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はてなキーワード: 運転者とは

2018-07-17

ホント申し訳ないが、女性はもう少し運転に気を配ってほしい。

男も荒いのはいる。むしろ男のほうが多いってのは数的な意味で多い。

が、女性運転技術の下手さは数を上回って危険度が高い。

なぜ、周りを見ないで曲がろうとする。

なぜ、対向車が来ているのに曲がりきれると思って右折(左折)失敗して立ち往生する。

なぜ、車間距離を異常なまでに縮める。

なぜ、停止線付近で止まれない。

なぜ、急ブレーキばかり踏む。

昔はよく女性機械モノは弱いという事はあったが、今はそうではない時代だろう。

女性から許される問題ではないのだから、もう少し運転技術ルールマナーを守ってもらいたい。

特に子供が乗っている車を運転する母親あなた達が一番危ない。

子供の世話をしていたり、子供がもたもたしていて時間ギリギリになってしまうことがあるだろう。

からといって、30kmの制限がある場所を60km近くで走るのはいけない。

その制限があるという事は、歩行者も多い場所だ。生活道路というものだ。知らない人も多い。

そのような場所を信じられない速度で、子供を載せたまま走るというのは酷い暴走だ。

自分一人が事故って死ぬ分には自業自得だが、子供を道連れにしたり歩行者を道連れにする事は許されない。

最初に言ったように数の多さなら男の運転者が圧倒的に多いので、違反なども目立つ。

が、女性運転は見ていて危ない。というか、危なすぎる。

どこから湧いた自信なのかわからないほど怖い。

前にも後ろにも居ないでほしいと思うことが多々ある。

せめて車間距離をきちんととってほしい。それだけでも事故が未然に防げる可能性が高くなる。

今日もぎりぎりまで車間距離を縮めた女性ドライバーにあった。

心底恐怖した。

男もそうだけど、運転自分を殺すだけでなく他人も殺す場合があるから気をつけて運転したいものだ。

2018-07-06

自転車に乗るやつはしっかり嫁

1 自転車は、車道原則歩道例外

道路交通法上、自転車軽車両位置づけられています。したがって、歩道車道区別のあるところは車道通行が原則です。

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車歩道通行できるのは・・・

道路標識等で指定された場合

運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者身体不自由な方(平成20年6月1日から施行

車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合平成20年6月1日から施行

●また、自転車道があるところでは、道路工事などやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

2 車道は左側を通行 

自転車車道左側に寄って通行しなければなりません。右側通行禁止されています

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車は、歩行者の通行に大きな妨げとなる場合や白の二本線の標示歩行者専用路側帯※1)のある場合を除き、路側帯※2を通ることができます。その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければなりません。

3 歩道歩行者優先で、自転車車道寄りを徐行

自転車歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止、又は自転車から降りて押して歩きましょう。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

4 安全ルールを守る

飲酒運転禁止自転車飲酒運転禁止

【罰 則】5年以下の懲役又は100万円以下の罰金※ 酒に酔った状態運転した場合

●二人乗りは禁止/二人乗りをしてはいけません

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

並進禁止/「並進可」標識のある場所以外では、並進禁止

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

●夜間はライトを点灯/夜間は、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつける

【罰 則】5万円以下の罰金

信号を守る/信号を必ず守る

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

交差点での一時停止と安全確認/一時停止の標識を守り、狭い道から広い道に出るときは徐行

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

●傘を差しながら、携帯電話をしながらの運転/傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げたり、安定を失うおそれのある方法での自転車運転禁止携帯電話で話しをしたり、メールをしたりしながらの運転禁止

【罰 則】5万円以下の罰金

●傘を自転車に固定した運転禁止自転車の積載制限違反不安定になったり、視野が妨げられたり、傘が歩行者に接触するなどして、危険場合があります

自転車の積載制限は、「幅は積載装置又は乗車装置の幅に0.3メートルを加えたものを越えないこと、高さは2メートルを越えないこと」などと規定されています。(東京都道交通規則第10条)

東京との条例では「さすべえ」は実質違反になってます!!

5 子どもヘルメットを着用

児童幼児保護責任者は、児童幼児自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットかぶせるようにしましょう。

2018-07-02

anond:20180701174111

ただ大柄な成人男性などが相手場合、反抗を受ける場合もあるかもしれないので、

私人逮捕する場合運転者女性未成年中年男性などに絞った方がいいでしょう。

ここ最高に笑ったwww

最近暑いから身体に気を付けて頑張ってくれな

ロードバイク自転車じゃないと思う

少なくとも普通チャリをあの早さで走らせるのは相当難しい

ガキみたいに動きが読めない上に早いって最早恐怖しかないだろ

徒歩なら避けきれない可能性、運転者ならこっちがこっちが加害者になる可能

ろくなもんじゃない。せめて一般道だけでも規制してほしい

それかロードが走るときは他の交通手段規制してうまいこと共存させてほしい

正直専用のトラックとかでぐるぐる回ったり、室内でこぎこぎしててくれるのが理想だけど、風切ったり風景楽しみたいのもわかるから

2018-07-01

anond:20180701174111

Dの「やむを得ない」は運転者主観ではなく、客観的認識でそう判断される場合のみで

そうじゃないとおまえが主観的に判断してるわけだな。

はよ公務執行妨害でつかまえてほしい

歩道を走る自転車私人逮捕する活動のススメ

最近引っ越したのだが新居の近所は歩道を走る自転車が多い。

すれ違いざまにぶつかることもあり、毎日危険を感じるのでこの活動を開始した。

 

まず、大前提として、自転車歩道走行は一部例外をのぞいて禁止である

 

(A)自転車歩道通行を許可する道路標示がある場合

(B)運転者が13歳未満または70歳以上の場合

(C)運転者身体障害を有する場合

(D)狭い車道自動車交通量が著しく多いなどやむを得ない場合

 

Dの「やむを得ない」は運転者主観ではなく、客観的認識でそう判断される場合のみで、

歩道を走ってる自転車の大半はすべて違法運転者である

この違反には「3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金」が科せられるが、運転者は罰を受けずに走り逃げている。

 

このため一般人でも私人逮捕することができるのである

逮捕の手順は以下になる。

 

 1.走ってる自転車を注意して停車させる。

 2.違法であることを伝え、氏名や住所が記載された本人証明書(免許証など)を見せるように要求する。

  → 見せてきたら、氏名と住所をメモして後ほど警察に提出。運転者解放

 3.拒否した場合は、逃亡のおそれがあるのでその場で私人逮捕

 4.警察に連絡して引き渡す。

 

軽微な犯罪なので、警察到着後は警察から運転者への口頭注意が行われて運転者はその場で解放される場合ほとんどである

(というか、これまで12人を私人逮捕したが全てそうだった)

 

ここで悲しいことだが警察官によっては、

「こんなことで連絡しないでくれ」や「またあなたですか」など言い放ち舌打ちしてくる者もいる。

そのような警察官に当たった場合は各都道府県公安委員会の苦情相談窓口に、

該当警察官の名前を告げ職務怠慢な警察であることを伝えましょう。

もちろんきちんと感謝を述べてくれる良い警察官もいます

 

また、運転者が喚いたり暴れだすケースも多々あります

その場合は、「社会通念上逮捕のために必要かつ相当であると認められる限度内の実力行使」が、

法的に許されているので、逃げられないように力づくで押さえつけましょう。

周りに人がいれば、運転者犯罪であることを伝え協力を求めるのも良いです。

彼らは犯罪者で、こちらは清く正しい市民であり警察業務への協力者なので、

何を言われようと堂々としていることが大事です。

 

ただ大柄な成人男性などが相手場合、反抗を受ける場合もあるかもしれないので、

私人逮捕する場合運転者女性未成年中年男性などに絞った方がいいでしょう。

相手自身より屈強な肉体を有してると判断した場合は素直に警察に任せましょう。

 

このような「歩道を走る自転車私人逮捕する活動」ですが、

やり始めるとたった一週間で近所の歩道を走る自転車の数は当初より減ってきたし、

社会に貢献してる有意義気持ちにもなり、清々しい毎日を過ごせるようになりました。

いずれ警察から感謝状がもらえるなんてこともあるかも。

 

是非、みなさんもやってみてください!

自分の街を住みやすい街にするには自分から動くことが大事です。

より良い社会を一人一人の力で作っていきましょう!!

2018-06-10

anond:20180610142302

soridan 本当にその通りだと思う。だからおれはクロスバイクベルつけてないし、つけてるやつは軽蔑する。だって歩道走るつもりだってことだよね?

道路交通法 第五四条(警音器の使用等)  

車両等の運転者は、次の各号に掲げる場合においては、警音器を鳴らさなければならない。

一 左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上で道路標識等により指定された場所を通行しようとするとき

二 山地部の道路その他曲折が多い道路について道路標識等により指定された区間における左右の見とおしのきかない交差点、見とおしのきかない道路のまがりかど又は見とおしのきかない上り坂の頂上を通行しようとするとき

2 車両等の運転者は、法令規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。


自転車でもベルの設置は義務なんですがそれは

むやみに鳴らしちゃだめってことね

2018-06-09

anond:20180609051754

多分だけど、

著者は母親が「自転車というもの危険だと強く言いたい」のを三人称の乗り手に呼びかけてるんだと思ってる部分があると推測するんだけど、

母親はその呼びかけを子供に強く印象づけたいんだと思うんだよね、

実際歩行者、ましてや小児や老人にとっては死亡しかねるものだし。

また逆にして、

複数人で編隊して走ってる自転車運転者にとっても「後ろから車来てるぞ」みたいな相互の連絡は必要だと思うのと同じじゃないかなって。

ここで車ってまとめてバストラックと同様に、軽自動車にも過剰的な回避行動を取ると「そんなに避けなくてもいいだろ」って軽の運転手が思っちゃうなら避ける側は怖いじゃん?

2018-05-30

anond:20180529133838

免許取って5年くらいの事故率が高いんだっけ。免許更新時の講習で気をつけるよう念押しされた気がする。50代くらいからまた緩やかに事故率が上がってたような記憶元増田は男と限ってみせたけど男女差についての資料は見た覚えがないな。

https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/H29siboubunnseki.pdf

この資料を見ると免許人口あたりの事故率は70代になると20代前半並みの事故率になり、80代になると10代並みに、85歳を超えると全年齢中最高の事故率になるんだな。

騒いでいるだけあって高齢者事故率は年々急速に減ってるのか。10年前に比べたら半減している。

率は下がっているけれど運転者数が増えてるから件数としては横ばいなのか。他の年齢層も事故を起こさなくなっているか構成率は上昇。

2018-05-29

で、はてなー認知症患者運転者をどうすればいいと思うわけ?

1.認知症患者が多少事故を起こすのは仕方がない

2.認知症患者免許には一定制限をかけるべき

3.認知症患者免許は一発取り消しにすべき

4.認知症患者運転して事故を起こした場合飲酒運転と同様の厳罰にするべき

5.認知症患者運転した場合はその親族にも連帯責任を加えて抑止力にすべき

6.認知症患者でも運転ができるように社会制度を整えるべき

7.自動運転ガー

2018-05-06

家族認知症になる前にすること

臭いがわからなくなるのが最初

(行動:認知症検査に行く)

介護申請する

(おりるまで2ヶ月かかるから

相続の話を進める

(完全に認知症になったら面倒だから

介護申請降りたらショートステイなど施設に慣れる

認知が進んでホームに入れたくともまずはそういうので慣れてないと、なかなか受け入れてもらえない、慣れてない人が入所すると体調を崩すこともあるそうで)

徘徊などを防ぐ

(行動:GPSなど見守りサービスを加入)

徘徊万引きなどで半年の間に4回も警察のお世話になった俺が言うよ。

ほんと、認知症は怖いし、面倒だよ。本人元気で、でも薬飲んでくれない、暴力もある。

とにかくいろいろ面倒だから、がんばれ俺。

追記:徘徊しないだろーというツッコミがあったのだが、これ、介護者の理解度にほんとよる。うちの場合介護者が「ちょっとなら大丈夫だろう」とか、全然認知症に対して本気になってくれなかったので、捜査では2回も警察にお世話になったよ。元気なとき認知症ほど、本気で考えられないと思う。

追記2:たくさん反響頂いたので、いろいろ追記します。

臭いに関する出典:認知症嗅覚関係 | 院長ブログ

http://www.kobayakawa-dm.com/blog/2014/12/post-239-406176.html

薬は、認知症を遅らせる薬ね。もう介護度4で意味ないと思うけど。

アルツハイマー病の進行を遅らせる薬には 2つのタイプ | NHK健康チャンネル

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_360.html

返納はもうした、けれど義母さんの運転が荒いのが最近は気になってる。

運転免許自主返納をサポート 警視庁

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotsu/jikoboshi/koreisha/shomeisho/henno.html

返納させるには、やっぱり代替手段のほうが便利って思わせるのが一番なんだけどね。

高齢運転免許返納:失う移動手段課題 交通機関に協力要請 県警 /鳥取 - 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20170208/ddl/k31/040/466000c

介護休業法みたいなのがあるのね、知らなかった。取れるかどうかわからんけど。

育児・介護休業法について |厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000130583.html

※追記3

>>日用品を覚えておく

これは同意。私は会話にならないとき、彼が発しているキーワードに絡めるかたちで、前職のワードを含めてあげる。そうすると嬉しそうに会話をしてくれる。

気がつくと、仕事の手付きをしているとき、多いんだよね。

※追記4

>>薬

認知症は治らないけど、遅らせる ドネペジル という薬。

※追記5

>>鍵

今は中から開けられない外から施錠できる鍵をつけた。

2018-04-12

anond:20180412185237

いいねいいねー。

公道に出たら他の車の運転者気持ちを読みながら走ろう。それが自分の命を守る。

2018-04-06

anond:20180406160315

???

精算機のところに来た人と、何番に車の運転者か、を結びつける手段がないでしょ。

駐車場番号を確認して、正しければ「精算」ボタンを押してください』

→番号を確認して「精算ボタン」を押す。

→『料金は1000円です』

自分が停めていた時間に比して高いかいか考える

高ければ駐車場番号を間違えたのではないかと再度確認する

操作やり直し

何度でも確認出来るんだから問題ないのでは?

2018-03-31

anond:20180330132659

録画もある、自白もある…なぜ切符きれないんだ!とお怒りなのは分かりますが、システムというのは悪用余地が無いように設計しなくてはなりません。そして、リソースが有限である以上、現有のリソースで最大の効果を上げるように運用されなくてはなりません。

それを踏まえて今回のケース。警官の現認が…というのは、平たく言えば「あなたの言うことを100%信用できません」ということです。相手自白しているじゃないかとおっしゃるかもしれませんが、あなたが脅して自白「させている」のかもしれません。録画があっても(というかこういうケースで録画していることがむしろ奇妙ですが)あなた相手を脅して「演じさせている」だけかもしれません。「そんなことありえるわけが…」とお思いでしょうが子供いじめを考えてみれば「そんなこと」は確実にあり得るのです。その可能性がゼロでない限り、警察は軽々しく切符を切るわけにいきません。彼も、いまは認めて謝罪すると言っていても、いざ切符を切ると言われれば「自白強制された」と言い出すかもしれませんし、裁判になったら弁護士はそこを確認したのか、と警察を責めるでしょう。そしてすこし考えればわかるように、そんなことを確認するのはほぼ不可能です。

あなたと彼の間に事前のやり取り、利害関係等が一切ないことを証明できない限り、警察切符切りは勇み足だと批判されかねません。しかし、社会で生きる一般人同士、細い糸をたどればどこかにつながりが出てくる可能はいくらでもあります。それを全部つぶして事前のやり取りが「なかったこと」を証明するのはものすごい手間です。膨大な時間と手間と捜査費用必要です。その上で問える「罪」とは、運転者の「不注意」で、歩道を歩く人を見落とした(接触はしていない)、というものです。故意でも2点、それが過失ということなら(故意であることを立証するのは上記以上に困難です)普通に考えれば説諭で終わるくらいの罪です。その間に、何十件、何百件の重大な交通事故違反取締、検問…への対応は全部ストップしてしまうわけです。あなたあなたの思う「正義」を貫き満足かもしれませんが、社会全体にとって本当にそれが「正しい運用」でしょうか?

警官職務として現認した」は、その部分をクリアできる一つの手段です。あなた正義感は尊いものですが、一般人がそれを代行しようとするのはなかなか難しいのです。少なくとも録画、証言ではまだ不足なのです。裁判では簡単に覆されてしまうでしょう。私が弁護士ならば「とっさに撮影したという説明は信用し難く、準備していた可能性が疑われる。また、仮にとっさの撮影であったとしても、車を撮影する余裕があったということは、そもそも危険な状況ではなかったということでは?」とか返しますね。

警官が「データ消去」にこだわったのは、おそらく、上記のような状況で腹を立てたあなたネットでそのデータさらしたりすると、【あなた名誉棄損で訴えられる可能性がある】からですよ。証明できない事件を声高に叫ぶと、返り討ちに遭うことだってあるのです。法に守られた不正義の人に、善意正義一般人が(状況判断もできずに)危険手段で立ち向かおうとしているなら、それは正義の人を止めるでしょう。

「じゃあ、一般人にできることはないのかよ!」と思われたあなたあなた正義感は見上げたものです。どうしてもと仰るなら、次回は避けたりせずその車に轢かれてみる方がいいかもしれません…というと問題があるので、今回の件に即していえば、たとえば「あいつが俺を狙って殺そうとした!」と訴えてみると、さすがに道路交通法範疇ではないのでうまく立ち回れば警察連行され事情聴取くらいには…いや、それも迷惑なのでやっぱりやめてください。とりあえず、警察には「善意一般人」と「善意を装った一般人」の区別がつかないので、どうしても疑う方向で接することになる、ということを理解してあげてください。

2017-12-14

anond:20171214133712

いやいや違うんだよ 俺の書き方も悪かったけど

スマホ連動 電動自転車」って売り方をするわけよ

スマホを取り付けなければ動かないっていうデメリットが有る代わりにスマホを取り付けたら電動自転車の小さいモニターでナビが使えたり、指向性スピーカー運転者だけは音が聞こえるようにしたりな

2017-11-15

お盆休み事故って、相手方の車修理するのに任意保険使ったんだけど

その支払い完了のお知らせが今頃届いた。

こういうのって3ヶ月も手続きかかるもんなのか、それとも相手がごねたのか。

支払額は当初に相手方が入庫したディーラー見積もり通りだったんだけど。

代車の費用こちらの保険補償内容に含まれから入ってないのかな?

修理代自体は払えない額ではなかったんだけど(修理の仕方とか、え、この程度でそこまでやっちゃうの?とかの感覚的なズレはあったけども)、外車部品取り寄せとかなんとかで時間かかって、その期間分ずっと代車費用払うんじゃないかしか普段高級外車に乗ってる人だし、1日1万超えるような代車出されたら目も当てられん。

当初保険屋は「この金額で使っちゃうの?」と聞いてきたけど、そんな理由であえてお願いした。

うっかり自腹で払いますなんて言って、とんでもねー代車費用請求されたら泣くぞ。

あと、その車の所有者が物凄く短気な方で、その場で即謝罪した自分には怒れなかったんだろうけど、どこにぶつけたかからないので一緒に確認してもらったところ「ほらー!ここに傷ついてるだろうが!!」と運転者をどやしつける。

わず「すいません私が悪いので〇〇さん(運転者)怒らないで上げてください」って口から出てしまった。

あんまり迂闊に責任認めないほうがいいのかなとも思うけど、まあ、停止中の車にぶつけたのはわたしだし。

暴力毒親育ちとしては、物凄く見たくない光景だったので、とにかくもう関わり合いになりたくなかった。

お金で片がつけられるって、ありがたいことだなあと思う。

保険屋さん本当ありがとうございます

ちなみに自分ミラーちょっと擦り傷着いた程度なので特に気にせず乗っている。

2017-11-11

これまで喫煙者に対しては寛容でいたつもりだったけど、最近、実害を被るケースが増えてきて、だんだん嫌煙家になってきた。

喫煙者は、非喫煙者より人一倍マナーとか気配りを意識しないとダメだと思う。

いい喩えかわかんないけど、自動車運転者歩行者よりも自分所作に神経質にならないといけないみたいな、そんな感じ。

お酒飲んだら「今の自分酩酊しているから"変なことしないように"っていう意識を強めに持っておこう」と考えないと、みたいな。

喫煙するのはいいけど、責任もって喫煙してほしいよ。

お子さんがいる人とか、もっと気になってるんだろうなとも思ったけど、子持ちの喫煙者もいるのでなんともいえない。

2017-11-10

座間事件から感じる被害者という存在

久々に胸糞な事件が出てきて話題になっているので一つ

埼玉監禁事件でも同じことを思ったのだが

たとえば車の事故一つにしても、どんなにひどい歩行者より車の運転者加害者となってしまう現状があるわけで

今回の事件加害者だけの話ではない気がするのだ

この話、本当に加害者けがキチガイ加害者けが裁かれなければいけない問題だろうか

被害者の両親とか愛情を感じていなかったとかそういう話ではない

死にたいと気軽に呟き、大人の口車に乗せられた被害者に、まったく非がないというのが変なのではないかという話だ

被害者は少なくとも自分意思加害者と接触したわけだから

直前でどう意識が変わろうが、元はといえば死にたいという意思があり死ぬための手段として彼と接触したのだ

死人に口なしなので、今更被害者がどんな意図で彼と何をしたかなど確認しようがないが

加害者ただ一人がサイコパスだの生きる価値がないだの死刑だのと叩かれるのはおかしいのではないか、と思う

援助交際児童買春がなくならないのも、こういった問題が背景に控えている気がしている

被害者側がある程度望んで自分から事件に関わりに行っているケースが少なくともあるのではないかと思う

この手の問題被害者となり得る側が意識的に関わりを減らしていくことでしかなくならない問題だと思っている

加害者一人だけを悪者にしているままだと、被害者は減らない

2017-11-07

駅前歩行者が強く、郊外は車が強い

そんな諺があるのかは知らないけれど、仕事で車を使うようになってそう思うようになった。

当たり前の話かもしれないが、駅前は駅やデパート、その他商業施設が充実しており歩行者が多い。

歩道が広く作られていて、車の交通量も多いことから自然と車もそこまで速度を出せない環境になっている。

そうすると集団心理のなせる技か、まあ信号無視をする歩行者が目についてしまう。歩行者絶対数が多ければマナー違反を行う人も比率として増える事が考えられる。とは言え、決して少なくないように思えてしまうのは運転者目線故だろうか。

信号無視は以ての外でこちらの認識が遅れれば本当に事故に繋がりかねないし、車の平均速度が低いことを前提に横断歩道すらない所を当たり前に飛びだしてくれたりもする。

それでイヤホンつけてスマホ見ててくれてるんだからもうクラクション鳴らしたくて仕方ない。

ゆっくり近づいて渡っていくところをじーっと見ていると、何だこの野郎くらいに睨み返してくれてますけどこちらには後続車がいるんですよ。

あとは横断歩道が点滅してる時に走って向かってくる人。

これはまあ人間心理だろうからしゃーないんだと理解する。

でもさー、信号点滅中、横断歩道までは走ってくるのに、横断歩道に出た瞬間から、赤信号になろうが歩行者権利としてゆっくり歩く人もいるんだよね。

そりゃそうなんだけど、歩いたっていいんだけど、減速しないでそのまま小走りで渡ってくれてもいいんじゃないの…と思ってしまう。そこまでは走れたんだからさぁ。お年寄りならそんな風には考えないからさぁ。

極めつけとして、駅徒歩数分のところに住んでいる今、これも仕方ないんだけど路駐してお出迎えをしている車が沢山いる。仕事を終えて家の駐車場に右折で入ろうとすると、見事に駐車場入口を塞ぐように車が停まっていることが少なからずある。バリケードですかね。

クラクションを鳴らすのも嫌なので、駐車している車に近づいてみると、スマホぼんやり見ている運転手さんがいたり。

突っ込みそうな距離で止まっている対向車に気づいて睨みつけてくる人もいて、指でチョチョイと駐車場を指差したら慌てて去っていく。

そちらは稀な経験かもしれませんがこちらは2週間に1度くらい経験してるんですよ。

せめて睨まないでほしい。

少し話題がズレました。

これが郊外だと車の平均速度がもっと出ていて、歩行者の数も相対的に減るからなのか、信号無視をする人を見かける機会は大分減る印象がある。

かに国道クラス道路信号もないところを渡ろうとする歩行者もいないでもないけど、そういう人は車がいないタイミング安全マージンを取って?小走りで渡っていく気がする。気がするだけか?

書いてて思ったが、駅前通勤時間に、郊外日中に車で走っていることも関係あるかもしれない。

まあそんなこんなで、次に配置転換があった際は駅近を避けるのも良いかもしれないと最近は思っている。車通勤だしね。

休日に駅まで歩くことを考えると、徒歩10分くらいがいいかなぁ…。

2017-10-18

anond:20171018111524

子供集団登校する時間帯に車を運転しているのは大抵仕事中か通勤中の人

それらに車を使う人の比率は通常の運転者の男女比よりも大きく男性に偏るってだけじゃ・・・

何で児童の列に突っ込む事故は男ばかりなのだろう

児童の列に突っ込む事故報道されて、漠然男性ドライバーだろうなと思ったらやはりそうだった。

何でそう思ったのだろう、そんなに男ばかりだったか検索してみたらヒットする突っ込んだドライバー達は見事に男性ばかりだった。

犯罪者男性に偏るのはわかるけど、事故で何でこんなに男性に偏るのか、事故の男女比ってそこまで偏ってたっけ?と調べてみた

2012年事故の男女比がヒットし、読んで納得した

スピードが遅く無謀運転は少なく出会い頭や追突されるのがメインならそういう事故は起こしにくいだろう

 

つーかこれだけ男性事故率が女性より高いのに女は運転下手とネットで散々叩かれてるのマジ理不尽だな

以下コピペ

男性免許保有者が約4,500万人で、女性免許保有者も約3,600万人と非常に多く、増加傾向にあります。ですので、事故件数は増加しています。男女のドライバーによる年間の人身事故件数ですが、

1995年

男性:49万5,899件

女性:16万9,274件

2012年

男性:40万3,119件

女性:19万4,509件

という数字になっています

死亡事故件数でも、男性2012年が2,735件、女性が660件となっています。ただ、男性のほうが免許保有者が多いのも影響していると思います

実際、女性運転男性に比べるとスピードが遅く無謀な運転が少ないため、大事故にはつながりにくいのです。男性のほうがスピードを出すため、死亡事故につながりやすいとわかっています

――女性ドライバーに多い違反事故はどんなものがあるのでしょうか?

四輪運転者人身事故法令違反別にまとめていますが、単純に件数が多いのは、安全不確認や脇見などの「安全運転義務違反」、交差点での安全確認を怠った「交差点安全進行義務違反」、そして「一時不停止」です。

――その中で女性ドライバー割合が顕著なものはありますか?

「一時不停止」ですね。2012年中は男性が1万4,385件、女性が9,444件で、女性割合は39.6%です。事故類型別にした場合は、女性は「出合い頭の事故」が多く見られます

――一時不停止をした結果、出合い頭の事故が多いということですね。

あとは、女性場合は「追突される事故」が多く見られます

――先ほど女性ドライバーはあまりスピードを出さないということをおっしゃっていましたが、その影響もあるのでしょうか。

スピードだけでなく、たとえば交差点などで、男性女性では曲がろうとするタイミングなどが微妙にちがったりするので、この微妙な差が事故につながってしまうケースもあると考えています。ですので、男性女性も「前の車の動きをしっかり見る」「どういう動きをするのか予測する」といったことをしっかりするといいと思います

2017-10-09

「殺せ!殺せ!」と煽るヤフコメ民が中世で怖い

最近にはじまったことではないが、Yahoo!ニュースの各記事へのコメントヤフコメ)がいよいよ暴力的な色彩を帯びてきており恐ろしい。

「殺せ!」という言葉があまり普通に使われており、あまつさえその表現の残虐さを競うような状況である

たとえば、今日のこの記事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171009-00000020-asahi-soci

(※削除された後用のアーカイブ https://archive.is/0x5RH

高速道路上での死亡事故についての報道で、ある運転者事故の原因となっていたかもしれないことが取材でわかったとの内容。

事故自体はとても痛ましいものであるが、この記事に対するヤフコメが異常である

要約すればとにかく「殺せ!殺せ!」と。

*******

害虫殺処分妥当

kur*****

容疑者凶悪殺人犯として指名手配して、街角で見つけてリンチしても免責されるようにしたらよい。

sup*****

この男を含む家族全員をトラックに突っ込ませて殺すのが一番。やった事はやり返されるべき。

念のため強調するが、まだ逮捕もされていない者に対しての「殺せ!」である

報道用語上の「容疑者」ですらない。

報道機関(この場合朝日新聞)が報じたことだけを根拠に、いや、その根拠以上のことを勝手見出し

極刑を指示(殺せ!)し、あるいは残虐な私刑勝手検討(殺せ!)する。

fum*****

前に停車させてた男の行方はどうなっているのでしょうか?捕まえて車で轢いてしまいましょう。

aps*****

轢くだけじゃダメ

100km/hの衝撃を教えてあげないと。

bas*****

100キロも出しちゃダメだよ

一瞬で死んじゃうから

10キロぐらいを複数回のほうがよい

kur*****

顔写真付き実名報道高速道路における引きずり殺しの刑にしたいくらいだ!

容疑者よ、出てこい!

nas*****

業務上過失致死なんかでなく、

もっと重い罪はないのか?

市中引き回しにして、苦しませながら同じ目に遭わせるべき!

コメント欄の流れをよく見てみると、ある「殺せ!」という内容の投稿呼応するように「殺せ!」という投稿が連なっていく。

日本法治国家であり、自らがその担い手であるという意識は見られず、あたかも娯楽のように、おびただしい「殺せ!」が積み重ねられる。

冷静なコメントもあるが、当たり前のように過激意見が支持され、埋もれていく。

この記事に限らず、他の記事でもよく見られる現象である

悲観的予言をするならば、いつかこ殺意コメント欄を飛び出し「魔女狩り」は起こるであろう。

ヤフコメは、すでに殺意をかき立て、正当化し、増幅させる役割果たしている。

このような惨状放置しているヤフージャパン社会的責任はどうなるのだろうか。

そして我々の社会は。

信号を守っても守らなくても事故が起きるのはドライバー問題

「車がいなければ信号守らない」「車道を横断する」という意見バッシング受けるのは、運転者が「オレたちが道路上の歩行者を注意して走る必要が出てきて、速度を出せなくなるから辞めろ」と言っているからにすぎない。

同様に、自動車運転者は、自転車車道走行に対してもバッシングをする。こちらは車道走るのが道交法遵守行為だが。

2017-10-02

日本人民度

自動車運転の仕方、歩行者安全を確保するということに対する意識でみると、

1. アフリカとかの部族レベル

自動車民族紛争兵器にする。人を殺すために自動車を使う。機関銃を積むとかそういうレベルじゃなくて轢き殺すための道具で使う。

2. 中国やその他多数の後進国

車の方が偉いと思っている。横断歩道で車が来てるとき歩いてると轢き殺される。全く譲る気も、安全を確保しようという気もない。車のれない貧乏人は俺の邪魔するな。

3. 日本

横断歩道では一応譲る。譲らない車もいる。名古屋では信号のない横断歩道を渡ってはいけない。日本国道路交通法には、横断歩道ではなくとも、歩行者が渡るそぶりを見せたら譲らなければいけないと規定されているが殆ど運転者はこれを知らないか、知っていても無視する。一応歩行者安全確保大事であることは認識しているが、本心では車が優先だと思っている。あるいはブレーキや減速は負けた気がするのか面倒なのか知らないが避けるそぶりでその実強引に通過しようとする。

3. アメリカ等の先進国の一部

弱者保護のため人間の親切心に頼らず、制度と仕組み(減速帯など)をきっちり作る。結果、歩行者保護される。

4. 欧州西側諸国カナダオーストラリア等の旧英国

歩行者保護精神が徹底していてきっちり守られている。街中に入ると制限速度は極端に下がるが、みんな守る。歩行者が渡ろうとすると「必ず」一時停止する。そして歩行者笑顔でお礼を返す。

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