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2023-11-16

anond:20231115193521

うわっ…マジに反論する馬鹿がいる…(ドン引き)

引用した増田最後

悪魔合体させて遊んでいいならワイもやるわ

と書いているのが読めなかったらしい

引用した増田が言いたかったのは「ダブスタお互い様だろどっちもどっちいいいいいいいいいい!!!(某ブクマカリスペクト)」ではなく

「お前ら同じ奴が言ったかも分からない発言悪魔合体させて"ぼくのわたしの考えた最強の論敵"を叩くのよく飽きないな」だろうよ

ダブスタを指摘したいなら白饅頭でもわかり手でも津田でも勝部でもシュナでも(本当にダブスタしてるかは知らんが)過去発言を掘って引用して名指しで批判すりゃいいんだよ


まぁ一生そんな風に脳内モンスターファームで育てた”ぼくのわたしの考えた最強のミソジニストミサンドリスト”を戦わせる遊びに興じてて下さいな

俺や引用した増田は上から馬鹿だなーとせせら笑ってるから

2023-11-14

2023年日本ソシャゲ開発会社が壊滅した年

ソシャゲ業界2021年に初のマイナス成長を迎えてから今年で3年連続市場規模縮小です

2023年も残り1か月少し、今年の日本企業ソシャゲを振り返ってみましょう

先に結論を書くと「壊滅」です

ゲーム名 パブリッシャー 2023年中の最高順位 2023年10月現在順位

※100位以下は省略

11月

星彩のメトリア Asobimo, Inc.

9月

レスリアーナアトリエ ~忘れられた錬金術極夜解放者~ KOEI TECMO GAMES CO., LTD. 25.9位 49.9位

パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード KONAMI 25.7位 29.6位

FINAL FANTASY VII EVER CRISIS SQUARE ENIX 25.5位 39.6位

8月

信長の野望 出陣 KOEI TECMO GAMES CO., LTD. 55位 74位

アスタータタリクス gumi Inc. 46.7位 217.5位

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか バトル・クロニクル Aiming Inc. 26.9位 196.1位

アンジュ・リリンク f4samurai, Inc.

結合男子 SQUARE ENIX

7月

ワールドダイスター 夢のステラリウム 株式会社KMS

Pokémon Sleep(ポケモンスリープ) The Pokemon Company 35.5位 43.8位

マブラヴディメンションズ 株式会社NextNinja 98.4位 397.1位

6月

takt op. 運命真紅旋律の街を DeNA Co., Ltd.

ゆるキャン△ つなげるみんなのオールインワン!! enish

ドラゴンクエスト チャンピオンズ SQUARE ENIX 59位 294.3位

5月

キュービックスターズ mixi, Inc

4月

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE! 株式会社ブシロード 85.7位 305.8位

Obey Me! Nightbringer NTT Solmare Corp.

マジデス壊 魔法少女マジカデストロイヤーズ Asobimo, Inc.

3月

GGGGG 株式会社ドリコム

ミステリーレコード mixi, Inc

大航海時代 Origin LINE Games

エンゲージ・キル(Engage Kill) SQUARE ENIX Co.,Ltd.

LINEモンスターファーム LINE Corporation

2月

タワーオブスカイ mixi, Inc

ハイキュー!! TOUCH THE DREAM G-Holdings Co., Ltd.

サクライグノラムス Marvelous Inc.

カナヘイ小動物 ピスケ&うさぎの小旅行 KLab Inc.

World Ⅱ World Aniplex Inc.

BLUE REFLECTION SUN/燦 EXNOA LLC

トワツガイ SQUARE ENIX

スピードラッシュランナーズ mixi, Inc

ブルーロック Project: World Champion Rudel inc. 20.2位 44.3位



まあどの作品も広まらない伸びない続かない

モンストパズドラプロスピA、Pokémon GO、FGOなんかの古株が強く新作が伸びる余地がないです

あえて言うならポケモンスリープくらいかな?生き残れそうなの

レスリアーナアトリエワンチャン巻き返せるかも

そして、国内ソシャゲしり目に今年の新作MVPになったのは「崩壊スターレイル

原神のMiHoYoが開発する新作でもう完全にランキングに定着しています

開発費用も開発規模もけた違いです、こりゃ勝てんわ

さて2024年は国内各社はどうするか

CS分野に進出

それとも今まで温めていた超大作をリリースして逆転OR爆死?

2023-05-11

anond:20230511120019

モンスターファームモンスターウルトラ怪獣になって,強いウルトラ怪獣を育てて大会で優勝を目指すゲーム

怪獣同士の合体ができるので,レッドキングダダとか原作にない怪獣もできるのが面白い

もちろん,ウルトラマン達もでてくるので(育成は出来ない)。

レッドキングダダベムスターとか少しでもウルトラシリーズの会場を知っていれば楽しめると思う。

20〜30時間くらいでクリアまではいたかな?

2023-05-07

簡単で手軽で面白いゲームを教えてほしい

久々に少しだけ休暇があって、ゲームでもしようかなと思ってアプリを漁ったんだけど10個ぐらいダウンロードして全然当たりを引けなかった。

という訳で知恵のある皆々様、私の厳しい条件に一致するゲームをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

スマホブラウザ、据え置きもswitchからDS、PS5もあるので基本ハードは問いません。

難しくない事

ゲームがドヘタクソなのでアクションタイミングよくボタンを押す必要があるゲーム面白くなれない マリオ最初ステージクリアできないので

最近やった中だと星のカービィディスカバリーはるかぜモードクリアできない程度に無理 アンダーテールも一周できなかった 困った

頭もあまり使わない事

頭も悪いので推理力脱出ゲームみたいのもすぐ挫折する。基本失敗すると萎えタイプなので逆転裁判1話の途中でわかんなくて挫折した

パズルあんま得意ではない。もじぴったんとかは好きなんだけど初級ステージでも全然クリアできなくて頭が痛くなってしまう。ぷよぷよパネポンストーリーモードクリアできん

酔わない

異様に3D酔いするのでチョコボ(立体)が出てくるとFFが終わる ドット大丈夫 FPSは吐く 大神チュートリアルで終わった モンハンも無理だった

そこそこ遊び続けられる

スタミナ制だったり人参植えて2時間待つ みたいな待つのが前提の放置ゲーとかはゲームをやりたい!と思う瞬間にはあまり適していないと思う

ボリュームがそこそこ

上と矛盾してるが休暇も2日か3日くらいしかないのでその程度でクリアしたなぁと感じられる程度でありたい ので超大作とかは避けたい エンディングが出たらクリアでいい

ガチャが無い

ガチャをぶん回すようなソシャゲをメインで一つ持ってるので2つめは厳しい ソシャゲはスタミナとかイベントとかあるから暇なときは暇だし

対人要素がない

ゲームがヘタクソなのもあり人と遊ぶような、またはランキングを競ったりするような仕様だと敬遠する

日本語

英語読めない

広告が出ない

多少はいいんだけど最近落としたゲーム3分に1回強制広告を流すようなアプリ辟易した

面白いなら広告除去のお金も払うが面白いか否か判断する前に広告をワッと浴びせられるのは厳しい 

最初から期待値が高いならお金全然いくらでも払うが、1面もクリアできない可能性が高いゲームだと躊躇する所はある

んなゲームねーよ!と言われるけどポケモンとかマザーとかクッキークリッカーとか大好きテディとかモンスターファームとかディスガイアとか人生でやったものの中には該当するものも沢山ある

レベル上げとか素材集めとか数字を増やすのが好きなんだ でも世界樹の迷宮は難しくて敵に全然勝てなくなって挫折しちゃったな・・・ポケダンとかも。本当にヘタクソなのが積んでいる

でもそれでも新しいゲームがやりたくてさ しかし探しても全然見つけられない 該当しやすRPGとかも最近は3Dが主流で画面酔い属性には随分厳しい所がある steamかになんかないかなー

2023-02-12

anond:20230212043407

モンスターファームCDメディアのことを円盤石と呼称してたな。ps2版だとDVDになったし。CCCD2003年くらいにただの円盤って用例が。売りスレを遡って見たけど、初出はわからんけど2011年頃には円盤BDDVD呼称しみんな使ってたな。まどマギくらいかオタクの間で一般的言葉になったってことだと。まどマギが大量にオタクを生み出したことに起因すると思う。

2022-12-01

2022楽しんだこと・もの

[スポーツ] サッカー日本代表

[映画] ブラッド・ピット

[旅行] 国内旅行

[ラジオ] マヂカルラブリーオールナイトニッポン0

[ゲーム] ウルトラ怪獣モンスターファーム

[ゲーム] Fall Guys

[コーヒー] ブレンドコーヒー

[創作] 自作イラストTシャツ

[漫画] HUNTER×HUNTER

2022-10-23

AI絵が最後に行き着くのは「イラストモンスターファーム」だと預言しておく

NAIで作った絵を見ればよくわかるけど、AI絵はプロンプト(いわゆる呪文)を凝らないと絵柄が偏る問題がある。

しかし、これを簡単回避する方法がある。既存の絵を読み込む「img2img」と呼ばれる機能である

今はNAIの絵をpixiv転載しまくるアカウントバカ正直にt2iで量産しまくっているが、そのうちコイカツやカスタムメイドである程度ポーズ指定したものをi2iしたものが中心となり、さらにそれらも批判されるようになればどこかで拾った既存イラストをi2iにぶち込んだものが量産されるだろう。

こうなれば世は大海時代である。i2iに使いやすイラスト画像が大きく線が濃いことなので、リスク回避的な意味でも著名絵師よりはフォロワー3桁の弱小絵師のほうが餌にされやすくなる。

いくらAI学習禁止を明言しても、i2iはよっぽど設定を甘くしない限り基本元の絵の特徴を残さないし、例えば「原神の絵からウマ娘を作り出す」みたいなことも可能であるさら絵師側はAIトレパク騒動を見る限りi2iを理解してないとことが濃厚であるため、ヘイト利用者ではなくAI側に向けられ続ける。

さらに巧妙な手口として、i2iを2回以上使ったロンダリングも横行すると考えられる。i2iを2回繰り返せば餌とした絵とはかなりかけ離れ、t2iで作ったのかi2iで使ったのかを見極めるのは至難の業になる。2回目のi2iにNAIではなくWDやとりんさまを使えば絵柄も大きく変わる。

半年後のAIコミュニティでは呪文共有に続き「どんな絵師がi2iの餌に向いているか」の議論普通にされているだろう、と預言しておく。

2022-07-28

急にめちゃくちゃPS2モンスターファームやりたくなって急遽アママケプレで買ったのに実際届いてやり始めたら4時間で飽きてしまった

かなしい

2021-05-01

配信見て)モンスターファーム懐かしいな…またやってみようかな…

2、3時間プレイ

一体作ってお腹いっぱいになってしまった

思い出補正ってこんな感じなんや

目が肥えた今やると夢中になれない

配信見てて、モンスターファーム懐かしいな…またやってみようかな…

2、3時間プレイ

一体作ってお腹いっぱいになってしまった。

思い出補正ってこんな感じなんや

2020-03-04

増田をやっているとモンスターファームを思い出す

モンスターファームとはCDによってモンスターを生み出して戦わせるゲームのことだが、再生するCDによって強弱様々なモンスターが生まれてくる。

増田でも対立構造を煽ったり、センシティブ話題を持ち出すことで簡単モンスターを生成できるが、大抵は一瞬集まった注目=ブクマに群がるイナゴだらけで強いモンスターはなかなか生まれてこない。

増田における強いモンスターはとてもじゃないが火の付かなそうな些細な話題から生まれる。

へーとしか答えようのないどうでもいい独り言感想、それにトラバが付き、そのトラバ質問なのかいちゃもんなのか要領を得ないトラバが付くことで発生するのが典型的パターンなのだが、こうした生まれ方をするモンスターは本当に強い。体力ゲージも多いのかレスバトルが延々(永遠)と続いたりする。

何が気に食わないのかすら見ている側は全くわからないのだが、異常にそのレスバの相手を負かすことに執着していることが多いのだ。

THE 虎舞竜ロード再生すると、強いドラゴン属のモンスターが生まれてくるようなものだろうか。

次はどんなモンスターを生まれてくるか楽しみだ。

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