2024-09-15

車窓映像地図情報を生成AIに食わせて、言語情報として取り出したい

私は特急列車普通車グリーン席に座って、車窓の景色を眺めることが何よりも好きだ。

あの、時間の流れに合わせて変わりゆく景色の広がりには、言葉にできないほどの魅力が詰まっている。

列車が進むにつれて、都会のビルから緑豊かな田園風景さらには雄大な山々へと変化していく様子を、何度も何度も目にしてきた。

それでも、毎回新鮮な気持ちになる。

何か見慣れないものがそこにあるように感じてしまうのだ。

さらに、私は紙の地図を広げながら、その車窓から見える地域情報を掘り下げていくのが好きだ。

電子地図は便利だが、どうも表示範囲が限られていて、全体像を把握するには少し物足りなさを感じてしまう。

紙の地図だと、自分が今どこにいるのか、その周囲にはどんな土地が広がっているのか、もっと立体的に感じることができる。

そして、その地域歴史文化、地形に思いを馳せながら、車窓に広がる光景を眺めるのが私にとっての至福の時間だ。

ただ、ひとつ不思議なことがある。

何度も同じ路線を乗っているはずなのに、毎回、どこか新しい発見をしている自分に気づくのだ。

「ああ、こんな景色あったかな?」「ここ、前にも通ったはずなのに、なんか見覚えがないな」と、どこかで新鮮な感覚を覚える。

地図を眺めていても同じで、すでに知っている情報のはずなのに、「あれ、こんな地名あったっけ?」と、何度も驚かされる。

まるで車窓や地図が、毎回新しい物語を私に語りかけてくるかのような気持ちになる。

こんな感覚が続くと、私は一体どれだけの情報を本当に理解できているのか、不安になることもある。

いくら眺めて、地図と照らし合わせても、全てを把握するには限界があるのではないかという気持ちが湧き上がってくる。

そこで、私は生成AIの力を借りてみたいと考えるようになったのだ。

私の頭の中にある限られた知識認識では、どうしても取りこぼしてしま情報がある。

から、生成AIに車窓の画像地図データを取り込んで、私が気づかなかったことを教えてもらいたい。

そして、その地域の全てを知り尽くすことができたなら、もっと深い感動を得られるのではないかと思うのだ。

最近では、特にその思いが強くなっている。

私はこの車窓から見える景色の全てを、本当に全て知りたいと思っている。

そして、その知識可能な限り言語化したい。

もし、その知識や感動が私の中だけに留まるのではなく、他の人々にも伝えることができたら、どんなに素晴らしいことだろうと思うからだ。

列車に乗ったことのない人にも、この風景の素晴らしさを共有したい。

これまで、私は車窓の美しさやそこから得た情報を、どうにも上手く他人に伝えられなかった。それがもどかしかったのだ。

しかし、生成AI活用すれば、そのもどかしさを解消できるかもしれない。

私はAIの力を借りて、豊富景色とその意味言葉で芳醇に表現し、他者に伝えることができるようになるのではないかと期待している。

(*この文章は、一部に生成AI使用しました。)

  • 東京タワーとか、高い所から見た光景も言語化してほしいかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん