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2020-10-04

地獄の渡し賃は日本だけの概念ではなかった

アサシンクリード シンジケート(19世紀ロンドン舞台)で殺した相手に「地獄の渡し賃だ」と手に金を置く演出があった。

2020-08-05

anond:20200805194952

ぐう正しい。

まぁこんなだからネトゲはもうやる気が無いんです。

一人でブラッドボーンとかアサシンクリードやってるほうが楽しいです。

ほんとこれ。一時期のオンライン機能つければいいんだろって感じは少なくなったけど、いまだにマルチ付ければいいみたいに思ってるクソゲー会社あるからな。

ゲームは誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだよ 独りで静かで豊かで・・・

ネトゲって本当にクソ

装備を作る素材を集めるのに、その素材を集めるための素材を集めて、更にその素材をとかいう糞面倒くさい作業要求してくる。

レベル上げもやたら時間がかかり、ドラクエレベル1から99にするよりも時間がかかる。

スキルとか魔法とか戦い方とかもうみんな同じようなやり方しかしなくなり、独創的なやり方なんて通用しないので面白くない。

自分がそのゲームの主役みたいな扱いは絶対にされない。公式からあなたは今回の主人公(MVP)に選ばれましたか言ってくれないし廃人くらいしか認定されない。

金が凄い要求される。ゲームインフレ起こさないようになんだろうけど貧乏からすればお金が無くなりすぎて何もできない。

何度も同じクエストをしないとレアアイテムは手に入らない。何度も同じモンスターを倒さないとレアアイテムは手に入らない。

半年ぐらい経過すると最強だったはずのもの簡単にてに入るようになり、1年経つとゴミみたいになることも多い。

回避不能攻撃ムカツク

どう見ても攻撃を当てているはずなのに命中率とかの数値が足りないためにMISSとかダメージ判定がでるゲームは最悪。

レイドとかいう大量に人を集めないと倒せないボスが面倒くさい。大体みんなギスギスしてる。失敗するとおまえのせいだってなる。

一人で戦うと時間がかかりすぎて辛い。みんなで戦うと速攻倒せて面白くない。

かっこいい、かわいいアバターは大体有料コンテンツレアアイテム場合もあってなかなか手に入らなくてイライラする。

ガチャが嫌い。ガチャが無いと運営が儲からないとか言うけどやっぱり嫌い。

暴言下ネタを吐いてきたり、粘着質なプレイヤーとかがいるとうんざりする。

ネカマが多すぎてキモいリアル性別じゃないと作れないようにしてほしいけど無理そうなのが嫌い。

金持ち自慢とかしてくるプレイヤーがうざい。

他人効率を求めてくるプレイヤーがいて、絡まれるとうんざりする。

火力が足りないとか言うだけで、いきなり晒しとくわとか言われてなんのことかと思ったら5chに晒されていた。

いきなりお金アイテムを下さいとか言われる。

ソロ専門でやるようになったはいいが、パーティ限定じゃないと先に進めないみたいな事があるとストレスが溜まる。

仲良くなるといきなり虐待されてたとか引き籠りなんだとか重たい話をされるの無理。

距離を置くと、周囲から心配されて仲直りを催促されて嫌になってくる。

執拗LineSkypeとかを求められるのも無理。

相手プレイスキルの方が高いので自分がいてもしょうがないと思ってパーティを抜けると、何か悪いとこあった?と聞かれるのが嫌。

パーティ家族みたいなものとか思い込んでいる人やばい

フレンド登録とかしたもののまったく遊ばないゴーストフレンドとかいるのが嫌。

フレンド同士が喧嘩してるのが嫌。Twitterでも争ってるときがあるのが嫌。

誰々が誰々と付き合ってるみたいな恋愛関係のいざこざは最悪。

もう一人でいいやと思って一からやり直しをして別人としてプレイすると自分悪口を言ってたのを聞いてしま人間の汚さが分かって嫌になる。

課金を目の敵にしている人が嫌。

一人は気楽だなぁと思って目立たない場所でずっと遊んでいると、チーター呼ばわりされ続けて嫌になる。

無視したりチーターじゃないよと言ってるのに仲間を連れてきて、こいつチートやってたとか言われて多勢に無勢で嫌になる。

チャットにあまり参加しないと空気読んで会話しようよとか個人チャットされるとイラッとする。

よく分からないお経みたいなのを延々とチャットで垂れ流してきてNPC発言ログ流しをされるのがイラッとする。

自分メモ用にブログでも開設しようものなら偉そうに言ってくる人が絶えない。

  

まぁこんなだからネトゲはもうやる気が無いんです。

一人でブラッドボーンとかアサシンクリードやってるほうが楽しいです。

2020-08-04

ゴーストブツシマってどんなゲーム?(アサクリとの比較レビュー)

アサシンクリードとの比較

9割アサクリ(オリジンズ/オデッセイ)なので類似点よりも相違点を述べたほうが早い。

https://ameblo.jp/jiu3jing3/entry-12612199168.html

ありがとう、それで十分です。

2020-07-20

レベルによって調節されるシステム

インストリーもあるオープンワールドゲーでたまにある、レベル差があると極端な調整が入るゲームってどうにも抵抗を感じてしまう。

こちらのレベルが高いと経験値が1とかしか入らなくなったり、相手レベル高いとダメージが全く通らなくなったりするようなやつ。

ストーリー上での難易度調整がしやすかったり、(オープンワールドゲームではあるが)本来行ってほしくない場所を行きづらくできたりメリットも多いんだろうけど。

ゼノブレイドでもそれで序盤少し嫌になったけど、ある程度理解できてからレベルの高い敵を無理やり倒して経験値稼いだりできたからよかった。

ウィッチャーがこの点、さらクエストしか経験値稼げないシステムと相まって、効率よく経験値をもらうには数に限りのあるクエストレベルが適正なところからプレイして、レベル関係なく貰える所はあえて後回しにして…みたいに考えてしまって面倒になって辞めてしまった。まあ気にせずにクリアだけならできるのだろうけど、同時期にやってたアサシンクリードオリジンズがその点ストレスフリーだったばかりに余計に気になってしまった。

2020-07-07

17歳未満は名作ゲームの半分以上をプレイできない

家庭用ゲーム機の話。

おっさんから今まで気にしたこともなかったけど、手持ちのPS3パッケージを片付けていてふと気になった。子供にはあれもこれもダメなのね。

ダメなやつの代表的なのはこんな感じ。

グランド・セフト・オートシリーズ、以下同じ)

龍が如く

ゴッド・オブ・ウォー

メタルギア

バイオハザード

アサシンクリード

ラストオブアス

スカイリム / オブリビオン

ニーア

個別タイトルだと他にもいっぱいある。ゾンビが出てくるやつと洋ゲーダメなやつが多い。

17歳になるまでは上記ゲームは一切プレイできないということだ。かわいそうに。

もちろん大丈夫ものもある。ラチェット&クランクシリーズレース系、スポーツ系なんかは全年齢いける。

PS3じゃないのも調べてみると、意外にもエースコンバット5/6/7も全年齢オーケーなのだった。戦争で敵機を撃墜するのはCERO的には暴力でも殺人でもないらしいよ。

まあ子供ニンテンドースイッチでもやってろってことだ。

とは言っても、ドラゴンボールワンピースゼルダでさえ12歳未満プレイ禁止だったりするから気をつけろ。

ワンピースなのに小学生禁止って。何が有害なんだろうと思うわ)

2020-03-30

勇者末裔ってなんやねん

ダヴィンチコードアサシンクリードキャラクターが由緒ある末裔だ、みたいな話を聞かされる筋書きがあるんだけど、アサクリはまだ能書きが少しは理解できるとして(それでもだいぶ無理がある)、ダヴィンチコードの女に至っては現代にアレの子孫が生きて何をするんだという空虚感がすごかった。私はアレの祖先ですって、かつて昭和南北朝時代天皇の子孫なる人物を名乗った人がいたらしいけど、その力の無さと同じ感じ。多分言ったところで相手にもされない。要するに現代に生きる要人勇者末裔に対する必要不可避な要素が欠けまくってんだよね。実はある人が過去タイムスリップして人類祖先になった、みたいな必要性。この人がいないと人類滅んじゃうみたいな危機感

アサクリも4あたりから諦めちゃったのか、大筋では敵対するアブスターゴ社の体験施設で遊興する仕様になってきている。それがまた平和光景で、こいつら倒す意味ってあるの、という疑問が噴出してくる。一応ユニティあたりで3までの魅力の全くない主人公の身をなげうった行動に感動したスタッフが命がけで行動するんだけど、それ自体意味あんのかという感じ。大雑把に説明すると宇宙人文明をもたらしました系列の話で、その連中が陰謀の中心にある。だけど人類つんならもう陰謀に乗っかったほうが得してないか、という感じで。結果的に超絶マイノリティ主人公サイドは、既成事実として形成された現代という時間からすると非常にずれきった感性で動いている。

もとK-1武蔵選手祖先が新右衛門さんでした。だからなんやねんみたいな。

すごい、という酒のネタしかならないわけです。新右衛門さんの威光もキャリア現代ではまるで無意味という。ここを解決してないとお話間抜けになるんだと思った次第。

2020-03-27

FPSゴールデンアイトラウマ受け付けられたので基本プレイなし。マイクラやらも動画見てるだけで酔ったので触れてない

2020-03-18

アサシンクリード

ウィッチャー3を70時間ほどプレイしていまだラドヴィッド王に会う手前くらいでクリアしないまま、初アサクリのオリジンズちょっとだけ試しにはじめたらこれが面白すぎて、移動の制限多いウィッチャーからだもんでフリーランで本当にどこにでも登れてしかもスタミナなんて制限システムもないってのが余計にノンストレスでやめられなくなってしまった。個人的なことだけども、建物もやたら大きくて開けたシチュエーションが多いので3D酔いしづらいってのもあった(ピラミッド内部は除く)。

シワにいたころは木材とか材料集めどうすんだ…って思ってたのに、アレクサンドリアについてから輸送部隊襲撃が楽しすぎて、鷹の目で確認→馬で向かって襲って次の獲物を探すという盗賊プレイめっちゃ捗る。あまりにも盗賊プレイやりすぎたせいか、Yボタン暗殺の字が出た途端とりあえず暗殺しとこっかというプレイになってしまう。あとウィッチャーだと好き勝手クエストクリアしていくとレベル上げとかで後で苦労する羽目になったりと微妙に面倒くさい仕様になってたりで素直にクエストの消化をゲーム的に楽しめなかったのだけれども、アサクリはその辺とくになくて好きにガンガンクエストクリアしたり、無限クエストあったりそこらの敵倒してもちゃん経験値入ったりでゆるいので考えなしにどんどんクエストクリアできるのが楽しい

映像とか実際の歴史的な知見に基づく作り込みは言わずもがなだけど、死体を水に入れたら血が広がったり、水中に浮いてる壺に乗れたり、炎が燃え広がって焼け跡が残ったりでそういった細かい点も面白かった。それと、いつもはゲームやってても高所で恐怖を感じたことはなかったのだけれどもアレクサンドリアの大灯台を登っているときには掴まれるところの不自由さなどもあってかはじめてゲームで恐怖を感じてしまった。

戦闘面に関しては暗殺メインのゲームだしでどうしても多数に囲まれたら煙に巻くくらいだったりと地味なんだけどもその辺オデッセイだとファンタジーな技が使えたり、防具にも意味が合ったりと順当にパワーアップしているみたいなのでいつかやるであろうのを楽しみにしておく。

そんな感じで、まだストーリーは序盤の序盤でレベル30程度で遊んで大体は不満はないんだけどオートセーブしかないのだけはクソ。色々探索しますよってクエストでうっかりいきなり正解引いてしまってよく話がわからんまま進んでしまいやり直そうとしてもできないしでこの仕様だけは本当にやめてほしかった。

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100時間ほどかけてサイドクエストを全てクリアしてレベル40超えになった後、一気にクリアした感想としてはストーリーとしてはシンプル復讐劇と歴史上の人物がちょこちょこ関わってくる感じであまり歴史知らなくても楽しめた。

海外ゲーだから子供バリア大丈夫だろなあと思ってたら、息子ぶっ刺しもだけど他にも割とエグい殺され方をしたのは驚いた。

ただアヤパートゲームとしてつまらなかった。何が悲しくてラストバトルでそれまで使ってたプレイヤーと違うキャラしか下位互換キャラを使わされる羽目になるのか…。ウィッチャー3でもシリ操作パートあって色々制限プレイを強いられてはいたけれども、あちらはシリならではの特殊行動があって面白かったし、せっかく別キャラ操作させるのだから何か特殊な技が使えたりくらいしてくれればよかった。それが面倒だというのならそのままバエクの能力全て使えるでよかった。

2019-08-06

anond:20190805014410

君たちおすすめゲーム原作映画を教えてくれてありがとう。結果を集計してみたよ。

作業なので取りこぼしがあるかもしれないのと、ネガティブコメント除外する際に主観が入っているのとで、それほど厳密なものではない。

参考程度にしてくれ。

なお点数はブコメ言及1点、トラバ言及5点とした。スターは総数がうまく表示されなかったので考慮してない。

順位発表!

1位: 名探偵ピカチュウ (ブコメ8点,トラバx5点、計23点)

2位:バイオハザードブコメ16点、トラバ1x5点、計21点)

3位:スーパーマリオブコメ7点、トラバ2x5点、計17点)

4位:バトルシップブコメ8点、トラバ1x5点、計13点)

5位:ポケモン名探偵〜以外)(ブコメ2点、トラバ2x5点、計12点)

5位:トゥームレイター(ブコメ7点、トラバ1x5点、計12点)

7位:キングスグレイブブコメ6点、トラバ1x5点、計11点)

8位:ファイナルファンタジーXIV光のお父さんブコメ6点、トラバ1x5点、計11点)

9位:Fateブコメ0点、トラバ2x5点、計10点)

10位:ランペイジブコメ4点、トラバ1x5点、計9点)

名探偵ピカチュウ評判いいな。デッドプール好きだから気になってきた。

バイオハザードはもうシリーズだいたいみた。1の頃のミラジョヴォヴィッチ大好きなので。あと、ブコメでの言及数一位!

スーパーマリオ評価が高いのは驚いた。

バトルシップは今回一番の衝撃。確かにあれもゲーム原作だ。あと少数回答のClueも!気が付かなかった。

他ではトゥームレイダーが、若い頃のアンジェリーナ・ジョリーに惹かれる。

そういうわけで、君らのおすすめの中から、まずは名探偵ピカチュウハスラーを見ることにするよ。

みんなありがとうな!他の映画も気になるのはそのうち見てみるよ。

以下、全順位だ!(怪しいのも混ざっているけど、大勢には影響ないのでそのまま集計した。)

順位 タイトル ブコメ トラバ 得点

1 名探偵ピカチュウ 8 3 23

2 バイオハザード 16 1 21

3 スーパーマリオ 7 2 17

4 バトルシップ 8 1 13

5 ポケモン 2 2 12

6 トゥームレイダー 7 1 12

7 キングスグレイブ FF XV 6 1 11

8 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん 6 1 11

9 Fate 0 2 10

10 ランペイジ 4 1 9

11 World of Warcraft 3 1 8

12 ドゥーム 1 1 6

13 デスリベンジ 0 1 5

14 サイレントヒル 5 5

15 劇場版どうぶつの森 0 1 5

16 ときめきメモリアル 0 1 5

17 レディプレイヤー1 4 0 4

18 ファイナルファンタジー 4 0 4

19 ピクセル 4 0 4

20 ヒットマン 3 0 3

21 高橋名人の奴 3 0 3

22 ゼルダ 2 0 2

23 トロン 2 0 2

24 ダンジョン&ドラゴン 2 0 2

25 刀剣乱舞 2 0 2

26 アドベントチルドレン 2 0 2

27 ストレンジャーシングス 2 0 2

28 モータル・コンバット 2 0 2

29 シュガー・ラッシュ 2 0 2

30 アサシンクリード 2 0 2

31 スト2実写映画 1 0 1

32 レッド・オクトーバーを追え 1 0 1

33 ポセイドン・アドベンチャー 1 0 1

34 妖怪ウォッチ 1 0 1

35 ファニーゲーム 1 0 1

36 静岡 1 0 1

37 聖の青春 1 0 1

38 ストリートファイター 1 0 1

39 MGS4 1 0 1

40 劇場版ポケットモンスター みんなの物語 1 0 1

41 劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング 1 0 1

42 イミテーション・ゲーム 1 0 1

43 グーニーズ 1 0 1

44 ドンキーコング 1 0 1

45 ラストスターファイター 1 0 1

46 ロードス島戦記 1 0 1

47 ハスラー 1 0 1

48 リンス・オブ・ペルシャ 1 0 1

49 有野のやつ 1 0 1

50 オホーツクに消ゆ 1 0 1

51 RUNNING BOY/スターソルジャーの秘密 1 0 1

52 The Last Starfighter 1 0 1

53 Clue('85) 1 0 1

54 戦国乙女 1 0 1

55 ザスーラ 1 0 1

56 デジモンアドベンチャー 1 0 1

57 メイズ 1 0 1

58 ゲーム・オブ・スローンズ 1 0 1

59 ギルティギアXrd Revelator 1 0 1

60 輝きの向こう側へ 1 0 1

61 レッツゴープリパリ 1 0 1

62 アヴァロン 1 0 1

63 キンプリ 1 0 1

64 零 〜ゼロ女の子けがかかる呪い 1 0 1

65 劇場版 STEINS;GATE 負荷領域デジャヴ 1 0 1

66 劇場版アイカツ! 1 0 1

67 龍が如く 1 0 1

68 テトリス 1 0 1

69 リリカルなのは 1 0 1

70 タガタメ 1 0 1

71 モンスト 1 0 1

72 ぼくらのウォーゲーム 1 0 1

73 ジュマンジ 1 0 1

74 ポセイドン・アドベンチャー 1 0 1

2019-06-27

PS4は画質いいだけやん!に対する反論

塾で中学生講師が話してて出てきた会話。自分は一昔前にゲームを熱心に追うのをやめて詳しくないので、アサシンクリードっていう精密に再現された歴史上の街を歩けるやべえゲームができるからそれだけで価値あるで、と言ったけど、他になんかある?

2019-05-24

オタクって生産しないとだめなんか

http://b.hatena.ne.jp/entry/4669122711693328418/comment/ozw-sei

自分ゲーム好きだけど二次創作は嫌い。

もともとゲームキャラって無口な主人公も多いのに、二次創作になると勝手人格植え付けられてるのがすごく嫌い。

公式ノベライズコミカライズすら基本嫌い。

アサシンクリードくらい主人公ペラペラ喋るやつは平気だった。

別に同人書くのやめろとは言わんが、同人書かない奴オタクじゃないみたいなの見ると

勝手カテゴライズしてんだよってイラっとした。

2019-01-09

洋ゲー選択肢にエモーティコンをつけて欲しい

欲しくない?

穏やかな話し合いのセリフっぽいのを選んだつもりが、実際に再生されるセリフニュアンス微妙に違ったり、ボイスの語気が鋭かったりするとしょんぼりするんだよね。具体的にこの不満を感じたのはフォールアウト4アサシンクリードオデッセイ

こう言うとき選択肢発言に含まれ喜怒哀楽などを表すエモーティコンを添えてくれれば、ロールプレイがより捗ると思うのよ。前述の2作は「これを選ぶと戦闘が発生するぞ」「セクシーな内容のセリフだぞ」みたいなのはアイコンで示してくれるんだけど、セリフに含まれ感情までは分からない事が多い。

余談だけどアサシンクリードオデッセイハートマーク(セクシーな内容のイベント分岐する選択肢)はとても捗るので素晴らしいと思うの。いや、ロールプレイがね。

こういうロールプレイ楽しいゲームでロールプレイ捗る要素、もっと増えて欲しい。今後は増えてくるかな。

2018-12-17

アサシンクリードオデッセイ古代ギリシャ的な世界基本的にみんなすごい当時の神々に対してとても信心深いのだけど その中で「なんかひどい目にあった結果神を全く信じられなくなり、マフィアのようなものを作ってひどいことをする人」が出てくるんだけど こういった人物海外作品だとよく登場するような気がしないでもない。

これが欧米的な宗教観なのかなあと思う。 「この世界に神は存在しない」というのはまあ事実であるわけだけど、「神はいない!だから何をやってもいい!」という方向に行くことが多いから それを抑えるために宗教があるというところまでがある程度は共通認識としてあるのではないか

日本的価値観では神がいないという事実ショッキングものとして扱うことはないだろう。 でも日本人にとっては「無神論=虚無主義」ではないだけで、虚無的な精神状況になることはもちろんあるのであまり変わりはない。

2018-11-11

anond:20181111213144

アサシンクリードは、アドベンチャーではないのでしょうか。

すっごくやってみたいけど、難しいかなー。

2018-10-24

anond:20181024165210

よく「日本ゲームリメイク・人気の続編ばっか!懐古厨!!」って叩かれるけど

俺ぁよっぽどゲームドラマアメ公のほうがヤベェじゃん、って思うんだよな。

アサシンクリードとか何本出すんだよ

2018-09-17

アサシンクリード

セールやってるけどたくさんありすぎるからどれからやったらいんだろと思って調べたらいろいろめんどくさくなって結局買わないことにした

2018-07-21

anond:20180721211401

アサシンクリード褒めてたやつとか今頃なにしてるんだろう。

2018-07-09

anond:20180709163603

アサシンクリードオリジンプレイすればたとえ田舎でも古代エジプト文明文化に触れることはできますが何か?

VRがあれば女子高生と触れ合うことも出来るしな。今は田舎でも都会との文化的な格差は小さくなっているのだよ。

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