2024-06-27

岩下の新生姜」の社長尊敬していた(過去形

 「岩下の新生姜」で知られる岩下食品岩下社長Twitterで暇空茜の支持を表明し、波紋が広がっている。

 はてな界隈ではそこまで話題になっていないようだが、個人的にはかなりショックな出来事だったので、経緯も踏まえて書いていく。

 

これまでの簡単な流れ

【1】岩下社長、暇空茜からブロックを解除された喜びとともに支持を表明

暇空茜さんからブロック解除されてた。嬉しい。もうサブ垢使わないで済む。(サブ垢で毎日ずっと見てた。毎日!)実はブロックされた時も嬉しかった…最高に清々しかった!

 

こんな命がけでピュアな人、見たことない。酷いなぁって思うくらい、美しい。頑張ってほしい!

#東京都知事選

#ひまそらあかね

午前1:35 · 2024年6月24日

https://twitter.com/shinshoga/status/1804916300558590188

 

【2】暇空茜のアンチ・支持者の両方で話題になる

 積極的アンチの側では「不買運動をしよう」、積極的な支持者の側では「買って応援しよう」、といった意見が広がる。

https://twitter.com/search?q=%E5%B2%A9%E4%B8%8B%E3%81%AE%E6%96%B0%E7%94%9F%E5%A7%9C+%E4%B8%8D%E8%B2%B7

 また、不買運動までいかなくとも、暇空茜の(主にミソジニー的な)言動に良い印象を抱いていない人が岩下社長発言に驚いたり引いたりしている姿も自分観測範囲では散見された。

 

【3】暇空茜本人も言及

岩下食品社長が僕を応援してくれただけで

不買運動津田大介町山智浩、勝部元気らが騒ぐ

 

こんなふざけた時代はもう嫌じゃないですか?

 

ひまそらあかね都知事になれば、

そういうふざけたものと徹底的に戦います

一人でも多くに口コミしてください

それが未来を変えます

助けてください

午後1:53 · 2024年6月24日

https://twitter.com/himasoraakane/status/1805101991808696539

ひまそらあかね応援してくださっただけで

特定企業嫌がらせ不買運動をよびかけています

なんとおぞましい行為でしょうか

そのなかには僕が追及している

Colaboを強く応援している勝部元気さんまでます

 

こんな人達に皆さん

私は負けるわけにはいかない!

 

ひまそらあかねを広めてください

午後0:40 · 2024年6月24日

https://twitter.com/himasoraakane/status/1805083655150456924

 

【4】岩下社長ネガティブ反響に対し「馬鹿にするなよ」と反論。自社の関係先・取引先にも苦情が入っていると明かす

自分とこの大事商品、ひとこと誰かの「ファンです」ツイートしたくらいで、寄ってたかって潰しに来られたら、そんなん全力で守るに決まってる!

 

私の人生をかけた、命とも言える商品だぞ!馬鹿にするなよ。

 

おかしいぞ。何があるんだ?

 

#ひまそらあかね言ってはいけない何が?

午後7:24 · 2024年6月25日

https://twitter.com/shinshoga/status/1805547600168599676

(なお、この反論前後には、暇空茜本人や支持者によるツイートも多くRTしている)

 

最初に「不買」を扇動した著名アカウントに従ってか、リアル関係先・取引先に苦情入れるひと、本気で迷惑です💢💢

 

そんな動きに屈するわけないでしょ!うちがそれに屈したら、貴方達、他でもそういうことするじゃないか絶対に屈しない!

 

ひまそらあかね氏を応援する理由貴方達が作ってますよ!

午後8:38 · 2024年6月26日

https://twitter.com/shinshoga/status/1805928643396595762


どうして岩下社長尊敬して「いた」のか

 今回の件は、自分のなかでは、「岩下社長が暇空茜を支持している」こと自体の驚きよりも、「岩下社長自身立場や影響を顧みずにこのようなことを公言するなんて」という衝撃が大きい。

 

 なお、私は暇空茜についてほとんど興味がない。Twitterミュートするくらいには苦手だが、「無関心」に近く、氏の活動漏れ聞こえてくる程度のことしか知らない(ただ、暇空茜を熱心に応援している人たちや、その逆に支持者(と思しき人)を「暇アノン」と呼んで熱心に叩いている人たちのことは、どちらも先鋭化・過激化しているように見えるのであまり近づきたくないなと思っている)。

 一方で、岩下社長のことは8~9年ほど前からフォローしており、社長活動好意的にみていたし、後述するように尊敬もしていた。もともと興味を抱いたきっかけは自分の好きなミュージシャンを岩下社長も好きだったからで、それまで岩下の新生姜を知っていても食べたことはなかったが今では同社の製品をそこそこ食べている。

 

 ご存知の人も多いと思うが、岩下社長は長年にわたりTwitterで自社のプロモーション活動積極的に行っている。

 現時点でのフォロワー数が21.9万人。自社製品に関するエゴサを頻繁にやっているのでそれで捕捉された経験のある人もいるだろう。

 

 企業看板を背負ったアカウントにもいろいろなスタイルがあるが、岩下社長場合は「公」と「私」のバランスがとれており、SNSでの発信もうまいと思っていた。

 たとえば、岩下食品製品類似品が以前から出回っている件に対して、Twitterで「類似品が『岩下の新生姜』として売られている」「このスーパーでは類似しか置いていない」などの情報提供を集めて、類似対策を進めたり(例 https://twitter.com/shinshoga/status/1737457329103397005)。

 たとえば、ピンクのものが映った写真を見かけると片っ端から「あのとき助けた岩下の新生姜なのかい?」と引用RTするのを持ちネタにしていたり(例 https://twitter.com/shinshoga/status/1792205408695935242)。

 一方で、グッズで製作された「岩下の新生姜ペンライト」が一部の悪意ある人によってセクハラに用いられていると問題になった際は急遽販売を取りやめるなど、行きすぎた悪ノリを抑えるようなバランス感覚も持ち合わせているように見えていた(https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1610/12/news085.html)。

 

 また、2015年に「岩下の新生姜ミュージアム」を自社のお膝元である栃木市オープンしてからは、社長自身カルチャーへの造詣が深いこともあり、さまざまなミュージシャンやアイドル芸人などを招いたイベントも開催。展示のユニークさも相まって、企業の私設ミュージアムでありながら幅広い層の集客成功していた。

 社長自ら率先してプロモーションするこうした姿勢が功を奏してか、近年はさまざまな企業とのコラボレーションも多く、テレビCMを打っていた先代社長時代とはまた違う事業の広がり方をしているように思う。

 

 私が岩下社長のことを尊敬していたのも、こうした文化との関わり方や、SNSの使い方にあった。

 私は、(もちろん岩下食品の足下にも及ばないが)地方中小企業経営している。岩下社長と同じく、家業を継いだ形だ。会社の業種や規模こそまるで異なるが、文化的な趣味好きな音楽など)が近いこともあり、ある種の親近感を覚えていた。

 家業を継いだ経営者、などと自己紹介すると殺伐としたはてな界隈では手斧(懐かしい)を投げつけられるかもしれないが、そんな楽なもんじゃない。挙げたらきりが無いが、たとえば継いできた事業自分の代で台無しにしてしまったら、みたいなプレッシャーは常にある。社内には自分より長く勤めている人が多いし、取引先のほうを見れば叩き上げ海千山千ばかりで、内外からの試されるような視線は常に感じる。そもそも自分でイチから選んで始めた業種じゃないから、仕事自体もいわゆる「好きが高じてやりたいこと」などとはかけ離れている。

 そういう立場の身からすると、岩下社長活動は輝いて見えていたのだ。

 直接的に文化と関わるような業種でなくても、大都市拠点をおく企業でなくても、興味や趣味を自社の事業プラスになる形で(いわゆる「社長道楽」ではなく)繋げられるし、自社の可能性も拡げられるのだ。そうした実例を目の当たりにして、勇気をもらったような気がしていた。

 だから新生ミュージアムにも何度も行ったし、さまざまな企業コラボレーションした商品もいくつも買った。あのスタイルをそのまま真似するのはもちろん無理だが、学ぶところは多かった。尊敬していたし、私淑していたのだ。

 ただ、今となってはこういった話をすべて過去形で書かざるをえない。

 

 

 今回の件に話を戻そう。

 岩下社長が暇空茜の支持を公言したとき、私は「岩下社長ともあろう人が、なんでこんなリスクの高いことをするのだろう」と思った。

 

 暇空茜を支持することの賛否云々以前に、先に書いたように、暇空茜に関しては支持者もアンチ過熱し先鋭化している。

 実際、今回の岩下社長発言を受けて「不買運動」「買って応援」といったリアクションが飛び交っているし、そこまで極端でなくても、岩下社長および岩下食品に対する見方ネガティブな方向に改めた人も多いだろう。ましてや、暇空茜のこれまでの発言には良識を疑うものも多く(だから私もミュートしている)、そうした人物を公の場で支持すれば非難の声があがるのは目に見えている。

 岩下社長ほどのTwitter慣れしている人が、このような渦中に会社や自社製品を巻き込んでしまリスクに考えが及ばなかったことがまず信じられないのだ。

 

 岩下社長は「暇空茜を応援したい」という私的気持ちから今回の発言に至ったのだろう。

 たとえばこれが岩下社長個人の、会社とは切り離した匿名アカウントだったら別に何の問題にもならなかったはずだ。しかし、岩下社長Twitterアカウント個人名義であっても先述のように「公」の面が強く、実際は会社看板を背負って活動しているに等しい。

 岩下食品ほどの企業であれば、従業員やその家族だけでも相当な数になるだろう。取引先も含めればもっとだ。新生ミュージアムのイベント等を通して交流のあったミュージシャン、アイドル芸人なども多い。

 今回の件を岩下食品ステークホルダー従業員取引先、顧客etc)がどう捉えているのか、実際のところはわからないが、影響は小さくないように思う。

 少なくとも、岩下社長自身が書いているように、関係先・取引先には既に苦情が入っているのだ。

 

 なので、私としては、「暇空茜を支持するなんてがっかり」的な話以上に、尊敬していた経営者が「自分言動が、従業員やその家族にどう影響するか」を考えずに道を踏み外してしまった出来事、と捉えている。

 その上で、「馬鹿にするなよ」発言だ。匿名個人アカウントならまだしも、会社を背負って、(アンチ過熱しているとはいえ不特定多数の人たちに向けてする言い回しではないだろう。個人的にはこの発言で「一線を越えてしまった」と感じ、この増田を書くに至った次第だ。

(ただし、岩下社長感情的ツイートをすること自体は以前からあったし、それは決して見ていて気分の良いものではなかった。しかしその矛先は類似品の販売元に向いていることが多かったので、今回のツイートとは随分と印象が異なる)

 

 なお、私には今回の件をきっかけに不買運動をしようなどというつもりはない。今後も岩下の新生姜岩下ピリ辛らっきょうなどを食べたいときにはこれまで通り買うだろう。ただし、岩下社長のことは人としても経営者としても見損ないました。本当に残念です。

  • 非公開3ブクマ

    • タイトルだけで「あ、絶対おもしろいやつだ」ってわかっちまうってすごい文才だよなあw 忍空あかねというのはよくしらんかったから理解できず残念

  • こんな駄文書いてる時点で不買運動してるカスと同じ穴の狢

    • でた 旗色が悪いとすぐ同レベル認定して矮小化するんだから姑息だよね暇アノン

    • 不買しないって書いてあるやんけ

    • 岩下の社長も、若い頃女にモテなくて恨みこじらせちまったのかね

      • 陰謀論者の中年は学生時代に「ぼっち」だったとの研究結果 https://gigazine.net/news/20240627-loneliness-associated-conspiracist/

    • これがタイトルだけみて脊髄反射じゃないなら逆に驚く。読んでなにか考えたうえでこんなこと書く人いるんだ…

  • 定期的に理性を失ってカルトにハマる有名人がちょこちょこでてくる

  • 天皇陛下ぎ暇空にいいねしたら何が起こるか見てみたい

  • 岩下社長ともあろう人が、じゃないやろ ただの生姜屋のオヤジで人格なんてそこらのネトウヨ老人と変わらんやんけ

  • 著名人は政治的発言をするなって話だよね わかるわかる

  • この人って暇空が避難所と決別した時に巻き込みブロックされたって話きいた それから毎日サブ垢で見てたってことは堀口君への誹謗中傷や人格否定といったネットリンチを知ってて応...

  • 老人経営者が唐突にネトウヨ表明するあれなんだろうな 話題になってたいなば食品も相当なネトウヨだったらしいし

    • 唐突にネトサヨ表明してもびっくりするぞ

    • ネトサヨ仕草してもネトウヨは晒し上げなんかしないが 品性の下劣なネトサヨは晒し上げするので 目立つのはネトウヨ社長だけになる。QED

      • はてな異常者リストは左より右のほうが掲載者多いけど 左は有名古参ばかりが厳選されてるのに対して右は泡沫新人で水増しされてる ってのも同じなんだよな

        • 単純にネトウヨがポコポコ湧いてくるだけなんだよなあ 転生や複垢も多そうだけど

        • ズィズィvsガラガドシ ファイッ!

    • 多様性に勘定されない多様性

  • 社長の思想信条に反対なので不買は理解できるが、取引先に苦情は一線を越えてる。 キャンセルカルチャーの連中ってこういうことするから嫌われるんだよな。 威力業務妨害罪でしょっ...

    • 企業に苦情を入れるのは消費者の正当な権利だぞ

    • サプライチェーンマネジメントは企業として当然の責任だろ。 お前はウイグル族を奴隷として働かせてる企業の取引先にも苦情入れてはいけないというスタンスなの?

      • サプライチェーンのどこかで政治的な立場が異なる人がいることぐらいあるだろうよ。児童労働とか、もうそれ政治的立場とかじゃなくて絶対に問答無用でダメでしょ、って話に限られ...

    • テレビを批判するときはスポンサーに苦情を入れたり不買運動を呼び掛けるのが常套手段なのによう言うわ ジャニーズの問題のときもジャニタレを使ってる企業を叩いて、ジャニタレを...

    • リベラルとフェミニストは自分たちこそが正義だと思ってるからね

    • というか近年はネトウヨがリベラルの手法をやり返すことが多いしこれもやり返されるんじゃないか?

    • 不買すると生活できないけど抗議したいときは苦情を入れるしかなくない? イオンの24時間テレビ協賛とか

      • どうしても嫌がらせしないと気が済まないキチガイ思考こわ…

    • 苦情どころじゃないぞ 取引先に番号通知して販売中止を迫ってくる https://pbs.twimg.com/media/GRFNSJ6boAAzOSh?format=jpg&name=medium https://pbs.twimg.com/media/GRFNSJ4asAAOG2L?format=jpg&name=medium マジで即...

  • 匿名ダイアリーでは、「言及された当事者から削除の申し立てがあった場合、発信者への意見照会を経ずに削除を行う」という特殊なルールを設けています。また、サービスの匿名性は...

  • 「岩下の新生姜」の社長を尊敬していた(過去形) https://anond.hatelabo.jp/20240627004618 わりと前からモラル派からは白い目で見られる存在ではなかったか?本人よりもフォロワーの悪ノリが...

  • 長ったらしくて中身が無い典型的な駄文 結論はタダの誰も興味が無いお気持ち表明だし、中小企業経営してるだのいらない情報が多すぎる 何よりも文章の90%が予防線というか言い訳じみ...

    • 暇アノンが顔真っ赤にしてキーボードかちゃかちゃしてる時点で元増田の指摘が真っ当なんだなって分かりました

  • ブコメ 「個人的なことは政治的なこと」みたいなのを誰かが言ってた気がするけど、個人が政治的なことを口にしても自分達の党派性に沿わなければ平気で口を塞ぎに来るはてサ。 ...

  • 元からミソジニー丸出しのクソ野郎でしょ たとえば、ピンク色のものが映った写真を見かけると片っ端から「あのとき助けた岩下の新生姜なのかい?」と引用RTするのを持ちネタにし...

    • ももクロのペンライトもキモいの多いし、多少嫌でも我慢せざるを得ないマイナーなアイドル相手に悪ノリと称してセクハラかます文化が存在する

      • 「マイナーなアイドルにセクハラかます文化」っていつ頃できたんだろう。 新生姜ペンライトの発売とどっちが先? そういう文化があると分かってて作ったのかと思ってしまう

        • むしろ昔は大人気アイドルにもセクハラかますのが当たり前で(そもそもセクハラという概念もなく)、 今はそれが許されなくなってきたからマイナーアイドルにだけになっている、ん...

    • 類似品に注意って言うけど、そもそも生姜の甘酢漬けに類似品ってなんだよ。 あ、それだ。すっきりしたw

  • さすが、中小企業シャチョさんだけあって馬鹿ですね

  • 個人的には川崎のくず餅のアレと同じカテゴリー

  • 言っている事自体は悪くないと思うけど、二次元美少女のガワ着て妄想癖の学生叩いておもちゃにしてたおっさんを盲信してんのは傍から見るとやべぇんじゃないかと感じる 世間一般か...

  • 好きにすればいいだろ オレはショウガは嫌いだ!

  • まぁ、いわゆる「●●発券機」として有効なのは確かだ 社会に普通に生きている人間、立派だと思われている人間の、頭の中のエラーを発見するための探知機なのだ

  • 尊敬してる人が変わった!とか思う前に、まず先に自分を疑えや。 つまり暇空茜を支持することがバランスの取れた態度であり、おまえこそバランスを欠いてるんだよ。

  • つまり岩下の新生姜がバイブに見えるエロ脳をしてるってコト?

  • 尊敬するのも信用するのも裏切られる前フリでしかない 人はコンテンツとして楽しむだけに留めといたほうがいい

  • 暇空アンチってはここまで拗らせてるのか...

  • 書かれてる内容についてはまぁそうだよねと思うけど 思想のないやつがこの程度のことでこんな長文を時間かけて書くわけがないのに 私はあくまで暇空茜には無関心でありアンチではな...

  • チンポ生姜ペンライトは未成年アイドルをセクハラで泣かせて面白がってたのを大森靖子に注意されて渋々取り下げただけ 大森に抗議された直後は抵抗していたし、取り下げた後でも大...

  • 知らねーけど世襲なんてそんなもんじゃね

  • いつも愚か者になにか一言えるチャンスを探してて、ゆえにその想定した愚か者の意図や行動を増田に投影してるのか単純に全部きちんと読んでないのか 書かれている以上のことを読み...

    • タイトルしか読まんやつもゴロゴロいるし、それどころか本文を読んでないことを自慢気に語るやつまで現れる魔境やぞ

      • 何も読んでないけど本文読んだら負けだと思ってる

      • >本文を読んでないことを自慢気に語るやつ これマジでなんなんだろうね

  • ビジネスに徹する合理性の塊みたいな人間が、お前に尊敬されるような熱さを持ってるわけないんだよね。   もうちょっと本当の意味で、「尊敬できる経営者」とやつらとちゃんとつき...

  • あの、名前を言ってはいけないナニカを支持しちゃう人たち  ・自分の気に食わない対象を叩ければなんでもいい、というオツムと精神が幼いままの人  ・自分のためにアレを利用して...

    • アンチのインフルエンサーが被選挙権を与えるなとか、ヒマソラの個人情報だけ漏れればいいのにとか言ってて あの幼稚さはそういうことなんですね~

  • Colaboのことは追ってないのだけど、今は、Colaboはこれまで不当に叩かれていたのだという認識になっているの?

    • むしろ叩かれてるのは正当だと思ってたのが一部の陰謀論者だけじゃ?

      • そうだったのか ネットで一時期、総叩かれまくりで味方が全然いないような感じだったんで それ以上追うのも疲れるし、見ないようにしていた。

  • 友達は選んだほうがいい

  • 岩下の新生姜って食ったことないんだけどどう食べるものなの?

  • こういう奴もお前みたいに「見損ないました」みたいなこと言ってるんだけど、ぶっちゃけこういう奴とスカラーは違えど同じベクトルにいること理解してる? https://t.co/1qvKzSryx2

    • スカラーは違えど同じベクトルにいる 横だけど、ベクトルの大きさ・絶対値のことを「スカラー」という言い方は普通しない。めちゃくちゃ素人臭く聞こえるのでやめるべき。

  • アーティストがお花畑思想を披露して幻滅するのに似てるな

  • ひまそら氏を応援したら叩かれた!酷い!って主張してる時点で信用ならん人だなと思う 食品会社が自社製品を卑猥なグッズに模してたことが掘り返されて炎上してるだけ 完全に身から...

    • 参考になった +1

    • https://x.com/shinshoga/status/1806329488139337755 ピンクの大人のおもちゃを 『私が亀か何かの人形と見間違えて、 』 って苦しいでしょ、これのどこが亀に見える?むしろ知ってて言ってるよな? ...

  • そこまでリスクかけて言うほどの事じゃないよなあ。やっぱトップ層はSNS使うべきじゃないよ。 anond:20240627004618

  • 岩下の新生姜ぐらいの規模の会社の社長と仕事することよくあるけど 「そんなもん」だよ まあまあ大きい会社で知名度もあるけど、大企業ほどの監視もないというか それ位ぐらいの会...

    • 従業員250名ってそこそこだと思うが、そんなものなのか。 https://iwashita.co.jp/corp/outline.html 業種にもよりそうですな。参考になったありがと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん