2023-07-27

【7/27追記トランプとかそれ系の遊びがめちゃくちゃ苦手なんだけど

前の大統領じゃなくて、カード遊びの方ね。検索してもそっちしか出てこなくて泣いた。

とにかく私はトランプが下手くそ。苦手。嫌い。無理。ルール簡単ババ抜きならまだ出来る、神経衰弱は苦手だけど空間にとけ込むことなら出来る、あとは何も出来ん。大富豪トラウマで今思い出しても泣きそうになる。

小さい頃、親戚の集まりにて、子供たちでトランプをやろうという話になった。ババ抜きかにしてくれと祈っていたが残念、大富豪に決定。だいふごう?? 頭の中ははてなだらけ。他の子が「大丈夫、教えてあげるから!」と言ってはくれるけど、教えられて理解出来る脳みそではない。

そこから先はもう何をしていたのか覚えていない。私がルール分かってない故のミス→みんな大爆笑の流れが何回も続いた。当時はみんな小さかったから、1人のミスを全員で笑うことを面白い認識していたのだと思う(書き方が悪いが、私は当時の親戚の子達を1ミリも悪く思っていない。子供ってそういうものなので)。

何ターンかした頃、私は耐えきれなくてトイレに行った。いうても狭い民家なので、トイレからでもみんなの会話は丸聞こえ。

私がトイレに行った最初の数分は、これまで通りワイワイしていた。しかし、何かを察知したのか、1番上の子が様子を見に来る。

私がボロ泣きしていることが1番上の子経由で判明すると、会場はお通夜状態。「お前がいらんこと言うから」「お前だろ」と喧嘩をしているのが聞こえる。笑われることより、自分のせいで楽しい空間台無しにしてしまたことの方が辛かった。

こんな幼少期の記憶、年取れば忘れると思ってた。思ってたのに、21歳の今も全然余裕で引きずってる。

中学高校では、トランプをやる機会がない代わりに、人狼という恐ろしい遊びが登場した。こちらは会話をしつつ嘘をつきつつ相手の嘘を見抜き自分の役もこなさなければならない、トランプより難しい遊びだった。相手を疑ったり嘘をつかなければならないのも、私の性格に合わなかった。

何より、バカ正直で思った事はすべて顔に出る私は、幾度となく爆速ゲームを終わらせてきた(大迷惑)。子供の頃のようにトイレに逃げ出すことは無かったけど、そのうち人狼に誘われても断るようになった。

大学に入るとコロナですべてオンライン友達ゲームで遊ぶ機会などなくなった。一度だけ、友達に誘われてTRPGのものすごーく短いシナリオzoomでやったが、こちらはルールが分からないのが私以外にもいた上、「なんかどえらい難しい敷居の高いゲーム」という自認(?)から手取り足取り全部教えて貰ったので事なきを得た。また、多少ゴタゴタしても「まあルールブックなしのお遊びだし」と咎められなかった。

後で調べたら、ものすごいガチ勢の方もいるゲームで、超高価なルールブックもある事が分かった。

私がやった時はもちろんルールブックなんて無いし、友達もそこまでガチではなかったので許された。感謝

皆でゲームやるのって、多分楽しいことなんだと思う。

ただ、私はルールを覚えるのが苦手で、結果的に皆に迷惑をかけるのでまったく楽しめなくなってしまった。普通に会話してる分には皆のことは大好きなのに、ゲームとなると、いつバレてしまうか不安で仕方ない。私の出来なさに驚かれたり、笑われるのが怖い。

今はそういうゲームをしなくなってひと安心、と言いたいところだが、「ゲーム」という特性上これまで隠されていた(?)致命的な点が最近見つかった。

人数の多い少人数……と言うと混乱するが、5〜9人くらいの、ご飯行くなら予約した方が良いんじゃねみたいな人数がとんでもなく苦手なのだ

ゲームをしている時は、ゲームだけに集中して、ゲームの話をしていれば良かった(出来てなかったけど、笑われるのに耐えていれば終わった)。

ただ、ゲームが無くなると、会話で場を回さなければならない。そこで私の隠されていた致命的な点、「言っていいことと悪いことの区別がつかない」が発見された。

黙っていればいいのに、ポンといらない事を言ってしまう。タイミングが良ければウケるが、大体ウケない。変な空気になる。1回でやめておけばいいものを、「言ってはいけない」と気づくのは皆の反応を見てからだし、いかんせん自分では判別がつかない。

この話はこれで終わりなんだけど、多分みんな、まさか私が「そんなに出来ない人」と思ってないんだと思う。だからこそ、トランプ人狼がまったく出来なかったり、失言を繰り返すのにビックリしてしまう。

これがおバカキャラ毒舌キャラだったら、許されたと思う。ルール理解出来なくても「バカから」で済む、失言があっても「毒舌から」で済む……実際に済むかは別として、多少納得出来る理由にはなるんじゃないかな。

けど私はどちらでもない。勉強は中の中だったけど。頭が悪いわけでも攻撃的な訳でも無い私が、ゲームや会話になると突如おかしくなるのが信じられないんだと思う。

【7/27追記

つの間にかコメントがいっぱいついてた。皆ありがとう複数人での遊びに苦労してる人が思ったよりいて安心した。

コメントボドゲの話をしてる人が何人かいて、そういえば囲碁チェスもよく分かんなかったなぁと思い出した。オセロは出来る。

せっかくもらったたくさんのコメント部分的ではあるけど私が返せそうなところは返していこうと思う。

ビデオゲームは出来るの?

ビデオゲームやった事ないです、すいません……。

1人でじっくり考えるゲームは?

→元々ゲームやらない人間なので答えになるか分からないけど、1人でやるゲームという点では競馬オートレースは好きでよくやる(ゲームか?)。

発達障害(ADHDASD)ぽい

→診断おりてない、そもそも病院行ってない人間が言うのは良くないと思って書かなかったけど、そういう傾向にある自覚ものすごーくある。一時期検査を受けようと思ったこともあったけど、高額で諦めた。そのうちお金貯めて受けようかな。

論理的思考力が鈍い

→これはもう反論余地くその通り。

他のコメントでも「後半の話がよく分からない」って指摘が何個かあるので、人狼の話までで終わらせておけばよかったなと反省。読みづらい文章を読ませてしま申し訳ない。

私としては関連のある話をしているつもりなんだけど、やっぱり外から見ると話がとっちらかってるんだな……この辺もADHDの傾向らしいね

ゲームが出来ないのをそんなに嘆くか?

→めーーーっちゃ嘆きます。これから先の人生トランプ人狼も数える程しかやらないだろうけど(極力断る方針はいる)、あの恐怖と絶望と緊張は他では味わった事がない。

はてな若者はいない

→コラァ! こちとら2001年まれぞ!

  • ちなビデオゲームもルール覚えるの苦手なほう?

  • わかる 小学校でもいろんな手遊びが流行ってたけどアルプス一万尺の1番以外理解できんかったわ まず口頭や手振りでの説明を聞くのが苦手。ルール説明してもらう時点で「AになったらB...

  • それが苦痛でトラウマになっているなら、予習して練習して上手く出来るようになって、 過去の笑い話にすればいいんじゃね?

  • 1人でじっくり考える(時間無制限)ゲームはどうなんだろ 動作性IQが低いように見える

  • テーブルゲームの中でも人を陥れる戦略のあるやつがほんとヤダ。 楽しくなる前にカモられるから良い記憶にならないんだよなー。 あとバラエティやお笑いを嗜んでなくて「普通」とか...

    • 恐らくほとんどの人が嫌々お前と話してるんじゃね?対等に話そうとしてくれる奴は慈悲深いいい奴だからそいつだけに迷惑かけとけ。

      • マジでそう。ぼっちを作ってはいけないとか優しさアピールとかで話しかけてくれるんだけど、嫌々なのが分かるというか、プークスするくらいのメリットがないと話してやるのも苦痛...

  • 発達障害っぽいな。ADHDかASDのどちらか。 まあでもそんなんどうでもいいよ。あなためちゃくちゃいい人な気がする。こういう人と友達になりたい。私の性格が悪いからお断りされるけ...

  • はてなに若者はいない

  • わかんないねえ。何がそんなに気になるんだろうか。別に金賭けているわけでもないんでしょ。 あんなもんゲームの勝ち負けが目的なんじゃなくて、仲間とわいわいやるのが楽しくてや...

  • ルールを読まずにゲームをしたらルールが分からず覚えられないのも当然だろう 多分クトゥルフ神話TRPGだろうけど、無料で公開されているルールブックも有るのにルール無しで遊ぶ人た...

  • むかしあれだけやった大富豪のルールをほとんど忘れてることに愕然とした 富士通のパソコンに入ってるゲームで遊びまくったのに 7並べとは違うんだっけ・・

    • 手札を出せるルールが違うだけで、最初に全部の手札を出し終えた人が勝ちなのは一緒。

  • 発達障害者支援センターなどの支援機関の場合は基本的に無料 今すぐ池

  • 囲碁のこすみ https://www.cosumi.net/play.html 5マスで勝つのが精一杯だわ。 しかも、毎回まったく同じ手順で負け続けて、ようやく、この手順では負けるって記憶が固まってきて、 そこから...

  • 格ゲーやろうぜ 殴って倒せばお前の勝ちだ

  • ASD やろ。 そのままだと生き辛いから、さっさと診断もらってくる方がいいんじゃね?

  • ⭐️そもそもはてなに若者はいない⭐️ ○ はてな ユーザーの 72% が30歳以上。おっさんおばさんメディア(はてなメディアガイド) 年代 男性  女性  感想 10代 4%   4% ...

    • はてなで若者語りしてる奴の加齢臭がやばい ホントに若者ぽい奴でも加齢臭を漂わすあたりがすげえと思う

  • ゲームってやりすぎると大変なことになるけど、現代ではやらなさすぎるのもそれはそれで大変なんだな なんとなく何かしらのゲームをそこそこやってる人は他のゲームもまあまあでき...

  • ASDみはあるけど気に病むほどではない印象。文章まともだし。 それ系ゲームって、ルール知ってる勢の説明力が大事だと思うんだ。 聞く方の汲み取り力もそりゃいるんだけどそちらばか...

  • 傷ついても平気な自分をひとり作っておくといいと思う 自分も笑われたりバカにされたりすると泣いて空気をブチ壊すタイプだったけど、自分のひとつ外側に「笑われても平気な自分(で...

  • つーか子供はルール説明ヘタクソなくせに説明してわかってもらった気になってるし、迷惑だよな 自分がわかってることは相手も当然わかるものだと思い込んでる 慣れたいようだったら...

  • 2001年生まれでもこんな認知症高齢者みたいな子もおるんやな。といっても年齢60,70過ぎても初めてゲーム触ってすぐうまくなる方もいるし世代の問題ではないか。 わし昭和・平成...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん