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はてなキーワード: 「あるある」とは

2021-11-16

追記 ハーフ温泉むすめ、そうでない温泉むすめと絵の話

ここ数日話題温泉むすめのお話です。長い

件の話、私も未成年飲酒女の子性的な事を期待してる趣味を持っている、性犯罪肯定するような設定を若い子に持たせる雑さ、それがPR案件普通に通ってしまう状況にはしんどいなあ…となった側の女です。

もう少し書いておくともし私がフェミニストと名乗って許されるならその信条被害にあった当事者として性犯罪絶対許せん、しか性犯罪は男女対立ではなく

被害者(には当然男性もいるし支援してくれる男性犯罪をしない男性も沢山いるので)側対加害者(と性犯罪自体否定する言論)で断固戦っていきたいという立場人間

表現規制については反対派、ゾーニング試行錯誤していこうぜ派のオタクです。温泉むすめ、絵がかわいい鬼怒川ちゃん香川塩江ちゃん宍道湖ちゃんデザインがめちゃくちゃ好き。

本件、色々な問題が複雑に絡み合いもはやオタクフェミ、両者とも両者以外の人間が周囲にまるで存在しないかの如く攻撃的に論争を繰り広げて焦点ブレブレになってるいつもの流れですが、

性的表徴搾取の話がメインに扱われているその横で私がそれよりも気になっていたのが

層雲峡の温泉むすめ雪・キャニオン・層雲峡ちゃんハーフ)と奏・バーデン湯布院ちゃんハーフのような見た目)の立場と対比とその描かれ方でした。


雪・キャニオン・層雲峡ちゃん

https://onsen-musume.jp/character/yuki_canyon_sounkyo

奏・バーデン湯布院ちゃん

https://onsen-musume.jp/character/kanade_baden_yufuin

私は北海道人間ですのでこのコンテンツが論争の俎上に載った時まず北海道キャラから見ていきました。

定山渓温泉はよく利用しますので、定山渓泉美ちゃん趣味にはやはりひえっ、それはあんまりだよ…となってしまいましたが、

それより雪・キャニオン・層雲峡ちゃんプロフィールもなかなかしんどいな…と思いました。

現在の雪ちゃんプロフィール


スキー釣りキャンプなどアウトドア全般が好きなカナダハーフむすめ。英語が話せるバイリンガル正真正銘ハーフ

おおらかで面倒見がよく、細かいことは気にしない。超フレンドリーで誰とでも仲良くなれる(間違い電話友達になったこともある)。

料理の腕前も一流で特に肉料理が得意。層雲峡に来る温泉むすめをおもてなしするのが好き。”


となっていますが、この話題ネット上で大きな論争となる以前は

「『どこかの温泉むすめとは違い』『正真正銘の』ハーフ

となっていました。これつらくないですか。今も『正真正銘の』は残っていますのでとりあえず消したもののどこがセンシティブな話かはよくわかってないのでしょう。

実は「正真正銘の」の部分にこそ設定側の無邪気さが現れていると思うのですが…(後述)。

しかしこれは当事者でもこのコンテンツのお客でもない私個人の違和の表明なので、

べつに指定部分が削除されるべきというものでは全くありません。もしもですが、当事者から同じような意見があったときには真摯に考えてほしいと思うだけです。)

ともかく私は「どこかの温泉むすめとは違い」にまずびっくりして、これは『正真正銘ハーフ』ではない誰かがいるのだろうな、

の子と比べて「正真正銘ハーフである彼女を持ち上げているのだな、そういう構図があえて作られているのだなと思って他の子を探すと

そこに奏・バーデン湯布院ちゃんがいました。奏ちゃんプロフィールはこうです。

ドイツバーデンバーデン市生まれ由布院育ちと自称する、ハーフのような見た目をしたむすめ。

音楽が好きで作曲の才能があり、ギターピアノ和楽器など様々な楽器演奏することが出来る。

普段は変な日本語を使い、語尾が~デス!となることが多い。グループ一のおバカキャラで、お笑い担当。”

こちらはあまり変わってないと思います。 彼女が自らハーフを装っている、みたいな企図で作られたキャラなら前述のような理由でそこはつらい。

おバカキャラに関してはこういう芸能人キャラ付けの子あるある、いるいるだな、とは思います。そういう視点で見ればこちらのプロフィールはそんなに問題ないように思います

(私は現実のこういう構造あんまり好きではありませんが、そういった構造が出来上がってしまっている中で才能を活かせる戦略としてそれを選んでいる人もいるでしょうし、

 そういう自分を好きで自らそうしている人もいるでしょうしそれが自分意志である限りいいことだと思うのでこのキャラ設定を否定できません。

 というか二次元なので違和を表明することはできてもそもそも否定はできないんですが。)(今違和を表明しているところです。)

しかし雪ちゃん比較した時のその旧来的な価値観のいっそ差別的なまでのガチガチさというか、

まりハーフ価値が高い」「ハーフは優れている」という日本では「あるある」であまり否定されることのない視点から一方を上げて一方を下げている構図ができています

これがもう本当にしんどいなあ…となってしまいました。そもそもハーフ」という呼称自体現在ではどうなの、という声もあったり

ハーフは美形である」「ハーフは必ずバイリンガル以上」「ハーフは高スペック」といった先入観が未だ強固にあり、しかしその辛さを声を出して変えていこうとする当事者やその支援者、

その型にはめられて苦しい、美形ではない、バイリンガルではないハーフであることで、全く関係のないはずの他人勝手がっかりされたり指摘されて笑われてきた当事者の方々も多くおられ、

社会の片隅の私ですらその動きを知っているのに未だこの「ハーフつよつよ」価値観のなにが押しつけがましいのかわから

そうでない一方をバカにしたうえでそれを強調する無邪気さが本当にしんどくなりました。

この数年ではこちらの話題記憶に残っている人も多いと思います。ぜひもう一度読んでほしい。

”「美人であるべき」という苦しみ。なぜ私は「ハーフの子を産みたい」の広告に声をあげたのか”

https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/half-kimono2

当事者の声はここに表されるだけではありません。ためしに「ハーフ 苦しみ」と検索していろいろな方の声を聴いてみてほしい。

このエントリでも本当はもう少し実情にあった呼称を使いたいのですが、そもそも実情にあった呼称があるのかわからないこと、

ダブル」「ミックス」といった呼称も好きではないだろう当事者の方もいるだろうことを考えてぐるぐるしてしまいました。というか特別呼称すべき事情って本当はそんなにないですよね。

「そのこと」自体価値を多大に見出していることに私はしんどさを感じているので本当にぐるぐるしています。今回温泉むすめでは「ハーフ」となっていますのでこのとおり表記していますが…。

よくオタク界隈で聞かれる「意味のないマイノリティの出し方はウザい」みたいな話なのかもしれません。

しかマイノリティは数少な(く見える)いだけで誰に許されずとも普通にいるのだから、その要素を強調しなくともその要素を面白がられずともただ普通にいればいいのではないか

意味のないマイノリティの出し方はウザい=マイノリティ意味付けしろ」はマジョリティ側の傲慢見方だといつも思うのでしんどくなっているのだと思います。いやお前マジョリティじゃんと言われればそれまでなのですが。

そうなんですけど家族からすら「性犯罪なんて女の気のせい」をリアル経験した身としてはうっとなる部分があり「数は多いのに社会通念的に、状況的にマイノリティに押し込められる」そのしんどさを思い出してぐるぐるしています

オタクとしても彼女の外見や性格設定に惹かれるところもあるので難しい。そういう部分を人間として否定することは難しい。だって好みがあるから。それ自体否定されるものではない。

それをリアル他人に対して、他人について公言することは品のないことなのは知っている。しか二次元で好きな要素を好きに表現することは悪い事では全然ない、その自由さは二次元からこそある。あってほしい。

でも「正真正銘の」はやっぱりしんどい…となってぐるぐるしてしまいました。つらい。二次元三次元区別をつけたい。でもそのことでできたら誰かを傷つけたくはない。無力…。

まあでも少し「私の」しんどさに拠って話を進めます。「ほめてるんだからいいじゃん」という人もいると思います。でも賛美される人の影には賛美される要素を持っていない、「そうではない」ことで下げられる人がいるんですよね。

特定価値観による上げ下げは表裏一体で、他者から一方的に送られる賛辞も侮蔑も根っこは一緒です。これはあるべき「男らしさ」や「女らしさ」を押し付けられる社会でも同じ構造ができあがってますよね。

それが「正真正銘ハーフ」と「そうではないハーフっぽい見た目のむすめ」が同時に存在することで、温泉むすめというフィールドの上でそのいびつさがわかりやすく浮き彫りになってしまっていることにしんどくなったのでした。

そしてそれをプロレスエンタメとして競い合わせるように消費する「ハーフでない」大多数の日本人の無邪気な目線と言うものを見せつけられたような気がして余計しんどくなったのでした。私もその先入観を、無邪気さを持っている。つらい。

当事者でないのになにを余計なことをwと言う人もいるでしょうね。そのとおりです。でもこの「らしさ」に対する先入観は前述のとおり「男らしさ」「女らしさ」「日本人らしさ」などなどあらゆる属性につきまとうものです。

それぞれの上に「正真正銘の」をつけてみたらその苦しさがわかると思います。「正真正銘の男らしい男」「正真正銘の女らしい女」「正真正銘日本人らしい日本人」…結構よく聞きますはてなではよくこのことで大勢が論争してる。

のしんどさを感じていない人は世の中そんなにはいないと思う。この苦しさに踏みつけられているからこそ両者の対立が起こると思うから余計に感じます

今回のことに限らずよきにつけ悪しきにつけ「フェミらしさ」「オタクらしさ」を引合いに対立しあう状況もこの苦しさからまれているところも多大にある気がします。

まあ散らかっているのですがそんな話です。炎上

(って言いたくないけど事実そうだから twitter問題可視化され共有されるといった点でいい側面もあるけどしんどいことが多すぎる…こういう論争が大きくなる度私の中のイケハヤが「まだtwitterで消耗してるの?」って言う)

を経て温泉むすめたちのプロフィールが続々変化しているときに新たに蒸し返すなよっていう意見もわかる。

ていうかこの増田ときで蒸し返せるとか思ってないのですが、(私の)整理のために書いておきたかった。さすがによくないなって要素が改善されて穏当に続いていくなら魅力的な企画だと思う。絵がかわいいし。

そう、絵がかわいいんですよね。魅力的なところがいっぱいある。いいところはいいところとして全否定しなくてよくないですか。私がもう一つ辟易してるし本当に品がないなと思うのは、

このコンテンツの「当然よくないところ」について的確に冷静に指摘しているんだからオタクたちはわかって然るべき、といういかにも頭のいい顔をしている人が同じ顔で絵の質やデッサンについてボロクソに叩いていることです。

ついでのようにそのことを叩いてそれもよくないところだと指摘して悪びれるところがないところは本当に品がないと思う。そこは問題本質ではないのはそれを指摘している側こそが本当にわかっているべきではないですかね。

私はそのようにしたいです。おかしいと思うところ、例えば性犯罪肯定しているような価値観未成年女の子に背負わせるところ、

価値観の押しつけを多大に負わされているキャラがそれによって比較されているのを見るのがつらいこと、それが通ってしまたこのしんどさ、それは言いたいです。

絵のヘタさはそりゃコンテンツにとっては瑕疵かもしれませんが、それこそ本題と関係ない部分です。絵の巧拙はいわばユーザー満足度に関わる部分で、

それこそこのコンテンツお金を払っていない人間にとってはまるきり関係ない部分なのだと思うんです。

それ言ったら他のこともまあ同じなんですけど…って今書いててわかってしまった。ダブスタだ、申しわけない。しか意見の表明くらいしたいとして、

デザインが好きではない、性的であるPR案件にふさわしくない、地元要素そこ抽出するんかい、とかならわかるんです。

それは「設定」の話ともつながる部分だからわかるんですよ。でも「PR案件にふさわしくない性的デザイン」を否定してもデッサン自体否定するのはバカにする以外の目的がなにかありますか?

この問題俎上に乗ったことにより流れ弾のように「絵がクソ」を浴びる人のこと全然考えてない。

いや当事者から流れ弾じゃないだろって意見もわからなくもない。でもそれはこの企画GOを出したプロデューサーなりを指して言えばいいのではないですか。

世の中にデッサン狂ってる広告案件は溢れてると思いますが、都度バカにする人はそんなにいませんよね。バカにできるところはできるだけ叩くみたいな姿勢は本当に嫌です。

女だから、男だからフェミから関係のない要素まで落ち度だと言われ当然のようにバカにされることのつらさ、それぞれわかるはずです。

”今のオタクはこんな雑な設定と、デッサンの狂ったハンコ絵でもブヒれるのか。俺は無理だな。温泉街も萌え絵好きのオタクフェミニストも、全方位をバカにしてる。敬意のない広告仕事ってのは糞以下の価値だよ。”

本当に嫌いです。もう一回言いますけど私だって定山渓によく行く人間として定山渓ちゃんの絵や設定に言いたいことはいっぱいある。でもそこは全然本題じゃないと思うので言いません。そこじゃないからです。

この人が「全方位」って言ってる全てに私は当てはまってるけど、この企画現代にそぐわない瑕疵、見通しの甘さ、顔をしかめるところはあっても「馬鹿にするためだけ」に作られているとは思いませんよ。

あなたこそこの仕事を請けた絵描きに対して全然敬意を持っていない。こういうコンテンツを作る事自体甘さがあってそれを請ける事自体愚かだからバカにされていいと思っているのなら、

100回読み返してこの物言いを醜いと思わないならそれは「フェミならなんでも叩いていいと思ってるオタク」と同じじゃないですか。こういうのは全然きじゃない。冷静なつもりでいるのなら指摘するべきことのみすればいい。

「表に出す仕事なのだから評価されて当り前」もそりゃそうなんですけど、「デッサンの狂ったハンコ絵(とそれにブヒれるオタク)」は私には冷静な評価とは全然思えません。バカにしたい対象があってこその物言いに感じます

こういうことで両者の対立がどんどん加速していくのが本当に本当に嫌。フェミオタクブクマカもいっぱいいるだろうになんでこうなるの。

どうかフェミオタク対立の構図から自身を一度脱出させて考えてほしい。ひとくくりにされたくない人たくさんいるはずなのに。それで傷ついてきた人だからこそひっかかったんでしょう。

追記

>あの絵をかわいいと思わない人の目にも触れるからこそ広告なので。サイトはまだしもパネル等は望まない人の視界にも侵入することを企図して設置されるものだし、クリエイターへの敬意を常に求めるのは筋違いかと

クリエイターへの敬意を常に求め」てるのではなくてこのようなヒートアップした状況下で「流れ弾のように「絵がクソ」を浴びる人」に対して敬意がないと言っているんです。そのように書いてあります

このような騒動を経てあなたが愚かしいと判断した存在だとしても絵の向こうにちゃんといる生身の一人の人間です。その姿を想像してますか。

古い価値観意図をもってその仕事をよしとした人、その下で働いている人の価値観や見通しの甘さについてはそのとおり、いくらでも批判すればいいと思いますが、

しか下請けの描き手が意見を堂々と言えるとは思いませんね、これは「30で消える温泉むすめ」のエントリで書かれている女性が強く出られない問題にも通じる力関係だと思います)、

かわいいかわいくないの判断でない技術の部分をさも正しい批判かのように悪しざまに言うのが品がないと申し上げています

デザイン性的要素の批判について、私はおかしいとかするべきでないとはそもそも書いていませんよ。

デッサンや絵の巧拙について(本来その必要もないのに)言及する際のその口の悪さについて品がないと言っているんです。

>口の悪さはともかく、萌え絵への違和感嫌悪感の表明は許されるべきだろう、増田がそれを好きだと言えると同時に。

いやだから口の悪さの話をしてるしそこへの違和の表明は全然否定してないって書いてます。「ともかく」で措かれても困ります。私もここで好意と同時に違和を表明していますよね。

本当に言いたいことに関わらない部分をついでに悪しざまに言うことで憎悪部分が大きく膨らんで互いに焦点がブレるという話をしているんです。

2021-11-06

共感的な理解

文字情報というのは不思議もので、意味としての理解と、心の中へ浸透する共感的な理解との間に大きな隔たりがあるみたい。

あるときに読んだ本を、意味的には理解していたつもりでも、実は精神的な理解が及んでいない、というケースが良くある。

足りていないのは何か。実践経験によるある種のつまずき、問いの発生、脳の中で解を求めるニューロン彷徨い。何となくそういった拡がりを求める心の動きが追いついていないと、意味理解に留まってしまう気がする。

別の本や情報を読んで、前に読んだ本の内容との接続を感じたり、引っかかっていた言葉意味に別の視点から解釈が生まれたり、実際の体験に照らし合わせて「あるある」共感したりすることで、文字情報意味を上書きする共感的な理解が発生してくる。

俳句のような短文に情景を見出したり、描かれていない情報を読み取って、自分物語としての感動を覚えるのも、こうした共感的な働きがあるように思う。

2021-08-23

anond:20210823084005

この人は現実がまったく見えていないから、厳しいようだが現実を突きつけてあげよう。

1:奥さんは確実に浮気している。肉体関係であるかどうかは別として、少なくとも気持ちは既に他の男に行っている。こんなん典型的「あるある」しかない。身なりがどうとかそんなこと関係ない。

2:この男(増田)は内面にも問題がある。文章にそれがよく表れている。誤字脱字は多いし、変なところで改行するし、句読点おかしいし、文章全体が分かりづらくて下手。文章が下手なやつは口も下手だし、なんならコミュニケーション自体が下手。簡単に言えばポンのコツだ。そういうところも奥さんに愛想尽かされたのだろう。

2021-07-23

ルックバック、南大阪カスカップル

ルックバックの犯人像の話、はてな界隈(に限らないかもしれないが)で議論が盛んに交わされてたね

議論になっていないようなものもあったかもしれないが、とにかく話題の的になっていた

あの侃々諤々(それと五輪開会式小林賢太郎のごたごたを見ていて)を経て

見取り図ネタ「南大阪カスカップル」ってあるじゃん、あれのことを考えた

動画こち

https://www.youtube.com/watch?v=TBwfdZtL3lw

個人的に好みではないがあれはとてもよく観察されてる(ように見える)ネタだなとは思っていて、というかまあタイトルそのまんまの人物像をよく造形して描写してるよね、と思わされる

喋り方とか動きとかシチュエーションとかあるな~っていう感じでほんとにいるいるああいう人、たくさん見るね、って感じで、

しかし一方で同時に「ああいった人物はこうであろう」という「そうではない人」の持っている「ああいった人物」のイメージや要素のステロタイプ抽出して誇張して描いてもいると思う そういう印象のネタ

前述した「あるあるだな~」と思った自分感想も実際にはそんなには現実で彼らの行動や存在を目にしていない、知らないのにも関わらず

頭の中に持っている典型的な、少し差別的感情の乗ったイメージから作られている人物像と照らし合わせて「なるほど面白い」と思っている要素もでかそうだ

本来実像を知らないのにも関わらず頭の中にあらかじめ持っている「南大阪カスカップル(つまりヤンキー)像」と照らし合わせて「正解だ」と思えるようになっている

からこそむしろ多くの人間「あるある」だととらえてしまう、そういうところをうまく刺激している、そういうネタ

中川家も似た手法ネタをやっていると思うが、少し違うのは彼らの芸はもう少し「形態模写」「観察」と「過去の人々の思い出」に寄っているところだろうか

両者ともに共通するのは対象への「愛着リスペクト存在するネタもあるにはあるだろうが敬意というのとは少し違う気はする)」のようなものだと思うが、

それがなければ世の中にウケはしないのだろう あればいいのか、あったとして侮蔑ではないのか、と言う向きもあると思うがその議論はひとまず措くとして

愛着、親愛、敬意があるか否か、このあたりが実在(と思われる)人物ネタにする際の最低限のラインなのだろうと感じる

あれを実際ああいう人たちが見てどう思ってるのか、自分の事だと感じてあるあるネタとしてウケているのか、

もしくは自分の事だと感じてクソむかつくことしやがってと思っているのかふっと気になった

まあどちらもいるかもしれないしいやこんなやついねーよ、これは自分の事じゃないね、と思って気にもとめない人もいると思うけれど

というか今動画コメ欄見たら「なぜこのネタ批判が来ないかと言うと、南大阪には本当にこういう人がいるからです。」というコメントがあった

本当にこういう人がいるとしても燃えるような気がするがさらに後続のコメント

「これが自分たちだとは気づかずに人生を終える」「こんな奴おるなぁって他人事のように笑って人生を終える」っていうのがあって

同じような事を考えてる人がやっぱりいるものだと思った でもこれらのコメントにはどこか見下したようなニュアンスがあり、

やっぱり「自分たちとは違う種類の人間」「外側の存在」ととらえているようだ だから面白く笑えている要素もあるだろう

もっと強く言えば中川家がよく描くような「仕方ないなあとは思うが憎みきれない」「おかしみ」のような情よりはもう少し意地悪な意識で描かれているか

あるいは本人達にはその意図はないが受け手がそのような意識で受け取るだろうことは想定されているのかもしれない

(ところでこれは蛇足なのだが、中川家ネタネタ感、観察眼のありようについては実は剛より礼二の方がやや対象への意地悪さがあり

 剛の方がやや対象への愛情が勝っているように感じて、この絶妙バランスの嚙み合いが面白さを生んでいるように思う)

彼らをバカだと思ってもいい、カジュアルに笑ってもいいはずの存在だと無意識にとらえている、それを肯定している人間が多くいる社会からこそ炎上をしていないのかもしれない

しかもしかして完全な他者のように「自分たちだとは気づかずに一生を終える」と思っている存在

そのまま実はコメ欄にそれを書いた自分自身のことかもしれない、ということを考え始めたときとてもメタ的なネタであるとも思う

見取り図自身はどうかというと、彼らはそういう人たちの中に囲まれ暮らしていた過去コラム等で描いていたりもするし、完全に別の種類の人間としての立ち位置から描いているようではない気がする

しろ彼らや彼らの生きている日常への親愛の情や彼らの生活ディテールの知られていない突飛さ、面白さをネタにして見せたい、昇華したいみたいな気分が多くあるのかな、という気はする

自分自身出自存在ネタにしている人物やその立ち位置とまるきり同じととらえているかと言われれば微妙だが、少なくとも完全な他人とみなしては描いていないだろう

あれはそんな見取り図という絶妙立ち位置社会においても人格においても)のコンビがやることで自虐的な要素があるから許されてるのかな、という側面もあるのかなと思う

毛色のいい、見取り図よりも高学歴コンビがやったらとっくに燃えているような気もする 二人とも東大であるみたいなことを売りにしてるコンビがやったらごうごうに燃えてるだろうなという気はする

(無論これらのネタ議論を呼び起こすほどにはまだマスに届いていないというだけの話かもしれないが)

それとも数年数十年を経たあとでは特定の要素のある人をバカにしたネタだと言われて見取り図もいつか謝罪することになるのだろうか…とかまあなんかそういうこと考えてしまった

しか本質的にはお笑いとはどうしようもないような、やりきれないような社会からこぼれ出てしまったような人間

それでも愛おしい生そのもの演者自身はるかに越えて肯定するような営みというか最後の手段のようなものではないか、と感じることがあるので

世間で未だ寅さんが愛されている、作中で愛されている様に描かれていることのベースがこの辺りかなと感じる

また最近読んだ岸田奈美さんの向田邦子評にもこれに近い感情が書かれているのではないかと思う ぜひ読んで下さいhttps://note.kishidanami.com/n/n3fa11af476ea

たとえいつかこういったネタの上に議論が巻き起こったとしても、時代にそぐわないからとはなからないことにされるような状況にはならないでほしいと思っている

7.23追記

今朝読み返したら文に既視感を味わって記憶をたぐった結果

青春ゾンビ」さんのお笑い評に自分で思っているよりめちゃくちゃ影響を受けている結びを書いてしまっているのに気付いたのでその旨を書いておく

自分100パーセント感想文章だと思って書いてたの恥ずかしい、全然そんなことなかった すみません

感慨自体は書いてあるそのままなので文章を直すことはしないでおくが、青春ゾンビの著者の空気階段の公演評がこんな匿名文章よりもずっと高解像度で笑いへの愛情に満ち溢れた名文なのでぜひ読まれてほしい

https://hiko1985.hatenablog.com/entry/2021/02/25/200507





追記2

ネタにした相手愛情や絆があるかなんて外部からからないよね。北尾氏のブログ読むに小山田氏の例なんかそう。その判定基準は脆いくて危うい。

自分もそう思っているしそのような読まれ方をされてるわけではないと思うが一応申し上げておくと、

当事者がどう思ってるかはわからない、というのは本文に書いたとおりでそれは当事者の声を聴くしかないだろうなと思う

しかし好評であった例の話は盛山本人がしたことがあるんだね、ブコメありがとう 逆の考えの人もおそらくはいるだろう)

描き手の親愛や敬意があれば許されるべきでそれが免罪符になる、

その有無によって存在していいネタとそうではないネタを分けろ、それは誰かが判定できるししていいことだと言っているわけでもありません

ここで挙げている芸人ネタ空気階段もそうだが)においては演者製作者がネタ内で描いている存在を誰に言われるでもなく当り前に肯定したい存在として描いている

同一視とまではいかないが自身の足場の延長線上の、しか他者として愛着や敬意、共感等の感情駆動で描いてるように思えるし見えることが受け手である自分にはあるという話 

動機がどうあれそう遠くない未来において特定属性を題材にしたようなこういった表現は淘汰されたり自粛されたりしていくようになるのかもしれないが

その存在自体をきれいさっぱりなかったことにするのは少し違うかなと思っていろいろ考えたので書いた、まあなんかそのような話をしたい

トラバ >見取り図は、「自分たちのあり得たもうひとつ世界線」と位置付けてあれやってる気がする

膝を叩いてしまった なんだか腑に落ちるような気がする

2021-07-02

バスオタクの話で思い出した

なぜか現金よりICカードの方が5円高かった(普通ICカードの方が安いか同額)ので問い合わせたら設定ミスだったことならあるよ。

ちなみに、道を間違えられたことはない(できて間もない路線で、本来曲がるひとつ前の交差点で「ここだっけ」みたいなことはあったけどちゃんと正しい交差点で曲がった)

運賃ミス特に取り過ぎは大事(上限運賃を超えると法律的にまずいとか)なので、気づいたら指摘するとめっちゃ感謝される。

せっかくなのでちょこっと追記

これはどうでもいいトラブルだけど、ICカード決済の車上装置不具合を起こして使えなくなって、営業所経由の路線だったので営業所バス停で降ろされて車両交換になったことがある。

距離運賃なので、乗ったバス停が記録されてないことには運賃が引けず、それぞれの乗客が降りるときバス停を申告しないといけなくて煩わしかった。

事故による突発迂回、自分は遭遇してないけど、親が乗った時に起きたことはある。

レア出来事じゃなくて「あるある」だと、アナウンスボタン運転手さんが押し忘れてズレることはたまにある。逆に、押し過ぎて1つ先のバス停アナウンス流れるというよく分からないことも1回だけあった。

個人的に大好きな話は「10ボタン連打」。運賃箱についてる、運転手さんが押すと10円が出てくるボタン

お客さんが両替方式を知らずに入れ過ぎたときに使われることが多いが、割引運賃の設定を間違えられて通常運賃(半額の2人と打たれた?)が引かれてしまった際には実際にお世話になったことがある。13連打。

目撃した中で一番多かったのは33連打ぐらいだった。枚数から言うと初乗り運賃区間500円玉を突っ込んだ人だと思う。

幼稚園児の頃は親に同伴でバスに乗るのが日常だったし、高校進学したら通学で使わざるを得ない地域だったので、こういうエピソードはかなり蓄えていると思う。

2021-06-16

[] ファーザー

主人公認知症映画

かつて「病気の中でも精神病気は別格だ。他の病気なら、手足が動かなくなっても、内臓を摘出されても、自分自分のままだが、精神の病では、自分自分でなくなってしまう」

という文章を読んだことがあります。(うろ覚え

また、主人公の「自分自分でなくなってしまう」という変容の恐怖を描いたホラー小説もあります。(朝松健には統合失調症の症状をモデルにしたと思しき小説複数あります


時計を盗まれた、と主張し、盗まれていなかったことが客観的証明されたのに、誤った考えを訂正させるのが不可能である、というシークエンスのように、明らかに妄想であるとわかる客観的描写があり、身近に老年性の認知症の人がいる人にとっては「あるある」描写も多く、本作は真面目なーいわゆる社会派のー映画です。

しかし、メインは認知症患者主観を中心に描いているので自分が狂ってしまう恐怖を味わうことができる、ホラー映画の側面も持っています

まじめ過ぎないー学術的正確さを優先していないーので主人公アンソニーのアクトが面白いんですよね。

実際の認知症の症状はもっと陳腐でつまらないものなんですが。

2021-04-28

弱者男性論】低収入アラフォーでもモテる方法

結論から先に書くと、バンドマンモテるバンドを組め。

収入フリーターアラサー、あるいはアラフォーでも、つまり弱者男性でもモテる。それがバンドマジックだ。

バンドマン恋愛パターンはこんな感じだ。

まっさきに思いつくのがバンド恋愛

ボーカル女の子メンバーができてるなんて話はよくある。

面倒そうでおすすめこそしないが。

あるいは対バン(共演者)やお客、スタジオ店員ライブハウススタッフ等とできちゃう話も「あるある」だ。

だいたい、バンドマンという生き物は打ち上げが好きだ。

ライブ後の打ち上げという行為アマチュアが集まって演奏した後の合コンだと思ってくれて構わない。

いくばくかのライブノルマ(ホールレンタル代)を払え。

そうすれば趣味の合う若くて寂しい異性と自然マッチングできるというわけ。

そして真実を話そう。

別にプロ志向である必要はない。楽曲オリジナルである必要もない。

さらに言うと、演奏が上手い必要もない。

新規参入簡単だ。行け。

から楽器を始めるならドラムがいいだろう。

ドラムはいつの時代でも不足している。

ギターボーカルをやりたがる人は有り余っている。やめとけ。

ベースは重いし目立たない。やめとけ。

キーボードは高いし、DJ音楽センスコネ必要だ。やめとけ。

その点ドラムは叩ければよい。

初期費用にかかる機材代も安い。

YouTubeでテキトー初心者向け教則動画を観ろ。

スタジオで備え付けのセットで個人練習しろ

1ヶ月もあれば高校生文化祭でやるような

ミスチルブルーハーツジュディマリコピバンくらいはできるだろう。

それで十分だ。

そもそもドラム打楽器だ。

合法的に物を殴りまくれる。

デカい音が出る。

ストレス解消にもってこいだ。

太っててもいいのも強い。

ドラムならデブでもいいという不文律がある。

そしたらメンボ(楽器屋でもネットでも色々ある。探せ。)で人と合え。

相手はおまえのオリジナリティなんぞ求めてない。

ドンパンドンパン叩けてスタジオ代を折半できる人間なら十分だ。

CDが売れなくても、世の中には音楽をやりたい人が多い。誰かと一緒にしたがる人と出逢え。なるべく下心を隠せ。

ヘタでもいいと言ったが、別にKing Gnu東京事変のようなバカテクバンドをやろうとしなければの話だ。

好き嫌いがないなら歌ものにしとけ。

うっせぇわやYOASOBIみたいなのあるだろ。

メンバー募集の掲示板を見ればいっぱいあるだろう。好きなのにしろ

あるいはアコギピアノに合わせてジャンべ(パーカッション)を叩くでも良い。

弾き語りしてる女の子は寂しがりだ。

ただ、客になるな。下に見られる。

関係者になれ。

とにかくバンドを組め。

バンドを組めばモテる

キモくて金がないおっさんことアラフォー弱者男性でもモテる

コロナ禍で他のバンドだってライブ練習もできてない。条件は一緒だ。

ただ、これは東京都の話。

山陰離島でこの話が通用する保証はない。

30万くらいためて上京しろ

家賃の低いワンルームを借りろ。

ニトリイケアに行け。高円寺に住め。

結論をもう一度書くと、バンドマンモテるバンドを組め。

2021-02-17

この元増田に届いてほしい、同類増田より

https://anond.hatelabo.jp/20210213230410

「あるある」と思って読んだ。さぞ悔しかたことでしょう。

しか安心なされよ。物事はキットうまいこといく。

こちら、2児の父であり育児全ステ振っている感じの父です。老増田心ながら、いろいろ伝えたい。

あなたと同じようなことがたくさんあった。ぱっと思い出すことを書いておく。今はこのようなことはない。過去の話だ。

保育園の送り迎えをしたくらいで褒められる。

雨の日、電動の子もの自転車子ども2人を乗せて帰るときに、保育園先生に「パパすごいわね」と声をかけられた。たしかに、これはかなりきつい。冬場は特にきつい。でもね、その発言がなされたとき、俺の隣にも雨の中で自転車に2人の子どもを乗せている別のママがいたわけ。そのママも同じだけすごくない?遅くまで残業している男女がいたときに、「ママすごいね」と言うのと同じ構図。褒めているようで侮っている。ちなみにその時は言いましたとも。「こちらのママ様も同様にすごいですよ」と。そしたら「あ」という顔をしていた。年配の保育士さんだったが、大悟したはず。

保育園の年配の先生二人称複数形が「ママたち」「お母さんたち」

保育園保護者会の役員をやったとき自分一人だけが男性で、それでも「(ほぼ)ママたち」というくくりで呼ばれることがたびたびあった。「俺、ここにいるよ!」と毎回心の中で叫んでいた。

子どもを迎えに行ったら、「今日トイレで汚してしまったんです。ママに伝えてください」と言われたこともある。

ん?俺が今、しかと聞いたぞ?

まり父親育児における二級市民に序せられているという事実に、いろいろなところでチクチクされる。

しかし!以下の点から、そんな杞憂の8割くらいはなくなると思う。これを伝えたい。

第一に、そこまで育児ワークを多くこなしていれば、日常的に見ている人からの侮りやズレた褒めは減ってくる。

第二に、自分自身が慣れて気にならなくなってくる。

第三に、相手言動がある程度予測できるようになってくるので、「事前に予測が立つ」 <- これポイント

ちょうど先日、近所にある学習塾が何周年記念とかで営業の人が家にピンポンきた。ノートをくれるというので、ひょいひょいとドアを開けた(ちなみに増田コロナからずっと在宅勤務)。軽く前口上を聞いた後、営業さんは「お母様がいる時間にもう一度来る」と言う。そう来ると思っていた。マンション営業で夫がターゲットになるが予測できるのと同じで、学習塾習い事系では母親ターゲット意思決定者という前提になる。

我が家場合、これ系の窓口は私なんです。どうぞ私に話してください」などと伝えて、話してもらい、丁重お断りしたらすんなり帰っていった。

一瞬、相手が「え?」という顔をするが、別に気にならない。そんな場面はたくさん見てきた。

保育園入園説明会保護者会、学校行事などなど、母親が来ることが想定されていて、父親オマケ扱いされることが事前にわかっていれば、どのように切り返してそこに居座りメインキャラクターであることを認識させるかを考えておくのがよい。

我が家場合、こうなんです。」とか「うちは私が、」

こんな感じで、切れることなく、男女平等だとかそういう高尚な話をすることもなく、ただ偶然、「うちの場合はこう」ということを伝えれば、角も立たずに丸く収まること請け合い

父母のどっちか1人が担当になりそうな場面では、父が担当者になるよう事前に取り決めておくのもよいと思う。元増田入園説明の場面を考えると、「あー、では妻が娘の相手しますので、私がお話を聞きますね」などと言えば良い。その場で妻に向かって、「それでもいい?」と優しく付け加えるところを見せたりすれば、園長先生は誰か保育士を1人よこして娘の相手をし、父母の2人に話をしてくれるんではないかと思う。そして、園長先生には「俺はオマケじゃねー」というメッセージをしっかりと伝えることができる。希望的観測だが、その後は一級市民として扱ってくれるかもしれない。

瞬時のレスポンスを早くしようとするあまり鼻息が荒くなってはいけない。大事なのは想定問答を用意しておくことだ。それにはある程度の失敗体験必要。今回はそんな失敗体験の1つだ。

長々と書いてしまったが、子どもが小さい時期はあっという間。

なにより育児楽しい

父と母という別個体からさらにまったく違う別個体が生まれ、それが自律して動き出すというめくるめく刺激的な体験だ。

可能範囲ステータスを振って楽しんでほしい。父親育児オマケではないぞ。

2021-02-12

anond:20210130154542

https://ja.wikipedia.org/wiki/アプガ指数

皮膚の色

0点

全身が蒼白

全身が青紫

1点

身体が淡紅色

四肢チアノーゼがみられる

先端チアノーゼ

2点 

全身が淡紅色

チアノーゼがみられない

生後1分と5分に、上記の5項目について評価を行い、その合計点によって下記のように判定する[3]。5分値が7点未満の場合には、7点以上になるまで5分ごとに20分まで記録するのが望ましい。

>>>>

まれとき全身が緑がかった紫色→(時間経過)→薔薇

「あるある」のようだ

2021-01-17

anond:20210117161323

大物?Vtuberに紹介されて、沢山DLしてもらえるようなゲームを作れる人はそりゃすごい。

ガチとかエンジョイとかじゃなくて、そういう「強者」が弱者のせめてもの喜びを奪うようなことをするのがどうなのか、考えてほしい。

……その「強者」がお前みたいな「弱者」への事実上攻撃を行うのが「あるある」であり、

いちいち驚くべきことのように語るのが想像力の欠如なのだと言っているのだと思われるが。

平行線なのは当然

anond:20210117150509

エンジョイ勢ガチ勢対立なんて「あるある」な話。

そりゃ、自作ゲームを商用利用されたら心が折れるぐらい、「ガチ」で取り組んでる人からしたら、

キトー~にやってるエンジョイ勢なんて敵みたいなものだと扱われるのは自然な話だろ。

「こんな衝突が起こるとは思わなかった!」とでも言わんばかりに今になって大騒ぎするのは想像力の欠如。

エンジョイ勢からしたら、自由にして良いと書いたのだから余計な連絡をするなとむしろ思う、たしかにそれは正論

でも、「ガチ」でやってる人からしたらそんな「労力を減らしたい怠けてる人」の事情なんか知らんというのが当然だろう。

対立が起きるのはわかりきった話なんだからエンジョイ勢エンジョイ勢で、

ガチ勢人達はこんな要求をしているらしいですが、私はそうではないです」と1文どこかに書くぐらいすればよいのでは?

書かずにどうにかしてほしいなら、それもつまり忖度させる」ことであって、結局は投げ銭忖度して投げろと言ってる人と同類になる。

2020-12-20

思春期の女は同性を巨大感情で抱き付いても「あるある」未分化独占欲」と

擁護して貰えるんだからなあ

生来ジェンダー差を認めろよなあ

同い年の男だったら絶対ホモ同性愛者って決め付ける癖に

2020-12-06

真面目な話をしていた人が途中から自分の自慢話を始める現象に名前をつけたい

わりと以前から社会学とか心理学とか政治学とか主にジャーナリズムビジネス系の実用書を読んでいると、前半部分はそれなりに統計とか理論的な分析とかで納得できる話が書いてあるのに、だいたい半分を過ぎたあたりから突然著者の自慢話になることが多いなと思ってた。

目次だけを見ると一冊全部きちんとまとめているようなのに、どうも後半部分が面白くない。個人主観というか間接的に直接的に自慢話が多くなっているなといういやーな感じがしてくる。

とはいえ一冊全て同じ調子で書くのは難しいのかもなと思ってそれほど気にしてはいなかったのだが、ここ最近になって同じような匂いを感じるジャンルを見つけた。

マンガという媒体を使って子育て夫婦生活を赤裸々に描く系の話だ。

最初のうちは子育てあるある夫婦のすれ違いあるあるでそこそこ面白いことを書いている人も、なぜだか途中から急に過去学歴だとか恋愛遍歴の多さだとか、愚痴を言いつつ旦那の稼ぎが良さそうなことを匂わせてきたり、家族海外(人気のあるヨーロッパの国が多い)赴任したとかそういう話題を入れてくる。

そうなると最初の頃の「あるある」はどこへやら、書いてる作者が自分で「あんたらとは違うんだよ」と言っているかのように思えてきてまたいやーな感じがしてくる。

どちらも実体験をもとにそこから多くの人に共通する話題コンテンツとしているところに特徴があるが、途中から急に自慢したくなってしまうこの現象になにか名前はないものか。

2020-11-24

食欲がわからないまま生きている

食欲という概念いまいちピンと来ないまま生きている。

腹が減らないのではない。何ならいつも減っている。

偏食なのではない。嫌いな食べ物はない。

小食なのでもない。並の女性より少し多く食べられる方だと思う。量が多くなりがちな旅館の夕食や法事食事なども残したことがない。

ただただ、「食べたい」という気持ちがとても薄い。

空腹と、何か食べたいという気持ちが連動していない。周りを見ているとおそらく、多くの人が空腹を感じれば自動的に食欲のスイッチが入り、食事をするということになるのだと思う。

自分にとって空腹は空腹であって、それ以上でも以下でもない。ただ、お腹が減ったな、と思う。よっこらせと腰を上げなければ、フルオートで何か食べたいという境地には至れない。

結果的に、軽率食事を抜いてしまうことになる。もしくは、「これじゃ足りない」という気持ちもないために、少しの量で食事をしたとカウントしてしまう。ルマンドを一つ食べるとか。

「おいしい」は理解できるが、それを追い求める気力がない。加えて「おいしくない」判定のハードルが非常に高いため、たいていのものはおいしい。強い好物もない。最近、私はゆで卵が好きなんじゃないかなという気がしてきた。でも明日からゆで卵を禁じられても、そんなに悲しまないと思う。そのぐらい。

今は一人暮らしなので、生存のために「昼食だけは金をつかってできる限り食う」ことを自分に課している。職が外回りなので、訪問先をうろうろして何か食べることは仕事のうちなのだ結果的に1日1食のような生活をしている。

料理は苦手ではない(とはいえ食べられれば良いため同じメニューを作り続けがち)。確かに面倒くさくはあるが、食欲のある人間なら買って食べればよい。外で食べても良い。お金に困る経済状況ではない。

義務感と強迫感によって何とか食事を作り、食べる。義務感と強迫からなので、それらを横に置いておきたくなれば簡単に食べないことを選ぶ。とても調子が良くてやる気に満ち、他にしたいことがあるときは食べない。とても調子が悪く、何もしたくなさが勝れば食べない。

最近に始まったことではない。子どもの頃も食欲の薄い子どもだった。ただ、当時は食事を作ってもらい、それを食べる以外の選択肢がないので顕在化しにくかっただけだ。「お誕生日には何が食べたい?」「今日は外で食べようと思うんだけど、何がいい?」こういう質問が本当に苦手で、いつも曖昧お茶を濁していた。何も思いつかないのだ。兄弟自分誕生日の時に毎回即答するので驚いていた。

困ることはいくつかある。

健康に悪い。

良いわけないよなとは思っている。当たり前のように、低体重、低血圧、低体温の3拍子揃っている。以前体重を増やしたいと思い、ジムに通ってみたのだが(有酸素運動はするなと言い渡された)確かに筋肉がついて姿勢が良くなった気がするものの、脂肪の減りに追いつけず体重は落ちた。

吐いたりしていないし普通に食べているので拒食症ではないと思う。せめてと思って野菜ジュースをすすってみたりしている。

ストレス解消、ごほうびを作りにくい

食欲というのは他の様々な欲求に比べるとカジュアルに満たすことができる欲だ。そのため、世の中の人はよく好物などで自分のやる気などをコントロールしているように見える。その手法が使えない。

学生の頃は、終わらせておやつを食べることをモチベーションにして勉強をはかどらせる方法情報誌によく出ていた。自分実践しようと試みるのだが、終わらせたところでチョコレートを食べる気は起きず、ただただ机の隅にチョコレートを積み上げていた。

怒りや憤りも薄い人間なのでストレスはそんなにないのだが、重い案件が終わったときや、夜遅くまで仕事をしたときなど、コンビニで何か買うことで自分なりに区切りをつけようと思う日もある。しかし入ったところで何も欲しいものは見つからないので、ゾンビのように店内をぐるぐる回ることになる。何かを買って出なければという強迫感で店内で泣き始めたこともある。傍から見たら狂人以外の何物でもない。最近ではそういうバッドトリップが入ったとき缶詰を買うことにしている。今日食べなくても良いので。

酒はさほど飲めないし、飲まない。飲みたい気持ち(飲欲?)もない。

食べ物生産者さん、くれた人に申し訳ない

まり義務感が発生するまで食べられないので、多くの食べ物賞味期限が過ぎてから食べることになる。これは本当に申し訳ないことだ。作った人はおいしいうちに、それも食欲のある人間に食べてもらいたいと思っているに違いない。とても心苦しい。

これはもらいものにも発生している。友人や恋人が贈ってくれたお菓子や、職場の人がくれた野菜。罪悪感がすごい。

都合の良いことに私は嫌いな物がなく(忍耐力のレベルが高いとも言う)、ついでに非常に強い胃腸をしているので、たいていのギリギリ食品は食べることができる。後悔しながら食べている。

・食欲カルチャーについていけない不安

何かを食べるというのは人間、というより生物最大の共通点だ。その「あるある」にノれないというのは本当につらい。

夜中に何かを食べちゃうというようなあるあるや、甘い物は別腹だったりするあるある。評判の良い店に行ってみたいあるあるや、TLに流れてくる料理写真に「飯テロ」とか言ったりするあるある。世の中は食欲のある人間を誘うように作られているのだ。そのたびに、お呼びでないんだな、という気持ちになる。

何が食べたい?と聞かれるのが怖い。せめてメニューを用意してくれたら、看板メニューか安いメニュー野菜の多いメニューを選べる。いつも「お昼にスパゲッティ食べたから、それ以外で」などとほざいて、議論に加わっているような顔をしている。何も提案できない人間じゃない、貴方を軽んじている人間じゃないよと伝えたい。上手くいっている気がしない。

幼少期に美味しんぼを読んで育ったので、知識だけは無駄にある。本当に無駄だ。あの世界は食欲だけで回っているけれど、完全にフィクションなので嫌いじゃない。本当に山岡さんみたいな人が現れて、何かこう、ちゃちゃっと作ってくれて、私を食べたいものがある人間にしてくれないだろうか。

うわーーーーーーーー何かもう本当は全部嘘なんじゃないかな。みんな私みたいに食べたいものがあるふりをしているだけで、そうやって生きているんじゃないかな。皆本当は望んでないのに、朝昼晩3食食べるってルールを頑張って守っているんだ。きっと私が怠惰なだけ。夜にTLに料理写真が流れてきたら、誰が一番早く「飯テロだ!」って言えるかってゲームをしているんだ。そうなんでしょう???誰かそうだと言ってほしい。そうだと思わないとこれから何十年も死ぬまで続く「あるある」と付き合っていられる自信がない。どうしたらいいんでしょうね、これ。

2020-11-10

anond:20201109170026

こういうビジネスジョークみたいなの、インテリしぐさ感あって好きじゃない。

脱サラするほど貯金する男とか身近にいないからな。

おまえら階級「あるある」とか知らねえよっていう。

2020-10-30

anond:20201030014500

こんなにも長年付き合ってきて心を通わせた熱心なファンを、通告もなくいきなり切り捨てるなんてひどいじゃないですか・・・。せめて注意をするとか、何かあるじゃないですか。

バーチャル世界でまでも女怖いだなんて感じたくはなかったよ。

わかっていたはずだったのにね。

ピュアすぎたね。心が

サバンナ急所を出してしまった自分馬鹿だったのか。

思い出すと体調がほんと悪くなってしまうので、思い出さないようにしてる。

つの懸念は、「客観的に見てとくに問題は見当たらないファンの方が、理由もないまま理不尽ブロックされてしまうことがある」「そういうことをするVTuberだ」ということが公に認識されてしまうと、ファンによる推し活動が萎縮してしまい、コメントチャット二次創作などのモチベーションを低下させてしまうのではないか?と・・・。あるいはアンチ武器を与えてしまいかねない。

・・・からこそ、理由を教えてくれて、注意して欲しいのだが)

いや、足引っ張りたくはないし自分アンチにもなりたくないので、そんな放火はしないし、万が一そうなってしまわないためにも、やはり俺は見ないようにして公開の場で言及もせず忘れるのがお互いのためだと思っている。

俺が理不尽ブロック犠牲になって無言で死ぬことで(元)推しファンとの蜜月寿命が延びるのならそれでいいんだ。

さようならさようなら。好きになった人。

しかし、そういった冷静な分析判断自己犠牲ができる自分からよかったものの、そんなことができないタイプファンが同じようにブロックされたら逆上してアンチ化して放火しはじめてしまうかも知れず、それが心配

かなりの頻度でコメント打ってたけど、コメントしすぎでダメだったんだろうか?YouTubeって製作側には様々な分析ツールがあるんだけど、「こいつコメントしすぎ」みたいなマークされてしまったんだろうか。熱心すぎたがゆえのNGだったんだろうか。かなしすぎる。

別に自分コメントせずとも流速は速いので、自分コメントは埋もれるんだが。

目立とうとはしているね。そりゃコメントまれいからね。エサやろうとすると集まってくる金魚みたいに必死に。かといって絵文字入れまくるとか、wwww生やしすぎるとかそういうスパムみたいな手段ではなく、「適切なボケツッコミ」というハガキ職人的な方向を志向してるけど。というか、このムーブはほかのファンも全く一緒で、特に自分だけ浮いてるわけじゃなかったんだが・・・みんな金魚状態だし。

あー「逆のパターン」というのも確かにあるな、別のVの「これ嫌いだな」って感じる所作をすることがあるんだけど、何も言わなかったりするなーたしかに。嫌い部分は見て見ぬふりしてちょっと離れて、好きだなーと思う部分だけ見るようにしてる、みたいな。

でもそういうのって他のVTuberリスナーでも「あるある」みたいで、「それちょっとマズイんじゃないかな」みたいな本音を書こうとするんだけど、書きなおしたりオブラートに包んだり考えてるうちにタイミングを逃して「草」になってしまう。みたいなツイートちょっとバズってたの覚えてる。

少し前に俺の書いた増田についたレスに「お断りの連絡って気を遣うんでしたくないんですよ」みたいなのがあって、確かにそうだなって。断る側も気い遣って言葉を選ぶし(オブラート)、断られた側もショックだし、なので「何も言わない」という選択肢を取ったりするとか。「こんなこと言ったら何されるかわからない」という危惧もあるのだろう。推しに嫌われたくないもんな。

お祈りメール」って定型文はその辺ラクだよな。お決まりなので。

2020-10-24

普通の人でいいのに!」っていうマンガもそうだけど、なんか、女の人って突然いなくなったり連絡を絶ったりしません?

社会人としてどうなの?甘え過ぎでは?と思うんですが・・・。そういうエピソードって「あるある」なんですかね?

婚活なんかでも男は女から礼儀へったくれもなく一方的に切られたりドタキャンされたりするみたいですし。

人間扱いされてないんですよね、オッサンって・・・

2020-07-30

anond:20200730194755

おもしろ

元増田キーワード・要素・パーツでこの漫画を見ているね

他の作品でも、自分との共通点がないのに「みんな」が「あるある」と騒いでいたら

こんな気持ちになるんだろうか

普通の人でいいのに」を読んだ

https://comic-days.com/episode/13933686331667252531

なんか話題になってるので読んだ

主人公の女は、まあ特別太ってたり肌や髪が汚かったり挙動不審だったりダサいかいうわけでもなく

値踏み体質とかは置いといてパッと見では大きな欠点がなくて「普通女性」って言っても中の上くらいはあると思う

一方男の方、ツリ目ブツブツ顔で中年太りで初デートコース料理を選び人の紹介したもの嘲笑する空気の読めなさが描かれていて

普通、とは言いつつまあちょっと無神経なところのあるブサイクキャラで中の下くらいの立ち位置って扱いだと思う

そんな2人が急に付き合ってヒロくんとか呼んでセックスしててめちゃくちゃびっくりした

何で?えっ何で?何で?????何で寝た?何で??好きじゃないのに??

親との関係が最悪で彼氏を連れてこいとしつこく圧をかけられているとか

学生時代いじめ経験を引きずって自暴自棄にとか

子育て願望があって年齢的に焦ってるとか

上司からの紹介で断りにくいとか

そういう事情もなーーーーんにもなしに特に好きでもない男と何で寝た??嫌だったらフェードアウトしても何の問題もない相手なのに何で?

それ以上に驚いたのは「あるある」「私かと思った」「いるよねこういう人」「刺さる人多いんじゃない?」「私もこうなっていたかもしれない」「はてなー擬人化」などの"共感”を呼んでいること

これが普通なのか?

村上春樹登場人物、すぐセックスしがちとか小馬鹿にしながらみんなすセックスしてるのか?

女性のみなさん、男性の性欲は暴力とか加害とか女にだけ妊娠リスクがー腕力の差がー恐怖心がーとか言っときながら

嘘つきじゃん

ヤってんじゃん

私は30目前で一度も彼氏いたことないしセックスしたことないけど別に自分がそんな特異な人間だとは思っていなくて

まあ探したらそこそこいるだろうと思ってるんだけど

ネットでは20歳以上で喪女だなんてそんな女がこの世に存在しているわけがいくらいの勢いで食ってかかられて

何なんだこいつらと常々思っていたけど

そっか、みんな好きでもない男と簡単に寝るのが当たり前なんだな

そら~~~~~~~~~~~~~~20歳以上でセックスしてないなんてありえない!!って叫ぶわけだな

は~~~~~~~~~~~~~これが普通なんだ

生き辛さ、なんてワードもちょくちょく感想に出てるけど

経理なんてダサくて辛い」「センスあるイケメンとは接点があるのにセックスできなくて辛い」「オシャレサブカルコミュニティに身を置ける立場にありながらクリエイター側になれなくて辛い」これで生き辛さって言葉使うんだ

都会の人たちってそういう生き方普通なんだ

日本の半分以上の人の普通がこれなんだ

普通の人たちは生き辛さってワードをそういう意味で使ってたんだ

仕事募集非正規ばっかり、外に出ても老人ばかり、一番栄えてるところはイオンのある町、数十キロ出かけても服売ってる店はしまむらユニクロだけ、どこ行ってもじろじろ見られて後日○○にいたでしょって声かけられる、サブカル世界PCで見る以外に得られる場所がない、みたいな

そういうのは生き辛いとか通り越して逆にありえない異世界なんだ

から薄々思ってたけど実家が太い文豪モラトリアムやってるようなものだよね

失望しました!!!!!!!!!!もうはてなーファンやめます!!!!!!!!!!!!

2020-07-18

私は女だが性被害にはほぼ遭ったことがない。周りの友達性犯罪被害に遭った話を聞くと心が痛むし性犯罪者への罰はもっと厳重になるべきだと思っている。

のだけど。

友達複数人と話しているときに私以外で性被害の話を「あるある」ネタにされるとちょっとキツい気持ちになる。

A「この前知らない男の人に家までつけられてさ〜」

私「怖いね警察に言った方がいいんじゃないの?」

B「知らないの?こういうのは警察に言っても動いてくれないんだよ」

A「そう、絶対動いてくれないんだよね〜」

みたいな。

被害マウンティングであるとは言いたくなかったが、本気で心配しているのにちょっと私見下されてる?みたいなニュアンスで返されることが何度かあり、そうなると心配する気持ちが消えていくのも事実

ネットフェミも、被害であることは事実なのに何故か相手を苛立たせる言い方しかできない人が多い。もうちょっとなんとかならないのかな〜。

2020-05-04

順調にフェミさんは反社化しているなー

しか安倍総理と言いフェミさんと言い、右左思想わず、このコロナ禍を変に悪用しようとして自滅しないと気が済まないのかw

そもそもこれ当事者からしてみれば風俗業を攻撃していたお前らが言うな案件だよね。

しかもこの人達のせいであっちの給付金関係が危うく暗礁に乗り上げる事態になりそうだったみたいだしなー。

2020-03-22

自称S」にこそ読んでほしいSMの心がけ…を学べる本に出会った

とあるDVDムックについてくる冊子に”S”として心掛けると得する内容がいっぱい載っていて感動した!

…が、なかなか対象の層には伝わってなそうな感じだったため

布教したくなるオタクの血が騒いだので記録としてここに残しておきたい。

拙者はアングラ界への窓口を最近消してしまった太郎なので増田に放り投げる。

 

 

該当のムックは「実践で使えるSM責め技マニュアル」っていう最近出たやつ。

(フルでタイトル表記するとステマ臭がすごくなるなぁ…)

主に縄(緊縛)を使ったSMプレイをする際の責め方のテクニックなどを解説したDVDなんだけど

おまけ(?)に「責めの為の基本講座」っていう冊子がついてきて、

この付属冊子冒頭22ページ分がわかりみが深い内容でした。

 

 

いから見て!だけだとどう良いのかいまいち私の語彙では伝えきれないのだけど、

内容をそのまま書くわけいはいかないので小見出しだけ数個ピックアップしてみた。

三和出版は目次だけでも本の宣伝ページに追加した方が良いのではと思う…)

 

・カッコつけても女性は心を開かない

自分の好みより相手性癖を重視

性格的Sと性癖的Sは違う

・Sのキャラにもタイプがある

女性タイプによっても変わる

・本当に傷つく言葉は言わない

 

上記だけでもSMプレイに慣れてる人や女性からすると「あー」と納得したり

「あるある」と思う項目オンパレードだと思う。

 

これらは特に自称Sの人、緊縛を始めたばかり&興味がある人には是非読んでもらいたい。

あとイマイチうまく責めてくれる人がいないなぁって不満を抱えている女性も、

読むとヘドバン並にうなずけて楽しいし、どうして欲しいのか言語化やすくなると思う。

自分好みのS男性は自ら育てよう…)

 

 

他にも、緊縛教室などで縄筋は覚えたけどどうやってプレイに活かすのかわからないとか、

そもそも縛る相手がいないんじゃい!っていう人のためのパートナーの探し方とか、

Mさんが縄や加虐を受けた時にどうして気持ちいい反応が出るのか知りたいとか、

空回りしないための言葉攻めの方法とか、

そういう知的好奇心にこたえてくれる冊子でした。

 

 

もちろん縛り方の手順や責め方のバリエーションなどもボリューミーに乗ってるよ!

前手の縛り方と電マ縛りが超絶ときめきました。(試す相手がいるとは言っていない)

 

 

DVDはこれからます…すまぬ。

 

2020-03-13

そりゃあ「既存お約束に沿ったゲーム」は作れないだろうな

そりゃあ「既存お約束に沿ったゲーム」は作れないだろうな、

他のスタッフ共通にあるはずの基礎知識常識「あるある」とかが欠落してるんだろうから

だがむしろそういう人間の方が旧態依然としたゲーム…というか「コンピュータを使った遊び」に

全く新しい発想で挑めるんじゃないだろうか

「こう作らないと(古くからの)ゲーマーは認めてくれないよ」みたいな概念に縛られずに、

面白いんだからこれでいいじゃん」を押し通せるような開発者こそ未来には必要だろう

https://anond.hatelabo.jp/20200312230745

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