2024-08-04

食事の質って実際どのくらい寿命QoLに関わってくるんだろうな

3食自炊してる。

昼は基本弁当。小さめの弁当箱2つと、果物を少し持ってきてる。

会社の休憩室にはいろんな人がいる。

コンビニで何かしら買ってる人もいれば、ファストフードを買ってきて食べてる人もいる。

カップラーメン一つで済ませている猛者もたまにいる。

そもそも外食してる人も相当数いるので全体像はわからない。

俺みたいに弁当を持ってきてる人はそこそこいる印象だけど、全体からすると少数派なんじゃないだろうか。

俺は食事に関してはこだわってる方だと思う。

できるだけ米がいい。それかパスタパンはできるだけ食べない。

肉は基本赤身しか買わないし、それも脂抜きしてから使っている。

2日に1度は魚を食べている。魚はいい。調理が楽すぎて肉より好きだ。

野菜はモリモリ食べる。人の3倍くらい食べてる気がする。野菜いかに多く使うかを考えて調理している。

間食は無糖のヨーグルトアーモンドクルミを少し食べる。お菓子の類は食べなくなって久しい。

飲み物は水かお茶コーヒージュースは嫌っている。アルコールももちろん飲まない。

30代後半のおっさんだけど、体型は痩せてる方だし、健康診断も全てA判定で通っている。

時々思う。自分はどれくらい長生きするんだろうかと。

仕事の片手間にお菓子つまみエナジードリンク毎日飲んでいる同僚と比べて、どのくらい健康と言えるんだろうか。

案外そんなもの運で、そういう適当食事をしている人間の方が長生きする例もあるんだろう。

病気なんてそれこそ突発的なものもあるだろうし、人の人生なんて最後までわかったものじゃない。

自分は定期的にウォーキングもしているが、そういうのもどれくらい効くものなのか。

からない。全く分からないが、少しでも良い習慣をと思って生きている。

でもなんというか、周囲を見ていると、そういう心掛けを共有できる人間が少なすぎるんじゃないかという気がしている。

みんな、そんなに食べ物に興味を払わず生きていて体調が悪くなったりしないんだろうか。

  • 残念ですが、赤身肉はヒトに対して発がん性がおそらくありト認定されています あなたはがんになります

  • QoLを健康寿命的な意味でとると増田が正解だが 人生の潤いということでいうならお菓子つまんだり酒飲んだりするのもQoLだろうよ

    • どうなんだろうな。 菓子を食べてもその美味しさは一瞬しか保たないし、その後には罪悪感だけが残る。そして「もっと欲しい」という渇望がやってくる。 あれはQoLが高い状態と言える...

  • QOLのことをQoLって書く人、CCNA持ってそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん