「戦争責任」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 戦争責任とは

2021-05-05

anond:20210505122146

この映画を「奥崎謙三ってヤバくねwww」って感想になるやつは映画の筋を追えていない。

奥崎は戦時中自分らのいた部隊で、部隊内で殺人事件があったことを知ってその調査をするんだよ。

そして戦争中であっても殺人殺人じゃないのか、っていう問いをしているの。

もちろん終戦からかなり経って時効も成立している。けれども、罪は罪じゃないか、その反省はないのか、と深い問いを投げかけてるの。

これを「奥崎やべ~www」としか思えないやつにはこの映画を語ってほしくない。

極限状態にあって殺人は許されるのか、いや許されないんじゃないか、と奥崎は投げかけているんだよ。

天皇陛下の部分も天皇戦争責任を問うているんだよ。ショッキング字面だけ追って「すげーもん見たわ」で済ませるような映画じゃない。

マジでそうやって表面だけ見て嘲るサブカル仕草は恥ずかしいから今すぐやめよう。

2021-03-28

「東アジア反日武装戦線」の初心と過ち

韓国発の映画『狼をさがして』は何を描いているか

太田昌国 評論家編集者

 韓国発のドキュメンタリー映画『狼をさがして』が間もなく日本で公開される。金美禮(キム・ミレ)監督2020年作品で、原題は『東アジア反日武装戦線』という。映画が描くのは、1974年から75年にかけての出来事――「東アジア反日武装戦線」(以後、「反日」と略す)を名乗る人びとが「連続企業爆破」を行ったこと――とその背景である

歴史像と世界像が一新されてゆく時代のただ中で

 描かれる時代は、アジア太平洋戦争日本帝国敗戦してから30年近く経った時期に当たる。活動を担ったのは、敗戦から3~5年経った頃に生を享けた、当時は20代半ばの若者たちだった。いわゆる「団塊の世代」に属する。その彼ら/かの女らは、敗戦以前に日本がなした植民地支配および侵略戦争責任を問うた。同時に、戦後過程はすでに30年近い長さに及んでいるにもかかわらず、日本がその過去清算することもないままに、改めて他民族に対する加害国と化している現実に警告を発した。手段として使ったのは爆弾だった。

 その標的はまず、戦前絶対無謬の存在として日本帝国を率い、戦後は「平和」の象徴となった昭和天皇に向けられた。だが、「お召列車」の爆破計画が実現できなくなった後は、戦前戦後を貫いて繁栄する大企業に的を絞った。

 戦後日本象徴する言葉は、長いこと、「平和民主主義」だった。それは新憲法を貫く精神でもあると多くの人びとが考えていた。

 天皇戦争責任が問われることも裁かれることもなく始まった戦後は、「一億総無責任体制」となった。この体制の下では、日清戦争以降、断続的にではあっても半世紀もの間(1894年1945年アジア太平洋地域戦争を続けた近代日本実像を覆い隠し、この戦争全体像を、最後わずか3年半の「日米戦争」に凝縮して象徴させることが可能だった。広島長崎の「悲劇」を前面に押し出し米軍占領下の沖縄辺境ゆえに無視して、日本全体があたか戦争の「被害国」であるかのようにふるまった。「反戦平和勢力」の大勢も、そのことに疑いを持たなかった。

 1960年安保闘争の時にも、1965年日韓条約反対闘争の時にも、戦前日本帝国がなした対外政策と関連づけて現在分析する言動ほとんど見当たらなかった。すなわち、日本社会総体として、近代日本が持つ「植民地帝国」としての過去をすっぽり忘れ果てていたと言える。

 1960年代後半、この社会思想状況はゆっくりとではあっても変化し始める。日本は、高度経済成長過程で目に見える形での貧困は消え失せ、急速に豊かになった。この経済成長最初の基盤となったのは、1950~53年の朝鮮戦争による「特需景気」だとする捉え方が常識となりつつあった。

 時代はあたか米国ベトナム侵略戦争の渦中で、沖縄を軸に多数の米軍基地があり、インドシナ半島輸送される米軍物資調達地でもある日本は、再度の「特需景気」に沸いていた。近くに住むアジア民衆が苦しんでいる戦争によって自分たちの国が総体として豊かになっていく――この際立った対照性が、とりわけ若い人びとの胸に突き刺さるようになった。

 加えて、米国でのベトナム反戦運動は、黒人先住民族インディアン)の権利回復の動きと連動していた。植民地主義支配人類史に残した禍根――それが世界じゅうで噴出する民族問題の原因だとする意識が、高まっていった。

 「東アジア反日武装戦線」に所属した若い人びとは、それまでの歴史像と世界像が一新されゆくこのような時代のただ中にいた。彼ら/かの女らは、日本近代史と現在が孕む問題群に、「民族植民地問題」の観点から気づいたという意味では先駆的な人びとだった。

「重大な過ち」の根拠を探り続けた歩み

 「反日」はこうして獲得した新たな認識を、すぐ実践に移そうとした。当時刊行された「反日」の冊子『腹腹時計から鮮明に読み取れるのは、次の立場だ。「そこにある悪を撃て! 悪に加担している自らの加害性を撃て! やるかやらないか、それだけが問題だ」。政治性も展望も欠いた、自他に対する倫理的な突き付けが、行動の指針だった。「反日」が行った、1974年8月30日東京丸の内三菱重工ビル爆破は、8名の死者と385名の重軽傷者を生み出す惨事となった。

 「反日」にはひとを殺傷する意図はなかった。事前に電話をかけて、直ちに現場を離れるよう警告した。だがそれは間に合わなかった。しかも、なぜか「反日」は三菱爆破の結果を正当化し、死者は「無関係一般市民」ではなく「植民地人民の血で肥え太る植民者だ」と断言した声明文を公表した。映画の前半部で、この声明文がナレーション流れる

 多くの人びとはそこで「引く」だろう。半世紀前の当時もそうだった。それゆえに、彼ら/かの女らは、日本では「テロリスト」や「血も涙もない爆弾魔」の一言で片づけられてきた。

 その責任の一端が、「反日」そのもの言動にあったことは否定し得ないだろう。だが、実はそこにどのような内面の思いが秘められていたのかということは、路傍の小石のように無視されてきた。そんな渦中にあって、獄中の彼ら/彼女らは初心を語ると同時に、自らが犯してしまった重大な過ちの根拠を探り続けた。獄外には、その試行錯誤を〈批判的に〉支え続ける多様な人びとの存在があった。映画『狼をさがして』は、これらの獄中・獄外の人びとの歩みを74分間の時間幅の中に刻みつけている。

過去を振り返ることをしない社会は、前へ進むことができない

 画面には登場しない「主人公」のひとりは、「反日」狼部隊大道将司である。彼は2017年5月、長らく患っていた多発性骨髄腫で獄死したが、死刑が確定してのち、彼はふとした契機で俳句に親しむようになった。生前4冊の句集にまとめられたその作品は、人間関係自然とのふれあいも極端に狭められた3畳間ほどの独房にあっても、人間はどれほどの想像力をもって、ひとが生きる広大な世界を、時間的にも空間的にも謳うことができるものかを証していて、胸を打つ。それは、ひとを殺めたという「加害の記憶悔悟」を謳う句において、とりわけ際立つ。

 映画でも紹介される「危めたる吾が背に掛かる痛みかな」もそうだが、他にも「死者たちに如何にして詫ぶ赤とんぼ」「春雷に死者たちの声重なれり」「死は罪の償ひなるや金亀子」「ゆく秋の死者に請はれぬ許しかな」「いなびかりせんなき悔いのまた溢る」「加害せる吾花冷えなかにあり」「秋風の立ち悔恨の溢れけり」などの秀句がある。

 「反日」のメンバーの初心と、結果としての重大な過ちを冷静に振り返るこの映画制作したのは、韓国映画監督キム・ミレとその協力者たちである。ふとした機会に「反日」の思想と行動を知ったキム・ミレ監督がこの映画制作したのは、「人間に対する愛情、その人間を信じること」からだったという(「『狼をさがして』――金美禮監督に訊く」、東アジア反日武装戦線に対する死刑・重刑攻撃とたたか支援連絡会議=編『支援ニュース』420号、2021年3月6日)。社会正義のために、加害国=日本搾取され殺された東アジア民衆の恨みと怒りを胸に行動した結果、数多くの人びとを死傷させてしまった、つまり自らが加害者になったという事実に向き合ってきた「反日メンバーに対する思いを、かの女はそう語る。

 だが、その裏面には、次の思いもある。彼らは「長い期間にわたって、自らのために犠牲になった人々の死に向き合って生きねばなりませんでした。苦痛だったかもしれませんが、幸いにも『加害事実』に向き合う時間を持つことができたのです。8名の死と負傷者たち。それがこの作品制作過程の間じゅう私の背にのしかかってきました。しかし、彼らと出会うことができて本当に良かったと思います。この作品は、私に多くのことを質問するようにしてくれたからです。どう生きれば良いのか、今も考えています。」(キム・ミレ「プロダクション・ノ-ト」、『狼をさがして』劇場パンフレット所収)。

 74~75年当時の「東アジア反日武装戦線」のメンバーからすれば、韓国の人びととの共同作業は「見果てぬ夢」だった。日本自分たち戦後の「平和民主主義」を謳歌している彼方で、韓国および北の共和国の人びとは、日本植民地支配を一因とする南北分断と内戦、その後の独裁政権の下で呻吟していたからだ。

 そんな時代が40年近く続いた後で、少なくとも韓国では大きな体制変革が起こった。表現言論の自由を獲得した韓国新世代のなかから、こんな映画をつくる人びとが現われた。キム・ミレ監督は、この映画日韓関係の構図の中で見られたり語られたりすることを望まないと語る。過去を振り返ることをしない社会は、前へ進むことができない。日本韓国も、どの国でも同じことだ、と(前出『支援ニュース』および2021年3月18日付「東京新聞」)。

脈打つフェミニズム視線

 最後に、もうひとつ、肝心なことに触れたい。この映画を際立たせているのは、女性存在だと思われる。

 刑期を終えたふたりの女性が、生き生きとしたその素顔を見せながら、獄の外から窓辺に寄ってきた猫との交友を楽し気に回想したり、かつて自分たち闘争に大きく欠けていたものを率直に語ったりする。前者の年老いて元気な母親は、娘が獄に囚われてから、娘と自分たちを気遣う若い友だちがたくさんできたと笑顔で語る。二人は自宅の庭を眺めながら、「アリラン」を歌ったりもする。

 キム・ミレ監督らが撮影する現場に付き添う姿が随所に見える女性も、長年「反日」の救援活動を担ってきた。撮影すべき風景、会うべきひとについて、的確な助言がなされただろう。

 死刑囚の獄中書簡集を読んで、あん事件引き起こしたひとが自分と変わらぬ、どこにでもいるふつう青年だと知って、縁組をして義妹となったひとの語り口もごく自然だ。女たちの運動を経てきたと語るかの女の言葉を聞いていると、獄中の死刑である義兄とは、媚びへつらいのない、上下関係でもない、水平的なものだったろうと想像できる。

 そして、もちろん、韓国人のキム・ミレ監督女性だ。弱い立場にある労働者現実を描いてきたかの女は、男性の姿ばかりが目立ち、男性優位の価値観が貫いている韓国労働運動の在り方に疑問を持ち、スーパーで働く非正規女性労働者が大量解雇に抗議してストライキでたたかう姿を『外泊』(2009年)で描いた。日本でも自主上映されたこ作品に脈打っていたフェミニズム視線が、『狼をさがして』でも息づいていることを、観る私たちは感じ取るだろう。

2021-03-06

なぜ俺が大日本帝国の悪行を「反省」しないといけないんだ

大日本帝国が悪いことしてないなんて言うつもりは全くないが、それはそれとして俺は悪くないし、なんの責任もないだろ

先祖がやったこと、しか先祖っつっても直系の先祖戦争を指揮してたってわけでもないのに、俺に何の関係があるんだよ

ちゃんはもうちょっと人間地雷として死ぬところだったらしいし、巻き込まれてたといってもまあいいだろ

まれてすらいない時代に、縁もゆかりもない人間が愚かなことをやっていた なので俺は反省しないといけない?んなわけあるかよ 知らねーよ

ナチスドイツの悪行を学んで、繰り返さないようにしないとね!っていうのはわかる 俺にはどう考えても関係はないが、まあ先人のやらかしに学ぶのは大事

過去日本人やってしまたことを、同じ日本人として認識していないのは恥ずかしいことだ」みたいな論はなんなんだよ

俺そんな日本帰属意識ねえよ

大日本帝国バカナチスドイツバカもおんなじで、知らねえ関係ねえバカだよ

日本に生まれたってだけで戦争責任みたいなものカケラでも負わされるのは本当に馬鹿げてんだよな

2021-03-01

anond:20210301060431

まさに転職だけど

自分の腕に自身があるからこそ

1円でも安く働いてやんよ状態

少しでも安く、すこしでもいい商品を夜に出してやるっていってんだよ。絶望的な数字の差をプロが見せてやるよ

本気でプロコストカットをしたら、どれほどの数字になるか見せてやる

絶望せよ 彼は例外とは言わせない。人類が到達可能なところだ。

人間らしさをすべて捨て、結婚を諦めれば簡単に到達できる。さぁ生産性を上げろ。実例は示してやる可能だ。有言実行ですよ政治家さん。さぁ生産性をあげてもらおうか?

 

零戦を的に体当りさせれば戦争に勝てるというのは勝手だが、言った以上は戦争責任がそこにあるし

問題政治家が死んでも、コロナで失われた1万近い命が復活するわけではない。

2020-12-07

ドイッチェのドーナート!日独文化協定

日本人はどれだけ扱い易かったのでしょうか

承認要求が満たされ独批判など到底できない状態だったに違いありません

ーおや、それは戦争責任を軽減する理由かね?

自分の頭で考えないでやってお上のせいにするのかね

そうです教授日独文化はその点では似ているのです

ーふん、文化創造者たる我が民族文化担当者が似ているだなどという戯言は聞き捨てならん

コピー所詮コピーに過ぎないのだ!真の魂が生み出した思想を欠いている

ああそうですか、確かに人権問題はありましたが

それを除けば鎖国も悪くなかったですよ

2020-11-25

minata卓、回せるやつまとめ(CoC7編①)

COC7で現状ある程度読み込んでいて、回せるものになります。初回しまだなのもあるよ。

COC6のシナリオもいくつかありますが、こちらはminataによって7版へコンバートしてあります

ソロタイマンシナリオhttps://anond.hatelabo.jp/20201125114727

2PL固定→https://anond.hatelabo.jp/20201125115125

CAGE】 とーりゃ様

夜の12時すぎ、探索者たちは焦げ臭さとけたたましいサイレンで飛び起きた。どうやら同アパートの一室で火事が起きたらしい。

幸い一晩で火は消し止められ被害は拡大しなかったが、発火元の部屋は酷い有様で、住民1人が病院救急搬送された。

警察署事情聴取を受けいざ帰ろうとしたあなた達は、路地の影からこちらをじっと見つめる一匹の猫に出会うだろう。それは、キィとアパートの住人から呼ばれていた野良猫だった。

プレイ人数 2~3
想定プレイ時間 3~4時間
形式 半シティ
ロスト率 低い(ほぼ無し)
推奨技能特になし。強いて言うなら目星
舞台現代日本
探索者について 継続新規わずアパートに住んでいられるくらいの信用は持ってきてください。

孵化する潜水艇】とーりゃ様

「手を伸ばせば触れ合う距離で、極限の生還劇を」

探索者たちは有人潜水艇ovoの乗組員として、深海世界に溺れ往く

光の届かない、今や月より遠い地球の底で。

キミは何を得て、何を置き去りにするのか。

探索者たちは日本初の、民間研究所が開発した有人潜水艇「ovo(オーウォ)」に搭乗することとなった。

探索者たちは深海への探求心を胸に、潜水艇へ歩を進める。もはや月より遠い場所となった、光の届かぬ深海世界へ向かうため。

プレイ人数 2~3人(推奨2人)
想定プレイ時間 4~5時間
形式クローズド
ロスト率 中。
推奨技能目星
舞台現代日本
探索者について 継続新規わず潜水艇に興味があり、有人試験募集に参加していること。

孤独密室】朔(あべべん・四季咲)様

目が覚めると、探索者たちは見知らぬ部屋にいる。

どうしてここに居るのか、なぜ他の人々と一緒なのか、記憶が抜け落ちていてさっぱりわからない。

部屋はある程度の調度品が誂えられているものの、どこか生活感が感じられず…何より外に出るためのドアがない。

状況の全く見えぬまま、探索者たちは手探りに脱出を試みていくのだが──。

プレイ人数 2~5人
想定プレイ時間 4時間程度(RPによる)
形式クローズド
ロスト率 最高。生きて帰れると思わないこと。PvPあり。
推奨技能目星・聞き耳・図書館
舞台特に指定なし。好きな年代から連れてきてください。
探索者について (ロスト率的な意味で)新規推奨。

白夜の歌】朔(あべべん・四季咲)様

夏の壱岐島は明るく、緑と生命に満ちている。数か月の間に砂丘と呼ぶことのできるほどに拡大してしまった南海岸を調査するため、探索者たちはこの島を訪れる。

その調査さなか、探索者たちは生きとし生けるものほとんどが死に絶え、あるいは生きているものも歪められ、砂に侵された白き砂漠へと迷い込むこととなる。

プレイ人数 3~5人
想定プレイ時間 4~5時間程度(RPにより7時間程度まで伸びる)
形式クローズド
ロスト率 低め
推奨技能芸術音楽系、乗馬医学or応急手当、コンピューター目星図書館歴史電気修理、戦闘技能
舞台現代日本
探索者について 新規推奨。職業指定はない。どのような理由であれ、調査に関わろうとする者であること。

狂気山脈邪神の山嶺~】まだら牛様

ニュージーランド航空南極飛行観光旅客ジェット機が謎の失踪を遂げた。

南極調査隊の必死調査の末、旅客機の無線信号が途絶えた先には、未知の巨大な山脈が立ちはだかっていた。

前人未到のその山脈は、最高高度が海抜1万300メートルにも達する、エレベストを超える世界最高峰であることが明らかになった。

誰が呼んだか、”狂気山脈”。

そのあまり暴力的山脈に、今、無謀にも挑もうとする者がいる。果たして、神々の頂の上で、探索者たちが出会ものとは。

プレイ人数 3人固定
想定プレイ時間 5~6時間程度(RPにより8時間程度まで伸びる)
形式クローズド
ロスト率 中。
推奨技能シナリオオリジナル職業登山家』の職業技能
舞台現代
探索者について 新規推奨。職業登山家』推奨。HO有り。登山家作成ルールは立卓時に配布いたします。

【無謀の代償】古閑未善(基本的に物置き)様

猫を飼っている、あるいは何らかの形で猫と強い縁を持っている探索者たちは、ある日不思議な夢の中で目覚める。

神殿に呼ばれた探索者たちは、何かを封印するためにこの神殿に呼ばれたようだ。

果たして探索者たちは無事に封印を完遂することが出来るのだろうか?

プレイ人数 2~4人、ソロでも可能ではある
想定プレイ時間 5~6時間程度
形式クローズド
ロスト率 中。
推奨技能目星図書館(PL自身が考えて謎を解いていく場面が多い)
舞台年代指定特になし
探索者について 継続新規わず。猫を飼っていれば特に指定はない

【沼男は誰だ?】ma34様

日本首都東京郊外にある街で、「血の池事件」と呼ばれる怪異が数か月前から発生していた。

あなたたちはその街でいつもと変わらない日常を過ごしていた。その日常の裏で恐ろしき事件が発生しているともしれず……

プレイ人数 3~4人
想定プレイ時間 8~10時間程度(RPによる)
形式ティ
ロスト率 高。
推奨技能回避幸運。あとDEX
舞台現代日本東京郊外のある街。
探索者について 継続新規わず。公開HOに推奨職業があるが基本的事件に関われそうであれば特に指定はない。

延命病院内山靖二郎

あなたたちは友人の誘いを受けて、避暑地の別荘に旅行に出かける。

しかし、楽しいはずの旅行中、その友人はどこか悩みのある様であった・

どうやら彼の悩みの原因は、愛する妻の心変わりのようだ。これまで、互いに深く愛し合っていたはずの妻が、最近になって突然自分を憎むようになってしまったという。

プレイ人数 3~4人
想定プレイ時間7~8時間程度(RPによる)
形式 ほぼクローズド
ロスト率 中。
推奨技能医学
舞台現代日本避暑地
探索者について 継続新規わず指定職業特になし。NPCと知り合いであることが望ましい。

代理殺人は覚めないうちに】ジャック

西暦2020年12月某日。

夜風が冷たく吹きすさぶ頃。あなたは人を殺すことで報酬を得ている。

世に言われる「殺し屋」だ。

仕事を終えて後始末をしている最中あなたのもとに一件の電話がかかってくる。

三人の男の殺害を命じられたあなたは、依頼人の待つ【黒嵜町(くろさきちょう)】に歩みを進めるだろう。

プレイ人数 4人推奨
想定プレイ時間 8~15時間程度(RPによる)
形式 シーン変遷による時間経過型。半シティ
ロスト率 中。
推奨技能拳銃拷問
舞台2020年日本の黒嵜町と呼ばれる街。
探索者について HO有り。特殊技能があるため基本的には新規探索者推奨。

脱獄乙女の嗜み】Light Distribution様

HO:1 あなたお嬢様である

HO:2 あなたお嬢様である

HO:3 あなたお嬢様である

身代金目的誘拐されたお嬢様一行。

有能な執事も、家柄という権力も奪われた今、日頃の学業と鍛錬で身に付けた知恵と技を使い、誘拐犯のアジトから脱出を目指す。

プレイ人数 3人固定
想定プレイ時間 4~6時間程度
形式クローズド
ロスト率 低い
推奨技能HOによる職業指定あり
舞台現代のどこか。
探索者について 公開・秘匿HO有り。特殊探索者作成ルール職業指定あり。新規限定

【狂調律】ナサノハナ

HO1/貴方打楽器奏者だ

HO2/貴方トランペット奏者だ

HO3/貴方フルート奏者だ

HO4/貴方バイオリン奏者だ

人生を分ける演奏会 がやってきた」

共通HO /全員職業ミュージシャンである

作成時【芸術演奏】でとること

演奏技能は最大60 %までしかとることができない。導入の都合上、全員が幼馴染の集まりである必要がある。年齢の上限については問わない)

プレイ人数 4人固定(公開HO有り)
想定プレイ時間4~5時間程度
形式クローズド
ロスト率 可能性有
推奨技能図書館目星回避編曲技能
準推奨技能戦闘技能精神分析
舞台現代日本
探索者について 公開・秘匿HO有り。特殊探索者作成ルール職業指定あり。新規限定

【月面世界天体

2069年7月7日 探索者達は地球から月へと臨む。

又は月で変わらぬ日常を送る。

これから何が起こるかも知らずに。

プレイ人数 4~6人固定
想定プレイ時間6~8時間程度
形式クローズド
ロスト率 中。PvP可能性あり。
推奨技能目星、聞き耳、図書館知識技能天文学生物学医学等、自由に取っていい)
準推奨技能戦闘技能機械修理、コンピュータ
舞台 2069年。月。
探索者について 基本的新規のみ。月面研究員2人固定。それ以外は指定なし。特殊作成ルール有 ※そのキャラクターらしい技能を取ってくるのが一番楽しめます

人類讃歌】天体

月へと飛び立つ宇宙船世界終焉など知らずに進みゆく。

時を同じくして始まった物語が有ったことを、君たちは証明しなければならない。

さあ、始めよう、終焉が確定した未来へ向かう物語を。

プレイ人数 4~6人固定
想定プレイ時間18~24時間
形式ティ探索
ロスト率 高。途中退場有り
推奨技能目星・聞き耳・図書館戦闘技能運命
推奨職業警察』『病院関係者』『大学生』各1人以上。作成ルール・設定有り
舞台 2069年の東京都の架空の区
探索者について 新規のみ。指定職業PC以外は物語当日である7月7日の午前8時に病院に来るという理由があればOK

※PL会議を行う場合は必ず宣言をして頂くことになります。無かった場合、全てPC発言として捉えますのでご了承ください。特殊な処理を行うシナリオになります

【Project No.46】天体

2018年8月11日平成最後の夏。暑さが続く夏の日がとっぷりと落ちた頃、探索者はプラネタリウムへと向かう。

日が落ちて大分時間が経つのにも関わらず、じっとりとした暑さは健在であり、探索者の頬を汗が伝う。

実は探索者は今回、『大人子供天体観測を楽しもうツアー』というものを予約しており、このプラネタリウムへと足を運んでいる。

あなた達はここで、世界の命運をかける出来事に巻き込まれていくことになるだろう。

プレイ人数 2~4人
想定プレイ時間5~6時間
形式クローズド
ロスト率 低い
推奨技能目星
準推奨技能交渉技能、隠密、聞き耳、科学天文学
誰かひとりは絶対持っていてほしい 運転(四輪)
舞台現代日本平成最後の夏。
探索者について 継続新規わず。探索者の年齢は18歳以上であること。

蹂躙するは我が手にて】みやした様

HO1 A国の 政治的指導者

HO2 B国の将軍

HO3 C国の参謀総長

HO4 D国の技術研究所所長

2XXX年、第三次世界大戦は各国の共倒れという形で終結した。

荒廃と衰退しか生まぬ散々たる結末に世界は憤怒し、この戦争責任を主要国の4人に押し付けた。

__それが貴方たち探索者だ。

【公開ハンドアウト

共通HO貴方死刑囚である第三次世界大戦終結後、国際機関である "国際同盟 "に捕らえられ、 戦争責任を負う戦犯者 として 本日処刑される予定だ。(セッション開始直前に「秘匿HO」配布有り)

プレイ人数 4人固定(HO有り)
想定プレイ時間6時間程度
形式クローズド
ロスト率 低い。
推奨技能HO推奨技能
準推奨技能目星図書館精神分析戦闘技能
舞台 2XXX年、第三次世界大戦
探索者について 基本的に推奨技能関係新規のみ。公開HOあり。協力型。(セッション開始直前に「秘匿HO」配布有り)

【静寂の箱舟】雛缶様

真実とは、何でしょうか?

それは簡単です。

"疑う者のいない嘘こそが一番の真実である "

探索者達はある時、見知らぬ部屋で目を覚ます事になる。

白い部屋、よく分からないカプセル近未来的な壁。

そして自らが此処最近記憶がない事に気付く。

プレイ人数 2~4人
想定プレイ時間時間程度
形式クローズド
ロスト率 あり。死ぬとき死ぬ
推奨技能目星
準推奨技能 聞き耳、医学心理学
舞台現代日本
探索者について 継続新規わず

2020-10-29

いつまで戦争責任って続くの?

A級戦犯の子孫の首差し出して天皇制とそれらへの崇拝を廃止にするから大日本帝国日本国は別国ですって宣言するから終わりにしない?

いつまで戦争責任って続くの?

A級戦犯の子孫の首差し出して天皇制とそれらへの崇拝を廃止にするから大日本帝国日本国は別国ですって宣言するから終わりにしない?

2020-10-12

anond:20201011113114

歴史学とか(例えそれが自国戦争責任を追及するものであっても)国家正統性担保するものだが、今や保守層でもそういうのを無価値と見なしてそう

2020-10-04

anond:20201004060958

集団的自衛権行使されている

で、日本侵略する国なんて ロシアですら あるのか?何処の国? 国名おしえて?

日本に加害を加えるから 自衛をしなければいけなかった 国の名前を 国会で言って

度の国が日本にとって危険から 自衛のために 軍隊派遣したのですか? 過去のこと?

じゃぁ、原爆いつまでもアメリカに言うなよ お前だお前って言われちゃう

どうせ、被害者がみんなしねば 忘れる

だが、死んだ人は蘇らない あるいみ オナニーなのかな 追悼も おまえだって 原爆後遺症なの?

なんで、お花を備えられるの? 嫌がる人もいるよね

侵略戦争をして、原爆を落とされた国の 元首に 花を欲しくない お前が原因だ

みたいな

ちがうかなぁ わからない

でも 原爆を落とされた原因には 日本元首関係がある

お前がおこした戦争だ 正義はあるのかもしれない だが 責任もある

なぜ あなたは 花を 備えられるの? 政治的人気取りでは やってはいけないよね? 殺した加害者

殺された人に 謝ることは 許されない

どうして お花を備えられるの? いや、他の人が だからあなたが今は元首 あなた責任

戦争責任を撮ってくれというとき

命を奪った人が 花を供えるってどういうこと? 俺じゃない加害者はとでも いいたいの?

あなたが、殺したんだよ安倍さん

といわれたとき

なんと答えればいいの?

仕方がなかったって 殺された人には言えないよね 弁明は聞いてない そりゃいいたいだろう 

そうじゃない

戦争責任のとり方は 謝罪じゃない 追悼する権利がないのではないか加害者には

こんなもの 殺された本人が 殺した人を 許せるはずがない

から

許されようとしてはいけない

どうして、お花を備えられるのか? 政治利用の 追加加害じゃないのか?

 

花を供える殺人を行った責任がある側が、被害者の追悼という政治ショーは

攻撃ではないか

あるいみセカンドレ○○ ではないのか?

なぜこれはセカンドレ○○ ではないのか?

 

難しいと僕は思った

頭がおかしいと みんないう

そうかなぁ?

日本国家元首が、自分たちが殺した人のお墓に

花を供える政治ショーが僕は おかしいと思った。

殺した人に追悼を 生き残った人のオナニーではないのか? なんで、そんな自己満足ができるんだろう

じゃぁ、復活させてやれよ 魔法

2020-09-30

anond:20200930193820

平成以降ならともかく、戦争責任者の昭和天皇への尊敬が強烈ってろくな人間じゃないな

字下げ増田ヒトラーのお仲間だったか

2020-09-23

anond:20200923224735

それをいうと、かなりの日本人

戦争責任で、政治暴走を止められなかった罪とかで

日本人集団自決しろ

というのがなりたちかねない。

2020-08-31

極左なら少なくとも天皇制廃止くらいは主張してくれ

現状、天皇制廃止に熱心な人達ってのが、

天皇戦争責任云々って話するような連中ばかりなのが本当に悲しすぎる

それはともかく

天皇制支持してる連中は、天皇制廃止されたら

天皇のいない日本なんて価値がないか納税もしないぞ、くらいのこと言ってくれるのかね

2020-08-27

日本人が嬉々としてアメリカ下僕を続けていられる理由

要するにアメリカ差別大国からだ。

やつらに従っている限りは自分たち差別主義を続けられると日本人は気が付いている。

実際、戦後日本史アメリカバックアップを受けた軍隊を用いない侵略新植民地主義にすぎない。

日本戦争責任植民地支配責任がうやむやにしていられるのもアメリカのおかげ。

2020-08-21

今を生きる日本人戦争責任認識できないのは当然でありそれは老人たちのせい

未来永劫日本人戦争加害責任があるとするならば、我々より戦時中に既に生きて存在していた今現在おじいちゃんおばあちゃんの奴らの方が加害者度は高いのでは?と気付いてしまい、それ以来、なんかあいつら被害者ぶって戦争あかんとか涙ながらに語ってるけど、いやお前ら加害者からwwwってなってしまった。なのにあいつらときたら被害者アジアの皆様に土下座もしないし私財も投げ打たないしなんかのほほんと暮らしてんよね。口じゃ戦争あかんとか申し訳ないとか言ってっけどさ、行動が伴ってないわけよ。本当に加害者だと自覚していて申し訳ないと思ってたら大日本帝国軍蛮行知ってたら自殺モンでしょ。俺らはリアル大日本帝国蛮行見てないかイマイチピンとこないけど、あいつらは知ってるわけじゃん。よくのうのうと生きてられるよな。そんな恥知らずな奴らの子である我々が昔の戦争責任がーとか言われたってピンと来ないのは当然じゃん。

2020-08-19

anond:20200819173829

感嘆符付けてないぞ。勝手に修飾するな。

お前が感じてる「戦争責任」は国の話なんだから、同じ国の人間からしたら勝手加害者にされたのと同じだろ。そりゃ不快だろうよ。

お前が勝手エシカル消費するのは勝手だけど、一生黙ってやってろ。わざわざ言うなら完璧にやってからしろ

anond:20200819150514

加害者意識なんてばりばりあるよ。どうだ、お前は例えば構造的に先進国にいることについて加害者意識がないだろう、なんて言われても。ありますって。

前の戦争についても自分が生まれる前だけど自分たちがひきおこした戦争だと思ってるよ。

しろ日本は特異な国で、なんにしても被害者意識が強すぎる。

ドイツ人レビュアーが、この世界の片隅にでまったく加害者意識がなくてびっくらこいたと言ってたがその気持ちはわかる。

申し訳ないという気持ちで生きているのでエシカル消費を心がけるし、肉は食わんし、戦争責任は感じるからアジアの人に責められたら申し訳ないというし、女性差別をする男性についても申し訳ない気持ちでいるよ。

そしてそういう人間自分一人じゃない、増田の周りにいなくて目に見えてないだけよ。

2020-08-16

戦争責任っていうけど何したらいいの

戦争やってたころまだ産まれてないんだよな

なんなら戦後50年経っても産まれてなかった

さすがに俺にはなんの責任もないし何もやらなくていいよな 「反省」する必要もないだろう 教訓を得る必要はあるけど、そりゃどこの人でも同じで、侵略戦争をやったのが先祖からって違う学び方をしないといけない道理はない

戦争責任個人じゃなくて国の話なんだろうな

まり行政代表してすんませんした!もうやらないス!って言ってればいい まあ言えばいいよな 

アベちゃん1954年とかの生まれらしいし、絶対戦争責任はない 閣僚も同じくらいだし、正直知るかって感じだと思う そりゃそうだ

なーんか空虚だよなあ なんの実感も責任もない人間が、組織の昔の人間の尻拭い!アホくせーと思って雑になると烈火の如く怒られる

バカみたい!前時代的だな〜と思うんだけど、変革派っぽいリベラルの人ほどむしろ戦争責任みたいなのは好きみたいなので謎だ

誰がなにをどうしたらいいって話なんだ?

戦争が終わって10年も経ってからまれた人がごめんなさいって言うことのなにに意味があるのか正直全然わかんねえ

まあ言って溜飲を下げてくれるひとがいるのに言わないのは純粋に損だけどな

靖国なんかもどうでもただの神社なわりに行くと怒られるんだったら行かなきゃいいのにな

戦争が絡んだ政治のことはなにもわかんねえ

もう終わってんじゃん それにやらないようにしようね!つってもやるときはやるだろ

関係ない人間がゴメンっていうのを喜ぶのもわからんし、仕事としてひとことゴメンっていうのを嫌がるのもわからん

全体的に謎すぎる 部族か?

2020-08-10

anond:20200810212447

2.26か、学生といえども戦争になるような事件を起こすことはある。過去戦争ではなくこれから戦争になったり、他国戦争に巻き込む場合、たとえ、若い世代といえども戦争責任は免れない

anond:20200810212239

某国立大学で立てこもり事件などをおこし、それだけならまぁ、許せもするだろうが内部闘争リンチ殺人を出した。

その拡大版で戦争火種を作る場合、これは戦争責任を言われる。

アメリカを憎まないようにさせた日本戦後教育はスゴォイ!

それに比べて韓国は〜っていう普通日本ん人がおるみたいやが

俺は当時の戦争責任者(天皇含む)責任を追求し忘れない(ヒトラーにように)アメリカ謝罪と賠償請求する、韓国には謝罪賠償をしていくというスタイルがいいと思うんだが

外国人現代版の菊と刀書いたらベストセラーになりそう

ウラジーミルと共に見る未来とかクソ寒いこと言っちゃうのはなぜ?

・アベノマスクGo toキャンペーンを強行してしまうのはなぜ?

日本表現の自由あいちトリエンナーレ

安倍首相を支持する理由「他になさそうだから」に見る日本

戦争責任日本人〜慰安婦原爆と〜

などなど

愛子さまって雅子様の血を引いているだけあって聡明らしいじゃん?

だったら是非天皇の位についてもらって戦争責任について自分言葉で語ってもらいたいよね

今の腑抜け天皇ウヨク秋篠宮よりは期待できそう

2020-07-14

anond:20200714214456

それ韓国がしつっこく隣国に問うてくる戦争責任論といっしょですよね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん