「毒舌キャラ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 毒舌キャラとは

2019-04-20

スマホゲーやめる

リリースして約8ヶ月、リリースから情報追ってたから大体1年ハマってたスマホゲーをやめようと思う。

毎日ログインした。ゲーム内で日付がリセットされる16時に毎日ログインして最新情報を追った。

雑誌も大きく特集されてるものは全部買った。リアルイベントにも行った。コラボカフェにも通った。聖地にも行った。

イベントの目玉報酬はすべてMAXまで獲得した。イベント順位1桁取ったこともある。SSRはすべて持っている。

推しストーリーの好きな部分はソラで言える。とにかく楽しかった。

自分はいわゆる腐女子である。左右・相手完全固定の厄介な部類の。

このスマホゲーの魅力は男子2人1組で公式ペアが決まっている点。

自カプが当たり前のように公式から供給される。推し推しが同じ部屋に帰ってる。

ペアキャラ要素はお互いがお互いにないものを持っていて埋めあうような、それでいて対照的な、考察すればするほどよくできた設定だった。

固定厨の自分にはこの上ない楽園だった。

課金もかなりした。イベントを走るのが楽しかった。

某さんぶるスターズで仮に「特効☆5を2枚引けば緊急確定になるよ」って言われたら☆5粘るよね。

そんな感じ。ちょっと頑張ってガチャ引けばあとはストレスフリー脳汁まくり

楽しくて楽しくて仕方がない。石を砕く手が止まらない。

無課金には厳しい仕様らしいが無課金で走ったことないから知らない。

ガチャの出がよかった時は報酬推し以外でもランキング走って順位2桁入った。

推し新SSRが出たのでもちろんガチャを回した。

普段よりは回数かかったが無事に引くことができた。

カードストーリーを読んで後悔した。SSRのそのキャラストーリーで別のキャラにボロカスに貶されていた。

半年ぶりの待望のSSRで、金をかけて手に入れたSSRで、そのキャラが貶されていた。

バカとか死ねとかの安い貶しじゃない、出自人格・これまでの努力すべてを否定されていた。

貶したキャラはどこのゲームにも大体いる毒舌キャラだ。

好きな人からすれば毒舌可愛いポイントなのかもしれない。

が、自分が好きなキャラが餌食となるなら話は別。

ストーリーを読んで後悔したのは人生で初めてだったかもしれない。

今すぐ記憶を消したい。もしくは時間を戻したい。読むんじゃなかった。

思えばその毒舌キャラについては以前から良く思っていなかった。

他に強い絆で結ばれているペア相手がいるキャラに対してやたら絡んでいた。

毒舌キャラで他に友達がいないから仕方ないことなのだけれど。

あれほど魅力だったペア設定までも崩されたのだ。

しかもやたら運営からゴリ押しされる。固定厨的にかなりキツかった。

決められた2人1組のペア応援するゲームじゃなかったのかよ。

キャラが2つの陣営に分かれて勝敗を決めるイベントがあった。

ゲーム投票リアル投票どちらも割と頑張ったほうだと思う。

勝った陣営にはご褒美ストーリー衣装約束されていたからだ。

常に周回して投票アイテムを集めたり、毎日アニメイトに通って清き一票を投じてきたり

カラオケ応援する陣営の曲を何度も歌った。(カラオケ選曲回数が票として換算された)

蓋を開けてみればご褒美ストーリーはご褒美ではなかった。

衣装は確かに実装された。確かに勝った陣営キャラハイレアガチャ報酬で獲得できた。

しかストーリーは負けた陣営に属する例の毒舌キャラ無双する話だった。

勝った陣営主人公キャラ拷問までしていた。勝った陣営党首はそのストーリーに1ミリも出なかった。

勝ったた陣営所属している推しはそのストーリーには全く出なかった。

報酬や特効カードは勝った陣営キャラなのに。

そのハイレアキャラたちが毒舌にひどい目に遭わされるストーリーを読まされた。

そして当たり前のようにペアではない運営ゴリ押しカプのストーリーを読まされた。

どうしても嫌だと思った。

自分がこれまで払った金が今後も毒舌キャラのご活躍の為に使われるのが。

推しストーリーへの期待感を、毒舌への恐怖感が上回った。

楽しみにしていたストリー毒舌ゴリ押しカプが出てきたらきっと読んだことを後悔するだろう。

そんな気持ちになるのならもうストーリーを読みたくない。純粋に楽しめない、楽しみにできない。

その毒舌キャラ推している大手サークルが無課金ゲームを遊んでいるという噂も聞いた。

自分課金毒舌推しが喜ぶのは嫌だと思った。

シリアル抽選リアルイベントにも当たらなかった。

思えばハマっているゲームイベントで外れたことが初めてだった。

これまでハマったゲームには人並み以上に課金をしてきた方で、例外なくアプリユーザー先行抽選チケットをご用意されていた。

おそらく一定以上の廃課金アプリ先行で優遇されるのだと思う。最前席だったこともあった。

しかしこのゲームではアプリ先行が存在しなかった。

リアルイベントではそこだけの朗読劇などもあるのだろう。

これまでゲーム内のストーリー雑誌記事は漏らさずに回収していたが、その場に行くことができないのだからどうしようもない。

自分の知らないストーリーがあるというのが初めての感覚で、未だに信じられない。

完全に心が折れてしまった。

同じタイミングで有名な廃課金の方やランキングを一緒に競った同担引退ツイート課金やめるツイートをいくつも見た。

どの方も自分が思っていることと同じ事を仰っていて、自分のこの気持ちに自信が持てた。

推しのことは大好きだし、これからもどんどん課金たかった。

けれど、それ以上に例の毒舌キャラが大嫌いで、

毒舌キャラ活躍するストーリーが生み出されることがストレスだ。

ペア固定推し自分はもうターゲットではないんだろう。

好きな気持ちがまだ残っているかモヤモヤしてて、こんな長文を増田に書くんだろうな。

器の狭いオタでごめんね。

推し活躍最後まで見守ってあげられなくてごめんね。ペア相方とこれからも仲良くね。

ありがとうDREAM!ing

千鶴絶対さない。

2019-02-20

アルファはてなーが突然叩かれる現象

毒舌正論でぶった切る芸風でもてはやされたアルファはてなーが、ある日手のひらを返したように他のはてなーから袋叩きにされるのを何度か見てきた。

ダメ人間理不尽権力者を切った張ったで完全論破という物語一部の人らにはものすごく受けるんだけど、唯一絶対の悪の人間なんてそういるものじゃないから、別のところでは恨みを買ってるんだよね。

正論完膚なきまでに懲らしめられた対象とは直接関係がなくても、その対象と似た立場の人にとっては、自分も叩かれているように思えて気分がよくない。そうでなくても、こうやって人を叩くような人だから自分のような人もいつか叩かれるかもしれないと不安になる。

繊細チンピラって奴だけど、そうやって人々から少しずつヘイトを集めていくと、隙を見せたときヘイトを募らせた人らが一気に叩きに回るわけだ。

アルファはてなー悪口を言えば正論でやり込められ、その賛同者にも袋叩きにされるから普段は黙っているが、アルファはてなーを叩いてもいい、批判してもいい流れになると「実は自分そいつは好ましく思ってなかった」みたいな意見が次々に出てくる。

毒舌キャラで生きるなら、恨みを背負っているかもしれないってことを認識しておくべきだね。

2019-02-05

anond:20190205070002

(3)

そして今度は2005年5月に「第二次惑星開発委員会」と銘打って再び「善良な市民」の名でサイト運営を開始します。宇野さんはどうやら東京移住したようです。旧・惑星開発委員会にもあったクロスレビューに加え、テーマについて語り合う惑星座談会機動戦士Zガンダムを全話振り返る機動戦士Ζガンダム回顧録などがメインコンテンツです。メンバー宇野さんがネット面白い文章を書く人に声をかけて集めたそうです。

旧・惑星委員会との変化はメンバーだけでなく善良な市民キャラクター設定微妙に変わってます。旧での苛烈作品批判は軟化し、良いところはきちんと誉めるようになり、下の世代の目を意識しているのか啓蒙的な要素が増えています。また旧ではパロディ範囲内だった評論を真面目にやろうとしている印象を受けます

そして、「宇野常寛」の名前ライター活動を開始します。この頃の宇野さんは「宇野常寛」と「善良な市民」を分けて使っており、「宇野常寛」での仕事掲示板で「ぬるい」「何で毒舌キャラで行かないんだ?」と言われており、ライターとして真っ当に仕事をこなすのが「宇野常寛」、毒舌キャラ評論を展開するのが「善良な市民」と使い分けようとしてたのでは、と推測できます

2005年12月には今や数千部の部数を誇ると噂されている「PLANETS」の第一号をコミックマーケットにて販売

2006年4月にははてな界隈オフ会に飛び入りで参加しています。その時の宇野さんの様子をid:laisoさんはこのようにブログで書いています

しきりにオタっぽい仕草をする失敗した高橋克典みたいなひとで、

芝居がかったライトノベルキャラのようなことを素で喋る。

善良な市民という人はしょっちゅうこっちをチラ見してきて超絶うざかった。

「見んなって」というと「見てないよ。それは君がこっちを見てるから――」と

返してくるのでなるほど、それはそれでそれはそれだと思って、

自意識バトルを常に仕掛けてくるのだなと思った。

宇野さんは高橋克典似のイケメンかつ知性溢れる聡明人間のようです。

2006年4月さらサイゾーインタビュー記事担当したという告知をし(活字媒体での仕事を発表したのはこれが初めて)、2006年7月には「PLANETS」第二号の告知がされます。この号から正式に「宇野常寛」名義になり、東浩紀原稿依頼をして断られたりしています

ちなみにその当時の「宇野常寛」の知名度はこんなもの

168 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2006/06/26(月) 10:44:41 ID:4MUYMtgg

宇野常寛 の検索結果のうち 日本語のページ 約 32 件

・・・

この時期、某掲示板での宇野さんへの評価は「ある程度良い大学学生オタク批判してたのは小気味良かったが、売れないサブカルライター必死オタク批判してるのは見てて痛々しい」といった調子です。また「この仕事量で食べていけるのかな?」と心配する声もあがります。PLANETS第二号の白倉プロデューサーへのインタビュー特撮界隈で話題になるもこんな書き込みが。

802名無しより愛をこめて [sage] :2006/08/14(月) 12:21:50 ID:FJc6m3X80

>800

お前の読む労力なんざ知らん。まあインタビュは8Pしかないけど(しかメールインタビュだ)

けど言った手前とりあえずガンダム云々について(ID違うのは気にしないで)

インタビュア:現在本誌でも特集しているTBS竹田Pの手がけるアニメーションでは作品に明確なアンチグローバリズムメッセージが盛り込まれています。同じアンチグローバリズム立場から、娯楽番組制作するという立場で、竹田Pと白倉Pは共通しているはずですが「竹田アニメ」のような直接的なメッセージを「白倉ライダー」はほとんど発することはありません。これはプロデューサーとしてのスタンスの違いなのでしょうか?それともアンチグローバリズム観の違いでしょうか?

白倉:グローバリズムかいう耳障りのいい言葉を創出して価値観押し付けるのには反対です。価値観思想信条は個々人がみずから経験を通じてそれぞれ獲得していくものであって、誰かから押し付けられるのでは宗教と変わりありませんただ、番組メッセージを盛り込むなどというのも、同じく、公共的な番組私物化する行為だと思います

なんか一時が万事この調子サブカルから平成ライダー語ろうとする同人誌側と>サブカルとかまったく意識してない白倉

とで齟齬があって凄く微妙(白倉が種とかハガレンとか見てるとは思えないし)

まあ上の文からでも白倉Pの番組観はちょっと見えるけどこういうのは今までも散々言ってるし

白倉Pに対して特定作品に関してでないインタビュは貴重だから期待してたんで余計にガッカリ

切通理作井上インタビュくらい相手発言を引き出してくれるのはないもの

808名無しより愛をこめて [sage] :2006/08/14(月) 23:26:32 ID:nAGLeJSg0

なんかギャグみたいなすれ違いだなw

管理職として実務に携わっている会社人とサブカルライターとの違いが

痛いほど伝わってきて、イタイ

現状を憂えた宇野さんの熱意はなかなか動物化したオタクには伝わらないようです。

そして、2006年9月に「惑星開発委員会善良な市民宇野)氏を批判する」と題した文章アップロードされます。書いたのは転叫院さん(id:tenkyoin)。第二次惑星開発委員会の中核メンバーで、ウェブ上やPLANETS誌上で宇野さんと対談をしています。お互い、一目置きあっている「盟友」って感じだったのですが……。

惑星開発委員会批判している対象への批判があまりレベルの低いものであったから,私は惑星開発委員会に関わった.だが,いまや,惑星開発委員会への批判があまりに低レベルだと感じる.だから惑星開発委員会へのまっとうな反論を書きたいと思った.

そして、宇野さんへの批判を展開し、最後にこう締めます

これから惑星開発という立場を離れてレビュー等を書く,一人の書き手に戻ろうと思う.

以後、転叫院さんはメンバーから外れ、自身ウェブサイト「惑星開発委員会の善良な市民(宇野)氏を分析する」「ゼロ年代の想像力」に対する批判者のためのメモ書き」惑星開発委員会宇野常寛氏を批判する 2007」と、度々宇野さんの批判を展開しています。転叫院さんの契機が何だったのか、本当のところはわかりません。友達大事しましょうね、宇野さん。

2019-01-31

悪口は風通しを悪くする

すげー当たり前の事なんだけど、どうもわかってないやつが多いらしいから一度言っておくわ。

悪口や軽口が言えることが風通しの良さの象徴だとか思っている奴らがいるけど、それは違うからな。

万が一、『下の人間が上の人間に面と向かって悪口を言っても許されるとか許されない以前にそもそも何の問題が起きたことにもならない』って状態に隅から隅までぜーんぶなっているなら、そのときだけはそれが風通しの良さの象徴とか言ってもいいかも知れないけどな。

もしそうじゃなくて、ちょっと偉い奴が自分より偉い人間には聞こえない程度の範囲毒舌キャラで得意げにふるまっているって状態なら、そりゃ組織の風通しを悪くする行為のものだぜ。

思い出してほしいんだが、そういう時に下の立場の奴は上の立場の奴に面と向かって批判を口にできているかいねーだろ。

その状態は単に、偉いやつが偉いからって理由で汚い言葉遣いが許されているってだけの階級社会のクソみてーな面を丸出しにしてるだけの事象なんだよ。

んなもんを目の当たりにされて、その組織で風通しがよくなるかってんだ。

その組織では強烈な縦割りの階級による特権システムが組み上がっている様子をまざまざと見せつけられて、誰が上の人間に正直に話をするんだ。誰が下の人間に誠実に対応するんだ。

悪口ってのは風通しを悪くするんだ。

それが分かってねえくせに大人を名乗るんじゃねえ。

2018-07-20

アイコンとか印象が強いブックマーカー2018

http://b.hatena.ne.jp/entry/kido-ari.hatenablog.com/entry/2018/07/19/222200

このエントリ増田ブックマーカーが中心だけど、よくスター上位で見かけるアイコンとか印象が強いブックマーカー集めました。

なお主観なので異論は認める

b:id:vlxst1224

言わずと知れた属性で死んじゃう人。個人的アンデッド1224さんと呼んでる。

b:id:AQM

ブコメ上位率高い感ある人。やさしい。アイコンアラレちゃん帽子についてるやつなのかな。

b:id:pptppc2

顔が怖い。なんなんだ。ブコメ数そんなに多く無いのに顔が怖いので印象に残っちゃうおもしろブコメが多いのに顔が怖い。

b:id:kido_ari

アリさんカワイイカワイイよ。最近めっちゃ見かけるようになったのでヒアリかも知れない

b:id:whkr

よく見るし結構古くからいる感が。アイコンfeita氏に作ってもらったそうで、遺志を継いでいるのかも知れない(死んでない。トラディショナルブコメが多い印象

b:id:c_shiika

よく見る。アイコンが謎、歯みたい。ほにゃっとしたブコメが多い印象

b:id:iGCN

目が光るにゃんこ、と認識してたら目は光ってなかった。シニカルブコメが多い気がする。

b:id:sds-page

ブクマ無茶苦茶多いしよく見る。アイコン電子誘導の何かで、そういうなにかなんでしょう

b:id:cj3029412

よく見るし結構からいる感じ。アイコンシロクマ

b:id:koenjilala

ニュースとか時事ネタで見かける三日月お姉さん。面白いブコメも多い。

b:id:shields-pikes

モフモフ社長全然モフモフしてない。自己主張激しい人なんだろうなと言う感じ(←悪口じゃないよ)。

b:id:bocbqcmn

女性の顔出し珍しくね?本人の顔なのか知らんけど。ブコメは柔軟で元気な感じ。

b:id:xevra

みんな大好き(大嫌い)ゼブラ先生。本当に瞑想してんのか?

b:id:kowyoshi

古参カカシさん。カカシだけにバランスに飛んだブコメ感。

b:id:sabacurry

増田発掘委員会(なんだと思う)のサバカリさん。アイコン歴代カワイイブコメは短い文が多い。

b:id:yoiIT

サングラスの人。ブコメで見かけると「あっサングラス!」とギョッとしてしまう。ブコメバランスよく普通なんだけど

b:id:weep

個人的に泣き餅さんって読んでる。餅がないてるみたいに見えるよね?ブコメトラディショナルな感じ

b:id:bottomzlife

攻撃的なせいか本人のブコメブコメは不評な意見が多い。花が咲いてる木のアイコンだと思ってたら子供のケツであった

b:id:jt_noSke

言わずと知れたダジャレ先生だが最近少なくね?ブクマ数は無茶苦茶多いので多分岡三マンだと思う

b:id:blueboy

からいる感。アイコンカワイイくて〜〜だよ、って口調柔らかいけど時々辛口

b:id:metroq

大仏さん。めとろだけにレトロ感あるアイコンブコメ短文が多い気が。〜〜ではという提案の口調が多いのでは

b:id:zeromoon0

ましゃん。かわいいカワイイけど古参ぽくて怖い

b:id:REV

個人的に犬だと思ってたら猫がひっくり返っていたアイコンだった。超絶古参で生き残っているということからどういう人物かは自ずと分かるであろう

b:id:ninosan

アイコンかわいい感があるけど噛みつき屋さん。口が無いけど。口悪いけど流れにカウンター入れようとしてる感あるので意外にバランス見てるのかもしれんが見てないのかも

b:id:QJV97FCr

ビオレの人。ブコメ上位にいる事が結構ある。ブログでは何故か婚活一生懸命していて面白い

b:id:mazmot

b:id:azumi_s

時事ネタでよく見かける。可愛いアイコンだけどきっとおっさんなんだよなーと思ってる

b:id:kibarashi9

セルフブコメスターの人。毒舌キャラで行きたい感があるのだろうけど今ひとつキレが鈍い。精進して欲しい

以上、みんなこれからも頑張れよ



b:id:msdbkm

ブコメでみんなへの幸せを考えてくれた人。優しい人なんだと思う。指摘に従って修正しました。

2018-06-28

はてブ民極端な奴多すぎない?

借りた金ロクに返さな毒舌キャラ気取ったアニオタの無性愛子供おじさんはブログ休止アピールしだすし、どっかの奴ははてブを…潰す!とかうちは一族みたいなこと言いだすし 大丈夫視野狭くない?はてなに毒され過ぎてない?

2017-12-03

炎上ブロガーの末路 うさ◯たん

ずっとうさ◯たんのツイッター見てるけどさぁ惨めだよなぁ?

あいハルオとか有名ブロガー粘着して嫌がらせして

反撃にあってツイッター休止してたのにさぁ んでこんど復活してよぉ

まーたハルオやらに粘着してまーだ嫌がらせしてんだぜ?

惨めだよなぁ?あい自分で謝ったくせにまだ根にもってんの?ってみんな言ってるぜ。

じゃあ面白い記事書けよオワコン

てめーが人気がないのはなぁ

毒舌キャラマジで嫌われるヤツの違いがわかんねえからだよ。

あとハルオ◯サンの味方すんな!とかメール送ってきてんじゃねえよ

オメーの部下はきよ◯こだけだろ?

もう引退しろ

2017-10-11

マツコ・デラックスの言うことをマツコ以外が言うと炎上する

毒舌キャラ全般に言えるけどキャラ次第で許されるっていうのがすでにクソだよな

2017-06-28

大竹まこと発言の一番の問題点

面白くない

 

これに尽きる

 

他はどうでもいい

 

これに尽きる

 

毒舌キャラとしても他にもっと面白いこと言うやつが沢山いる

 

ユニークでも機知もなくただただ貶めるような事実無根な内容に誰が面白可笑しく笑うのか

 

商品としてもう要らない

2016-03-29

おじさんはいい歳こいて、毒舌キャラをやるのやめろ

おじさんはいい歳こいて毒舌キャラをやるのやめてください。

本当に扱いに困ります

本人は悪口じゃなくて愛を込めてるつもりなんだろうけど、

お前の心持ちとか関係ねーから

さほど仲が良くない人からいじられて、いい気分の人はいねーよ。

そして、部下は「マジで面倒臭いんでやめてください」とは言えないので。

歳いっでる人で、全部自分は正しくで、周りからも好かれてって

思つてる人もいるだろけど。言わねーだけだから。言えねーから

自分フィードバックが貰えづらい状況であることをもっと理解してほしい。

雰囲気は悪くなるし、おもしろいのは本人だけだろうし。

自分の影響力とかもうちょっと考えろよ。

陰で〇〇さんはマジで面倒臭いから、極力スルー方向性でとか言われてるの想像できないのかな?

歳いった人が「若者はこうあるべき」みたいな事、思ってるように

若者も「歳いった人にこうあってほしい」というのはあるんだよ。

というか、歳をとってるというだけで、無条件で卓越した人間じゃなきゃダメなんだよ。

は?関係ねーよって思う人は、若者に敬わせるのやめろ。

若いやつをいじられてなんぼとか、先輩の奴隷になるのは当たり前というやつは頭おかしい。

いや、ある程度はわかるけど。

やりすぎはやばい。本当やめてください。

あなた笑顔で返答している部下は心すり減らしてるんだよ。

2015-07-26

AKB48は今だからこそ面白い。その1

AKB48は今だからこそ面白い

AKB48といえば?前田敦子大島優子の二人でしょう。

これは誰でも知っている。今なら? 指原莉乃かな?

ぱるる島崎遥香)、まゆゆ渡辺麻友)は聞いたことあるかも。

あとこじはる小嶋陽菜)ね。

でも一番は向井地美音でしょう。

ファンの間ではみーおんと呼ばれているみたいですが、私はみおんちゃんと読んでます

今はJKかな?確か高3。かつては子役としてアンフェアなどに出演していた経験もあるようですが、

子役宿命?なのか、いったんは芸能界から離れていたようです。

そしてAKB4815期生として再びスポットライトを浴びに戻ってきました。

すべては俺のために!!!

15期生といえば、最初話題になったのは大和田南那ちゃん。

ロリコンになる人続出!というほど話題になった美少女中学生

世間的には橋本環奈ちゃんかもしれませんが…。

ただ、「激太り」と「男子は苦手…」てな感じでうまく乗り切れないまま、

週プレグラビアに突然登場したのが向井地美音ちゃんなのでした!

身長は150cmくらいのハイパーミニマムガールなのですが、

おっぱいがどどーんとデカい!すごいです。おっぱい最高。

もちろん顔もかわいいです。

AKB48ヲタ以外には印象が悪いだけなので、「毒舌キャラ」は早く卒業してほしいのと、

口の開き方が気持ち悪いのでそこは治してほしいな。

高校卒業してからいきなり「大人の色気・・・」とか言い出さないようにお願いします。

アイドルの悪いクセですね、「セクシー担当」とかクソ寒いからやめてほしい。

高校生なのに制服グラビアはなぜかおばさん臭く感じます

フレッシュでポップなカラービキニ水着でお願いします!

童顔なのだけど、ロリって感じでもない不思議な魅力。笑顔ステキです。

もぐもぐみーおんでYoutube検索すると幸せになれるでしょう。

あいきなり週プレですっぱ抜かれてグラビアデビューしたのは

枕営業のにおいがしないでもないですが!気にしない!

月300円程度でほぼ毎日メールが送られてくるサービスも最高。

写メもついていてかわいいし、リアル言葉はやはり身近に感じられます

通称ぐぐたす」と呼ばれる「Google+」での日記も素晴らしいし、

最近755というSNSアプリでも頻繁に書き込みがあり。

握手会人気も爆発中なんですね。

ファン受けがいいのは、非常に素晴らしいことです。

昨年の総選挙では圏外でしたが、今回はなーんとドドンと一気に44位。

前述の同期の大和田南那ちゃんは75位ですから大差をつけてます

これはまだまだ伸びるんじゃないでしょうか。今後の1年が勝負

あざといことに、先輩メンバを非常に慕っており、

他のメンバと仲良くしていると嫉妬まで…。これはあざとい。

「こんな顔されてえー!!」ってなりますよ。うん。あざとい。

まったく。かわいいやつだぜ。

さてさて、今AKB48がなぜ面白いかというと、この総選挙なんですね。

みおんちゃんのように、活躍している若手メンバはほかにもたくさんいるのですが、

圏外になってしまったメンバがたくさんいます

もちろん、選挙では票をたくさん投じてくれるファンの多さによってしまうので、

おじさん人気がないとランクインも難しい状況ではあるのですが、

選挙で何位なの?」は一般に広まった感覚なので、ファン以外への訴求のためにランクインは必須条件。

同じように活躍しても、そこに残れないのはなぜなのか。そして謎すぎる支店の強さ…。これはいったい…?

おっと長くなってしまったのでここまでにしておきたいと思います。それではまた次回。

いつから悪口を言うようになったんだろう

子供の頃は悪口が嫌いだった。

今思うと不思議だけど、あの頃は「悪口を言う人は悪い人」「神様が見ているから悪口は言っちゃいけない」と本気で思っていた。

から絶対に人の悪口を言わなかった。

そもそも深い悩みや大きな挫折もなかったので、悪口を言うようなタイミングがなかったのかもしれない。

今や自分もびっくりだけど、高校卒業するまでほとんど他人の悪口を言ったことがなかった。

周りが悪口を言っている時でも、自分は言わないように適当に話を合わせるだけにしていた。

15年ほど前、私は高校卒業して東京大学に出てきた。

これまでとはまるで違う、様々なタイプ人達出会った。田舎から出てきた私には全てが新鮮でキラキラしていた。

そして恋をした。すごく好きになって、デートして、はじめてセックスした。

セックスした後、その人は「え、俺たち付き合ってないでしょw」と言った。

「おいおい俺たちが付き合ってるって周りに言わないでよw そんなんじゃないしw」とも言った。

はじめて好きになった人だった。

苦しみを抱えきれなくて、私は東京友達になった子にはじめてその人の悪口を言った。

悪口は快感だった。

今まで悪口を言わないようにしていたのはなんだったんだろうと思った。

言えば言うほどすっきりした。

なんで私だけが悪口を言わないで我慢していなきゃいけないんだろう。

世の中には悪い人がたくさんいるんだから、こっちも悪口で応戦しないと生きていけないんだ、と思った。

もう戻れなくなった。悪口をいう対象はどんどん広がっていった。

毒舌」という名の下に悪口を言うのは気持ち良かった。

私は気づいたら毒舌キャラになっていた。

友達が変わった。周りも毒舌の人が多くなった。

そして周りの人から悪口を言われないよう、完璧な人にならなければいけなくなった。

スタイルが良くなければいけない。

センスが良くなければいけない。

お金持ちでなくてはいけない。

仕事ができなくてはいけない。

悪口や毒舌を続けていたら、毎日生活が不満だらけになった。

この世界には文句をつけたいことが溢れている。

からいくらだって文句を言い続けることが出来る。

口に出すだけじゃなく、ネット上にも悪口や批判をどんどん書き込み続けた。

田舎から出てきたあの日、キラキラと眩しかった東京の街は

今の私にはグレーにしか見えなくなった。

子供の頃、親に「言葉には霊があるのよ」と散々言われた。

変なの、と思っていたけれど、今は本当の事のように思える。

悪口を言い出して私の人生は変わった。

苦しい。

私は汚れている。もう白くはなれない。

でも、この濃いグレーの世界のまま死にたくない、と思った。

もう一度、私の眼に映るこの世界キラキラさせたいと思った。

急に悪口を止めるのは無理かもしれないが、

少しずつ、口に出したり書き込んだりすることをやめてみようと思う。

2015-04-13

バラエティ番組フォーマットが画一化されつつある問題

ひな壇のゲストVTRを見ながらワイプリアクションして、VTRが終わった後に感想を言う形式の番組が多すぎる。

最近バラエティだけじゃなく、生放送情報番組までこの形式になりつつある。

確かによく出来たフォーマットなんだろうけど、その手の番組があまりにも多すぎて食傷気味になってしまう。

出演者視聴者と同じ目線コメントして、視聴者共感を得ようということなんだろうか。

毒舌キャラが受けるのも、視聴者が思っていることを大声で代弁してくれるからなんだろうか。

そんなに今の視聴者は「共感」「同調」「代弁」を求めているのか?

だとしたら、実は画一化されているのはバラエティ番組ではなくて視聴者思考なのでは…

2015-03-03

なんかテレビとかで

あきらかに距離感おかしかったり、分をわきまえない毒舌キャラだったりする人たちのことをアスペアスペだって叩くけどさ

そういう現実世界が生き辛い奴らを理解してやったり、居場所になったりするのがこのインターネットっていうテキスト空間なんじゃないの

現実世界成功して金稼いでるから叩いてOKってのも違うと思うし

2014-12-21

http://anond.hatelabo.jp/20141220172541

これはいわゆるスクールカーストにおける過剰な「キャラ」的コミュニケーションによって引き起こされている問題ですね。

現代日本若者は、各自の実際の性格だけではなく場合によっては場の空気による暗黙の圧力で配分される「キャラ」を演じてコミュニケーションをとるというスタイルが定着しており、教室内は例えば「不思議ちゃんキャラ」「毒舌キャラ」のような様々なキャラがひしめきあう状態となっている。こうした環境スクールカースト形成いじめの発生と密接に関係しており、スクールカーストという序列は各々の「キャラ」に対して行われる格付けであるともいえる。うまくキャラ確立できた者が勝利するという構造日本芸能界におけるお笑い芸人生存競争にみられるものであり、与えられたキャラを演じる若者作法日本お笑い番組バラエティ番組における彼らのやりとりの影響を強く受けている。

Wikipediaスクールカースト」より

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん