「動画配信」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 動画配信とは

2021-06-20

anond:20210619153159

もう今やテクノロジーのお陰で、動画配信も音声も書物以外の媒体たくさんあるし。むしろ直接にメール質問や凸インタビューしたら?

2021-06-19

anond:20210619081635

それはそれである層にとってはご褒美になってしまうからダメじゃない?

それはさておき、男のいじめはあからさまで見つけやすいけれど、女のいじめ陰湿で見つけにくいってよく言われるよね。

男だと自己顕示欲を満たすためにやり、女だとうっぷん晴らしのためにやるイメージがある。

結果、男だとバイトテロ撮影して動画配信サイトに上げて見せびらかすのに対し、女は注意で済むようなバランスでやれるみたいな感じ。

例えば、料理の上でわざとくしゃみをするとか、トイレをして洗っていない手で料理を触るとか、ある客の料理だけサービスし忘れ続けるとか、お釣りをわざと間違えるとか。

不慣れな女に任せた自分にも責任があったかなと思わせるあたりがコツだよね。

昔、赤ちゃん連れに抱っこをせがみ、抱っこするたびに骨折させていた女がいたよな。

2021-06-15

anond:20210615000732

他の企業系の箱では、個人利用でもシェア機能以外での動画配信禁止しているフロムゲーや、許諾が下りとは思えないキングダムハーツの実況を許諾を受けたという表記なしで配信している。しかし誰も問いつめたり通報したりしていないので問題になっていない。

ホロライブけが毎回炎上しているのはホロライブが飛び抜けて悪質だからではなく重箱の隅をつついて隙があれば炎上させてやろうという輩に付け狙われているから。

2021-06-14

立原透耶「拡散希望」の問題点拡散希望

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E5%8E%9F%E9%80%8F%E8%80%B6

立原 透耶(たちはら とうや、1969年2月8日[1][2] - )は、日本小説家翻訳家中国語)、北星学園大学文学部准教授中国文学)[3][4][5]。2000年までは立原とうや名義を使用していた。本名山本範子[6]。

大阪府まれ[2]。奈良県で育つ[2]。父の山本稔は数学者大阪大学教授を務めた[7][8][9]。

1991年、『夢売りのたまご』でコバルト読者大賞を受賞する[2][4]。翌年コバルト文庫からデビューファンタジーホラー怪談などを執筆日本SF作家クラブ会員。王晋康など中国SF翻訳も行う。

いま話題中国SF『三体』の日本語版監修でも知られている。

立原透耶『拡散希望』|北海道ミステリークロスマッチ|note

北海道ミステリークロスマッチという企画の内の一作らしい。

ネタバレ前提で語るので、できればリンク先の作品を読んでから進んでもらいたい。短編なのですぐ読めるだろう。



























猫かと思ったら人間で、人間かと思ったら猫(又)だった、というミステリとしてのオチ部分は別にいい(正直この叙述トリックもそんなに上手くハマってない気はするが)

俺が気になったのはこの小説で、犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人が描かれていることだ。

犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人を描いて何か悪いのか?ただの小説だしヒョーゲンのジユーだろ!?という声もあるかもしれない。もっともな意見だ。

しかに、犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人なんてものは、これまで小説でも漫画でも映画でも腐るほど描かれてきた。現実でも実際にこのまんまな事件存在するかどうかは知らないが世間一般感覚では、犯罪加害者家族イジメ被害者知的障害引きこもり動画配信者や独身男性犯罪を犯して当然の存在であり、フィクション内で描かれる彼らの女児誘拐監禁レイプ殺人も、何の違和感もないごく自然イベントの一つでしかないのだろう。

からもし作者が、大衆感覚迎合するようなスカッと露悪エンタメとしてこの作品犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人を書いたつもりなのであれば、それはまあそういう需要もあるよねと納得はできる。売文稼業も大変ですねと労ってあげたいぐらいだ。

しかし、作者である立原透耶氏のTwitterを見てみると、過去にはこんな発言をしていることが分かった。

ttps://twitter.com/ttouya/status/987722368012316672?s=19

テレビに出ている人が、ご自身セクハラ被害など様々な不快な事を不快だと宣言された。しかしその方の発言により多くの方々が不快であると表明されている件についてはどう思われるのだろうか?間違った知識を広めたり、差別助長する発言をされたりとか。被害意識はわかった。次は加害意識をぜひに

ttps://twitter.com/ttouya/status/988930817454784512?s=19

以前、わたしと同年代独身女性が亡くなったとき彼女を悼んだある女性が、あの人はちゃん彼氏もいた、いわゆる結婚できない女ではなかった、まともな、素晴らしい女性だった、と言った。一瞬、悼む気持ちが吹っ飛んで目が点になった。判断基準が謎すぎる。

ttps://twitter.com/ttouya/status/988931421300375552?s=19

自称フェミニスト女性が、わたしに対して、何かあるたびに、結婚してない人にはわからないわ!子供を産み育ててないあなたには理解できないわ!あなたはしょせんその程度の経験値なのよ!と仰る。独身なら独身の、子供がいないなら子供がいない、そういう経験値を積んでいる。互いに尊重すべきでは?

ttps://twitter.com/ttouya/status/988932416608780288?s=19

わたし年代独身子供なしだと、そりゃうもう罵詈雑言浴びせられまくっているわけで。若い頃は独身から手頃に遊べる相手とみなされたセクハラが多く、一定年齢越えると、結婚できない哀れな人、問題のある人扱い。いやまあ変わり者だけどね、実際。でも言っていいこと悪いことはありますよ。

ttps://twitter.com/ttouya/status/988967869395316738?s=19

あー良くありますよね。独身男性にはゲイだろ!発言。側で聞いても不愉快です。その発言の中に何重もの差別が含まれていることに、なぜ気づかないのか。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1004857467312922624?s=19

亡くなった父は昭和7年まれで、子供の時に戦争体験して、周辺に死が当たり前のように蔓延していたのをいつも語ってくれた。だから戦争反対で言論思想の自由を唱え、教育の大切さを常に主張、あらゆる差別に対しても猛然と憤っていた。さら禁煙権も主張していた。つくづく新しかったと思う。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1004857961670250496?s=19

うっかり差別的な発言をしようものならこっぴどく叱られ、お前が言われる立場になったらどう思うんだ?と考えさせられた。専業主婦の母に給料を手渡す時には必ず、君が家庭をしっかり守ってくれているから稼げた、半分は君の稼ぎだ、と伝えていた。当時は本当に珍しいひとだった

ttps://twitter.com/ttouya/status/1045864270565539840?s=19

生きてたら87歳になる父は、わたしが幼い時から、娘さんをください、とか売れ残り、という言葉テレビなんかで聞くたびに激怒して、俺の娘はモノじゃない!俺の妻もモノじゃない!女性はモノじゃない!こんなこと言う奴がもし来ても絶対結婚認めないぞ!と吠えていましたが、父よ安心したまえ。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1045864786842374144?s=19

娘、ずっと独り身だからw

折に触れて思い返すけれども、亡き父は本当に差別とか大嫌いだったし、人はその人個人判断せよ、という一本筋の通った人はでした。頑固な面もあったけれど、思想的にはとても柔軟で進歩的わたし大学院生の時に急死してしまったのが、本当に悔しい。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1048772034803560449?s=19

家庭内女性差別がという書き込みをよく見るんですが、我が家は父と弟がたこ焼きやらすき焼き担当し、さらに蟹とか面倒な食べ物はぜんぶ身を取り出す役目で、母が一番に、そのあとで姉とわたしがもしゃもしゃ食べていた。なので、一人暮らし始めたら、結構確率で何もできないことに気がついた

ttps://twitter.com/ttouya/status/1048776023209197568?s=19

ちなみに生きてたら、今年87歳ですよ、うちの父。差別が嫌いであらゆる差別に敏感だった。私たち子供の何気ない一言にも、それは差別意識がある!傲慢だ!と叱ってくれた。こういう大人になりたかったけれど、わたし自身はかなり抜けてるので、頭がいい人にはなれず、器用な人にもなれず。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1099938651717300224?s=19

https://t.co/Ffge9Zecm9

『ヒョンナムオッパへ』読了作品として楽しめたのは後半二作でサスペンスSFもっとも激しい衝撃を受けたのは「更年」で、女性差別を実感しながらも男の子母親として女の子差別する、娘がいるのに!その娘にはこれからの苦難を思って涙するという激しい矛盾

ttps://twitter.com/ttouya/status/1099939185115320321?s=19

韓国社会における根深女性差別実態が正面からぶつかってきて、息ができなくなった。読み終えてしばらく息ができなくなり、かなり精神的に落ち込んだほど。これは韓国だけの問題ではない。日本の、世界が抱える問題で、私の、私たち問題だ。

どこかでちゃんとした長い感想を書きたい一冊。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1165136503548203009?s=19

タクシー運転手さんがいろんな意味差別的な発言を繰り返すので、1つ1つ丁寧に反論した。一番ムカついたのは理由のない嫌韓嫌中で、思わず中国人の親友韓国人の尊敬する友人もいます。どちらの文学も素晴らしいですよ!ご飯も美味しいし!中国わたしにとって心の故郷なんです!」て言った

ttps://twitter.com/ttouya/status/1206575439310770177?s=19

そういや高校の時の人権作文の宿題で、古事記日本書記における差別意識について書いたら、社会科先生に呼び出され、同時はそのような考えだから仕方がない、それを差別というのはおかしいと懇々と説教された思い出が。もちろん当時も今も納得してませんw

ttps://twitter.com/ttouya/status/1247098426510036992?s=19

すごくファンだった方が、「武漢ウイルス」とか書いておられて、泣きたくなった。つらい。

ttps://twitter.com/ttouya/status/1247104386179821568?s=19

おっしゃる通りです。そしてそれを差別意識されてない方も多いように感じます



なるほど、作家基準で見ても、差別問題特に女性差別外国人差別には普段からかなり敏感な方らしい。「あらゆる差別に対しても猛然と憤っていた」御父上の薫陶のたまものだろうか。



いやいやいや……

ここまで差別問題に敏感なはずの作家が、高菜、食べてしまったんですか犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人なんていうステレオタイプを、何の注釈留保も無しにストレートに書いてしまったんですか!!!!????

それは、なんていうか、さすがにマズくない?

この作品の中に何重もの差別が含まれていることに、なぜ気づかないのか!!!そしてこれを差別意識されてない方も多いように感じます!!!!!ってなもんよ。

敢えて最大限好意的解釈するなら、加害の連鎖がより弱い方に向かう問題や、たとえ弱者であっても成人男性女児では決定的な非対称性存在することを強調したかった可能性はある。しかしそれで「犯罪加害者家族イジメ被害者でたぶん軽度の知的障害もある引きこもり動画配信者の独身男性による女児誘拐監禁レイプ殺人」の差別性が、完全にチャラになるような書き方をされているとは到底思えん。

ここまで露骨で極端なケースはなかなかないだろうが、反差別リベラルフェミ寄りな人々が、自分たち認識できる「差別」の範囲から外れたところでは差別に加担していること自体は実はありふれている。たとえば、イジメ被害者根性ひん曲がって凶悪犯罪者・悪役になるというような展開は、「拡散希望」に限らず反差別リベラルフェミ的な作家でも平然と(しばしば揶揄的に)書くことが多いし、反差別リベラルフェミ的な読者も抵抗なく受け入れているようだ。

現実で実際そういうことがあるからそれを反映して書いているだけ、といった反論が予想されるが、それを言うなら外国人による凶悪犯罪なんかにしたって、現在日本でも(件数割合はともかく)普通に存在するし、世界全体を見ても一般的に移民が増えると治安悪化する傾向がある(とされている)。それでも、外国人犯罪の脅威を煽るような内容は差別的であり軽々しく書かれるべきではない、という認識反差別リベラルフェミ勢力の間では共有されてるんじゃなかったのか。俗悪なステレオタイプタダ乗りすることで対象を追い込みただでさえ巨大な生き辛さをいっそう加速させるという点で、イジメ被害者、そして犯罪加害者家族知的障害者や引きこもり凶悪犯罪展開は、外国人犯罪と何が違うのか。

こういうことを指摘すると、反差別側だけが一方的に高い義務を課される不公平さが語られたりするが、さすがにこれは本当に反差別の側に立ってるつもりなら当然非難されてしかるべきレベル瑕疵しかないでしょ。守られるべき弱者と思う存分石を投げていい弱者の間に恣意的に線を引いておいて、反差別もクソもないだろう(まさか犯罪加害者家族イジメ被害者知的障害者や引きこもりが「弱者であることまでは否定しないよね?)

もしもここまで言われても自作問題に全く気づけないとしたら、立原透耶氏は二度と差別について語るべきではないし、作家としても筆を折るべきだとすら思う。自らの加害性に無自覚人間プロ作家立場で無邪気に反差別ゴッコを続けるのは、社会にとっては無益を超えてはっきりと有害からだ。

立原透耶氏および「拡散希望」を無条件に公開した北海道ミステリークロスマッチには、猛省を求める。

(猛省を求めるというのは猛烈に反省してくれというだけの意味であって、作品の公開停止などを要求するものではない)

(この増田は、犯罪加害者家族イジメ被害者で軽度の知的障害がある引きこもり動画配信者で独身男性女児誘拐監禁レイプ殺人犯によって書かれました)

2021-06-10

定額動画配信サービスプライバシー

Netflixなどの定額動画配信サービスでは検索履歴閲覧履歴アカウントに紐付けられている。映画ドラマを見るだけならそれでも良いがエロ動画でも同じことが起きているため気になる人はエロサイトを利用しないほうがいいだろう。

2021-06-09

有料動画配信サービスいろいろ試したけど思ったよりアベマがよかった

映画アニメ好きならネットフリックスHuluもいいが、もう少し軽いバラエティなどを中心に見るならアベマが今勢いあって良い感じ。

個人的にはしくじり先生とチャンスの時間フリースタイルティーチャーだけでも元がとれてる。

PCスマホタブレットアカウント連携も楽。

アマゾンプライムビデオ動画以外のメリットも多いので使っているが、最近はアベマで動画を見ることが多い。

2021-06-05

wimax制限に対抗するために2ヶ月おきに1日で300GBぐらい一気にDLしてる

10GB制限/3日とかいう糞みたいな上限を乗り越えるためにはもうこれしかない。

直近3日分の転送量の合計が10GB制限を超えると翌日から夕方の6時から~深夜2時のゴールデンタイム回線速度が1.0MBになってしまう。

ツイッターアイコン消滅するレベルゴミ回線だ。

1.0MB中の通信量も含めて直近3日分の合計が10GB状態が続く限りコレは永続するので、制限がかかったら寝てる間にデータを落とせば解決とかではない。

まあ夕方6時過ぎたら寝ればいいだけかもだが。

だが制限されるのは速度だけで通信量に制限があるわけではないし、適用も次の日からなので1日に一気に落とす分には40MBぐらいの速度で延々とDLを続けることが出来る。

そこで2ヶ月分のゲーム動画データを保存用のSSDに一気に取り込み、3日間だけ不便な思いをする。

そうすれば残りの57日間は3GB/1日を悠々と使えるようになる。

ぶっちゃけ平日は仕事して帰ってきて巡回して寝るだけなので500MBぐらいしか使わない。

休日は前もって落としておいたゲームをするか外出してればほとんどネットは使わない。

動画配信を見る時は結構ギリギリなので、見たい動画リスト化しておいてDLデーにまとめて落とす。

PINGゴミなのでネトゲは出来ないが、逆にネトゲから脚を洗うための丁度いい足かせになっていると割り切ってる。

ガンダムNTを観た。

契約してる動画配信で知らない間に配信されたので。

UCをみてて一番つまんないところだよな、

って感じてたサイコフレーム魔法アイテム化が

さらに突き進められてる話で

わたしてきには全然面白くありやせんでした。

 

唯一の見どころになりうる敵方の頭のおかしいやつが

意外と頭がおかしくなくて理論整然としてるところが更に全然でした。

まーオールドタイプおっさんなんでしょうが私は。

2021-06-02

なんでyoutuberって同じような感じになるんだろう

ストレッチとか筋トレ動画をちょくちょく見るんだけど

派手に騒がず、字幕も適度で、淡々とやってるのが好きだったのに、

人気でてしばらくすると、「皆さんにご報告があります」って不安あjおるような動画配信したり、

面白くないセルフツッコミしたりしだして、なんかつまんなくなって動画見なくなる…みたいなことが連続であったんだ。

上みたいな動画否定したいわけじゃなくて、

みんな同じことやってたら、差別化にならない気がするんだけどなって不思議

ホロライブ演者ウマ娘配信に感じる違和感

結構色々な人が継続してやってる

ただ、ガチャ動画配信だけ垂れ流して本編には触れない配信も見受けられる

見ても共感できなくてもやっとする

忙しくて遊ぶ暇がないから低ランクなのは理解できる

ただ、ゲーム配信なんだからせめて一周くらいはしようよ…

ガチャ更新タイミングに現れてスパチャ稼いですぐ去る

まるで、インスタ蝿の亜種

まあ、信者がそれで良いならこれ以上言う事はないけど

2021-06-01

anond:20210529205041

大坂ナオミって別に相手に向かって怒ってラケット壊したわけじゃないだろ

どっちかと言うと自分に腹が立ってってやつじゃん

アンガーマネジメントちょっと問題違う気がするんだけど

プレー中なら尚更士気高めるみたいな事しないといけないだろうし

大坂ナオミが家帰って相手選手罵倒しながらラケット壊したのを動画配信したならわかるけど

2021-05-31

動物園水族館は来園型から配信型にすればいい

コロナで、みんな動物動画を見て癒やされたいというのがあり、

動物園や水族館動画配信が人気だ。

園としても、本来の来園者から収入が減っているぶん、動画配信で補いたいという思いがあるのだろう。

公立の園も次々と配信を始め、どうすれば視聴者が増えるか試行錯誤しているように見える。

動画の良いところは、家にいながらタダで見れる、毎日見れるので動物の成長がわかるというのがある。

園としても、カメラ動物の生態を記録し、解説をつけて動画を公開することで、園本来教育的な目的が果たせる。

視聴者にも、園にもメリットが大きいのが動画配信だ。

もうリアルの来園者はなしでいいのではないか

動物園は「行く」ものではなく、YouTubeで見るものでいいのではないか

そうすれば動物園はど田舎自然いっぱいのところに、自然に近いかたちで作ればいい。

柵や檻も最低限にとどめ、動物を生き生きと飼育できる。

撮影スタッフ環境を整え、動物ごとに専門チャンネルを設けるくらいにやれば、

今まで入場料で運営していたぶんくらいは稼げるように思う。

2021-05-30

書いたな、俺の前で、劇団☆新感線の話を!!

タイトルやってみたかっただけ。あと他人話題にかこつけて自分の好きなものの話がしたいだけ。

あとトラバ演劇関係自意識過剰新感線が30年前? バーカ! 一生そこで半可知識したり顔しながらネチネチやってろ!

なお元増田は言いすぎで、一般教養とまでは言えないと思う。

さて、劇団☆新感線のことを初めて聞いた人が「2.5次元みたいなことですか?」というのは、当たらずとも遠からずではないかなと思う。

というか2.5次元舞台の多くは新感線の影響下にあるのではないか(数が多すぎるのですべてを把握してはいないが)。

あと、新感線は2.5ブームが来るはるか前に犬夜叉舞台化していたりするし、距離としてはそこそこ近いと思う。

共通点としては、宮村氏の言う通り、漫画アニメ世界観舞台の上でやろうとしてること。

これは話の筋立てや演出もそうだが、往年の漫画の熱気みたいなもの再現する美学みたいなもの共通していると思う。

新感線舞台は往々にしてかなり過剰にSEを使うのだが、漫画の描き文字再現と思うと納得がいく。

相違点としては、当たり前だが、漫画原作ではないこと。

漫画アニメ世界観、いいところ、を舞台でやろうとしていることは共通しているが、

すでにある漫画舞台の上に再現しようとする2.5次元と、

舞台のために漫画の良いところを抽出して作り上げるのではやはり出来上がるものが違う。

あとはまあ2.5次元企画ありきで役者を集める形式が多いのに対し、

劇団☆新感線は「所属劇団員」がいる。ほとんどの主役級は客演の有名役者がやるが、脇を固める劇団員安心感というのはある。

劇団☆新感線はどんな舞台をやっているのか

大きく分けて以下の3つ。

いのうえ歌舞伎

いのうえひでのり演出で上演される時代物。戦国時代モチーフ神話モチーフが多い。

ストーリー人間の業的なものを中心に据えたものが多く、人がバンバン死にがち。

「髑髏城の七人」、「アテルイ」、「阿修羅城の瞳」、「蛮幽鬼」、「蒼の乱」、「偽義経冥界歌」など。

もの

「Rシリーズ」が正式名称っぽい、ロックミュージカル色の強いもの

ストーリー内容は割と多岐にわたる。

五右衛門ロックシリーズ、「SIROH」、「メタルマクベス」、「Vamp Bamboo Burn」など。

ネタもの

「おポンチ」などと呼ばれ、ギャグに振り切ったシリーズ

パロディネタが多い。3系統の中では劇団員の占める割合が多い(他シリーズ客演が多い)。

轟天シリーズ、「花の紅天狗」、「レッツゴー!忍法帖」、「月影花之丞大逆転」など。

ただどれもギャグシーンは多いし、歌の多い「いのうえ歌舞伎」もあるし時代物の「音もの」「ネタもの」もある。

配信で観れるやつ(一部)

演劇は高いだとか都市部でなければ見れないだとかと当たり前のように言う人もトラバ散見されるが、

劇団☆新感線に関して言えばゲキ×シネという全国映画館での上映を2004年から続けている。

実際の舞台撮影ではあるが、何台も仕掛けたカメラによるカット割りがされており映画として見やすくなっている。

(知ってて当然という話ではないが、彼らの不断努力を、「演劇全般へのルサンチマン発露のために勝手に無に帰すのはあまり勝手だなと思う)

なお、今は動画配信でかなり安価で観られるので下記に一部紹介しておく。


髑髏城の七人(NetflixサブスクAmazonプライムビデオ都度課金500円)

いのうえ歌舞伎代表作であり、劇団☆新感線代表作。

戦国時代の終わりかけ、死んだはずの信長異名第六天魔王」を名乗る男が現れたことによるあれこれ。

人情もつらい過去凄惨な戦いも少年漫画的な展開もしょうもね~ギャグも、全部乗っけ盛りの濃厚さ。

脚本は座付き作家中島かずきで、「グレンラガン」「キルラキル」「プロメア」なんかの脚本の人と思えばなんとなく近い。

1990年の初演以来7年ごとに再演し、役者演出を大きく変えている。

初期は主人公の「捨之介」と悪役の「天魔王」の一人二役の演じ分けがみどころだったが、2011年の上演版以降はその二人を別人が演じることも増えた。

その代わり、「無界屋蘭兵衛」というキャラクターの注目度が高まっていて、

そのきっかけを作ったのはおそらく11年に蘭兵衛を演じた早乙女太一のあまりにも華麗な剣捌きだと思う。

配信で観れるのは2011年「ワカドクロ」と17~18年に連続上演した「花」「鳥」「風」「月」「極」。

初見ならばおすすめは「ワカドクロ」か「花」

個人的に好きなのは「鳥」で、森山未來早乙女太一身体能力オバケ二人による殺陣は鬼気迫るものがあるが、全体の流れから言うとキワモノなので2本目にお勧め


蛮幽鬼Netflixサブスク

いのうえ歌舞伎。「モンテ・クリスト伯」を翻案し、架空アジア世界舞台にした復讐譚。

主演は上川隆也堺雅人

上川隆也演じる主人公自分を落とし入れ親友を殺した相手復讐する話で、ずっと怒りに目を見開いており怖い。

堺雅人は「ニコニコ顔の最強の暗殺者」という完全に漫画キャラ立てなのだが、息をつかせぬストーリーの展開によりいつの間にか受け入れてしまう。

このころの中島かずきはこういうどうしようもない人の業により悲劇が加速するような話をやたらめったら書いているのだが、

その、己の業によりずたぼろになっていく人の描き方に容赦がない。

個人的新感線にはまるきっかけとなった作品なので思い入れが深い。

あと、この作品により稲森いずみが大好きになった。舞台初出演とのことで慣れてはいなかったのだろうがあの細い体で舞台を圧する瞬間に目を奪われた。


五右衛門ロックシリーズAmazonプライムビデオ都度課金500円)

音モノ。「五右衛門ロック」「薔薇サムライ五右衛門ロックⅡ」「ZIPANG PUNK五右衛門ロックⅢ」の三部作

古田新太演じる石川五右衛門が、どっかの島の危機を救ったり、スペインぽい国の危機を救ったり、帰ってきて宝探しをしたりする。

いのうえ歌舞伎的な陰惨さはある程度影を潜めているが、話は冷静に考えると割とヘビー。

ただ、どんなに悲惨な展開で善玉がひどい目に遭って悪者が高笑いしていても、最後に五右衛門かっこよく登場して何もかも解決するので最後はスカっとして終る。

明日から仕事かーみたいなときに観ると元気になれるのでよい。

新感線看板役者古田新太」というイメージの具現化みたいな作品だと思っている。決して二枚目ではなく飄々としていて最後に決める。

個人的に好きなのはⅡで、ⅢはⅡを踏まえたお祭り作品的。



anond:20210529215116

2021-05-26

増田の皆さんへ。電磁波攻撃や近所の迷惑騒音現象客観的理解してもらうために

ドラマガリレオシーズン2の第一話と第三話を観て下さい。

第一話は、電磁波を使った体への悪影響について、第三話は、他人には聞こえない騒音や陰口や直接言われた悪口は、人工的に加害者被害者に対してどのような手口で犯行を行っているのかが理解できる内容になっています

DVDレンタルまたは、動画配信でご覧になって下さい。

なんとなくでも良いので、皆に知って欲しいです。

2021-05-24

Youtubeニコニコ再生数が2桁の動画ってマジで誰が見てんの?

1桁の動画を見るのは友人か、たまたま踏んだ人だろ?

それは分かる。

4桁まで来ると興味のある人が見る。

3桁の場合は、ゲーム攻略動画や昔の番組の切り抜きとかでこれも需要理解できる。

2桁はマジでなんだ?

意味不明だ。

たとえばVtuberとかだったら、仲の良い動画配信者同士で駄サイクルを回す互助会みたいなもんだろうが……。

そうでもなく、ツイッターフォロワーも100とかの奴らの動画再生数2桁ってマジで誰が見てるんだ?

2021-05-21

若者のテレビ離れで思うこと

僕は普段ニコニコ実況コメントしながらよくテレビを見ているのだが、ニコニコ実況というのは、ニコニコ動画のようにコメントしながらテレビを見るやつなんだけど、ニコニコ実況なしだと正直僕もテレビを見るのはきつい。

あと、若者一人暮らしとかしてるとテレビを置かないという人も多いのではないだろうか。持ってるとNHK受信料取られるしね。

僕が思うに、テレビサイマル配信スマホで見れるようになったらもう少し見る人が増えるのではないかと思うのと、ニコニコ実況ちょっと人を選ぶかもしれないが、最近SNS動画配信のような感じのコメント機能を付けるといいのではないかと思ったりする。

そしてなにより、NHK民放アプリを分け、NHK見たくない人から受信料を取れない仕組みを取る。これをやらないと若者テレビから今後も離れていくだろう。

まだまだ面白いテレビ番組も少なからずあると思うし、コメント機能があれば楽しめる番組も増えると思う。業界上げて考えたほうがいいと思いますよ。

2021-05-17

とあるV系バンドに告ぐ

俺は一介の元バンギャだ。病んでいた思春期V系にはまりアラサーになってもまだずるずるとV系を愛していた。だが、それも過去の話だ。

推しバンド。俺はお前に語りかけている。

俺はかつて、お前に夢を見た。それはものすごい夢だった。お前らと一緒に武道館に行きたかった、という夢だ。それはもはや叶わないだろう。今、お前のバンドやらかしまくっているからだ。

頼むから音源を出してくれ。そうでなければ音楽活動をしてくれ。youtube配信時間を割かないでくれ。お前らの本業音楽だろう。youtuberじゃなかったはずだ。俺はバンドマンとしてのお前が好きだったのであって、動画配信者としてのお前じゃない。

俺は知っている。お前は直球で格好いいバンドじゃなかった。どこか人間臭さや、ダサさを逆に武器にしていたバンドだった。だが、今、それは最早武器にはなっていない。

かに音楽だけじゃやっていけない部分もあるだろう。それはV系、そして音楽業界全体に言えることだ。そしてV系のもの一種斜陽産業であるのも確かだ。

これは綺麗事かもしれないが、俺はV系キラキラした夢を見ていたかった。ホストアイドルじゃない、ミュージシャンとしての夢だ。好きなだけでは金は払えない。俺はお前の夢に金を払っているからだ。

はたしてお前は今、「自分が脱退してもバンドファンを辞めないでほしい」とまで言った、俺の推しに顔向け出来るのか?

もしそれが出来ないのなら、大学生の頃お前の音源を聴いてボロボロ流していた俺の涙を返してくれ。

俺はお前たちのことがまだ好きだからだ。

俺は忠告たからな。

最後に。このバンドファンを辞めた人も、まだ続けている人も、全ての人が心穏やかに過ごしてくれることを心から願っている。

俺がバンギャだった頃は傷ついたり苦しかたことが色々あったが、あんたらと過ごせて、いい思い出になったよ。まあ、この文章は見つからないだろうし、わたしのことは忘れてると思うけどね。

しかったよ。ありがとう

https://youtu.be/AfB3iM12acc

2021-05-15

ツイッター高学歴社会不適合者の巣窟

 ツイッター高学歴社会不適合者の巣窟らしい。

 とくに今時の二十代前半のツイ廃高学歴ばかりでしょうね。

 「お前、四十過ぎで高卒じゃん」って?

 その通り。いかにも私は20年前に大衆文学世代俗物からいじめられていたライトノベル世代俗物にすぎません。

 それも「ギャルゲーにはまる前はギャルゲーバカにしながら宗田理を愛読していた」という最高に香ばしいライトノベル世代

 今の若い子は非ノベルギャルゲー動画配信、平均読書量がマジで減っているのでしょうね。

 お左翼様がインスタやTikTok美辞麗句を並べまくりつつツイッターに対する被害者意識肥大化させている間、本当にダメダメ子ども若者YOUTUBEに入り浸る。

 正に動画世代マンガすら読まない世代

 低学歴ツイ廃文芸くずれや大衆文学世代俗物いじめられまくった限界中年です。

2021-05-11

暇をもてあそぶ男はアニメを観る

暇すぎて映画を見ようにもコロナ映画館行けないし、しゃーないか動画配信サービスで一日アニメ見て暇をもてあそぶ生活

最高

2021-05-08

動画配信サービスが苦手

タブレットとかで見る映画が苦手だ。集中できない。

映画を見れないわけじゃない。この間のエヴァを見に行ったときは長時間であるにもかかわらず、かなり没入していた。

けれどあれは映画館パワーがすごいからでもある。真っ暗な中で大音量と大画面、椅子に座り身動きの取りづらく他の行動を取らせず、映画に集中させるための取り組みがしっかり出来上がっている。

タブレットはだめだ。持ち運びできるし、トイレでも居間でも何なら外でも映画が見れる。その自由度が駄目なのだ。たやす目線を外し、ちょっと思ったことをそのタブレットで調べたり、ジュースを取りに行ったりできる。誘惑が多すぎる。逆に通勤時間中のほうが身動きが取れない分集中できるまである(ただたいてい眠いので無理)。

専用の部屋を設けるなり、でかいテレビを買うなりすればいいのだろうけれど、そこまでして映画を見たいタイプ人種ではない。

とはいえそうして自分を甘やかし続けてきた結果、最近は1時間ドラマや30分アニメすらまともに見れなくなりつつある。目を離すことを許されたゆるいバラエティ系のYoutube動画を横で流して過ごしているような有様だ。

何か低予算でなんとかできる手段があれば教えてほしい。

2021-05-07

ツイッター返信スパム動画配信サービスHuluなら過去劇場版TV版のコナンが見られます

初めての登録なら2週間無料で利用できますよ。

具体的にこちらの記事にまとめていますので、よかったら読んでみてください。

名探偵コナンHuluに関する記事こちら▼

 

未来のほうは?(お約束

2021-05-03

もう便利な世の中にならないでほしい

                                                                     

SNSのせいでちょっとしたことで集まったり、対面で話をする機会がかなり減った。

動画配信サービスのせいで少しくらいの興味で映画館に足を運ぶことはなくなった。

youtubeストリーミングサービスのせいでいつでもどこでも曲やライブ映像が見たり聞けたりするのでライブに行きたい欲は割と減った。

本や漫画配信サービスのせいで、満喫図書館もその辺の本屋にも行かなくなった。

デリバリーサービスのせいで外食することもここ最近はなくなった。

ゾゾやアマゾンのせいで買い物するために外に出る機会は皆無。食品を買いに近くのスーパーコンビニくらいだ。

家具家電だって今じゃレンタルできる。

                                                                     

便利だし外出せずに満足を得る環境にある今は本当にありがたい。

けど、便利になるにつれてだんだん大切なことや意欲を失くしていると思う。

一人で外出のきっかけを作ろうにも上のサービス比較してしまって家を出ずに一日が終わる。

友だちを誘うにしてもなんらかのサービスで満足していて何かする気力が弱まっているっぽくて、昔から趣味友だちもここ2、3年は付き合いが悪い。

                                                                                            

今はコロナ渦やけんしょうがないんだけど、

なんだか、思い出作りのきっかけがここ数年でかなり減った気がして本当につらい。

これからリモートワークが根ずいていったり、VRが普及して家に出る必要基本的になくなったりとかしたらきっついな~

2021-05-01

ツイッター返信スパム動画配信サービスU-NEXTなら過去実写映画るろうに剣心が見られます

動画配信サービスU-NEXTなら過去実写映画るろうに剣心が見られます

初めての登録なら31日間無料で利用できますよ。

具体的にこちらの記事にまとめていますので、よかったら読んでみてください。

るろうに剣心U-NEXTに関する記事こちら▼

 

アカウントトップページからツイートと返信」を見るとスパムだとバレバレ 

聴覚障害者にも平気で日本語字幕が出せない日本映画配信サイトをすすめようとする

2021-04-29

スマホゲーに月何万も払うのって

動画配信サブスクアニメ見るのじゃいかんの?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん