「運転者」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 運転者とは

2020-10-23

anond:20201022210505

ちょっとなれない初心者運転する車の助手席に乗った気分で覚悟しろ運転者が優良ドライバーになる可能性を夢見るくらいは許してやるから

というより、「優良ドライバーでも事故とき事故る(当事者が優良ドライバーであるとは言ってない)」という話では。

2020-10-22

にじさんじファンあきらめて覚悟しろ

夢月ロアと金魚坂めいろの騒動について、色々twitternoteはてなお気持ちを垂れ流してるお前ら。悲しかったり苦々しかったり、燃えろ燃えろの気分で見てるんだろうが、燃えろ燃えろ組以外は諦めろ。にじさんじはこれからも定期的にこの手の炎上をし続けるぞ。

よく知らない人向けに1分で読める程度に騒動説明すると

1.夢月ロアというライバーがいた(ウリの一つが訛り)

2.金魚坂めいろというライバーデビューした(ウリの一つが訛り)

3.金魚坂めいろの訛りが、自分夢月ロア)の訛りのパクリだと思った夢月ロアが金魚坂めいろに抗議をした(夢月自分の訛りをオリジナルの訛りだと主張している)

4.金魚坂めいろは自分の訛りは自然に出るものからと主張して突っぱねた

5.運営仲裁に入った

6.金魚坂めいろは運営にも不信感をいだき、お気持ち配信したり、夢月ロアを暗喩するアレコレを配信tweetに仕込んだ。結果として多くの金魚視聴者夢月ヘイトを向けるようになった

7.金魚坂めいろがVtuberスキャンダルを燃やすことを専業にしている鳴神裁という人物に内部情報リークした

8.リークにより話題が一気に金魚坂・夢月界隈からにじさんじ外部まで広がった

9.外部へのリークを根拠金魚坂がクビになった

10.話題が大きくなりすぎたため、運営夢月ロアが内情や経緯を公開した

みたいな感じだ。詳細はググってくれ。


初見の人でもこう思っただろう「こんなもん、いくらでも回避方法があるやろ」

そのとおり。

夢月ロアが金魚坂を訛り仲間として引き入れる方針をとったら?」「金魚坂が夢月の主張を受け入れて訛りをフェードアウトさせていたら?」「運営仲裁金魚坂に不信感を抱かせるものでなかったら?」「金魚坂が視聴者にいたずらに匂わせをしなければ?外部にリークしなければ?」....

twitterを見れば何十種類でも回避案は見つけられるだろう。

「でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。だから、この話はここでお終いなんだ。」

上記セリフ元ネタブラックラグーン)でもそうだが、いろんな要素が運悪く噛み合うと残念な結果になる。人間通同士の喧嘩はもちろん、飛行機事故現場猫案件もそうだ。だから絶対にこれからもこの手の炎上はなくならない。

こういうと、「いや、飛行機事故なんかはシステム運用安全装置回避できるはずだ」というやつがでるだろう。それも一理ある、にじさんじ場合ならなんらかのルールづくりやサポート体制によって防げるものもあるだろう。でもそれは事故の要因になる要素が、人間人間である限り消えないもの思想、心情、無能、不注意、怠慢、体調不良)でないもの場合だけだ。思想をもって事故を起こす人間は止められない。無能問題を起こさない限り発覚しない。不注意も怠慢も体調不良も消えてなくなったりしない。

今回の例ではどうか

・あるライバーが他のライバーの特徴を「自分パクリだ」と思う可能性を消滅させられるか?ノーだ

・ライバー間のやりとりで、ライバー同士の確執軋轢が生まれ可能性を消滅させられるか?ノーだ

・あるライバーが他のライバーから要求を突っぱねる可能性を消滅させられるか?ノーだ

・ライバー間の揉め事運営仲裁に入った際、ライバー運営に不信感を持つ可能性を消滅させられるか?ノーだ。

・ライバー揉め事に関して匂わせ配信をする可能性を消滅させられるか?ノーだ。

・ライバーが外部に情報リークする可能性を消滅させられるか?ノーだ。

リスクを最小化していくことはできるだろう、今回の件の最後の2つなんかは、運営禁止事項として定めれば抑止できる部分があるだろう(というかリークはうまく抑止されてる方だと思う)し、今回の金魚坂の件もある程度抑止力として働くだろう(だからこそ、金魚坂はクビ以外なかっただろう)。でも可能性は消えない。そして、上記のようなことは無限バラエティがあり、大小あわせれば毎日のように発生する。

そこそこにじさんじを見ている人間なら、夢月とは全く関係のないところでも特定のライバー同士に明確な確執があったり(ある時期から絡みがぱったり消えたり)、ライバー自身が「誰々とマジ喧嘩した」と明言したり、あるライバーから別のライバー否定的言葉が出たりするのを聞いたことがあるだろう。でもそれらは炎上しなかった。でも、明日もそうとは限らない。

一応、ほぼ完全に封じ込める処方箋もある。ライバー権限を減らし、相互でのやり取りを制限し、配信内容を管理し、契約内容を厳しくし、それでもそこそこの待遇を維持できるなら、数年単位で無風を作ることはきっとできる。それが今のファンが期待するにじさんじかどうかは知らん。

まぁそんなわけだからtwitternoteはてなお気持ちを垂れ流してるお前、諦めろ、覚悟しろ

お気持ち発信をやめろと言ってるんじゃない(犯罪嫌がらせはやめろ)。自分たちは騒動が持ち上がるたびに悲しい気持ちになって、お気持ちを発信し続けるしかないのだと諦め、未来騒動について覚悟しろちょっとなれない初心者運転する車の助手席に乗った気分で覚悟しろ運転者が優良ドライバーになる可能性を夢見るくらいは許してやるから

2020-10-19

anond:20201019100249

理論上法をきっちり守って安全運転してたら事故は起きないわけで、車社会の許容が殺人の許容ではない

からこそ事故が起きたら、運転者加害者になるんでしょう

運転はいいが運転ミスは許容できない

2020-10-15

anond:20201015105233

少なくともデータ部分、つまり機械責任割合を持たせる線はなくて、その場合データを作ったやつの割合になるね。

 

あと、今は運転者被害者の2つで責任を分割してるとこ、運転者被害者AIメーカーの3つで責任を割ることになるわけだから普通の人にとって今より責任は軽くなると思われる。

あとはメーカー政府に対してどれくらいの影響力を持ってるか、あるいは技術力がどれくらいかによる。

これがゴッサムティだったらきっとメーカー責任は常にゼロだし。

あるいはメーカー事故ゼロ件にできる絶対の自信と能力があるなら、常に10責任を取ってもなおおつりが出るかもしれないし。

2020-10-09

anond:20201009204545

いわゆる「トムとジェリーの間の話」で、新発売クルマネタで、ウインカー電光掲示板式にしなおかつ運転者の音声も出せるようにした機能の紹介シーンがあって、お約束女性ドライバー運転下手オチで、錯乱したような指示と発声シッチャカメッチャカな表示になっちゃうのを嗤う場面を思い出した

2020-10-07

anond:20201007133535

自動車に守られてる能天気運転者は命がかかってるとはつゆほどにも思わないのかもしれないけど、歩行者からしたら青信号で道を渡るのですら命がけだと思ってるよ。お前らがアクセルちょいと踏むだけで簡単死ぬんでな

2020-10-01

海賊版リーチサイト海賊版サイト運営者には利用者の2倍の罰を科すべし

海賊版使用者民事刑事訴訟対象になるからね」って、実質親告罪の上に処罰ハードルが高いか無意味じゃねーか!という話はどうでもよくて、そもそも提供者と利用者のどちらが罪が重いか提供者の方が重いということはサルでもわかる話だが、日本法律はそうでもない。

違法行為についてはその役割に応じて罰則を変えるべき。

同じ意味危険ドラッグ使用者提供者・製造者流通者の罰則が同じぐらいなのも気に入らない。いまではごく稀になったが不正改造車による迷惑運転運転者よりその提供者と車両の改造者とそれを流通させる側は若干使用である運転者より罰が重くないと無意味

2020-09-18

持ち主に複製されるのが望ましくない物はデジタル化しない方が良いんじゃないかしら、と運転免許証デジタル検討ニュースを見て思った。

などと見たときは何でもデジタル化して良いのか?と心配になったのだけど、運転免許証運転者が複製する分には良いのか。改ざん検出技術は今もあるし。もちろん悪意対策はたくさんしなきゃだけど、それは物理メディアの今でも同じだし。あとは大きなメリットがついてくるといいな。

他には、デジタル化した後の携帯する媒体は何だろう。スマホとかパソコンとかと無縁に暮らしてる人が居るので、どう手当するのかは気になる(周りにも何人か。ガラケー音声通話だけ辛うじて使える)。え、マイナンバーカード

2020-09-06

目の前で事故が起きた話

昨日、目の前で車同士の事故が起きた。

付近作業をしていて、衝突音の後に断続して聞こえるスキール音に何事かと思い道路に出ると事故をした2車両が停止していた。

事故のあらましは以下の通り。

信号のない十字路で、細い道の一時停止線で止まっていた車両Aが、右から法定速度+20km/h程度で走行していた車両Bに気づかず停止線を超えた瞬間に車両Bの左側面に追突し、車両Bはバンパープッシュのような状態反時計回りに反転し反対側の縁石と標識にぶつかり停止した。

車両Aは交差点内で停車していて、運転者は70才過ぎの老人で、パニックからアクセルを踏んでいたものの、車両前方が潰れていたためタイヤハウスが潰れ部品が挟まって走行不能状態

かたや車両Bは40代女性で、こちらもパニックから縁石を跨いだ状態アクセル踏んでタイヤが空転していた。

距離的に近かった車両Bへ近づき怪我が無いか確認し、アクセルから足を離すように伝えた。

その後、交差点内の車両Aの老人にも怪我が有無を確認し、近くの退避できるスペースへ車を移動してもらった。

車両Bが直進していた道路交通量も多く、車両A・Bともに道路を塞ぐ格好で停車していたことと、冷却水などが漏出していたため、車両Aを移動してもらった。

その後、警察へ連絡し、事故発生から20分ほどで原付に乗った警察官が到着。

待っている間にも通行する他の車両が散乱していた破片を踏み、その割れる音が響いていたため、近所の方にほうきとちりとりを借りて回収した。

警察官へ事故当事者が誰かを説明し、車両Aの後方で停車していた目撃者にも現場に残ってもらうことをお願いして、自分は次の用事のために現場をあとにした。

帰宅後、自分の行動にいくつか疑問が生じた。

1.車両Aを移動させた判断は正しかったのか

2.現場に散乱したレンズの破片や部品類を、警察官が到着前に回収したことは正しかったのか

3.警察官が到着後に説明だけをして現場をあとにしたことは正しかったのか

調べると「車両は動かすな」「現場掃除はするな」という意見も見つかった。

次の用事までの時間がなかったこともあるが、説明さえすればその予定をずらすことは可能であったし、目撃者には警察官への証言のために残ったもらったにも関わらず、現場で動き回ってしまった自分けがいなくなったことで、より一層混乱させた可能性はないだろうかと思っている。

警察が到着するまでなにも触らず待っていればいいんだろうか。

2020-09-02

anond:20200902113906

児童性愛者(犯罪者ではない)←気色悪いけど犯罪者じゃないし外野がとやかく言うことではない

速度超過運転者犯罪者)←早く捕まってほしい

anond:20200901160242

児童性愛者(犯罪者ではない)と、速度超過運転者犯罪者)を比べて、どっちをどう思うか、内心に問うてみればいい

速度超過運転者犯罪者)にさほど嫌悪感がなく、児童性愛者(犯罪者ではない)が気持ち悪い場合

「そういうこと」よ

2020-08-26

欲しい車

注 2020年8月時点でただ欲しいと思っているだけの車をリストアップ予算燃費など諸々は全く考慮していますん。他におすすめがあったら一言コメントを添えて教えて下しあ。

SUZUKI キザシ 

人と被らなさそう。

煽られなさそう。

覆面パトカーのフリして、地元交通治安を良くしたい。

SUZUKI アルトワークス 

スポーティだけど4人乗れるから

小回りききそう。街乗りに向いてそう。

SUBARU 新型レボーグ

今乗ってるのがスバル車なので、

新型良さそう。今のは黒で夏暑いから、次は白系のカラーが欲しい。

Audi a1

なんでこれって中古安いの?スイスポより安いよ。外国車は維持費が高いって聞くから、そこかな?コンパクトで良さげ。

SUZUKI スイフトスポーツ

スポーティなのにコンパクト

見た目も好み。

TOYOTA タウンエース

営業車で乗ってる。眺めよくて運転やすい。

サンドベージュカスタムカラーして

アウトドアでも使える車もいいかなって。

商用軽バンも乗ってたけど、坂道でのパワーの無さがつらい。風にも車にも(主にエスティマ)煽られるし。

SUBARU IMPREZAスポーツ

今乗ってるやつ。10キロ超え。この前車検だったけどまだまだ乗れそう。

ステアリングが良い。運転やすい。

エスティマから煽られることはほとんどない。

TOYOTA エスティマ

マナーの悪い運転者が何故か多い。(一応弁明しておくとすべてのエスティマ乗りが悪いとは言っていない)

自らエスティマに乗ることで、悪評高いエスティマ名誉を少しでも挽回して豊田社長笑顔が見たい。なんなら感謝と金くれ。

2020-07-21

anond:20200721093114

運転って、そのくらい責任が重い行為なんだけどなー(『免許』という言葉意味をだな)

海外であったろ、数十年無事故の爺さんに極意を訊いたら、

『周囲はことごとくキチガイだと思え』っていった話

まあ、日本みたいに、なんか乗り回して遊ぶ文化が元々庶民根付いてなくって、いやいや仕事で動かしてる適性ナシが多い国なら、早くロボット運転化して、運転者や使用者責任ウヤムヤにしたほうがみんな鬱にならなくてすむかもねー

2020-06-17

anond:20200617104012

今、自転車業界では、自転車運転者傷害保険の加入が義務付けられた話がホット話題なんだよ。

そのおじさんも、最新のトレンドを追いかけて誰かと話をしたかっただけなんだ。

2020-05-24

anond:20200523223500

一番最初に、エンジンをかける動作運転者が行うだろうから運転しているんじゃないの?自動運転でも。

2020-05-17

ネタバレ劇場版若おかみは小学生の内容を誤解して怒る人達

かに誰でも一発で理解できるようなシンプル勧善懲悪なんかじゃないと思う。

冒頭部分からちゃん映像を見て、キャラセリフちゃんと聞いてないと誤解するような部分がある。

実況を見るのに夢中になっていたら見落としてしまうような所なのかも知れない。

でもそこを勘違いして作品を語ってほしくない。

語るならせめてその部分は理解してもらうか、そうじゃないならおっこカワイイだけ言って終わらせていて欲しかった。

おっこが何を感じて何を乗り越えたのか、山ちゃん山寺宏一)の演技のどこが凄かったのか、そういうのが分からないならあの場面について何も語って欲しくなかった。

自分は、何者も拒まないような高潔な心の持ち主にはなれなかったからそう思ってしまう。

どこの話だよ?って

ネタバレ回避するために自分気持ちを先に書いたから分かりにくい文章になったのは謝る。

自分が言いたいのは「木瀬文太(キャスト山寺宏一)が起こした交通事故は貰い事故であり、彼は加害者でもあると同時に被害者でもある」ということだ。もっと言えば「木瀬文太に対して怒りや憎しみの感情をぶつけることが正義であるかのような態度を取るのは、この映画の描いたもの貶めるような行為だと理解して欲しい」ということである

冒頭の事故において、木瀬文太本人に落ち度があったかといえば、間違いなくあった。

彼が完璧ハンドリングをしていれば、二次災害死ぬ人は居なかったかも知れないからだ。

同時に、彼が全てを諦めてしまえば、もっと大勢の人が死んでいたかも知れない。

そしてこれが何より重要なのだが、『彼自身の落ち度は彼の運転者としてのモラルに起因するものではない』。不可避の貰い事故被害を最小限に食い止めるに足るだけの神業じみた運転技術を持っていなかったことにある。

これで彼が責められるのは理不尽と言っていい。

だが、ハンドルを握るということはその理不尽を背負うということだ。

そのことを彼は理解していた。

それを理解しているからこそ、今も自分を責め続けている。

彼の口にする「俺なんか」という言葉は、彼があの事故に対して責任を感じている証拠であるし、周りに八つ当たりのような態度を取るのも後ろめたさにより精神がいつも張り詰めていたからだと分かる(それらが観客に伝わるように演じてしま山寺宏一がこれまた凄いんだが)。

では、本人が自分を責めているのなら、彼を許すべきなのか?

それを決める権利があるのはおっこだ。

おっこはとんでもない小学生だ。

自分が書いたようなことを、事故当事者という立場でありながら理解している。

許せないという気持ち自分の中に湧き上がってくる中で、自分が今思っているような気持ちと鏡合わせの「許されない」という気持ち木瀬文太が抱え続けていたことを理解してしまう。

彼が自分と同じ被害者であることを感じるだけの極めて高い共感能力を発揮する。

だが、それはおっこ自身を板挟みにすることになる。

小学生の身で事故で両親を失った悲しみだけでなく、事故で誰かの両親を奪った人の悲しみに対する共感まで背負い、許すか許さざるかの決断までもを迫られる。

この世界にある理不尽に対してどう向き合うかの答えをいまここで出せとばかりに現実が迫ってくる。

ある種の限界状況(カール・ヤスパース)を前にして、おっこの出した答えは「花の湯温泉の若おかみとして全てを受け容れる」ということ。

この選択が『正解』であるとういことは理解できても、それを小学生が選ばされるということ自体があまりにも理不尽であり、そこがこの映画最大の精神的にキツいシーンとも言われていますね。

このシーンに対して「うるせー木瀬文太死ね!」とか「コイツ人を殺しておいてのうのうと塩気が足りねえとかステーキうめーとか信じられねえよ」なんて感想を出して欲しくないんですよ!

こういう人達がどうしてこんなに怒れるのかって結局の所「自分木瀬文太みたいなことは絶対にしない」と思ってるからだと思うんです。

自分が同じ立場になる可能性なんて考えてもいないから、木瀬文太がどういう気持ち暮らしてきたかも考えられないし、彼に対してぶつける怒りなら絶対的に正義だと勘違いできるんでしょう。

ちょっと考えれば分かりますけど、貰い事故食らって半分被害者で半分加害者になるような事象に遭遇する可能性が0%の人生なんてどこにも存在しませんよ。

車の運転なんてしなくても、自分ドミノのパーツに組み込まれ意志とは無関係他人人生破壊する羽目になる可能性なんてどこにも潜んでます

そんな理不尽なことだらけの世の中で、みんながお互いに支え合って許し合っているのって尊くて暖かいなあって映画じゃないですか。

嫌なことがあったらそれっぽい理由をつけて攻撃的になるのは当然だと思います

実際この映画だって最初のお客さんを通して観客にそのことを思い出させて来てますもの

でも、それと対比するように自分気持ちを飲み込むおっこが凄いって感動する映画でしょ。

そのおっこの健気さがあるからこそ、おっこに感情移入して、だからこそそれを傷つける相手が許せないから怒る、そこまでは分かりますよ。

でも怒ってるから相手に対して何言ってもいいみたいなのってどうなんでしょうか。

ましてや滅茶苦茶な屁理屈相手人格否定するなんてアニメキャラクター相手でもやるべきではないでしょう。少なくともこの映画感想としては。

貰い事故であっても木瀬文太が交通事故を起こしたことは許されないことかも知れない。

でも木瀬文太が交通事故を起こした人間から正義の鉄槌でボコボコにしてもいいとか、事故を起こすような奴が幸福に生きようとしてはいけないとか、そういうのは違うでしょ。

ひき逃げした人がインターネットで叩かれているのを見て、交通事故加害者無限大にその人間性を否定していいと勘違いしているんでしょうか……。

こんな言葉を使いたくはないですが「同じ映画を見ていたとはとても思えない」ような感想が沢山あって驚きました。

以上です。

2020-05-12

2週間先のレンタカーの予約した時に決めた来店時間とか運転者なんて後で予定ちゃんと詰めてから変更の電話1本入れればいいだろーが!この時期に営業してる店舗があるかどうかとかとりあえず必要な車種予約埋まらないうちに抑えとく方が大事なのわかんだろうが!何度お前出張行ってんだよ!レンタカー予約するために今すぐ決められないこと無理矢理今決めるつもりかよ!アホかよ!適当邪推前提で文句垂れんじゃねーよ!マジでその思考気持ちわりーわ!

2020-05-11

anond:20200511044607

救急車のためにたった30秒待たない奴のために、なんで僕が一ヶ月もカラオケ我慢しなきゃいけないのか。

うわー

常識なしやw

本当に「全員が」救急車を譲らなかったら全部ヘリになっとるよいまごろw

ていうかこいつたぶん運転してて緊急車両出会たこともないやつw

歩行者からすると音がガンガン聞こえてうるさいんだろうけど

運転からするとキョロつかないとどこにいるか視認できないくらいの音だぞ

さらにいえばたいてい前の車がどくことが必要なのは信号周辺だから30秒ではすまない、

流れているのに無茶な追い越しを救急車がわにさせろとかは新たな事故の元だし

緊急車両がきたからといって路上で急停車することも違反になる

大部分の人は良識バランス感覚があるけどこいつにはないなw

2020-02-10

レクサス2種類に試乗させてもらったので感想を書く

・型おちといってもいいくらい古いものなのに本皮シートがくさい そのせいか酔いと眠気がものすごくひどい 

スポーツタイプ助手席ダンボールみかん箱でお風呂遊びしている気分になった(目的のわからない板と取っ手が両サイドにある)

エスティマよりベースが縦横とも広いので山あい温泉地の駐車場ギリギリ。服で外装を掃除させられるはめに。

・かならずついてる昭和NHKの正午みたいな銀色の丸い時計盤面はなんのためにあるの?松本零士メーターへのオマージュなの?ナビのGPSのほうがコンマ単位で正確だよ

テスラがOSいじって怒られてるけどそれは最新だからだ。レクサスのはOS古臭い地名音声認識siriにもグーグルマップにもまけてるし、かといって五十音入力カーソル移動が不便(新しいのは静電パネルがついてるからそうでもない、さっと地名入力できる)

振動や音やオートクルーズコントロールもっとスゴいやつ?についてはよい

・後部座席人権がない。後部座席がシートを1°も倒せないばかりか、運転者がシートを倒すときに避けようもなく足が挟まったり。後頭部がずっとリアガラスについてたり。それでいて横にもなりにくいしなー

・車ってこんなに便利になってもあいかわらず不便なんだなとおもった、ていうかきっちり座ってる姿勢人間を運ぶために特化させすぎてるんだと思う。靴下いであぐらかきたいとかおねえさんずわりとか体育座りとか正座とかが許されないのが息苦しい。尻が痛くなりそう。 空いてる電車で定刻通り姿勢をかえたり窓によりかかって寝ながら行きたいとおもった

結論普通ファミリーカー+iPhoneバンザイ あっギア連動サイドブレーキとかサイドミラーの車いるよ警告表示、あと渋滞らくちんのホールドブレーキファミリーカーにもつけてくれればそれでいいや

2020-01-22

[]トヨタ自動車事故の時に「この事故は軽微だからエアバッグを開かなくてもよい」と判断するAIが搭載されているってマ?

運転者よりも機体の修理費用を抑えようとするエコ機能が搭載されているってこと?

2020-01-07

「昔はよかった」

嘘乙。インターネットはあっても低速、スマホなんてない、写真現像にも時間がかかる、待ち合わせするのも時間けが目安、コーヒーちょっと飲むのも個人経営カフェに入るしか無い、PCは高く、ディスプレイブラウン管で荒く、今以上にマッチョ思考蔓延、そのため声がでかい活動家は多く、ドラレコなんてないか煽り運転に対するカウンターもできず、しか飲酒運転当たり前で気が荒い運転者も多く…

うん、改めていうけど「嘘乙」

2019-12-20

anond:20191220183012

みんな多少のスピード違反ぐらいはしているが、気に食わない奴がやった時だけはさも優良運転者みたいな顔して非難する

所詮その程度

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん