2023-10-21

ものすごく些細な

ひとと会話してて、自分が「始終(しじゅう)」という語を使ったら「ちょっと待って、しじゅう?」と相手がひっかかった。

隣家夫婦がまー始終のべつまくなしにケンカしてましてね」

「しじゅう…? あっもしかして四六時中って言いたいわけ?」

「ああそうそう。四六時中喧嘩してて、うるさくって…」

と、スムーズに会話は流れていった。

こういう時に自分は一切逆らわない。話が通じることが重要からだ。

相手が完全に間違えた表現使ってても指摘せずに自分も「採用」したりすらする。フィンガーボウルの水を間をおかず飲み干す。


でも「シジュウなんて言葉はないのだが自分が四六時中をちょっと覚え違いしてた」みたいな空気で流したことは小さなトゲが刺さったみたいにずっと居心地悪い。実は。


追記

始終が適当かどうかみたいな自説開陳を始めるブクマカ群。リアルでそういうモードに入られたら困る(あくまでシジュウなんてナイっ! と詰められてもそれ以上譲れないし、勝ってしまったら恨まれる)から、いやいやながら予め安全側に振ってるよという話なのだが。

「この場合、私は間違ってないですよね」とお伺い立ててる訳でもない。至適かどうかはともかく(それはケースバイケースだ)不適当でないのは最初から私にはわかっている。

あんな嫌な目には遭いたくない。私はどうすればよかったのでしょう…?」という相談でもない。こういうのは回避できない社会生活コストである

それを前提に「バカの気づかないところでこっちは色々気を使ってやってるんだから馬鹿野郎このやろう」という愚痴である。無論私の気づかないところで以下略

ちなみに件の会話の相手警官であった。おともだちとのくだけた雑談勝手イメージしてか「始終なんて堅すぎて口語として不自然だ」みたいなことを鬼の首取ったようにいう向きもあったが、そもそもちょっと自然な条件下のやりとりなのだ。どういう状況だったのかあらゆる判断材料を示そうとしていたら文章無限に長くなる。「いろんな状況があり得るよな」「説明されてない事情もあるんだろうな」という、カメラアングル外への想像力を持って欲しいものだが。

結語の「居心地悪い」は本文中にも触れたような雰囲気重視の「敢えて採用する誤用なのだが誰ひとり引っかからないのは少しだけ意外だった。

  • ???「この間増田君と話してたらさ~、増田君『四六時中』って言葉も知らなかったwww 高学歴自慢してるくせに意外に頭悪いよねwwwww 勉強はできるけど仕事はできないタイプwwwwwwww...

    • こんくらいバカにされたらむしろ微笑んでるけど 多分相手の記憶にも残ってないだろうからチクチクするんだよ

  • X円しか回収できなかったので損失が出たと報告したら 回収できずにX円の損失が出たと勘違いされて 回収できなかったのが問題で金額は別に重要ではなかったんだけど、なんかモヤモヤ...

  • 「隣家の庭に今年もシジュウカラの夫婦が営巣しているみたいでしてね」 「しじゅう…? あっもしかして四六時中って言いたいわけ?」 「ああそうそう。シロクジチュウカラの夫婦が...

    • 「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で毎年恒例となっている年末の「笑ってはいけない」シリーズ、 そのうち2004年に行われた「絶対に笑ってはいけない温泉旅館一泊二日の旅i...

  • そういうときはラインで「始終」を頻繁につかって話しかけることですっきりしよ

  • 増田が使い方あってるんじゃない? 四六時中のべつまくなしなんて変じゃん

  • 始終がいつも、のべつまくなしがひっきりなしで二重表現みたいになってて相手もなんか引っ掛かったんでは?

  • 「この人がそう言うってことはそういう言葉があるのかな」って思わせる関係が築けていないからお前はダメなんだよ。

  • 私もこの前「警鐘を鳴らす」と言うべきところを「警笛を鳴らす」と言われたが流したぞ。 あと「廉価な商品」の廉価が通じなかった。 だがしかし、自分も気付いていないだけで時々や...

  • みんなそんなもんだろ(警察が湧くのはリアルじゃなくてネット上だけでしょ) 「ダンコンの世代」って言う同僚がいるけど訂正もせずに流してる 相手が子供で間違えて覚えてるなら訂正...

  • 以前借りたAV、野外乱交モノで 女3人と男優3人が川原でキャンプしながら乱交っつーやつなんだけど、 女の子が「そろそろ飯盒炊爨やろー」とか言ったときに男優陣が、 「すいさ...

  •  陣内さんが「丁字路ですか?」と聞き返すと、男性は「丁字路」と断言。川村さんなどほかのロケメンバーは「丁?」「丁ね」と楽しげに繰り返します。その後男性の親戚と記念撮影...

  • IQが20違うと会話が成り立たないという俗説を連想させる。 ワイが3年前にここで書いたやつか。 誰かの役に立ってうれしい。

  • 延々と、雰囲気、施工あたりで同じことを発生するよな

  • https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/5/51511/20160528105452180213/jfl_059_099_106.pdf 元からあやふやだ 実際の話じゃないんだね

  • 始終ってこう書くのか。終が濁るって珍しくない?

  • 正面衝突しようが、側面同士で軽く接触しようが、常に「追突」と言うやつがいて、はじめはスルーしていたが、毎度のことなのでさすがにと思い指摘したことがある 言い間違いならと...

  • 一時の恥で済んで良かったね。次から正しく使えるように心がけたらいいよ。

  • どうでもいいとこは相手を不快にしないよう適当に流しながら本旨を伝える こういうのが雑談力よな 無い奴は始終についてレスバしだしたりするから困る

  • 誰がアラフォーだ!

  • し じゅう 【始終】
 (名)
 略 (副)
 ①行為が切れ目なく続くさま。同じ行為が幾度も繰り返されるさま。たえず。いつも。「始終本を読んでいる」「始終文句を言ってい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん