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はてなキーワード: ポリティカルとは

2024-11-24

anond:20241124203330

国の相談窓口が未婚に何をアドバイスしてくれるんだ?

職場新人女性に手を出すのがアウトな時代だぜ。

電車一目惚れした女子アタックするポリティカルに正しいやり方なんて無い。

それどころか学校野球部マネ主将が付き合うのもパワーバランスがあるから性的自由観点でアウト。

アルコール飲んだら性的同意は成立しない。

告白は十分距離が縮まってからじゃないと告ハラになる、と人は言う。

こっちはどうやって距離を縮めるかって聞いてんだよ!

・・・こんな時代で、未婚でもできる正しいアプローチってなんだよ?

2024-11-21

anond:20241121084659

しろポリティカルやりたいならそれこそ「現実と向き合え」にしかならんわな

2024-10-16

anond:20241016180302

扱う素材と面白さは別の話では?

露骨グロエロ差別表現(=ポリティカルインコレクトネス?)見ただけで「この作品面白い!」ってなるの?ほんとに?

2024-09-05

anond:20211002150314

そもそもポリティカルが国によって違うのだからポリコレのあり方も国によって違うのは当たり前なんだよ

2024-08-23

anond:20240823142335

どこがだよ?一番上しか読んでないだろ

ポリティカル政治的)というのは、元々はソ連ナチス政治信条的に正しいといった意味

もちろん、全体主義に反対する勢力から見れば、到底受け入れられるはずもなく、

ポリコレ(笑)」的ニュアンスで使われたんだよ

偉大なる将軍様(笑)」的な

そんで、アメリカ左翼自分たち政治信条に対して「正しい」には違いないだろうけど、それはどうよ?

ってのを「ポリティカル・コレクトネス」と皮肉自虐に使われてたんだよ

要するに「ポリコレ」は肯定的意味で使われてなくて、批判揶揄として使われてるんだよ

あんたの差別を無くそうとする行動は政治的には正しいがやりすぎだ」みたいに

一方では何でもかんでも「ポリコレ」とレッテル貼りして、差別解消を阻害しようとする勢力もいると

2024-07-18

行方不明者」がおもしろ消費されるようになって胸糞悪い

行方不明展』ってのが今やってるのよ。東京で。

テレ東大森時生とかホラー作家の梨とか、あとダヴィンチ恐山とかが絡んでて、行方不明者を探す貼り紙とか遺留品とかを展示してるのよ。

もちろん実在人物じゃない。あくまフィクション

でもさー、こうやって「行方不明者」とか、「行旅死亡人」をホラーとして消費されると、知り合いに失踪者がいる身としてはめちゃくちゃ気分悪いのよ。

だっていなくなった人間と、それを探してる人両方をポルノ的に消費してるわけさ。もちろん実際の人間じゃないから誰も損害は受けてないよ。

でもテレ東でこないだ『イシナガキクエを探しています放送したばっかりじゃん。

味しめてんのよ。

人間失踪したり、それを第三者目線で断片的な情報だけで起こった怪現象(笑)事件を推察する、っていうのがホラー新ジャンルになると思ってバンバン企画打ってる。


ちょっと話変わるけど、山岳遭難YouTuberってのがいるのよ。一人じゃなく。

山で起きた遭難事故、あとはヒグマに食われたとか、そういう実際の話を動画にしている奴らがいて、ちょっと炎上したのね。

遺族のことを考えろって話で、でもそれだけみんなが見たいジャンルでもあるってわけさ。それは分かるよ。

廃墟に行くYouTuberとかもいるじゃん?あれって廃墟メジャーアングラ趣味ジャンルになって、俺も俺もってなった奴らがいるわけじゃない。

どうせ不法侵入のくせに、クリエイター気取ってる。


ちょっと脱線したな。何が言いたいかっていうと、別にホラーの中で「失踪事件」を取り扱うな、って言いたいんじゃないのよ。

失踪事件」(および親族とか捜索情報のようなそれを取り巻くもの)をホラー新ジャンルとしてムーブメントにしようとしているテレ東ホラー作家気持ち悪いってことなんだよ。

墓地肝試し定番になるとバカが墓を汚しに来る。寺の住職迷惑する。同じだよ。


しか実在人物名誉は汚してないのかもしれんけどな、失踪事件は今も起きててビラ配ったり張り紙してる関係者がいるんだよ。

それを令和の新定番みたいにすんな。

X見たら実際の失踪ビラを写真に撮って「なんか怪異匂いがする(ニチャァ)」とか言ってるやつがいるのよ。

これを生んだのはお前らだよ。全失踪者を「イシナガキクエ」にしちゃったんだ。

いろんな理由があってこの世を去ったり社会離脱した人間映画の貞子みたいなしょうもないイメージに閉じ込めてるんだ。

最後はこの展示にかかわったスタッフが全員行方不明になるとかいオチだったら許すけどな。どうせ次の構想でも練ってるんだろう。


(追記 2024/07/19)

ブコメに返信するか。みんな読んでくれてありがとうな。

上でも書いてるけど、「俺一人が嫌な思いをした」以上のものを届けるつもりはないし、読み取る必要もないよ。

ポリコレ棒」ってコメントもついてるけど、ポリティカルでコレクトネスな書き方にならないように気をつけてもエスパーがわく。国語って難しいよな。


>pazl 悪趣味だとは思うが、そのレベルで線引きするなら、殺人暴力病気交通事故、薬物とかの方が創作で使うべきでないってならんか?コナンが許されて、この展示が非難されるのはおかしいと思うわ。

pazlさんに限らず「それを言い出したら創作物とは云々……」みたいなコメントが多かったのでお気持ち表明するわ。

まず俺「コナンは許されていいが行方不明ダメ」なんて一言も書いてない。

とはいえ殺人暴力病気交通事故、薬物……すべて悲惨被害者いるから、そういう人たちは創作物をみて悲しむだろうね。

クリエイターは全員そういう想像力を持つべきだと思ってるし、それを背負ってものを書いたり描いたり撮ったりするべきだと思うよ。

青山剛昌に筆を折れとは思わんけど、いまも自分創作物が殺人加害者殺人被害者の目に留まっていることは頭の片隅に置いておけよ、って話。

あと個人的にはオーバードーズファッション的に消費されるのもよくないと思ってるけどな。まあそれは別の話だ。


>HanPanna んなこと言うなら性暴力漫画こそどうにかしてくれよ。

そうだな。俺もどうにかしてくれって思ってるよ。でも「俺がどうにかする」って一言でも書いたか?なんで俺に言うんだバカ


>buhoho 気取ってるしゃらくせー奴らが気に入らない。というお気持ちがちょと強すぎ。

>nouramu 大森時生と梨が嫌いってはっきり言えよ。イシナガキクエの上質なホラー映像演出でだめにした大森時生、嫌いです。

お、「脳とラムネ」の人じゃん!久しぶり!元気してっか!

まず大森時生も梨も嫌いじゃないし、彼らの作ったものは読んだり見たりしたことあるよ。「このテープもってないですか?」とかな。

書いてもいない真意を読み取ろうとしないでくれよ。「行方不明フォーマットを借りたホラー流行らせようとしている」ことだけが嫌いなんだ。別に大森時生はもともと嫌いじゃないし、同じ事をしようとするクリエイターが現れたら同様に憎むだろうな。

現時点では、そういう理由で、大森時生と梨が嫌いってのは事実だな。とはいえ因果関係は逆転しないよ。


まあでもちょっと最後公共性観点から批判もしておくか。お前らが読みたいであろうことをな。

ちょっとまえに椎名林檎ヘルプマーク酷似したグッズを出して叩かれたの覚えてるか?

別に「街で売ってるヘルプマークを買い占めて改造しよう」とか「知り合いのヘルプマークライブに持参しよう」とか言ったわけじゃない。誰も困ってないのに叩かれたんだ。

それはなんでだと思う?「困っている人のためのフォーマット」を全く違う用途で商用利用したからだよ。


そういう意味では「行方不明展」を流れに含むテレ東さんの最近ホラー公共性観点からどうなんですか?と言いたい気持ちもあるな。正直。

でもそれはできません。日本には憲法保障された表現の自由がある。おらー、皆の者、キャンセルの刻じゃ!出会えええ!って気持ちで書いたわけじゃないからな。

んなこたぁ分かったうえで俺は俺の嫌いなもの自由の名のもとにこき下ろしたいんだ。

俺はYouTubeにある殺人鬼の語録とか、コンビニに置いてある「本当に怖い未解決事件」みたいな本と同じぐらい浅くて悪趣味下品ものだと思うんだけど、それをテレ東主導でやってるのがキショいんだよね。

別にYouTubeとかで勝手個人がやる分には何とも思わん。

2024-07-14

広告ブロッカー淫夢ネタを同一視している

俺は広告ブロッカーを使う気になれない。

広告はウザいが、それでも広告を閲覧させられることはそのサイトコンテンツを楽しむ上での対価であり、それを一方的に踏み倒す行為道義に反する行為で、もし広告に対して許容できないレベルの不満があるならそのサイトは使わないというのが筋の通った行いだと思っている。

だけど、じゃあ俺は広告ブロッカーは許されざる邪悪と思っているかと言えば、そういうわけではない。

俺は昔ながらのインターネットの「(法に反さない限りなら)ハックしてなんぼ!」みたいな価値観内面化している人間なので、広告ブロッカー道義に反することは認めた上で、それもまた"アリ"だと思っている。

自身広告ブロッカーを使わないのは、ただ無料コンテンツ提供者にも対価を返したいという自分のこだわりでしかない。

別に他人広告ブロッカーを使っていても、それを責めようなんて気持ちは毛頭ない。


……で、この前ふと「広告ブロッカーと同程度の罪悪度のモノは他に何があるだろう?」「道義には反するけど、それもまたインターネットって風に受け入れられるモノは?」って考えが浮かんだ。

それで、その時に一番しっくりきたのは「淫夢ネタゲラゲラ笑うこと」だった。

言うまでもなく、あの手のホモネタ現代ではポリティカルコネトレス観点から明らかに道義的アウトだ。

でもその上で、俺は淫夢ネタを「まあそれもまたインターネットっしょ!」って目で見てきた。

(MAD動画しか見たいことがなくて本編未視聴のにわかだけど)

倫理的是非で言えば非だけど、インターネットという空間でならまあそのくらい」という存在として、広告ブロッカー淫夢ネタは同じラインに立っているように感じられた。

以来、「私は広告ブロッカーを使ってます」って人を見ると、「こいつもホモガキと精神性は変わらないんだな~」って思うようになってしまった。

はてな民広告ブロッカー利用者が多そうだけど、つまりこれははてな民ホモということなのでは?(発想の飛躍)

2024-06-16

MVグロテスク何が悪いのか

コロンブスMVについてはあっという間に公開停止になったし、ミュージシャン当人が謝ってるんだからそれで終わりにすればいいもの

延々と叩き続けているから反発心が沸いてくるんだけど、

グロテスクって言うけれどMVグロテスク何が悪いの?って思う。

自分最近音楽をあまり聞かないから、コロンブスMVを見て連想したのはアニメ呪術廻戦2期の後期OP「SPECIALZ」のMVなんだよね

このMV一見して見るからグロテスクで、

児童達が机に向かわされて五寸釘を打たされたり、渋谷ミサイルが落ちてきたりする。

原作に詳しい人の考察を見るに、どうやらアニメ2期の渋谷事変及びその後の原作の内容に沿って作られた含みのあるMVのようだ。

そう考えると実によく出来たMVだと思う

https://note.com/c__gr78/n/n80fed4361bf9


そういう事もあって、グロテスクから悪いとは全然思えないんだよね

白人先住民土地勝手に押し入り、労働力として酷使して教化してきた。相手を同じ人間として扱わず、劣った猿のようなものとして扱った

そういう歴史グロテスクだ。

その通り。だからそういう現実を突き付けて、衆目に晒す必要があるんじゃないのか。

グロテスクから駄目、では臭いものに蓋をして済ますのと同じじゃないか

この世界における人種差別は終わってない。現在進行形だ。

日本人差別される側だ。コロナ禍のアメリカではアジア系に対する暴行が多発したし、アカデミー賞授賞式で白人受賞者が前年のアジア系受賞者からオスカー像の授与を無視したのも記憶に新しい。その日本人コロンブスを演じる事に意味がある。

コロンブスに対する批判特によく分からないのは、日本人白人を演じるのは名誉白人だとかい批判なんだよね。

いや、だからいいんじゃないの?白人がそのまま演じたら単なる残酷歴史再現になるところを、

有色人種である日本人が演じるから皮肉として機能してるんじゃないの?お前ら白人有色人種より上位だと思っているんだろうけれど、所詮中身は同じ猿ですよっていう。良いメッセージだと思うんだけど。

多分、演じるのが黒人だったらもっと分かりやす風刺として受け止められて絶賛されてたと思うよ?

日本人がやってもいない過去の悪行を、何故か白人と同じ目線反省する事の方がよっぽど名誉白人仕草だと思うよ。


まあコカ・コーラという商品販促に用いるにはどうよってのはあるだろうけれど、

それこそ西洋列強による植民地支配に対する(有色人種から見た)糾弾と、(白人から見た)反省って事で、グローバルな商品展開を考えたら寧ろ政治的に正しい表現にすら見える。

差別なんて存在しませんという顔をしているよりもよっぽどポリティカルにコレクトだと思うよ。

2024-05-13

今更だが、ポリコレってか発情至上主義じゃね?アメリカ

恋愛要素アンチかもしれねぇ

物語を読む、聞く、観る上で、たびたび「今は恋愛の話いらねえよな?」って思うことがある。

恋愛主軸の話ならまだしも、「コッチは複雑な謎を解いてんだよ!」とか、「ホラー味わってんだよ!」っていう時に、恋愛要素をぶち込まれると、ノイズしか思えないし、萎える。これは日本漫画でもよく感じる。

もちろん、恋愛感情関係を元にした複雑なストーリーというのもある。この場合は、ストーリーと合わさっているからそこまで気にならない。

問題は、「全く関係ない恋愛を、主軸ストーリー差し置いてねじ込んでくる」ことでノイズが発生している場合だ。

特に、「今それしてる場合か?」みたいな時にねじまれ恋愛不快さと言ったらない。

ハリウッド映画ってそういうところあるよね

なんか、男女が危機を脱して、息を荒げながら見つめ合っていたと思ったら急に濃厚なキスからベッドシーン!みたいな流れ。映画で稀によくある。

「は!?いつそんな関係になった!?今そんな空気だった!?」って混乱する。

みたくもないヌッチョヌチョの絡みシーンを見せられる。

アクション映画だと聞いていたのに。これはもう完全に不要発情シーンのねじ込みだろ。

そしてポリコレへーー

別に、誰が誰を好きでも良い。どんな性的嗜好しててもいい。

でもさ、それわざわざ、今、作品内で描写する必要あった?

これは昔からアベンジャーズ内で誰と誰が付き合っただのバットマンの嫁が誰だのスパイダーマンヒロインは誰かだの、そういうところでも若干思っていた。つかお前ら発情しすぎなんだよ。

いや、人間なんだ、発情することは仕方ない。

でも、それを、作品内で描く必要ないだろ。

存在するから描くべき!ってんなら、もう食事シーン全てから風呂ムダ毛処理するシーン、トイレでの排泄シーンまで描けよ。いや見たくないけど。

「実は敵のヴィランと禁断の恋を……」とか「恋人からこそのタッグ技!」みたいなのだったらまだ分からんでもない。ストーリーの根幹に関わる部分だから

でも、「ヒーローには恋人がいますゲイです!ハッピー♡」って、ストーリーに何の影響も齎さない、マジでそれだけの話であれば、わざわざ描く必要はない。というかその恋人キャラは何のために存在してるの?

いや、そもそも恋愛って必要

今までの話でも、別に恋愛なんていらなかったじゃん。まぁ、もしかたらこキャラとこのキャラって……!?みたいなのを想像する、そのくらいの余地があってもいいとは思うけど、そもそも要らなかったんだよ。

提案

不要発情を止めよう。恋愛ものは、恋愛ドラマ恋愛映画でやろう。それでよくね?

てかさ、(異性間同性間のいずれであっても)ぬっちょぬちょキスなどの性描写を、アクション観たい観客に見せることのどこがポリティカルにコレクトネスなんだ?

2024-03-01

anond:20240229145610

まぁ確かに義務教育での英語学習日本敗戦アメリカグローバルな影響力が反映されているわけだし、古文漢文に変わって日本文化の輸入元たる中国語を必修とします、としたら大いに政治的な論争が起こりそうなので、ポリティカル選択と言えるのかもな

2023-09-24

女性アニメ監督作風フェミニズムとはだいぶ合致しないよね

アリスとテレスまぼろし工場」だけど、本作は言うに及ばず、過去作もフェミニズム女性政治的権利にはつながらない人だよねと、いつも見てる人には当たり前の感想を思った。

それもあり、当然ながらヒロイズム喝采な盛り上がり方もできないし、一方でポリティカルテンプレの誉め方で持ち上げようがないし、日本的意味でも海外的な意味でも売れ筋から背を向けてて、正しく古いオタク向けの人ですよね岡田監督。この人を女性監督という取り上げ方をするのも大概バカみたいだけど、そういう戦略性も含めてオジサンウケる人。

 

そもそも少年少女の恋が世界を変える」って嘘だし。

少年少女」じゃない。おそらく10年以上なんなら20年近く「中学生として振る舞い続けること」をやってきた、周囲の監視の目もあって童貞処女のままの30代半ば。キモイ。似てる設定というと「スカイ・クロラ」だけど、あちらほど精神状態が終わってないのがまた煮え切らなくてキモイ

ここで既に物語テンプレのロールや社会的ロールに沿った理解を当てはめようとする人が全員振り落とされる。「十代のドラマなら十代のドラマらしい話にしろよ」も「30代の擦れた男女のドラマならもっとそれっぽく作れよ」も適用されない。イラついて「設定がちゃんとしてないんだよ」と毒づく。

まあね、でも実際そんなだったじゃん90年前半バブル崩壊で取り残された団塊ジュニアども。

保守的伝統社会はぶっ壊されてたし、理念先行の社会主義なんて信じてないし、経済成長に従ってれば会社人生のレールを敷いてくれるって幻想も一瞬で消え、2、3学年上の先輩たちの話はまるで参考にならない。稼ぎがないので結婚しないし、景気が悪い上に自分たち世代が一番人口が多いせいもあって職場に後輩も少ないなんなら後輩いない、なんなら終身雇用派遣狭間企業側もフラフラ方針まらないまま。いつまで経ってもマンガアニメから卒業しない「子供のまま」だったのが、気が付けば世間の方がマンガアニメ迎合しだしちゃって。

設定らしい設定がないので、子どもなのか親なのか、先輩なのか後輩なのか、若者なのか中年なのか、どういうロールが正しいのかわからん連中が日本人口のマス層として取り残された。

こういう停滞感、今までも色々と表現されてきたけど、比喩としては一番ダイレクトで何のひねりもなく、分かりやすい。現実に設定がしっかりしてないから、設定ではっきりするほうが噓でしょ、って明け透けな見せ方。これが今回いちばん岡田麿里らしいとこじゃないですかね。

 

いわゆる岡田監督らしさについては、本人が自覚的自分過去作を振り返って他人から言われる評価を参照しつつ作ったってパンフで言ってるし、そこまで評価するとこでも突っかかるとこでもない気がした。上手いですけどね。女と母親とどちらでもある自己っていう振れ幅を一つの台詞に同時に込めるとか、うわーえぐーい。オジサンはこういうのやられると負けるわ。

ただまあ、今回は前よりかすっきり整理してて分かりやすいし、監督のもの監督らしさ、岡田マリー節炸裂、とは思わなかった。70%マリーぐらい。200%って言ってる残りの130%は作画スタッフとか役者とか視聴者思い込みとかだと思う。

ただ、その70%で、ファンタジー世界を作り上げた神たる老人の「俺はこう生きた、君たちはどう生きるか」に対し、ファンタジー世界に囚われた住人の立場から中年のあたしたち俺たちはこう生きてきたし、こう生きていきますが、それで、何かご質問が?」と打ち返してるのが、マリー持ってんなと。このタイミングでこのカウンターを見逃すのはホント勿体ないので見たほうがいいと思う。

 

その他。

なんか「あの花」とか最近しか出てこないので、老害的に付け足し。

この人はファンタジー作家です。現実世界リアリズムとかの人じゃない。のでリアリズム求めないほうがいい。

ファンタジー作家としての気質は「砂沙美魔法少女クラブ」で100%発揮されてる。以降もだいたいこんな感じ。

スカイ・クロラ」を引き合いに出したので繋がりでいうと「シムーン」の後半。シムーン押井守と仲良しな西村純二監督が「スカイ・クロラ」とほぼ同時期にやった「モラトリアムな人たちの出てくる戦闘機乗りの話」で、シムーン企画原作やってた人たちの手を離れて後半はマリ西村コンビへ。このコンビの流れで「true tears」に繋がり、そこから花咲くいろは」へと。

煮詰まって先に進まない男女関係だと「とらドラ!」。原作あるけど、まったく前に進まなくてどうすんだこれ、って澱みっぷりは岡田脚本本領発揮だと思う。秩父三部作だと長井龍雲監督の調整がけっこう入って長井節になってるので、あんま澱まない。

個人的マリー100%だと思ってるのは「ブラックロックシューター」。ファンタジー少女バトルでバイオレンス別に下ネタじゃなくても100%だと思う。気に入ってしまって円盤買って家族強制的に見せたのは、ちょっと反省している。

まあ脚本家のキャリア長いし、原作ものも当然のように多いし、普通に現場の調整の中で仕事してる人なので、なんもかんもマリーってこたない。

乳酸菌マリーでいいんだっけ?

2023-08-10

バーベンハイマー騒動はそこそこネガティブ効果があったと思う

バービーはもともと見る気はなかったジャンルではあり、ケチつけてもしょうがないのだが、

ああ子供向けコンテンツで幅広い層の興味を引きつつ型どおりのポリティカル作法を繰り返すタイプのアレね、ディズニーアニメマーベルのいつものつの真似ね、

だいたい内容わかったなという判断が入ったので、なおさら見る必要なくなったなとは思った

気になったら見とくかぐらいの頻度で見る人間判断基準としては、ポリコレが鼻につくというより、ワンパターンで飽きたのでいいや、という感覚のほうです

少数派の尊重というお題目なら、そもそも近代以降のフィクションって「世間一般常識日常と違う体験視点」を見せるものだし、

それを型にはめてパターン化、量産化されたら、そりゃ飽きるよね以外の話ではない

 

あともうひとつスーサイドスクワッド(2作目)と「華麗なる覚醒」でのハーレイ・クイン役がめちゃくちゃ良かったマーゴット・ロビーだし見とくかぐらいはあったかもしれないが、

今しがたマーゴット・ロビーをググったらgoogleピンク花火みたいな過剰演出ブラウザ全面でおっぱじめやがったので「ぜったい見ない」にランクチェンジした

これはバーベンハイマーじゃなくグーグルのせい

 

一方、オッペンハイマーのほうは、騒動でだいぶ見る気なくなったのでネガティブ効果はかなりあった

ノーランはいちおうそこそこ見てる(メメントインソムニアプレステージバットマン3部作、インセプションインターステラー、テネットダンケルク

何も話題にならなかったら事前情報仕入れず流れで見てたはずで、なんとなく内容知っちゃったので「じゃあ、いいか」ってなった感じ

ノーラン作風としてメメントインセプションみたいな精神内部の話を組み立てる人であり、現実を観察する人ではないと評価してるので、

ダンケルクみたいに「イギリスは大変だけど頑張れ」みたいな頑張れソングを作るならまだしも、現実の複雑さそのもの原爆開発をテーマにするとか無理だろと思ってる

オッペンハイマー個人の伝記の形にするのも、現実じゃなくてオッペンハイマー個人内面に寄り添う形でしか作れないんだろうな、と予想

プレステージみたいに原作から逸脱してファンタジーでダークな結末になってたら想定外なので見るかもしれないが、

そういう物議をかもす内容じゃないのは、アメリカでの興収がいいって時点でわかったので、

まりダンケルクみたいな「がんばれ科学者、がんばれ核兵器」ってことだろ? と、見ないで感想を書いて終わりにしていいんじゃないかな

 

違ってたら叩いてください。たぶん増田ブクマにいます

2023-08-08

何故ホモレズは許されないのに「クィア」は 許されるの?

セクシャルマイノリティ関連で私が大嫌いなのはクィア」という言葉

クィア意味は下記のとおり。要は「変態」という、直球ストレート差別語しかない。

なのに何故かこの「クィア」という言葉は、性的少数派の権利を主張する人達からやたらと好んで使われる。

一体何故「ホモ」や「レズ」は差別語だと憤る、ポリティカルにコレクトネス人達は「クィア」は積極的に使っているの?

言葉のもの意味で言えば「ホモ」は「同一な」という意味しかなく、「レズ」もレスボス島の略語だ。言葉自体に差別的意味はない。

なのに何故「ホモ」や「レズ」は全面的否定され、「クィア」は積極的に用いられるのか……理解不能不愉快しかない。

人権尊重見地からは、性的少数派であってもただの一市民に過ぎないと考えるべきなのでは?

わざわざ「クィア変態」という用語を使って、異常性を強調する意味が分からない。


もともとは、英語で「不思議な」「風変わりな」「奇妙な」といった意味合いを持つ言葉だった。性自認といえば「男か女」、恋愛といえば「異性愛」以外への理解がなかった時代では、変態という意味を込めた同性愛者への蔑称でもあったのだ。しか現在では、性的マイノリティ当事者自分からポジティブ意味クィアという言葉を使うことが増えている。

https://ideasforgood.jp/glossary/queer/

2023-07-31

anond:20230731204734

性の平等性を主張するのもポリティカルだけど、原爆の不当性を主張することも同様にポリティカルなんだよー

理解しろー

日本の反ポリコレ連中は日本人が国際社会ではマイノリティで、原爆の不当性を主張することがポリティカルな行動である理解してくれー

君たちが脳みそ空っぽで楽しめる!って言ってる白人作品や、白人たちは君たちの心情なんて慮らないんだよー

バーベンハイマーで喜んでる白人っていうのはまさに反ポリコレ的な白人なんだよー

2023-07-20

anond:20230720164417

ポリティカル面は元増田の3箇所でよいとして。

それよりも重要な「我々の体が何でできているか」を実感する旅こそ推したいと思う。

 

1.北大東島リン鉱山

リンがなければ作物は枯れてしまます明治以降日本人が爆発的に増えたのは各地のリン鉱山のおかげです。

2.宇部興産 アンモニア工場

窒素がなければ作物は枯れてしまますアンモニア工場空気中の窒素を作物が利用できるように化学合成しています明治以降日本人が爆発的に増えたのはアンモニア工場のおかげです。

3.福島第一原子力発電所

アンモニア作成するには電気必須です。われわれの体は原子力作成した電力で作られているのです。

 

意外と知られていませんが、米軍は食い物をたべなければ活動できません。

2023-07-08

神回】ツイフェミ個人Vtuberオーバーキルする一部始終【かなえ先生切り抜き】フェミニズム歴史講義

https://www.youtube.com/watch?v=XKK3i7F11SM

痛快!これだけでご飯が3杯進む。そして、Wikipediaとかよりも全然詳しい。

あんなの」にこんな丁寧に返してあげるかなえ先生優しい

ほんとね、最近のツイフェミ的な人は

「おまえフェミニズムわかってんのか?」

と女が言えば、ひるむと思ってるみたいだけど…もしその話を俺に言ったら【ああ、左翼ドン引きされたから、擬態のために歴史ある思想寄生してるって話かい?】とかボロクソ言うからな。

絶対に、俺には言うなよ?

本来フェミニズムの歴史って

「筋が通らない、迷信に基づいている、実態とかけ離れてるモノに言及し、しっかりと正していく思想

だったはずだよ。

フェミニズムが筋の通らないモノになってしまってるのは、ツイフェミ祖先がラディフェミとマルフェミという筋の通らないフェミニズムだからだよ

フェミニズムの中でも

普通感覚で行けば、こんなのおかしいよね?」

という人については、ぼくも大賛成。

でも、上野千鶴子以降(マルフェミ誕生してから)は、「左翼な人が、政党名や思想を隠して擬態するツール」にフェミニズムは成り果てたの。

からうんざりしてるわけで

ざっくりいうと、ツイフェミの源流は

左翼を源流に持つマルフェミ

ポルノ禁止運動を源流に持つラディフェミ

がおるんやけど…どっちにしても今の子には「加齢臭」か「ルサンチマン」のニオイして、苦手なのよね。

思想というより、「アンチ」なだけだから、まともにやってる人から嫌われる

うそう。

「誰かのアンチ

思想でも、意見でも、自分でさえないからな?

アンチしている対象が変わったり消えたりしたらアンチは一気に色褪せるからな?

ポリティカルな話に限ったことじゃないけど…悲しいことに政治世界が一番多い。

他人アンチしかない人

2023-06-25

ネット炎上経験がある俺が「推しの子」の炎上シーンの描写が三流である理由を語る

推しの子アニメ見てて、どこで「信号」に気づくべきだったかがやっとわかった。

炎上の回だわ…。

自分が何度かネット炎上したことあるからわかるけど、悪い反応を書いてる人が「何者」なのかはだいたいチェックするんだよ。

でも、推しの子にはその描写がない。

そこが三流だと思う

2ちゃん時代ならともかく、ここ10年のネット

「何を言ったか」より、「誰が言ったか」が大事なんだよ。

アカウントが群がってたり、ふたばで暴れてたヤツ、ポリティカルな人がさせた炎上にはほぼ価値がない。

そういう「当たり屋」の炎上かどうかチェックしない人はネットわかってない

ぼくが、一番傷ついた炎上は、ゆうきまさみと、會川昇に色々言われた時の炎上

誰がどう見てもレジェンドゆうきまさみと、個人的に好きな作品であるアニメハガレン脚本家である會川昇に「チクッ」と心ないこと言われた時はめっちゃ傷ついた。

有象無象から炎上より傷つくのはそっち

他にも「この炎上は頭にきてる」っていうのは何個かあるけど、基本的には

「知らない人に色々言われてもそんなに傷つかない」

自分やらかしたことについてはどこか仕方ないと思える」

みたいな部分もあってですね…

炎上たから追い詰められる」は…ネットいっぱい見てる人のリアルではない

もちろん、個人差はあるから大事になることもある。が、それは本当にネットを知らない人の話。

自分の評判や作品について、エゴサするレベルの人は

「誰が言ったか

とか、

「その人が、自分にどれだけ関心があって、発言重要度がどのぐらいあるか」

をチェックする。

から推しの子は浅い

ぼくが推しの子の最新部分を読んでて「なんか子供っぽくて、ネット臭くて、キモチワルイな」って感じたけど…見返しても恋愛リアリティ最初までは好きだった。

でも、恋愛リアリティ炎上パートのところで、「ここから付け焼き刃になったんだな」と気づいて、最新で感じてる不満が解消された

まぁ、ぼくみたいな「お前誰だよ?」って人が、赤坂アカ大先生のご立派な超大作を酷評したところで、本人はエゴサもしてないだろうし、したとして「知らんやつやな。重要発言じゃないからいいや」って無視されるだけだと思うけどね。ぼくの好みの話だから気にしなくていいし

そもそも論

作品出して、それが人から注目されてる時点で、上なので…「まともに取り合う必要がないよ」って、炎上におびえながらエゴサしてる有名人には言いたい。

土俵に上がれる力士が、座布団投げてきた観客に張り手してたら、救急車がいくつあっても足りない。

そのぐらい差があるよ

https://www.youtube.com/watch?v=shEwhe3sDpo

推しの子アニメの良さ、全部個々に詰まっとるやん…。そのぐらい感動した。

個人的には主題歌全然ハマれなかったんだけど、こっちは素直に引き込まれ

なんか、「何の参考になるのかな?」と思って見始めた推しの子からまさか今悩んでたことのヒントが出てくるとは…。

自分でもなんでかわからないけど、

「サボった時に、全く意図してなかったアイデアが生まれてきてまとまる」

ことが多すぎてすごーく、驚いた。

2023-06-12

増田♂52歳のナントカ

https://ncode.syosetu.com/n3761ef/

(´・ω・`)「…長くて完結してるので読んでみた。鉄血政策ポリティカルフィクション、というかんじであった」このひとのでもうひとつ読んでみるつもり

2023-06-09

トップコメント批判トップコメント入れ替わりの化学

トップコメントとそれに星つけてるやつらは何なんだ、あまりにもひどすぎる、これはこうだろ」というコメントが上位に入って、

元々のトップコメントだったらしきものはどこかに行ってしま現象がしばしば見られますね。

これはその記事へ初期に流入したブクマカが偏っていることによって起こると考えられます

そのニュース最初話題になった層の思想が、ブクマカの平均的な思想とかけ離れている確率はけっこう高いわけで

最初にそういう過激派やそのフォロワーが集中的にブクマ・星配りすることで、ブコメの初期状態共産性の溶液になったり強怨鬼性の溶液になったりします。

しかし平均的なブクマカ流入してくると一気に中和反応が始まります

はてなは左寄りと言われているとはいえ、右の人だってますし、ブクマカ全員を溶かしてかき混ぜると弱者ん性から弱怨鬼性程度のものです。

トップブコメ叩きは参加者pHポリティカルヘイト)の差が大きい初期段階における反応です。

初期段階で[H+]、つまりヘイト異論が多かったとしても、少し時間が経てば[OH-]つまりお漏らし報告異論を持つ人達が集まってきて中和してしまます

中和が終わった頃にはトップブコメは入れ替わってしまっているんですね。


いくらはてなが過疎のオワコン村といっても、強参政にならないのにはこういった物質の働きがあったんですね

2023-05-17

anond:20230516025411

「男女は身体的特徴が異なるだけで"中身"は一緒、同じ人間から同じ権利を持ちます

という、これまでの男女平等教育メッセージ

身体的特徴は男|女だけど、自分は"中身"は女|男です」

というトランスジェンダーの人の主張がうまく整合しないからよくわからないんだな。

シスジェンダーの人も「自分身体的特徴をとっぱらって、それでも自分が男|女のいずれかであるという自認はありますか?それは男|女という性別に対する固定観念依拠していませんか?」と聞かれたら答えに詰まったりしないだろうか。私は詰まる。「自分は"中身"は男|女である、なぜなら~」と言おうとすると、そのあとにはどうしてもポリティカルインコレクトな固定観念のようなフレーズしか付けられない。

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