「おバカキャラ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: おバカキャラとは

2021-11-23

馬鹿な低スペック女」じゃないと安心して結婚できない自己肯定感低い男性へ【追記あり

https://anond.hatelabo.jp/20211122190639

私は女性ですが、昔から陽の無神経でがさつな人達揶揄されて育ってきたので、「陽キャ恐怖症」なところがあり、かつては増田さんのような立ち位置で友人や彼氏と接してきました。

また、そういう実例夫婦や他の実例を身をもって知ってるので、増田さんの気付きになればとこれまでの経験談レスしました。

ブコメじゃ短すぎるので超久々の増田はてな記法は忘れましたので見づらい点はご容赦を。

結論から言って増田さんの条件や願望を満たす女性は腐るほどいますが、断言しますが全員増田さんを搾取するモラハラ人種です。

モラハラ傾向のある人種が同じモラハラ人種を引き寄せる悪循環になってます

(A)感情他人コントロールしない。人を不用意に傷つけない。他人の心が理解できて、理性的で、いついかなる時でも、極力良識を守った振る舞いが出来る。そんな人間パートナーになれたらどれだけいいかと思いますよね?

(B)そして、元増田さんの状況はわかりませんが、とにかくすきあらば人をナメて見下して嬉々としてマウンティング行為を連発。ちょっと嫌がられても「悪気がないんだから」というバリアーでヘラヘラ笑って流して許容を強要する。我慢しかねて本気で怒ってみせれば「飼い犬に手を噛まれた」と言わんばかりに醜い有害な本性をさらけ出す。


(B)寄りの人に揶揄されて傷つけられて自己肯定感がすり減った男性ほど、

(本邦のフィクションヒロイン像などの影響もあってか)

「知能が高そうで強気感情的で男相手ガンガン反論する女はろくなものじゃないから、フィクションおバカキャラ然と語彙が貧弱で頭が弱いけどいつも大体安定して機嫌がよくて愛嬌があってニコニコしている無害そうな馬鹿の方が安心できて居心地がいい」と思いがちですが、

実は完全に逆です。

(B)みたいなモラハラ加害者に圧倒的に多い特徴は実は「頭が弱いけど大体安定して機嫌がよくて愛嬌があってニコニコしている無害そうな馬鹿」であって、

(A)のように自分に自信があるほど他人尊重できてモラル意識が高くなり、モラル意識が高くなるほど必然的に強い自我と信念と共感性の持ち主になるので男性から見れば「感情的で男相手ガンガン反論するタイプ」になります。まぁ本来なら平穏キャッチボールですんだはずのボールでも、投げられた側が耳目を塞いで「女から意見いやぁああ」とグローブを投げてたら、ケガもするし相手悪者に見えて自分被害者って思い込みも強化されるよね。初手から男性聞く耳を装備してないからこそ「感情的で男相手ガンガン反論」にならざるを得ないやり取りがあったり。

マウンティングするのは自分に自信がなくて劣等感が強いか他人に敬意を持てず、他人を四六時中貶めるんです。有害なヒトの防衛本能と言ってもいいものです。

そして低スペック馬鹿劣等感の塊です。

向上心がないゆえに劣等感の塊である馬鹿は、自分馬鹿に思われてることを逆手に取れば、必殺「悪気はない」「天然」「そういうキャラから」で際限なく他人搾取して加害できることだけは熟知しています

馬鹿はどんな場合であっても、何が起ころうと決して「他人のための損」が出来ない人種です。

馬鹿は365日24時間いついかなる時も、助けてくれる優しい相手に全ての面倒や損をなすりつけて、自分一人が得をする選択肢を(馬鹿なりに)計算高く選び続けています

例えば電車旅行に行ったとすれば、必ず我先に窓際を選ぶタイプです。サイズの違う飲み物グループに与えられれば、我先に一番大きなペットボトルを選ぶウシジマくんの宇津井タイプです。

まり頭を使ってなさそうな天然風なのに四六時中常に一定で機嫌よくニコニコヘラヘラ)しているのは、自分以外のことに無神経で相手がどう思おうと自分さえよければそれで満足で、他人尊厳が驚くほど軽くて、人の言葉右から左に聞き流してるからです。他人言葉等身大に受け止めて思案している人なら、言葉と状況に応じて表情をこまめに変えていたりします。

かに付き合い始めや自分メンタル面が比較的安定している時は、そういうおバカキャラでも安心できますが、当のおバカ本人は自分の周りの人間を「自分よりも下の序列にいる馬鹿」だと認識しなければ生きていけない生き物なので、一緒にいれば徐々に徐々に精神が削られていきます

必殺技「悪気はない」「天然」「そういうキャラから」を盾に搾取され続け、それが狡猾な嘘だとうすうす気づいていても、パートナー馬鹿を求める人はそいつから離れられない。

そこに付け込んで相手は間違ったうぬぼれを強化して、より一層の笑顔でちくちくグサグサといたぶってます

限界非モテとか同性の男の馬鹿タイプ考慮すればすぐ正体がわかりそうなものですが、多分増田さんは心のどこかで「頭が良くて自己主張をする女のほうが例外本来あるべき女は子供同然におバカ可愛い生き物で、男のプライドを癒やす最後の砦」みたいに考えてるのだと思いますが、残念ながらそんなことはありません。

想像力倫理観が未成熟で誰もが物理的に馬鹿だった幼児期とは違って、

増田さんの求める「自己肯定感の低い自分劣等感を刺激しない、人より無能で低スペックだけど無害なおバカキャラ女」なんてこの世に存在しないんです。

馬鹿他者価値理解しようとしません。

馬鹿自己保身はそれはもうバレバレで見苦しいけど、一生馬鹿はそれを繰り返すんです。

自分よりランク下の人間なら自分を見上げてくれるなんて都合の良い幻想です。実際は仮に養ってもらっても感謝尊敬もせず、全ての人を無根拠に見下してきます

男女ともに自分に自信がある人じゃなければまともな尊敬感謝や対人モラルは持つ事ができません。

から己の心の安らぎを得るために、しっかりした女を忌避して、意識的に「普通の女」より大幅に低いスペックの見下せるペットのような女を養おうとする増田さんは

高望みというよりも、無自覚に「お互いいじめて・いじめられるだけの不毛関係性」をピンポイントで望んでいる人に見えます

で、元女友人の知人夫婦がまさにその典型結婚しました。

男性は45歳で介護士年収はおそらく増田さんと同じ位。希望条件も増田さんと同じ。

女性は38歳でマッサージアルバイト、いつもニコニコ無神経オタク自称お笑いおそ松さん忍たま好き(毒舌いじりキャラへの憧れから)。北斗の拳ハート様を150センチに縮めて黒塗りしたようなビジュアルで体型は正三角形。装いは地味。自身年収200万未満だが旦那を「低年収ハゲ」と女友達全員に笑顔で貶し回る。38年間実家ぐらしだけど、母が他界してから家事は父と弟に丸投げして嫁入りするまで最後まで何もしなかった。ダメな姉を反面教師にした弟は地元エリート企業就職していたが、左遷挫折したタイミング結婚の決まった厄介お荷物姉に全力でマウンティングされたので、姉を絶縁しており結婚式にも出なかった。



その二人の結婚生活がどうなっているかというと、なかなかお察しな感じになってます

その38歳女性とは高校時代からの付き合いでしたが基本的に「他人のために動く」ことが結婚から出来ない人でした。

全額旦那負担自分実家から10分ほどの距離に家を建てさせた彼女の新居に遊びに行ったことがありますが、

その家の玄関リビングといった共有スペースは趣味おそ松さんグッズで埋め尽くされており、それ以外のモノは無造作に床に散らばっている状態です。

彼女はいつも15時頃に帰宅しますが、食事の支度はいつも20時以降に帰宅するという大黒柱旦那さんが担当していますスーパーに寄るのが難しいのでヨシケイ食材デリバリーしてもらっています

その遊びに行った日は招かれた客人である筆者の自分が鍋を作ったのですが、その間38歳女性は何もしないでもうひとりの40歳ニート女友人と趣味の事でダベってるだけです。

38歳女性ヘラヘラしてますが極めて劣等感が強いので、増田さんと同じように妄想自分より下だと見做した相手だけ厳選して付き合っています

なぜ自分がそこに居たかと言うと、彼女とは成人してから10年以上は疎遠にしていたけれどたまたま再会した際、自分は失職しており愚痴を話せる相手が欲しかたことと、他人の不幸を喜ぶ彼女にとってもお眼鏡にかなったものと思われます

(その後、速やかに彼女の倍の年収を得られているであろう所に転職しましたが、彼女があまり露骨フリーターニートであって欲しい願望をだだ漏れに漏らすので黙っていました)

家事の9割以上を旦那さんにやってもらっても、周りの人達に助けてもらうのが常態化していても、彼女は決して他人感謝しません。

驚くことに自分が助けられていることにすら気づいていません。

じゃあ自意識はどうなってるのかといえば、「毎日家事に追われて家庭を切り盛りしている理想の奥様」という設定の脳内妄想の嘘で存在しない記憶でっち上げ自分を騙しています

元々見栄っ張りのホラ吹きではありましたが、精神の均衡を保つ見下しのマウントのため人に結婚生活をノロケたくて仕方がない、

でも結婚生活はほぼほぼ意味のない嘘で塗り固められているため、病的な虚言症状とサイコパス化が爆速で進行しました。

一例に、彼女は「晩のおかずに味噌汁肉じゃがを作った」といったので、「じゃあ今度遊びに行く時食べさせて欲しい」と言ったら、二人で食べたので一口も残っていないと言いました。

絶対に嘘だ)と内心思いながら「じゃあ目玉焼きでもいいので何かおかずで手料理を食べたい」と言ったら、私が鍋料理の準備を全部済ませた後でレトルトグラタンを出してきました。

そのレトルトグラタンすら全部旦那さんに作ってもらっていたのか、分量めちゃくちゃで信じられない程まずい代物になっていました。

買い出しで近所のスーパーにでかけたものの、彼女は日頃行きなれて居る風を精一杯装っていましたが、牛乳惣菜の配置もわかっていませんでした。

後で全部料理旦那さんがやっていたのだと判明しましたが、日々自意識が壊れて嘘を嘘で塗り固める彼女の膨大な脆弱な嘘の一つを私がつついてしまたことで彼女は怒り狂って私に誹謗中傷の限りを尽くして一方的に絶縁してきました。

彼女は言っちゃなんですが、私の全人生の中で最も容姿も魂も醜悪で病的な有害モンスターに成り果てていました。

今の自分立場旦那さんの近い将来の姿でもあると思います

ちなみに絶縁直前の会話で、小遣い制にして旦那さんには月2万円を渡しているそうだけど、余らせてくるので楽でいいと自慢していましたが、その口で「自分は生涯最大の贅沢な暮らしをしているので幸せから友人なんかいらない」と捨て台詞を吐いていました。

あと彼女は事あるごとに「旦那さんを無趣味のつまらないコミュ障男」と言っていましたが、旦那さんは相当深いレベル邦画マニアでしたが(DVDラックで一目瞭然)彼女にそれを理解する教養が無かったのと旦那さんが遠慮して黙っていたのとそもそも彼に関心が無かったため「つまらない男」という見下し評価に落ち着いたそうです。



長くなったけど、増田さんみたいな男性でも結婚できた一例を紹介ました。

でもお互い不幸に見えるよ。

追記

「加害しない・されない関係」だけ望むなら、自立しているバリキャリ系の中から選ぶのが一番効率的で確実だと思います

全てのバリキャリ系が良識的だとは限りません、

ですが失礼ながら増田さんの年収ですと、増田さんの望む馬鹿タイプ女性からは徹底的に見下されます。そして確実に相手からマウントされます

それだけは断言できます

現にその38歳モンスター元友人も、自身200万円そこそこのフリーターで黒いハート様などなどを棚上げして、散々その旦那さんをハズレ層の低収入ハゲだと見下して結婚を渋っていました。

振る気100%でしたが、結婚相談所担当者の説得で渋々結婚したら、家を買ってくれて家事を全部やってくれるので「これなら他の女にマウントできる!」という希望を抱き、旦那さんの存在価値をそこだけに見出している格好です。

年収400万円台以下の男性でも(家事分担は大前提としながら)謙虚さをもって露骨に見下さず必要としてくれる価値可能性を見出すのは、仕事をして自分自分を養える女性ぐらいなものでしょう。

でも問題はそんな女性を目の前にすると初対面であっても、増田さんは精神の均衡が崩れてプライド悲鳴をあげて感情的になってしまう。劣等感が刺激されて耐えられない。

女性恐怖症だけど男たるもの女の上に立ちたい(女にだけはそのように接待してもらいたい)。だからそんな屈辱を味わうくらいなら、有害無能モンスター相手でもいいか下方婚を望むのをやめられないというのがオチです。

消耗してすり減って最後に何も残らなくなっても、自分がそれを選ぶならそれも人生なのでよいのではないでしょうか。

いわゆる「ブサイクデブ」って世間で言われるほど需要がないわけじゃないです。増田さんのような人は男女共にいるので、安心して見下せて他の異性に相手してもらえなさそうな逃げられないパートナーが欲しいんですよね。だから出会い交際結婚可能性なら普通に充分にあります

2021-11-16

追記 ハーフ温泉むすめ、そうでない温泉むすめと絵の話

ここ数日話題温泉むすめのお話です。長い

件の話、私も未成年飲酒女の子性的な事を期待してる趣味を持っている、性犯罪肯定するような設定を若い子に持たせる雑さ、それがPR案件普通に通ってしまう状況にはしんどいなあ…となった側の女です。

もう少し書いておくともし私がフェミニストと名乗って許されるならその信条被害にあった当事者として性犯罪絶対許せん、しか性犯罪は男女対立ではなく

被害者(には当然男性もいるし支援してくれる男性犯罪をしない男性も沢山いるので)側対加害者(と性犯罪自体否定する言論)で断固戦っていきたいという立場人間

表現規制については反対派、ゾーニング試行錯誤していこうぜ派のオタクです。温泉むすめ、絵がかわいい鬼怒川ちゃん香川塩江ちゃん宍道湖ちゃんデザインがめちゃくちゃ好き。

本件、色々な問題が複雑に絡み合いもはやオタクフェミ、両者とも両者以外の人間が周囲にまるで存在しないかの如く攻撃的に論争を繰り広げて焦点ブレブレになってるいつもの流れですが、

性的表徴搾取の話がメインに扱われているその横で私がそれよりも気になっていたのが

層雲峡の温泉むすめ雪・キャニオン・層雲峡ちゃんハーフ)と奏・バーデン湯布院ちゃんハーフのような見た目)の立場と対比とその描かれ方でした。


雪・キャニオン・層雲峡ちゃん

https://onsen-musume.jp/character/yuki_canyon_sounkyo

奏・バーデン湯布院ちゃん

https://onsen-musume.jp/character/kanade_baden_yufuin

私は北海道人間ですのでこのコンテンツが論争の俎上に載った時まず北海道キャラから見ていきました。

定山渓温泉はよく利用しますので、定山渓泉美ちゃん趣味にはやはりひえっ、それはあんまりだよ…となってしまいましたが、

それより雪・キャニオン・層雲峡ちゃんプロフィールもなかなかしんどいな…と思いました。

現在の雪ちゃんプロフィール


スキー釣りキャンプなどアウトドア全般が好きなカナダハーフむすめ。英語が話せるバイリンガル正真正銘ハーフ

おおらかで面倒見がよく、細かいことは気にしない。超フレンドリーで誰とでも仲良くなれる(間違い電話友達になったこともある)。

料理の腕前も一流で特に肉料理が得意。層雲峡に来る温泉むすめをおもてなしするのが好き。”


となっていますが、この話題ネット上で大きな論争となる以前は

「『どこかの温泉むすめとは違い』『正真正銘の』ハーフ

となっていました。これつらくないですか。今も『正真正銘の』は残っていますのでとりあえず消したもののどこがセンシティブな話かはよくわかってないのでしょう。

実は「正真正銘の」の部分にこそ設定側の無邪気さが現れていると思うのですが…(後述)。

しかしこれは当事者でもこのコンテンツのお客でもない私個人の違和の表明なので、

べつに指定部分が削除されるべきというものでは全くありません。もしもですが、当事者から同じような意見があったときには真摯に考えてほしいと思うだけです。)

ともかく私は「どこかの温泉むすめとは違い」にまずびっくりして、これは『正真正銘ハーフ』ではない誰かがいるのだろうな、

の子と比べて「正真正銘ハーフである彼女を持ち上げているのだな、そういう構図があえて作られているのだなと思って他の子を探すと

そこに奏・バーデン湯布院ちゃんがいました。奏ちゃんプロフィールはこうです。

ドイツバーデンバーデン市生まれ由布院育ちと自称する、ハーフのような見た目をしたむすめ。

音楽が好きで作曲の才能があり、ギターピアノ和楽器など様々な楽器演奏することが出来る。

普段は変な日本語を使い、語尾が~デス!となることが多い。グループ一のおバカキャラで、お笑い担当。”

こちらはあまり変わってないと思います。 彼女が自らハーフを装っている、みたいな企図で作られたキャラなら前述のような理由でそこはつらい。

おバカキャラに関してはこういう芸能人キャラ付けの子あるある、いるいるだな、とは思います。そういう視点で見ればこちらのプロフィールはそんなに問題ないように思います

(私は現実のこういう構造あんまり好きではありませんが、そういった構造が出来上がってしまっている中で才能を活かせる戦略としてそれを選んでいる人もいるでしょうし、

 そういう自分を好きで自らそうしている人もいるでしょうしそれが自分意志である限りいいことだと思うのでこのキャラ設定を否定できません。

 というか二次元なので違和を表明することはできてもそもそも否定はできないんですが。)(今違和を表明しているところです。)

しかし雪ちゃん比較した時のその旧来的な価値観のいっそ差別的なまでのガチガチさというか、

まりハーフ価値が高い」「ハーフは優れている」という日本では「あるある」であまり否定されることのない視点から一方を上げて一方を下げている構図ができています

これがもう本当にしんどいなあ…となってしまいました。そもそもハーフ」という呼称自体現在ではどうなの、という声もあったり

ハーフは美形である」「ハーフは必ずバイリンガル以上」「ハーフは高スペック」といった先入観が未だ強固にあり、しかしその辛さを声を出して変えていこうとする当事者やその支援者、

その型にはめられて苦しい、美形ではない、バイリンガルではないハーフであることで、全く関係のないはずの他人勝手がっかりされたり指摘されて笑われてきた当事者の方々も多くおられ、

社会の片隅の私ですらその動きを知っているのに未だこの「ハーフつよつよ」価値観のなにが押しつけがましいのかわから

そうでない一方をバカにしたうえでそれを強調する無邪気さが本当にしんどくなりました。

この数年ではこちらの話題記憶に残っている人も多いと思います。ぜひもう一度読んでほしい。

”「美人であるべき」という苦しみ。なぜ私は「ハーフの子を産みたい」の広告に声をあげたのか”

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/half-kimono2

当事者の声はここに表されるだけではありません。ためしに「ハーフ 苦しみ」と検索していろいろな方の声を聴いてみてほしい。

このエントリでも本当はもう少し実情にあった呼称を使いたいのですが、そもそも実情にあった呼称があるのかわからないこと、

ダブル」「ミックス」といった呼称も好きではないだろう当事者の方もいるだろうことを考えてぐるぐるしてしまいました。というか特別呼称すべき事情って本当はそんなにないですよね。

「そのこと」自体価値を多大に見出していることに私はしんどさを感じているので本当にぐるぐるしています。今回温泉むすめでは「ハーフ」となっていますのでこのとおり表記していますが…。

よくオタク界隈で聞かれる「意味のないマイノリティの出し方はウザい」みたいな話なのかもしれません。

しかマイノリティは数少な(く見える)いだけで誰に許されずとも普通にいるのだから、その要素を強調しなくともその要素を面白がられずともただ普通にいればいいのではないか

意味のないマイノリティの出し方はウザい=マイノリティ意味付けしろ」はマジョリティ側の傲慢見方だといつも思うのでしんどくなっているのだと思います。いやお前マジョリティじゃんと言われればそれまでなのですが。

そうなんですけど家族からすら「性犯罪なんて女の気のせい」をリアル経験した身としてはうっとなる部分があり「数は多いのに社会通念的に、状況的にマイノリティに押し込められる」そのしんどさを思い出してぐるぐるしています

オタクとしても彼女の外見や性格設定に惹かれるところもあるので難しい。そういう部分を人間として否定することは難しい。だって好みがあるから。それ自体否定されるものではない。

それをリアル他人に対して、他人について公言することは品のないことなのは知っている。しか二次元で好きな要素を好きに表現することは悪い事では全然ない、その自由さは二次元からこそある。あってほしい。

でも「正真正銘の」はやっぱりしんどい…となってぐるぐるしてしまいました。つらい。二次元三次元区別をつけたい。でもそのことでできたら誰かを傷つけたくはない。無力…。

まあでも少し「私の」しんどさに拠って話を進めます。「ほめてるんだからいいじゃん」という人もいると思います。でも賛美される人の影には賛美される要素を持っていない、「そうではない」ことで下げられる人がいるんですよね。

特定価値観による上げ下げは表裏一体で、他者から一方的に送られる賛辞も侮蔑も根っこは一緒です。これはあるべき「男らしさ」や「女らしさ」を押し付けられる社会でも同じ構造ができあがってますよね。

それが「正真正銘ハーフ」と「そうではないハーフっぽい見た目のむすめ」が同時に存在することで、温泉むすめというフィールドの上でそのいびつさがわかりやすく浮き彫りになってしまっていることにしんどくなったのでした。

そしてそれをプロレスエンタメとして競い合わせるように消費する「ハーフでない」大多数の日本人の無邪気な目線と言うものを見せつけられたような気がして余計しんどくなったのでした。私もその先入観を、無邪気さを持っている。つらい。

当事者でないのになにを余計なことをwと言う人もいるでしょうね。そのとおりです。でもこの「らしさ」に対する先入観は前述のとおり「男らしさ」「女らしさ」「日本人らしさ」などなどあらゆる属性につきまとうものです。

それぞれの上に「正真正銘の」をつけてみたらその苦しさがわかると思います。「正真正銘の男らしい男」「正真正銘の女らしい女」「正真正銘日本人らしい日本人」…結構よく聞きますはてなではよくこのことで大勢が論争してる。

のしんどさを感じていない人は世の中そんなにはいないと思う。この苦しさに踏みつけられているからこそ両者の対立が起こると思うから余計に感じます

今回のことに限らずよきにつけ悪しきにつけ「フェミらしさ」「オタクらしさ」を引合いに対立しあう状況もこの苦しさからまれているところも多大にある気がします。

まあ散らかっているのですがそんな話です。炎上

(って言いたくないけど事実そうだから twitter問題可視化され共有されるといった点でいい側面もあるけどしんどいことが多すぎる…こういう論争が大きくなる度私の中のイケハヤが「まだtwitterで消耗してるの?」って言う)

を経て温泉むすめたちのプロフィールが続々変化しているときに新たに蒸し返すなよっていう意見もわかる。

ていうかこの増田ときで蒸し返せるとか思ってないのですが、(私の)整理のために書いておきたかった。さすがによくないなって要素が改善されて穏当に続いていくなら魅力的な企画だと思う。絵がかわいいし。

そう、絵がかわいいんですよね。魅力的なところがいっぱいある。いいところはいいところとして全否定しなくてよくないですか。私がもう一つ辟易してるし本当に品がないなと思うのは、

このコンテンツの「当然よくないところ」について的確に冷静に指摘しているんだからオタクたちはわかって然るべき、といういかにも頭のいい顔をしている人が同じ顔で絵の質やデッサンについてボロクソに叩いていることです。

ついでのようにそのことを叩いてそれもよくないところだと指摘して悪びれるところがないところは本当に品がないと思う。そこは問題本質ではないのはそれを指摘している側こそが本当にわかっているべきではないですかね。

私はそのようにしたいです。おかしいと思うところ、例えば性犯罪肯定しているような価値観未成年女の子に背負わせるところ、

価値観の押しつけを多大に負わされているキャラがそれによって比較されているのを見るのがつらいこと、それが通ってしまたこのしんどさ、それは言いたいです。

絵のヘタさはそりゃコンテンツにとっては瑕疵かもしれませんが、それこそ本題と関係ない部分です。絵の巧拙はいわばユーザー満足度に関わる部分で、

それこそこのコンテンツお金を払っていない人間にとってはまるきり関係ない部分なのだと思うんです。

それ言ったら他のこともまあ同じなんですけど…って今書いててわかってしまった。ダブスタだ、申しわけない。しか意見の表明くらいしたいとして、

デザインが好きではない、性的であるPR案件にふさわしくない、地元要素そこ抽出するんかい、とかならわかるんです。

それは「設定」の話ともつながる部分だからわかるんですよ。でも「PR案件にふさわしくない性的デザイン」を否定してもデッサン自体否定するのはバカにする以外の目的がなにかありますか?

この問題俎上に乗ったことにより流れ弾のように「絵がクソ」を浴びる人のこと全然考えてない。

いや当事者から流れ弾じゃないだろって意見もわからなくもない。でもそれはこの企画GOを出したプロデューサーなりを指して言えばいいのではないですか。

世の中にデッサン狂ってる広告案件は溢れてると思いますが、都度バカにする人はそんなにいませんよね。バカにできるところはできるだけ叩くみたいな姿勢は本当に嫌です。

女だから、男だからフェミから関係のない要素まで落ち度だと言われ当然のようにバカにされることのつらさ、それぞれわかるはずです。

”今のオタクはこんな雑な設定と、デッサンの狂ったハンコ絵でもブヒれるのか。俺は無理だな。温泉街も萌え絵好きのオタクフェミニストも、全方位をバカにしてる。敬意のない広告仕事ってのは糞以下の価値だよ。”

本当に嫌いです。もう一回言いますけど私だって定山渓によく行く人間として定山渓ちゃんの絵や設定に言いたいことはいっぱいある。でもそこは全然本題じゃないと思うので言いません。そこじゃないからです。

この人が「全方位」って言ってる全てに私は当てはまってるけど、この企画現代にそぐわない瑕疵、見通しの甘さ、顔をしかめるところはあっても「馬鹿にするためだけ」に作られているとは思いませんよ。

あなたこそこの仕事を請けた絵描きに対して全然敬意を持っていない。こういうコンテンツを作る事自体甘さがあってそれを請ける事自体愚かだからバカにされていいと思っているのなら、

100回読み返してこの物言いを醜いと思わないならそれは「フェミならなんでも叩いていいと思ってるオタク」と同じじゃないですか。こういうのは全然きじゃない。冷静なつもりでいるのなら指摘するべきことのみすればいい。

「表に出す仕事なのだから評価されて当り前」もそりゃそうなんですけど、「デッサンの狂ったハンコ絵(とそれにブヒれるオタク)」は私には冷静な評価とは全然思えません。バカにしたい対象があってこその物言いに感じます

こういうことで両者の対立がどんどん加速していくのが本当に本当に嫌。フェミオタクブクマカもいっぱいいるだろうになんでこうなるの。

どうかフェミオタク対立の構図から自身を一度脱出させて考えてほしい。ひとくくりにされたくない人たくさんいるはずなのに。それで傷ついてきた人だからこそひっかかったんでしょう。

追記

>あの絵をかわいいと思わない人の目にも触れるからこそ広告なので。サイトはまだしもパネル等は望まない人の視界にも侵入することを企図して設置されるものだし、クリエイターへの敬意を常に求めるのは筋違いかと

クリエイターへの敬意を常に求め」てるのではなくてこのようなヒートアップした状況下で「流れ弾のように「絵がクソ」を浴びる人」に対して敬意がないと言っているんです。そのように書いてあります

このような騒動を経てあなたが愚かしいと判断した存在だとしても絵の向こうにちゃんといる生身の一人の人間です。その姿を想像してますか。

古い価値観意図をもってその仕事をよしとした人、その下で働いている人の価値観や見通しの甘さについてはそのとおり、いくらでも批判すればいいと思いますが、

しか下請けの描き手が意見を堂々と言えるとは思いませんね、これは「30で消える温泉むすめ」のエントリで書かれている女性が強く出られない問題にも通じる力関係だと思います)、

かわいいかわいくないの判断でない技術の部分をさも正しい批判かのように悪しざまに言うのが品がないと申し上げています

デザイン性的要素の批判について、私はおかしいとかするべきでないとはそもそも書いていませんよ。

デッサンや絵の巧拙について(本来その必要もないのに)言及する際のその口の悪さについて品がないと言っているんです。

>口の悪さはともかく、萌え絵への違和感嫌悪感の表明は許されるべきだろう、増田がそれを好きだと言えると同時に。

いやだから口の悪さの話をしてるしそこへの違和の表明は全然否定してないって書いてます。「ともかく」で措かれても困ります。私もここで好意と同時に違和を表明していますよね。

本当に言いたいことに関わらない部分をついでに悪しざまに言うことで憎悪部分が大きく膨らんで互いに焦点がブレるという話をしているんです。

2021-08-31

anond:20210831011529

最近ぼくが好きな双子メイド(メイドではないが衣装メイドっぽいと言えなくもないかも知れない双子アイドル乙女)はロザリア&リリアですね。

こういうやつですね。https://www.youtube.com/watch?v=Qk28iBN7NS8

ちなみにこれは2016年10月(日本版2017年2月)にリリースされた崩壊3rdってゲームですね。

2021年時点で比較しても国産のどのガチャゲよりも見た目リッチ3Dモバイルアクションゲームになっていると、個人的には思いますね。

それもそのはず、この技術オーパーツみたいな作品は今原神でゲームトレンドトップを走っているmiHoYoの作品からですね。

この双子ストーリーで見せる姉妹愛がまた良いんですよね。

コミカルキャラクターながらも、どちゃくそシリアスSFシナリオである本作の中なので困難に翻弄されるのは既定路線なんですがね。

また大御所声優ばかりでおばさんボイスが多いこのゲームの中で、この二人の若々しさは特筆すべき癒やしをもたらしてくれますね。

原神プレイヤーからするとウェンティウェンディの例から言って、西風教会の気怠げおっぱいシスター・ロサリアと崩壊のロザリアは似たような見た目なのかと想像するかもしれませんが、全然違いますね。

ちゃんロリ双子ですので心配無用しかも姉のロザリアの方のボイスはパイモンと同じなんですね。

数多くの原神ミームを作り出してきたマスコットキャラパイモンと同じ声色ながら、ちょっと少女っぽさを感じる演技を見てほしいですね。

しか個人的もっと好きなのがリリアの方で、この子のボイスが非常にかわいいのですよね。

天真爛漫なおバカキャラのロザリアとは反対に、落ち着いたツッコミキャラなのですが、クールとも違うんですよね。

端々から姉を大事に思っていることが伝わってきますし、おっと失礼ぼくともあろうものが語りすぎてしまっていたようですね。

これを語るにはこの欄は狭すぎるというやつですね。

まあでもぶっちゃけて言うとあれですね、日本カルチャー日本人よりよく分かっているmiHoYoの作るキャラクターなので、あれですね。

双子メイドキャラ代表であるあれの影響を受けている部分が多かれ少なかれあるような気はしますね。ピンク髪と薄い水色髪なあたりとかがそれですね。

ちなみに崩壊3rdにはよりガチメイドキャラであるリタ・ロスヴァイセがいますが、そちらは瀟洒なお姉さんでスマートに大鎌を振るって戦うS級戦乙女なんですね。

瀟洒メイドといえば東方のあれですが、この世界、時を止めるスタンド能力的なものシステム化されて大体のキャラが持っていますのであれですね。

ともあれ冒頭に挙げたキャラ紹介ムービーを開いていないのならぜひご覧になって、ビジュアルが好みに引っかかったのなら触れてみることをおすすめしますね。

おや、今日8月31日じゃないですか。

もしこれを読んでいるのがストゥーデントの皆さんであれば、今日ゲームを始めるなんて愚行を犯してはなりませんね。

ぼくはいいんです。夏休みの宿題人生宿題も、一切やらないまま40年近く生きてきたツワモノがぼくなんですよね。

それはどうでもいい話でしたね。ではこのへんで失礼しましょうね。

よい双子メイド(?)ライフをお過ごしくださいね

2021-08-06

俗に言うおバカキャラが好きなんだが

ウマ娘ハルウララちゃんがあまりのアレさで流石にちょっと引いて

私は程よいおバカキャラが好きなんだなってわかりました

あれは流石に知能が心配になるレベル

同じこと思ってる人いないか

2021-03-27

元気なおバカキャラは好きだがお姉さんキャラは嫌い

元気なおバカキャラはよしよしをしたくなるし理解ある彼くんごっこしたくなるしで好き

リアルでも割とすこ

『なるほどね』っていうのが好き

 

 

お姉さんキャラは好きじゃない

いや、オメーからまれてねぇし母親ぶるなや・・・ってなる

母親ぶるな!からの〜真面目なヒューマンドラマ(例:少年と自転車 Le gamin aulo )とか

サイコホラーとかエログロならありだけどそうではないのならまったくピンと来ない

リアルも割と嫌い

しらっとした気分になる。ハァ(笑)とか言いたくなる

 

 

ばばあキャラ基本的には好きじゃない

例外として漫画太郎ババア東方二次創作そばかす魔理沙の人の加奈子様は好きだ

早 苗:神奈さまー

早 苗:クリスマスしましょう

神奈子:神社をなんだと思っているんだい

早 苗:子供達の未来を祈るところです

神奈子:よかろう

https://www.nicovideo.jp/watch/sm24674935

 

早 苗:加奈子さまー!みんながババアって言ってますよ!

加奈子:いいじゃないか。人は歴史あるものをありがたがるものだ。ババアこれ最強

早 苗:ステキ

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm9791653

 

創作ババアは好きじゃないがリアルババアは割と好き

お菓子をくれるから

同じ理由ジジイも割と好き

小さい頃、よく焼き芋やらお菓子やら貰ったが、あのジジイババアはいまも存命だろうか?

幸せな日々を送っていて欲しい

2020-11-06

頑張っておバカキャラっぽいことを言う

フード病ってデブがなる病気

2020-09-13

anond:20200913173429

コンビニバイト外国人別におバカキャラ」を演じる事で金貰ってる訳じゃないので

それを商売にしている人間自分と同一視するのはおかしいんだけど

10年前のつるのの発言を叩いてる奴らに差別を語る資格はない。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/takeshi_tsuruno/status/9136171963650048

このブコメグロすぎて吐きそう。

10年前の発言を引っ張り出して嬉々として叩いてるのも無茶苦茶気持ち悪いけど、それは今更良い。キャンセルカルチャーとか言われて今まで散々やってる事だから醜悪ではあるが衝撃的ではない。

つるののバックグラウンドを考えず、差別主義者としてしか認知せずに叩いてるのが気持ち悪すぎる。

2010年ってつるのはまだヘキサゴンに出て、羞恥心というグループとして活動してますよ。当時は彼は現役のおバカキャラで頓珍漢な答えを言っては島田紳助とかからさんざん馬鹿扱いされてる頃ですよ。

彼が外国人おかしな言い方を笑ったのって、まさにテレビ視聴者が彼にやってたことで、彼はそれに耐えながら番組に出続けて金貰ってたわけですよ。

そういうバックグラウンドに目も向けず、単なる差別主義者としてしか見れない人は、良く言われる「私が弱者として認めてあげる」って態度と同じですよ。

本当にグロテスクだ。

2020-07-06

木下優樹菜って

ただのヤンキィだけどたまたまおバカキャラが当たっただけの運が良い人ってイメージだったのに

木下優樹菜みたいなすごい人を落としたフジモンはすごいみたいな扱いになっててよくわからんかった。

2019-12-27

ベストアニメ10落選作品供養

こういうのを書くのは蛇足なのであまりよろしくいかもしれないけれど、「なんでこれが入ってないんだ!」という異論が出てきそうなので、ベスト10選出にあたって考慮した作品ベスト10から除外した理由を挙げて供養しておく。

偽物語』(2012年

足の作画にこだわった実にフェチ映像化であり、映像不可能と言われていた歯磨きプレイ完璧原作再現してみせたのはただただスタンディングオベーションするしかない感じだったのだが、自分の中で化物語2009年)のファーストインパクトを超えるものではなかったので除外。シャフト時空と「君の知らない物語」の衝撃は10年経った今でも色褪せていないんだ……

戦姫絶唱シンフォギア』(2012年

2012年に1期が放映され、2019年に完結編となる5期が放映された、まさにテン年代を駆け抜けたアニメシリーズの第1作。「急に歌うよ~♪」に代表される外連味あふれる演出はほんと好きだし悠木碧水樹奈々も良い仕事してるなって思うしひびみくは尊いし「Synchrogazer」ほんと名曲で大好きなのだけれど、他の作品が良すぎてベスト10入りは厳しかったみたいな感じ。

咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』(2012年

アニメとしてのクオリティは確かに良いし、熱血シーンも多かったし(「改変完了…!」が好きすぎて何度も聞いてしまう)、穏乃が最高に可愛かったのでそこだけ切り取ればベスト10でもよかったのかもしれないけれど、原作改変してレジェンド無能キャラにしてるのは許されざる感じ。原作だとレジェンドは色々裏で手を打ってたわけだけどアニメ版では控室で解説聞いて「知らなかった」みたいに驚いてるシーン付け足されちゃったところが何箇所かあって、まあアニメだけ見てるとレジェンド無能に見えてしまうよな……なんもかんも原作改変が悪い。あと千里山関西弁もうちょいどうにかならんかったんか……

え? 実写化? やだなあ『咲-Saki-』は実写化なんてしてないですよ何言ってるんですか冗談が下手だなあHAHAHAHAHA。

氷菓』(2012年

なんとも評価に困る作品である氷菓だけに)。確かにアニメとしてのクオリティは高かったし、原作尊重もしていたと思う。でもやっぱりあちらこちらで「ええ~……」という感じになる改変箇所があった。キャラデザの段階で原作ファンをざわざわさせていたのだが、それはまあ解釈問題なので別にいいとして、「わたし、気になります」の謎エフェクトはいったい何なの? 『クドリャフカの順番』回で奉太郎真相を解き明かす場に里志がいたのは個人的には微妙。その場にすら居合わせられなかった辺りが福部里志なんじゃない? ただまあその辺は宥恕できる範囲だとして、ファーストシーズンEDは本当に許せない。なんなのあれ? 〈古典部シリーズにああいEDとか人を馬鹿にしてるのかと思う。セカンドシーズンEDはまあ良かったけど反省したのかね。OPは完成度高かったのになあ……。そして数年後に『氷菓』が実写化したときに「京アニイメージ台無し」とか「またアニメ実写化かよ」とか言い出す連中(末代まで祟ってやる)が出てきたのでやっぱりアニメ化しなかった方がよかったんじゃない? と思ってしまった。いや、アニメきっかけによねぽ作品全部揃えたとかい友達いるか安易否定するのはよくないのだが、高校図書室の片隅で読んでいた僕たちの〈古典部シリーズ横取りされた感はなんか強い。この辺のモヤモヤがあって手放しには褒められないので除外(ところで実写どんな感じでした? よねぽ作品初の映画化なのにまだ見てないというのは忸怩たる思いがあるのだけど、ちょっと見るのが怖い)。

最後に。細かい話になっちゃうけど、時代背景は原作発行当時にしてほしかった。作中でみんながスマホ使ってるのにチャットとかサイトとかあのへんの描写がすごいスマホ以前の時代匂いを漂わせていて、なんというか違和感があったんだよね。だったら時代2001年とかそのへんにしてキャラには一昔前のガラケー持たせればよかったんじゃない? と思う。スマホ以前の時代中高生活を送った者として、同時代に読んでいた小説空気感はそのままに一部の小道具だけ現代になってるのはやっぱりなんか変な感じがするんだよな。時代考証がちぐはぐというか。この点、出来はともかくちゃん舞台1990年代のままにしていたこの世の果てで恋を歌う少女YU-NO2019年)は賢明判断だった。

新世界より』(2012/2013年

文明崩壊世界原作通りに丁寧に、しかも我々の予想を超える形でアニメ化してくれてチョベリグだったのだが、競争相手が多すぎてベスト10に入れなかった格好。いやーほんとね、原作描写された未来の異形の生物たちをあそこまで丁寧にアニメ化してくださったのは素晴らしいですよ。そして浪川大輔さんの演技が最高だった。新世界より』で一番輝いてた声優は誰って言われたら浪川さんを挙げる。ほんとすき。

ただアニメオリジナルの大歓喜帝の即位シーンはどうかと思った。「大歓喜帝となられる!」っていう台詞があったけどあれは諡号なんだから生前そう呼ばれることはありえないと思う。もちろんそれは伝統的な王号の話であって未来適用できないのでは、という議論もありうるけれど、慈光帝にしても大歓喜帝にしても生前のおこないを皮肉る形でつけられてるんだからやっぱり諡号なんじゃないかなぁ。まぁこれは些細な点で、これ以外はケチのつけようもなかった。良アニメ化の見本みたいな感じ。

さくら荘のペットな彼女』(2012/2013年

単体で見れば良い出来なのかもしれないけど割と大胆に原作時系列を改変していて微妙な気分になるので除外。龍之介とリタの関係とかさぁ……。

Z会クロスロード」 120秒Ver.』(2014年

アニメを使ったCM最高峰だと個人的に思うので最後までベスト10に入れるかどうか迷った。

ヤマノススメ セカンドシーズン』(2014年

映像としてのクオリティ百合作品としての密度キャラのかわいさ、どれを取っても高品質で良い作品なのだが、原作描写違いすぎませんかね……? という理由で除外。だって原作完璧超人なキャラアニメ版で脳筋おバカキャラになってるのはちょっと擁護不能じゃないです? ゆうかのかえでへの思いが全然違うものなっちゃうじゃん……

響け!ユーフォニアム』(2015年

良い作品なんだけどちょくちょく原作描写変えてるんだよね。最大の問題はなぜ標準語にしたのかという点。原作では方言で喋っててかわいい漫画版もそれを再現してるのに! あと『2』であすか先輩の実家がなんで豪邸になってたのかがわからんあんな豪邸じゃああすか先輩が育ててくれた母親に恩を感じる理由微塵もなくない? どう考えてもアニメ版であすか先輩がこれまで生きてこられた理由実家パワーであって暴力をふるう親に感謝しなければいけない理由が見えてこないよあれじゃ。あすか先輩もひとりの高校生であり、特別人間なんかじゃない、という意味原作のつつましやかなお宅には込められていたと思うんだけど、そこ変えちゃうかー、という残念さはあるよね。夏紀先輩が大天使だっただけにこれをベスト10に入れないのは割と断腸の思いではあるが(でも夏紀先輩の描写原作と違う……ぐぬぬ)。

ガールズ&パンツァー劇場版』(2015年

ガルパンはいいぞ。……とだけ言って終わらせるのはあまりにアレだけど、実際にそうとしか言いようのない感じはあり。とにかく戦車アクションのキレが良く、それを映画の尺で濃密にやってくれたもんで大満足の出来だった。ベスト10に入れるつもりでいたけど気づいたら11作品くらい挙がってたので泣く泣く削った感じ。

君の名は。』(2016年

俺たちの新海が一気に一般人にも知られるアニメ監督にのし上がるなんて予想もできなかったが、流行るだけのことはある作品だった。新海誠『天気の子2019年)とかぶるからバランスを気にして外した、以上の意味はなく、もちろんテン年代アニメ映画ベスト10に余裕で入る傑作である。これぞ新海誠という感じの映像美にこれぞ新海誠という感じのガバガバSF要素が加わりやっぱり新海誠じゃねーかとなる感じの恋愛模様を前面に出しつつも東宝かいう拘束具を得た結果オタクだけでなく一般人からも支持される作品に仕上がったのは本当にアニメ史に残るサクセスストーリーではあるまいか。いやだって言の葉の庭』の興収とは文字通り桁が違うというか……あのセカイ系がどうたらこたらみたいな論を立てるめんどくさいオタク大人気だった新海誠国民アニメ監督になる日が来るだなんて2010年自分に言ったら失笑されるだろうと思う。

この世界の片隅に』(2016年

映像表現としては素晴らしいの一語に尽きるのだが、重要なところで謎の原作改変を複数していて微妙な気分になってしまうので除外。リンさん関係の省略で妊娠を疑うシーンが意味不明になってたのもそうだし(これはこないだ公開されたバージョンではちゃんリンさんの出番あったらしいのでそっちに期待)、なんですずさんの慟哭シーンの台詞を改変したか未だに納得がいかない。そもそも原作では、「米軍空襲という暴力には屈しない→自分たちも暴力他人を従えていたのか→だから暴力に屈するのか」という一連の流れになっていたのに、映画では「米軍空襲という暴力には屈しない→植民地食べ物を食べて生きてきた→だから暴力に屈しなければならないのか」と改変されていて流れが途切れている感。もちろん真ん中の部分も自分たちが植民地支配という暴力を振るってきたんだと気づかせる意図ゆえの改変でだというのは理解するけれど(そしてそういう気づき方の方が一主婦であるすずさんの立場から自然だという論にも一理ある)、やっぱり「暴力に屈するものかね」という台詞を踏まえると原作台詞を維持すべきだったと思っちゃうんだよね。というか、原作そのままの台詞にも改変後の台詞にも一定合理性がある以上、原作を変えるべきじゃないでしょう常識的に考えて……アニメ化は原作の婢ですよ……

けものフレンズ』(2017年

すごーい! 君は下馬評の低さ、1話切りの嵐からソーシャルネットワークの勢いで覇権上り詰めた2010年代を象徴するような流行り方のアニメなんだね! 最初はなんだこれって思ったけど、普通に面白くてびっくりしちゃった! 最終話を待ってた1週間はとーっても長かったんだ! ……ということでベスト10に入れても良かったのだが、多くの人を満足させて終わった放送終了後にとんでもない騒動が(コンテンツホルダー側の責任で)巻き起こったのを思うとベスト10に入れるのを躊躇われ、最終的に外してしまった。アニメ外の要因で評価するのは邪道だろうけれど許してほしい。

で、こういう話をするならけものフレンズ2』2019年)についても語る必要があるだろうけれど、途中で切っちゃったんだよな。解釈違いというかちょっとそれはどうなのって思うところが多々あったので。ただその私がどうなのって思ったところも他の人の考察とかを読む限りでは最終的に「なるほどそういう問題意識に基づいていたのか~(私と立場は違うけどそういう立場立脚するのは理解できる)」みたいな感じに落ち着いて終わったっぽいので、完走すりゃよかったかなとちょっと後悔している(某所の感想を読んで「つまりけものフレンズ2』は『ソラリス』だった……?」というある種の納得を得た)。でも是非以前にクオリティ問題で見ててあんまり面白くなかったんだよ『けものフレンズ2』……

あと私もたつき監督作風は好きだけど、吉崎観音がコンセプトデザイン(≒原作)であってたつきあくまアニメ版の監督に過ぎないっていう前提を忘れてまるで1期が原作であるかのように振る舞う2期批判派の人は生理的に無理。実際のところはどうだか知らないが、仮に吉崎観音たつき対立して前者が後者を追い出したというゴシップの内容がすべて正しかったのだとしても、原作者とアニメ版の監督対立しているのなら普通原作者の肩を持っておくのが良識だろうと思っていたのだが……?

リズと青い鳥』(2018年

単体で見ればとても良い出来なのだ希美みぞれ関係性あるいは夏紀とみぞれ関係性に関し解釈違いというか原作と違う箇所があって微妙な気分になるので除外。原作の久美子が夏紀や優子に置き換わった結果関係性が変わっちゃってるんだよなぁ……。原作希美が久美子に弱さをさらけ出すシーンを夏紀&優子相手に変えたら原作の夏紀先輩が見せた気遣いはどこに行ってしまったの? ってなるし、クライマックス台詞にしても原作とはニュアンスが違ってきちゃうわけで……。そもそも希美先輩はなかよし相手あんな弱音を吐くキャラではなかろうし(あれは相手が久美子であったことに意味があるのであり)。あと夏紀先輩が謎にみぞれ先輩に優しいのはなんでだ。原作では割と冷ややかに見てたよね……? というか原作と明らかにクライマックス後のnzmzの距離感が違うじゃないですかァーーーーーッ!!!(いや短編集まで含めての話です。希美の誘いをきっぱり断ったみぞれ先輩はどこいっちゃったの?)公開直後に「のぞみぞ添い遂げて」とか言ってる人たちを見て、はぁお前らどこに目ン玉つけてんだいったい原作のどこに添い遂げる可能性を感じられるんだ、と思ってたけど、映画見てみたらそう言いたくなる気持ちもわかってしまった……ともかく関係性が原作と違う……

キャラデザも意見が分かれるところだろうと思う。個人的に傘木希美キャラデザはTVアニメ版の方が好き。地に足が着いてる感じがする。リズ版は軽薄さが強調された感じに見えて傘木希美モンペとしてはこう微妙な気分になってしまうのです(二次創作その他での傘木の扱いがあんまりにもあんまりすぎてモンペ化した。リズ青の傘木が! 無神経に! 見えるのは! 原作気遣い描写を削ってたり! 余計な改変をしてたりするからです!)。逆に鎧塚みぞれリズ版の方が良い味出してたと思う。みぞれの儚さを引き立たせるためのキャラデザなんだなと思えば納得(いや、原作とはそもそも髪型違うんだけどさ)。みぞれ先輩の視界むっちゃ狭いな! っていうあの演出は本当に傑出した映像表現であって素晴らしいなと思うところ。これで原作に忠実ならベスト10に入れてた。

銀河英雄伝説 Die Neue These』(2018年

良いアニメ化だけど迷った挙げ句に落とした。

今作、耳が孕みそうになるイケボのシェーンコップや立体機動装置を使ってそうなオーベルシュタインヤンチャしてそうなキャゼルヌといった新しいキャラデザが輝いていたし、ショタハルトさまの破壊力すごすぎてキルヒアイス人生狂わされたのも納得してしまったし、フレデリカが一部オタク性癖を鋭角でえぐる見た目になっていてたいへん素敵だったのだが、MVPはなんといってもアンドリュー・フォーク准将だと思う。顔立ちは整っているが陰気、という原作描写完璧再現してくださっている……! しかCV神谷浩史流れるような詭弁も聞けて本当に耳が幸せ3,000万将兵の命を無謀な作戦に費やす勇気俺たちの求めていたフォークはこれだよ感が素晴らしい。

ただキルヒアイスがことごとく解釈違いで……いや、流石にカストロプ動乱はあんまりにもあんまりというかキルヒアイスがああいう策を弄せるならオーベルシュタイン要らないじゃん感がすごくないです? 戦闘は得意だけど策とか謀略とかそういうのは不得手、というのがキルヒアイスの美点であり弱点でもあったと思うのだけれど。というかなんであんな鋭い目つきなの? もっと温和な感じじゃない? ただでさえラインハルトの目つきが鋭いんだから相方であるキルヒアイスもっと穏やかな感じにしてくれた方がバランス取れない? 道原かつみ絵で産湯を使った人間なのでキルヒアイス描写は不満が多かったけど、キャラデザの部分に関しては単に解釈が違うという話で原作と違うという話ではないのでまあ許容範囲内ではある。でもやっぱりカストロプ動乱はおかしいと思うんですよ(しつこい)。

荒野のコトブキ飛行隊』(2019年

空戦シーンは文句なしに最高の出来なのだが、やっぱりキャラもそれで動かすのは微妙というか……いや本当に空戦シーンは素晴らしいんだよ……でもキャラの顔とかが……空戦シーンは2010年代で最高なんだが……

独断偏見で選ぶ2010年代クソアニメ10

ベスト10を選んだ以上ワースト10も選びたくなった。何度も言いますが選出基準独断偏見です。

屍鬼』(2010年

何百年も前の古典独自解釈アレンジしまくるのは全く問題ないし、『銀河英雄伝説』もある意味そういう「みんなが知ってて好きに翻案しまくる時代劇」枠になってきてるから大胆な改変が許容される感はあるかもしれないけど、精緻に組み上げられた現代の名作である屍鬼』でそれをやるのはダメでしょギルティでしょ。とにかく元になった漫画原作改変でひどすぎるものからそれを継承したアニメ版もひどい出来になっているという一例。これは俺が読んだ『屍鬼』ではない。本当にクソ。

図書館戦争 革命のつばさ』(2012年

テン年代最悪のアニメ映画と言っても過言ではない。クソ of クソを煮詰めたような作品製作陣は頼むから原作ちゃんと読んでくれ。どうしてあの緊張感溢れるシーンが全部脱力ドタバタコメディになってるんだよ。おかしいだろ……。ハラキリもんですわこれは。まずもって原作では知的な感じだった当麻蔵人をおバカキャラとして描く必然性が1ミリもわからないし、そのせいで毎度毎度イライラするし高速のサービスエリア優雅お茶飲んでんじゃねえよ女装して総領事館に向かうという見た目おかしくて地味だけど緊張感あふれる良い遣り取りを頭お花畑ドタバタシーンに変えた挙げ句ドヤ顔で出てくる英国人。滅べばいいのでは? ほんと劇場で見た直後はあまりのショックで放心状態だったわ。返せよ……っ! 俺たちの愛した『図書館革命』を返せ……っ!

「観ない権利」? 楽しみにして観に行ってこのクソ映画を見せられたんですよ! TVアニメでも色々微妙な箇所はあったけどまさかここまで盛大にやらかすとは思っていなかったので……。TVアニメ版の段階から激しく叩いていた人たちの先見の明にはただただ頭が下がります。次から製作陣の心が折れるくらい強く叩いていこうな。

魔法戦争』(2014年

……んだよ、意味が分かんねえ。1話をあそこで切っておいて2話をそう繋げる発想はなかった。他にももう本当に色々とすごすぎる。何なんだこれ。

ハーモニー』(2015年

些細な省略、些細な改変はもう仕方がないと割り切ったとしても、クライマックス、トァンのミァハへの思いを改変したのだけはマジでありえない。屍者の帝国2015年)もかなり改変がひどかったし、伊藤計劃が死んだからって好き勝手しやがってふざけんなクソが、という感想しかない。

艦隊これくしょん-艦これ-』(2015年

下げに下げた期待値の遥か下を駆け抜けていった奇跡作品。好きなキャラ日常パートでキャッキャウフフしているだけで嬉しい、そんなふうに思っていた時期が僕にもありました……。日常パートキャラdisをしてくるなんて思わないじゃん? カレー回が絶賛されてるのマジ腹立つ。あの回は足柄さん好きにとっては悪夢しかないでしょ。金剛型の扱いもひどいし、他にも大井っちとかが好きなんですけど見事に……見事に……

まあ頑張ってよかった探しをするなら、あれだけ猛威を振るっていた足柄さん行き遅れネタマジで観測範囲から一掃されましたね。いやほんと、アニメ化以前はpixivをめぐっていると必ずといっていいほど足柄さん行き遅れネタに突き当たり、自分としては解釈違いだけどまあ同人から好きに描けばいいよな~アハハ~って流していたのだけれど、アニメ放映以降ぱったりそのネタが流れてこなくなった。みんなあのアニメ化後にそのネタをやらないだけの良心はあったんやな……というか行き遅れネタを描くような層さえもドン引きさせる公式アニメって……

DYNAMIC CHORD』(2017年

けもフレ2に怒れるんだね。原作レイプを気にしない連中だと思ってた。だったらなんでその気持ちを少し……ほんの少しだけでいいからお前らが楽しんで見ていたクソアニメ原作ファンたちに、何で分けてやれなかったんだ!!!

ポプテピピック』(2018年

まあ、様式美ということでここに入れておきます

りゅうおうのおしごと!』(2018年

短い尺に原作5巻までを詰め込もうとした結果として原作を改変したわけではなく単に省略するという手法を用いておりそれでどうなったかといえば原作胸熱シーンや人物の丁寧な描写をゴソッと削ぎ落としそのくせキャラいじりネタだけはしっかり残してあるというどうしようもない出来になっていた。見始める前の期待感からジェットコースターのように評価が落ちていったあの残念感は忘れがたい。作画声優も良かったんだから2クールにしておけば……。ともかく、山刀伐さんと鹿路庭さんが好きな人間にとってはちょっと許容値を超えた省略だった。

はねバド!』(2018年

本当に許せない。原作無視の展開が多すぎて途中で耐えられなくなり視聴をやめたぐらいにひどい。何よりひどいと思ったのがアニメ版で理子ちゃん先輩の最初個人戦での対戦相手が石澤さんになっていたことで、原作では勝ち進んでいた理子ちゃん先輩を一回戦敗退にする意味がわからなさすぎたし、石澤さんの方も神奈川トップクラス選手なのに一回戦で格下の選手に見破られるくらいにはバックハンドが苦手という謎設定になっており、お前ら原作改変するならする整合性を考えろよと機械的に石澤さんと理子ちゃん先輩の原作での一回戦の相手の設定を混ぜちゃったんでちゅねー。馬鹿なの? 死ぬの?

というか割と転校直後にフレ女のみんなと打ち解けて愛され末っ子ポジションに収まっていたコニークリステンセンを北小町との練習試合までチームメイトとギスギスさせて多賀城ヒナちゃんに冷たい扱いをさせていたのはマジありえない……。志波姫さんの声優完璧だけど完全にフレ女がひどすぎてもうダメ。耐えられない。その後和解たからいいじゃんとかそういう問題じゃないんで……コニーが数ヶ月間あの塩対応をしてきたクソ女になってることが許せないんで……フレ女のみんなが何ヶ月もコニーとギスギスしてたことが我慢ならないんで……フレ女を舞台にしたノベライズが最高オブ最高だっただけにアニメ版フレ女のクソっぷりが際立つ……とりあえずお前らノベライズは読め。原作を読んで感じた「志波姫唯華が好き」という気持ちが「志波姫唯華好き好き大好き超愛してる。」に変わることは請け合う。はぁ、唯華先輩尊い……

『エガオノダイカ』(2019年

なまじ作画映像クオリティがいいだけに叶わぬ希望を捨てられず最後まで観続けてしまったという点で残酷なクソアニメだった。姫様の都合の悪い命令には唯々諾々と従いながらもっともな命令には逆らう無能家臣、次々と安っぽく死んでいくキャラクターたちに当然哀惜の涙など流せるはずもなく、まったく理屈の通っていない姫様の台詞に説得されるステラにはご都合主義すら凌駕する何かを感じずにはいられなかった。そしてさんざん無意味な流血を描いておいてオチが「これは、遠い遠い星に生まれた、ある二人の女の子お話」だったのはさすがに人が死んでんねんでと全力でツッコまざるを得ず、うん、ほんと、見た時間を返してくれ……

2019-02-19

anond:20190219102659

逆だ。ギャップ勝利

これとか、女の子気持ちを考えると超シコれる。

以前借りたAV、野外乱交モノで

女3人と男優3人が川原キャンプしながら乱交っつーやつなんだけど、

女の子が「そろそろ飯盒炊爨やろー」とか言ったとき男優陣が、

「すいさん?なにそれw 飯ごう炊飯だろーww」って言って、

ご丁寧にテロップも↓みたいに出て

×すいさん?

炊飯

すげぇ笑いものにされてて、女の子

「そうだっけ?間違えちゃったーw」みたいに言っていた。で、そこからの子おバカキャラ扱い。

  

そのあと、あたりまえだがその女の子男優ガンガン突かれてアヘアヘ言ってたんだが、

なんだが悲しくなってしまったよ。

きちんとした知識を持っていた女の子が、こんなバカ男優製作陣に

素っ裸にされてケツにガンガンチンコを出し入れされてるのを見てさ。

2019-01-06

自分おバカキャラから誤解されやすいと知人は言うけど

おバカであることで気を引こうとしていること、

おバカであることである種の責任から逃れていることは

自覚しておいてほしい

自分はなんでも喋ってしまうからキャラも同じ

素直で無神経キャラを演じていることで

ある種の責任を周囲に丸投げしてる

2018-12-25

ペルソナQ2

クリアした。非常に残念ながら、高い評価をつけることはできない。

問題点は人が多すぎてあからさまに捌ききれてない。

人が多すぎるので短時間で無理にキャラを立たせようとして、結果的に寒くなってる。

 

人は誰でも様々な面を持っているというのはペルソナシリーズ共通して描かれていることだと思うが、PQ2ではその様々な面をばっさり切り捨てて、分かりやすい「おバカキャラ」とか「熱血キャラ」とか「クールキャラ」とか「天然キャラ」とか「知的キャラ」とか、そんな画一的で単純な描き方をしている。

それでも面白ければいいんだけど、個性って大事だとか人と違ってもいいみたいなことをテーマに据えてしつこいくらいに繰り返す中で、個性をごっそり削り落とされてテンプレ化したキャラが全員口をそろえてお題目のように個性個性連呼するのは中々にグロテスク光景だった。

 

地図を埋めつつペルソナ作って強い敵と戦うというゲームとしてはそこそこ面白い。ダンジョンギミックFOEの動きが単純になってしまったのは個人的にはマイナス点だけど、人によってはプラスと言えるかもしれない。

しかしここでも人多すぎ問題。多すぎるメンバーの誰を使っても大丈夫バランス結果的キャラ個性を殺してる。チーム編成の楽しみは少なく、選ぶのがただ面倒。メンバー固定してサブペルソナで調整する方が楽なもんだから、中盤からはもうレギュラー5人以外とのレベル差は開いていくばかり。

 

音楽は手放しで絶賛する。

 

総じて、不満点による腹立たしさよりアトラス大丈夫かって不安になるくらいだった。

2018-10-19

樋口楓というVtuberを見てみた

Vtuber話題だし、昨日は漢字読めないって増田が盛り上がってたので、とりわけ漢字読めないっぽい樋口楓(ひぐちかえで)という子のチャンネルを見てみた。

そしたらかなり予想と違った。

聴く前は、おバカキャラだし二次元コンテンツだし、ふにゃふにゃして高めのアニメ声かと思ってたんだが、実際は芯のある声でちゃきちゃきトークしていて、竹内結子戸田恵子を若くしたような感じがあった。普通に昼のラジオとかで流れてきても違和感がなさそうで意外だった。

見たのはこれ。

樋口楓が語る「音楽」について https://www.youtube.com/watch?v=jnrj1TToC1w

最初挨拶とかなので、本格的に話が始まる5分くらいから見はじめてもいいと思う。

2018-10-12

anond:20181012051234

知識あんまり無いので言いたいことだけ言うが勘弁してほしい。

まず1.について。

キズナアイ衣装、今のあの絵柄の表現の中で言えば性的な強調は抑えているだろうと個人的には思う。

ただし、三次元で、リアル実在少女にさせた場合はどうか?

自分がその企画担当だとして、後ろ盾のない雛壇タレントには気軽にさせられる格好だろうが、コメンテーターとして招かれた金メダリスト少女アスリートもしくは政治家大企業社長高名な俳優タレントなどテレビから見ても有力者の家族や縁者にもエロくない、ただの衣装といってなんの抵抗も無く着せられるか?一つも自分が危うくなるようなクレームが来ないと思うか??????

自分は無理だと思う。

なあ、バカな例えだと思うか?

(閉じた作品内でないにせよ)二次元からで完全に免罪されると思ってると云うことは、問題視してる側からすれば自分が優位な立場からセクハラするやつと心根が似通ってないかセクハラされる方からしたらおんなじだ。女だから衆人監視の下ですらセクハラされるんだってセクハラする方は責められすらしないんだってな。

そして2.について。

再生産に加担しているといえる。

してないと云う側が子供番組を挙げるが、あれは最先端からそりゃ問題ないどころかあれがベストアンサーなくらいだ。

明確に子供番組と言えるところからそろそろと段階的に年齢を上げて、特に女子の、女性の扱いに注目してみて欲しい。

子供番組のような、男女よりはどちらかというと個々のキャラクタに拠った活発な建設的に捉えられる発言は段々になくなる。

おバカキャラ女子でない女性タレントの扱いが自分領分侵食してる、それも芸ではなく司会者制作側の単なる偏見からそれをされてて居辛そうな、発言して突っ込まれたい芸人微妙な顔を見たことはないか

性的対象に堂々していいと思われる立場にされると驚くくらい軽く尊厳を踏み躪られる。存在ステレオタイプ的に捉え好き勝手に扱って良いと周囲から扱われがちになる。これは1が関わってくる部分があってすぱりと切り分けが出来ていないと言われそうだが、相互に絡んでいるのだ。分けて考えよう対策しようとある程度できるけれども、精査していくと絡んでいるのが分かる筈だ。

2018-06-29

anond:20180629025439

原因は世紀末からおバカキャラ辺りまでの斜めに構えてカッコつける雰囲気だと思う

あの『俺表現者ッスから』みたいな感じ

ジブラとかな

椎名林檎が未だにその芸風やっててなんだかなあって思った

2018-02-09

10年前

2008年出来事

バラク・オバマアメリカ大統領当選

北京オリンピック

リーマンショック

小林誠益川敏英南部陽一郎下村脩ノーベル賞受賞

大阪府知事選挙橋下徹初当選

毒入りギョーザ事件

秋葉原通り魔事件

ほっともっと開業

taspo導入

ダビング10

iPhone3G販売開始

Twitter日本語版開始

Facebook日本語版開始

航空自衛隊幕僚長田母神俊雄更迭

小室哲哉詐欺罪逮捕

飯島愛が急死

内閣総理大臣

福田康夫麻生太郎

アニメ

Yes!プリキュア5GoGo!

機動戦士ガンダム00

コードギアス 反逆のルルーシュR2

マクロスF

ストライクウィッチーズ

とある魔術の禁書目録

とらドラ!

狼と香辛料

夏目友人帳

true tears

劇場版天元突破グレンラガン・紅蓮篇

特撮

仮面ライダーキバ

炎神戦隊ゴーオンジャー

このマンガがすごい!

ハチワンダイバー

へうげもの

よつばと!

シグルイ

おおきく振りかぶって

GIANT KILLING

極道めし

レッド

鈴木先生

海獣の子供

君に届け

海街diary

オトメン(乙男)

フラワー・オブ・ライフ

うさぎドロップ

GENTE

Real Clothes

eensy-weensy モンスター

高校デビュー

光の海

映画

崖の上のポニョ

花より男子ファイナル

おくりびと

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

レッドクリフ Part I

容疑者Xの献身

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンドパール ギラティナと氷空の花束シェイミ

相棒劇場版- 絶体絶命!42.195km東京ビッグティマラソン

アイ・アム・レジェンド

20世紀少年<第1章> 終わりの始まり

音楽

truth』『One Love』嵐

『キセキ』GReeeeN

羞恥心羞恥心

そばにいるね』青山テルマ

『海雪』ジェロ

書籍

ハリー・ポッターと死の秘宝』J.K.ローリング

夢をかなえるゾウ水野敬也

B型自分説明書』Jamais Jamais

『O型自分説明書』Jamais Jamais

『A型自分説明書』Jamais Jamais

ホームレス中学生田村裕

女性品格いか生き方まで』坂東眞理子

『親の品格坂東眞理子

『AB型自分説明書』Jamais Jamais

『脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」』茂木健一郎

ネット流行語大賞

金賞: あなたとは違うんです

銀賞: ~ですね、わかります

銅賞: ゆっくりしていってね!!!

流行語大賞ノミネート抜粋

・グ~!(エドはるみ

アラフォー

ねじれ国会

糖質ゼロ

サブプライム

ミシュランミシュラン東京

せんとくん/まんとくん

アキバ系

ローゼン麻生

・メークレジェンド

霞ヶ関埋蔵金

婚活

おバカキャラ

世界のナベアツ

ホームレス中学生

・これでいいのだ

居酒屋タクシー

ゲリラ豪雨

汚染米事故米

後期高齢者

ゆるキャラ

・毒入りギョーザ

チェンジCHANGE

あなたとは違うんです

暫定税率

2017-12-02

若い女の特権認識して是正しないと国が滅ぶ

別に女を蔑視したい訳じゃない。むしろ逆で、ちゃんと優秀な女が台頭して欲しい。

テレビクイズ番組で「おバカキャラ」で売っているような若い女には消えてもらう必要がある。

バカバカしか思えないし、見ていてもちっとも楽しくない。おバカキャラ通用するのは、

決まって「若い」時期だけだ。同じ女から見ても苦々しいだけなので、本当に消えてもらう必要がある。

仕事トラブル対応が発生したとき、女が担当だと徹夜とか泊まらせたりだとか、指示しにくい。

これは公平性から見るとおかしい。こういう点もちゃんと認識した上で、女性登用、女性管理職率をUP

させようという議論をしなければならない。うちの職場管理職に昇進した女性は、徹夜仕事も平気で

やっているようなタイプだけだ。

2017-07-17

九九のおぼつかない大人

よくバラエティ番組とかでおバカキャラタレントに九九言わせて、トチると「ありえない馬鹿ですねーww」みたいなくだりがあって、あれは多分テレビマン的に

『世の中のどんな人でも安心して共有できる馬鹿にしていい知的水準ライン

みたいなものなんだろうけど(その正否と是非は今回はとりあえず置いといて)、この前ラジオ聞いてたら20代演者

「九九って難しかったよねー」

「わかるー。あんなの暗記しても大人になったら使わないのにねー」

「七の段言える?」

「えー…多分言えるけど…緊張するー」

みたいになってて、特におバカキャラで売ってる人たちでもないし普通あるある話みたいな雰囲気

昔はこの手の話題でとよく槍玉に挙がったのは三平方の定理とか三角関数とか中高の数学の内容だったと思うんだけど、この九九のくだりで他に挙がったのは台形の面積(5年生くらいだっけ?)。

自分の知らないうちに世の中変わってしまったのかなと思った。

2017-05-28

RPGマスコット的なチビッコおバカキャラ

実家の村の風習セックスの腕前がハンパじゃなくて

清楚ヒロインに性の手ほどきをして、童貞勇者とのラブラブセックスをさぽーとするんだけど

実は勇者のことが好きだった展開って世の中にまだ無いのでは?

あるなら証拠を見せて欲しい

言葉だけじゃなく証拠が欲しい

2016-08-16

私が怒ることでもないがどうしても許せなかった


同期の子会社を辞めた。

入社して、ちょうど3年。とうとう、同期の女の子がいなくなった。

去年の夏頃に先輩も辞めてたし、その前にも2人女子が辞めて、派遣は3人辞めてる。

原因は色々あるけど、一つにその部門マネージャーセクハラがある。

私は美人でもないのでお声がかからなかったけど、同期の子は華やかで、ちょっとおバカキャラで、可愛いし、いかにもおっさんウケしそうな子だ。

ある日飲み会の帰りにそのマネージャーと二人きりになって、おっぱい掴みながらキスされたらしい。

彼女はすごく嫌だったけど、まだ入社して間もないし、下手に逆らうと何かあったら怖いと思って「やめてくださいよー!もー!」で誤魔化し続けたらしい。

そのマネージャーの酒癖の悪さとセクハラは噂では聞いていたけど、精々女の子の腰を触ったりくらいだと思ってた(それでもされたら嫌だけど)。

まさかそんなら気持ち悪い目に遭っていたなんて、とむかついた。

さらにムカついたのが、その話を人事部のある女性管理職にした時の反応だった。

その女性管理職(40代後半)、事もあろうに「そんなこと言われてもねえ、あの人はああいう飲み方だし。自衛しないと。同期さんも、いつも脚とか出して短いスカート履いてるわけだからねえ、勘違いされたんじゃないの?というか、あなたも酔ってたんでしょう?満更でもなかったんじゃないの?」と言われたらしい。

目の前が真っ暗になった。

事もあろうに女性管理職。同性なのにそんなことを言う人がいるなんて。

私の職場は色々あるけど、みんな良い人だし、そんなの、ドラマはてな世界だと思ってた。

人生で初めて話の通じない頭のおかしい人にあった。

あんなのが人事部束ねてると思うとぞっとする。

早くいなくなって欲しい。

同期ちゃんは、今の職場よりうんと待遇の良いところに転職していった。

前に辞めた人たちも、辞めた理由をあまり多くは語らなかったけれど、そういうことなんだろう。

私も辞めたい。

気持ち悪くてあれからあの二人の顔を見ると吐きそうになる。

2013-08-07

頭が悪いヤツと、頭がいいヤツ、どっちが儲かるの?

最近、「頭脳派くんが真面目にアタマ働かせてせっせと働いても、ヤンキーみたいな社長にガッポガッポ搾取されてる」っていう構図が、頭から離れられない。

「頭がいい」とか「賢い」っていうよりは、「人から好かれる」とか「人気者」っていうパーソナリティのほうが、人生うまくいく気がしてきた。

文化人とか知識人とかクイズ王よりも、おバカキャラとかお笑い芸人のほうが売れる。みたいな。

知略によって、「頭が悪いヤツ」を演じることができる頭がいいヤツが最強なのかなあ。

2012-08-17

昨日借りた教室乱交っつー教師モノなんだけど

女が「そろそろアヌスいこー」とか言ったときに男が

「あぬす?なにそれ?ア・ナ・ル だろーwww」って言って

ご丁寧にテロップも「×アヌスアナル」みたいに出て

なぜかその女のほうがおバカキャラ扱いされてた

きちんとした教養を持っていた女の子

こんなバカな製作陣に素っぽんぽんにされてるのを見て

なんだが悲しくなってしまったよ

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん