「水樹奈々」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 水樹奈々とは

2019-08-09

anond:20190809133227

これ水樹奈々検定って言うか、エレメンタルガーデン検定じゃね?

水樹奈々漢字検定

初級編

下記の読みを答えなさい

涙→

神話

天使

宝石

中級編

希望」の読み方を4種類答えなさい

上級

下記の読みを答えなさい

真心

楽譜

夢の座標→

Diamond dust→

全問正解者にはスターをあげます

2019-07-26

[] 25 音楽の好み

だいたいの女の子音楽の好みが全然合わない。

髭男?が1番流行ってそうだが、良い感じだとは思うけど、自分から聴こうとは全然思えない。

次にブルーノマーズ?も名前をよく聞くが、今Youtubeで聴いててもよくわからない。洋楽特有のサビがどこかわからない曲苦手マン

大学生の頃に、年上のクラブとか好きなお姉さんに合わせて「ピットブルが好き」と言ったことがあるが、爆笑された。そこまで笑わなくても良いと思った。実際ピットブルは流れてたら全然好きなんだ。自分からは聞かないけど。

俺はニコニコ作業用BGM聴いてた人間から、未だに水樹奈々KOTOKO川田まみが耳に心地よい。蒼井エイルまで聴いちゃう。あと「輝きは君の中に」みたいな、身体に染み付いたアニソンばかりついつい聴いてしまう。

音楽って本当に世代が出るよね。

これがもうちょっと下の世代になるとボカロとか言い出すから、おじさんもうわからない。

だいたいの異性とは年齢も文化的背景も違うわけで、音楽の好みなんか合うわけないと思いつつも、自分の好きな曲を相手も良いと思ってくれたら、それは幸せなことですな。

CDが100万枚売れてた時代幸せだったんだ。

2019-07-09

あの頃の僕と同じだった(男の娘風俗にいきました)

「俺原付買ったぜ!」

少年は目を輝かせながら自慢の愛車に座っていた。

最高速度は60km それでも自分がこの世で一番速いと思うには十分だった。

最高速100kmを目指しチューニングプランを考えるのは童貞性交のそれについて考えるのと変わらないだろう。

中型二輪免許を取得し、最高速は180kmへ。

大型二輪を手にし、その最高速は300kmへと到達した。

そう。原付の頃には300kmの事は妄想出来事だった。

まさか齢29歳にして、あの気持ちを思い出すとは思わなかった。

DB8インテグラホンダVTEC搭載4ドアセダンスポーツエンジンを搭載しながらも居住性を確保し低く身構えたボディスタイル

これを大阪に納めに行く仕事がてら他のお客様車両預かり。

納車後時間がかなり空いてしまう。

そこで僕はTwitterアンケートを取った。

結果はこうだ。

ギャル風俗アゲイン 30%

ニューハーフ男の娘系 60%

帰ってシコれ 10%

お客様からのご要望であれば致し方ない。

覚悟を決めろ。男だったらやってやれ。だ。

納車を終わらせ店長と別れ僕は一人になった。

戦いの始まりだ。焦ることはない。

電車に乗り梅田駅へ向かう。

電車の中では自分の迷う心に向き合うことを背くようにFGOに興じた。

イベントキャラ声優水樹奈々じゃん最高かよ

梅田駅から10分ほど歩を進めただろうか。

怪しげな雑居ビルラブホテル街。ここが魔境。

昼過ぎと言う事もあり誰もいない。

店舗開店は14:00だ。焦ることはない。

まずは祈りを捧げよう。

目に入った神社に入り50円玉を放り投げた。ああ神よ、願わくば僕に救いを。

パチンコ屋逃げ込み、リゼロ打って、ポイントから直撃。

気づけば8000円は28000円になっていた。

神は言っている。「2万円なら使ってもいいさ。」

覚悟を決め雑居ビルに足を踏み入れた。

四階が受付だ。

二階。待機ルームだろうか。女モノの靴が置いてある だがサイズ男性のそれだ。

三階。ここも待機ルームだろう。やはり靴のサイズデカい。

一抹の不安を覚える。

妖怪人間ベラが出てきたら俺のサンパチスペシャルは役に立つのだろうか。

四階。雑に開いた扉にはウェルカムメッセージが書かれている。

四角い小窓からボーイと話す。

何見られて来ました?

インターネット

はじめてですか?

はじめてです。

一応顧客管理のために電話番号だけいただいても。

わかりました。

名前お願いします。

同居人名字)です。

女の子便宜上)は今4名ですね。

どの娘(便宜)にしましょうか。

パネルは「ニューハーフ」「男の娘」「男の娘」「ニューハーフ

ニューハーフを選べばおっぱいはある。

男の娘を選ぶとおっぱいはない。

どちらも俺と同じモノはある。

どうすればいいんだ。

風俗パネルで圧倒される。

俺は一体、どれを選ぶべきなんだ。

「あの、この娘はいませんか」

ケータイ提示し、確認をする。

見た目はギャルしかしちんぽ。

「あーこの娘は夜10時くらいになっちゃますね。」

あ、そっすか。

ニューハーフだったらおっぱいあるからいけるんじゃない?」

店長は、前日の夜にそう言った。

男の娘で。」

僕は覚悟を決めていた。と言うか単純にタイプなのでそうした。

パネルにPと書かれた文字の横に17と言う数字

この2つの符号意味する事は一つ

覚悟は決まった。後は審判の時を待とう。

「逆アナルアナルどっちにしますか?」

いやいやまてまてまてまてやっぱ掘られるプランもあるんかい

はじめてなんでえーーーどうしましょーねーーーーあーーーー

いや掘られるプランは無理。僕痔になって手術してるくらいですし。むりむりむりむり17センチ砲は絶対リムリムリム

あ、じゃあする方で。

僕の心の均衡はガラガラと音を立て崩壊する。

レースの序盤でメンタルダメージを負い、いつもの走りができない。

過去レースにもあった。

予選が走れず最後からスタートだった。

最終コーナー侵入あたりからスタート。僕は相棒スタートを任せた。

その時の不安に似ている。

相棒最後スタートにも関わらずロケットスタートを決め一気に順位を上げた。

あの時の気持ちを思い出せ。僕はまだスタートすらしていないじゃないか

部屋に案内され、不安は増す。

どうしよう男がマジで化粧しただけの感じでダンディズムな声やったらまじどないすんの

初めて風俗で僕のマイティボーイが縮こまっていた。

未知とは恐怖だ。

人は知識を得るからこそ恐怖を克服してきた。

火の取扱いや電気知識を持って克服する。

僕は男の娘に対する知識クルマ仲間の女装姿程度だ。

しかしそれとこれとは話が違う。

彼らは「友人」であり普段は「男」なのである

あくまでも「コスプレ」しているだけだ。

決して情欲に駆られ等しない。いやしそうになっても心のリミッターが働く。勃起したらアカンと。

知識がない 故の恐怖

ボーイの「'準備'があるので20分程お待ち下さい」と言う発言

僕はこのベッドしかない空間で20分を待たなければいけない。

脳内QUEENSAVE MEが流れていた。

save me save me saaaaaaaaaavvvvveeeeeeeeeeeee meeeeeeee!!!!!!!!!!!

Twitterに逃げ込み意識をそらす。

だがフォロワ達は対岸の火事を楽しく見守っていた。

フラッシュ・ゴードンテーマがいいぞ」

「たたかいのはじまりだ」

show must go on

ショウをつづけなければ。

当店において最も重要視される事がある。

コンテンツ力」だ。

人、クルマ、様々なコンテンツに「パワー」を求める。

僕は今人としてパワーを得るんだ。

さあ、ショータイムだ。

格好をつけても時間は過ぎない。

愛煙家だが僕はチェーンスモークをあまりしない。

が、今回は別だ。深呼吸するために煙を吸え、そして吐き出せ。心を落ち着かせろ。

ささやき いのり えいしょう ねんじろ!

神よ。ジーザス・クライスト・スーパースターコーリン・チャプマンアイルトン・セナ加藤大治郎

英霊よ僕ヲ救イタモレ。

あっでも、すすきのの1980円30分のヘルスよりは絶対余裕だって。あの時のバナナマン日村とほっしゃん足して割ってダイナマイト関西エルボーブローした後の感じじゃないと思うし

少なからパネルでは細か-------

きたな、プレッシャー

足音を感じたその時

ドアがノックされた。

僕は覚悟を決め声を出した。

扉が開く

頼む

神よ

普通に可愛い子がそこに居た。

FGOガチャで例えるなら星4引いた感じの喜び。

なぜ星5じゃないかって?そらおめぇ「ツイてる」からさ。

「あっこれイケんな」と言う軽い確信

だが溶けない緊張。

談笑をはさみつつこの店に来た経緯を話す。

ささやかトークで緊張を解きほぐされる。

だが問題はやってくるものだ。

そう、シャワータイム

脱いだらやっぱ男なんよね?俺とおなじなんだよね?

しかし俺も男だ。脱ぐのに躊躇はない。

一枚一枚脱がれていく服。確かな骨格。

そして現れるシフトノブデュアルボール

自分股間に目を落とすと、過去類を見ない小ささになっている。

腹をくくれ。俺はまだ戦える。

シャワーに案内され身体を洗われうがいをする。

触られた結果4日程チャージされたエナジーゲインのおかげかサンパチスペシャルは9ミリパラベラム弾に進化していた。

身体を拭き部屋に戻り、ベッドで横になる。

だが僕はここで一抹の不安を拭い去りたかった。

ここは服を着てもらおう。そうすれば女性のソレだ。

だがしかしそれも甘えだ。

ぱんつはなしでいこう。

ストッキングだけにしよう。

JIHAD 聖戦の始まりだ。

オーラロードが開かれた。

乳首を舐られあっという間に僕のシティシビックになった。

僕のシビックに手を伸ばしストロークアップされたシリンダーが近づく。

あっこれ普通に気持ちいいやつやんけ!!!!!!

しかしこれでは従来と何ら変わりはない。

今回の聖戦士は「男の娘なのだ

そう。チンテグラがついている。

恐る恐るアクセル踏み込みVTEC領域に近づく。

あっ、結構すべすべしてるんすね。初めて他人の触ったわ。へえー。

「おにーさんのほうが固くて太いけど長さは勝ちです」

まさかの僕のシビック彼女(?)のインテグラ比較される。

しかも長さでマウントを取られるとは。なんてことだ。

少しの時間が流れ僕は覚悟を決めてこういった。

ぶっちゃけアナルに興味はある。」

笑いながら慣れた手付きで袋を開けゴムを指につけた後グリス、じゃないわローションを手につけていた。

結構するんと入るんだね指って。

まぁ痔の治療でさんざんやられt

新血愁を食らったレイの顔みたいになってそんな感じの声がヌフウ!

「ここ前立腺ですよ」

しらんがな!なんかきもちいいんだけど!

なんか腹の奥からグイグイキャンバー角がついてく感じです。

体感の話だが僕のシビックはシティに戻っている気がしていた。

いやそれどころかトゥデイかもしれない。

「おにーさんガチガチですね」

それどころかTYPE-Rになっていた。

いや痔の触診とは全然ちげーわこれ。

教習所サーキットぐらいちげーわ。

教習所教官ドリフトなんて教えてくれないじゃん。

でもサーキット走るの上手な人ドリフト教えてくれるじゃん。

時間的な事を考えつつレブリミットを探ってくれる。

こーいう事出来る嬢はいいと思います

気づけば僕のマフラー純正から柿本改くらいになっていた。

っていうか指2本打ち込まれていた。

「90分あったら逆アナルいけましたねー」

わいそないなこといわれてもライセンス教習うけてへんもんでコースインできへんねん

「いや90分あったら絶対いけましたよ」

せやかて工藤

となりつつも終焉を迎えた。

前立腺刺激されるのってアレですね。だめですね。

「おんなのこになっちゃう!」とまでは言わんですけど大人階段登る僕はまだ何も知らない。ってなりました。

結果ぐりぐりされながら僕のシビックタイプアールオーバーレブを迎えチャンピオンシップホワイト塗料を天高く放出する運びとなりました。

僕のウォッシャー液は予想以上の飛距離と量を誇り自分の枕元まで飛翔していた。

あぶねぇ後ちょっとズレてたらセルフアタックやんけ。こっわ。

心残りが少しあった。

ちょっとぐらいちんぽ舐めときゃよかったか・・・・そっちのがおもしろかったか・・・・・

でも4速侵入する勇気はでなかった。

「舐めてこい」と安易に君たちは思うだろうし、言うだろう。

それを言う事が出来るのは舐めた事のある奴だけだと、僕は思う

シャワーを浴びながら身体を洗う。

ケツめっちゃヌルヌルやで。後めっちゃヒリヒリやで。痛いやんけ。つら。

身体を拭いて服を装備し、煙草に火をつける。

煙草は吸わないのかい

吸うけど接客からお仕事中は吸わないの。

プロ意識。小さなことだが大事なことだ。

何故か自分Twitter垢の話になり、彼女はこういった。

「あ、じゃあ私もレビュー書こ」

店を出て数分後、マジで書かれた。

以下原文ママ

宣伝していいよって言われたので←

一号さんにご来店ご指名いただきました。

アンケート結果で来られたって聞いて、罰ゲームノリかな?と思いながらも乳首攻めた時点で既にビンビンで、結構ノリノリで私のちんちんしごいてくれて、めっちゃ楽しい給仕(?)でした

続く↓

お客さまの挿入希望だったけど、指ぐらいなら入れられたいとのことで、前立腺攻めるとバリバリ我慢汁出して、しっかり顔近くまで射精されてました笑

ついでに色んなお話もできて盛り上がれて私も楽しかったです!

次回は新宿2号店でお待ちしてます

ありがとうございました♪

話の流れ的に、次は移籍後の店舗でもう一戦交える話になっている。

僕は上記ツイートパチンコ屋で見た。

座っている台。それは戦姫絶唱シンフォギア

性器絶頂チンポギア

確かな尻の痛みと引き換えに

周りの女性を見る目が少し変わった。

性別男性でも

可愛ければ問題ないんだな。

新たな扉はあなたの目の前にある。

さぁ勇気を出して開いてみよう。

僕は出来れば開けたくないけど今回の娘ならまぁ何方かといえばアリではある。

次回、ブレーキフルードエンジンオイルもガソリンも舐めたし飲んだ事あるけどちんぽは舐めれないし精子は飲みたくない。

僕は生き残ることが出来るか。

2019-06-26

anond:20190626132706

家族で観てたんだけど、水樹奈々が出てくる話あたりで微妙な感じになってその後は観てなかったな。

2019-02-21

キャプテンマーベル声優水樹奈々かよ!声優使えよ!って一瞬思ってしまったけど

水樹奈々ってちゃんとした声優だよな、忘れてた

2019-01-05

音楽好きなんだけど、地味に納得出来ない事がある。

それは曲のインスト版が収録されてない事。

ボーカル入りの曲は当然好きとしても、インストインストで聞きたいのにインスト入ってないCD配信)に遭遇するとモヤモヤしてしまう。

有名な人だと水樹奈々とか。「インスト版聞かせてくれよ…」という気分になる。

2018-12-31

声優中村悠一の妹リスト

放送開始時期アニメ作品中村キャラ妹キャラCV続柄
2007春魔法少女リリカルなのはStrikerS (第3期)ヴァイスグランセニックラグナグランセニック中原麻衣
2007秋しゅごキャラ!月詠 イクトほしな 歌唄水樹奈々
2008春我が家のお稲荷さま。天狐空幻天狐玉耀高橋美佳子/羽多野渉妹か弟(性別無し)
2010秋俺の妹がこんなに可愛いわけがない高坂 京介高坂 桐乃竹達彩奈
2011秋真剣で私に恋しなさい!九鬼 英雄九鬼 紋白杏子御津妹(アニメ未登場の可能性)
2011秋WORKING'!!(第2期)真柴 陽平真柴 美月戸松遥
2012冬輪廻のラグランジェデ・メトリオ・ル・ヴィラジュリデ・メトリオ・ル・ユリカ伊瀬茉莉也
2012冬輪廻のラグランジェデ・メトリオ・ル・ヴィラジュリムギナミ茅野愛衣他人(お兄ちゃんと呼ぶ)
2013秋マギ The kingdom of magic(第2期)練紅炎紅玉花澤香菜
2014春魔法科高校の劣等生司波 達也司波 深雪早見沙織
2015冬新妹魔王の契約者東城 刃更成瀬朝井彩加義妹
2015冬新妹魔王の契約者東城 刃更成瀬 万理亜福原香織義妹
2016冬ディバインゲートアーサーヒカリ竹達彩奈
2016秋WWW.WORKING!!東田 大輔東田 咲子斎藤桃子
2017春兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-時分時秒雨宮天
2017春有頂天家族2 (第2期)夷川 呉一郎海星佐倉綾音
2018冬ラーメン大好き小泉さん大澤 修大澤 悠佐倉綾音
2018冬キリングバイツ中西 大河中西 獲座内田真礼
2018春多田くんは恋をしない多田 光良多田 ゆい水瀬いのり

間違いがあったらごめん

これが多いのか少ないのかは判断がつきかねる

2018-12-30

水樹奈々って声優としての実力より歌唱力評価されてるけど

そんなに上手いか・・・

圧も伸びも悪くてピッチも安定しないし、技術的にも高いと思えないんだなぁ・・・このレベル歌手クソほどおるやん。

https://youtu.be/cZFPVAOrdXQ

2018-11-29

既婚女子から独身(私)へのマウンティング

以前、既婚女子から独身(私)へのマウンティングに悩まされていた。

30過ぎて子ども産むと障害のある子が生まれるとか、いろいろ聞いてもいないのにアドバイスをしてきた。

本当に最低な事をしていると自分でも分かっているが、彼女からの連絡が来ても返事を無視した。今では疎遠だが、彼女名前写真を見るたび嫌な気持ちになるのでブロックしようか迷っている。

あと、話はちょっと変わります

ポプテピピックイベントの時、水樹奈々さんの相方能登麻美子さんがおめでた結婚してるのに、水樹奈々さんはなぜ結婚しないのか?と周りからいじられまくっていた。

水樹奈々さんは「私は幸せだよ〜☆」と笑顔で答えていた。

2018-11-01

男性向け2.5次元が難しい理由列挙+思ったこ

元々ミュージカル観劇が好きだった人(or ミュージカルファンかつオタク女性)が

少なくなった舞台演劇の穴埋めに2.5次元に流れてきてその人がオタク女性を誘ったって流れじゃなかったっけ?

男性は元々のミュージカル舞台好きが少ないか最初の部分で凄い苦労すると思う。


アンケートとらないとわからないけど、多分舞台映画と同じでイケメン役者目当てに女性客がきてるよね。

男性は(あくま優先順位って意味で)役者目当てで観にいかないと思うから今のやりかただと男性向けはこれ以上の拡大がかなり難しいと思う。

役者以外の批評コミュニティや別の訴求力必要

監督がどうだとか、音響がうんたらとかストーリーラインがどうだとか。

まぁやっぱライブとかは見に来るのを考えると"歌の技術"かもしれない。

水樹奈々とか典型例だよな。

ようは"言い訳必要"


記事にもあったけど日常系とか女子高生ものみたいなの多いけど、のんびりすぎて舞台に向いて無さ過ぎる。


アニメだとテレビ放送してたりソロで見れるから男性ファンも多いけど

現実舞台で会場まで行ってセーラー服とかブレザー着た女性に興奮してる男性って絵面はきつすぎる(役者大人前提だよ)。

男性オタク基本的社会的圧力を受けてるし、そこまでいくと見に行く人が相当減ると思う。

はっきり言うけど、これで来る男性客は社会的立場を完全に捨ててる人しか来ない(まぁようはコアなオタク

そうなるとネット宣伝もできないし、拡散する方法がない。

男性側も社会目線を恐れてネット拡散はできないだろうね。

イメージ的に華やかな立ち位置舞台演劇でこれだと、女性役者側も嫌がると思う。

女性側はテニプリでも明らかなようにショタコン癖はあんまり叩かれないからなぁ。

あいつら設定上は中学生だよ(笑)

じゃあ、アクションものは?

ってなるとハリウット映画アニメには絶対勝てない


正直、かなり難しいと思う。

まぁ地道にやるしかないのかもねぇ。

海外男性向けのミュージカルとか舞台ってのは何があるんだろう?

それがヒントになるかもしれない。

2018-10-13

キズナアイNHK中立

キズナアイNHKにふさわくないと抗議したフェミニストは、数年前に水樹奈々やμ's(ラブライブ)は紅白歌合戦にふさわしくないと抗議すればよかったのに。そもそも、下記に記す通り、NHK民放に比べて男性向けのオタク文化を発信することに積極的だった。

男性向けのオタク文化肯定的に紹介するNHKは、そういった意味中立的だ。民放だと、男性向けのオタク文化を貶すか歪曲することでしか紹介することができない。なぜなら、テレビ女性と老人のものからだ。女性でも老人でもない若年男性長時間労働ゴールデンタイム番組を視聴することができないだろう。

そういったテレビの主な視聴者オタク文化否定的だ。民放があれだけオタク文化を貶すのなら、お堅いテレビ局と思われているNHKさらに激しくこき下ろすことが期待される。しかし、NHKオタク文化こき下ろすどころか、ノーベル賞解説番組VTuberキズナアイを起用した。だから、多くの人が肩透かしを食らってしまったのだろう。

NHK中立?オタク文化ゴリ押しじゃないか」と言う人は中立意味が分かっていない。中立とは「誰に対しても味方にならないこと」だ。民放視聴率のために老人と女性の味方をしなければならない。だから民放バラエティ番組では、若いタレントが徹底的に貶されるし、「イケメン」の大合唱である。そして、フジテレビ番組で、元々男性向けのオタク用語だった「バブみ」という言葉女性向けに歪曲された。そうやって、世間の目を気にして番組を作るのなら、それは一種偏向である

オタク文化はもはや非モテニートと言った社会不適合者の文化ではなく、部分的ポップカルチャーの一部として若者の間で受け入れられるようになった。そういうことを世間の目を気にして斜めに構えず、肯定的に紹介できるNHKは、民放より中立的と言える。

補足

民放とはテレビ東京を除いた民放キー局のこと。具体的にはフジテレビテレビ朝日、日本テレビTBSテレビを指す。

中立的情報を作るのは難しい。情報は人が作るものだ。人には立場がある以上、どうしても情報偏向してしまう。情報偏向しないようにするには、受け手側がいろんな情報を目にするように心がけるしか無い。

2018-10-12

AKB48がオリンピックに出たら恥ずかしいだろ? って全然思わないけれど。

オリンピックアイドルが出ていけない理由って、そいつAKB48を恥ずかしい目で見てるからだよね。

何でもかんでもエロ説明しないといけないフロイト先生みたいな人。

葉巻を吸ったら男根メタファー

吹奏楽男根メタファー

それぐらいエロにあらゆる物が見えてしまう人。

まあ、そのなんだ。

きみがエロいことはわかったから。

うん。

なんだ。

安倍晋三が、マリオコスプレして土管を突き破って世界の裏側に行っちゃう国なんだよ。

アニメゲームマンガキャラアイドルぐらいしか、新しい文化がない国なんだよ。

恥ずかしいというのなら、ものまねHIPHOPMCバトルを「ありがたやありがたや。イケてる文化だ」と礼賛するそのしょっぱい精神をまずなんとかしたまへ。

XJAPPANより水樹奈々のほうが海外から見たらオリジナリティあるのだから

初音ミク千本桜愛子様が踊る時代に「キズナアイは恥ずかしい~」とか、自分がじじーの老害になってしまたことをまず嘆いて、ボケ防止トレーニングでもやっておきたまへ。

そういう俺も「いまの若いオタクガンダムも見てない。エヴァすら見てない」

と思う老害になってしまった。

魂が若返る方法を誰か教えてくれ。

2018-10-06

Youtube無料公開されてるモンスト映画水樹奈々さんが演じてた川澄綾子さんみたいなモンスター可愛いくて好きになった

こういう冗談を「わかりにくい冗談」というの森博嗣への風評被害だよな(わかりにくい冗談)

2018-10-01

anond:20181001175240

水樹奈々 は、なか卯 のポスターが徐々に劣化を感じさせていや~んな感じ(´;ω;`)ウゥゥ

anond:20181001174905

それどころか水樹奈々って人も当時とほとんど変わらない演技力声優やってるらしいよ。しか最近女将役をやってるとか。まじありえんよな。

2018-09-08

anond:20180908065140

友達水樹奈々好きで車の中でよく聞かされたけどあれは曲が悪いね、どれも同じ曲に聞こえる

もっと世に受けるメロディ歌詞にすれば一気に広がるのになと喋ってたことがある

上がってるのはどの人たちも上手だと思うしたくさんの人に聞いてもらえるといいなと思うけど、水樹奈々アニソンアニソンしかなかったのでもったいないなと思った

歌がうまいのにオタク歌手まりの人

LISAとか藍井エイルとか蒼井翔太とか谷山紀章とかあのへん水樹奈々もか

うまいのにオタク系止まりいまいち一般ウケしないよな。今一般枠で歌うまの歌手なんて十分空いてるのにな。なぜなのか

2018-06-14

声優BIG3JK役をやるなら

水樹奈々→無理がある

田村ゆかり→無理がある

堀江由衣→無理がない!不思議

2018-06-02

字幕吹替も好きだから両方の良いところと悪いところ紹介する

しがない洋画オタクです。海外ドラマも観ます

anond:20180531140806 を読んだんだけれど、字幕版も吹替版も好きだからどっちかが貶されているととても悲しいし

どちらかというとアンチが多めに見える吹替の良さも知ってもらいたいから両方のメリデメを書いてみる。

意訳しすぎ問題ジョーク翻訳が難しい問題キャラ改変などのリスクなどはどちらにもある(翻訳されている以上すべて改変されているし)ので触れません。

字幕版のここがいい!

オリジナル音声が聞ける

言わずもがな俳優息遣いや細かいトーンの変化なども感じ取れる。

字幕吹替には反映されない訛りや特徴的な言い回しがあったりして、キャラクターの背景がわかることも。

例:

オーシャンズ12

ジュリア・ロバーツモノマネをするために南部訛りで話すんだ!というシーンがある。

ジュリア・ロバーツ演じるキャラクターがジュリア・ロバーツの真似をするのが最高)

スターウォーズ

ジャー・ジャー・ビンクス黒人っぽい話し方が特徴的で、字幕吹替の口調も個性的になってる。

(これに関しては人種差別観点での批判もあるけど割愛

必要最低限の情報を与えてくれる

基本的に原文の情報を漏らさず字幕に含めることは不可能で、取捨選択をしなければいけない。

それによってストーリーがわからなくなってしまったら本末転倒なので、物語理解必要情報は必ず字幕に含まれている。

ミステリーなど情報量の多い作品だと、うっかり聞き漏らすことも在り得るが

字幕によって最初から情報が限られていれば取りこぼすリスクは減る。

ちらっとだけ映る手紙看板字幕が表示されて、それが重要情報だった……という流れに覚えがある人も多いと思う。

字幕がない状態だと目にとまったかな?と思うぐらい雑多な画面だったり、筆記体の字が結構ぐちゃぐちゃだったりするので

字幕があることで意識すべき情報だよ!って明示してくれるのはありがたい。

字幕版のここは残念

情報量が少ない

セリフに含まれ情報量は、どう考えても「原文>吹替字幕」になる。

ただこれは前述した通りメリットもあるので作品に合うかどうかと観る側の好みです。

特にテンポの良い映画複数人が同時にしゃべるようなシーンだと露骨に差がでてくる。

例:

CSI科学捜査班」

字幕だと化学物質名前がバシバシ削られているので、吹替で見たほうが詳しくなれる。

フレンズ

ゲラー兄妹がケンカするときに、字幕だと「モニカブランコを壊した」ことしかからないけど

吹替だと「モニカブランコを壊したのを、親には台風のせいだと嘘をついた」ことまでわかる場面がある。

視線移動が手間

特に3D/4D上映だと視線移動は結構コスト、というか普通に目が疲れたりする。

アクション映画とかスピード感ある映像だと文字なんて読んでる暇ねえ!ってなるわけで、

意訳・誤訳で有名な戸田奈津子はそういった映画テンポよく短いセリフでまとめるところが評価されていた(よね?)

吹替版のここがいい!

よりオリジナルに近い情報量とテンポ

前述してるから説明不要かな。

特にメインの会話の裏側で流れているテレビラジオの音声、細かな掛け合いまですべて翻訳されてるのは強い。

世界観をより深く理解できる。

また、キャラクター性や感情表現文化背景に強く紐付いているか

例えば同じ「感じ悪い喋り方」だとしてもやっぱり日本人が演技する方が日本人に伝わりやすい。

その点では情報量の話含めて「吹替のほうがオリジナル演出意図に近い」と言い方もできると思う。

画面全体がじっくり見れる

字幕を読む必要がないぶん、画面の他の部分を見ることができる。

例:

シャッターアイランド

ミステリー作品俳優目線仕草など細かい部分にまでヒントが含まれているので、それらを見逃さないよう

配給会社吹替版を推奨するようなキャンペーン実施していた。

画面見てなくても大体話がわかる

ゴールデンタイムテレビ放送で吹替採用される理由はこれ。ながら見可能

映画オタクからって毎回全身全霊で視聴してるわけじゃないからね。

吹替版のここは残念

稀によくクソみたいなことになる

どれだけ良い部分があっても一発ですべてをぶち壊すことができる最凶の厄災。

例:

X-MEN:フューチャー&パスト

22歳の若さアカデミー主演女優賞を受賞したあのジェニファー・ローレンス剛力彩芽て。

ちなみに他の作品ではジェニファー・ローレンスの声は牛田裕子水樹奈々があてることが多い。

ハンガー・ゲームの奈々様、めっちゃ水樹奈々って感じで好き。

プロメテウス

剛力彩芽て。

鑑賞中にオリジナル差異認知できない

字幕なら「あ、今音声では○○って言ったのに字幕に入ってないな」というのが検知できるんだけど

吹替ではオリジナル情報が皆無なので違いがあったとしても認識できない。

最後

翻訳する人、演技する人の実力次第でクオリティは変化するので、糞字幕も糞吹替存在する。

から作品によって合う方を観ればいいし、好きな映画なら両方観た方が2倍お得だよ。

自分海外ドラマはほぼ必ず吹替版で観るんだけど、

声優の演技によってよりキャラクターがより魅力的になってると思うものもあるし

逆にステレオタイプ化されちゃって勿体無いなあと感じるものもある。本当ケースバイケース。

何度も見返すような場合は「日本語吹替英語字幕」が両方のいいとこ取りでオススメ

ちなみに邦画日本語字幕で見ると、細かい言い回しの特徴や漢字表記に気付けて面白いよ!

2018-04-18

公演内容の一部しか収録されていないライブBlue-ray商品価値などない

皆さんはライブ映像を収録したBlue-rayDVD(以下ライブBDBD)を買いますか?

買うとしたら、それはどちらのBDが多いですか?

私は前者の方が多いです。後者もたまにですが買います

後者が少ないのは、私自身が関東住まいという事もあり、見たいライブがあれば足を運ぶからという理由ですが・・・

では、前者の方は何を目的BDを買うのか。

1度見たはずなのに、何故映像を手元に置きたいと思うのか?

自分なりに考えてみました。

ライブの「思い出」を買っている

あくまでも私の場合ですが、BDを買う目的は、それを見ながらその日あった事を振り返ったり、友人たちと一緒に見て共有するためです。

「ここでこの曲が来て盛り上がったね」とか、「このMC面白かったね」「企画コーナーが楽しかった」「そうそう、こんなハプニングもあったね」といった事を振り返る事を楽しみにBDを買います

そのため、BDを買う際は事前に必ず確認する事があります。それは「公演内容が全て収録されているか」という事です。

まりMCだったり、その日のライブならではの企画コーナーだったり、そういうものも含めて「全て」入っているか、という事です。

良い例としては、水樹奈々さんのライブBD上記の内容を全て網羅したものとなっており、かつ映像特典も充実していて大変素晴らしいBDです。

売れ行きも大変好調で、おそらくライブに足を運んだ人の多くが買っているのだろうと思います

また、ライブBDを見た事がきっかけで「水樹奈々ライブに行ってみたい」と思った新規ファンがいたとしても、きっと違和感なく入っていけるのではないかと思います

しかし、全てのBDがその方式を取っているわけでないのが実態です。

MC企画コーナー部分をカットして収録しているBD存在する

これは私の好きな某アーティストの話になりますが、そのアーティストライブの際に必ず企画コーナーをやっています

ライブではおなじみのもので、名物コーナーみたいなものです。

企画ツアーをやる時は会場ごとに内容を変えたりして、結構手のこんだものになっていますファンとしてはライブに行く楽しみの1つです。

しかし、これがなぜかBD収録時にはカットされます。丸ごと。まるで最初から無かったかのように、です。

その結果、アーティストが歌ってるだけのライブBDが出来上がるわけです。(MCカットされてないけど)

…それでは、意味がありません。

私が欲しかったのは「あの日見たもの体験したもの」なんです。

なのに、映像が欠落している。言ってしまえば記憶喪失みたいな状態です。

そのため、その某アーティストライブに関しては、関東での開催であれば必ず参加し、関東以外の開催でもたまに遠征しますが、BDは買いません。

ライブの内容に不満は無いですが、ライブBDの内容には不満が残るので・・・

そしてこの某アーティストBDの売上がすこぶる悪いです。つまり、私と同じ「行って満足、BDイラナイ」という人が多いという事です。

また、これは上記とは別のアーティストですが、友人の好きなアーティストライブBDMCが収録されていないという事で、友人が不満を漏らしていました。

ここまで不満をダラダラと書いてきましたが、もちろん「収録出来ない理由だってきっとあるに違いないでしょう。

例えば「不適切言動があった」とか、「映像収録するにはそもそもクオリティが低すぎる」とか?

前者の場合は仕方がないと多少の諦めはつきますしか後者どうでしょうか?

もし後者場合であれば、キツイ言い方をしますが、BDに収録する気がないんだったらそもそもステージ上でそんな企画やらなきゃ良いんですよ。

仮に、ライブBDきっかけにそのアーティストライブに興味を持った人がいたとして、いざ参加してみたら、収録されない企画コーナーを見てギョッとするのではないでしょうか。そういった点でも、あまり良い効果があるとは思えません。

ただ、私は楽曲MC企画コーナー諸々含めてそのアーティストライブが好きです。好きなので足繁く通うわけですし、だからこそBDに収録して欲しいという思いが強いです。

ライブBDに収録する公演内容は完全収録を!

まとめになりますが、私が一番言いたい事は、

ライブBDにはステージでやった事を完全収録して欲しい」

という事です。

映像特典や、その他オマケ要素を語るのはそれからです。

アーティストも、「初めてのオーディオコメンタリーを収録しました」とか言う前に、まずは「ライブの模様を完全収録しました」と言ってください。完全収録してください。

そうでなければBDは買いません。買いたくありません。

ライブには行きますしかし、ライブに行った思い出は時間と共に薄れていくものです。

からこそ、思い出を振り返るためにも記憶喪失でないライブBD販売してくれる事を、(某アーティストに限らず)切に願います

2018-03-14

からくりサーカス脳内キャスト

からくりサーカス」が大好き過ぎて、かつてメモった妄想を、

アニメ化記念として晒してみます

キャスティング的にネタバレ注意です。


雑賀勝: 緒方恵美

加藤鳴海: 置鮎龍太郎

しろがね: 坂本真綾

ギイ: 石田彰

中町信夫: 大塚明夫

ノリ: 浪川大輔

ヒロ: 中村悠一

リーゼ: 福井裕佳梨

ヴィルマ: 高山みなみ

ヘーマ: 田中真弓

リョーコ: 天野由梨

法安: 緒方賢一

ナオタ: 山口勝平

三牛諸美: ?????

阿紫花英良: 平田広明

ジョージ: 島田敏

グリポン: 杉田智和

雑賀善治: 青野武

ギュンター候: 大塚芳忠

パム: 朴璐美

バンハート博士: 銀河万丈

ルシール: 榊原良子/田中敦子

フェイスレス: 山寺宏一

ロッケンフィールド: 田中秀幸

アルメンドラ: 池田昌子

フウ: 清川元夢

エリ: 井上喜久子

梁明霞: 日高のり子

梁剣峰: 麦人

王: 難波圭一

阿紫花百合: 水樹奈々

阿紫花れんげ: 豊崎愛生

阿紫花菊: 小林ゆう

フランシーヌ人形: 坂本真綾

パンタローネ: 青野武

アルレッキーノ: 子安武人

コロンビーヌ: 沢城みゆき/山口由里子

ドットーレ: 立木文彦

ハーレクイン: 千葉繁

ディアマンティーナ: 水谷優子

プリゲッラ: 緑川光

ピタン: 大塚芳忠

フラッシュジミー: 塩屋浩三

フラーヴィオ: 飯塚昭三

アプ・チャー: 朴璐美

パウルマン(アンゼムス): 二又一成

スパッツァ: 矢尾一樹

チャイナ・ホー: 河本準一(次長課長)

シルベストリ: 茶風林

長足クラウン号: 日村勇紀(バナナマン)

アンジェリーナ: ?????

雑賀正二: 阪脩/藤原啓治/朴路美

雑賀貞義: 山寺宏一

白銀: 森川智之

白金: 山寺宏一/緒方恵美

フランシーヌ: 坂本真綾

藤田和日郎: 大塚芳忠


だいぶ前のメモなので、故人もいます

好きな声優さんを並べると、世代が知れて恥ずかしい。

アニメ化マジ楽しみ!!

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん