「絶対音感」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 絶対音感とは

2019-08-06

ドレミソラシドかいう人を殺そうとしてる曲

気持ち悪くて聴いてると死にそう

はやく町中から消えてほしい

せめて耳元でエンドレスで歌うアイドルヲタの俺の友人、黙ってくれ

いたことない人がいるかもしれないか理由説明すると、歌詞ドレミソラシドなのにメロディドレミドソミドなんだよ

な、気持ち悪いだろ?死ねるだろ?

ドレミがわからない人もいるかもしれないから更に説明すると、いろはうたをあいうえおで歌われるようなもんだ

な、気持ち悪いだろ?死ねるだろ?

違和感に殺される助けてくれ

追記:京急ってファソラ♭シドレ♭ミファソ〜じゃなかったっけ?最近乗ってないから忘れた

追記:そうそう、問題は後半で、移調してるのはそこまで問題ないんだけどミより3度低いソなんて存在し得ないか気持ち悪いんだよ

自分絶対音感持ちだが、相対音感持ちでも死ねると思う

2019-07-31

友人の目に見える世界

この前友人と話してたら、絶対音感持ちかつ共感覚持ちだということが判明した。

全ての生活音に音階を当てはめられる上に、音には色がついて見えるらしい。

ちなみにその友人はIQも高くてめんさとか入ってた。

記憶力も良く、映画セリフ回しを再現し始めたりする。

設定盛りすぎだろって思ってしまうけど事実

入ってくる情報量が段違いで、処理能力も高い。

なんだそれすごい!世界どんなふうに見えてんの?と聞いたら、

情報量が多くてとりあえず疲れる。と言っていた。

いつも気だるげなのはそういうことだったのか。

2019-06-06

anond:20190606012214

絶対音感?があるやつがビジネスフォンのビポパ音でドラクエのオープニング奏で始めたときはなんの役にも立たないその技にめちゃ魅力感じたわ。

秀でてるもの大事に。

2019-01-26

その盗撮ばれてます

最近無音カメラアプリ盗撮してるバカがいるんだけどバレてるよ?

カメラを遠隔で色んなとこからシャッター切ってる

下に置いたカバンだったり

ポケットだったり

のもの普通に手持ち

けど、俺はガキの頃からクラシックやってるから音には敏感なんだよ

絶対音感はもちろん他に聞こえる音域も広い

無音カメラって音が小さいとか実際に無音って訳じゃないからな

音を普通聞こえない音域までふって聞こえないようにしてるだけ

聞こえる人間には丸聞こえなんだよ

分かったら無音カメラ盗撮するのは辞めるこった

2018-12-14

口笛が上手い人って、歌も上手い?

絶対音感があるからと言って、歌が上手いわけではない(ソースは俺

聞きほれるくらいに口笛上手いやつ見たことあるが、

歌も上手かった。

口笛が上手いやつって、歌も上手いんじゃないか

2018-12-11

ロスレス圧縮とか、そこまでこだわる人って本当に聴き分けられる耳持ってるの?

絶対音感とか持ってるならわかるけど、普通の人はCDですら大してわからないって音大先生言ってたんだけど。

音楽やってる人でさえ、そこまでいくと判別できない人が殆どって言ってるけど、マジで聴き分けられるのかな。

2018-10-26

発達障害発達障害母を叩くのは悲しい

発達障害には音の聞こえ方が人と違う人も居る、症状として絶対音感を持つ人や聴覚過敏など普通の人が耐えられる音が耐え難い不快な音として感じる人もいる。

発達障害母は人一倍頭を下げ続け怒られ世間赤ちゃんへの不寛容に辛い思いをしてきた人が多い、電車移動などで苦労してきた人達なので、世間がもう少し寛容で若いお母さん達が赤ちゃんを連れて肩身の狭い思いをしなくていいようになって欲しい人が多い。

なので電車赤ちゃんの泣き声系の話題になると発達障害聴覚過敏タグをつけた人が発達障害母に噛み付いている風景もたまにあり、何かとても辛い気持ちになる。

からこのツイートは救われた気持ちになった。

@svale88mさんツイート: https://twitter.com/svale88m/status/1054671370238349312?s=09

私は正直子ども嫌いですし、聴覚過敏も持ってるので子どもの泣き声は勘弁してほしい。

でも、「高機能耳栓で防ぐ手段大人の肉体を持ってる聴覚過敏者である私」と「泣く以外に身心の状態を訴える手段を持たない身体未完成子ども」なら、私は圧倒的に強者なわけです。親に文句なんて言わない。

2018-07-06

みんなが持ってる特殊能力

私の特殊能力

・寝起き3回のクシャミ

・雨が降る2時間前くらいに分かる(土の匂いがする)

絶対音感(メロディーのみ)

・寝ながらオナラをする

・寝ることを重視し、寝ながら人の布団を巻き取り占領する

・寝たふりが得意

タッチタイピング

さぁみんなは何だ

2018-06-11

あなたパッシブスキルは?

私のパッシブスキルは「脳内再生」「メロディ音感」です。

脳内再生」打ちながら、書きながら、脳内で読み上げる。勝手再生される。

メロディ音感」曲のメロディのみ音程が分かる絶対音感勝手に音を覚える。ただし歌が上手いとは限らない。

みんなのスキルは?

2018-06-04

anond:20180604095002

絶対音感から上手いとは限らないように

高音出るから上手いとは思わないよ。

ただ、人によって好きだったりするんだよ。

死にそうなシャウトが好きだったりとかするだろ。

上手いとは断言しないが、人によって好みが分かれるなとは思う。

2018-03-21

anond:20180321145850

勉強になった。失礼な物言いをしてしまって申し訳ない。

普段いかチューニングボケっと暇してたか……

絶対音感自称している人も結構いたけど、色々あるんだなあ

anond:20180321145326

440hzとか442hzとか聞いたことない?

同じAの音でも440hzのAと442hzのAがある

(ギター使う楽曲だと大抵は440hzね)

絶対音感持ってる人の中でも、

精度高いと、聞き分けられる人もいるらしいよ

2018-01-17

境界性人格障害の人で絶対音感がある人を何人か知っているのだが

何か関連性があるのだろうか

2017-10-26

https://anond.hatelabo.jp/20171026180855

普通の人と音の聞こえ方が違う人は多い、絶対音感持ちは発達が多いらしい

から苦痛を和らげるためにイヤーマフとかで守る訳だけど

普通の人より物事に没頭出来る人も多い

萩尾望都とかも、今で言うADHDでどうしても忘れ物をしてしまう、本を読んだら没頭してしまい呼ばれても聞こえないか家族から白痴だと言われていたとカミングアウトしている

記憶力がずはぬけてる人もいる、だからイジメ記憶が致命傷になったりする

違う特性を何かに活かせたら天才になれるんだろうね

2017-10-12

アジカン世代が聴いてきたナンバーガール。雑感。

小学生から中学生時代ナルトハガレン放送され、

カラオケリライトしまくった世代にとってナンバーガール名前は「あの伝説のバンドね」という印象だろう。

この世代楽器を持ったことがある奴なら、聴いたことはなくても名前は知っているはずという存在だ。

当時は飾り気のない、そこらへんのお兄さんが楽器を構えているようなバンドが人気を集めていた。

今考えるとそれはAIR JAM世代モンパチHYといった沖縄出身バンドの躍進でインディーズレーベル存在感が増したことや、

ヴィジュアル系ブーム代表されるオーバープロデュース気味だった90年代から反動があったんだろうと思う。

ELLEGARDENバンプベボベはまだしも、アジカンフジファブリック志村は飾り気のないというラインを超えて、モッサい予備校生しか見えない出で立ちだった。

思えば一世を風靡したオレンジレンジも全身スウェットMステに出たりしていたな。

とにかく普段着ステージインタビューの場に出て、

そのくせCDジャケットMVはお洒落で、

そして地上波にやってるテレビ番組にはあまり出演しない、

というのが中高生にとってのカウンターカルチャーになっていた。

アジカンくるりメガネロックという雑な括りでメディアに取り上げられることもあった。

当時はバンドフロントマン公務員のような銀縁眼鏡をかけているというだけでも斬新に映ったのだ。

そのメガネロックのはしりとして紹介されていたのが、僕がナンバーガール通称ナンバガを知るきっかけなのである

当時既にYouTubeWikiが浸透していたので、聞きなれないバンド名を見聞きしたら僕はすぐにググっていた。

ヒットしたサイトからアーティスト写真簡単プロフィールを見るところでは、

マスオさん風の堅そうな男がボーカルで、

華奢な女性ギターアンガールズ風のきのこ頭がドラムらしい。かっこいいと思った。

僕が思い出す限りではWikiを見ると

eastern youthやbloodthirsty buchersらと並び、ピクシーズなどに代表されるオルタナティブロック日本でいち早く取り入れた」とか

向井のシャウトは『喉を切り裂いたようだ』と評された」とか、

くるりスーパーカー中村一義と共に97年世代と呼ばれた」など、

よく知らないアーティスト名ばかりでいまいちピンとこなかったが伝説ぽいフレーズオンパレードで胸が高まった。

そしてつべで「透明少女」「Omoide in my head」の動画を見てみたのだがその時はあまり良いと思えなかった。

理由は単純で「School Girl Bye Bye」「School Girl Distotional addict」収録の曲はどれも構造が複雑なのである

AメロBメロサビというポップスに慣れきった中学生にとって「透明少女」はアブノーマル過ぎた。

ボーカルにまで楽器マイクを使い、福岡にある馴染みの貸しスタジオで録ったローファイな音もとっつきづらかったのかもしれない。

はいナンバガにはすぐにハマった。

終始キメキメな「U-REI

無闇矢鱈にソリッドな「鉄風、鋭くなって」

ひさ子のソロバリかっこいい「TATTOあり」

アルバム「SAPPUKEI」は特に何回も何回も聴いたお気に入りである

無論他のアルバムZAZENToddleVolaもよく聴いたが。

イントロがいい。

すごくいい。ギターの響き?専門的なことはわからないけど、そこはかとないエモを感じる。演奏から滲み出る哀愁というか、明るさというよりはがむしゃらさ。

それは向井の「俺押さえ」と、ジャムセッションをする上での向井ギターのひさ子のコンビネーションによるところだ。

ナンバガにおいて向井はローポジコードをカッティングしていることが多いが、

左手人差し指を欠損しているためか、

開放弦を織り交ぜた我流フォームで弾いている。

理論上ではジャズで用いられるセブンスコードと似た響きを持つこれらのフォームは「俺押さえ」と呼ばれている。

その「俺押さえ」にジャムセッションを重ねていく過程で、ひさ子がギターの音を補完すべくハイポジで弾きまくるわけだが、

何せ向井オリジナルコード絶対音感があるわけでもないひさ子が勘で合わせていくので結果的分数コードになっているときもある。

分数コードジャズで多用される手法で、

複雑でごちゃつきながらも何故かスムーズに聞こえる、そんな奥行きのある響きを作り出せる。

まりナンバガはバッキング主体で深いディストーショントーンという疾走感あるオルタナスタイルにのっとりながら、

実はコードトーンでジャズっぽい哀愁を醸し出している。

最近流行りのバンドは、何となくやっぱりルックスで売る傾向が強くて、

なんとなくわかる。

BLUE ENCOUNT04 Limited Sazabysとか

Mrs. Green Appleとか何かみてくれいいもんな。

かにかっこいいんだけど。

すごい。すごいぞナンバーガール

くるりの「図鑑キャッチコピー元ネタか。

高校生感があんまりない増田だけど

この時代に改めてナンバガを褒めちぎられているの、すごくテンション上がった。

現役高校生だとするならば、一昔前の、

僕ら20代学生時代流行った様な音楽が好きな子なんだろう。ラッド、テナーももろそうだし。

https://anond.hatelabo.jp/20171010224023

2017-10-06

40代だがピアノをやりたい (鍵盤経験一切なし、音楽成績1)



ピアノは早期に教育としてすすめられている

遅い年齢からだと無理のようなレッテル貼りをされる不安や、

教室に通ったとしても「趣味ピアノ」みたいな感じで軽くさわりだけ教えられる不安がある

特に早期教育が推奨されているのと、

絶対音感については年齢制限まで設けられていて、

いまからやってみようというモチベーションがそがれるというか、

高齢からはじめても排除されるかもという不安がある。

2017-09-02

イカ天」全盛期のバンドブーム

結局、ビジュアル重視、エンタメ性重視だった。

 

幼少期から音楽の基礎を習っていた人は、

ブーム終焉後も生き残っている。

 

絶対音感もない、作曲もできない、アレンジもできない輩は

残念なことになっている。

2017-08-25

絶対音感 その2

>言い方が大げさだよな

その通りだと思う、しか神格化のようにもしてる

幼い頃からやってないとできない(年齢制限付)等

ただ周波数が聞き分けられるだけ、きき酒とかそういうのと同じ

チューナーの代わりになれる人

俺は音楽のもの知識がないので楽典から買ってはじめようと思う

すでにどの音符がどの鍵盤に対応してるいるかは独学でなんとかした

問題はどの音がどの鍵盤に対応するかだが、チューナーでも買って

試行錯誤してみようかなとも思う

>2~3ヘルツ

基準オクターブ4のが440HZ その前後が 約415、466だから、約25HZの違い、

ピアノだとどの鍵盤間がもっと周波数の違いが小さいのか調べてるけど、

ざっとみてたとえば

低音のオクターブ1のドとド#の間は2ヘルツくらい

まり半音てことか

なおこれは絶対音感とは関係ないが鍵盤楽器はこれまで弾いたことがない

鍵盤楽器の所持もしていない

小学校とき自分より下の学年は鍵盤ハーモニカだったが俺はただのハーモニカ

以来鍵盤に触れたこともない、楽器店で鍵盤に触れるのもおそれおおいというか

だが、なぜか指変えとかできる

まり訓練をしたか

できねえわけがねえんだよと鼓舞する

いや、音楽業界上から目線がなにか音楽といいう本来楽しむべきものから遠ざけるようでそこがいやという話をしたかった

絶対音感

分かる人2〜3ヘルツでも分かるらしいよ。

絶対音感って言い方がおおげさだよな

数学物理絶対値とか絶対温度学術用語からいいけど、ただ音がわかるってだけのことを「絶対音感」ってちょっと自慢げっていうか、中二病感があるっていうか。

ドレミ耳とかでいいんじゃね?

絶対音感

40になろうとしてる者だが

音楽をやってみようと思う

そのなかで

絶対音感というのを身に付けたいと思った

が、調べてみると

○才からでないと無理ですとか

大人の人なら(無理だから)別のプログラム(相対音感)を用意してますとか

そういうのばかりだ

またピアノ関連のブログをみていると

なにか上から目線のような書き込みが多い

子供と一緒に音楽やってます系、家系がみんな音楽に囲まれてて系

音楽とは音を楽しむと書いて音楽という

これじゃあ楽しむ前に、学ぶ前に挫けさせるようなものではないか

から俺はこの年齢からだが絶対音感について学ぼうと思う

○才だあ?(確か最大7歳くらいまでに絶対音感教育を受けていないと身につかないらしい)、

じゃあ俺が39歳で習得できたら世界的快挙だろ?

そう感じながら教材を調べる

2017-05-12

[] #24-2「あの音楽歌詞

≪ 前

調査から時間、弟たちは行き詰りを感じていた。

「んー、何でみんな曲は聴いたことあるくせに、歌詞は知らないんだろう」

「ここまで知らない人ばかりってのは変だよ。みんな気にならないのかなあ」

今のままではロクに成果を上げられないか、酷く時間がかかると感じ始めていた。

何らかの打開策が求められていたのだ。

アプローチを変えたほうがいいかもしれないね……」

ミミセンの提案に一同はうなずく。

「私も賛成だけど、具体的にはどうするの?」

「僕たちだけじゃ情報を集めるのも、その手段にも限界があると感じた。だからもっとそれが上手い人に聞けばいいんじゃないかな」

「なるほど……でも、それって誰だ?」

「マスダの兄ちゃんクラスメートに、タイナイって人がいるだろ。あの人はインターネットをよく利用するらしい」

インターネットなら、私たちも調べてみたじゃない」

「僕たちの調べ方はすごく初歩的だっただろ。でもその人なら、もっと上手く調べてくれるんじゃないかな。或いは既に調べ済みかも」

「よし、分かった。その人に尋ねてみよう」


家を訪ねると、タイナイに用件を話す。

「ふーん、なるほど。それで、なんて曲なんだい」

ミミセンは携帯端末から件の音楽を流す。

曲のタイトルすら分からないため、これが最も手っ取り早かった。

「あー、これか。僕が小さい時にも流行っていたなあ」

そう答えつつ、タイナイは足でリズムを取っていた。

いよいよ歌詞の謎に迫れたことで、弟たちの期待は高まる

「じゃあ、その歌詞が何かって分かる?」

「それが……分からないんだ。というか多分、誰も知らないと思う」

しかし返ってきた答えは絶望的なものであった。


「この音楽流行った時にもね、この歌詞翻訳しようとしたんだ。

でも聴いたら分かる通り、文字に起こすのも難しい代物だったんだよね。

そこで絶対音感の人たちを集めて、文字に起こしてもらうという企画が立ち上がった。

それで文字に起こすこと自体成功したんだけど……その歌詞はやっぱり意味不明だった。

何らかのアルゴリズムで作られた架空言語なのか、ボーカルの歌い方のクセの問題なのか、結局は分からずじまいとなった。

で、その時の最終的な結論としては、この歌詞は何か意味の通ったものではなく、デタラメものだったということになったんだ。

からその後も、みんな何となく歌詞も、そしてその意味も分からず歌っていたんだよ」


弟たちは、煮え切らなかった。

彼らが得た答えは、期待に応えたものではなかったからだ。

「なーんか、納得いかないんだよなあ」

弟たちはそのことを俺に愚痴っていた。

「そんなこと言っても、一応の結論は出たんだろ。お前たちがいくら文句を言ったところで何も変わらんぞ」

「何か……何か、まだありそうな気がするんだよ。この歌には」

「仮にあったとして、もうそれを見つけるものが……ないだろ」

俺は途中、言いよどんだ。

そう言い切る前に、とある可能性に気づいてしまたからだ。

次 ≫
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん