「ももクロ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ももクロとは

2021-03-05

anond:20210305225957

ももクロ紅白出てすぐ興味なくなったな

BiSHメジャーになってすぐ興味なくなったわ

2021-02-15

90年代の曲と60年代の曲

先日、日曜夕方ももクロラジオをなんとなく聴いていた。そのラジオは、ももクロメンバー二人と、40代半ばのアナウンサーの三人で進行する番組なのだが、その中でKANの「愛は勝つ」が流れて、それについてひとしきりトークをする、というくだりがあった。

愛は勝つ」は、90年のヒット曲から40代半ばのアナウンサーがひとしきりエピソードを語って、ももクロの二人はただ、へー、っていう反応だった。

俺も40代半ばだから、そのアナウンサーの語っていることは肌感覚としても理解できるけど、ふと、今の10代、20代はどう思うんだろう、と思った。

この件に限らず、割と今の40代10代、20代のころに流行ったもの話題が、テレビラジオネットなんかでよく見かけるような気がする。

翻って、俺が20代の頃って、そんなに昔流行ったものって、そんなに話題にされていたっけ?とも思った。

たとえば90年代からの30年前は、60年代になる。60年代ヒット曲ってなんだろ、と思って調べてみたら、なんとなく知っているのが、

上を向いて歩こう

いつでも夢を

こんにちは赤ちゃん

見上げてごらん夜の星を

高校三年生

明日があるさ

幸せなら手をたたこう

君といつまでも

ブルーシャトー

・帰ってきたヨッパライ

ブルーライトヨコハマ

・黒ネコタンゴ

だった。意外に多いな、と思ったし、すぐはでてこないけど、聴けば、あああれか、と思う曲も含めれればもうちょいあるだろう。

今の10代、20代にとっては、俺がこれらの曲を若い時に耳にしていたのと同じような感覚なのかな?

2021-02-11

anond:20210211122324

部活アラサーまでやってるのはよくないんだよ

ももクロとか見ればわかるだろ

何歳から始めても4年前後で辞めるってなったらダラダラはやれない

2021-02-10

最近邦楽の良さに目覚めた高2です。生意気ですけど、俺の音楽理論を語らせてもらいます

中学の頃洋楽にハマって「J-POP?(笑)」とか「まだそんなの聞いてるの?(笑)

みたいに邦楽バカにしていた。今思うとガキだった。毛も生え始めたばっかだったし。

俺と仲が良かったスギヤマはJ-POPが好きみたいでAKBだの、ももクロだの、よく大衆向けアイドルグループの曲を聴いていた。

俺は内心でバカにしてるだけじゃなく、堂々とスギヤマを罵倒したりもした。

スギヤマはIQが低い。俺に批判されても「難しいことわかんねえよ!」って笑って済ませようとする。

俺なら売られた喧嘩ディベートして完膚なきまでに論破してやるのに。

だけど、最近大人になってちょっと考えが変わってきた。さっきも言ったように、今までの俺はガキだったんだ。

思ったことすぐ言うロケローラー的な要素があったが、ロケローラーは責任を取らない(笑)それじゃダメなんだ!

話を戻すと、邦楽の良さは歌詞抽象性にある。メタファーが効いていて、一言一言が心に響いてくる。

洋楽IQ80~100向けに対して、邦楽まりJ-popは80~130ぐらいまで手中に収めている。

J-POP!素晴らしいじゃないか

あれだけ毛嫌いして、見下していたJ-POP邦楽が今では大好きになった。

価値観が一周して大人になったってことだと思う。

ただ正直スギヤマの事は今でもバカにしてる。

もしあいつがIQが高くて、「俺は音楽云々を語るなんて幼稚なことにリソース使うつもりはない。

そんなのどうでもいい。適当に脳をリフレッシュさせられればそれでいい。だからJ-POPでいいんだ」

ぐらい言ってくれるならわかる。共感できる。

だが、あいつの場合は違う。あいつは単純にアイドルが好きなんだ。

若い女の子のケツ追ってればそれで満足なんだ。

だって女の子は好きだ。だけど、そのやり方はスマートじゃないし、俺の哲学に反する。

音楽趣味IQの高さなんだなーって最近思い始めた今日此の頃。

よく見返したら駄文多いな。。。すまそ。。。

https://anond.hatelabo.jp/20210210062305

2021-01-14

anond:20210114003602

やっぱりNiziUブームラブライブデジャヴを感じるな。

二期の告知がでてからアニオタ内で「あのラブライブの2期」みたいに騒がれだして、「なんかそんなんあった気するけど流行ってたの?」って思ったもんだよ。

円盤の売上とか知らねーし。一期放送時の2013年ってまだ「みんなご存じラブライブ」って感じじゃなかったような…リアタイだとたまこまーけっとのほうが話題になってた印象がある

で、まあ「それは僕たちの奇跡」がオリコントップ3とかになって驚いた。

一期でエモい青春群像劇みせてオタコミュニティ内で盛り上がりが過熱していたところに曲を投下したら見事にスマッシュヒットしたって流れが、Nizi Projectが終わってからMake You Happy」でブーム世間に周知させたのとなんか重なる。

あのころローカルアイドル地下アイドルムーブメントを反映してアイドルを取り扱うドラマアニメ散見されてたから、ラブライブもその一つとしか思ってなかった。

アイドルが飽和してどんどん奇抜な方向に流れていた時代ラブライブ流行ったのは、シンプルな成長ドラマとそのハイライトとして歌唱シーンを使用することで楽曲物語相互作用を図った点が見ていてわかりやすかったからだと思う。

アイドルブームも今は昔で当時勢いのあったグループが続々となくなる今、真っ当にかわいくて前向きであることを前面に出すNiziUの原点回帰的なコンセプトはなんかあのころに似ている気がする。

まあバックストーリーを売りにするのはかつてのモーニング娘。AKBももクロもそうだったんだけど、「あどけない女子が一つのグループとなって活躍する」ってだけのシンプルストーリーを1クールテレビ番組としてパッケージングしちゃったってところで、これラブライブの感じに近いんじゃないかって思う。娘。AKB一筋縄じゃなかったし、ももクロ物語あくまメンバー発言ファン口コミしか存在しなかった。

でも、そう考えると生身の人間生き様をこんな風に消費しちゃっていいのかっていうリアリティショーへの疑問も当然感じるんだよね。

NiziUは古くはアクターズスクール、今でいえばTWICE等のK-popといった、ローティーン女子が主だった支持層になるタイプグループだと思う。

ダンススクール雑誌モデルに憧れる延長上にいるアイドル系譜な。

そういった方面意識し一時代を築いたE-girls2020年12月解散。またNiziUと同じく韓国芸能事務所が協賛するオーディション番組発のIZ*ONEも今年4月活動終了

ファン層が被りそうなグループ終焉デビューが重なったためにそれらのファンからの注目を集められたことがヒットを加速させたと思う。

そうはいってもNiziUは洗練されたK-popを歌い踊るのに、発展途上にある粗削りさや初々しさを売りとする極めて日本的キャラクターももっている。

八頭身美女いかついアイメイクラッパーが一瞬の隙もないパフォーマンストークをするようなのがこれまで日本話題になったK-popアイドルとすれば、それまでなかったような柔らかさをNiziUからは感じる。

その日韓エンタメハイブリッド感が新しいし、それが日本大衆にうけている一番の要因かもしれない。

個人的にはモーニング娘。とNiziUってそこまで被らないと思う。

今の娘。ベテランで洗練された9~11メンバーフォトジェニック12期~14期、新人の15期という世代間でのカラーの違いがあって、それぞれのジェネレーションの交わりが垣間見える。

そして意外と今のハロプロには隙はない。研修生上がりとそんな連中に圧倒されない子で各グループ構成されているのでデビューからタレントとして完成されている。

もはやモーニング娘。は「あのポンコツがこんな立派に成長しました」というような見方をするものではない。それは道重さゆみ卒業で終わった。

つんくが癌で一線を退いたあたりから心なしかハロプロにおけるオーディションのあり方は変わった。それがいいとも悪いとも思わないが。

芸能経験に乏しい子がスターダムを駆け上がる成長ドラマの一面があるNiziUとは対照的であるインタビューでもはにかむばかりで月並みなことしか言わないNiziUの様な初々しさは娘。にはない。

NiziUがジャイアントキリングを目指す新興クラブならモーニング娘。伝統あるスポーツ強豪校のような魅力じゃなかろうか。

毛色が違うので両者は共存する…というかハロプロ好きはかっこよさやかわいさを評価しているのではなく”ハロプロらしさ”を支持している奇特オタク共なので、いくらNiziUが魅力的でもそうは簡単になびかないと思う。岡村靖幸ファン久保田利伸フリーライドしないのと同じだ、「縄跳びダンス」程度の奇天烈さで彼らは満足しない。

2020-12-17

今の感じだと、ももクロアニサマに出ることは無さそうだけど、あのモノノフ達ですら、「アニサマはいつまでたってもアウェー」と言ったとか言ってないとかい評価を覆すことは出来なかったな

2020-10-29

こんな寒い朝ももクロ黄色ポケットの中で手を握って一緒に駅まで歩きたい

2020-10-24

派手な恋じゃなくていいから、ももクロ黄色と一緒に花火をみたいです

2020-10-11

スパムで埋もれるから言うけど

ももクロ黄色おしっこだけで入れたお風呂に入りたい

2020-09-28

anond:20200928155803

俺としてはももクロ黄色と深い愛情のあるセックスができればホントそれだけでいいんだよ

他の女はいらない

2020-09-27

anond:20200927152933

ももクロの「入口のない出口」っていうアルバムを聞いてから

最新のアルバムを聞くとやっぱり歌の上手い下手ってあるもんだなと思うよ。

anond:20200927144814

ガッキーを守るのは俺の役目だ

あとももクロ黄色も守ってるしベビメタのゆいちゃんも守ってる

みんなそれぞれ担当があると思う

コロナで大変だろうがみな頑張ってほしい

2020-09-03

例えばももクロでいうと赤で抜くときはわりと普通なセックスしてるイメージで抜いてる

セックス中より終わったあとにイチャイチャするのが楽しいイメージ

黄色だとスカトロプレイを楽しむイメージで抜いてる

あんな子に浣腸して我慢してる様子を見れたらかなりエロいと思う

ピンクだとSMしてるイメージで抜く

こっちがSでピンクがM

裸で吊り下げてバイブでずっと攻め続けたい

紫だと逆にこっちがMになっていじめられたい

もうお互い裸にすらならなくて会話して別れたあとにシコってその報告をして気持ち悪いと言われるようなプレイ

ももクロだとみんな個性的全然抜きどころが違うっていうのも人気の一つかと思う

2020-08-12

anond:20200812010100

AKBはよく知らないけど、ももクロ黄色とか赤色とかリアルにこの世の天使ってくらい超かわいくて、ベビメタの三人もありえないくらいかわいくて、passcodeの四人も震えるくらいかわいくて、とにかくみんなこの世のものと思えないくらい可愛かったんだけど、10代後半から20代になって普通女の子になっていってしまった感はあるわ

日本アイドルだと10代のころのかわいさが全てでそこから美人になるとかはあまり採用担当者は気にしてないように思う

2020-07-31

50代独身だけど、ももクロ黄色と二人きりひっそりと琵琶湖ほとりで暮らしたい

2020-06-21

ももクロのれにちゃん27歳ってマジか・・・

Zじゃない頃からネットとかで見てたけどこの前までずっと10代だったように感じてたんだが

2020-05-28

anond:20200527145007

個人時代感覚って大きく分けて「生まれる前」「小学校低学年ぐらいまで」「学生の間」「それ以降」に分かれるのかなと思っている。

から1980年前後まれ自分場合オイルショックが少し面白い

第一次(1973-74)は歴史上の出来事という感覚

二次(1980-81)は、記憶は無いけどかーちゃんは幼い俺を抱えて右往左往したのかな、と少し当事者感覚がある。

1990年代後半は今でも有名な人だと、B'zやミスチルTMRポルノグラフィティ山崎まさよしとかが活躍してた。

から、当時学生だった自分は、音楽的な感覚だと「現代の音楽」という感覚がある。

でもこれは、例えば今20歳の人からすると「生まれる前からの人」なので、前時代音楽に感じるのかな、と思う。

自分感覚に置き換えると、例えば「神田川」のかぐや姫や「結婚しようよ」の吉田拓郎かに対する感覚に近いのかなと。

(この辺は各世代の人に詳しく聞いてみたい)

「それ以降」に関しては興味ある分野はある程度変遷が分かるけど、無い分野は全部まとまっちゃうね。

例えば自分アイドルには興味薄いので、モーニング娘はまだしも、AKBももクロ欅坂も全部ごっちゃの「最近アイドル」という感覚

興味ある分野も、若い頃に比べると時間の流れが速く感じるので、2-3年ぐらいなら最近と思えてしまう。

学生の頃は半年前ですら一昔前の感覚だったけど。

2020-04-13

anond:20200413070247

アイドルを好む人には二通りいる。

一つは君のように、性的消費を目的とする者。つまり北朝鮮喜び組のようなもので、見目麗しい異性を観覧することで性的に満たされる癒やされることを目的とした消費者

もう一つは、感動的消費を主とするもの。この場合性別や年齢は問題ではなくなり、劇団ファンになるような感覚になる。アイドルの紡いでいく成長や関係性の変化を伴う物語を尊んだり、熱心に打ち込む姿に勇気づけられたりすることをメインとした消費者対象を深く知ろうとしないと為し得ない楽しみ方なのでよりオタク的な楽しみ方でもある。

ももクロのような流行る/流行ったアイドルは前者と後者どちらの消費にも耐えるようにできているので誤解しやすいが、前者の視点しか見ない人間言動は、後者を解する者とは分かり合えないほどの断絶を生んでいる。後者側だが前者を一切理解しないという人は存在しないだろうが、それでも前者的な要件絶対視しない程度には、アイドルに関してエンタメ表現としての幅の広さを許容している人に対し、それを許容しないスタンスを示すせいだ。

前者を過大に、後者を過小に評価する人は「どうせアイドルなんてそういう目線で見るもんだろ」と他人を悪しざまに捉え斜に構えるタイプが多いのだが、単純に見聞が狭いだけの可能性もある。

[]

アラサーの後ろ一本縛りのブス

ブスはこの髪型がなぜか好む

このアラサーブスは覗き見してくださいと言わんばかりにスマホを明るくしている

書いてあったのは

ももクロってやっぱりすごい!」

とかお前のセキュリティ意識の低さのひうがすげえよ

他には失業したとかなんとか書いてあった

女がももクロファンとか気持ち悪い奴だな

ももクロなんてもう古いだろ

アイドル10代までが旬

それが好きたらゴミみたいなもん

こんなブスが応援しているなんてたかが知れているし気持ちが悪い

ブスはトイレ掃除でもやってろ!!!

ブスはバスにいるだけで気分を悪くさせる!

ブスはバスに乗るな!!

バスクズは消えろ!!!

2020-03-24

どのグループが該当する、とは明言しないけど…

AKB48×モー娘。×ももクロ10年ぶり共演 NHKアイドル7組68人が大集結 | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/news/2158090/full/

なんか、オワコン死語)感が漂うグループが居るなぁ、と感じた。

ほんと今度の東京五輪が終わったらグループ解散するんじゃね?(予想が外れてもソレはそれw)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん