「人力車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 人力車とは

2021-01-15

キュレーターとは,現代美術文脈において展覧会企画運営等を総合的に指揮する人のことである。どんな作品を取り扱うのか,どんなタイトル展覧会にするのか,展示の順はどうするのか,ライティングは?解説は?チラシに掲載するキャッチフレーズは?等々。

今日クラシックにおける自主企画演奏会は,多くの場合プレイヤーがやりたい演目をやる」ということになっている。もちろんそこにコンセプトやテーマがあったりする場合もあるのだが,美術作品とお客さんをキュレーターという専門家架橋している美術市場と異なり,クラシック市場にはキュレーションを専門に勉強している人がいない。現状コンサートマネジメント演奏家がやっているわけだが,あまりに画一化しすぎているのではないかクラシック音楽にも,お客さんと作品キュレーション架橋する発想があってもいいのではないか。そのあたりのことが気になってのツイートだった。

ということで,このnoteではこの件についてもう少しだけ深堀してみようと思う。久々の投稿ですが,お付き合いください。

目次

1.現状は相変わらず「上手い人一強」の世界

2.運営さん,ゲームバランスの調整まだですか?

3.キュレーション差別化手段になりうる

4.プレイヤーキュレーターorプレイヤークリエイター

5.まとめ

1.現状は相変わらず「上手い人一強」の世界

繰り返しになるが,現状のクラシック自主企画コンサートは「演奏家がやりたい演目披露する場」として機能している。これ自体が悪いわけではないし,演奏家独りよがりだと批判するつもりもない。もちろん演奏家選曲プログラムノートに苦心しているし,そこには確かに工夫の痕跡がある。

でもね,正直クラシックコンサート演目って似たり寄ったりじゃないですか。

コンサートに「一度も聞いたことのない楽曲」が含まれていることは稀だし,大体定番曲が並んでたまに新曲初演があるくらい。クラシックサックスなんかはまさにそうだ。クラシック音楽が「過去音楽再現する」文化である以上,演目の重複は避けられない。まぁこれは仕方のないことではある。

ただそうすると,当然誰しもが「同じ曲を聴くなら上手い人の演奏聴きたいよね」と思うようになる。つまり技術で劣る演奏家演奏会に行く理由がなくなってしまうのである

このnoteでも何度も言っていることだが,クラシック音楽特に文化的に醸成された良さや美しさの基準」が強烈に機能するジャンルで,「この人あんま上手くないけど個性的で好き!」とか「この若手は下手だけどトッププロにはない魅力があるなぁ」みたいな評価が生じにくい。また,特にクラシックサックスのように難しい近現代曲が必須レパートリーになっているジャンルは,必須とされる技術レベル結構高い。例えば音色がめちゃくちゃ魅力的だったとしても「指が回らない人は使えない」「スラップタンギングできない人はコンクールの一次予選の課題曲が吹けない」みたいな悲しい評価が下される。

結果的に,クラシック演奏家市場では「楽器の上手さ」が保障されているプレイヤーしか人が集まらない状況が生まれやすいのである。これは,ブルーハーツ東京事変がどちらもCDになって成功できるポピュラー音楽とは事情が全く違う。ブルーハーツみたいなパンクロックって,演奏したり作曲したりするのに必要西洋音楽技術結構低いんですよ。川谷絵音東京事変King Gnuの曲とは複雑さが全然違うわけです。それでもブルーハーツとかモンゴル800とかが世間に認められてCDを出しているという事実は,「ポップスクラシックに比べて多角的評価されている」ということの証左だろう。個人的にはとても健全だと思う。一方のクラシック演奏家市場は,「楽器の上手さ」がほぼ唯一の評価観点として強烈に幅を利かせているのである

2.運営さん,ゲームバランスの調整まだですか?

プロ世界なんてそんなもんだよ」というかもしれない。でも,僕はこの「楽器の上手さというパラメーターが最強の世界」が気にくわないんですよね。

例えばこれが「クラシック演奏家育成」をテーマとするソーシャルゲームだったら,と思って考えてみてほしい。

このゲームでは,プレイヤー最初ガチャで引いたキャラを「一流のクラシック演奏家」に育て上げることが目標とされている。当然キャラクターには「楽器の上手さ」というパラメーター以外にも「音楽史についての知識」とか「自身活動への俯瞰的視座」とか「個性的音色」とかのパラメータもあるわけで,キャラによっては「音楽史についての知識」が先天的に強い,みたいなやつもいる。当然プレイヤーもその辺をコツコツ育てたりするわけだ。なのに,「音大卒業」というチュートリアルイベント以降,ゲームで勝っているのは「楽器の上手さ」のパラメータに全振りしてキャラ育成をしたプレイヤーのみ。もっといろんな勝ち方があるとおもってたよ…最初キャラガチャで「音楽史についての知識」が強いキャラを引いた人はどうしたらいいの…運営しっかりしてくれよ…

まともなゲーム運営なら「これだと勝ち筋がひとつしかないゲームになってしまうな。よし,他のパラメータを育成した人が勝てるようなイベントを投下するか!」などといった対応がなされるはずだ。しかし,このゲームにおいて運営がそのような神対応をすることはない。いつになったら修正はいるの?まだなの??もう勝てそうにないし…リセマラするかゲームやめるかどっちかだな…。

…まぁでも現実世界にはゲーム運営はいないし当然リセマラもできない。だれもゲームバランスの調整をしてくれないのだ。結果的に,「楽器の上手さ」が一定値を超えていない人は今後も仕事がないし,今仕事がある人でさえもそれを上回るパラメータをもった若手が現れた瞬間に仕事を取られる世界になっている。多様性とは程遠い市場が出来上がってしまっているのである

3.キュレーション差別化手段になりうる

そこで,「せめて僕の周りにいる音楽家には幸せになってほしい(そして一生楽しい飲み会に付き合ってほしい)」と考えている僕は,「演奏会プログラミングやプログラムノート等に拘りまくってお客さんの聴取経験を素敵なものデザインできれば,技術トッププロに勝てない演奏家にもファンがつくのでは?これってつまりキュレーションでは?」と考えた。

モナリザ」みたいな超有名絵画を目当てに美術館に行く場合を除き,僕たちは「特定の絵」を見にいくというより「その展覧会デザインされている体験」に価値を感じて美術館に足を運ぶ。例えば僕は以前「ベルギー奇想展」という展覧会にいったのだが,一つ一つの絵のクオリティというよりも,複数の絵の鑑賞を通して得られたその展覧会全体の印象のようなものに興味を覚えた。「作品価値」ではなく「作品群を総体として経験することの価値」に感動したのである。まさにキュレーションの賜物だったのだろう。

また,「ベルギー奇想展」というタイトルやチラシに載せられていたペストマスクみたいなデザインキャラクターにも強烈に惹かれた。頻繁に美術館にいくタイプではない僕でさえ,「行ってみたい」と思えたのである。そして,この辺のこと全てを把握し,「美術館での体験」をデザインする人がキュレーターなのである(と僕は思っているんですがあってますかね。もしかしたら広報にはそこまでコミットしないキュレーターもいるのかもしれない)。

一方,クラシック音楽演奏会はどうだろうか。そこに「体験デザイン」という発想が見て取れる場合は少ない。もちろん選曲や曲順にこだわりが詰め込まれていることはわかっている。それでも,普段美術館に行かない僕に足を運ばせたような,「作品群を総体として経験することの価値」を際立たせるようなコンサートってなかなかないんじゃないかな。少なくとも,多くのプレイヤーは,「コンテンツ演奏楽曲)のクオリティ,そのほかはあくま付属品」だと考えているし,むしろ演奏クオリティのみでガチンコ勝負することが美徳だとされている感さえある。でも先ほども指摘したように,この土俵で戦って勝てるのは「楽器の上手さ」というパラメータが抜きん出ている人だけだ。

キュレーター自分作品を作れない。その代わりに,個別作品の羅列に「作品群を総体として経験することの価値」を付与する。演奏家も,キュレーターのように体験デザインすることができれば,お客さんを呼べるのではないか,というのが冒頭で引用したツイート意図だった。つまり,「楽器の上手さ」以外のパラメータを活かせる場はありますよ,ということだ。

具体的には,音楽史や楽曲分析に関わるパラメータを磨いてきた人は,それを用いてMCや曲目解説選曲で魅せることができるだろう。その場合,チラシやSNS広報のあり方も抜本的に考え直さなければならない。このへんについては別途記事を書こうかな。とにかく,僕は「楽器の上手さ」のパラメータが高い上位5%の演奏家しか生き残れない現状を打破する手段として,キュレーションの発想を生かさない手はない,と考えている。

4.プレイヤーキュレーターorプレイヤークリエイター

はいっても,「そんなことできねーよ」という声も聞こえてきそうだ。キュレーションそれ自体仕事にする人がいるんだから,「作品に対する俯瞰的視座をもって聴取体験デザインする」とかめちゃくちゃ高度じゃん。自分たちは演奏家なんだよ,演奏以外やりたくねぇ!

…まぁもちろん気持ちはわかるんですが,今の僕が「楽器の上手さ」のパラメータで勝てない人にできるアドバイスは,①プレイヤーキュレーターになれ,もしくは②プレイヤークリエイターになれ,くらいしか思いつかないのが現状だ。すいません。

クラシック演奏家って特殊立場なんですよね。CDスピーカーがなかった昔のヨーロッパなら,演奏家はまさに一家に一台欲しい人材だったはずだ。演奏家がいないと音楽聴くことすらできなかったのである。そのような時代背景とパトロンがいてこそ演奏家という仕事は成立していた。でも現代ではbluetoothスピーカーとAppleMusicがあればいくらでも自宅で音楽を聴けてしまう。馬車や人力車自家用車にとって変わられたように,そして今後タクシー運転手自動運転にとって変わられるように,中途半端演奏家オーディオ機器および音源の中の一流プレイヤーにとって変わられるだろう。個人的には,オーディオ機器音楽サブスクリプションサービスの発達は,演奏家という職種に対する破壊イノベーションだと思っている。

からこそ,演奏家は「他者作品再現」以外の価値を作らなければならないのだ。

こういうと,「演奏家だって生演奏という価値を生み出している!!」という反論が聞こえてきそうだ。もちろんわかってます。僕はクラシック音楽愛好家なので,生演奏に魅力を感じています。でも「生演奏は素晴らしいのでサブスクで聴かずに演奏会に来てください!」という売り方をしたとしても,多くの人は,「わざわざホールまでいって中の上くらいの生演奏聴くより,自宅のスピーカートッププロ演奏聴く方が楽だよな…」と考えるのではないだろうか。コンサートホールまで往復2時間かかるし,演奏会って夜ご飯時間丸かぶりだし,拍手するタイミングとかマナーとかよくわからないし…だったら家で聞けばいいや,「楽器の上手さ」ならこのCD中の人の方が上でしょ?…これが一般人残酷本音のような気がする。だからこそ,「作品群の連続体験デザインする」というキュレーターとしてのスキルを磨いてはどうか,という提案をしているというわけだ。

また,オリジナル作品を作れる演奏家も強いと思う。むしろこっちの方がわかりやす価値提示でき,周りと差別化できるような気もする。「他者作品再現」や「生演奏」以外の価値を生み出す上で手っ取り早いのは作品を作ってしまうことだ。もちろん,他の作曲専業の人々と張り合うような作品を作るのは難しいしむしろ得策ではないので,毎回演奏するアンコーピースだけ作るとか,曲間に即興演奏を入れるとか,そんなことから始めてもいいかもしれない。

ちなみに,「自分作品を持った方がいい」と言っているクラシックサックス演奏家出身の僕自身作品を作っていないのはなんか説得力がないと思ったので,最近気が向いた時に曲を作っています

https://content-calpoly-edu.s3.amazonaws.com/english/1/webform/gratis-hd-soul-pelicula-completa-en-espanol-latin.pdf

https://content-calpoly-edu.s3.amazonaws.com/english/1/webform/gratis-hd-wonder-woman-pelicula-completa-en-espanol-latin.pdf

https://content-calpoly-edu.s3.amazonaws.com/english/1/webform/gratis-hd-Los-Croods-pelicula-completa-en-espanol-latino1.pdf

https://content-calpoly-edu.s3.amazonaws.com/english/1/webform/gratis-hd-Mujer-Maravilla-1984-pelicula-completa-en-espanol-latino1.pdf

https://content-calpoly-edu.s3.amazonaws.com/english/1/webform/gratis-hd-Mujer-Maravilla-1984-pelicula-completa-en-espanol-latino2.pdf

https://content-calpoly-edu.s3.amazonaws.com/english/1/webform/gratis-hd-soul-pelicula-completa-en-espanol-latino.pdf

https://content-calpoly-edu.s3.amazonaws.com/english/1/webform/gratis-hd-soul-pelicula-completa-en-espanol-latino2.pdf

2020-11-10

anond:20201110194426

自分らが乗った人力車のお兄さんは頑張りしだいですごい稼げるって言ってたよ。

anond:20201110193355

あくま自分のケースなんだけど

浅草人力車に乗ったとき

若いイケメンの車夫にはどんどん客がついて

若くてもイケメンじゃなかったり、

イケメンでも30超えてたりすると全然客がつかなくて所在なく突っ立ってて

それ見てちょっと爽快な気分になったことあるんだ。

いままで女がやられてきたこそっくりそのままだったから。

自分たちは選ぶ側で品定めできたし、向こうは下手に出て媚びるしかなかった。

正直ざまあみろって思った。

男を消費するって言うか、消費できる立場にこっちはあるんだぞって権力を誇示するのがいい気分だった。

でもそれ駄目だよなって反省したけど。

まり、品定めする側になるという権力を持てることが気持ちいいみたいな感じ。

2020-09-20

anond:20200919131158

浅草人力車乗ったのすごく楽しかった。あとはどこが楽しいというより東京に行ったということ自体と会いたい人に会えたか楽しいみたいなところが大きい。

2020-06-08

日本ディズニーパークの金のためのローカライズ寒い

00年台の半ばくらいからパークのスタッフキャストとか言ってるがまあスタッフ)に高齢者が増え始めた。10年ごろにはモスバーガーディズニーかくらいに、暇を持て余した低賃金年寄りがせっせと働く場所になっていて、コスト重視なのかもしれないがなんだか薄気味悪くなったなと思っていた。ディズニーランドって前はもっといい意味浮世離れした殿様商売だと思ってたけど意外に人件費とかけちってて金ないんかなと思った。

同じくらいに、全く顔つきがディズニー文脈マッチしていないダッフィーがシーで売られ始めた。パーク限定なので客は喜んで買っていたが、本国ディズニーにお伺いを立てずにマネタイズできるルートを考えたんだろうなーという感じがした。

そのうちに、七夕イベントだとかいってミッキー民族衣装を着せられて人力車でパークを駆け回り始めた。なんだこれ。こんなのディズニーじゃない。

ちょうどその頃中国のニセディズニーランド話題になって日本では嘲笑するムード一色だったが、自分はこんなんミッキー人力車に乗せて喜んでる日本人も同じじゃねーかと思った。

このころにはもう東京ディズニーランドはなりふり構わず謎の日本アレンジをキメたパラレルディズニーワールド全開で推してきていた。

日本の文化とは違う、非日常ディズニーだったのに、いまやディズニーランドくそローカライズされた謎のジャパナイズアメリカンとなりつつあり、元々のオリジナルアメリカン空気を残していたカントリーベアーズや魅惑のチキルームが浮いたアトラクションになっていた。魅惑のチキルームはローコストテコ入れされてスティッチになってしまった。

期間限定アトラクションの変更点とかも、すごい手作り感があってしょぼかった。昔はハリウッドの超大作映画みたいな豪華さがあったのが、なんか小さい工夫で大きな効果!みたいに感じられて寒かった。

ハロウィンではどこから思いついたのか寒いオリジナルキャラが投入されて、それにオタク女子が群がり始めた。たしかにこれならでかい投資をしなくてもネタが増やせて、たくさん人を呼べる。でもそれディズニーパークの必要あるか??

2020-06-01

anond:20200601195325

軽車両だったわ。車検はない

道路運送車両法(以下「法」という。)第2条第4項 の軽車両は、馬車、牛車、馬そり、荷車、人力車三輪自転車(側車付の二輪自転車を含む。)及びリヤカーをいう。」

2020-05-31

人力車仕事

今日は天気が悪いので、かつて人を乗せて観光地を走っていた経験について書いてみる。

人に会った時にこの経験の話をすると決まって以下の質問が来るから先に答えておく。

Q. あれって歩合なの?

A. 人力車会社は全国でみても複数社あるのでどの組織で勤めるか、どういう雇用形態によるかで変わる。まあ普通に考えて人を捕まえて乗せるという営業活動なので、成果に応じて報酬が変わるのは普通な事だと思われる。

Q. どれくらい稼げるの?

A. 上記の通り人と雇用形態による。ただ、これ一本で食っていっている人は普通にいるし、ハイブランドアイテムや車を所持している人も普通にいる、とだけ言っておく。もちろんそうならない人もいるだろう。

Q. あれってしんどくないの?

A. テコの原理なのかどうか説明が難しいが、一度走り出したら勢いで進めるので慣れれば案外大丈夫、というのが個人的感想。もちろん運動なので走行量によってその日の疲労度は変わる。

Q. 誰でもできるの?

A. 少し調べれば各社普通に求人が出ているのでぜひ見て欲しい。人力車自体軽車両区分に該当する為、特別免許不要採用されるかどうかは本人次第。採用された後の研修を乗り越えられるかどうかも本人次第。売り上げを出し続け無事に生きていけるかどうかも本人次第。結局は個人商店みたいなノリの働き方になる。

ここまでが基本のQ&A。

人力車に乗ると、日に焼けたお兄さんがユーモアを交えて良い感じに街の案内をしてくれる。例えて言うならとてもざっくり概要を教えてくれる社会先生みたいなものだ。利用料金は時間によって変動し、二人乗りで5000円前後コースから長いと○○万円まで。料金だけ聞くと「めっちゃいね」という印象を抱かれがちだが、実際に乗るとその印象は満足度に打ち消される事が殆ど。実際ハマってしま常連客も少なくないし、自分も頂いた料金以上の価値提供していたという自負がある。というかそのつもりでやらないと、話にならない。例えるなら昼間のホストみたいな感じだろうか。お兄さんによってサービス価値がかなり変わる印象。

客層は地域によって様々だと思うが、目立っていたのは看護師歯科衛生士保育士あたりの女性二人組。男の出会いが少ない職業のせいか、ついつい乗せられてしまうのだろうか。女性でいくと40代~のおばさま層も1時間以上のロングコースを選ぶ事が多い。後は夜職従事者や刺青が入った人。プライベート生活では全く絡むことはない世界の人々ではあるが、人力車雰囲気仕事内容に謎の共感を得てもらう事が多い。

人力車ファンの方は一定存在し、中には日本中観光地に行って、指定のお兄さんに一人で乗る事が趣味、というヘビーユーザーもいる。業界内での有名人である

頑張った分だけリターンが来るし、何より業務中のテンション自分にかなり合っていた。とある事情で住み処を変えないといけない理由がでてきた為、やむなくこの仕事から身を引いたが、これが最高な仕事であったという気持ちは今も変わらない。

少しネガティブな面があるとすれば、ある程度経験を積めばこれ一本で生きていけてしまうので、その次のキャリアプランが消えてしまう状況に陥りやすい。勿論アナログ仕事なので、IT関係テクノロジーに関する知見は得られない。辞めてから自分探しの海外留学にとりあえず行き、何となく仕事を見つけるみたいな人が多かったような印象である

ようやく緊急事態宣言も解除され、各観光地にも人が舞い戻ってくる頃だろう。人力車に乗らないと得られない体験は必ずあるし、こんな雨の日は各お兄さん苦戦を強いられるので、もし機会があればぜひ一度体験して欲しい。

2019-08-04

anond:20190804141553

戦車は車じゃなくて武器からだろう。

カテゴリが違うんよ。

人力車リヤカー一輪車が車じゃないのと同じだよ。

2019-07-04

anond:20190703205740

死にたいとかって言ってるわりには「美術館に行くとき着物を着ます(キリッ」だの宣うわ、夫婦揃って着物着て人力車乗って記念撮影して、それをブログに載せて互助会仲間から褒められてご満悦。どんだけ元気なんだよお前って感じ。一言目には「知り合いの◯◯(ハイクラスな職業名)がこう言ってた」「父と妹が教授で〜」の連発。単なる構ってちゃん、昔で言うボダ。構うほどつけあがるのでシカト非表示一択ですわ。

2019-06-26

anond:20190626114549

リー・クアンユー回顧録(上)』より

 ある日の午後、ノーフォークロードの自宅のベランダに座っていると一人の日本人兵士人力車夫に金を支払っているところが見えた。 日本兵は少し多く払ってほしいと抗議する運転手の右腕をねじり、柔道技で空へ投げ上げてしまったのだ。

 人力車夫は顔から真っ逆さまに落ちた。しばらくして人力車夫は起き上がったが人力車そばでよろよろとふらついていた。あまり仕打ちに私はショックを受けた。(P36)

http://yu77799.g1.xrea.com/worldwar2/malayasingapore/Leekuanyew.html

2019-03-04

anond:20190304100852

人力車メインストリームじゃない雑魚から漢字ができただけのこと

全英オープンが「The Open」なのと一緒でただ「車」で通じてたんだよ

anond:20190304100314

人力車ならある。俥。

まり馬車も牛車人力車以下ということ。

2019-01-15

今マツコ見てるんだけどよ

どこにも行けないくせに「クルマ」っておかしいだろ観覧車

自動車はもちろん、人力車も馬車も移動する道具やぞ

クルマとしてどうかと思う

2018-03-07

anond:20180307161404

慣れ。

明治時代には馬車や人力車に轢かれて死んだ人がいて、今の自動車のように忌み嫌う人もいたとかいないとか。

2018-02-03

誇りがあろうが望んでやろうが、消える仕事は消える。

やってる本人が「好きでやってる、誇りを持ってやってる」ことが、その職業が生き残ることには繋がらない。誇りを持って頑張ってたって、人力車観光スポット巡りにしか生き残れないし、電話の交換手は消えた(特殊回線だと生き残ってるらしいが)。

身体障害者就職先として、自分身体を「奇妙なもの」と見世物にするサーカス見世物小屋があったが、あれは「身体障害者は奇妙なもの、珍しがって怖がるもの」「自分一人で何も出来ない身体なのだから、人に見せることしかできない」という「常識」があった時代から成立してたもの。「身体障害者は誰でもそうなる可能性があるもの」「手足が不自由でも技術や道具を使えば普通仕事はできる」となれば、普通に働けばいいわけで、「人に身体を見てもらってお金をもらう」という商売は成立しなくなる。

まあ、ミゼットプロレスは逆に、その身体性だけでなく技術を見せる方向で復権してるわけだけども。『水曜日のダウンタウン』でミゼットプロレスラー活躍してたのは痛快でしたね。

「美を商売にして何が悪い」って悪いことなんか一つもないわけです。「誇りを持ってその仕事をやってる」こともいいことです。

ももう、この世の中は「見た目がきれい」なだけでお金をもらえるほど楽な世界じゃないと思う。

女子アナは、きれいで賢くてニュース読めてバラエティも出来て当たり前。アイドルは、可愛くて演技出来て歌えて踊れてトーク面白くて当たり前。モデルも、ファッショニスタ情報発信力があって当たり前。ミスコンだって、今は知性や表現力を問われてる。

しかし、グリッドガールは、主催者が「そういえば、何でスタート前にサーキットをウロウロするだけのきれいなお姉ちゃんに金払ってんだろう」と思ったら、それまでの存在じゃないかな。それ以上の存在価値が無ければ、「見た目が華やか」なだけのお姉ちゃんに払う金なんて真っ先に切り捨てられるものだ。不況になったら、社員のお嫁さん候補としての高卒お茶汲みOLがいなくなったみたいなもんで。

スタート前のドライバーに対するアシスタント業務とか、メカニックの最終チェックが出来るとか、チアガールみたいに金が取れるショーが出来るとか、そういう「華を添える」以外の存在価値アピールすれば、「この人たちは可愛いから突っ立てるのではなくて、こういう仕事があるから外せないんだよ」って生き残れたと思うんだけど。

2017-04-07

自転車という非人道的な乗り物

自転車」を道路交通手段として扱うのは、もうやめないか。近年の自転車擁護論の一件で、最も腹が立ったのは倫理性に対してだ。「自分の肉体だけで機械を動かして人を運ぶ」というのは、「戦前人力車」を思い起こさせる。

インド人力車を「非人道性」を理由廃止できたし、韓国ですら人道性を理由自転車廃止された。

日本人の貧民精神貧困の美化云々もうんざりする。日本人国民性ダメだが、自転車擁護者の自転車反対論者に対する詭弁に、ほとほと嫌気がさす。自転車擁護する方々は、人道性をもみ消して喜んだつもりなのか。倫理性が機能していないから、日本人ダメになっているように思う。

2012-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20121007011244

高専入試で求めてる知識が何かわからなかったということでは?ロボット作る実力はあっても外界の求めに応じるインターフェイス に多少問題があるのかも。(コミュ障という書き込みからも推測してしまいました。違ってたらすみません。)

それでも、ロボットが作りたかったら、独自の道を行くのが良いのでは?

そらく好きなようにというか、他からみれば超マイペースしか、生きられない仕様の方なのではないかと。

好きなことを好きなように好きなやり方で、追究して、気が済むまでやってみるのが、よろしいのではないでしょうか?

出来る所まででも、日常的なことをしながらでも

中国の農民発明家の人は、独自に色々機械工作を作って、日本テレビにもでて、中国企業に迎えられたし好きこそものの上手なれで、やってたから目が出たということもある。

http://www.youtube.com/watch?v=Y8f3IKa_3iA

http://hamusoku.com/archives/3053563.html

http://news.nna.jp/free/channel/09/0218e.html

http://www.narinari.com/Nd/20100513625.html

最新の情報 http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/568596/index.html マンガみたいな!!ミラクル映像博覧会

上海万博で注目を集めたロボット作りの名人・呉玉録さんが発明した、ロボット人力車を紹介。

>呉さんはロボット作りを始めて20年で、

>今では製作の依頼が殺到しているという。

前にテレビで見た時には、企業からの話も来ていると司会者が言ってたけど、ネット検索では詳しくはわからないが、とにかく依頼は殺到してる。

2012-07-30

僕は悪いのでない。悪いのは君である

はてなブックマーク - もう格安航空に乗らない…3度目欠航に不満の声 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

LCCを使ったら欠航が相次ぎひどい目に合いましたという記事。そんでブコメが「自己責任」「情弱」とか

酷いいわれようだった。特にコイツらは酷かった。

id:rakko74 さすがファミレスファストフード店に高級レストラン並みの接客を要求する国の人々の言葉価格相応のサービスというものを理解しなきゃね。

id:Elekt_ra これで公務員出張では確実性を、でANAの特割とかを使ったら「役人のくせに高いメガ

キャリアを使うとは、税金無駄遣いだクタバレ」と抗議が殺到するのが美しい国のあるべき姿(笑)

id:clclcl チケットが安いんだから、単なる自己責任だし、ニュースにする価値もない。広告出稿の少ない格安航空を叩くのが、マスゴミ様のお仕事です

id:tydk27 こうゆうことを言うクソ日本人連中がいるから、何時まで経っても日本クズ社会として世界から笑われ続けるし、経済活性化も見込めない。ダメだな、この国。

id:gimonfu_usr 「★★★発送電力分割による競争主義と再エネで簡単に★★★コスト削減と安定配電が実現できる」と主張する紳士は、格安航空の欠航などに文句をいわないと思う。思うけれども飛行機利用をやめて人力車にするべき。

なんだろうね。だれと戦ってるんだろう。確かにLCCでの遅延や欠航は仕方ないけど、ここまで客側を叩くのはね。。。

話はそれますが、今回のこのブコメにかぎらず世間では、何か不満があったら「これは日本のせい」「政治が良くない」

既得権益のせいだ」とかブーブー文句言う人が多いけど、お前らそれでいいのか?

とまぁ僕がなんでこんなに不満を増田に書くかというと、前からもそうだったけど最近そういう人が僕の周囲に

多いのでつい愚痴りたくなった。

 

収入が少ない・結婚できない・恋人がいない、これらは社会のせいだとか責任をなすりつけてる人が多くて悲しくなる。

確かに今の社会構造の変化が急務で、かつ着実で大きな変化を強いられてる。その壁として確かに、政治の混乱や

まだまだ不自由といえる市場日本人国民性と国際間のギャップ。これらは大きの問題で一人では解決できない、みんなで

取り組んでゆかねばならない問題だけどさぁ。。。何でもかんでも社会日本のせいするのは間違ってる。その反対に

なんでも外国のせいにするのも間違い。

今まで出会った残念な人たちをあげるとこんなのがあった。

ある人は中国出張に行った時の話をしてくれた。最近中国の街なかで電動バイクが多く見られるらしい。でも日本はあまり見かけない

それに対してその人は『これは日本安全性ばかりを重視してるからだ。普及を優先せず安全ばかり考えてる日本電動バイク市場

において中国に追い越されてしまう。もうダメ日本は。』とか言ってた。

あるキリスト教徒日本人お話日本人宗教の話について話していて最後の締めくくりに『まぁ私は日本人の優位性はもうなくなった

と思ってるので、もう日本宗教には関心がないんですけどね。』

雑談日本ビニール傘の消費が世界で一番多いという話で、なんで海外では傘が売れないんだ?という話になりある人はこう言った

『我々日本人は濡れないように傘をさす努力をする。しか欧米人はそういう努力を怠る』

ある時は日本製の電化製品が壊れた時に『なんだよ。品質重視の日本製はこんなもんか日本のモノづくりはオワコンだ』

などなど。最初に聞いた時にみんな冗談かなと思ったけど本人はいたく本気。

でもね、この人達仕事場ではすごく優秀らしいんですよ。僕よりずっとたくさん稼いでると思います。でもなんでそんなふうに

斜に構えてるか分からず見てるのが辛い。おめーら俺より立派な生活をして何憎んでんだよ?

こう言うと「社会の閉塞感」「若者の生きづらさ」「若者未来を見いだせない大人たちのせい」という言葉で問題をすり替え

自分のやるべきことや問題を直視しないようにしてるように思えるけど、僕の考え間違ってるかな。

自分の憎しみを他人にすり替えはいけない」これはいつも僕が思ってること。何か問題があると安易に国や社会を持ちだして

責任押し付け安心しようとするのが僕は嫌い。

 

最初LCCの話からかなり飛んでしまって申し訳ないが、なんかね。。。このように日本若者が他者を責めて自分から

何もしなくなったのは、売国在日政権民主党になってからだと思う。野ブタ総理総理の座から降り。解散総選挙をして

正義自民党与党になり麻生さんが総理に復活すれば円高なんかすぐに解消されるのに。そのためには法律無視してで

もいいからマズゴミを討伐し報道規制をし、パチンコを廃止して在日朝鮮人を排除し、竹島尖閣諸島自衛隊を送り込み

中国韓国との武力衝突を辞さない態度を示し、靖国神社を国教と定め神の国日本を目指す他はないよなぁ。。。

でもそれが出来ないこの国はもうだめぽ・・・はぁあなんでこんななっちゃたんだろうこの国は。

2011-04-30

俺様系のダメ男にハマる女性を好きになってしまった

先日、僕は友達付き合いをしていた女性に交際を申し込んだ。結果はお断り。曰く、”気になる人”がいる、との事。

その日フラれた直後の帰り道、彼女事情を話してくれた。気になる人には本命彼女がいて、別れるから待って欲しい

とずっと言われていると。ズルズルとキープちゃんをやりたくはないので、このままではいけないと思っていると。

僕は押した

真剣なんだ、そんな話聞いて黙ってられない。誕生日のお祝いをさせて欲しい。チャンスを下さい。」

彼女は頷き、その日は別れた。

デート当日、人力車や船に乗り、映画を見た。夜はホテルのディナーを食べてプレゼントを渡した。とても喜んでくれた。

今日は解散…という時に最後プレゼントがあるとホテルの部屋へ通したチェックイン前にホテルの人に頼んで

セッティングしてもらった生まれ年のワインを空け、ネックレスを渡した。とても感動してくれた。

ネックレスを首にかけ、ハグをしながら再度想いを伝えた。僕は本気なんだ、あなたを支えたい。

そばで笑っていて欲しい。大好きだ。あらゆる想いを伝えた。

彼女何度ありがとうと言ったが、どこか浮かばない顔をしていた。”気になる人”が引っかかっていた。

話を聞くに、"気になる人"は本命彼女同棲中。すぐに別れたいけど、本命彼女名義のアパート居候しているか

簡単に別れられない。金つくって一人暮らししてちゃんと別れるから。愛しているのは本命じゃなくお前だから

お前じゃなきゃダメから、と言われ続けて半年以上経つ。転職副業もせず、金を作ろうとしている気配はない。

自分に甘いそうだ。

平均して週に1回以上は会っていて、メールが一方的に10通以上(今なにしてる?どした?など)届くのは当たり前、

だんだん束縛するようになってきた(共通の友達のいる飲み会彼女一人で行ってはいけないという約束最近交わした)し、

携帯も覗かれるようになったし、ゴムなしのSEXを求めるようになってきた(彼女は元々ピルを飲んでいる)。

でも不快じゃない、その気持ちを出して彼に嫌われるのが怖いのかもしれない。彼の俺様主義をどんどん受け入れてる。

将来性のないダメ男からこのままじゃいけないと理性ではわかるけど、会って顔を見ただけで幸せな気持ちになって

ハマっていってしまってるそうだ。"気になる人"というレベルはなく、本当は相互に依存し合っている状態にある。と言っていた。

僕は虚無感や失望感嫉妬、愛おしさ、心配、憎悪、憤怒の気持ちがぐしゃぐしゃになって激しい動悸が止まらなかった。

僕は彼と面識があった事もわかった。共通の友人も多くいる。それも響いた。

努めて冷静に話をしながらも、涙や怒声が抑えられない時があった。

たくさんハグした。手を握り合った。でもキスから先はNGだった。

僕は許される限りのスキンシップを取りながら彼女の状態を聞き出し、上述の話受け入れながら、辛い話をしてくれてありがとう

という感謝の気持ちと、それでも好きだ、俺なら君をそんな風にしない。必ず幸せにすると、精一杯の想いを伝えた。

何度も言ったけど、返事はありがとう。話聞いてくれてありがとう。それだけだった。

今のダメな状態から僕に移り気して変われるかもしれない、と考えて僕とのデートに臨んでくれたらしい

僕の事はすごく信頼しているし、私を想ってくれてる気持ちも充分伝わった、嬉しいし、

今の彼と別れて僕の元へ来たほうが幸せになれるだろうと頭ではわかるけど、今はこれ以上応えられないそうだ。

彼女は前の前の彼氏が同じく俺様系で、今に同じく振り回され、一方的に捨てられた後、俺様系ではない優しい男と4年付き合った。

優しすぎて将来性がないと思い、自分から別れた。そして今、将来性のない俺様系にハマっている。

このままじゃいけないと頭で分かっている、としきりに言っていたので、まず会う回数減らす事からはじめたら?とアドバイスしたけれど、

彼女がそんな行動に踏み切れるかはわからない。

まだ俺諦めないから、見放せないから、好きでいさせてくれ。幸せを考えさせてくれ、何でも相談してくれ、

美味いモン食べて楽しい話もしよう。もし君が彼を断ち切る事ができたなら、その時は一緒に幸せになろうと言った。

彼女は頷きありがとう、と言った。話し始めから6時間以上、終わりに近づくにつれて、彼女だんだん彼をかばうような物言い

しなくなったし、スキンシップでも応えてくれるようになった。彼女希望で共通の友人(女)を交えた僕との仲良し三人で

後日改めて話したいから、とスケジュール調整もした。少しづつ変わっていたか彼女相談相手をしつこく続けれていれば、

いつか彼から離れられるはずだ。そう思いながら早朝、一睡もしなかった部屋を後にした

この事情は共通の友人(女)にシェアした事情はある程度彼女から聞いていたが、

ここまで依存が進んでいるとは思っていなかったらしく、全力で救いたいと言っていた。

てゆーか、アタシとオマエで救うぞ。オマエ面倒見ろよ、と。

あたりめーだ。今更ひけるわけねー。ありがとな。

俺様系のダメ男にハマっていたのを克服された方の意見が欲しいです

2009-01-02

女なんて12000円もだせば買えるんだぜ

新春割引だってよ

昨日なんば行って来たけど150cmくらいでFカップ、22歳くらいのめっちゃかわいい子だったぜ。

素人っぽい。自宅で休みはお母さんと映画見に行くって言ってた

横浜なんば十三女の子はまじレベル高い

横浜はカプリ娘が一番いい。

市営地下鉄の坂東橋で降りて地獄ラーメンの向かいだ。

地獄ラーメンめちゃ辛めちゃ旨。ビール頼むとつまみチャーシューがでる(店の娘に言ったら「今度試してみる!」って言ってた)

まあ無料紹介所探して好み言って探せばまず間違いはない

見つからない時はタクシーで「遊べる店紹介して」って頼むとOK

北海道すすき野から沖縄までいろんな所で遊んだ

すすき野のぽんびきはマジやばい。地図持ってるやつには道を聞かないこと。

手口は地図に4つ店が書いてあって2つは紹介雑誌に載ってるまともな店で

残りは怪しい店。

電話で確認すると言って、まともな店は待ちが1時間くらいかかる

で怪しい店ならすぐ入れるといって怪しい店に連れ込もうとする。

たまたま、まともな店が直ぐ前にあったから助かったがあぶなかった。

沖縄は安くて基盤やらせてもらった。女の子が窓際に座っててそれ見て選ぶのが珍しかった。

4人で行ったけど一人は怖がって何もしなかったな

広島の流川はかぐや姫に良く行ってたが、大坂横浜レベルに比べると今考えると全部はずれだな

若くもないし可愛くもないし。でも広島にいた頃は良く行ってた

横浜に居た頃は店の子と仲良くなってみなとみらい21に遊びに行ったり、ランドマークタワー最上階のラウンジシリウスで食事したり

ワールドポーターズ映画みたり、フランス料理ビストロ行ってフラン美味しいねって言ったり

中華街で一緒に手相見てもらったり、人力車乗ったら目線が高くなってなんか喜ばれたり、

赤レンガで食事しながらジャズ生演奏見た時はあんまり近くて、演奏中に食べたらまずいかなって思ったらスパゲッティがすっかり冷めたり

学生滋賀就職するって聞いたから大坂への転勤を承諾したんだが、やっぱそれ以来合ってない。マジ好きだったけど

まあ1回5万の援交だったんで懐が寂しいからってのもあったが

奈良デリヘルレベルバラバラだったが若くてかわいい娘が基盤やらせてくれてすごく楽しみだったな

左右のおっぱいの大きさがちがうので写真彼氏にばれたとか言ってた

尼ではポストに「本」と書いたデリヘルのチラシが良く入ってる。一度試したらかなり綺麗だったんで驚いたな

ハワイでは夜中に出歩いてみたらすげえピザの女がいくら持ってる?って聞いてきた。もう帰国前でドルは使いまくってたから1万円くらいしかないって言ったらそれでいいって言ってやらせてくれた。肉の塊って感じだった。

シンガポールホテルに呼んでみた。スレンダーな娘だった、最初はだめって言ってたけどやらせてくれた、あなた優しい人だからOKしたとか言ってた

ホテルフロントエレベータが一度止まるとこはデリヘル呼びにくいな。呼ばなくてもコンビニ情報誌が買えるからそれみてタクシーで連れてってもらう。

川崎の店であった娘は肌がすげー綺麗だった。吸い付くようなもち肌ってこういうのかなっと思った

大坂では規制が厳しくなって箱ヘルは壊滅したらしい、ホテヘルだけになった。お気に入りの店が梅田にあったんだが奈良行ってる間に潰れていた。店をやる権利を他人から買ってたからとか。女の子選ぶのが写真じゃなく実際に女の子が部屋にたくさん座ってておっぱいさわって気に入った子にカード渡すシステムだったのが良かったんだが。選ばれた娘・選ばれなかった娘ともどう考えてたのかなって想像すると結構面白かった

待合室に入るとまずツメきりでツメ切る。伸びてるやつは女の子さわる資格なし

あとガム噛んだりブレスケア菓子食べたり

20代の頃は部長ラウンジつれてってもらっても一言も話せず何しに行ってんだって感じだったよ

今は映画ドラマライブの話で最初の30分くらいはずっと話してる。向こうも一生懸命話かけようとしてくれてるから簡単。

最近何の映画見た?とか最近ライブ行ってるとか。

昨日あった娘は邦画のファンでマジックアワー陰日向に咲くとか一生懸命あらすじ話してくれた。

自分ファンタジーとかSFアクションが好き(最近見たのは地球が停止する日やウォンテッドとか)だけど、色々好みの違いがあって面白い。全然見ない人とかいるし。

逆に映画ライブも行かないけど本とオタアニメが好きという娘もいたけど、そっちの方が実は楽に話せたりする(「らきすたが通じる人は少ない」って言われた)

背が低くて可愛ければ(あと巨乳なら)ストライクなんだけどね

今、月1くらいで映画みたりする24歳の娘がいる。いつもESTやHEPで2・3万くらい服買ったり阪急百貨店2FのMAC化粧品買ったりした後映画行くんだけど(女の娘のショッピング付き合うの楽しい)先輩に写真見せたら「嘘だろ」って言われた。

「何で?」って聞いたら「お前面食いだから」って言われたorz

自分は好きなんだけどな。さっきもデコメ年賀メールくれたし。

お金出した時点で信じられなくなるってのは何度も経験してるんだけどね

ブクマレス

>id:elastica ↓え…三賀日に出勤したらボーナス出るよ!?

そう。正月は特別割り増しになる。昨日は60分1万9000円だった。そこでもらった割引券に期間限定フリー75分12000円って書いてあった。タイトルには12000円って書いたけど、ヘルスで平日昼間45分なら1万切るとこも多い。

>id:activecute 1/1からやっているところってそんな多くないよね。2009年は1/3(土)(=明日)から営業開始が多い。関西は違う?紹介所はいかがなものだろうか。もちっと高いところの方が。という意味で、?としておく。

関西も一緒。今日は店が少ないって紹介所のにいちゃんも言ってた。

>id:Blue-Period横浜はカプリ娘が一番いい』

これはガチ。スタンプためて「常連カード」持つと女の娘の特別フォト見れたり予約特典や店の女の子が出てるDVD貰えたりする。逆に曙町でゴールデンとかゴールドが付く店はボッタクリって店の娘が教えてくれた

>id:Xenos ウソ 特定したww

マジ勘弁www でも横浜の娘や奈良の娘だったら特定されそう。まあ忘れてると思うけど

>id:pbh 「女」を買っている訳ではなく「行為」を買ってるだけだろjkマッサージ頼んだ時にマッサージ師を買うって言うのかお前は。

女を買う の検索結果 約 3,560,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)

「飲む打つ買う」って言葉知ってる?

>id:kai3desu 地獄ラーメン横浜にもあるんだ! と違うところにくいついてみた 今度行ってみよう

カプリ娘行ったら必ず寄ってる。辛いもの好きにはたまらない。でも食欲満たしたら性欲も下がるので行くのはHの後が吉

http://www.walkerplus.com/scovie/gourmet/gk1304.html

>id:oldriver 「待合室に入るとまずツメきりでツメ切る」←ギジャギジャしそうだけど。

ツメきりには大抵ヤスリがついてるのでそれで仕上げる

>id:raf00 女買う。でもマナーは良く。 くらいの心持ちである方が嬢的に楽だと思うよー。 / 爪切りをちゃんとおいてる店はいいな。

「優しいお客さんで良かった」とは良く言われる。話してるだけでも結構楽しい。じゃあキャバクラでいい気もするが、話してるだけだと物足りない。ソープよりヘルスの方が女の子がかわいい。いい店だと話してみると本当に普通学生だったりする。 / ツメきりは大抵置いてあるし、店員に頼むと出してくれる

>id:activecute たぶんちょっと古いんだろうな…。今、デリヘルメインだから、店舗で待合室って単語はそんなに見ない。いや、あるにはあるけどさ。

過去デリヘルで何回か痛い目にあってるので店舗メインにしてる。箱ヘルが良かったんだが。

>id:key07 増田, 風俗 風俗とか行ったことないけど、1万前後でさくっとやれるのは楽だよなー。

そうだね。田舎地雷多いけど競争激しい所はほんと普通の娘が姫やってる。女口説いて・・・なんてやってたらどんだけ時間と金がかかるかわかんね

>id:matcho226 増田 増田って何でもアリなんだな

ありだろ

>id:raitu 個人としては、この書き手こそが真の非モテという定義です。否定の意味でなく。

昔はそうだったが最近大分女にも慣れてバーで初対面の女性客と平気で話せるようになったな。非モテなんてのはコミュ技術不足だろ。初対面の女性と話すのはちょっとした技術があればOKでその技術遊び人の先輩に教えてもらった

>id:shunirr 基盤ってどういう意味ですか

自分も最初はわからなかった。ずっと通って姫と仲良くなったりしたときにね。デリヘルの方が率は高そう

>id:yukky2001 sexuality で、このエントリになんの意味があるのか。偽悪趣味日記

日記じゃね?何か意味が必要なのか…遊ぶのには「金と暇と体力」が必要で、若い時は「暇と体力」があって「金」がない、働き盛りは「金と体力」があって「暇」がない、引退したら「金と暇」はあるが「体力」がないっていうよね。最近風俗も安くてレベルが高いから体力があるうちに行って見るといいよ

>id:K-Ono ハマヘルはなー、ホットポイントハレンチの寡占になってからどうもなー、って話はどうでもいいか/風俗好きが非モテっていうのはちと違う気がするよっていうかこれ続けると処女信仰の話にまで行っちゃいそうだ。

ハレンチグループで満足してるな。ただなぜかあそこは大坂だけ避けてんだよな。ハレンチグループwikipediaに載ってて笑った。ホットポイントって京都にも店出してるな。京都学生が働いてることが多いって聞くから一度行ってみようかな

>id:Dynagon 12000円で女買うなら飲み会行くわ。あんまり性欲ないんだよな

最近行きつけのショットバー行っても後輩や女性客やスタッフに奢ると2万以上払わされる。ヘルス行った方が楽しんじゃないかと思うことが多い。

「あんまり性欲ないんだよな」遊べるのは20ー30代まで。かっこつけずに若いうちに遊んだ方がいいよ

izayuke_tarokaja izayuke_tarokaja はてな, ヲタ非モテ男と女 みんな行為を買いたいのではなく恋愛(と、その延長=愛の証としてのセックス)がしたいんだろうな。よく書いたとは思うが、今はエロ動画で十分な人もいるだろうし

>id:izayuke_tarokaja はてな, ヲタ非モテ男と女 みんな行為を買いたいのではなく恋愛(と、その延長=愛の証としてのセックス)がしたいんだろうな。よく書いたとは思うが、今はエロ動画で十分な人もいるだろうし

「今はエロ動画で十分な人もいるだろうし」2Dでもエロ動画でも抜けるけど、「生身の女の子」は「2Dやエロ動画」とは違うんだよ!傷ついたり喜んだり、その時の体調で同じことをしても全然違う反応が返って来るんだよ!!!一度行って、ぎゅっと抱きしめてごらん。エロ動画を抱きしめれるかってんだ。肌の温かみを感じれるかってんだ。

お金を払ったら、「お金の分、サービス(嫌だけど何も言わない)」ってのはあるかも知れない。でも姫もお客を喜ばせたいんだと思うんだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん