ITシステムの設計書が無い、若しくは当初の設計書から更新されておらず設計書と実機は異なるというのも普通にある。
運用設計、実運用でも手順書なり作っていくがこれも最新化されていなかったり、非効率な運用は普通にある。
嘆いていても解決にはならないから、自分ならまずはシステム全体像を紙一枚に整理し直して、理解した上で
問題点(あるべき姿との乖離)と対策、費用対効果(工数と効率)をまとめていって、こんな改善をしませんか!って
上司に提案していけばいいんじゃないの。自分が全てをやる必要もないし、改善策を出せば聞いてくれるでしょうよ。
Permalink | 記事への反応(0) | 22:46
ツイートシェア
IT系の会社のくせに暗黙のルールが多くて運用手順書やチェックしリストはあちこちに散らばっていて中身も文言の統一はないし文章も曖昧だし更新はされてないしほんとどうなってんの...
ITシステムの設計書が無い、若しくは当初の設計書から更新されておらず設計書と実機は異なるというのも普通にある。 運用設計、実運用でも手順書なり作っていくがこれも最新化され...