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2024-10-22

上沼恵美子の夫dis芸見てるとラブラブ結婚しても将来ケチョンケチョンに言われるんだろなーと思う

上沼恵美子ファンはおばちゃまが多いので賛同者も多いんだろう

あんなの見てて結婚したくなるわけない

ましてや子供なんて

2024-10-20

[] サガファンJRPGに期待している者が本当にやりたかった ロマサガ2 リメイクは、『メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』

タイトルの通り

 

 ~完~

 

 

↓ ↓ ↓  体験版をやれば今も現役でゲームで遊ぶ人は、だいたい同じ感想になると思うけど、以下、上記補足 ↓ ↓ ↓

  

 

メタファーシステムデザインロマサガ2が出てくてりゃ、日本ゲームJRPG未来は明るかったのにな・・・

アトラススクエニ、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違い

 

 

ロマサガ2 リメイクロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』のダメなところおさら

  1. 【致命的なダメ要素】
     戦闘がウリのサガで、どうして陣形がわからないあのアングル&爽快感ない連携演出でいいと思ったんですか?戦闘がただの作業じゃん
     でも、近年のスクエニゲームやサガ(サガエメとか)に較べたら、速いしテンポ良いので、面白くないだけで苦痛ではない。
     サガシリーズへの思い入れ補正があればプレイできる範疇
     ただ、開発費用なり、なんらかの厳しい制限があってアレが精一杯なら、スーファミと同じ戦闘画面構成で良かったんですけどね。
    というか、それがサガ・ファンに対する誠意では・・・

  2. ユーザー舐めてるの?な要素】
      2024年大資本大手ゲームメーカーが出しちゃいけない、2008年2011年くらいのグラ
     グラがリッチじゃないだけなら、『AAAじゃないか・・・』主張も許せたが、物語シーンに合わせたお着替えなしでフルプラ
     例えば、メインストリームービー怪我してベットに入るキャラ戦闘の時と同じ服装。というか常に同じ服装。なぜ3DCGにしようと思ったのか?
     糞カメラでだだっ広いフィールドをただ歩かせるドラクエ11ベタめしてた、エアプとしか思えない某YouTuberは、
     サガ信者でも無いのに、ロマサガ2 リメイクフォローする一方でメタファーdisってたんですけど、ホンマやめてもろて・・・

     ロマサガ2 リメイク製品版が出た後に、実は体験版になかった見直す要素があった!!!とかならともかくなぁ・・・😩

  3. 【新しいことをしよう/マッシュアップしよう/ゲーム面白くしようという意志が皆無】
     まるで『言われた通り、予算内・工期内で作りました』という業務システムを見ているかのよう・・・
     ただ、『言われた通り作る』というのは、実際には簡単なことではない。だから職人技術は悪くないと思う
     しかし、不幸にも、面白さに関わる部分は彼らの担当ではなかったのだろう
     その結果、10年以上前の貧弱なグラで無駄に広くなっただけのフィールドを歩き回るという苦行をユーザーに課すことになってしまった(課金して苦行)
     そもそも、これはアクションRPGではなく、コマンドRPGなのよね。何も工夫しなければ、たとえグラフィックリッチでも、単なる作業しかならない
     (グラフィックで癒されるとか、瞑想する系のゲームなら話は別だが・・・)  
     『快適にしよう』という意図は感じる。動作テンポが速くなり、カメラ操作10年前のスマホアクションMMO並みに改善された。
     しかし、デザインUIは洗練されておらず、つまらないダンジョンフィールドを歩き回るのはもちろん、城や街で買い出しさえも面倒。
     クイック移動をさせてくれ・・・

 

 

メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』が見せた、本当にやりたかったロマサガ2リメイクの正解
・・・というか、ドラクエとサガが好きな人は無条件でメタファーお勧めかもしれない

  1. 【超重要コマンドバトルRPGで、3DCGフィールドを歩く意味を持たせた】
    1. 雑魚敵は、コマンドバトルすることなく、古のMMO RPGみたいに殴ってワンアクションで消せる。弓や魔法の方が雑魚を一掃しやすいところも、それらを彷彿させる。申し訳程度の回避もある。
    2. 強敵や同格の敵は、3DCGフィールド上で殴ると、HPを半減&気絶した状態コマンドバトルへ移行できる。そのため、フィールド上で敵を避けて移動するのと合わせて、レベルが足りてない状態でも、ダンジョンクリア可能な遊びの幅というかプレイヤーの自由がある
      なお、3DCGフィールド上で強敵の体力を根気よくちまちま繰り返し削って、コマンドバトルに移行させず、無理矢理倒す事も可能
    3. 3Dフィールドアクションコマンドバトルアクションで、『よくやった』『すごいな』『大丈夫か?』と仲間が毎回声かけしてくれて、一緒に冒険している感がある。
      ダンジョン毎に声掛け内容は違う

  2. 【超重要ユーザーを舐めていない】 
    1. 3Dグラが近年のレベルの水準はあるので、フィールドを歩いていて楽しい。当たり前だが、イベントでシーンに合わせてちゃんと着替えるし表情も変わる
    2. セルアニメ風の3Dグラは、ウマ娘やmiHoYoレベルとまではいかないが、2Dアニメ絵が会話ウィンドウに表示されるアドベンチャーゲームみたいな演出が良い
    3. 3DCGムービーとは別にアニメスタジオが作った2Dハイクオリティアニメーションムービーもちょいちょい挿入される(アニメパート制作スタジオどこだったけな・・・)
    4. ムービー要らないよ・だるいよ勢向けに、初見からムービースキップも当然出来る。何が起きたか気になった場合は、要約文で確認できる

      ホンマ、大資本スクエニ制作ロマサガ2リメイクロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』は、なぜこうならなかったんでしょうかね?

  3. 【超重要2Dアニメがあったり、キャラボイスあったり、演出リッチだけど、主人公の主張が強くなく、没移入感の邪魔にならない】
     男か女かよくわからん中性的キャラデザ以外は強い主張がない。ゲーム内では仲間や地の文が喋って、主人公はあまり喋らない。とてもドラクエ
     プレイヤーを代弁する主人公セリフ選択肢も、王道・ふざけたセリフ自由に選べて、掛け合いにも変化ある
    (ただし、ストーリーには影響しない。選択ストーリーが大きく変わるのがロマサガ2もっと面白いとこだったんですけど、
    メタファーメタファーという別作品からそこは仕方がない)

  4. 【超重要:派手で爽快感あるコマンドバトルで楽しいしかも、高速で親切な快適設計
    1. 敵の弱点を突いて連撃するのが重要なバトルシステムで派手で爽快感がある。それでいて複雑ではなく万人向けで処理とテンポは速いし、演出スキップも出来る
    2. 複数クラス(ジョブ)から好きなスキルを組み合わせて構築出来るのも、古のRPGみたいで良き
    3. 『あっ、選択を失敗した・・・』って思ったら、いつでも戦闘最初からやり直すことがシステムでできる(アイテム消費とかペナルティとかない)

  5. 【超重要:新しいことをしよう/マッシュアップしよう/ゲーム面白くしようという意志がある】
     面白さを生む作業と、ただただ怠いだけの作業区別をつけるのって、ゲームに対する愛情/強い関心がないと無理で、ロマサガ2リメイクはこれが致命的に欠けている

    1. メタファーは、近年のゲーム水準のグラはあり、宝探し要素、クエスト探し要素、時間イベント進行によって町人セリフが変わる楽しみもあるけど、
      わざわざフィールド歩かずとも、直接、武器屋などを選択してクイック移動ができて買い出しや移動が楽。その上で、走るよりもさらに高速な移動手段、ブレードがある
    2. スキルは取りたいけど、このクラス弱いので使いたくない〜』ってあると思います。そういう場合スキップ出来ちゃう仕様
      具体的にはカンストした強クラスお気に入りクラスを使い続けると貰える経験値アイテムを使うだけ。使いたくないクラスで無理矢理戦わずとも、スキル取れるし、上位クラスの条件満たせる仕様
    3. UIもオシャレで開くと高級デバイス開いたみたいな妙な満足感がある
    4. 1、2、3に限らず、随所にこだわりと快適の追求がある
    5. ロマサガ2年代ジャンプも、初回プレイは緊張感あって良かったが、メタファーカレンダーシステムマジで良い
      ペルソナにもあったシステムらしいけれど、このカレンダーシステムのおかげで、すべてのダンジョン戦闘一期一会のようで、すごく緊張感がある
      ダンジョンクリア出来なかったらもう1回行く、後日アイテム回収やレベル上げに行く、これが基本的に出来ない。日にちが経過すると、やりたいと思っていたことができなくなるので、やりたいことは全部やっておきたい場合は、失敗が許されないのだ・・・
    6. しかし、やり直しが効かないシビアさをサクサク貰える経験値マネーが補っている。面白さを生む作業と、ただただ怠いだけの作業について真剣に考えてくれていて、作っている人たちは本当にゲームが好きなんだな、ユーザーに楽しんで欲しいって思っているんだなって感じる

 

 

まだ『メタファーリファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)』のプレイ途中だけど感想ネタバレもあるよ)

  1. 戦闘難易度を設定できるが、ノーマル難易度はやや優し目。ただ、ストレスなく好き勝手するにはこのくらいの難易度がちょうど良いか
    適切に設計してくれてる、メタファー作った人は、ゲームが好きなんだなぁってめっちゃほっこり
    具体的には、後の方で進行した方がいいイベントを、無理矢理、序盤・中盤頭でクリアする時以外、パッシブスキル取らないでもフツーにクリア出来る感じ

  2. 自分が好きな順番で好きなスキル自由クリア出来るのたのしい(たのしい)

  3. 計画クラススキルを取ったので、1周目でクラスのやり残しが出そうな予感がしている

  4. 登場人物の9割が中性的容姿で、男女がはっきりしているデザインキャラにはなぜか厳しい世界
    仲間のヒゲマッチョや三下の永井豪眉毛は速攻で死んだが、お姉さん?みたいな半裸の露出男は討たれて高いところから落ちたのに生きてた(生きてた)
    なお、半裸ではないが同じくお姉さんというかグリフィスみたいな雰囲気のルイも、討たれて高いところから落ちたのに生きてた(生きてた)

  5. ハイザメ可愛いめっちゃかわいい(かわいい)

  6. ハイザメの様子見てると癒される。あの容姿大塚明夫って卑怯やろ。名探偵ピカチュウ的な。『あさしん!』 癖になる

  7. 歌姫ジュナよりも、キャゼリナちゃんパーティメンバーになって欲しかったです

  8. パーティメンバーのみんな命を掛けることになった納得感ある理由があるのに、ジュナだけ自ら諜報活動(当然命のやり取りがある)を始めた理由が、
    歌の真剣み?深み?を持たせるためとかクソどうでもいいものだったのと、ジュナの三下への態度が酷かったので、
    姉とのエモいイベントシーンで『憧れる要素ある?』ってしらけた気分だったけど、
    個別イベント普段ジュナの姿は幻影で本来の姿は幼女でしたと言われたので、幼女なら仕方ないって思いました
    まぁ幼女は守らなきゃってなるよなぁ・・・
    でも、姉よ、自由ジュナが光とか言っても、なんの必要性もなく命のやり取りをする仕事に就くのは、流石に止めとけよと思いました
    (妹のために命張った意味・・・

  9. キャゼリナちゃんの抱えているテーマ、クソ重だったけど、雑な答えを出してズッコケしまった
    スキル未来がどうのうって言っても、"いま"餓死にしそうな人は"いま"食べ物お金がいる。
    釣りの仕方を教えるとかそういう話じゃねぇ、強欲な金持ちどもは財を分配しろ』って、
    マジでそれはそうなので、どうやってオチつけるのかと思いきや、『釣りの仕方を教える』がオチズコーーー
    でもまぁゲーム本来はちびっ子がやるものから、考えるキッカケが作られるだけでもいいのかも知れない
    あと、キャザリナちゃんの頑張りが報われたので、釣りを教える場所が作られたという展開はハートフルと言えるかも知れない
    (キャザリナに救われた人が御礼として、キャザリナの同族を手助けする申し出をした)
    奪い合いの連鎖より、助け合い連鎖であってほしいし、すべての人が自己効力感を持てる世界であってほしい

  10. 弱者助け合いテーマひとつなのに、宗教に対する殺意がすごい。現実でのカルト被害かに憤りを感じてるのかな・・・
    祈り否定するな、弱者愚者否定するなは、素晴らしい!よくぞ言った!と思ったし、
    さゆえに愚かさゆえに嫌われ居場所がない人たちについて触れた時に、ついにこれについて娯楽作品日本も掘り下げるのか?!(ガタッ ってなったが、
    即、宗教に結びつけて(ズコーー なんやその『愛国心ならず者最後の逃げ場』みたいな扱われ方!!!
    でもまぁゲーム本来はちびっ子がやるものから、考えるキッカケが作られるだけでもいいのかも知れない

  11. ネットのノリになんとなく迎合しただけかもだけど、弱者助け合いテーマひとつなのに、老人に対する敵意と言い逃れの子ども・若者支援
    このゲーム作ってる人、おっさんおばさんだと思うし、ワイより年上の制作メンバーもいると思うんだけど、どういう親子関係なんだろ・・・
    とりあえず、国の老人のサポートなかったらヤングケアラー死ぬし、おっさんおばさんの財力でも親の面倒みるのはそこそこしんどいよ?
    職業選択の自由を建前に賃金差別があったりしなきゃ、みんな自分で老後や有事に対して備えられると思うんですけどね

  12. ジュナ言動がやや引っかかったことを除けば、パーティメンバーみんないい子でプレイしていてほっこりする(引っかかったジュナ個別イベだと善人モード)

2024-10-19

彼氏が謎解きゲームにハマってる

都会だとリアル脱出ゲームとか謎解きゲームとかのイベントはよくあると思うんだけど、彼氏がここ2年ぐらいそれにずっとハマってて嫌になってきた

最初にハマりだした頃は私と二人で参加してて、そのときは私も「意外と楽しいねー」って感じで楽しかったんだけど

まりにも彼氏が熱中するもんだから、私は途中でついていけなくなってしまって

最近職場の同期とか友達と行ってるみたい

あと、ゲームブック?謎解きの本とかも買って読んでる

別にハマること自体はいいんだけど

やってるとき彼氏がとにかく鼻につく感じだからそれが見てられない

「ふーん、こういう系のロジックかw」とか「あー、あの手のやつね?〇〇と同じだ」とか

漫画キャラみたいな喋り方してんの、ずっと

で、謎解き中に私がなんか意見言ったら「うん、いい意見だね。でも少し角度違ってそうだよ?笑」とか

お前そんなキャラだったっけ…と内心呆れながらいつも見守ってる

とにかく、恥ずかしい

それで普段から頭いい感じだったらいいんだけど

(ここから先は少しdisが入る)

元々私の方が圧倒的に学歴上だし、普段生活ちょっと頭使うことは全部私がやってるし

旅行計画立てたりお金計算したりなんか人前で喋ったり

そんなんだから、謎解きゲーム(笑)インテリぶる彼氏が本当に恥ずかしくて見てられない

バカの一つ覚えみたいに謎解き謎解きって、バカじゃないの?って思う

2024-09-30

字下手を叩く増田最近見かけるけど、どの世代の人なんだろう

自分は明らかに下手だけどそんなに文句とかdisとか言われた覚えないんだよな

不安掻き立て系ではあれど解読不能系ではないからかな

2024-09-29

小泉純一郎は嫌いだが安倍晋三は好きという人たち

私の観測範囲しかないが、2名ばかり氷河期世代小泉純一郎のことは大嫌いなのに安倍晋三は好きってので共通してる。

2人とも中国韓国をうっすらdisってる。

一般派遣の拡大とリーマンショックが重なったのは可哀想だったと思うけど、どこに向けていいかからない怒りが、中国韓国に向かって、一周回って小泉憎いが安倍は好きって変なことになったのだろうか。

2024-09-27

「お育ちのいい」推しがつらい

推しは、お育ちがいい。

自分推しは今をときめくアイドルグループメンバーであるメンバーの1人だけが好きなのではなく、全員のことが大好きのいわゆる箱推しだ。アイドルとしての魅力はもちろん多分にあり、簡単には語り尽くせないほど彼らのことが大好きなのだが、その辺のオタク語りは割愛する。

このグループの大きな売りの一つに「メンバー全員家族仲が良く、お育ちがいい」という要素がある。

それ自体はとてもよいことだ。当たり前に。自分自身、彼らの両親に健全に愛されて培ってきた人間としてのあたたかなふるまいを好ましく思うし、両親とのほっこりエピソードを微笑ましく思っている。愛されて育った人間というのは、とかく愛される要素が多く愛おしい。

ただ、「お育ちがいい」という言葉が持つ攻撃性に気付かないでいられる彼らにとって、自分のような人間ファンとして適さないかそもそも見えてもないのだろうな…と感じる瞬間が多いのだ。繊細や〇ざかよって?分かる。だからそんな繊細お気持ち仕草を公にしてしまわないよう、今回は殴り書きをして供養しようと思う。

まず、このグループメンバーの半数がいわゆるお金持ちの生まれだ。小金持ちや成金等ではない。本当に純粋培養お金持ちの家で育った、心清らかで豊かなおぼっちゃまである。それもネットによく落ちてる適当身辺調査記事が出典ではなく、しっかりと本人出典のお墨付きだ。具体的には書けないが、あっけらかんと出てくるエピソード一般人にはなんだそのエピソード!?(笑)本物の金持ちってすげえや……となるようなものが多く、それは非常に面白いので書けないのがもったいないくらいである。

特に親との仲が非常に良く、成人後も実家暮らし家事の一切ができないままなメンバーもいる。それ自体は、まあ結婚相手交際相手なら是非を問えるかもしれないが、別に両親との仲が良好で双方同意の上なら完全に本人の自由だし、むしろアイドルとしてはおいしいキャラ付け安心要素があって個人的には良いと思う。

なんなら自分もそこを可愛いとさえ感じているし、自分好きな人が恵まれ環境にいて幸せに生きられるのは素晴らしいことだと思う。それはちょっと気持ちいか。まあオタク推しへの感情なんてそんなもんだろう

しかし、だ。良くも悪くも純粋培養おぼっちゃまな彼らは、悪意無く次の言葉を発する。

「俺たち(グループ名)はみんなお育ちがいいからね」

「おまえその行動はお育ちが悪いぞw」

なんなら、ファンも口にする。特にお母さん世代ファン

「(グループ名)は本当にみんないい子で、人柄からお育ちのよさがわかる!」

「みんな親と仲が良くてお育ちがいい子たちだから、このグループは素敵!」

…悪意の無い言葉攻撃性、すごい。悪意が無い・誰かを傷つけてやろうという意思が無い分、それがアイドルや大多数のファン側…つまりマジョリティ側の本音なんだなと、ドストレートに心臓に突き刺さる。人柄からお育ちが分かる、お育ちがいいから素敵、か。

いや、何も間違ってない。環境は悪いよりいいに越したことはない。実際「お育ちのいい」人はいい人が多い。余裕があるから、人にやさしい。豊かだから、人へ分け与える慈しみを持っている。けど、お育ちの良さを褒めるとき、反対に「お育ちが悪い」という言葉で人を貶すとき、そしてそれを笑うとき自分が何を踏んで何と比較して下げることになっているかには、メンバーも大多数のファン無自覚でいられるんだな…という虚しさが、ただあるだけで。

自分語りを挟んでしまうが、ここまでのお育ち関連の発言に対する拒絶反応からお察しの通り、自分は「お育ちが悪い」に分類される人間だ。

詳しく語ると身バレしそうなのでだいぶざっくりとワードを連ねるが「面前DV」「経済虐待」「ヤングケアラー」「アル中」「離婚」…あんまり書いても不幸の詰め合わせマウントにとられそうでやめるが、まあだいぶ不健全環境で育ったとだけ伝わってほしい。だから彼らに対して妬み嫉み、羨ましさが一切無いとは言えない。でもそれが至極勝手感情であることもちゃんと分かってる。

からそんなことは、表立って口にしない。別に彼らの家庭環境の良さは彼ら自身努力の成果じゃないじゃん、なのになんで「お育ちが悪い」ことを「お育ちのいい」側がそうやってバカにして嗤うんだ。…とかいう繊細仕草お気持ちは、胸に閉まっている。だのに、「お育ちのいい」彼らは自覚も悪意も無く、そんな胸の内のやわらかいところをこじ開けてくるのだ。それが、つらい。

メンバーの1人は、インタビューなどで自分発言が取り沙汰されるとき、決まってこのようなことを言う。

環境のせいでやりたいことに挑戦できないなんてことはない、環境関係ない。自分は恵まれ環境じゃなかったが、努力して夢に近付いた」

まりにも綺麗でまばゆい言葉だと思う。そのメンバー努力はもちろん凄まじく、口先だけの人間じゃないことは1オタクとしてよく分かっているから。

ただ、環境関係ない、なんてひどく残酷なことを言い切って発信してしまえるんだな…、と自分のような繊細ヤローは悲しくなるのだ。

ここで彼の言う「恵まれ環境じゃなかった」はなにも家庭環境の話ではない。とある事情のある地方に生まれた、という話なのだ(そうは言っても都会へのアクセスぶっちゃけ悪くない)

また、彼は留学へ行ったことがあり、大学にも通い、しかアルバイト経験は無いと本人の口から語られている。…それは恵まれ環境ではないのか!?と、自分は正直思ってしまう。

人には人の~…などと言うが、さすがにそれを自分は恵まれなかったが努力した!だから環境関係ない!と言い切る材料に使うのは、あまりにも軽率なんじゃないか…?いや、大いに関係あるよ、環境。なんなら上京して上手くいった、あのまま地元にいたら無理だったかもと同じ口で言っていて、いやじゃあやっぱ環境関係あるじゃんかよ(笑)と少し意地悪なことも思った。

別に今や家を出られない事情があるとか、虐待ヤングケアラーだとか、そういうのはレア中のレアケースでもなんでもないよくニュースでも聞く話じゃないか。もちろん彼だってファンに発信していない部分で苦労したことはあるだろう。だとしても、環境関係ないというのは、やはり成功者バイアスのかかった暴論だろう。少なくとも、アイドル不特定多数を励ますときに使う言葉じゃないんじゃないか

そんな家庭環境ことなんて想定していないのだからしょうがないだろう、揚げ足を取るな。ってかいつまでも環境言い訳するな。もしかしたらそう思うかもしれないが、環境なんて関係ないと言い切るならそこは想定してくれよと思う。

第一言い訳ってなんだ。何を言い訳したって周囲は自分の状況を変えてくれないっていうのは「お育ちが悪い」人はよく分かってる。自分もごくごく普通社会人として社会に溶け込めるよう、努力した。「お育ちのいい」人が夢を叶える努力と、そう変わらないであろう努力社会普通に生きるためにするのが「お育ちが悪い」人でも大半だろう。

スタートラインがあまりにも後ろに後ろに設置されていて、夢なんて見ていられなかった。でもそれは環境が悪かったから仕方ないよね、となんとか飲み込もうとしているところを、何周もリードしている側が環境なんて関係ないという言葉背中を殴るようなマネするなよ。そう思ってしまう。それも、推しからすれば言い訳の内なのだろうか。

私は彼らと同年代で、もう親元からは逃れているからまだグッと堪えられる。しかし、まだ幼く、親元から逃げられずに毎日虐待を受けていた環境でこの言葉推しから投げられたら…と想像すると、背筋に冷たいものが走るのだ。実際、現在進行形でそういう状態にいるファンが0なわけはない。表立っては言わないが、鍵垢で実は…と語る人を何人も目にした。

実は家庭環境がすごく悪かったから、彼らが悪意無く「お育ちがいい・悪い」をギャグにするのがキツいとか、「環境関係ない」と言ってるとき自分のようなファンは輪の内に入れていないんだと感じる、とか。推しから努力不足の烙印を押されているようだ、と。

でも、自分を含めその誰もが表ではそんなことを言わない。言っても遠回しに、かつ推し名前は出さない。なぜなら彼らはエゴサをよくするし、おすすめファン投稿がよく流れてくると言うから配慮している。わきまえているのだ。あとこういう意見言論統制したがるファン特にお母さん世代から空リプで遠回しにdisられるしね。いや陰湿~。まあ人間がたくさんいれば陰湿な人もその分いる。ここに殴り書きしてる自分もたいがい陰湿なヤツだと思うし。

話は逸れたが、表立って言わないのは別に彼らにお育ちがいいことを隠してほしいわけでも、罪のように思ってほしいわけでもないからだ。ただ、私たちはそのとき推しにいないものとして扱われることを受け入れるしかない。

しかし、私は一度だけ、彼らの発言に対してお問い合わせをしたことがある。発言に対してお問い合わせなんて厄介オタクのすること…と思って耐えてきた私も、さすがに我慢ならなかった。それは、彼らが肌の色に対してネガティブ発言をして笑いにしたときだった。

肌が黒いメンバー(と言っても、スポーツをしている人の日焼け程度の褐色肌)が自虐を頻繁にしたり、自分や他メンバーの肌の黒さをいじる流れを作ろうとするのだ。

「おまえ肌黒すぎw」とか「(黒い服で暗いとこだと)髪の毛だけ浮いてたよw」とか「(黒い服が似合うという発言に)あー色黒をごまかせるから?w」とか。

一部のファンも一緒になって肌黒いwwwといじり倒して、メンバーが「肌黒いって言うな!w」という流れができている。

いやこのご時世に?ハイハイ嘘乙。と思ってくれる人もいるだろうが、本当である。私も嘘や誇張だと思いたい。このご時世にこんな大胆かつ雑な肌の色いじり、いくらなんでも嘘すぎる。

あんまそういうこと言うなってw触れづらいわwというメンバー半笑いツッコミも、なにわろてんねんと率直に思う。このノリを1回や2回じゃなくしつこいくらいにやっているんだから、さすがにヒヤヒヤしてお問い合わせの1つや2つもするだろう。

当然、なにも彼らが差別から言ってるわけではないのは分かってる。むしろ、親や周囲から肌の色をいじられたコンプレックスで言っているのだろうな…というのは彼らのコンテンツをよく見ていれば察せられることだ。

しかしこんな発言が令和に、仮にも名の知れた事務所所属アイドルから出てきて、その上周りの大人が誰も諫めることなく世の中へと放出されるのか…と驚いた。

ライブ配信なら止められなくて笑いに昇華するのは百歩譲って仕方ないにしても、FCで載せる動画編集いくらでもカットできただろ。本人もスタッフコンプラ研修とかしてないのかよ、しろよ。しててこのザマならそれは事務所濡れ衣着せてごめん。

でもたぶん、してないね。してたらこんな、拡散されようによってはあっという間に【差別主義者】とバッシングを受け炎上する可能性のある発言を見逃すはずがない。そう思うのは希望的観測なのだろうか。

実際、私も彼らがそのような捉えられ方をして道が閉ざされてしまうのは怖かったから、お問い合わせという形を取った。ヒヨったのだ。炎上しても自分責任が取れない、と。

ウケるwwwとか今日いちだんと肌黒すぎwwwなんて笑ってる一部のファンを尻目に、さすがにこれはよくないからお問い合わせした…という表明もちらほらと見かけたが、結果は特に何も変わらなかった。なんでや。

口うるせーなと思ったのか、それともお問い合わせにはまったく目を通してなくてたまたまなのか。どちらにせよ、彼らにそういう声は届かないんだなと感じた。

しかし、だ。「お育ちがいい」と周囲も本人もおっしゃるなら、肌の色を揶揄する文脈を使うのはいかがなものかと気付いてくれよ。それとも、そんなマイノリティ問題には無自覚でいることこそが世間の言う「お育ちがいい」なのだろうか。

冗談も通じない口やかましマイノリティなんか相手にする必要ない、もしくはそもそもそんなことに問題意識など持ったことがない、というのが大多数の人間なんだろうか。

そして私も正直、お育ちが悪かった分人の痛みの分かる優しい人間…なんてなんの益にもならない称号を貰うよりも、無自覚でいられる大多数の側へ行きたかったのだろうと思う。

率直に、うらやましいのだ。「お育ちがいい」のも「お育ちが悪い」ことやマイノリティを踏みつけることを笑える側でいられるのも。でも現実的にそうはなれないから、つらいのだ。

別に肌の色を揶揄うくらいいいじゃないか現実差別とは関係ないじゃないか、いちいち過敏なんだよ。そう思われるのだろうが、そんなことはない。現に、ファンコメントやXで書き込んでいるじゃないか。肌が黒いこと=面白いことという価値観を発信してしまっているじゃないか

平成テレビではまだまだコンプラ意識なんてものは無く、このような価値観を大っぴらに放送していたが、それによる価値観刷り込みはすごい。肌が黒い人…なかでも特に海外ルーツを持つ肌の黒い人がそういう世論の中、学校で、社会で、どのような扱われ方をしたか

ルーツを持たなくてもいじられた経験があるなら、少しは想像力を働かせてほしかった。「お育ちがいい」なら。

自分たちのファンにも海外ルーツの人がいることを、知らないわけではないのに。ていうか君ら、海外進出意識してたじゃん。なら一層分かってなきゃだめだろ。

それはいけなかったのだと是正されているのが今なのに、よりによって周回遅れを行かないでくれよ。自分好きな人が誰かを踏みつける価値観を発信する側にならないでほしい。最悪自己保身のためでもいいから「お育ちがいい」ふるまいをしてほしいのだ。

…こうやって「お育ちのいい」人に期待してしま自分が、つらい。「お育ちがいい」ならこれくらい考えてくれよ、これくらい想像力を働かせてくれよとキリキリして、誰よりもお育ちの良し悪しにこだわって押し付けしまうのが、つらい。

彼らも人間から間違えることはある。でも、その間違いが致命的に誰かを踏んでる場合、それをなあなあにすること以外オタクには求められていないのが、つらい。ごちゃごちゃ言うならとっとと降りろよと思われるのが、つらい。

世間が「お育ちがいい」と彼らを褒めるときマイノリティを踏む発言もまるっと込みで受容されているようで、つらい。「お育ちが悪い」を笑える推しが、つらい。それでも彼らのことをだいすきな自分に酔ってるだけのようで、つらい。

こんなことをつらつらと書きながら、結局彼らには成功してほしいから表立って問題にしようとはしない、姿勢の一貫していない自分が、つらい。

「お育ちのいい」人を推している「お育ちの悪い」自分が、つらい。






(間違えて削除してしまったので再投稿。連投のようになってしまってすみません)

2024-09-26

anond:20240926165409

Aパート:ただの「小説

Bパートドストエフスキーと同じ

あとは「ラノベ特別じゃない」と「小説は偉くない」とはてなー老害disが挟まってる

  

Aパート

だって、ただの「小説」だよ?

    

Aパート

わざわざ「ラノベ」とか「なろう」っていうから何か特別な物感出ちゃってるけど、ただの「小説」だから

  

Bパート

きみたちオタクの大好きな「ラノベ」とか「なろう」って所詮ドストエフスキーと同じだよ

  

Aパート

ただの「小説

  

Aパート

きみたちが楽しんでるのはただの「小説」なんだよ?

  

Bパート②、Aパート

ラノベ」や「なろう」もドストエフスキーと同じただの「小説

 

Bパート③、Aパート

ラノベ」や「なろう」はドストエフスキーと同じただの「小説」なんだよ

  

Bパート

きみたちが大好きな「ラノベ」や「なろう」ってドストエフスキー程度のものから

  

何回同じこと書くのか…

2024-09-25

anond:20240924231756

女性身長にこだわりのある男性存在を無いことにされると、自分子供時代男子から散々高身長のことをからかわれdisられていたことも無かったことにされそうで悲しかったのかもしれない。

背の低い男性みたいに人権がないとまで言われてるのか?なぜそっちは問題にしないんだい?

呂布カルマ先輩がDISったのは「二次元未成年でシコってる俺達というキャラ付けを共有するためにわざわざ遠征するロリコンオタク」なのに、なんで鉄道オタク文句つけに来てるの?

マジでオタクって自意識過剰でしょ。

呼んでも居ないのに勝手に出てきて好き放題批判してくるとかマジでダセーよ。

NOT FOR YOU一言でBANGだから

PLEASE RETURN HOMEですわ。

呂布カルマの騒ぎさぁ……

プロレスは会場のリングでやれば興行だけども、誰の目に留まるかも分からんその辺の道ばたでプロレスやったら事件なわけよ。

こんなのはプヲタに限らず誰でも分かりきってる話だな。

いわゆる当たり前って奴だ。

一方でラッパーってのは唐突公共の場であちこちDisり散らかして人格否定して回るんがカッコヨロシイんでしょうか?

場所相手も選ばぬ弁えの無さで、オタクに弁えがどうだらと説教する「ええかっこしい」にしか見えんのですが、ラップ業界ではこういうのがクールに映る界隈なんですかねぇ?

正直、その辺の文化に疎い身からすると、2chIDと顔真っ赤にしてる名無しさんくらい見苦しいと感じるんだけども……

正直、言っとる内容はわからんでもないし、共感も出来る内容ではあるんだけどさ。

こう、業界に留まらないネームバリューを使いながら匿名個人と同じレベル自由を求めるのは、流石に有名税徴税官がワラワラやってくるのもしゃーないと思うんよ。

キモいとかダサいとかの中傷しかない言動ネームバリューに乗っけて行うアンフェアに対抗するには数の暴力しかいからねぇ……

オタクキモい一言思想の自由財産権侵害正当化されまくってきた過去があるから、ご存知だろうけども結構ヒステリックな一面がある。

自覚は無かろうけど呂布カルマ氏の言動オタク生命財産を脅かせとフェミポリコレヤクザを嗾けてるのと同然の行ないだもんで、あっちは割と必死よ?

銃撃される恐れが無いからって調子こいてるんだろうけども、そういう名も無き庶民暴力性と無慈悲さをバカにしとるのは勇気があるというよりただの平和ボケしか無いと思うなぁ……

anond:20240924231756

女性身長にこだわりのある男性存在を無いことにされると、自分子供時代男子から散々高身長のことをからかわれdisられていたことも無かったことにされそうで




それはからかうという目的が先にあって

身長というのはたまたま目に付いたかかいやす材料に過ぎないんだから

身長にこだわりのある男性、では無くない?

仮に増田が平均身長だったとしたら、からかい対象が顔や体型、口癖とか他のものになるだけじゃ?

男が低身長コンプになるのは女のせいでもあるよ

「低身長の男はコンプ強くて面倒くさいか自衛として身長足切りするのは正しい」

これすさまじい差別だよな。

世の中にコンプ強くて面倒くさい低身長男の実例は少なからずあるだろうよ。

でも、なんでそんなコンプ男が誕生したと思うの?

チビからからかわれた、下に見られた」体験の積み重ねに決まってるやん。

その「低身長を見下される」シチュエーションの最たるものが「女性と一緒にいる」シーンってことだよね。「あれ〇〇さんの彼氏チビじゃん」なんて女子の会話によくあるシチュでしょうに。男同士でも低身長DISはもちろんあるが、女子からDISとどっちが多いかわからんぞ。

そして、当たり前のように婚活プロフィール身長を書かされ、女性は当たり前のように、悪気すらなく身長で男を足切りする。検索条件に身長入れるんだから、低身長というだけでプロフを見ることすらなくなる。これが「社会圧」でなくてなんだっていうんだ。

これが「低身長男が勝手に歪んでるだけで悪いのはそいつ自身」扱いされるんだとしたら、「ブス女は僻みで人格歪んだやつが多いから避けろ」も正論なっちまう。男から見ても過剰なダイエットに走って拒食症になる女性は、ただの自業自得なのかい

女の顔への社会圧と男の身長への社会圧は同じだよ。そして後者は「化粧でなんとかする」ことすらできない。

anond:20240924231756

2024-09-24

追記

女性の方がより交際相手身長に対する理想が高い、男性はこだわらない人が圧倒的に多い」という趣旨コメントが多いけれどそれについては否定してなくない?

全体の傾向というか「ホットエントリに入る婚活身長トピックに対する上位ブコメでは、あたか男性側には全くこだわりがない前提で話が進んでいるが、女性と同じように気にする人もいる(少ないながらも身長に対するルッキズムはある)のでは?」ということが言いたかった。

女性身長にこだわりのある男性存在を無いことにされると、自分子供時代男子から散々高身長のことをからかわれdisられていたことも無かったことにされそうで悲しかったのかもしれない。

追記終わり】

  

婚活身長話題になると女性による低身長男性差別のことばかり言われるのがあんまり腑に落ちない。

昔よくホットエントリに上がっていた結婚相談所仲人ブログによれば「背が低い男子も背の高い女子モテない」

https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12420978400.html

「30代40代日本人男性の、平均身長は171センチ強。(総務省調べ)独身男性の平均身長は、約168センチだそうです。」(2018年当時)

「確かに、165センチを超える女性は、多少苦戦します。」

ということは男性の方も女性とはせめて4cmの身長差は確保しておきたいということだよね?

「女が自分より背の低い男を嫌がるから先回りして避けている」って言われそうだけど、そんなこと言ったら「男が自分より背の高い女を嫌がるから先回りして避けている」になって堂々巡りになる。

 

私は背が高くて小学校中学校では常にからかい対象で、集団生活だと強制的に目立ってしまうのが苦痛でとにかく自分存在を消したかったので男性女性身長ことなんて気にも留めない前提で話されるとそうかぁ?と疑ってしまう。

先日Xで「デカブーム」がトレンド入りしてたとき過剰反応かもしれないけど侮辱的なニュアンス感じて嫌だったなあ…「チビブーム」だったら絶対怒るでしょ。

 

女の子がいっぱい出てくる男性向けコンテンツでも架空キャラなんだからセンチに設定してもいいはずなのに170cm超えはグッと少なくなるよね。もちろん女性向けコンテンツ男性キャラもやたら高身長が多いのでそこはお互い様のはずなんだけどなんか女性側ばかり責められるような…。

 

以前「東京都マッチングアプリ身長の項目があるのは差別だ」ってブコメついてたけど、その項目削除すれば例えば低身長男性足切りされることはなくなるけどその代わり自分と同じくらいとかもっと背の高い女性が来るのも避けられなくなるけどそれはいいんだろうか?「デートときヒールの高い靴履いてくるなよ」とか言わない?

アニメーター検定へのdisについてはほとんど外的要因

多くの人間看破されている

そのほかに

などあって、検定教科書の中身全然関係なく大荒れしてる感じ

後者2点については個人として生成AI規制への提言賛同はするがNAFCAに乗っかるのは遠慮してる

2024-09-19

味の評価って難しいよな。だって味覚は人それぞれだから

忖度なしの食レポとか、ジョブチューンの有名店シェフ辛口評価とか見ててもさ、俺が美味いと思うものdisられたりしててよく分かんねえんだよ。だから味の評価なんて当てになんねえよな。

俺がそのことに気づいたのは学生時代抹茶お菓子を食べた時だった。草の味にしか思えなくて「固めた草」「うさちゃんのエサ」「ペレットの味」とか言って馬鹿にしてたんだけど、抹茶好きの同級生は「そうかな?」とか言ってムシャムシャ食ってる。

その時俺は、俺の味覚のみで食べ物の味を評価することの愚かさを思い知ったよ。

2024-09-15

これがトランスグルーミングやね

https://x.com/hhhbkgy/status/1834923876478009706

14の子供に下手したらブロッカーを平然と使うようなヤバい人間が集まった結果がタヴィストックなんやけど全然反省せんの流石やわ

ほんでナチュラルに親をdisって孤立させて味方ヅラするわけ

流石のお手前

サヨクの進次郎disは何をしたいのか

進次郎じゃなきゃ石破か高市なんだが、高市の方が良いのか?そんなわけないだろ?

自民党の有力候補を誰であろうが全員全力で貶すという自分お気持ちを満足させるより、

候補のなかで相対的にマシな人間推しておくのが、市民利益に叶うんじゃないのか?

2024-09-11

歌舞伎ファングロいと思うこと

1 歌舞伎ファングロいと思うこと

数年来の歌舞伎ファンだけれど、ネットに放流される歌舞伎感想を見ていると、グロっ!と思うときがある。

いちばんそれを思うのは、歌舞伎の家に生まれ子ども特に未成年)に対しての、「お父さん(orお爺さんその他親戚)に似てきたね!」っていう感想。そういう感想には、ふと見ていて自分で思い至ることもあるけれど、一方で、自ら振り返ってみると、又は他の人の感想として見ると、うわっ!グロっ!と思ってしまう。

思っているだけだとモヤモヤするから、何がグロいか言語化してみると、それは、本人が決めるべきこと(将来の職業選択、そこで役者選択するとしてその芸風・方針)について、生まれや血族といった本人の意思ではどうしようもできない事実評価基準として、第三者にすぎないいちファン勝手判断して評価しているから、だと思う。

もっと踏み込んで言うと、無限職業選択の自由が拓けているはずの子どもに対して、第三者がその子もの将来を(職業だけではなく芸風まで)決めつけてしまっているという点について、無意識であるしろものすごく高慢に見える。

この所感は、古典演目を、比較若い役者が、過去の大役者確立したような型に倣ってやるような場合に、当該大役者親族(又は、その中でも風貌が似ている者)にやらせないとおかしい、みたいなコメントが出てくる場合にも同じことを思ってしまう。結局それは、今の演者ではなく、過去演者を求めているに過ぎないし、(こういう鑑賞態度は歌舞伎とあるあるではあるけれど、)個人的には、そのような鑑賞態度である限り、今の演者を(自ら理想化した過去演者比較して)批判的な目でしか見ることができないから、観劇が辛いものしかならず、実りのある観劇体験にならないんじゃないかと思う。

(逆に、役者に対する「〇〇屋に生まれたんだから(or所属しているんだから)、△△さんから指導を受けて××(演目)をやらないとおかしい」みたいなファン意見も同じ。言ってるファンは、親祖父母から指導を受けて同じ仕事やってるんだろうか……。)

2 世襲制度がこれからどうなるか

いや、そもそも上記のようなことを言ったら、御曹司かわいい初舞台で、ベテランのお弟子さんがセリフもなく後ろに座っているという構図自体、あたりまえだけど普通にグロい。

もっとも、もうこういう家による階級制度は、あと20年(いや、10年?)経ったら、消えて無くなってるんじゃないかなあと思う。そして、そういう兆候がちらちらと現実にも顕れていることは、今の歌舞伎ファンならば分かると思う。

まりは、これからの中心的なファン層は、歌舞伎への入り口が、刀剣乱舞歌舞伎その他の2.5次元歌舞伎、又は、大河ドラマその他の映像作品である人が多いと思われる。そういう人たち(そうでなくても、これからファンになる若者層)に、「お家」とか「名跡」とかに重きを置いて、扱いに差を設けることを正当化するような価値観は、もう通じないんじゃないかなあ、ということだ。ただでさえ、「親ガチャ」が流行語を超えて浸透しているような世代だし。

個人的に、初報が発表されたとき刀剣乱舞歌舞伎は今できる最高のコラボ歌舞伎だと思った。和の世界観親和的で、既存ファンの方の数が多くて、しか観劇抵抗がなく、むしろ積極的であるというのがすごい。これから若い歌舞伎ファン殆ど刀剣乱舞入口、ということは、普通に起きるんじゃないかなあって思う。いや、もう起きている?)

一方、上記で、階級制度が無くなるという兆候が顕れている、とは言ったけれど、現状は、それは、名家御曹司座頭を務める舞台で、実力のある弟子を大役に抜擢することがある、という形にしかなっていないとは思う。つまり「使う側」(座頭)と「使われる側」(大役に抜擢される弟子)がある、という権力構造には変わりはなく、単に「使う側」のお慈悲が発揮される回数が増えただけ、という状況にしかないようには思う。すなわち、従来の力関係にはそこまで変わりはないんじゃないかっていうことだ。

(あと個人的には、そういう「抜擢」をした役者/「抜擢」をされた役者のことを、美しいストーリーとしてSNS等で賞賛する行為は、度が過ぎると、上記権力構造再確認になりかねないし、弟子の苦しい立場ごと消費しているような感じがして、あまり乗り切れないところがある。歌舞伎御曹司の感動ドキュメンタリーと消費の仕方が同じというか。但し、そういう風潮が抜擢を後押ししていることは否めないし、全部を否定はできない。結局、観劇というのは突き詰めると観客による役者の消費ではあるし、役者バックグラウンドごと観客に消費させるのは、歌舞伎が今まで取ってきた手でもある。)

さらに言うと、一部SNSによる一部の役者・家への軽率DISも好きではない。ちゃんと芸単体を見て評価できる人が評価しているならともかく、SNS(というか、その人が構築しているタイムラインに流れてくる限られた情報)の、この人なら批判対象としてもいいんだ、という雰囲気に流されて、大した芸の批評もせず批判をしてるんじゃないかって気もするし、自分が「見巧者」であることのアピールとして軽率に使われてるだけな気がする。)

じゃあどうするんだという話だけれど、近い将来、御曹司弟子キッパリ区別して取り扱うような現行制度について、どこかのタイミングアナウンスがあって形式的な解消がなされる、という事象が起きてもおかしくないんじゃないかなあとは思っている。あくまで、上場企業である松竹が、今の門閥制度上場企業に相応しくない、とか言って形式的にやることかなとは思うけれど。具体的には、まずはポスター名前を載せる基準とか、筋書きの後ろの方の写真の大きさとか、動静表のあの色分けとか、あそこら辺の形式的な取り扱いから(一律、名代試験幹部昇進で区別するとか。)。

もっとも、役付きも、それに伴って柔軟になっていくってこともあるかもしれない。ただし、私は幕内事情は全く知らないし、上記権力構造は変わらないのかもしれないし、この考え方も全くの的外れかもしれないけれど。そもそも歌舞伎名家権力(私から見えるのは、歌舞伎古典の大役の配役くらいだが)がどこに裏打ちされているのかもよく分からないし(メンツを見てると、必ずしも集客じゃない気がする。そうすると、本当に“名家であることの一点のみで権力たりうるということなのかもしれないけれど、平成生まれ自分にはピンと来ない。)。

3 終わりに

最近御曹司はみんな上手いなあと思う。やっぱり、現代になって、色々な選択肢が拓けている中で、今の若手世代御曹司の皆は、自ら歌舞伎役者になることを選んだんだと思うし、やはりその覚悟に見合うだけの実力がある。これから歌舞伎がどうなっていくか全くわからない中で、歌舞伎を将来の道として選択してくれたことは、歌舞伎ファンとしてとてもありがたい。そんな御曹司たちとそうじゃない人達とで切磋琢磨していくのが健全なんじゃないかなあと思う。

そして、冒頭に戻ると、「お父さん(orお爺さんその他親戚)に似てきたね!」といった一連のグロ感想も、今の価値観にそぐわないものとして自然と淘汰されていくんじゃないかなあ。そして、価値が大き過ぎて空席になっていたはずの大名跡の価値は、空席のまま忘れ去られることになり、古典演目歌舞伎座でかかるとネット上でもかろうじて見受けられる、あの動作過去に誰々が始めたものだ、みたいなコメントマウントと、それを把握しなければならないという価値観も、良くも悪くも間もなく消えていくんだろう。

――最近研修所への入会やお弟子さんの入門自体微々たる数しかいから、まずそこから増やさないと、歌舞伎文化継続自体がかなりマズい? それはそう。

2024-09-06

ウエスト即死させた柔らかうどんdis文化しかない東京

資さんうどん歓迎するようなセリフを吐いてるのは反吐が出る

荒川で溺れとけ

2024-09-05

男性育児史は始まったばかりなんだから見守るしかない

シンパパだと子供ヤングケアラーになりがち」とか、

父親公園子供を見ているのが危なっかしい」とかをSNSで見かけた。

これは私もそう思ってた。

でも、多くの男性育児が近年始まったばかりと思えば、

知見も先行事例も溜まっていないのだから、長い目で見ていくしかないのではないか

というのも兄が離婚して親権者となった。子は6歳と3歳。

家の掃除やら、子供の世話とか兄は雑だなあと思うこともあるが一歩づつやっている。

兄は、下の子トイレトレーニング成功過程

の子自転車に乗れるようになるところなど、

フルで働いて、妻に家のことを主に任していたら、

見れないものがいっぱいあっただろう。

ものすごい悪い言い方をすれば、今まで女性男性育児の機会を奪っていたとも言える。

「男はやっぱだめ〜」と私が兄の育児disってたら、

「お互い新しい歴史を歩み始めているので、互いに知見や事例を増やしてがんばって行こうぜ!」

とうちのオカン(72)が言ってた。

ほんまそう。すんません

2024-09-01

anond:20240901231034

YouTube最近やばいね。

なんか勝手チャンネル登録解除されてるって動画と、

日本人disってる動画に対して、それを批判してる動画収益化解除されてるってのもみたわ。

プラットフォーマー、やりたい放題だな。

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