2024-07-17

「Aの集団にはBという傾向があることがわかった」「私はAだけどBじゃないよ」

統計データや傾向調査の結果として、「Aの集団にはBという傾向があることがわかった」という報告があったとする。

これに対して、「私はAだけどBじゃないよ」とか「AだけどBじゃない人を知っているよ」といった意見を述べて、

その調査結果に疑念を抱く人たちについて一言言いたい。

まず、統計というのは個々の例外を探すためのものではなく、集団全体の傾向を把握するためのものだ。

例外存在するのは当然のことで、それは統計信頼性を損なうものではない。

統計の結果に「私は違うからそのデータは間違っている」という主張をするのは、

そもそも統計意味理解していない証拠だ。

例えば、「喫煙者には肺がんリスクが高い」という統計データに対して、

「私の祖父喫煙者だったけど肺がんにはならなかった」とか

喫煙者の友人がたくさんいるけど、誰も肺がんになっていない」といった反論をする人がいる。

しかし、これらの意見個別例外を引き合いに出して全体の傾向を否定しようとしているだけで、

データ信頼性を損なうものではない。

また、統計データは多くのサンプルから導き出されるものであり、個々のケースをすべて網羅することはできない。

それにも関わらず、特定例外を引き合いに出して全体の傾向を否定するのは、データの読み方として極めてナイーブだ。

自分がその例外であることを誇るのは勝手だが、それでデータ有効性を否定するのは誤りだ。

さらに、統計的な傾向はあくまで「傾向」であって、「絶対的事実」ではない。

からこそ、統計データは「全員がこうだ」と言っているわけではなく、「多くの人がこうだ」という話をしているに過ぎない。

自分や知り合いがその傾向に当てはまらいからといって、そのデータ自体無意味にすることはできない。

統計や傾向を示すデータに対して無意味個別例を持ち出して否定するのは、単なる自己満足に過ぎない。

それよりも、そのデータが示していることの本質理解し、全体像を把握することが重要だ。

個別例外を探すことに固執するよりも、データが何を伝えようとしているのかを真摯に受け止めるべきだ。

  • でもタバコ吸ってる人(n=1)に対して「肺ガンになるからやめなよ」とか言ってくるじゃん。

    • それは「(タバコを吸っている人は)肺がんにな(りやすい統計があるのでやめ)る(ほうがいいよ)」ということです これを言葉足らずと取るか否かの意見に対して私がどうこう意見はしませ...

      • そこまで忖度を強いるんなら、統計に対してn=1の反例を持ち出すのも統計大好き人間が犯しがちな統計的差別に対する注意を促していると考えるくらいの忖度も強いられて良いんじゃな...

        • 忖度を強いていないので何を言っているのか全くわかりません 汲み取るべき部分を汲み取れず 意図していない部分を勝手に汲み取る ハッキリ言って異常です まず外に出て空気吸って思...

  • ネット上の統計って読み方間違えているとか勘違いも多いから 「私はAだけどBじゃない」という意見はあってもいいと思う。

  • 統計って味噌汁の味見に例えられているよね 味噌汁で例えると、お玉ですくいあげて入っている具が豆腐だったりワカメだったりと種類がことなるじゃん、そーいったことでしょ?

  • ベイズの逆確率くらい計算してから自分はどのくらい違うか示せよって話やな

  • aにはbという傾向が、系の話。アンケート調査1本で作れるからかなり胡散臭い物も多くてそういう場合「aだけどbじゃない」人はかなり重要なポイントになる

    • 全くならん。 逆の統計を持ち出せば議論になるけど 個の話は最初から織り込み済みでしかない

      • aだけどbじゃない人の例を集めたら「aって括りにしてるけど、実際はイって括りのほうが正しくない?」という事がわかるやろ 持論に都合が悪い物事や人間をハズレ値扱いして誤魔化...

        • いや、それは典型的なアホの思い込み。 SNSでエコーチェンバーしてるのと同じ形。 統計調査は標本の数がわかってるから、割合が出るけど 君が言ってるような形は、標本数が不明だか...

  • あるある こういうどうしようもないのが3・4年前は多かったけど最近はネットの民度が高まったせいか、あからさまな馬鹿は減ったように思うw

  • でも逆に、傾向にすぎない統計的事実を使って、個々のケースの成否を100%否定してくるやついるからな。   「あなたは学歴が低いので幸福ではないはずです」 「いや幸せですけ...

  • 喫煙者には喫煙者らしさがある 弱者男性には弱者男性らしさがある 白人イケメンには白人イケメンらしさがある

  • はなから信頼してないからそういう反応するんだろ 「当社なら必ず有意差を出せます!」って言ってる研究機関があるくらいなんだから

  • さすがにそんなこと言ってる馬鹿は今時はてなブックマーカーぐらいでしか見たことない

  • でもこの統計は暗数ガー

  • ご指摘ごもっともなんだけど、 「だから集団Aは『もれなく』Bなんだ!」と言わんばかりの暴論を持ち出す人間がいるもんで、 だから「私は集団AだけどBじゃないよ」と言わざるを得な...

  • マジレスすると 今の例だと喫煙者と非喫煙者の2グループで喫煙者グループの方が肺がんが多いという調査結果があったとしよう このデータからは喫煙と肺がんに相関があるだけで因果...

  • いうほど統計じゃなくて印象論で語る奴が多いからなあ

  • 実際にはこうな↓ 「俺が最近見かけたAはみんなBだったからAの集団にはBという傾向があることがわかった」 「私にはAの知り合いがたくさんいるけどBじゃないよ」 「全体の傾向に対し...

  • だから統計自体を叩いてるんだよ ついでに社会学を全否定し始める

  • コロナが収まりかけてた時「自分の周りではまだ感染者が多い」って単なる個人の経験を話してるだけの人を 「自分の周りではまだ感染者が多い(から全体としては収束していない)」...

  • n=1の事例を挙げられただけで「統計が否定された」と思うのは自意識過剰だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん