「情報番組」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 情報番組とは

2021-06-06

空前のボカロブーム!知っておきたいボカロP10

はじめに

米津玄師やYOASOBIのAyaseといったボカロ発のアーティストが注目され、ボカロ音ゲープロセカがヒット、Vtuberはこぞってボカロ曲をカバーtiktokでもボカロ曲が普通に使われている(らしい)というこの2021年

有名ボカロPを10人ぐらい紹介します。チョイスも順番も適当です。

代表曲最近のヒットとそれ以外で一番人気な曲の2曲にしていると思います

再生数はニコニコ動画再生数です。

再生数ごとの曲数とイメージはかなりざっくりですが以下のような感じなのですごさの参考にしてください。

例えば100万再生以上の曲は20万曲中600曲という読み方をしてください。

再生曲数イメージ
1000万6曲神話入り・みくみく千本桜メルトマトリョシカWEDHモザイクロール
500万60曲超有名
100万600曲伝説入り・文句なしに有名
50万1000曲ボカロ好きなら少なくともPか曲名は知ってる
105000曲殿堂入り・中堅ライン
5万8000この辺まではわりと何でも聴く
1万2万曲マイナー
50003万曲クオリティ保証ライン
10009万曲マイナー
全体20万曲

(プロセカがヒット?と思う人もいるかもしれないが、プロセカはユーザー男女比4:6で約半分が10代というセルランが主戦場ではないソシャゲなのでメインユーザー層と近い人でないとヒットが把握しづらい。ソース:『プロセカ』がボカロファンやミクたちに与えた影響 ― ニコニコ動画が果たしていたような役割を担うかもしれない【開発者座談会】)

キラ

代表曲:「ボッカデラベリタ」「オートファジー

最初の数曲は再生数5万程度とそこそこの伸びだったが、オートファジーがヒットして一気に有名Pになった。

歌詞文字で見るとよく分からないが最近は音として聴いたときの感じを重視するのが流行りらしい。多分。

この人が使っているv flowerというボカロ中性的な声が特徴で、最近多いおしゃれな感じのボカロ曲によく使われている。

v flowerにも初音ミクなどのようにキャラクターイラストちゃんとあるのだが、おしゃれな感じのボカロ曲はPVオリキャラを出したりキャラのいないイラストだったりすることが多いので認知度が低そう。

DECO*27

代表曲:「乙女解剖」「モザイクロール

2008年から投稿している、全曲10再生以上の安定した超有名古参P。

2011年頃に柴咲コウなどの人間に曲提供をしていて、アルバムにも人間曲を普通に入れていたので、当時はボカロPをやめて人間の曲を作っていきたいのかと思った。

実際2008年から今までで2011年だけボカロ曲を一切投稿しておらず、2012年も企業案件系の曲のみであった。多分。

その答えは2013年のインタビューで明らかになる。(DECO*27「DECO*27 VOCALOID COLLECTION 2008~2012」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー)

2020年に突然Youtubeのみに投稿するようになったりした(ヴァンパイアで戻ってきた)ので、そういう感じのふらっとした人なんだと思う。

この人が立ち上げた曲を作るための会社「OTOIRO」が2019年に炎上したが曲人気には全く影響しなかった。

みきとP

代表曲:「ロキ」「いーあるふぁんくらぶ」

P名の由来は「みきとP」という曲名SF-A2 開発コード mikiというボカロテーマにした曲である

P名古参もついていない人は普通にいるし、最近の人でもついている人はいる。

ただ最近動画タイトル自分名前を入れる人もいるので、そういう人はP名をつける空気にならない。

作風の幅が結構広いが、どの曲も聴くちゃんとみきとPの曲だと分かる。

ロキ」はPとボカロ(鏡音リン)のデュエットで、こういう人間ボカロが一緒に歌っている曲はニコニコ動画では「VOCALOID歌ってみた」というタグで括られる。

ロキ以前には歌い手によるカバー曲以外では大きなヒットがないタグだったので、人間いるから駄目ということではないという証明になった曲だと思う。

ちなみにコーラス程度なら自分の声を入れるPはたまにいる。

DECO*27も「デコーラス」と言われるぐらいには主張強めに入れる。(最近の曲は控えめかも)

じん(自然の敵P)

代表曲:「アディショナルメモリー」「カゲロウデイズ

あのカゲロウプロジェクトを作った人である

カゲロウプロジェクトとはボカロ曲を軸にボカロキャラとは関係のないオリジナルストーリーを展開していくというプロジェクトで、アニメ化もされた。

2011年の初投稿人造エネミーから2018年の「アディショナルメモリー」までカゲプロが展開されていた。最近10周年でリブート企画始動した。

カゲプロ企業の仕込みだとたまに言われているが、

ということで最初から企業の仕込みだったということはないと思う。

企業の仕込みだと初投稿から半年ファーストアルバム商業流通で出る。

カゲプロは本当にボカロの流れを変えた存在で、(以前からそれなりにいたが)ここで一気に女子小中学生リスナー層に増えたと思う。

最盛期はアルバムクロスフェード100万再生を達成するほど勢いがあった。

日本橋高架下R計画」や「Sky of Beginning」はカゲプロとは関係のない曲だが再生数はしっかり伸びているので、別にカゲプロじゃないと伸びないPではない。

直近ではアニメ魔法科高校の優等生」のOP担当することが発表されている。

てにをは

代表曲:「ヴィラン」「古書屋敷殺人事件

ヴィランや(ボカロじゃないけど)うっせぇわのAdo書き下ろしギラギラ話題になったP。

急に最近人気になったわけではなく、2010年の「アンファンテリブル・イン・ハロウィン」ですでにランキングに顔を出していた。

その後2012年に「怪異物ノ怪音楽箱」がヒット、同じく2012年の「古書屋敷殺人事件」は女学生探偵シリーズとして楽曲小説が展開された。

女学生探偵シリーズは当時流行っていたカゲプロ的なストーリーの繋がりがある楽曲シリーズで、カゲプロ終焉ノ栞ミカグラ学園組曲など色々あった。

それらが厨二系だったのに対し女学生探偵シリーズ昭和レトロ雰囲気が唯一無二だったので、いい感じに地位確立されていたと思う。

自分の作りたいもの流行に乗せるのが上手い印象。

もともとリズム感重視で韻を踏みまくった歌詞をよく書く人なので、今は前述した「音として聴いたときの感じを重視する」という波に作風がしっかり嵌っている。

別名義で小説を書いている。

かいりきベア

代表曲:「アイ情劣等生」「ベノム」

この人も自分作風はしっかりある流行に合わせるのが上手い。

かなり意識的にヒットを狙いに行っていると思う。

「アイ情劣等生」と「アルカリレットウセイ」は「#コンパス 戦闘摂理解析システム」というソシャゲキャラテーマソング(公式)。

コンパスには1キャラ1曲テーマソングが存在し、さまざまなボカロPが曲を提供している。

コンパス曲はヒット確定という風潮もあり、実際多くの曲が100万再生を達成している。

なぜそういうスタイルがウケたのかというと、腐女子とかが「この曲はあのキャラっぽい」「このキャラはあの曲っぽい」と勝手に好きなキャラ関係ない曲を結びつけるイメソン文化公式でやっているかである

プロセカも腐女子とかが男キャラMMDを作ってボカロ曲を踊らせたりボイスを切り出して無理矢理歌わせたりしているのを公式でやっているようなものなのでウケた。

(もちろんどちらもあくまでも人気になった要因の1つに過ぎないし、やっているのは必ずしも腐女子ではない)

すりぃ

代表曲:「ジャンキーナイトタウンオーケストラ」「テレキャスタービーボーイ」

テレキャスタービーボーイ」は2019年のショート版と2020年のフル版が両方100万再生を達成している。すごい。

ショート版の曲長は1分で、他にも「空中分解」「エゴロック」などの1分曲を作っている。

1分台で100万再生を達成しているのは

ぐらい。他にあったらすみません

メインで使用しているボカロ少年声の鏡音レン

Adoに曲提供するようなおしゃれ系の人にしては珍しいかもしれない。

Giga

代表曲:「劣等上等」「ギガンティックO.T.N」

ボカロオリジナル曲初投稿2010年。

カバー曲は2009年から投稿していて、カバーだとPONPONPONのレンカバーやえれくとりっく・えんじぇぅの鏡音アレンジカバーが有名。

歌い手もやっていてそっちでも100万再生を達成している。

どちらかと言うとボカロキャラのための曲を作るタイプの人で、「レン廃留置所」というレンくん大好きユニットにも参加していた。鏡音レンはそういうPを飼っているボカロである

でも2016年前後歌い手のれをると組んでれをる用の曲ばかり作っていたのでボカロ曲は全然投稿していなかった。そういうこともある。

代表曲に「ギガンティックO.T.N」を挙げたが、こういう曲があってこそのボカロ文化である。多分。

まふまふ

代表曲:「廃墟の国のアリス」「メリーバッドエンド

歌い手出身ボカロP。

歌い手出身ボカロPの中にはボカロ打ち込みや編曲を他の人に任せている人もいるが、まふまふはそのあたりも自分担当している。

歌い手としても自分自分用に作った曲をよく歌っており、この前東京ドームで無観客無料配信ライブをしていた。

それが朝の情報番組で「まふまふさんが東京ドームライブしました!」と普通に取り上げられていてびっくりした。そんな有名なのか。

アニソンもたまに担当している。

以前ゴーストライターに曲を作らせていたスズムというとんでもないボカロPがいたのだが、そのゴーストライターをさせられていたと言われている。(未確定情報)

八王子P

代表曲:「バイオレンストリガー」「Sweet Devil」

投稿2009年の「エレクトリック・ラブ」。

この時点ですでにハイクオリティで、3DS音ゲー「Project mirai」にも収録された。

BEMANIに曲提供をしているP*Lightと同一人物で、「エレクトリック・ラブ」がボカロ処女作というわけではない。

今ほどはボカロメジャー存在でなかった2012年頃からボカロ界の貴公子という謎の異名を背負って何度かテレビに出演していた。

テクノポップがメインでいかにも電子音な曲を作るので、そのボカロ感がテレビウケという点で良かったのかもしれない。

(他に有名でテレビに出てくれるようなコミュ強Pがいなかったというのもあるかもしれない)

NHKニュース番組「フカヨミ」では2012年に番組企画番組イメージソングを制作し、それがEDとして使用されていた。

NHKはその頃ラジオボカロ曲専門番組をやっていたりと、結構からボカロと仲良しである

Neru

代表曲:「SNOBBISM」「ロストワンの号哭」

2009年から鏡音リン・レンの曲をメインに投稿しているP。

強めの高速ロックイメージがあるが特に最近は高速じゃない曲もある。

「脱法ロック」と「い~やい~やい~や」のPVは他アーティストPVパクリではないか話題になった。

(PV製作はそれぞれりゅうせー、寺田てらなのでNeruが直接作ったわけではない)

後者はパクられた側が直接Neru側に問い合わせているが、パクリではないと返答されている。(ソース:Cluster A騒動によせて - in the blue shirt)

このはてな匿名ダイアリーにいい感じの記事があったので全体像こちらを参照。→Neru(ボカロP)と寺田てら(動画制作者)の「Cluster A」パクリ疑惑騒動まとめ

PVパクリ疑惑とは別にパクリ疑惑もあるがPVパクリよりも曖昧な話になってしまうので割愛

wowaka

代表曲:「アンノウンマザーグース」「ワールズエンド・ダンスホール

2009年に処女作グレーゾーンにて。」を投稿し、その後の数曲はそこそこしっかり伸びて同年6曲目の「裏表ラバーズ」が大ヒット。

ハイテンポな高音ロックサウンドが特徴で、「ボカロっぽい曲」という概念確立したPのうちの1人だと思う。

2011年まで毎年投稿していたが人間バンドヒトリエ」を結成したためボカロは一旦休止。

ちなみにボカロPが人間バンドを組むのはよくあることであるボカロP活動とのバランスは人それぞれ。

そして2017年に初音ミク10周年記念CD書き下ろし曲「アンノウンマザーグース」を投稿ライブで最高に楽しい曲。

2019年死去。

ボカロPが亡くなるというのはさすがによくあることではないが、「ルカルカ★ナイトフィーバー」などのSAMナイトシリーズで有名なsamfree「Q」ストロボラスト」の椎名もた(ぽわぽわP)、「オマーン湖」の乙Pなどもすでに亡くなっている。

samfreeあいみょんデビューシングル編曲アニソン制作もしている超有名P、ぽわぽわPは「ストロボラスト投稿時16歳ということもあり非常に注目されているPだった。乙Pは曲タイトルでお察しください。

この人たちはレーベル所属していたり、活動仲間がいたため亡くなったことを知ることができたが、ボカロPには消息不明のPも多い。

突然帰ってくることもあるが、本当に亡くなっているPもいると思う。

おわりに

ボカロをしっかり聴き始めたのは2010年なので2009年以前の話は詳しくないです。すみません

あと最近はボカコレという投稿イベントがあって新進気鋭のPはそこで発掘できます。次は秋に開催されるそうです。

自分インタビュー記事が楽しみ。

2021春→インタビュー記事 - ボカコレ公式

2020冬→クリエイターインタビュー | ボカコレ公式

anond:20210602112719

宮城伊達政宗依存し過ぎ。

なんでもまさむね付けりゃいいと思ってる。なんでもまさむねキャラにすりゃいいと思ってる。

五月人形みりゃ伊達兜。どこも伊達正宗侵食されてるよ。

鹿児島いたことあるけど、政宗ほどあふれてないわよ。西郷どん

だってNHK地域情報番組名が「てれまさむね」なんだよ。

鹿児島は「情報WAVEかごしま」でしょ。

2021-06-03

anond:20210603120614

だよな。大体オリンピックの時期だとメダル狙えそうな選手や盛り上がりそうな競技に注目が浴びて情報番組だとひっきりなしに応援しているんだろう。

しか自国開催だし、「もうオリンピックネタウザイ」くらいの熱狂に包まれているんはずなんだよねぇ。

やっぱ世論調査で8割くらいが中止って感じだから、アホみたいに報道しても視聴率でないんだろう。

しろ、そういった報道を流す番組クレームが着たりするのを想定して嫌煙してるのか。

まぁともかく、個人的にはアフターコロナよりも五輪開催期間中よりも『アフター五輪』の時に、何で、どれだけ世間が盛り上がるのかが今の楽しみだ。

2021-05-22

サザンSMILE〜晴れ渡る空のように〜

サザンも好きだし、良い曲だと思う。

スポーツは見るのもやるのも嫌いじゃないけど、NEWS ZEROとかの民放情報番組スポーツオリンピック連コーナー始まった途端流れてくるのが最近しんどすぎる。

オリンピック強行したいがためのプロパガンダしか思えなくて、この曲が流れてきたら即チャンネル変えるようになった。

とっとと潔く中止にしてほしい。

2021-05-04

anond:20210504180958

この手の机上の空論とか、高速道路限定の話をふんわりと信じ込んで、

一般道でも渋滞の原因をつくりまくってるいる人間は本当に運転をいますぐ止めて欲しい。

渋滞は、まず道が混んでいるという認知が一層の渋滞を生み出す。

例えば、逆に空いている道というのを想像して欲しい。

去年の緊急事態宣言下では極端に車が少なくなった。

そのとき何が起こったか無駄スピードを出す車が増えた。

空いているのだから、そこまでスピードを出す必要がないはずなのに、

空いているかスピードを出さなければいけないような心理に駆られた運転者が無駄スピードを上げていた。

そういった人々が渋滞にハマると何をするか。

混んでいるかスピードを出せないと認知して、実際の車の混み具合以上に車を加速させない、スピードを出さないということをする。

そこから一層の渋滞が始まる。

こんなふうに渋滞の原因は人の運転への無理解怠慢から起こるのに、

どうでもいいような情報番組適当なことを言い始めるから人の認知を歪めて無駄渋滞を生み出す温床を形作っている。

2021-04-29

anond:20210429005916

ネット陰謀論を受け入れる下地テレビニュース情報番組(いわゆるワイドショー)の報道があるんよ

大統領選で言えば「公平中立」の名のもとにトランプ陰謀論をいろいろと垂れ流したりな

政権自民党保守共和党シンパな影響で特集の内容が共和党贔屓になってる番組をもともと見てたんだと思うよ

2021-04-25

anond:20210425020803

政治家官僚個人的な不始末と、オリンピックの強行についてはさておき、

基本、政府グダグダは、経済活性化感染拡大防止の綱引きの結果だろう。

さすがに一年経って、どちらかに全振りして良い局面は一つもないということは学んだろ。

週刊誌情報番組検査数ガー医療体勢ガーを鵜呑みにすると、政府無為無策しか見えなくなる。

感染者を減らすのは、国民の行動制限一択だ。

その自粛ストレスを、メディアが報じた通りに、政府の「不義理」とやらに被せて発散させるのは幼稚な振舞いだよ。

政府が総じて出し渋るようになってきているのは事実なので、補償要求し続けるのは正しい。義理問題ではない。

せいぜい、財政赤字国民借金のように偽装する手合いに騙されないよう気を付けような。

2021-04-19

朝の情報番組「こんなお店がオープンしました!こんな素敵な場所がありますよ!リポーターを送ってリポートさせます!」

夜のニュース番組自粛要請にも関わらず街には人が!話を聞いてみましょう!自分には関係ないと思ってますよ!けしからんですね!」


ゲェジかな?

2021-04-07

anond:20210407083659

わかる、朝ー昼くらいの情報番組ってネットで何日も前に話題になったやつとかそんなんばっかり

ジェンダー観も古く「女性はこういうお菓子きじゃない?」みたいな発言も沢山ある

おばちゃんおじちゃんが見てるのかな

そんな自分アニメの録画見てるよ

anond:20210407083659

朝の情報番組って主婦家事の合間に「ながら見」してもいいような構成になってるから

そんなに真剣に視る方がおかしいw

テレビ視る暇あるならFMラジオ流しながら仕事した方が効率よいぞw

2021-03-24

anond:20210324152158

追加だがWBSちょっとスタンス中途半端ではある。モーサテほど市場寄りではないが、ニュース総合ってほどでなく経済ニュース/情報番組寄りというか。

ただテレ東系のニュースでは朝の日経モーニング+FTが尖っているが一番好み。FTコーナーの見解やっぱり面白いこと多いし。

2021-03-20

東京リンチー牛

東京オリンピックパフォーマンスについて問題になっているけど、いろいろ言いたいことがある。

渡辺直美東京リンピッグが叩かれたのは、女性見世物にするからなんでしょ?

男性だったら容姿ネタにしていじっても許されるはずだ。実際、情報番組は「イケメン」「イケメン」「イケメン」の大合唱じゃないか

周囲から童貞臭い」「オタクっぽい」「チー牛」と言われる男をイケメンヤンキーが袋叩きするパフォーマンスをして、「日本女性尊重する国です」と締めくくれば、間違いなく世界中から拍手喝采が来るだろう。

実際、アメリカではナード差別が激しいわけだし。

少なくとも、非モテ男がフェンシングサーベルで串刺しにされて死んでしまう様子を見れば、日本中の女性が抱えている溜飲が下がるはずだ。

見た目がセクハラ」という言葉がある通り、今まで、容姿の悪い非モテ男は女性を加害してきたんだ。たとえ強盗殺人でも、被害者非モテ男なら正当防衛と見なされる時代がやって来るはずだ。

2021-03-19

anond:20210318232821

何人くらいの人がコメントを見て何人くらいが逃げていると思っているのかな?数字で言ってくれ。

僕を指さして「あ、犬」と呼ばれても僕はなんとも思わない、単なる言葉遊びだ、そんなことで日本テレビ情報番組スッキリ」にわざわざ「そんな言い方嫌なんだ」と電話するなんて、電話した奴は差別していると思いませんか?ってこと?

他にも質問したのに、回答しないとか、お前は、逃げんのね。

お前が犬呼ばわりされて、嫌じゃないんだな?

みんながみんなそうじゃないからな

2021-03-18

anond:20210318122105

日本人口の1.265億人の1割が見ていると信じてそうな文だけど、そう思っているの?

そうじゃないなら、何人くらいの人がコメントを見て何人くらいが逃げていると思っているのかな?数字で言ってくれ。

100%返信されると思っていないから、全員がPCずっと見てるわけじゃないだよ。

またPC開いてわざわざ返信するなんて稀なことなんだよ。まさか返信されると思ってなかっただろ、君も?

大人子供みたいに親にずっと頼れるわけじゃないんだよ?

自分で調べる癖をつけないと、回答を待たないと何もできない人間なっちゃうし、

情報を教えられて嘘情報に踊らされる人間なっちゃうよ。

ネットなんて偽情報ばかりだし、色々な情報から情報を呼んで自分で考える癖をつけた方がいいよ。

君にとって言葉遊びかもしれないけど、たいがい1回で済まないからね。

君はアイヌ人として生まれただけで、「あ、犬」って呼ばれたら、どんな気持ちになるのかな?

耳にタコができるくらい笑いものにされて、まともに評価してもらえなかったりしたらどんな気持ち

君にとって、犬ってかわいい家族みたいなことを思っているかもしれないけど、けっこう嫌な意味もあったりするんだよ。

差別意識があるように感じるがどうだろう?って、

僕を指さして「あ、犬」と呼ばれても僕はなんとも思わない、単なる言葉遊びだ、そんなことで日本テレビ情報番組「スッキリ」にわざわざ「そんな言い方嫌なんだ」と電話するなんて、電話した奴は差別していると思いませんか?ってこと?

仮に差別だとしてもフラッシュバックして嫌なのかもね、相手が傷ついてるなら言わないようにしようでいいんじゃないの?

気になるから質問に答えてほしい気持ちだわ。

2021-03-08

地の底のVtuber

Vtuber活動をはじめて1年ちょっと

今、『地獄』で足掻き続けている自分がいます

Vtuber2万人時代」とも言われる今。

『始めれば脚光を浴びる』なんてもの幻想なんだと改めて実感します。

自分ステータス

バ美肉、ではないけど女の子っぽい見た目の男性Vtuber

・某有名サイト配信中(登録者数は400人にギリ満たない)

・内容はゲーム実況がメイン

・ほぼ毎日1〜2時間配信

これを1年近くやってまいりました。

からちょっとした配信はやっていたのですが、Vtuber化してから本格的に配信をし始め、

半年登録者数は従来の1.5倍ぐらいになりました。

しかし、半年を過ぎてから勢いが急速に落ち込みました。

固定の視聴者は数人ほど出来たものの、新規層には全く響かせることができず。

そこそこ知名度のあるVtuberさんとコラボ配信をしたり、切り抜き動画などを掲載してみましたが、大きな数字変動はありませんでした。

そして1周年、長時間配信と銘打っていろんな企画を用意しました。

ゲストも招いたりして流石に新規層も掴む!と息巻いてましたが、結果的には普段配信と勢いも変わらず、自分の中ではある意味『スベった』形になりました。

追い討ちをかけるように、「低評価荒らし」がきて 1周年動画は低評価まみれ。

この辺りで、自分活動無意味さを実感し、活動が徐々に億劫になってきたのが今の自分です。

現在配信活動は変わらず継続しています

半分意地です、ここで辞めたらただの恥だろうと。

ただ、何も得れないままひたすらこなすだけの実情は

まるで『底なしの沼にハマり続けてる地獄だな』、と。





そもそも宣伝を打ったところでいいねばかりでロクにRTもされない。

交流用のハッシュタグ自分宣伝ツイートだらけ。

呼びかけても『自分フォロワー少ないから...』と、常連にもはぐらかされる始末。

企画を打っても参加者はおらず、ならいっそプレゼント企画でも! とないお金を用意して準備しても何も響かず。

日々、壁打ちし続けてる感じです、誰に向けても届かないボール


自分は真に推されない存在なんだな、と。

視聴者には視聴者それぞれのメイン推しがいて自分はいつも良くて3番手

おそらく、朝の情報番組同じく、時間曜日感覚を掴むためだけに配信をただつけてるようなものだと。



周りはみんな登録者1000人だの、再生1000回、1万回だと自慢が飛び交う。

結局、人気になるのは歌い手とか元々下地があったり、人気イラストレーターに産んでもらえた人、企業勢だけ。

1から10どころか100を自分でこなす底辺」はその辺のマーケットで売られてる登録者数やインフルエンサー宣伝広告権利を買わない限りは伸びることがないのだろうと。

蜘蛛の糸という話がある。

地獄で足掻く若者天国から蜘蛛の糸差し出し... というものだ。

ただ、現実蜘蛛の糸なんてものはない。

最初から天国へ行くものと、地の底で足掻き続けるもの

この2択なのだと。


今日も、地の底で僅かな人たちと無駄足掻きを続ける。

報われることは別に望んでない、ただ、自分が壊れるか僅かな人も離れ、無になるか。

それを待つしかない。

2021-03-04

anond:20210304170904

今時はワイドショーは衰退してるし(情報番組の方が多いだろ)

芸能ゴシップ好きな層はネットに移行してて、それは年齢性別を問わなくなってると思うが

2021-02-18

お笑い好きのフェミニストからみた小木さん事件の所感

Twitterジェンダーフェミニズム問題発信アカウントを持っているけど、そこで書くと誤解されて立場がなくなりそうなのでこの匿名ブログを利用します。

何日か前からおぎやはぎ小木さんが騒がれてて、何日か前にクラブハウスでやり合いがあったらしく、クラブハウス出来事はその場にいた人にしか発言権ないよなあと思いながらその場にいなかった私はあまりこの件について追っていなかった。

いけないことだとは分かっていたけど、何がこんな大きな対立になってるのかやっぱり知りたくて、YouTubeに上がっているそのクラブハウスのやりとりを聞いた。

この文章の前提として、私はフェミニストだけどお笑いが好きで、男社会ホモソノリもガンガン残ってるお笑い界のテレビネタをみたりするとこれは無理だなと思うこともある。好きだからそそういう遅れている意識は変えていって欲しいなと思ったりする。

もちろん好きな芸人ラジオはめちゃめちゃ聴いていて、ラジオというリスナー芸人お互いで作り上げる空間特別さも理解している。めがねびいきは聴いてないしおぎやはぎ特にファンではないけど、めがねびいきにはめがねびいきの特別空気があるんだろうということは想像に難くない。

そんな私がクラブハウスを聞いた結果である

まずこのクラブハウスの状況を説明すると、小木さんの過去ラジオでの発言を取り上げたネット記事を読んで虐待を疑ったフェミニストたちが議論するために開いていたルーム?(クラブハウスやってないので呼び方など詳しくはわからない)に、事実とは異なった情報拡散されていることに納得がいかない小木さんが入ってきたという形だ。

YouTubeに上がっていたのは小木さんが入ってきたあたりからで、私自身それ以前のことは聞けていないし、小木さんのラジオも聴いていない。

小木さんが入ってきてから1時間以上の議論があり、退出してからたかまつななさんが話し終えたあたりでYouTubeは終わった。

結果から言うと、このクラブハウスにはフェミニスト側に多くの問題点があったと思う。

①(小木さんが入ってきて突発的に起こったものだったので仕方ないしこの問題点についてはフェミニストたちも理解していたが)小木さんvs7人のフェミニストというかなり不均衡な形での議論だったこ

フェミニストたちは小木さんの主張を理解しきれていなかったのに、自分たちの主張を理解してもらおうと頑張っていたこ

そもそも虐待を疑うソースとしていたのはラジオの書き起こし記事だけで、実際にラジオを聴いたわけではなかったこ

④実際には娘に言っていないということが分かっても、「そう言ったように勘違いさせる発言をしたんですよね?」と小木さんに全ての責任を負わせて自分たちの発信について謝罪はしなかったこ

大きく分けるとこの4点の問題点があったと思う。

この虐待疑惑問題がなぜここまで広がったのかといえば、それは親に自己肯定感を削がれるような見た目への言及をされたりして実際に傷ついて育った人たちがたくさんいるからで、確かに記事だけ読めば小木さんもそういう親であるように読めてしまうからだと思う。実際に私も思春期の頃に母親に見た目を悪く言われたことは何度かあって、当該記事だけ読んだときには私も小木さんに憤慨した。私が親に見た目をからかわれたとき女性なら学校や外の社会に出た時点で悪気なく見た目の値踏みをされることは当たり前にあって、それだけで嫌な思いをするのに、家の中の親にまでそんな扱いをされなければならないのかととても傷ついた。別にこれは見た目を悪く言うだけではなく、良く言うときも同じだと思う。例えば私は高校生の頃、クラス男子複数人に「黙っていれば美人なのに」というようなことを言われてその場では笑って流したけどとても傷ついたことがある。お前らはそうやって好き勝手に喋るくせに、女が可愛くないことを言うと「悪い評価」で黙らそうとするんだな、と怒りを覚えた。親にもクラス男子にも怒りを覚えてきたし、社会蔓延ルッキズムは誰のことも救わないと思った。そういう思いをしたことがある女性がたくさんいるから、この問題はここまで騒がれてしまったのだと思う。

しかクラブハウスのなかで小木さんは娘に実際そのようなことは言っていないし、ラジオ雰囲気とは全く異なる形で拡散されていて困っていると言っていた。言っていないけど、ラジオの中で“ネタ”でそういう話をフリとして行い、記事の中には書かれていないがオチもきちんとあるというのが小木さんの言い分だった。

個人的には第二次性徴期の娘の身体や見た目のことを“ネタ”にするのはあまりセンシティブだし何一つ面白くないと思う。娘さんが実在している限りそれがきっかけで嫌な思いをする可能性があるとも思う。でも私はラジオリスナーではないので分からないのだ。

ラジオリスナーの中ではきっとその“ネタ”も小木さんがふざけてフリとして話しているだけで、そんな酷いことを娘に言ったりはしていないという共通理解があるのだと思う。芸人ラジオリスナー共通理解共通言語を持って作り上げられるものから、聴いていない私たちはその特別に何か言う資格は無いはずだ。余程の差別発言や誰かを傷つける発言がない限り。

小木さんの発言が、小木さんの娘さんや妻さんの了承があるものだったのかについては触れられていなかったのでよくわからない。わからないけれども、妻さんのTwitterをチラッと見たりする限り了承があるのだと思う。

これを踏まえて問題点に言及すると、①フェミニストたちが圧倒的にマジョリティである空間で、②③自分たちが聴いていないし理解もしていない芸人ラジオの書き起こしのみをソースとして虐待を疑い、小木さんの主張を聞いてもなお理解を示す努力はなく、「人権差別問題に詳しい私たち」と「知識がない小木さん」という構造人権差別問題について解説し続けていた。④そして自分たちソース確認を正確にせず誤った情報を広めて実際に小木さんや小木さんの家族を傷つけたことについては言及せず、すべて元はあなた発言ですよねという形で責任を帰していた。

小木さんのラジオ発言の書き起こしを読んで想定される人権問題は確かにフェミニストたちの言う通りであったし、ひたすら小木さんに解説し続けていたことはフェミニストとして同意できる部分も大いにあった。

しかし、前提としてフェミニストたちは小木さんのラジオについて理解がないし、書き起こしのみを読んで勘違いした小木さんのイメージに向けて解説を続けていたのだ。確かに人権などの問題知識がない小木さんの虐待が疑われるような発言を目にしたら、知識がないからそうなってしまうのだと思って解説したくなるのはよく分かる。でもフェニミストたちも小木さんについて、芸人について、ラジオについての知識がなかった。知識がなかったし、理解しようともしていなかった。

小木さんは自分にひたすら向けられる人権問題解説について戸惑ってはいたけれど(虐待はしていないという釈明とは全然違う方向にしか話がいかないので)、一つ一つの話に「それは知らなかったです」「確かにそうですね」と理解を示そうとしていた。責められていると捉えてはいたが、彼なりに差別がなんなのかとか人権がなんなのかという解説を聞こうとしていたと思う。岡村隆史ラジオでの問題発言の例が出たときには、それは自分も酷い発言だと思ったと自分なりの認識を示してもいた。

終始フェミニストたちと小木さんの対話ベクトルが違う方向を向いていて、対話になっていなかったと私は感じた。

たかまつななさんはフェミニストたちの話し方が怖くて問題があったと思うと発言してトーンポリシングだと批判されていたが、私は話し方などはそれほど気にならず、それよりもひたすら会話が噛み合っていないしフェミニストたちはそれに気が付いていないなということが終始気になった。

もう一つ気になったのは、フェミニストたちはラジオでの発信は公共のものなのだからもう少し気を使うべきだと言っていたが、実際に彼らはラジオを聴いているわけではなかったという点だ。そして芸人ラジオを好きでもない人が何となく聴くというのはそれほど多くないと思う。だからこそ何年も前の放送内容の書き起こしが今になって取り上げられたのではないか?本当におぎやはぎラジオ公共のもので好きでもないような多くの人に届くなら、リアルタイム非難されているはずだと思う。これこそがラジオ不特定多数ではなくリスナー(ファン)に向けられたものだという証左ではないのか。

また、クラブハウスでもあった小木さんの「ピラニア発言についてだが、これは元々バイキングの中での発言かと思われる。ワイドショーというのは情報番組というよりもテレビ的に極端な意見同士を戦わせて盛り上がるというような側面が強いように思う。「あちこちオードリー」という番組小木さんが出演した際、バイキングでは全く思っていないことをスタッフの期待に答えて話すのだと言っていて、私はとても驚いた。「ピラニア」が本心から出た言葉なのかワイドショーを盛り上げるために出た言葉なのかはわからないが、芸能人発言にはそういう部分もあるのだと思ってテレビを見た方が良いと思う。それとワイドショーを作るスタッフたちには、差別などの問題についてはいくら盛り上げるためでも批判だけ取り上げるべきだということも指摘しておきたい。

長くなってしまったが、お笑いが好きなフェミニストであるからみた小木さん事件について、小木さんの“ネタ”の問題点はあるものの、フェミニストたちは事実や主張をしっかり理解して発信するべきだと思った。お互いに理解しようとしなければ、対話は生まれない。いくら勉強していても、関心のない人と話す際に自分知識を与える側だと過信しすぎてはいけない。フェミニズムの発展を願う私にとっての所感は以上である

2021-02-04

夕方ワイドショーがなんでムカつくのかわかった

夕方ワイドショーを見ているとなんでムカつくのかがわかった。

出演者がいっつも愛想笑いして、ヘラヘラしているからだ。

何かの商品の紹介をするにも、ずっとヘラヘラしていて何を言ってるのかもわからない。

いや、ヘラヘラすんなや。真面目に紹介しろよ。

その点NHK番組夕方情報番組でもアナウンサーがしっかり話しているので落ち着いて見られるので良いね

「グッとラック!」みたいな朝の情報番組お笑いタレントコメンテーターにしている点でまともなコメントなんて期待できないしちゃんお笑い番組として愉快な話題だけやればいいのになあと思うの

2021-02-01

理想情報番組を見つけた

大阪ほんわかテレビ」って知ってる?

テレビではおもったよりたくさんの情報番組があるし,大抵はtwitterとかで大なり小なり燃えている。

情報番組」なんていうもんだからニュース政策なんかを深堀するのかと思っていたけど,芸能人不倫不祥事政治的燃えるような一方的発言コメンテーター最近人気のインスタ映えする食品なんかが目立つ。

芸能人人間なんだし,そりゃあ周りにきれいな人・かっこいい人が多い分目移りもするんじゃね?としか思わないし,一方的発言ばっかりするコメンテーター司会者は,お前の持論も大事なのかもしれないけれど,まずは現状の解説とかを優先してくれねえかなって思ってしまう。

インスタ映えする食品に興味はないけれど,うまいものは日々の生活を彩るうえで大事からわりと興味ある。なんなら一番情報番組の中で興味を持てるかもしれない。

そんな,なんの生産性もない事を考えていると,まさに理想と言える最適な情報番組があることに気付いた。

冒頭で触れた,「大阪ほんわかテレビ」って番組なんだけどさ,

政治的発言芸能人不倫とかも取り上げずに,やれ○○が美味しいだの○○に使う便利グッズ!だの,新しい○○スポット!とかしか放送しないんだよね

炎上するっていうか,人が不快に感じるような政治的なことや不祥事に触れないし,晩飯食いながらぼーっと見るのに最適なんだよね。ほんとにお勧めから一度見てみて

ここまで書いて,この番組脳死でみれていいよって言いたかっただけなんだけど,どっちかっていうと情報番組情報を求めてないってことに気付いたわ。ニュースが見たいならニュース番組なりNHKなり見たほうが早いしね

2021-01-14

anond:20210114003602

概ね同意だけど、自分増田が書いてる内容をもって「テレビが作った人気」だと思ってる。きちんとファンがついたのは彼女たちやNizi Projectの魅力あってこそだが、人気に火がついたのは日テレの本気があったからこそだろう。オーディション番組に関してはhulu配信しているが、彼女たちの人気が増せば増すほど番組価値もあがる。huluと深い関係にある日テレは朝の情報番組のみならず音楽特番でも彼女たちを大きく特集していた。当時、いや10分も特集する!?と思ったのを覚えている(そう思っただけで誇張してたらごめん)。Mステやら他の局での出演はあとからのはず。もちろん昔ほどテレビというメディアに体力はないが、大衆コンテンツを広げたかったらまだテレビの力が必要なんだなと感じさせられた。

 

それはそうと、NiziUは「JYPが作り出した韓国アイドルフォーマット」を「ソニーミュージック日本プロモーション」するコンテンツだと思っている。NiziUは歌も踊りも楽曲最先端K-POPナイズなアイドルとして売り出されており、同じソニー坂道グループとは競合しないが今後の人気の方向性によってはどこかが取り潰しになる可能性もあるな、と思っている。まあきっとどこかがうまくいったら世界に売り出したいんだろうな(Nizi Projectの謳い文句は「日本から世界へ」)

2020-12-18

オッサン支配するテレビ不快な件

オッサンオッサンによるオッサンのためのテレビ番組不快っていう、ただの愚痴

自分会社食堂。どんなチャンネルが流れてても、オッサンが後から民放情報番組に変える。

仕事しに来てるんだからニュースを見るべきだ、的な考えらしいけど。オッサンのお好みは、同じ世代オッサン達が毎日飽きもせず「どこどこでは新規感染者が何人です」って繰り返すくらいしか能の無い番組


わざわざ毎回新しく大きなボードを作り、それを読み上げてるけどさぁ…数字を追うだけなら各々自分でやってるんだよなーっていう。

オッサン自身大仰なリアクションで800人超えの新規感染者が出てる!って伝えてる都内で。わざわざ外に出るリスクを抱えてまでスタジオに集まって、公共電波に乗せなきゃいけない程の内容なのかしらね?それは。


そもそもソースとして用意した資料を読み違えて北海道人口をあり得ない数字で流しちゃったりするところから見ても、番組自体信憑性とか信頼性は疑わしいしさ。

そしてオッサンが選ぶ番組キモ若者叩き。

今日イベントを中止にしないか若者が動いちゃうのでイベントは中止すべきだのなんだの……他人立場生活なんか一切考えない適当な案を出して、責任とれんのかよアンタら。

ぜーーーんぶ若者自分たちの生活関係ないもののせいにするのは、オッサン達にはさぞウケが良いだろうがな。

食堂っていう、どうしても利用するしかない場所大音量で(←オッサンって耳遠いからな)テレビから流れてくる、自分たちへの文句強制的に聞かされてる若者立場にもなってくれねーかな…。

2020-12-09

anond:20201209183820

これって流れ的には朝の情報番組婚活女子理想男性像が見た目は星野源年収は500万というのがあって

500万は理想が高すぎ!みんなそんなにもらってない!みたいな流れがあっての500万っていう数字

なにかデータがあっての議論ではなかったハズ

知らんけど

2020-11-25

BSテレ東なんてダメな局だろ(テレ東のせいでもあるけど)

ヴァンガードもプリチャンも打ち切り

ダイの大冒険放送しないとか

ゼロ年代ゼーガペインネギま、超星神、ケロロ等やってた時からはるかに零落した局なんか24時間通販でもやってろよ、( ゚д゚)、ペッ

BSテレ東など足元に及ばないBS11のんのんびより3期をサイマルしろ

アニソン番組アニメ情報番組も完備で

アニメ番宣放送してくれるからさぁ

それに横1920×縦1080ドットなんだし。

2020-11-22

全国ネット番組に不満を漏らす地方はてなー

言うほど地方テレビ局番組みたい?

よく知らない都市部情報番組かよく知らない農村部の旅番組しかない

そんなのより東京流行りを見たいよ若者

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん