「即売会」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 即売会とは

2018-06-12

pixivMARKETのモバイルルータ禁止

即売会やらフリーマーケットやらとQRコード決済は相性良いと思うけど

モバイルルータ禁止を徹底しないと通信が安定しないってのは問題あるよな

というか、もっと上手い解決法はないのかと思う

2018-06-11

同人誌即売会コス売り子から貰うより同人作家本人から本を貰いたいこの気持ち

同人作家さんにはなかなか通じないのだろうか・・

作家さん的にはコス売り子さんともお近づきになれるし、レイヤーさんも作家さんとお近づきにで

ウィンウィンの関係なのは分かるけど、即売会コス売り子さんからもらっても別に感動は無い。正直なとこ。

欲しい本を買いに来てる立場としては、作家の人こそがヒーローであってコス売り子には特に思い入れはないからね。

コス売り子さんイラネって話ではないです。一応。

2018-06-09

アンチは実際はごく少数だっていうけれど

そのアンチストーカー化して即売会に来て監視するようになったら才能は速攻で潰せる。

あんまり簡単に「アンチは実際には少数だ」とか言わないでほしいなあ。

2018-05-23

anond:20180522093627

即売会で表紙だけ見て買って合わず文句言うくらいなら最初から調べたものしか買わなきゃいいのに。

CD屋でジャケ買いして好みと違って文句垂れてたら何だこいつってなるじゃん。

2018-05-18

所持品がオンリー即売会カタログのみで保護

十数年前、ネット記憶喪失者を保護した情報を見かけた。何でも所持品がFateオンリー即売会カタログのみということで、少しネットでバズっていた。

私はその即売会は知らなかったが、その当時はよく即売会に通っており、同朋がそういった状態になったことが驚きだった。そして自分即売会の帰りに記憶喪失になってしまうのではないかという恐怖があった。

幸いなことに私は記憶喪失にはならなかったが、タイトルの彼はその後どうなったんだろう。

2018-05-15

anond:20180515012505

ワシと一緒に村へ帰ろう、な。

即売会は足で稼いでこそ云々みたいな時代は変わったんじゃよ。

2018-05-12

せんとくん、多過ぎ!

奈良県せんとくん経済効果が2105億円だか何だか知らんけど、いろんなもんが多過ぎ

デザイン多過ぎ

まわしを締めた「相撲せんとくん」、桜の花が頭を飾る「桜せんとくん」……。現在オリジナルせんとくんを含め、8パターンデザイン存在する。


県の使用指針には「違う要素を加えたり表情など細部を部分的に加工することはできません」と著作権保護のため、厳格な規定がある。テーマに沿ってせんとくんアレンジするには、その都度、新たなデザインが求められるのだ。

読売新聞2018年02月15日付奈良県内朝刊

県は売り上げや製作費用の3%をライセンス料として納めることなどを条件に、商品広告に利用することを認めており、遷都祭があった10年度には約4900万円の収入があった。


ところが祭りが終わって一段落した11年度は、699万円に激減。同年に県のキャラクターになったのを機に、県は12年度に、「官服」「桜」紅葉」の3デザインを追加しててこ入れを図ったが、各地に次々と特徴的なゆるキャラ誕生する中で存在感の低下は否めず、16年度は154万円にまで落ち込んだ。県は先月、さらに「はかま姿」を投入し、起死回生を狙う。

https://mainichi.jp/articles/20180512/k00/00e/040/236000c

菩薩
基本ポーズ、走る、歩く、お願い・感謝、ナイショ、あのね、指さし紹介、考える、バンザイピース、座る、寝そべる
官服
基本ポーズ、お願い・感謝、あのね、指さし紹介
紅葉
椅子叩く、鼓椅子、舞い、鼓縁結び叩く、鼓縁結び
海づくり
ラグビー
相撲

着ぐるみ多過ぎ

通称「海づくりせんとくん」。2014年に開かれた「全国豊かな海づくり大会」PRのため、前年に誕生した。デザイン料約60万円、着ぐるみ代約180万円をかけて作成したが、大会終了後は大型商業施設でのアマゴ販売イベントなど、3回しか登場していない。


農業水産振興課の一角で、「海づくりせんとくん」は箱に納められている


昨年の「国民文化祭」「全国障害者芸術文化祭」に登場した通称「はかませんとくん」も、同様の状況に陥る危機にある。デザイン料約60万円、着ぐるみ2体計約330万円をかけて生み出したが、運営を担った大会特別課そのものが、来年度にはなくなる見込み。

読売新聞2018年02月15日奈良県内朝

分身多過ぎ

実は、私たちが目にするせんとくんには、2種類があるらしい。県の主催事業や県外で催されるPRイベントで会えるせんとくんの多くは、プロスタッフによるもの自治体主催する小規模な行事などでは着ぐるみを貸し出すだけで、自治体職員などがその役目を引き受けているという。県観光プロモーション課幹部は「時々、『元気がない』と指摘をもらいます」と明かす。

読売新聞2018年02月14日付奈良県内朝刊

とある1日のスケジュール

ツイッターアカウント多過ぎ

ツイッター社の公式マークがついているのが「せんとくんつぶやき」だ。


奈良県庁の担当者によると、こちらのアカウントでは、主に奈良県全体に関わる情報を発信しているという。もう1つのアカウントが「せんとくん 《OFFICIAL》」で、こちらはせんとくん活動報告などをメインに発信している。

http://j-town.net/tokyo/news/localnews/237313.html

ツイッターでは奈良県庁が管理する公式アカウントのほか、非公式アカウントもあり、人気のものではフォロワー数は7万を超える。

AERA 2017年7月3日号

昨年12月末時点では公式は3145人しかおらず、非公式の7万5878人に今以上の大差をつけられていた。

https://mainichi.jp/articles/20170126/k00/00e/040/264000c

県ならの魅力創造課の担当者は「問題になる内容はなく、目くじらを立てるつもりはない。持ち味の違う2人のせんとくんを楽しんでもらえれば」と静観しつつ、「公式フォロワーも増えればありがたい」と期待する。

読売新聞2012年05月16日奈良県内朝

@heijyosento
2009年7月開設。フォロワー74,182。運営不明で、写真も返信もないもの関西弁のゆるいつぶやきが人気。TKOのしたさん、水野良樹さん、古坂大魔王さん、ハマ・オカモトさんら芸能人も多数フォロー
@sentokunteam
2012年1月開設。フォロワー11,798。平城遷都1300年祭オフィシャル広報隊「平城人(ならびと)」の提案で始めたひとつ目の公式ツイッターで、1300年祭が終わってからは1年ごとに委託事業者を募集。当初は約460人しかいなかったフォロワーも、写真を欠かさず投稿することで2017年1月、1万人を突破
@narakencyou
2012年6月開設。フォロワー10,007奈良県広報広聴課が運用する2つ目の公式ツイッターだが、県からのお知らせを標準語つぶやくだけだったので、当初のフォロワー数はたったの約580人。しかし、中の人辻本哲也さんだった2014年4月2018年3月双方向コミュニケーションを心がけたり、フォロワーが少ないことを嘆いてみたり、堂本剛くんや桐生戦兎くんに言及したり、台風情報を夜通し投稿したり、なんやかんやあって大幅にフォロワーが増加し、2018年5月にようやく1万人を達成。

フィギュア多過ぎ

素材は繊維強化プラスチックFRP製、高さ1.6メートル制作費は約40万円。

https://nara.keizai.biz/headline/136/

東京
奈良まほろば館、養徳学舎
京都
京都
大阪
株式会社ポップ工芸
奈良
奈良春日野国際フォーラム天平東大寺店、奥村記念館、奈良県庁、奈良県美術館近鉄奈良駅JR奈良駅、奈良うまいものプラザ奈良総合観光案内所、奈良ロイヤルホテル、ラ・ロイヤルスパ奈良県図書情報館、ならファミリー 平城の宙庭、阪奈道路道の駅テラス道の駅 ‎宇陀路大宇陀道の駅 宇陀路室生道の駅 伊勢街道 御杖、奈良県立民俗博物館、奈良県立万葉文化館、かしはらナビプラザJAならけんまほろばキッチン

しかまろくんの方がグッズの売り上げ多過ぎ

「もう圧倒的しかまろくんの方が10倍売り上げが多い」

テレビ朝日『ずっと追ってるジャーナル

※なら和み館の場合

しかまろくん以外もライバルの鹿キャラ多過ぎ

奈良といえば、奈良公園にいるたくさんの鹿―。そんな奈良の鹿が、ゆるキャラ世界でも増加中だ。

朝日新聞2015年01月01日付奈良県内朝

2018-04-30

趣味耳鳴り

ツイッター趣味アカウントいくと時々耳鳴りがする

自分かいものだけいいねつかないとか、そんなの

動悸がしたり貧血っぽくなったり

たか趣味なんだけどね

いかなきゃいいんだけど、ジャンルに動きがあると語りたくなる

アカフォロワーさんもそれ専用アカ作ったけど

読み専だったので彼女アカ消して

アカでのぽつぽつ語りにもどってしまった

私はなんかかいてる(支部とかある時代)ので彼女よりほんの少し

足をふみいれちゃったけど、家庭の事情でいまは

オフ会したりガンガン交流する気力はない

朝これ書きながらうとうとしてたら即売会にいった夢みた…

2018-04-22

技術書典はもっと電子書籍を充実してほしい

技術書典も4回目で、来場者数が公式発表で6000を超えたようだ。

この即売会趣旨は、技術的なニーズが早すぎて出版社書籍だと間に合わないから、同人誌を出して売り買いしてみようということらしい。

その考えには同意するし、面白そうな本もいっぱいあるけど、行って並ぶのが超めんどくさい。Twitter見てたら長蛇の列が尋常じゃなかった。

たぶん今後もこんな長蛇の列が風物詩になっていくんだと思われる。

今回は不参加で、前回はサークル側で参加したけど、前回だって開始直前に会場に行ったらすげえ長蛇の列だったもん。超ヤバイ

欲しい本はあるけど、アキバまで行くのはめんどくさいし、本は欲しいけどあんまり人とお話したくないし、

あいうゴチャゴチャしたイベントは好きじゃないから、電子書籍もっと充実してほしいと思う。

2018-04-15

どうやらオンリーワンサークルになるらしい

スパコミの原稿が終わった。あとは入稿するだけだ。

同人誌即売会に出るのは、年に二回ほど、オンリーイベントだけ。

ここ5年くらいずっと同じCPでやってきたし、元々サークルの数は多くなかった、片手で往復するくらい。

だけど、まさか自分オンリーワンになるとはという気持ちだ。

申し込みを終えて原稿に着手しようとしていた時期に、絶対最後まで残るのはこの人だろうと思っていたサークルさんの不参加を知った。

前回前々回と神本を出してくれたサークルさんが別ジャンルに移動していることは知っていた。

まあ、だから自分だけなんだろうな、と思ったし実際自分だけだった。

私は何しに行くんだろう、と思った。

自分の欲しい本を作るのが同人誌なのはわかってる。

だけど、自分以外の神が描いた推しCPの本を買うのも、即売会の楽しみだった。

買うものがない即売会

自分の本を売りに行くにしても、まあそんなに売れませんよね、サークルが1つってことはそのCP人口もね、悲しいことになってますしね。

私の力量のなさもね、わかってますしね。

私は何しに行くんだろうって思いながら、原稿に手をつけた。

5年やってればだいたいのことは描き尽くした。

それでもこのCPで何が見たいのか、何が書きたいのか。

誰に届いて欲しいのか。

涙は出ないけど泣きたい気持ちで、真っ白な原稿を前に手が止まってた。

それでもなんとか脱稿できたのは、よしながふみ「あの人とここだけのおしゃべり」で羽海野チカさんが、最後まで残っていれば消去法で最大手だって言ってたのが大きい。

今なら私、最大手。最大手になりたかったわけじゃないけど。

大手に並びたいタイプだけど。

誰に届いて欲しいのかって、私だよ、頑張ったよ、私が思う私が一番好きな推しCP濃縮32P。

好きなように描けたから今はそれでいい。

次回どうするかはまだ決められない。

2018-04-08

熱さまシートみたいな奴が嫌い

自分は割とアクティブオタク

男女問わずアイドル声優ライブに行ったり

カードゲームボードゲーム格闘ゲーム大会に出たり

同人誌即売会に出たりコスプレカメコやったりしてエンジョイしてるんだけど

ネットでその手の楽しい話題をして盛り上がってると「気持ち悪い」って言いに来る人がほぼ必ずいる

そういう人が望む世界って誰も創作せず

誰が遊んでも同じ結果になる遊びしかせず

何も応援しない世界なんだろうな

情熱持って楽しんでる所にやって来る彼等は熱さまシートみたいな人だ

ブクマカにも結構いるよ熱さまシートみたいな情熱を吸うブコメつけてる人

2018-03-19

ジャンル友達ができない

腐女子やってます。今のジャンルでは2〜3年近く活動してます

ツイッターでたまに挨拶感想を送り合うような人はいるけど、いわゆる友達と呼べる人が出来ません。

即売会に行ったら相互フォロワーさんが来てお話ししてくれたりする事もあります。アフターに参加したこともあります。以前から交流自体が少ない自分にとってはこれだけでも確かに大きな前進ではありますし、十分ありがたい事だと思ってます

ただ、ふとした時、例えばジャンル公式イベントがあった時。私には一緒に行く人がいません。

自分の中では仲が良いと思ってる人でも、その人には他に一緒に行動する人がいます

コラボカフェショップもいつも1人です。ツイッターを見ると同じジャンルの人が楽しそうに◯◯さん達と行って来ました!と写真を載せていたりします。行くまでのやり取りをタイムラインで見ていないので、きっとDMLINEでやり取りしているのだと思います。(当然ですが…。)

私にはそういった連絡を取り合う人がいません。

実は1度だけ、誘われた事があります。一緒にこのイベントに行きませんか?と。何度かツイッターお話したことある方でとても嬉しくて、是非!とご一緒いたしました。

その方も「あまり交流が無いんです」と仰っていた事もあり、これからはこの人を誘ってみよう!と思っていました。ですがとあるコラボの際、遠方という事もあり私は1人で参加したのですがその方が同ジャンルの方数人と参加していた事を知りました。

本当に勝手なのですが、とてつもなくショックでした。お互いそういった相手が居ないと思っていたからです。

その後その方はたくさんの方と色々な場所に赴いておられました。そこにもう自分はいませんでした。

この人の友達になれなかったんだな、と感じざるを得ませんでした。

自分で誘えばいいとよく言われるので、勇気を出して何度か自分お茶しませんか?と誘ってお話した事もあります。ですがどうしてもその次の、どこかに出かけるというステップにはそのお話した方の中に私の名前は無いのです。

今日もまた自分の中では仲が良いと思っている方がコラボで何人かの方と楽しんでいる写真を載せておりました。私はそれをツイッターで見ています

友達定義は人によると思いますが、私の夢はイベントに一緒に行こうね、とチケットを2枚取る事です。

2018-03-13

技書話人伝というイベントキナ臭すぎる

技術書典というテクノロジー系というか、技術系を扱う同人イベントがあるんだが、大人気でサークル抽選になった。

抽選結果が出た後、じゃあ落選組に向けて裏で別のハコ借りてやれないか、という話が上がった。

問題はここからだ。

最初に裏でイベントやれないかと発案した若いA氏は周囲に意見を受けて撤回した。

まあ発案としては良いと思うし理念には賛同できるものの、実際計画としては甘い部分も多かったので仕方ないと思う。

できれば意見をバネに実行に至っていればよかったなあとは思うものの、まあノウハウ経験の不足もあったし。

しかしやらないなら俺がやる、とばかりにベテランのB氏(氏も技術書典に落選したらしい)が名乗りをあげた。

それが技書話人伝だ。

ところで技術書典は秋葉原で数千人を集めるイベントだ。

2回目からアキバスクエアで大々的に開催され、次回が4回目になる。

アキバスクエアで開催される前、初回は同じく秋葉原にある通運会館という小さな会議室で行われたのだが、このとき道路に人が並ぶほどの混雑になったという過去がある。

何を考えたのか技書話人伝はその通運会館で技術書典と同日に開催されるのだ。

10分も歩けば移動できる会場で、過去事故にも近い混雑を起こした場所で、同日開催。

片や数千人を受け入れられる体制、もう一方は100人そこそこ人が来たらパンクする会場だ。

どう安全やら周囲の混乱対策やらをするつもりなのだろうか。

なぜA氏に意見していた連中はB氏を止めないのか。

ちなみにB氏は浦賀船渠ノ航跡というイベントが中止になった際、調査レポートをしていた、いわば今まで失敗した即売会糾弾してきた立場のktgohan氏である

なにもかもキナ臭いしかいいようがないのだが、とりあえず怪我人や警察沙汰にならないことだけを祈る。

2018-03-12

anond:20180312150124

>多分なくならないとかどうでもいいんです。参加する人が一人もいなくても即売会は成立するのがあなたの言い分なので、そうなんですね?と聞いてるんです。まあ、そうなんですね。

「買いたがる人の中から作る人が出てくる」と言っている。参加する人が一人もいなくても即売会は成立する、とは言っていない。よく読んで。

売る人がいなくなれば買い手の中から売り手が出てくるって意味だ。

>作りたくて作るのが同人誌、その通りですが何か???

作りたくて作ってるのが同人誌。手間暇かけるのも作り手の自由。なのに作り手が偉いって言う理屈がわからない。

やりたくてやってるなら、気の済むまでどうぞとしか

>ただ見してるうえに人の作品も買わず公式にも貢がないのになぜオフで出してる人や遠征してる人、公式に貢いでる人と同等だと言う態度を取っているのか、ということです。

そう思って不快なら、距離をとればいいでしょう。

ジャンル以外の、例えばその人の人間性とかで気があってやりとりしてる絵描きとか、いると思うよ。

本人でもない人がやいのやいのいうのが筋違い

anond:20180312140846

>「なきゃ自分で書く」が二次創作だと思ってるので、多分なくならない。

一人もいなくなる前に、買いたがる人の中から作る人が出てくる。

多分なくならないとかどうでもいいんです。参加する人が一人もいなくても即売会は成立するのがあなたの言い分なので、そうなんですね?と聞いてるんです。まあ、そうなんですね。

>優れた本を作っても元を取れるかは、まるっきり一握りの人間だけ。

優れた本を作っても喜ぶのは、できるのを待っている読者だけとも、言えるような。

そもそも作りたくて作るのが同人誌だよね?

本を取れるとか取れないとかについては言及してませんよ?????

できるのを待っている人だけだとは思いますが、少なくともお金払って手に入れてますよね?????

ただ見してる人たちとは違いますよ。

作りたくて作るのが同人誌、その通りですが何か???

ただ見してるうえに人の作品も買わず公式にも貢がないのになぜオフで出してる人や遠征してる人、公式に貢いでる人と同等だと言う態度を取っているのか、ということです。

anond:20180312135818

多分、私に言い返して来たんだと思うけど、自分言及してるよ。

こっちが書いた記事言及してくれないと、やりにくい。

>じゃあ、サークル参加が一人もいないで買いたい人ばっかりでも即売会は成立するわけですね。そうですよね??????

「なきゃ自分で書く」が二次創作だと思ってるので、多分なくならない。

一人もいなくなる前に、買いたがる人の中から作る人が出てくる。

>優れた内容描いても、喜ぶのは金もわずピクシブ閲覧してる読者ですよね?????

優れた本を作っても元を取れるかは、まるっきり一握りの人間だけ。

優れた本を作っても喜ぶのは、できるのを待っている読者だけとも、言えるような。

そもそも作りたくて作るのが同人誌だよね?

適当すぎる本だけ作って、って、本作るのに時間とおかねがどれだけかかるか知ってる?????

知ってる。

あなたも読み専ですよね???少なくとも「ファンとして」公式にも二次創作にも何も貢献してないのに、偉そうにしてるやつが多すぎるんです。

地方在中オンライン専門小説書き。公式課金しまくってて、グッズ買いまくってる。遠征してイベントで買い物もするし、とらのあなも使う。

オンラインに流してるのは自己満足だけど、二次創作にまったく貢献してないとは思わない。

anond:20180312105852

→というか、サークルが偉いとか偉くないとか、同人誌即売会理念をすべて否定してるな。全員参加者なのに。

これがきれいごとだって言ってるんですよ。

じゃあ、サークル参加が一人もいないで買いたい人ばっかりでも即売会は成立するわけですね。そうですよね??????

適当すぎる本だけ作ってる人より、内容優れてるpixiv作品とか、いくらでもあるのに。

優れた内容描いても、喜ぶのは金もわずピクシブ閲覧してる読者ですよね?????

適当すぎる本だけ作って、って、本作るのに時間とおかねがどれだけかかるか知ってる?????

あと、自分は全部別人だなんて言ってないです。公式二次創作お金をかけてくれてる人がいるから成り立ってるのに、お金も払わないでツイッタに絵や文書流してチヤホヤされて喜んでる人が、自分公式に貢げないしイベントも行けないし本も出せない買えないけど応援してる!!!みなさんと同じ立派なファン!!!って言うなって言ってるんです。中には、そんなお金があるなら旅行したいとか言ってる人もいるし、ともすれば自分の方がフォロワーが多いからと偉そうにする人もいる。関係いから。自己満足だけのあなたとは違うから。と言いたいんです。

あなたも読み専ですよね???少なくとも「ファンとして」公式にも二次創作にも何も貢献してないのに、偉そうにしてるやつが多すぎるんです。

2018-03-08

スクショ使用同人誌問題について

同人活動をする人達、とりわけ腐女子がみんなで声を揃えて

マナー違反だ!」

あなたのせいで同人文化が危ない!」

って言ってる。

間違ってはいない。

実際に公式にもやんわり言及されてしまったし、即売会警察も来たらしいし。

公式が見ないふりをしているという同人活動の前提が崩されそうなんだからかに危ないし、問題を起こした当人(以下Aさん)ももちょっとそれをわかってほしいとは思う。

でも、今回の騒動自分がモヤっとしたのはまた別のところにある。

Aさんに対して法律違反だ、マナー違反だと指摘する腐女子に対して感じた違和感があったのだ。

何となく「Aさんはマナー違反をしてしまたから、マナーを守っている私達が叱らねば」といったニュアンスのものを感じたのである

まあ確かにマナーという点ではそれで正しいのかもしれないが、自分からしてみればどの同人誌も等しく法律違反だし、そこに優劣は存在しないと思っている。

作家ごっこを楽しめるが、自分著作権侵害してしまったという事実は変わらない。

今回の人は特殊なところまで行っていたけど、基本的には同罪であることを知っておいてほしい。

また、公式の目に触れる、マナー違反だ、と指摘する人たちに鍵をかけていないツイッターアカウントBL二次創作投稿する人がいることも何となくモヤっとした。

自分たちは楽しいからいいや、でも二次創作できなくなりそうなら怒ります では自分勝手なのではないだろうか?

自治するのはいいがやるなら徹底的にやってほしい。と思いました。

オフをやめた

とあるジャンル同人誌を出している。ネット上にも小説を上げている。

ひとつ前に出していたジャンルではあまり売れなかった。全くと言っていいぐらいに売れなかった。ジャンル友達もいないので他人がどれぐらい売れているかなんて聞いたことはない。それでも毎回20部売れれば良いほうだった。

閲覧数も少ない。評価も少ない。つまり人気はない。

自分文章が下手だからだと思った。面白くないから読まれないのだと思った。他の同カップリング書き手は(片手の指ほどもいなかったけれども)パロがうまいとかエロうまいとかキャッチーな部分がある。自分はそれがない。だから人気が無いのだと思った。

面白い話を書きたくて、映画を見た。小説を読んだ。面白い話の構造を分解してどうして面白いか探ろうとした。売れている物をなるべく見るようにした。

とあるジャンルにハマってそちらで小説を書き始めた。前のジャンルの数十倍は人がいる。比喩ではない。私の書く小説ですら、閲覧数が20倍になったので人がいる。このあたりで他人と比べてしまうのが嫌で、スタイルシートを変更して閲覧数と評価数が見えないようにした。

話の傾向は変わらない。キャッチーさはない。エロ殆どない。面白パラレルが書けるわけではない。好きなものを好きに書いた。

感想を時折もらえるようになった。人が多いからだろうと思った。

同人誌を書いた。即売会に出た。売れた。前のジャンルと同じ部数を刷ったらすぐに捌けた。

次の即売会では倍にした。捌けた。感想を言いに来てくれた人がいた。

その次の即売会では1.5倍にした。それでも捌けた。今度こそ余ると思っていた。

この時、売り子として友達に入ってもらったお陰で周囲を見る余裕ができた。同じ島で一番人が並んでいた。

書いている話の傾向は変わらない。文章力は上がったとは思えない。何も変わっていないはずだった。なのに売れる本の冊数も10倍近くなった。

ジャンルが変わるとこれだけの人に見てもらえる。怖くなった。今は売れている、反応もある、感想ももらえる。でもこれはジャンルのおかげだ。私自身の文章力や話の構成力、キャラ再現力がどうなのかわからない。傲るのが怖かった。自分の話が上手いんじゃないか勘違いするのが怖くなった。下駄を履かせてくれるジャンル自体が怖くなった。他の人より売れている、人が来てくれる、嬉しい、そう思ってしまった自分嫌悪感を持った。

オフをやめた。話は書き続けている。相変わらず閲覧数や評価を見えないようにしている。面白い話を書きたくて映画小説漫画を取り込むようにしている。構造分析もするようにしている。好きな子たちが萌えることをしているところを、少しでも面白い話として読みたい。でも他人と較べてしまうのは嫌だ。

オフはまたやらないのですかとたまに訊かれる。オンは1万字程度しか書かない。オフ10万字前後の話を書いていた。長い話を楽しんでもらえるのは嬉しい。そのうちオンライン上に長い話をアップしたい。

2018-03-02

anond:20180302111452

いやー、お姉さん向けのイケメンアニメイケメンゲームは量産されてるし、さらに、若手俳優が出てる舞台もやたら量産されてるからその仮説は正しくないと思うよ。仮に世間が「イケメンばっかり追いかけてる女はバカ」っていう風潮であったとしても、それが原因でコンテンツが衰退するということはない。需要があれば作られるし、男性アイドルは昔も今も大人気だし。

で、元増田の言ってるのを厳密に定義すると、同年代男児が変身して肉弾戦でバトルするアニメ大人の女性大きいお友達として消費するコンテンツ男性プリキュアって定義なのかなって思う。あと、女性向けに振り切って男版プリキュア作ったのが防衛部だけど、あれは完全にプリキュアパロディであって、男児が見て面白いものではないから違う。

んで、そういうのがない要因について考えてみたけど

まあ、そういういろいろな要因から男児に人気のコンテンツ女性に人気のコンテンツの接点は、実写変身ヒーローライダー戦隊…)、あるいは変身ヒーローではなく等身大男児活躍するアニメ忍たまイナイレポケモン…)になってるということかと。あと、シンカリオン

そういえば、女児向けの実写コンテンツ男性にも人気ってのは昔はあったけどわりと廃れたよね。

2018-02-25

anond:20180225233326

悩む事は無い。それもまた、あなたスタイルから

即売会世代としては、部屋に居ながらポチっとやるだけの動作1000回よりも、時間交通費掛けて態々買いに来る一人がうれしい・・・なんて思ったりするわけよ。

感じ方の違いだから、そこは気にしなくて良いと思う。

2018-02-20

ヲタクエンジニアになりたい

わい情報学部就活生.ヲタク文化を支えているIT企業就職したいと強く思っている.お硬い企業で死んだ目でキーボードタカタするよりも,興味のある分野でキーボードタカタしたい.

ちなみにわいはWebフロントバックエンドばかりやってる.だからとりあえずWeb系かなって考えてる.

国内ヲタク企業は幾つかある.以下は順不同で適当に挙げたものである

pixiv
言わずもがな最近は絵の他にもグッズ販売即売会での決済手段提供など,幅広い創作活動に手を広げている.インターンにも参加したけど,良いところしか見つけられなかった.ここはマジで入りたい.
ドワンゴ
ニコニコ動画運営元.動画を中心に,ここも色々とやってはいる.が,最近は色々あって有料会員が激減したね...たつきを返して...
とらのあな
Twitter広告でよく目にする,「ヲタクエンジニア募集」.エンジニアはあまり居ないらしいが,だからこそ色々できそうで面白そう.

2018-02-19

同人価格付け問題について思うこと(少数派意見だと思う)


定期的に起こる同人誌(グッズ)の価格設定について思うことです。

結論から言うと

各自好きなように価格設定すればいいじゃん。」です。

それを、以降つらつら書いてます

前提として、私の大体の同人スペック

・歴5年くらい、斜陽ジャンル/マイナー寄りキャラクターCPメイン

オンリーイベント(が開催されることがあるという程度のマイナーさと思ってください)で

 新刊を50〜100部刷って、イベント終了時までに完売するか1020冊くらい残るか、くらいの規模及びその程度の人気のサークル

・大型イベント(コミケのような総合ジャンル即売会)はほとんど参加しない

・平日は普通会社員として勤務&残業が多い職種。の合間をぬって同人活動してます

こんな感じです。

私の基本スタンスは「自分が楽しく同人活動を続けられるかどうか」

よく学級会になる「大手価格を下げると中堅以下が苦しくなる」「これに対してこの価格?儲け主義かよ」この辺は自分にとってどうでもいいです。

各自自分のやれる範囲でやれるだけのことやればいいんじゃないの?

自分客観的に見て大手〜中堅寄りなのか小手・ピコ寄りなのかはわかりませんが、他人のことは、一旦どうでもいいです。

自分が楽しんで同人を続けられること」が第一優先です。

まりどういうことかというと、私の場合

あくま同人活動趣味範囲という認識

・1人でも多くの人に手に取ってもらえる方が嬉しい

基本的に平日は忙しいので通販はできない(平日でまで自由時間を削りたくない)、頻繁にイベントに参加できない

 =通販・他イベントで売ることも見据えた長期的に見たときの多くの黒字、より、その場で捌けて多少の黒字が出る(もしくは印刷代がまるっと返ってくる)方が楽だし助かる

という感じなので、それを叶えようとすると、

自分の中でその日捌けるかどうかの瀬戸際を攻める部数で

・且つイベントで手に取りやす価格設定

するしかないわけですね。私の価格設定基準は大体ここです。

その日のうちに捌けてくれると、精神衛生上も「いっぱい出たな〜!」という気持ちになるし、

在庫家に送らなくて済むので会場から宅急便代はかからないし、帰りの荷物もその分軽いし、非常に気持ちがいい。

ぶっちゃけ小〜中部数で価格は抑えめなので、黒字ほとんど無いか赤字ばっかりですが、

あくま趣味なので利益が出ず、旅費や参加費含めた時に最悪多少マイナスでも「趣味でやってることだし楽しかったし交流できたし」でいいかなって。

企業主催ユーザーの完全受動型のイベントに参加するのとそんな変わりません。

二次創作同人ってキャラ権利とかを拝借して勝手にやってることですし、

あくま自分お金を落とす側(あわよくばちょっと黒字だとものすごく嬉しいくらい)かなと思ってます

そんなにイベントも出れませんし。地方勢なので。

自分で書いておいて、商売下手かよ、と思います。(※同人商売して儲ける気がそもそもない)

人気ジャンル大手サークルさんは噂によると500〜1000部単位で刷って公式か?というようなノベルティもつけてるみたいですが

すげ〜って。それ以上の感想は無いです。すげ〜。私にはできないな〜大手さんはすごいわ〜。と。

よく、「買い手は欲しいものは値段見て買わないから好きな価格設定でいいんだよ!!」っていろんな人が言ってますし、

それが言葉通りなら大手ピコ手が同価格でも、大手の方が安くてもその逆でも、買う理由に変わりはないんじゃないですか?

買ってもらえないのは、自分の実力なり人気なり需要がその価格で買うに至るにまで無いというだけで、他所様のせいにしちゃ駄目だなと。

装丁を豪華にするのだって結局は自分がやりたかたからそうしたのであって買い手の希望じゃないし、

装丁100円上乗せしていつもより売れなくても「やりたいことやれたな〜もうちょっと出てほしかったけどな〜!」で終わりだし、

装丁分上乗せせずいつも通り売れても「やりたいこともできたし売れたし楽しかった〜」で私は終わり。

なんだかこう「同人=売り買い・商売」の印象が強すぎて楽しめなくなってる人が多いなって思います

同人ってそういうものだっけ。

私の考えを押し付けるわけではないし(多分すごく少数派の意見です)、

ジャンルや界隈の雰囲気にもよるだろうし、サークル主様がどういうスタンス同人活動をされてるのかによります

結局は「自分がどういう同人活動を続けたいのか」で価格を決めたらいいんじゃないかと思います

まり各自好きなように価格設定すればいいじゃん。」です。

だらだらと長い文章読んでいただきありがとうございました。

anond:20180219142744

とりあえず男の子二人以上が仲良くしてることをBLカテゴライズしてしまうことをやめなさい

別にただの仲いい友達ってだけなのにそれを勝手にそういったものとして捉えてカテゴライズするなんて、失礼極まりない

BL系の即売会に女が圧倒的に多いのも怖気立つ

ほんと女は男への見方がくるってる

[]すぐにカテゴライズするのをやめなさい

女の子二人以上が仲良くしてることをとりあえず百合カテゴライズすることをやめなさい

別にただの仲いい友達ってだけなのにそれを勝手にそういったものとして捉えてカテゴライズするなんて、失礼極まりない

百合系の即売会に男が圧倒的に多いのも怖気立つ

ほんと男は女への見方がくるってる

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん