2024-08-12

心理学における「知恵」の定義

知恵は、非常に多くのことを包含しているため定義するのが難しい資質の 1 つである

そして、知恵に最も出会うのは、意思決定領域である

心理学者は、知恵には知識経験、深い理解統合、そして人生の不確実性に対する寛容さが含まれるという点で同意する傾向がある。

賢明な人は一般的に、人生問題解決できるという楽観主義を共有し、難しい決断に直面してもある程度の平静さを感じる。

知恵には知性が必要かもしれないが、それだけでは十分ではない。

全体像を把握する能力バランス感覚知的謙虚さ、そしてかなりの内省も知恵の発達に貢献する。

知恵は経験を通じてのみ獲得できるが、経験自体自動的に知恵を与えるわけではない。

研究者は知恵をどのように定義するのか?

知恵を測定およびモデル化しようとする理論が数多く登場している。

心理学者ポールバルテスらが開発した有力な理論では、知恵を「複雑で不確実な事柄について優れた洞察判断、助言を可能にする、生活基本的実用性に関する専門知識」と定義している。

これには、豊富手続き知識豊富事実知識、さまざまな生活環境の理解価値観優先順位相対性に対する認識、不確実性を認識して管理する能力という 5 つの主要な要素が含まれる。

これらの基準は、仮想シナリオ提示し、参加者がそのような状況で何を考え、何をするかを評価することで測定される。

しかし、知恵に関する理論は他にもある。

社会学者モニカ・アーデルトは、個人反省、思いやり、真実の追求を含む性格特性として知恵を発達させると考えている。

心理学者ロバートスターンバーグは、知恵とは自分他人の間のバランスであり、行動が共通利益に向けられることだと理解している。

知恵の構成要素は何か?

知恵には、知識経験などの認知的要素、状況や自分自身を分析する能力である反省的要素、そして慈悲や思いやりを意味する向社会的要素が含まれる。

知恵は、視点の転換、心の広さ、知的謙虚さなどの能力にも関連している。

知恵を養う方法

知恵は主に過去経験を振り返ることで生まれる。

賢明な人は過去の観察や意見をより微妙思考スタイルに取り入れ、白か黒かの選択肢ではなく複数視点考慮する。

新しい考え方にオープンであること、つまり現状に挑戦することは、知恵の特徴であり、知恵を培うのに役立つ。

バランス重要な要素である

賢明な人は一般的公益のために行動するが、同時に自分自身のニーズも満たされるようにし、競合する要求目標の間で調和を図る。

また、賢明な人は他人の行動を単に判断するのではなく、他人動機理解しようとする。

他人への理解尊敬を育むことに加えて、知恵は充実した目的意識をもたらす。

知恵はどのようにして得られるのか?

知恵は経験教育の組み合わせによって得られる。

仕事上の重大な決断を下したり、辛い人間関係葛藤解決したりするなどの経験を積むことで、より多くの知識が得られる。

また、教育の場で批判的に考え、視野を広げることを学ぶことで、スキルを磨くこともできる。

どうすれば賢明決断を下せるか?

決断を下す際、偏見を持たず、客観的視点を持ち、知的謙虚さを持つことは、すべて適切な結論に到達するのに役立つ。

これらの特徴により、全体像が生まれ特定の状況の要求と、さまざまな状況に対処する方法に関する知識との適合性を判断するのに役立つ文脈的要因が明らかになる。

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