2024-07-15

anond:20240715090432

文中に書いてるけど今の市場で一番存在感のある2次元アニメ調の超高開発費ゲーム、原神フォロワー系のことを念頭に置いて書いてるよ

具体的なタイトルは、原神、スターレイル、ゼンレスゾーンゼロ、タワーオブファンタジー(幻塔)、パニシングレイレイヴン、鳴潮みたいなものだよ

いわゆる上澄みモバイルゲームで、エリートな作りでPC含めマルチプラットフォーム対応グローバル展開してるようなやつね

上澄みで語られてもって言う人いるが、消費者としては誰もが上澄みを選べるんだから下を見る必要ないだろう

もちろん中華オンラインゲームMMO黎明期からポツポツあって、ネトゲ廃人だった俺の感覚だとパーフェクトワールドとかが有名だったよな

台湾中華ゲーに含めるならルーセントハートとか幻想神域とかルシエルブルーかいっぱいあったな、ちなみに俺がハマってたのはレインボーアーチ~童話王国っていう台湾マイナーゲー…

この手の中華ネトゲVIPシステムの月額オプションを軸にしたアイテム課金になってた、バトルパスの先駆けみたいなもんだな

原神以前の中華スマホゲーもその延長で、VIPシステムを多層化しつつソシャゲ的なガチャ要素を足した、チープな量産ゴミゲー路線のものが多かったな

中でも成功してたのが放置少女あたりだが、ソシャゲの域を出なかった

増田が挙げた魔剣伝説(香港)やお願い社長(香港)、あと最近売れてるらしいキノコ伝説も名義上は中国だが実態魔剣伝説と同じ4399社(香港)らしい

これらはスマホゲー通ならすぐ「ゴミだな」と見抜ける量産ゲーだが、広告戦略がうまかったんだろうな

ゲームリテラシーの乏しい人やおっさん層を広告釣り上げて重課金のカモに育てる、中華ヘイト層が喜びそうな胡散臭い企業と言わざるを得ない

ただカモり技術進歩もあり十分遊べるもんに仕上がってるから売れてるんだと思うが、俺はエアプだからこれ以上は悪く言えんな

というか同じような路線ゴミソシャゲ量産は日本お家芸だったんだから少しも指差して笑えん所

ともかく2020年末の異常クオリティゲーム原神の登場で業界風向きが完全に変わり、追随しようとするところが多発したが実際真似れたのは中国大資本系だけ

日本も含め中小は依然として量産ゴミゲーでアホを釣り上げ一発当てるevil作戦に徹してたほうがモバイルビジネス的には良いんだろうな

でも風向きはしっかり変わってしまったせいで開発費は高騰し、大手含めて真似して超えられなかったメーカーが軒並み自爆している状況が今

ちなみにブルアカパブリッシャは中国Yostarだけど開発は韓国ネクソンから韓国ゲーだな、NIKKEも韓国韓国MMO開発の経験値からまれてきた果実だねPUBG然り

Yostarのアークナイツとかも強いけど今回話してるガチャ仕様とはちょっと違う

予算の原神フォロワーではないけどスノウブレイクリバース1999あたりは後発だけあり近い感じではあるな

中国でどんな2次元ゲームが売れてるかについてはbilibiliでこの人が継続的にまとめてるから参考にするといいかもな

https://www.bilibili.com/video/BV1k7421R7nZ/

中国モバイルゲーム市場日本みたいに「スキマ時間ポチポチ」も好まれる舐めた姿勢じゃなくてガッツリ横持ちでゲームしようっていう本格志向が強めだか

セールスゲームの質は日本よりは連動してる、もちろんIPものキャラガチャの牽引力は大きいけど

anond:20240714184940

記事への反応 -
  • 中華ゲーのガチャはガチャというより別の概念のシステムなんだよな ガチャ風の見た目をした一定量ごとの排出システムというか 国産ガチャが石を溜め込んで(または課金して)物量で運...

    • 中華ゲーって魔剣伝説やお願い社長のことでおk?

      • 文中に書いてるけど今の市場で一番存在感のある2次元、アニメ調の超高予算ゲーム、原神フォロワー系のことを念頭に置いて書いてるよ 具体的なタイトルは、原神、スターレイル、ゼン...

      • きのこ伝説かもしれん

    • 天井引き継ぎはなんでやらないんだろう はっきりいって日本のガチャゲーは課金しないとゲーム体験が全然変わらないから飽きやすくなってると思う

    • 特定のキャラを狙おうとするときも、物量に頼るんではなく、排出周期(天井カウント)を見ていれば天井引き継ぎによって計画的にキャラ取得できる「ゲーム」へとガチャ要素が昇華し...

      • 普通の天井ゲーでも同じ事だよなこれ ブルアカなら無課金でも年間5天井くらいできるから、そもそもSSR率高いのもあるからすり抜けホヨバガチャより欲しいものが得られる可能性は高...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240714001642 ナカイドが正しいとは思わんよ。スクエニの話とか見てたらクソだし。 でも、はてブ民ってイメージで ナカイドはクソとか気軽にいう割に 増田の内容...

    • 中華ゲーじゃなくて、具体的にタイトル書いてみてくんない? 天安門事件

    • アルケランドのガチャもこの仕様だったな 悲しいな、スマホゲーSRPGは国産海外産問わずオワコンで辛い

      • なんで国産ソシャゲはゲームとしてゴミなんだろ ウマ娘もFGOもゲームとしてゴミでプレイが苦痛 そこがほんと不思議 中華ソシャゲに負けてる自覚もないのかな 自覚があれば一旦素直に...

        • 大企業病だろ。逆に言うと日本はインディーやスタートアップの新規IPが出ないし売れない環境と言える。なんでかは知らん。

    • mihoyo周辺の話ということで書くけど 凸の重要度が低い(許容範囲はせいぜい単純にステータスの数値が上がる程度)・天井すり抜けが無いという仕様になってようやく君のいう「月額的...

      • 俺は初期からずっと無凸無餅全キャラ確保勢で螺旋星36取り続けてるけど というか星5キャラすら別に必須ではないと思う、ちゃんと元素反応やスナップショットや別枠系バフとかの仕様...

        • 螺旋36取れてるしってのは、国産ゲーでもよく見る低レアで無課金でクリアできる論と似たようなもんで、できることとやってて楽しい気持ちいい事とは別の話 香菱とかぶっ壊れてるの...

          • すり抜けへの呪詛があふれるのは、途中参加勢の方が圧倒的に多いのも一因だろう 長期プレイヤーと比べると引きたいガチャに復刻も入ってくるため数年くらいは微課金じゃ慢性的な石...

    • いやまじで中韓の高予算ゲームのクォリティすげーよ なんていうか、ちゃんとユーザ体験を意識して力入れてんだなってのがプレーしててひしひしと感じる もちろんガチャ回したり課金...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん