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はてなキーワード: 洋ゲーとは

2021-06-12

ここでするような話ではないが

動画勢の俺からするとスト4>>>スト5だ。慣れたら好きになるかと思ったけど違うかった。

原因を色々考えたけど、やっぱり見た目が受け付けないんだ。

5は洋ゲーっぽい。モータルコンバットみたい。

4はイラストが動いてる2D格闘らしさがある。

ということは海外から見れば逆に5の方が良いんだろうし、6もその方向性なんだろうなあ

はー…

2021-06-08

anond:20210607160345

こんな風に金落とさず、見ただけでやった気になって満足した連中が

返す刀で「洋ゲーポリコレで売れなくなった!ざまぁ!」とか喚き散らして

ネガキャンするわけだから

 

なんつうか、ホントにもう洋ゲーは売る層高所得者に絞った方が良いんじゃないかなって

底辺に媚びても作品が更に劣化するだけだわ

2021-06-06

anond:20210606104217

ウマやらないからわからんけどそんなすごいのか

洋ゲーはしない

ゲームの挿入ムービーは短時間から成り立つけど90分以上あのクオリティーはもたなさそうじゃない?

anond:20210606104217

ウマ娘2Dの顔はっつけてるやん

んでそうではない3Dアニメ洋画洋ゲーみたいなの見てもブスとしか言わないオタク沢山いる

ストーリーゲームならゲーム)の質やリアリティより萌え美少女出てるかどうかでしか判断してない

2021-06-04

さらゲームレビュー PS4マッドマックス

怒りのフューリーロードの陰に隠れたまごう事なき「駄作である

 

何が問題点

まず、単調な戦闘システム

バットマンアーカムシリーズフリーフローコンバット(以下FFC)を模しているのだが

それを完全に侮辱してる!

 

FFCはダクソ路線以前のアサクリのような一対多数の状況の際に発生する

「対プレイヤーへの攻撃順番を待つ敵がいる」問題を見事に解決したシステム

 

例えば違う敵の攻撃中に、背後から違う敵が攻撃してくる

これだけ聞くと理不尽難易度に思えるが、実際はそれに応じてカウンターボタン(△)を二度、三度押せばいい

それで簡単に背後の敵や、二人係で来る敵へのカウンター状態となり、そこからもっと強力な攻撃を繋げられる

キロー以前より「防御が攻撃となる」手段を編み出した最高のシステムといえるだろう(何よりも、絵的に映える)

 

しかし、今作ではそれが全く機能しない 影響受けたにも拘わらずだ

まず、自分攻撃中、一人しか攻撃してこない バットマンは二人、三人と来るので裁けると快感だったが

一人ではボタンを一つ押せばいい そう、作業になるのだ

エキサイティングFFCを完全な「作業」に変えてしまった

 

バットマンでは一部敵にはカウンターが効かず、ドッジや背後に回り込むコンボを組み合わせる必要があったが、

マッドマックスはあるスキルを取るとそれがなくなる ひたすらカウンターし、ひたすらパンチする

ひたすら△、ひたすら□、たまに〇でローリング これの繰り返しだ

しかバットマンにくらべてやたら敵に体力がある 雑魚すら10発以上打ち込む必要がある

ありがちなブルート型の中ボスは数を数えるのが苦痛になるレベル(しかも全編にわたって使いまわし)

攻撃モーションも少なく、ガジェットショットガンしかない つまらない!

 

おそらく、バットマンシリーズ寿命を陰で削ったかもしれない

あのシステムは「単なるボタン押し」と思われたら終わりだから

 

  

はいっても映画ゲームだし、ストーリー挽回すればいい

ストーリー・・・・・・なのか? これは

 

PS3年代(つまりポリコレ以前である)の洋ゲーのお決まり

典型的しかめっ面の短髪ガチムチ白人男性」が、黒人障碍者マイノリティの敵をぶん殴りつつ、トロフィーワイフを得ようとする話だ

(ちなみに相棒障碍者死ぬ(というか実質マックスが殺す)、ヒロイン枠の女は死ぬ、その子死ぬ なので映画版に準拠しているマッドマックスは切れる、というしょうもないストーリーだ)

 

本当にこれ以上に形容のしようがないほどシンプリファイされている

何故かと言えば、数ある映画版を模して「疾走感、勢いを前面に押し出している」から

しかし、このゲームオープンワールドなので移動もサブクエダルく、プレイ開始時の勢いが続かない

ゲームコンセプトと脚本コンセプトが見事に喧嘩している! せめてリニアにしとくべきだったのに

 

マックスラスボス復讐する動機もせいぜい「インターセプターを取られた」くらいなので、

時間戦ったり、人助けしたり、レースしたり、スクラップを集めるにはまったく理にかなわない

終盤でやっとヒロイン女と子供が殺されるので出来る、といったくらいだ

 

これを脚本と宣うのなら、文学史への耐えがたき中傷となる

フューリーロードメッセージ性と娯楽性を見事に内包していたのなら

これはクソにションベンを内包して包み紙にくるんだ便器と言える

PS3時代ゲーム脚本という、負の遺産を受け継いだ走るV8便器だろう

 

劇中、マックスとあるアイテムを得ると皮肉っぽくこうつぶやく

「昔は好き勝手批評が出来た時代だ 今の俺がその時にいたら、なんと言われていただろうな」

 

お答えしよう 「1000円と10時間無駄にした、100点中10点のクソゲーである」と

2021-06-01

anond:20210601171317

洋ゲーの実況動画はこんなもんじゃない、お前はまだまだ世界を知らないな

2021-05-27

anond:20210527161226

洋ゲーのツシマとかさ、GOWOST

ドラクエOST聞き比べると涙が出てくるほど悲しくなるよな

流行りとか編曲技法だの、新たな世界観完全にシャットアウトして

音楽理論懐メロ音楽観だけで生きてる感じ

 

なんにでも媚びろって訳じゃないが

ゲーム音楽ってジャンルはそこら辺のポップス界隈に比べて

はるかに非売れ線とか冒険が出来るジャンルなんだよ

 

例えば大衆にはウケない悲しい曲調の音楽も、ゲームの状況次第でバカスカ出せるし

アンビエントだったり、戦闘曲癒しの曲、コメディチックな音楽も作れる

それらの、普通音楽家が喉から手が出るほど欲しがる素晴らしい状況を放棄してんだもん

2021-05-25

LGBTとかSDGsとか日本語化パッチ当ててくれよ

マイナー洋ゲーじゃないんだから

その価値観日本中に広めたいんだろ?

じゃあ日本人にわかやす日本語化してくれよ

わかりにくい略称使って「えー知らねーの?遅れてる!」って、小学生の頃やってた隠語使って知らないやつ仲間ハズレにするやつじゃん

「教えてーよ!ヒントヒント!」って言ってくれると思ってんのか?

甘えないでほしい

2021-05-17

anond:20210516131126

同感。あれがミレニアル世代オタクにぶっ刺さるのはわかる。でも自分もピンとこなかった。。。絵はきれいだし演出も悪くなかったがあんまり楽しめなかった。もうティーン世界を救う話に飽き飽きしてんだわ。30代以降は洋ゲーばかりやるようになったのもあって高校生たちの物語が性に合わなくなったみたい。

2021-05-10

anond:20210510121736

バカだな。noitaもSlay the spireもsteam等ならおすすめ第一候補群に欠かせないレベルの知らないゲーマーはいない超有名作だが任天堂信者が集まるはてなではもんむすクエストと大差ない知名度なんだからそれを持ち上げてBotWを普通と評するなんてブクマしないでくれと言っているようなもの。「さすが任天堂チープな洋ゲーなんかとはグラもゲーム性も段違いなのを思い知らされた!」としていれば3桁ブクマは確実だった。

ゲームプレイ動画

日本マイナー気味の洋ゲー検索すると結果に出るのは1万再生数以下ばかり

多くの人はメジャーゲーム動画しか見ないのだろうかと思う

個人的には中古ゲーム買う際に判断できて助かっている

2021-05-05

anond:20210430101328

シレンのやり直し草がクソとか言ってるけど、意味分からん

一回きりの復活アイテムがクソて。何がどうクソなのか理由もなく、自分が気に食わないからクソって結論の方が思考停止だとは思わないのだろうか

難易度ゲーム好きな人なんですね、はい次の方~って感想しか出ない

そもそも日本 vs 海外(日本以外)とかいうクソデカ主語から話が始まる時点で釣りっぽい

典型的洋ゲーかぶれを装った釣りだと言われた方が納得できる

2021-05-04

anond:20210504173823

洋ゲーだと、最終戦一個前の悪の幹部戦、

まり主な実行犯を潰して終了、

悪の首領との対決はムービーで処理するみたいなのがちらほらあり

日本人プレーヤーからは大不評

ちゃん最後も大ボス戦にしろよ、2-3回はモードチェンジしろ

邪神を降霊させろよと批判される

(考えたら社長より現場指揮者とかの方が

情緒ストーリー的に結びついていたり、

肉体的に優れている可能性も十分あるのにね)

とりあえずゲーム文法的社長も大変身して俺に倒されろよ!

その方が気持ちいいんだああああ!

って突っ込まれたり突っ込まれなかったりする

 

映画でもそうか。崖の上でM1911を取り合い、もみ合って、

崖の上から蹴落とした後は、悪の企業CEOの所にいって

お前は終わりだってつきつけて終わりな事が多い気がする

 

数日前みたアンタッチャブルズもそうだったな。

カポネの直属のヒットマンが最終戦で、カポネ自身とは

戦わなかった

2021-04-30

最近やったゲーム日本ゲームばっかりだな。

洋ゲーもやらないわけじゃないけどやっぱ作りが雑なんだよな。

UIが整理されてなくて操作しづらい。

コンセプトだけ見ればめちゃくちゃ面白そうだけど

実際にやってみるとそれ以外の部分が酷い

というようなゲームが多い印象。

アイディア海外企業が出して

開発は日本企業がやる方式がええわ。

anond:20210430132616

メーカーだって商売でやってんだからマゾマニアなんて全然儲かんないターゲット向けにゲーム作る訳ないじゃんね

日本メーカーdisなんて非生産的な行動してる暇でおとなしく洋ゲーやるか自分インディー企画立ち上げるしかないわな

anond:20210430101328

自分が好きなジャンル母国流行らなくなったのが悔しくて根拠レス他人をディスってる超絶クソダサ老害洋ゲーおじさん(任天堂信者

数え役満だな

anond:20210430101328

インターネット普及前は日本洋ゲーがそんなに入って来なかっただけ。

あの頃遊んだ洋ゲーと言えばシムシティーぐらいしか覚えてない。

テトリス洋ゲーというならテトリスも入るぐらい。

anond:20210430110826

例に上げてるXcomやらなんやらもノーリスクリセットは当然出来て、オプションで1ミスですべて台無しになるモードが選べるようになってるよね。

シレンもたしかそういうオプションがあった気がするし、洋ゲーが素晴らしいと思ってるエアプ勢ナ気がするわ

anond:20210430101328

キャラクターに興味がなくなったんだろう、老化現象だよ

日本キャラで稼ぐからね、どうしようもないよ

洋ゲーやってな

anond:20210430101328

  1. ファミコン時代洋ゲーにふれる機会があったか
  2. 子供の頃と大人になってからゲーム難易度に対する感覚の違い

この辺がポイントかなぁ

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