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はてなキーワード: XBOXとは

2022-12-03

オデ、ロスオデやる

XBOXゲームパス360ロストオデッセイやる

オデ、ロスオデやる

2022-11-27

anond:20221124160019

これはエアプすぎる

skyrim が盛り上がったのはMODが登場してからとかではないんで。

つーかローンチからマルチプラットフォームだし無印PCよりXBOX/PSの方が売れてる

2022-11-24

XBOXゲームパス半端ない

来年に出るビッグタイトルだけでも、

ディアブロ4

マインクラフト最新作

・ARK2

エイジオブエンパイアシリーズ

これらが発売日から追加料金なしの月額で遊べる

GamePassやばすぎるだろ

2022-11-18

GOTY2022ノミネート作品対応プラットフォーム一覧(俺調べ)

タイトルNSPS4PS5XB1XBS/XPC
A Memoir Blue
After the Fall---
Among Us VR-----
Apex Legends
As Dusk Falls---
Bonelab-----
Call of Duty: Modern Warfare II-
Citizen Sleeper--
Counter-Strike: Global Offensive-----
Cult of the Lamb
Destiny 2-
DNF Duel---
DOTA 2 -----
Dune: Spice Wars-----
ELDENRING-
Endling - Extinction is Forever
F1 22-
FIFA 23
FINAL FANTASY XIV---
Fortnite
Gran Turismo 7----
Hindsight----
Horizon Forbidden West----
I Was a Teenage Exocolonist--
Immortality----
League of Legends-----
Live A Live-----
Metal: Hellsinger---
Moss:第2巻---
MultiVersus-
NBA 2K23
Neon White----
Nintendo Switch Sports-----
No Man’s Sky
Norco-
OlliOlli World
OVERWATCH2
Pokémon LEGENDS アルセウス-----
Red Matter 2-----
Return to Monkey Island--
Rocket League
Scorn----
Sifu--
SPLATOON3-----
Stray---
THE KING OF FIGHTERS XV-
The Last of Us Part I-----
TMNT: Shredder’s Revenge
Total War: WARHAMMER III-----
TRIANGLE STRATEGY-----
Tunic
TWO POINT CAMPUS
VALORANT-----
Vampire Survivors---
Victoria 3-----
Xenoblade Chronicles 3-----
Xenoblade3-----
アリー悪夢サマーキャンプ-
ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク----
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R
プレイグ テイル -レクイエム---
ベヨネッタ3-----
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル-----
レゴ®スター・ウォーズスカイウォーカーサーガ
原神---
星のカービィ ディスカバリー-----
333638273252

Switchだけでしか遊べないソフト 9本

PS4/5だけでしか遊べないソフト 4本

XBOXだけでしか遊べないソフト 2本

PCだけでしか遊べないソフト 11

 

Swtichでは遊べないソフト 33

PS4/PS5では遊べないソフト 27本

XBOXでは遊べないソフト 34本

PCでは遊べないソフト 14本

2022-11-04

なぜエルデンリングは「オープンワールド」として失敗したのか

エルデンリングは優れたアクションゲームであるが、オープンワールドゲームとしては完全に失敗している。

どこが失敗しているのか、なぜ失敗しているのかを以下に述べる。

オープンワールドゲームにとって最も重要問題は「壁に登れるかどうか」である

この「壁」とは、建物の壁だけに限らず、崖、岩、草木、あるいは「見えない壁」まで、あらゆる障害物を指している。

「ここは通ってほしくないから壁を置いておこう」

こちらに進んでほしいから他の道は行き止まりにしておこう」

そうしてゲームクリエイターがプレイヤーコントロールしようとして設置されるものが「壁」である

オープンワールドという「どこまでも自由に行けるゲーム」とはまったく正反対性質のものであることがわかるだろう。

しかしその「壁」を登ることができるならば、障害物だった「壁」は、すべてが立体的な「道」へと変貌する。

たとえるなら、

お化け屋敷です、決められたルートを決まった順番に進んでください、

運営がそのルートに沿っていろんな怖い演出を用意しています、というのがリニア(一本道)なゲームだとしたら、

肝試しです、どの道を進んでも、あるいは道から外れても、崖を登っても、空を飛んでもいいので、

とにかく山の頂上の神社にある御札をとってきましょう、というのがオープンワールドなのである

どちらのほうが「より良い」とか「正しい」とかいうわけではないが、この二つを両立することは難しい。

エルデンリングは、オープンワールドという仕組みを導入しながらも、リニアゲームから脱却することができなかった。

見た目はオープンワールドでありながら、ゲームデザインは極めてリニアである、というアンバランス作品だった。

たとえばストームヴィル城などはなかなか立体的な構造だが、

屋根にのぼって高所から敵を倒すとか、城の裏手から侵入して敵の手薄なところを探すとか、そういった自由度はない。

あるとしてもそれは開発者があらかじめ用意しておいた「ルート」の一つでしかなく、

自由な移動を保証したオープンワールド化の結果として可能になったものではない。

またエルデンリングでは、マップ上に点在する特定ポイントしかスポーンできない。

非常に死にやすいにもかかわらず、「死んだところだけやりなおす」ことができず、「最初からまた順番にやりなおせ」と強制される。

これは単体の戦闘ではなく、リスポーンポイントから始まる「ルート」をゲーム体験の最小単位として意図しているからだろう。

まさにリニアゲームデザインである

スポーン地点から遠く離れるほど、死んで元の地点に戻されたときの徒労感は大きくなる。

死んだときに落としたルーンは、リスポーン地点から離れているほどそれを回収するのが難しくなる。

というかフィールドは広くてもイベントクエストスカスカだし敵を倒してもロクなアイテムを落とさない。

まりどう考えてもフィールドを探索させる気がない。

「あちこち適当ボスだけ置いたんで、寄り道して倒しにいってもいいですよ。それってオープンワールドっぽいですよね?」

くらいにしか考えていないのだろう。

まあ開発陣はなんとなく流行りに乗っただけなんだろうが、

脳が完全にリニアゲームに特化していると思われるので、

次回作では無理せずリニアゲームにしたほうがいいと思う。

じゃあ俺はゴッサムナイツをやってくるね。



『ELDEN RING』ディレクターの宮崎英高氏にインタビュー! 著名な作家とのコラボレーションなどについて語っていただきました! – PlayStation.Blog 日本語

寂寞とした「狭間の地」を舞台としたオープンワールドでは、プレイヤー縦横無尽の旅へと導きます

宮崎氏:プレイヤーには主に、今回私たちが注力した自由度の重要さを感じてほしいと思っていますゲームプレイヤーそれぞれの方法で楽しんでもらい、自分のペースで探索できるこの新しいオープンワールド解放感を味わってほしいと思っています

宮崎氏:はい、これは意図的なものですが、必ずしもゲームを明るくするためではありません。『ELDEN RING』では、広大なオープンワールドを探索することを考えると、鮮やかな色使いが必要でした。

フロム・ソフトウェアの宮崎英高氏が語る『ELDEN RING』開発の秘密 - Xbox Wire Japan

フロム作品としては初となるオープンワールドは美しく広大で、さまざまな探索を楽しめるようになっているのも特徴です。

オープンワールドデザインは、これまでの作品創作プロセスにおいてどのような違いがあったでしょうか。

宮崎氏:ゲーム全体のデザインで言えば、『DARK SOULS』などから変わらぬテーマである達成感に加え、未知と脅威に満ちた広大な世界に、自由に挑む「冒険感」を重視したことが大きかったと思います

また、他オープンワールドゲームインスパイアされた点はありますか?

宮崎氏:特定ゲーム特にインスパイアされた、ということはありませんが、ユーザーとしても、名作と呼ばれるオープンワールドゲームを多くプレイし、それぞれから素晴らしい刺激を受けました。

単なるゲームメディアではなくPS/Xbox公式ブログにおいてもオープンワールドだと喧伝され、ディレクターもとい宮崎社長オープンワールドだと言っているのに、「エルデンリングオープンフィールドからオープンワールドじゃない!プレイヤー勝手勘違いしただけ!」というのはさすがに詭弁ですね。

2022-10-17

anond:20221017141159

かに。小型化=開発難易度ですからね~。

機能詰込み小型化、は日本人が得意だしこだわるところではあると思いますが。

XBOXシリーズSみたいに割り切った据え置きコンソールがあってもいいかもですね。

XBOXリモートプレイに舵を切ってるみたいだし。

2022-10-17

anond:20221017123335

わかる。

個人的には特にフィードバックが欲しいな。

 

携帯機にしたいっていうライン、どうにか諦められないか

ジョイコンが壊れやすいのも小型化突き詰めすぎが原因と思う。

Permalink | 記事への反応(1) | 言及する | 14:11

スイッチ2(仮称)のフィットゲームに対する提言

手軽にBluetooth接続加速度センサーでフィットネス入口を作った任天堂は偉大だが、

やはり現状不満はあり、スイッチ2に期待することはいくつかある。

右手に持って躍らせるだけのゲームが多い

JustDanceなどがそうであるスマホをもってプレイするタイプもあるがそれよりはセンサーは良いらしい。

しかし足の動きは無視される。せっかくジョイコンが2つあるのだから2つ使うべきだろう。

現状2つのジョイコンを同時に使うのはリングフィットアドベンチャーのみのようである

たとえば2つ組み合わせればキックボクシングビリーズブートキャンプゲームが作れると思う。

メニューが決まったものが多い

たとえばフィットボクシングは、基本的に動きが固定されていて、

ランダムで次に何が来るかわからない!?みたいなゲーム性がない。

VRのBeatSavorのようなランダムモードがあれば飽きないでやれると思う。

また、DLで随時曲追加したり他の人の記録(これは今もできる)が詳細に見れるといいと思う。

自分好きな音楽をかけて、そのリズムAI判別するとかでも面白いかもしれない。

これはSteamMOD的なところが得意とすることだけど。

ジョイコンを5つ使った5点トラッキング

上にも述べたが、現状、ジョイコンを1つしかソフト判別しておらず、VR10トラッキングのような精緻さがない。

せめて3点、5点トラッキングがあればより本格的なフィットゲームができると思う。

ジョイコンのサイズを小さくしたトラッキング専用ハードがあってもいい。

ジョイコン2(仮称)では動きの軌道が画面に表示されたりもするのかなと勝手に期待。

ハプティックフィードバック

ジョイコンのフィードバックXBOXコンくらいに強くすれば、打撃が成功した感が出ていいと思う。

XBOXコンのフィードバックはかなり強く、手がしびれるほどである

物理的に小さくするのと反作用であり技術的には難しそうだが。

オンライン同時プレイ

フィットゲームは記録をシェアできるものの、オンライン同時プレイはできない。(ファミリートレーナーはできる?)

数十人で一緒に踊ったりボクササイズするのは良いアイデアではないだろうか?

リングフィットアドベンチャーでも4人同時プレイができればマリオパーティのようになり面白そう。

2022-09-25

XBOXは「OS」なのがいい

XBOXは「OS」なのでブルーレイ軽減ソフトとかネットフリックス入れられるのがいい

スイッチはそこまでオープンではないので基本的ゲームしかできない

ブルーレイ軽減したければモニタで調整するしかない

柔軟性の違いを感じる

2022-09-14

ニンテンドーダイレクトってゲーマーにも非ゲーマーにも一番触れられてるゲーム情報だよなあと

でもスイッチソフトさないとダイレクトに入れて貰えないわけだから

マルチソフトでもわざわざダイレクト情報初出になるようにしてる

新作ゲームでるよっ→公式見たらSteam/PS/XBOX/Switchとかよくある

2022-09-13

xbox買ったけどゲームができない(うそ、ほんとは隔週ぐらいのペースでできる)

Rewardsに実績を3つ解除するというミッションがあるせいで

逆にそのミッションがない週やミッション達成後にゲームを進められない

ゲームパス入ってるからいくらでもやるゲームはあるんだけど

貧乏性がつらい

そのせいで百英雄伝risingまだ半分くらいです

2022-09-04

Xbox Series Sのサイズが今後はデフォルトになると思う

デファクトスタンダードね。

「これでいいんだよ、これで」感があるよな。

PS5もそろそろコンパクトハーフサイズを出さないと厳しいのではないだろうか。

https://www.theverge.com/2020/10/27/21535180/sony-ps5-playstation-5-photos-hands-on-xbox-series-x-comparison

2022-09-03

anond:20220903132502

ゲーム専用機の方がPCよりすごいって幻想があったはPS3までだなあ

PS4以降は中身はPC

xboxは早い時期から専用ハードPCダウンロードと二本立てにしてたんだからPS Networkもできなかったはずはないのに

Steam市場を食われちゃった

ハードは売っても儲けが出ないといいつつもハード偏重をやめられないのが日本人の悲しさか

2022-08-31

早くPS5含めてソニーを潰してほしい

任天堂はもう少しハードスペックを上げて蹴落とすくらいの勢いを持ってほしい。

今でさえ、かなりのユーザーがいるがスペックに関しては劣っているので、PS5に勝てないところは間違いなく存在する。

ここをクリアして二度と這い上がれないように蹴落としてほしい。

またXboxも同様だ。

スペックは負けていないが、ソフト面が弱い。ここをクリアしてPS5を含めて蹴落としてほしい。

正直な所、新バージョンPS5が出る話があるとはいえ、値上げやら、転売対策もろくにしないで、未だに買えない人たちが多くいて、そういう人らのモチベを下げまくったソニー存在自体が不要になりつつある。

任天堂マイクロソフトは、ここをキッカケにソニーサードパーティを奪うくらいして、サードパーティPS5から撤退し、任天堂マイクロソフトSteamなどのみに専念してほしい。

もはやソニーPS時代は終わった。他のハードで様々なソフトを展開していくほうが、ユーザーは喜ぶ。

anond:20220831131259

2022-08-27

世代機に対する対するPS5/XBOX SeriesSXのメリット

グラやロード時間はもちろんだが、「クイックレジューム」機能、これに尽きる。

スイッチSteamPS4ではこれができない。

よくプレイするゲームが数秒で切り替えられるのは明らかなアドバンテージである

https://youtu.be/Fq5GZ6zGIko?t=96

2022-08-04

anond:20220804012902

元増田書き換えられてるけど、元の文面にニコ生はなかったぞ。

ついでに言うとxboxニコ生配信ネイティブ対応していないぞ。

anond:20220803235631

スイッチに流れてるってのはありますねえ。

たぶん開発費もけっこう違うんでしょう。

PS5専用タイトルが少なく、PS4が多いことからもわかりますね。

うそう、十字キーが精度が高いんですよねPS5のDualSense。

3DキーについてはXBOXも良い精度なんですね。

https://megalodon.jp/2022-0804-0028-36/https://anond.hatelabo.jp:443/20220804001046

anond:20220803233616

結構不正確な情報なので訂正

PS5は本体バカかい1種類のみ。 → XBOXはSとXでうまくユーザニーズに応えた。Sはコンパクトで安い。

PS5は性能が同じでBDドライブの付いた標準品とディスクドライブなしのダウンロード専用版の2種類に分け、Xboxは性能も落としたディスクドライブなしのSで分けた。ニーズを拾ったかどうかは不明

・サブスクサービスXBOXのほうが割安、EA Playも入ってる。

Xbox GamePass月額1100円、PSPlus プレミアム(一番高いサービス)は月額1500円の年額10250円

1ヶ月だけなら箱の方が安いのだけれど、年額ならPSの方が安くなる。

クラウドゲーミングという新しい技術積極的に攻めている。

PS Now……

XBOXアプリ自由に入れられる。Steamも一応プレイできるらしい。PS5よりオープンさがある。

嘘乙。

PS5はPS4のように単独配信ができない。キャプボが必要。これは理解不能

できるぞ。嘘乙。

 → XBOXはなんとPCUSBで繋げばPCでもプレイできるし配信もできる。OSメーカの強味か。

できねーよ。嘘乙。

しかXBOXはなんとPS5のコントローラ接続できるよう設計されている。

されてねーよ。嘘乙。

怪しいサードパーティ製のツール使えば繋がるけれど、もちろんps5コントローラーの機能はろくに使えないぞ。

後半嘘ばっかじゃねーか。

2022-08-03

anond:20220803233616

個人的コントローラXboxのほうが好きだなー

ただXbox十字キーがあまり使いやすくないから、3Dゲームアクションボタンの一つくらいの使い道ならいいけど、日本語RPGみたいなので選択肢の移動として頻繁に使う分には使いづらい

 

あとOS的な本体部分としてはXboxのほうが優れてると思ってる

PSPPS3時代XMBは優れてたのにどんどん使いづらくなっていく

機能にしてもトロフィーは実績の真似だし

 

それでもソフトが多いかPSのほうがメインだったけど、最近は他ハードでもできるソフトが多いかあんまりPSを選ぶ必要なくなってきてる

PS5からボタン変更や規制もあって日本軽視と言われて日本ゲーはスイッチに流れてる感ある

なぜPS5はXBOXに負けたのか

勝手個人的意見

・PS5は在庫がない

というのはみんなご存じの通りだが、ほかにもいろいろある。

・PS5は本体バカかい1種類のみ。 → XBOXはSとXでうまくユーザニーズに応えた。Sはコンパクトで安い。

・サブスクサービスXBOXのほうが割安、EA Playも入ってる。最初の1か月100円。

クラウドゲーミングという新しい技術積極的に攻めている。

XBOXアプリ自由に入れられる。Blurayドライブ再生可能

Steamも月額かかるが一応プレイできるらしい。PS5よりオープンさがある。

・PS5はPS4のようにニコ生単独配信ができない。キャプボが必要。これは理解不能

 → XBOXはなんとPCUSB LANで繋げばPCでもプレイできるし配信もできる。OSメーカの強味か。

コントローラはおそらくPS5のほうが上。

しかXBOXはなんとPS5のコントローラクラウドゲーミング経由で接続できるよう設計されている。

このようなオープン性がXBOXの強味になっているだと思う。

というわけで、うーん、技術は負けてないけど独自規格に走り、マーケティングで負けた気がする。

この構図、MDウォークマンやらSonicGateやらベータテープやらで何度も見たな....。

2022-07-22

anond:20220722132027

共産主義をなぜそこまで敵視してしまうのか。傍流となったXBOX執拗攻撃し続ける、SONY信者のごとき脳の壊れよう

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