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はてなキーワード: 前説とは

2020-05-30

年配者60代以上の説明の下手くそさは何なんだ?

名詞固有名詞使わずに「あれ」「こういう」「それ」

かわなくていい接続詞の多用、余計な言葉「どういうことかというとですね」「ところで」「それでも」「どういうことかというと」

極めつけは「あの」の連発、必要ですかその「あの、あの」言葉が出てこないなら止まるかゆっくりしろ自分からノイズやす

話も前後しょっちゅう遡るのは説明の順序を自分理解できてないから、補足が必要なら説明し終わってからしろ

小学生でもハキハキと発表できるぞ

YouTubeみてみろよ20代30代が講師顔負けの簡潔かつ捕捉つけながら流暢に進行してるから

からも「お前説明下手すぎ」と指摘されないから治す機会がなかったんだね

大学高齢教授高校日本史世界史先生にめちゃくちゃ多い

2020-05-21

anond:20200521082209

他とは間違えないが、出番間違えてるよ。(前説の人まだ?)

2020-04-28

anond:20200428172615

ユースビオについてお前説明してみろや

2020-01-06



ライブラリを使わないってどういうことだ

言語付属機能OS付属機能はどうなんだ

SQL対応データベース自分実装するのか

ってツッコミが湧くのは空気の読めない面倒なやつなのか

仕事ならマジで確認するけどな

2019-12-25

M-1 2019・ネタ以外の感想その2(本戦反省会打ち上げ

その1(抽選会〜敗者復活戦)はこっち

M-1グランプリ本戦

今年の「俺たちが一番おもしろい」は山内
出場者パネルにある敗者復活組のシルエット、ジャルジャルっぽい
今回はVTRがとにかく多い
霜降りせいや食べログが0.4やのに」
天井の回ってるモニターにいるトロフィー
松本「すごい普通のことしか言わない」
上沼「更年期障害を乗り越えました!」「いらんこと言うなよ!」
  • 言ってくれて良かったと思う。みんな気にしてるままだと変な感じなるしな。武智もえみちゃん感謝するべき。
マヂラブ野田「えみちゃん待っててねー!!」→上沼「ごめんなさい(笑)全然覚えてない(真顔)」
  • まあ覚えてないのは去年で知ってた。みんな黒いコート着てるなか白シャツで待機してた野田は今年もよく戦った。
上戸今田イチャイチャ
ラグビー稲垣選手「(一番注目してる芸人は)ゴー☆ジャスさんです」
  • 去年雰囲気最悪だった原因の一つがアスリートくじ引きだったんで警戒してたが、今年はほぼ問題なく終わってくれた。ないならないほうが絶対いいのは変わらないけど。引いたあと文字見せるとか、誰が読み上げるとか、敗者くじ引いたらどうするかとかの基本すら去年はできてなかったんで、それに比べればだいぶマシ。大きなミスインディアンスの時に文字見えちゃったくらいか。最終2組だったからまだ良かったけど序盤だったらと思うと怖い。アスリートやめられないなら事故起きないよう仕組み改善絶対してほしい。
ニューヨークが呼ばれた時の控え室、屋敷の合図でブンブン
松本「笑いながらツッコんでる、楽しんでる感じが僕はそんなに好きじゃない」
ニューヨーク屋敷「最悪や!」
  • このくだりが長すぎる、しつこいとニューヨークが叩かれてるらしいけど、見返せば分かるとおり引き伸ばしてるのは今田松本。おそらく屋敷からもう一個なにか出るのを待ってたんだろう。the Nightで岩井も言ってたけど、もういっちょキツめにキレられればパーフェクトだった。平場も達者なニューヨークからこその期待。ただ屋敷仕事は最悪や!をあの間と声量で出せた時点で完了してる。初出場の一番手で点数伸びずの流れであれ返せるのはすごいよ。
志らく今日は参りました」
巨人師匠今田くん、ボケツッコミ両方やってるねとかそういうことあんたは言わんほうがええよ。僕らが言うから
すゑひろがりずのせり上がり、史上最高のかっこよさ
because we canに合わせて鼓ポポン!ポポン!
  • しかしたらやるかな?と思ってたら本当にやりおった。家で曲聴きながら練習してるの想像すると笑える。
ニューヨーク嶋佐「YouTubeやってます!!」「二度と笑うな貴様!!」
  • 敗退コメントでしっかり爪痕残した。嶋佐の笑うな!の後に屋敷が真顔になるとこでもかなりの笑いが。スタジオ戻った後も余韻残るくらいにはウケてる。
から蓮根 伊織M-1という大舞台で、緊張という名の緊張を」
上沼さん「和牛のような!あんなもん、なんか大御所みたいな出方して!」
  • 頼むから和牛の時に言ってくれ。モニター越しにやり取りすればマヂラブみたいに和牛の見せ場にもなるけど、そしたら可哀想なのはからしだしな。ネタ終わりの平場も見せ場の一つなんだからからしに集中してやってくれ。このタイミングじゃ和牛からしも返しようない。つか上沼さんは何かをけなして何かを褒めるって手法やめてほしいんだがなあ。厳しいこと言って話題を作ろうという思惑が見えすぎるんだよ。
から蓮根 杉本「(調子は)悪かったです」
今田M-1頂上決戦、M-1グランプリ!」
  • 何を言うとんねん。
見取り図の紹介V中、昔の写真が出て会場に笑い
見取り図リリー「笑神籤いい順番引いてくれたんで良かったです」盛山「俺堀江選手ちゃうねん」
  • その後ブーツの裾が引っかかってるくだりで「最悪や!」を被せる。
ミルクボーイネタ中の松本
  • 「うぅーわ!」みたいな表情。顔だけ見ると「やってもうたな」に見える。そのくらい驚いてる。
ミルクボーイ歴代高得点
  • 点数出た時の会場のざわめきの凄まじさ。歓声だけじゃなく隣同士でザワザワ喋ってるのがずっと続く。コーンフレークかそうじゃないか話してただけで日本中人間鳥肌が立った瞬間。
見取り図の敗退コメント
  • ここはミルクボーイに何かしら絡めたほうが良かったんだろうな。滑ってはいないけど爆発の余韻で会場全員が耳キーンなってる状態で入ってこなかったわ。
オズワルド伊藤の細稲垣ささやかなウケ具合
礼二「素の部分の面白さっていうのが、あんまり見えないのかなっていう」
ぺこぱくじ引きを見守るインディアンス
ぺこぱの合計点が出た直後に塙「あー、負けるな」
今田ぺこぱ!最終決戦進出!なんだこのドラマ!」
ぺこぱ松陰寺「化粧取っちゃうとただのおじさんになっちゃう」「受け入れられない自分だね」
  • 絡みでも満遍なく笑い取ってるな。多少はテレビ経験もあるせいで落ち着きがある。最終結果前のCM入りでもコケがしっかり出来てた。
和牛 川西立ち位置的に僕がもうちょっと前髪伸ばして首振ってたら良かったのかなと」
松本ぺこぱの『ぺ』ってカタカナともとれるよね」今田「さあ、皆さんは……どう思われますか?」
今田「当然3番目?」
日清、副賞(「考え中」)でスベる
駒場「僕のほうがもっと嘘やと思ってますんで。全部嘘です」
  • 優勝後の内海の「嘘嘘嘘」を受けて。たぶんボケだったんだが特に笑い起きず、そのスベりっぷりに内海けがウケてて微笑ましい。こういう場で勝負しに行ってこそのボケだよな。

無名コンビによる歴代高得点、同じくほぼ無名による最後の直線からまさかのマクリで和牛敗退とドラマチックにも程がある今年のM-1だった。どの組も大きくスベることもなく、去年のギスギ状態に比べ-たらまさにお祭り会場の楽しさ。心配してたテンポの悪さも改善されてた。そんな中で平場適性の高さを見せた東京吉本エースニューヨークネタ以外の本戦MVP。最悪や!は確実に番組エンジンかけてくれたと思う。

世界最速大反省会

インディアンス田淵、ネタ飛んでた
  • 2分近く飛ばしておきながら立て直してウケ取ってたのはさすが。相当悔しいだろうに明るくネタにできる田淵は偉い。構造上どうにもできなかったと自分を責めるきむにもジーンとした。
ニューヨークを励ます流れからナチュラルに塙の本の宣伝に持ってく土屋
ミルクボーイ駒場「いやいやおもろなかったんです!!」
  • 自称サボってた期間も面白かったのに…と言われかけて食い気味の否定

笑い飯哲夫角刈りとかまだ全然処理できてない(ミルクボーイ)」、パンブー佐藤「印象以上にテクニカルかまいたち)」等々、興味深い分析が山盛りだったが省略。散々言われてた「反省会面白いけどファイナリストへの負担が大きすぎる」問題を中継でつなぐことで改善しようとしたっぽいね。一昨年の福徳、去年の川瀬と追い詰められた芸人生き様は見応えあったけど可哀想になってくるからなー。小籔の司会は陰気臭いけど論理的で良かった。ここはMVP選出なしで。

ストゼロ打ち上げ

ニューヨーク推しツイートアカウント名「悪漢
配信トラブルオズワルドパートまるまるスキップ
見取り図リリー「(自分たちへの応援ツイートの内容)薄くないすか?」
すゑひろがりず三島大至急で傘買えって言われました」
かまいたち濱家「ズレてんなあ」
ミルクボーイ内海巨人師匠ジャンプしてませんでした?」

相変わらず後輩たちに優しく、かつ納得感あるコメント多数の千鳥はすごいね。抜き出しはしなかったがぺこぱは2人とも平場がわりとナチュラルで、それがむしろ地肩の強さを感じさせる。ネタも実はキャラの前にシステムありきだからキャラ薄くしても笑えるし平場での応用もきくという。そんな中とにかく運が悪いというお笑い的強運を引き続けたオズワルドに打ち上げMVPを進呈したい。YouTube版ではちゃんと補完されてて良かった。

個人的に敗者復活戦だけは微妙なとこあったけど、それ以外は大満足のドラマチックな大会だった。とにかくすごい逆転劇を見させてもらったという感想

去年に引き続き勝手MVPとか偉そうでごめん。お笑い分析自体寒いのも分かってるんだが語りたくて。増田で1万字近く書くとは思わなかった。

なにはともあれミルクボーイおめでとう!!

2019-12-24

M1 2019で気になった細かいこと

上沼恵美子のえみちゃんねるはすごい番組なのか

えみちゃんが若手を褒める時に「呼びます」みたいなのがパターンになってたけどその呼ばれる番組が恐らくえみちゃんねるという番組。全く知らないのでたぶん関西ローカルと思われるが大阪では化け物番組なんだろうか、それに呼ばれると芸人はすごい名誉な事なのか?

えみちゃんミルクボーイを知らなかった

ミルクボーイがえみちゃんと絡んだ時「番組前説やらせていただいてました」と言ったような気がしたけどえみちゃんは「前説から会ってないわ、ごめんね」みたいな返事だった。前説をまったく知らないとかあるのかな?えみちゃん

巨人師匠アピール

事あるごとに言う「僕は(彼ら)ずっと見てますけど」がちょっと気になった

100%プロ目線で見てまっせという事なんだろうけどそう言われてもピンとこないというか。何度も見てるのと初見ではだいぶ印象も変わりそうだなとも思った

今田巨人スルーした

出番終わった芸人ネタについて若干説明的な声がけ(構成の事だったような)言ってしまった今田に対して、巨人さんがわざわざ「君はそういう事は言わんでええ、それはこちら(審査員)で言うから」と若干怒り気味で言ってたけど今田は「さすが巨人師匠、ブレない審査」と返しててなんか変だった。

進行に気を取られてちゃんと聞いてなかっただけなのか、聞いた上での返しなのか、まあでも巨人さんの言ってる事は正しいとは思った。今ちゃんは一応司会に徹しないといけない

松ちゃん一言はかなり危うかった

上の巨人さんのとも通じるけど、松ちゃんニューヨークに対しての「もう好みなんでしょうけど、最近の、ボケが笑ってるみたいなのがちょっと」というコメントはかなり危うかったと思う

ニューヨークが最悪やん!とすぐに返して笑いになったのが良かったのか(松本はその後のフォローコメントも言いたそうだったので)どうかはわからないけど一歩間違うと次から見る人達がみんなツッコミが怒るタイプか笑うタイプかが気になってしま

あいうのは冗談半分でも全て終わってからコメントにしたほうがいいと思う

上戸彩打ち上げには来るのか

もはや上戸彩のいないM1なんて考えられない

番組側が思っている以上に上戸彩存在は大きいはず

来年も出て欲しいけど番組打ち上げに来るのか、上戸彩レベルなら別に来なくてもいいクラスだと思うけど来てたらいいなと思う

2019-11-27

4大新卒アパレルに務めて4ヵ月で辞めた話

最初に言っておくが洋服販売員に賛成という人はこの記事に腹が立つだろう。

就活20社以上をたらいまわしにされて100000%受かるであろうアパレルを受けた。

内定卒業ギリギリの2月に出た。

今は転職して楽しく元気に働いている。

そこで働いた4ヵ月は、今でも鮮明に思い出せるくらい毎日が胸糞だった。

同じような経験をしている人たちに、はよ辞めろと背中を押すためにこの記事を書いた。

☆大体の勤務先スペック

誰もがいったことある商業施設

ファミリー向け

4月、初手2週間の休み

そもそもアパレルは昔ほどブラックは多くない。と思う。

ノルマ達成できないか洋服を買い取るとか、時間外労働とかは無かった。

労働基準法的なやつから見たらホワイトだと思う。

配属先は片道2時間の隣の県だった。

都内無限店舗があるのに面接で「関東県内勤務を希望です!」と言ったため、

最果ての地に飛ばされた。

6か月の定期代が20万近かった。(交通費会社負担しかし4ヵ月で辞めたため、定期代の2ヵ月分がきっちり給料から天引きされた。)

初手、手術をしたため、最初の2週間は欠勤。

営業治療に専念しろという判断をしたが、結局迷惑かかるのって店頭スタッフなんだよね。

でも研修は行ってた。研修先は家から時間。沢山歩いたし同僚に支えられながら行った。

これらを思えば人事には人の心が無かった。

望んでいなかったアパレル販売員という仕事の気が重すぎて初日から3分くらい遅刻した。メッチャ怒られた。そりゃそうだ。

店頭スタッフ

店長中年の男。話が長く説明が下手。

・副店長BBA。ほぼこいつ1人で仕事がまわってる。子持ち。

スタッフA…BBA性格が悪すぎる。気分がコロコロ変わる、増田のような若い女が嫌い。パニック障〇らしいが、だったら人を傷つけていいんか?ダメだろ。

・その他営業などがたまに

こんな感じだった。初日から4月いっぱいはほとんど説明だった。

接客バイトでやってたので、仕事メモを取ればなんとかなってた。

問題の大多数は人間関係だった。

5月、嵐の前の静けさ

GWのやや忙しい時期は、新人あんまり戦力にならんので忙しさは感じなかった。

ほとんど裏で商品検品作業(サイズとか、不備が無いかとか、お店に出す前に1つずつ確認する)やってた

スタッフ全員は新卒の私に声をかけてくれるが、いかんせんオタクとは全く話が合わなないし若い人と話すのって疲れるんだろうなというのをひしひしと感じていた。

この変からスタッフAは売り上げを横取りしていた。

※売り上げの横取りとは?

まず、増田がお客さんに声をかける(声をかけられるのが苦手なみんな!あれは〇秒以内に声をかけないといけないルールがあって、売り上げも上がるんだ。すまんな。セルフレジは神だ。)

試着室に案内

購入

という流れがある。だが、購入の段階で案内した増田が忙しかったりするとスタッフAがレジを打つ。

スタッフAはレジ担当増田にすると、売り上げが増田に加算されるのだが、「間違えた」とか、「レジを打ったのは自分」とかで、スタッフAの売り上げになる。

たぶんアパレル販売にはよくあるトラブルだと思う。

頑張る気力を失いつつあった。

ノルマは無いけど個人売上で成績は見られていた。

店長には「物覚えが悪い」と言われたり、副店長には「この前説明した」と言われたり、自信を失う言葉をかけられていた。

6月、セールとの戦い

忙しいと、人の悪い性格も見えてくるものだ。

商業施設セールは超大規模で、広告ものすごく力を入れている。

セール用の商品は入荷してすぐ値下げが入る物もあって、人を騙してるなあと思う。

春物は大体70%オフになってる。それ以上売れないとアウトレットに行く。

怒涛のセールラッシュで混雑がすごい。客層の質も下がる。

走り回る子供を注意しない親、フタのついていない飲み物を持って服屋を歩く女、ゴミくずを渡してくるおばさん。私ゴミ箱じゃないんだけど?

ちなみにファンデーションがついた服は本部に戻す事になってて、売るものが無くなるから売り上げも減るよ。だから試着の際はフェイスマスク付けてね。

そんな忙しい時期は副店長からお客さんの前でレジ打ちを「早くして」と言われて、新人に求められる技量じゃないと思った。

でも忙しい時は何も考えずもくもくと仕事ができるので良かった。

問題は暇な時だった

7月、ヒマ

店長に「ヒマな時期に有休使って休みたい」と伝えると「俺は有休を使ったことが無い」と言われた。

「俺の時は就職氷河期だった」話をとにかくされて、「俺がアパレル店長まりなのは氷河期のせい」と言ってるようにしか聞こえなかった。

こいつが営業からの指示で「とにかく新人を褒めろ!」と言われていて、頑張って褒めててめちゃめちゃ気持ち悪かった。バカの一つ覚えみたいに全部褒めてんじゃねえよ。

次の上司はこんな頭の悪いヤバい奴じゃないといいなと思っていた。

スタッフAには、売り上げを横取りされたり、お客さんを横取りされたり、服が被ると機嫌を悪くしたりなど、とにかく一番のストレスだった。

自分は裏でずっと泣いていた。

それでもお客さんに対しての愛想は良くて、ヒマそうなおばさんの相手をしていた。

店員と会話しに来るヒマなおばさん、店員チップ渡すようになんないかな。会話料金として。

増田の生涯の推しを平気でディスってくるような女だった。

まりにも会話が苦痛なので、朝に吐き気を起こして当日欠勤した。

店長に欠勤の電話をしたが「迷惑だ」と言われた。

店長仕事はできるけどすごく厳しくて、「仕事が厳しいのは当たり前!」って感じの人だった。

この人が親じゃなくて良かったと思った。

そんな感じで誰とも馴染めなかった。

ひたすら無心で「綺麗に畳まれた服」を「綺麗に畳み直す」作業をしていた。

本部人間を交えて店舗移動したいと伝えたが、偉い人に「周りも変わらないといけないし、増田も変わらないといけない。あと1ヵ月頑張ってみてダメだったら移動を検討する」と言われた。毎日しんどいと伝えたのに、自分には人権が無いんだと再認識した。

意外にもすぐに次の就職先が決まったので「辞めたい」と言った。

8月、辞める人間を目前にした社員の態度たるや

辞めるという情報が広がる前には「新人ちゃん店舗になじませよう!」という活気があって本当に気持ちが悪かった。

会話を振られたりした。続かなかった。

辞めるって決まった社員の心持は楽だ。

店頭うんこしたらどうなるのかとか考えてた。

売り上げも自分には関係ないし、頑張らなくなった。

末日に大量に有休を消化して気持ちが良かった。

辞める直前には各自からメッセージが届いて気持ち悪かったけどちゃんと返した。偉い。

正直言って学ぶことは一つもない。

マニュアルを覚えて仕事ができる気になってるだけだ。

営業も「やりがい」とか「成長」とか言って、

長くやってりゃ誰でもできるような仕事社員を定着させたいだけだ。

お客さんも本当にキツい。

早く機械で体の採寸ができるようになって、店頭に足を運ぶのをやめてくれ。

セルフレジは神だ。

以上。

質問は受け付けます

2019-11-14

anond:20191113190043

追記を見た上で言うがお前さん、ちゃん双子場合はこうするよ?大丈夫耐えられる?って話をしたのかが焦点だな。

したなら嫁さんがまぁ悪いかな。

含んでたし・・・みたいな考えならお前が圧倒的に悪いわ。

年齢的なラストチャンスを考えながらその中でのイレギュラー対応は事前に伝えるべきだったろう。

で、嫁さんも納得できる所は多分無い。32でしょ?ナイナイ

奇跡が起きないと無理だろう。という訳で1は無いしイレギュラーが頭になかったらそりゃ2も倫理的にないだろう。

嫁に1人で育てろというのも無理だ。確実に養育費請求される。それも二人分。て訳で3も現実的じゃないだろう(実家が太いなら別)。

まぁ4が正解だろうがご両親が嫁さんと同居するなら孫可愛さで嫁サイドの味方になるだろうし、命と大学を天秤にかけた人間として見られるだろうな。

事実を知れば子供からも。

つまるところ、全てが丸く収めるには誰かが折れないと詰んでるわコレ。

前説明に不備があったと気持ち切り替えて5に移行するのが一番良いんじゃねーかな。

2019-10-25

anond:20191024210535

弁護士さんはそうは言ってないなあ

http://www.rikon119.jp/14047744460974

不法行為は、「故意」または「過失」のあったことが成立の要件になります

故意は、相手が既婚者であることを知り、その相手性的関係を持つことで相手夫婦関係に影響を及ぼすことを認識していたことです。

過失は、通常の注意が欠けていたことで、既婚である事実を見落としたことになります

したがって、不倫したときに、相手から独身であると言われ、それを信じてもやむを得なかったような事情があれば、故意も過失もありませんので、不法行為が成立しません。

また、不倫不法行為として認められるには、当事者となる夫婦婚姻関係が完全には破たんしていない状態にあったことが前提になります

法律上における婚姻関係けが形式上継続していても、既に夫婦関係悪化して別居中であるなど、婚姻破たんしていたと認められるときには、たとえ配偶者以外の異性と性的関係を結んでも不法行為に該当しません。

契約愛人状態は妻愛人夫3人での事前説明があれば損害が発生しないし不法でもない

2019-08-09

あの塾はおかしかったのかなと今更思う話

それとも私がおかしかったのかはもう分からない。

私は学生時代とある塾に通っていた。ちなみに個人経営

今思うと「あ〜〜〜〜これ辛かったな〜〜〜」と思い出すのでここで吐き出そうと思う。

・授業の内容が分からなくて、当てられて違う答えを言うと皆の前で叩かれる、怒鳴られる。叩かれるのが当たり前だったせいで先生が手を上げただけで反射で首をすくめてた。

・授業中でもそれ以外でもブスなどと暴言を吐かれた。

先生健康に突然目覚め、「健康の為に良いから」と言って強制的健康に良い器具自称)をやらせたり、言葉を言わされた。なんか変な宗教みたいで怖かった。

生徒の一人がそれをやり忘れた事があった時にキレて「もう面倒を見ない」と怒鳴った。

自分の考えの押し付けがすごい。

自習室勉強をやりに来ているのに、ずっと話しかけてくる。1時間くらい。目の前に座って話されるので無視する訳にもいかなくてずっと聞いてた。

・塾内で講師を呼んで行なっていた英会話強制的に参加させられた。毎週のように参加させられ、1ヶ月分の料金を請求された。ちなみに事前説明なし。

・力が強いし大柄な男性なので怖くて逆らえない。自分の思ってる事を言えなかった。(これは私が悪いのかもしれない。)


恩はある。感謝もしている。

だけど辛くなった。

今までここ以外の所に行った事が無かったからこれが普通なんだとずっと思ってた。

学校で他の先生勉強を教えてもらって、「分からなくても怒ったり叩かれたりしないんだな」とは思ったけど。

それでも辞めなかったのってなんでだろうね。洗脳でもされてたのかな。学校先生はアホだから話聞くなとか塾で言われてたし。

ある時、毎日怒鳴られてもう怒鳴られたく無くて課題改善して持っていってまた怒鳴られて、っていう流れを繰り返す内に精神的に嫌になっていってやめた。

先生と話していても愛想笑いしかできなくなった時から「もうここにはいれないな」って思ってた。


恩はあるけどもう二度と顔は合わせたくないです。

塾がおかしかったのかな。要領が悪い私が駄目だったのかな。

まあでもこれを思い返せばある程度の理不尽でもこれに比べたらマシかなとは思えそう。

先生、体に気をつけて元気でいてください。もう二度と私の人生の中には現れて来ないで下さい。さようなら

2019-07-25

無くならないのはわかっているが。

それでも「無くなって欲しい」と思う言葉がある。

嘘松』という言葉だ。

おそ松さんが爆発的に流行したときに便乗して過激な嘘ネタを書き連ねる人がいた。

その手の言動を『嘘松』と言い始めたのがそもそもの始まりではあるが、気づけば『ネットの海に流布している信憑性の薄い情報全般に対して『嘘松』と言うようになっていた。

おそ松さん界隈で『嘘松』という言葉が出てくるのは、わかる。何せこの界隈は何にでも松をつける風習があるのだから

だがしかしおそ松さんブーム(あるいは狂乱)が沈静化し、世間一般はいわゆる『オワコン』の仲間入りを果たした今となっても嘘松という言葉だけは蔓延している。

えいがの前説コンプし、BD/DVDの発売を心待ちにし、3期を全裸待機している身としては、もう我慢ならない。

口が気持ちいいのはわかる。

短くて言いやすいとか、文字数を圧迫しないとか、使い勝手が大変いいのも理解できる。

けれども許容はできない。

「だったら見なきゃいいじゃん」ごもっともな意見である

だが、どれだけNG登録しようがフィルターを重ねようが、そこかしこにその言葉は転がっている。

いくら浄水装置を強化しても汚水がずっとダダ漏れでは精神衛生上よろしくないので、こんな記事を書いているわけだ。

だいたいフェイクニュースとか名誉毀損とかその他公序良俗に反することでもない限りは、嘘をついたところで害も損もない。

スタバ女子高生がこんなことを言っていました」から始まる話なんて120%嘘である。そんなものわざわざあなたが『嘘松』なんてコメントしなくたって誰もが理解している(1%くらいは真に受ける純粋な人がいらっしゃるかもしれないがその純粋さは大切にして欲しい)

その二文字は本当に必要なのか、書く前にちょっと考えて欲しい。

あなた面白半分で書いたその二文字微妙に傷つく人もいるのだから

まあ、ここにこんなこと書いたところで嘘松って書く人は絶対減らないってわかっているんだけどさ。

2019-07-09

anond:20190708191525

めっちゃバズってるwww通知が止まらねンゴwww

https://www.youtube.com/watch?v=T6tHhZ5WCjo

バズったのではてブレスさせてクダサーイ

昨日は全レスしようとか思ってたけど思ってたより伸びたので適当

応援

こんな雑に注目浴びてえ!な記事に温かい言葉をかけていただいてありがとうございます……

一週間くらい前はガチでヘコんでたけどもうだいぶ復調したので大丈夫

家庭環境

ここ具体的に書いたら一撃で特定されるじゃん!いやもうダメかもしれないけど。今ならまだギリギリ言い逃れできる…!

まぁ別にしたことない……と思ってるんですよ本当に。ただ引っかかる人は居るだろうなとも思う。

前に増田に書いた気がしなくもない

上野半日

いやー多分これ楽しめない人はお互いに無理だろうなとは思う。

ただまぁ初顔合わせ一発目からやる事ではなかった。

童貞

反省してます……

人のセックスを笑うな

パートナー精神依存問題

ちなみに見てたのはこれ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/kondei.hateblo.jp/entry/2019/07/03/192404

数が足りないんだ!私は数を打って結婚したぞ! 結婚打率1割でもいいと思う!

10結婚して9回離婚したらダメだよ!?

スペック

まぁスペックはいいよね正直(どうだ性格悪いだろ)

ただここにあぐらをかいた瞬間死ぬとも思ってるのでまぁ……

絶対できそうな人ができていないのには理由があると思いまーす

おってめー いい度胸してんね

これには思うところもあって、だいたいこういう理由があるんじゃないかと思ってる

こういう方向性ではすごく良くなってきていると思うんだけどね

「できるだけ前もってどこ行くか話す」ってのが、事前説明なのか二人の希望出し合っての話し合いなのか

ずばり指摘されてしまったけど、これは結構押し付けがましい所が出てしまってるとも思う……。

とりあえず2,3回目くらいなら、行き先とかは二人で相談して決める。

けど、そこからの細かい飯屋とかは自分適当に選んで提案して決めちゃう事が多い。つーかぶっちゃけそんなこだわりないでしょ?

自分仕事でも目的がない会議とかすげー嫌いで、プライベートもじゃあどうします?がずっと続くみたいなの嫌いなのよね。なのでもう自分がズバッと決めちゃう事が多い。ここはもう性格からすり合わせする必要あるだろうな……。

(震え声)とか「なーにが塩顔だよ」のあたりが古いネットのノリを引きずってる感じがででてもしこれが多少なりともリアルで出てたらやめてほしい

はい……

いやリアルで逝ってよしって河原で叫ぶみたいな痛いことはしないよ!?

返報性のあたりから超絶いい人なのが透けて見えてくる

自分はむしろ、すぐこういうテクニックに走ってしまうのがどうもなって思ってしま

本当の自分などというもの幻想だと思っているけど、なんだかなって

恋愛したい人と結婚したい人が一緒になってうまくいくんだろうか。

これなー

自分は多分恋愛したい人なので結構悩んでる

まぁお互い色々話そうって感じ

婚活してる女性子供が欲しい、できれば主婦が良いって人は多いから、そういう考えを切り捨てず、ある程度受け入れあげたら吉だと思うよ。

ウッ鋭い まぁ話してみてですかね!

この人だという女性ちゃん口説いてるかな。貴女は素晴らしい女性ですってやつ。

ウッ苦手! つか直近それで失敗したようなものだしな

これは場数なのかなー

女性は意外と焼肉とかでホルモン好きな人多い気がする、チャレンジとかどうですよw?

俺がカフェ飯とか好きなのっ

プロントは最高だと思うんですよね

30代で自己紹介に好きな鯖とか書く そういうとこやぞ

はい いやーこれは…なんかボケないとダメだなと思って

こういう万事ふざけていく姿勢ダメな人はダメだろうなとは思う

あ、全人類FGOやってると錯覚してる系の人だ

いやーマジでみんなやってるのよFGO鉄板ネタもいいとこ

本当は好きな魔法少女とかそういうのにしようと思ったんだけどこれも完全に特定要素になるからやめた

でもおっきーはさぁ……って話はわりとよそでもしてしまった気がするな

ふつう恋愛経験が少ないだけっぽいから、順当にいけばあと二人くらい違うパターンで失敗すればあとは失敗しなくなって結婚出来る気がする

あと2回山超えるの!しんどいよ!

でもまぁちょっと気楽になった気がするサンキュー

割と年収あるけど奨学金は残っているのね…

育英会の有利子って利息が安いからちびちび返してるよ

これ繰り上げするなら他に回したほうがいい(回してるとは言ってない)

まぁ貯蓄ゼロとは言ってないよ!でも元増田の方が貯めててマジか……とは思った

性格悪い

本当は大して性格悪いと思ってないのに性格悪いって書くってすげー性格悪いと思わん?

それはそれとして、自分性悪説に納得していて自分の中にも悪性があると思ってる。ガキの時は色々ひどかったし……。

からこそ、善くありたいという思いはあるし、そうありたいと振る舞っているし、これぐらいの表面的な所はまぁ普通に見えるのはあると思う。

課金

最近あるゲーム毎日300円くらい吸い込まれてるから月1万程度!

相談所入った時に趣味にかけられる金額の目安は多くて月3万と聞いたが、旅行費用を按分とかしたら……

正直もう少し貯蓄に回したほうがいいとは思ってる

時間問題とは思ったけど、あえて言えばもっとストライクゾーン狭めてもええんちゃう?そのほうがもっと的が絞れていいぞ。まだ増田よりどりみどりになってあたふたしてる感ある。そこはもっと考えてもいいと思う

これカウンセラーにも言われたけど、なかなか明確化するのが難しいんだよね

別にすごい条件がいい人と結婚したいってわけでもないつもりなんだけど……むずかしい

結局隠されてる家庭環境が分からないし年収700万あってまだ奨学金返してない貯金ないってのがやっぱ相当なんかあるんでしょ、それでその年まで童貞って相当普通じゃないもん

から結婚相談所で活動しているんでしょ!?

ただ年収に関しては上がってきたのはわりとこの数年だし、奨学金と貯蓄に関しては先述の通り

しか普通って言葉を気軽に使われると萎えるよなあ。こういう所が結婚できない所以なのかもしれんけど

父が極道親分なのを隠してるとかか…?(知人にいる)

その方よりは多少楽かなーぐらいの感覚

お酒ちょっとは飲めるようになるとええと思うで(´・ω・`)

自分でわざわざ判断能力を鈍らせるとか意味わかんなくねぇ?

こういう所が結婚できない(略)

その年収でなぜ貯蓄について言葉濁すのか……浪費家? しか奨学金なんて余裕で返済できるだろ……。その辺の謎が「家庭環境問題」に含まれてんのかな。

それだけ収入があって奨学金残債があるのが謎。浪費でなければ実家仕送りとかしてるのか?

ただの浪費家です! 大変申し訳ございません!!! いや浪費家ってほどでも…あるのかもしれないけど。

でも貯蓄は元増田ほどではないが多少はあるよ!自己資金結婚式できるくらいは。上にも書いたけど奨学金金利やすいか他所運用したほうがいいんだよキャッシュも持ってたほうがいいし。

この件、公共の場お金の話をするのはよくないという古臭い社会規範を内面化していたという気付きと、何事もふざけてしまうのは悪癖だという反省があり、各位には大変失礼いたしました。

うんまぁ、じゃあ奨学金のこといちいち書くなよって話なんだけど

いやーつい元増田の貯蓄額を変に意識してしまって……つい俺はまだ借金もありますけど何か!?みたいな雑な打ち出しをしてしまった。実際は全く困ってない!なんだったら今全額返済出来るしな予備の現金なくなるからやんないけど

ただまぁ今思ったんだけど奨学金の残額を考えると実際の資産額はもっと低くなるし、やっぱもうちょい真面目に貯蓄したほうがいいな……

2019-06-13

松本人志おもしろくない

俺はダウンタウン信者だ。いつもダウンタウンを見ていた。フリートークが大好きだった人間だ。ガキ使のお便りコーナーより、まっちゃんが近況を話す前説の方が好きだ。

ところで、最近松本人志面白くない。オヤジギャグが多い。松本人志オヤジギャグが好きと昔に語っていたが、最近ギャグは本当にただのつまらないオヤジギャグだ。

お笑いセンスがじいさんのそれになってる。結婚たから丸くなったというより、単純な加齢によるものだと思っている。なんか、昭和なのだ。今を生きていない。

じいさんの漫才コントは笑えない。それはお笑い技術が未発達だからと思っていた。しかし、若い娘はミニスカをはき、ババアヒョウ柄スカーフを身につけるように。若い娘はタピオカを飲み、ババアは錠剤を飲むように。年齢相応のお笑いがあるのかもしれない。

で、松本人志お笑いは遂にじいさんのステージ突入してしまったということだ。俺も早くそちらに行きたい。

ヤマカンごめん、俺はやっぱり見すぎだったよ

以下の動画ネタバレが含まれます。ご注意ください。

https://youtu.be/6AEC0zYt4DQ




見始めて思ったのは、出演している役者さんの表情がよく見えない、ということだ。

誕生パーティの準備で飾り付けや料理をする女性が出ているのだが、手暗がりだったり、

窓の外の光で白飛びしてたりして、役者の演技・表情が見えにくいのだ。

せっかくかわいい表情をしているのになんともったいないことか。

こういうのふつう照明とかレフ板とかつかって光をあてるものではないのか。

あと、料理シーンが長めなのはキャベツを刻むだけのシーンに

莫大なリソースを投入せざるを得ないアニメ界への皮肉なのか。

動画前半はそういう思いで見ていた。


しかし、誕生日を迎える男が帰宅するところまで話が進んだとき、俺は気づいたのだ。

いや、思い出したといったほうが良い。俺はこういう感じの動画を見たことがある。

それも1本や2本ではない。何十何百のオーダーで。

しかも本数みているわりには、早送りしたり飛ばしたりしている部分だ。


ヤマカンごめん、俺はやっぱり見すぎだったよ。アダルトビデオの。


帰宅した男の姿はフレーム内に入らない、ただ右手の先が画面の端にあるだけである

カメラは、男の頭があるだろう位置に固定される。こ、これははめどりというやつ!

そこから逆算すると、これまでのシーンはアダルトビデオ前説に頻出する小芝居、

イメージシーンと同一の構造だ(な、なんだってー)。


そう考えると前半で役者さんの表情がよく見えなかった理由にも納得がいく。

この上で、出演している役者さんの魅力を全力でフィルムに反映しようものなら、

アダルトビデオや、グラビアアイドルイメージビデオと同じフィールドに立つことになる。

もちろんAVの99%はクズなのだが、残りの1%には、主に素材(天然)や、素材(人工)の魅力で

ぶっちぎりで見る者の心を奪っていく前説があったりするのだ。

そことの勝負回避し、差別化するためにあえて表情をよく見えないようにしている。

そうとしか思えない。


まあ、そこが納得できても「差別化してどこのフィールドに行ったのか」は

見終わってなおよくわからないのだけどね。

2019-06-03

百合」「エモい」等々のオタク用語脆弱さについて

端的に言うが、オタク用語って定義がフワッとしてるから

あっという間に剽窃or曲解されて話が拗れるよな という話

  

 

オタク用語ってのは大抵、個人主観に基づいて

多々ある要素をざっくりと一くくりにするものが多い

 

根本からして定義あやふやからこそ、

例えば漫画ジャンルBLだ、リョナだ)に適用できるし

客層、間口を広くとれる半面、いざそれらの王国が厳密にルール行使しようものなら

あっという間に内ゲバが起こる

 

バイセクシャル百合なのか?」「BLLGBT向けなのか?」「ワンダーウーマンフェミニズム漫画か?」

少年漫画マチズモ保守思想賛美のジャンルなのか?」「少女漫画恋愛必須なのか?」

当然これらに対する答えはない オタク用語は単なる簡易的な意味づけに過ぎないからだ

故に話は拗れ、本来なら不要な縛りや客を呼び込むことになる

 

皮肉だが、オタク用語オタク層を深化させるには不都合

間口をとれる半面、その属性に対して十分な事前説明にはなり得ない

故に定義が厳密な欧米ドラマキャラLGBTだと明言させたりする)と真逆状態に陥る

「厳密な定義などどうでもいい、とにかく俺の欲求を満たせ」

と、どこまでもライト即物的な層が付きまとう

 

 

そしてオタク用語簡単剽窃or意味合いの改変が成される

例えば「壁ドン」は本来なら隣部屋にたいして行うものだったが

マスコミ定義あやふやさを利用して恋愛的な意味づけをした

つい最近百合テーマにしたドラマ放送されているが

それも百合LGBT境界あいまいからか、オタクから批判的な目で見られている

その他にも、日々報道番組において

ネットスラングオタク用語の間違った解説(というか定義も無い以上、間違えるに決まってるのだが)が行われる

 

根本的に脆弱性のあるオタク用語は、

どこまでいっても専門、学術用語としての意味合いが持てず

常に改変と曲解危機に瀕している

2019-04-18

公式リプ

おそ松さん映画前説が色だと発表した公式アカウントつぶやきに「色松」「一カラ」「カラ一」とリプを送ってる人がいることが問題になってたけど

正直なにが問題なのかよくわからない

大っぴらに腐や二次創作発祥名称を使うなってことは分かるし

公式に腐を認知させるなっていうのは分かるけど

それ言い出したら二次創作者は公式アカウントつぶやきRTいいねしちゃだめってことなんじゃないの?

リプは分かり易いってだけでいいねRTだってアカじゃなければ普通に辿れちゃう

2019-03-02

クズなのは分かってるんです

2月、周りがインターンに応募し始め、多少の焦りを感じた私もとりあえず興味のあった企業と以前説明会に行った企業インターンに応募した

インターン当日になり、リクルートスーツを着て身だしなみを整えた自分の姿を見て「気持ち悪い」と感じた自分がいた

正直この時点でもう行く気が無かったのだと思う

それでも、なけなしの就活生としての意識で足取り重くインターン先へ向かった

しかし、電車に乗っても通勤ラッシュの人混みであれよあれよと車内に押し込まれ乗客の嫌がる顔を見て、私は我慢限界が来てしまった

周りと同じ格好で歩き、会社に着けば相手に気に入ってもらえるように神経すり減らして愛想良くして、それでも行き帰りはこうしてみんな同じように詰め込まれて運ばれる

なんのために今自分がここにいるのか分からなくなってしまった

こうなるともう会社へは向かえなかった

インターン先への駅を通り過ぎ、終点まで行ってしまった

行ったこともない駅だった

近所に植物園があった

大きい植物園ではないため、種類はそう多くなかったが、私にはそれで充分だった


地元から遠く離れたこの地で開園直後の園内には私一人

誰も私を咎めること無く、ただ、ただ、大きな木々に囲まれているだけで、涙が止まらなかった

2019-03-01

国家公務員などの障害者採用試験の話

前説明会に参加すること 担当記憶してもらうこと

今回の国家公務員採用試験の決定的な差は各種説明会に参加すること。

これだけでかなり有利になります

コッパン受験と同じですね。コッパンみたいにOBOG訪問までしている人はそんなにいないと思いますが一次試験の前から

説明会に参加することは大切です。

もしも自分自身が人事担当者だったらという、他人視点からモノゴトを考えることから戦いのはじまりです。

働いている人は説明会なんて出席できないよ

ここは有給でも仮病でもいいので休めということです。

本気度、真剣度を試されていると思いましょう。

説明会に参加していて、印象を残して、一次試験の成績が上位なら合格発表当日に逆アポ電話が来ている

内定出ている人は合格発表の日に各省庁などから電話連絡が来ています。逆アポがくるんです。

こちから電話メール予約するまでもなく、初日面接を設定してもらえその場で内定

または当日中内定連絡があります

内定数が足りた場合、すでに面接キャンセルも発生しているでしょうね。

一次試験合格後に予約できない、面接すら受けられないと文句言うのはそもそも国家公務員、それに準ずる公務員には向いてない

今回のことで怒ってしまう、電話で各省庁に嫌味をいう、粘着する、結果的業務妨害レベルまでになってしまう人は公務員向いてないです。

おそらく今回怒っている人は発達障害の人たちかなと思います

発達障害の人は書面やウェブサイト、事前に説明されているルールが全てだと勘違いしてしまうこともあるみたいです。

きっちり予約ができて、予約ができなくても、あとからできる可能性があるはずだと思いこんでしまうのかもしれません。

しか内定にこぎつける人は、事前説明会への参加から真剣に動いています

新卒採用でも経団連ルールがある!!って信じてしまう人もいるかもしれませんが。

そうではありませんよね。NHK報道みましたか

世の中はウソにまみれていて本音と建前ばかり

私の場合、偽情報ウソに惑わされないように。現役、国家公務員の人に実際のところいつの段階から評価対象なのかを

聞きました。説明会からコッパン同様に真剣に来いということでした。

さらに今回の国家公務員障害者採用はできる限り健常者に近い人、繁忙期、国会対応など残業、無報酬残業までできる人が有利ということも聞きました。

そして今回の採用試験パーセンテージを達成することはないということです。各社報道から達成できない目標を見直すってでましたよね。これです。

厚生労働省独自試験がどうやらその実証実験だったらしく、現非常勤障害者から常勤障害者に引き上げたパターンが多いということでした。

そしてこのケースが今後各省庁でも取り入れられることになっているそうです。仮にステップアップ制度呼称するようです。

いったん非常勤から各省庁に来てもらい、一緒に働ける見込みがあれば次年度、その次で常勤になれる可能性があるという話です。

説明会から参加していて真剣な人でも非常勤にならないか?という逆アポが来ているでしょうね。

2019-02-28

会田誠事件へのはてブ民のコメントが酷すぎる

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190227-00009302-bengocom-soci

京都造形芸術大の公開講座精神的苦痛を受けたとして訴訟を起こした件へのブックマークコメントだが、

勉強不足」

シラバス読め」

当たり屋

など原告女性を批難するコメントばかり。

なんだこれ。地獄かよ。

そもそもこれ、大学の正課の授業ではなく、「公開講座」だぞ?

こういうコメントつけている奴らは、公開講座が何なのか分かってんのか?

公開講座は、あらゆる人の生涯学習を支えるために行われる大学社会貢献事業であり、

正課の授業とは全く性質が異なるんだよ。

専門分野に属した学生カリキュラムに従って体系的に学ぶものではなく、

お金さえ払えばド素人が単発で受けに来れるものであり、

本当に興味本位でフラッと申込して良い前提のものなんだよ。

実際に公開講座に行ったことがある人ならわかると思うが、

本当に60-70代のおじちゃんおばあちゃんばっかりだったりして、

逆に中学高校生も参加可能な講座もあったりして、

講座によって参加者層は極めて多様なわけだよ。

から、講座内容や講師がこれだからといって、

特定の年齢層や特定分野の前提知識を有する層を対象とすることは、

公開講座場合は全くあり得ないんだよ。

今回はあくま原告が偶然この分野を専門とする人だったというだけで、

公開講座趣旨を鑑みれば、年齢や学歴わず「学ぶ自由」を保障するための仕組みなんだから

勉強してこい』というコメントは全くの的外れなわけだ。

参加者層を限定していない以上、主催側たる大学が、きちんと事前に条件や詳細な内容を説明して

参加者募集をする責務がある。

そもそもシラバス読め」と言っている皆さんは、自分シラバス読んだんですか?

https://air-u.kyoto-art.ac.jp/gakusha/stgg/coursedtls/courseDetail/G1811318

 第3回:ヌードあれこれ話

ヌード、あるいは女性像を画題にした自作を中心に話します。たぶん芸術対立概念になりがちなポルノの話や、第二次性徴期の話、フェミニズムの話なども避けては通れないでしょうね。

会田誠×鈴木芳雄)

担当講師鈴木 芳雄 、 会田 誠 〕

会田 誠 (美術家

1965年新潟県まれ1991年東京藝術大学大学美術館研究科修了。絵画写真、立体、パフォーマンスインスタレーション小説漫画など表現領域国内外多岐に渡る。近年の主な個展に「天才でごめんなさい」(森美術館東京、2012-13年)、「考えない人」(ブルターニュ公爵城、ナントフランス、14年)、「世界遺産への道!!~会いにいけるアーティストAMK48歳」(霧島アートの森、鹿児島、14年)など。


この文章で、残忍で強烈な画像を見せつけられそうな雰囲気が、どこから汲み取れる???

本当に何も知らない人が読んだら、普通アーティストさんにしか見えない文章じゃんか。

これ読んだところで内容の想定は不可能だと思うし、公開講座の受講者がシラバス以上に深い知識

事前に自分で調べないと応募してはならない、なんて義務はどこにもないですよ。

ちなみに、シラバスを見ればわかる通り、受講条件も何も書いていない。

他の科目を見てみると、何らかの条件がある場合は「備考」に書いてあるケースも

あるので、決して書く欄が無かったわけではないことは明白である

(例)"なお、認定の条件は、18歳以上で、"

https://air-u.kyoto-art.ac.jp/gakusha/stgg/coursedtls/courseDetail/G1823304

さらに付け加えると、↓の上部に掲載されている受講規約を見れば、

https://air-u.kyoto-art.ac.jp/gakusha/stgg/matter/matter/

受講資格は、満 15歳以上の藝術学舎で学びたいという意志をもち、本受講

規約を遵守することに同意される方とします。学歴等の制約や選抜試験はあ

りません。

と書いてあり、シラバスで特段の条件指定が無ければ、15歳の中学生が受講する可能だってあるわけで、

そのような前提の講座にも関わらず、事前説明なく記事のような内容の授業が行われたとすれば、

大学側の配慮不足であったことは明らかでしょうよ。

何より、この原告女性は、会田誠芸術表現自体は否定してないじゃんか。

会田誠のような芸術表現が世の中に存在することは理解するとしたうえでも、

それを大学公開講座という学問プラットフォームにのせるのであれば、

その主催者が相応に運営上の配慮や工夫はしてよ、というお話でしょ?

そんなの当然じゃんか。それをやらないなら、大学は何のために存在してるんだ?

その道の経験者や実務家に好き勝手話をさせるだけなら、

大学という枠組みの上でやる必要なんて全く無いわけで。

学問のコーディネータとしての責務を果たせていたかを問われているわけでしょ?

にも関わらず、「会田誠くらい知ってて当然。知らなかったほうが悪い」という論調ブコメばかり。

さすが、はてブ民の皆様は上級国民が多いだけあって、さぞ教養が高いわけですね。

普段はあれほど「弱者の味方」みたいな顔をしているくせに、

こういうときはこぞって被害者側を攻撃する。

まさにセカンドレイプのものじゃねーか。

本当に酷い集団だよ、はてブは。

2019-02-24

この前説明会受けてて印象に残った企業

この前中途エンジニア限定した合同説明会に行った時の話なんだが、

大体の会社はこういう技術メイン使うことが多くて取引先はこういうところでこういう企業理念で~みたいなまあある程度はざっくりした感じの話で細かいところは質疑応答で、みたいな話になることが多かったんだけど、

なんかとある会社名が全部漢字のお堅そうな企業だけ「このプロジェクトのこのシステムのこの機能に対してこの設定ファイルをこんな感じでいじっていただきます」みたいななんかやたらに具体性のある説明をしてきて、

しかもそれが1プロジェクト内の1タスクみたいな内容だったからなんか違和感あったんだけど、

で、どうやらXMLファイルを投入すると自動フォームが作られる自社ツールがあるらしくて、

それを上流から流れてきたExceL通りにXMLファイル作成・投入してExcelスクショテストするお仕事らしい。

んで、そのフォーム作成サービスパッケージ化されているというか、取引先ごとに週次や月次でそのタスクが発生するからそれ専用の要員を募集しているとのこと。

それも昔から長く提供されているサービスらしく、案件が終了する目処はないし基本はガチでそれだけやり続ければいいらしい。

使用言語はなんですか?」って聞いたら「XMLです。他は基本使いません。」って言われてびっくらこいた。

サーバ監視バイトよりも何も自分の身に残らなそう。5年の務めたら市場価値めっちゃ下がるんじゃないかこれ。

こういう仕事が気楽でいいなって思う人はいると思うし会社としてこういう要員が必要なのは別にわかるんだが、これ中途エンジニア募集かける必要あるか?

いやその要員の募集かけるにしてもその辺濁してやらんと誰もこんだろって思ったという話でした。

anond:20190224020219

かに俺はエピデンスは出せん、そしてそれは卑怯だとは思う

しかし俺が述べてるのは

「世の中全体の総人口ではインテリ政治厨(元増田の言う学級委員タイプ)の方が圧倒的に少ないのは事実で、にも関わらずネット上ではそれが目立ってるだけ」という話な

そんなん「世間ではブサイクよりイケメンの方がモテる現実地球上の女全員に調査した統計データはない)」みたいなもんで、エピデンス以前に経験則とか一般論普通常識だと思ってたんだがなあ

俺が書いてた前説否定するのであれば、逆に、この世のすべての人間インテリ政治厨だけなのか?

それはありえんだろw

2019-02-23

万有引力発見みたいな気づきが、いま俺の中で起きてる(SF)

りんごが木から落ちる。

それは

世界構成する4つの力のうちの「重力」によって起きる自然現象

まだまだ世の中には解明できていないことがたくさんあるけれど、

ほとんどの物理現象はこの4つの力によって回っている…らしい。

…ここまでは分かる。

すげえわかる。

世の中の色んな物理現象は、何かの法則に則って起きてるんだな。

詳しい事は良く分からんけど、そこには何かしらのルールがあって、

細かなパラメータの誤差は有れども、物事規則的に起きているんだろう。

…ここまでは分かる。

ただ俺は小さなからずっと疑問に思っていたことがあって、

「世の中の全ての物が物理法則に従って動くなら、生物だって当然そうなんじゃない?」

生物も全て物理法則に従って動くだけなら、脳の動きだってそうなはずで、

じゃあ意識とか意思決定なんて存在しないんじゃない?」っていう奴。


この疑問を持つのもも定番ネタみたいなもので、

別に俺に限らずありとあらゆる人がこの疑問を持っていて、

それに対してこう結論付けているのも、今までさんざん見てきて知っている。

意識なんてものはない、そんなものは脳がつくりだした幻だ」

って奴。

でもいやちょっと待てよと。

俺の意識は確かに有るぞと。

俺は俺の意思を持って行動している。

今ここに俺がどんな文章を書くか。それは今俺がリアルタイム意思決定して行っている事であって、

決して物理法則に則って元から決まってた状況なんかじゃあねえぞと。

ただ、それを証明する事はどうしても出来ない。

この矛盾と疑問を子供のころからずっと抱えてた。

…ここまでが前説

で、

最近になって発想がそもそも逆なんじゃないか

と思い至り、

(ここからSFです)

生物とは、世界物理法則抗う事が出来る存在なんじゃないか

と思うようになったんだ。

より正確に言うと、

生物とは、世界確率に僅かに干渉出来る存在なんじゃないか

と。

何が言いたいかっていうと、

ネットにはじかれたボールがどっちに落ちてもおかしくない、みたいな状況で、

どっちに落ちるかを"意志"の力で選択する。

そんな感じの処理を実行していて、それが意思決定に相当する行為なんじゃないかと。

もう一歩踏み込むと、

意思決定の力による世界への干渉が出来る、

という状態が"生物"の最小単位であって、

それが出来なくなり、

物理法則なすがままに成らざるを得なくなる事が"死"に相当する。

という事なのでは無いかと。

そう考える事で、俺の中で色々と合点が行ったんだ。

まず生物起源について。

生物は「代謝して自己複製する、自己と外界の間に境界を持つ存在」で、

それが何度も何度自己複製して、複製時の微妙な誤差を積み重ねて多様化し、

多様化と淘汰を繰り返して進化してきたという考えが、今広く支持されている考えだと思う。

これもまあ分かるよ。

万年何億年とトライアンドエラーを繰り返していれば、

単細胞生物もそのうち人間になるだろうと。

でも最初最初代謝して自己複製する、自己と外界の間に境界を持つ存在

そんなもん、自然現象で産まれるか?

地球をこね回していたらそんなものが産まれると?

確率的に凄い奇跡なんじゃないのか?って。

ただ、そもそもその奇跡自体生物なんだ、

世界干渉して、どうにかギリギリ生物としての必要条件を満たした最初奇跡、それが生物なんだと。


次に生物進化繁殖とその目的、あと今後の世界の行く末について。

生物はどんどん進化繁殖を繰り返し、

単細胞生物から細胞生物になって、

ついには人間になって(人間以外にも色々居るけど)、地球中に満ちるようになった。

更に人間は群れて行動して、群体として生物のように振舞っている。

もう「会社」とか「国」とかは生物の一単位と言っていいんじゃないかなと思う。

この進化繁殖は何のために繰り返され続けているのか。

その答えは「世界干渉するサイズを大きくするため」なんじゃないかと俺は思う。

最初奇跡自然現象としてはそうそう起きないような確率インチキ)は、

極小サイズ自己を複製するっていうだけの、小さな干渉だけだった。

それが今では、

海を埋め立てたり、山を削ったり、月に辿り着いたり、

太陽系外に機械飛ばしたりするレベル奇跡を起こせるようになった。

この進化繁殖を繰り返していくと、

この世界は今後どうなっていくのか。

そのうち生物は、地球の引力に当たり前のように抗う存在になって

地球規模、太陽系規模、銀河規模で世界干渉するようになり、

そしていつか、宇宙のありとあらゆる全ての現象干渉するようになる。


そこから先はどうなるのか

宇宙の全てに生物干渉できるようになった時代

今の人類がやってる「ちょっとここにビル建てるわ」的なノリで、

ちょっとこの宇宙デザインいじるわ」みたいな干渉を出来るようになったとしたら。

それはもう、新しい宇宙誕生みたいなもんで。

そうしていじくり回された宇宙の中の、

どこかの銀河のどこかの星で、

また極小サイズ奇跡が起きて、生物が産まれてる。

そんな設定のSFが読みたい。

2019-02-11

anond:20190211114208

勝俣とかもそれ系の枠だと思ってたんだけど、

ある番組地方のもりあがってないイベントに行かされて、自発的前説とか始めて放映に堪えるところまで盛り上げていて

あー「タレント」って職業はこういうことなんだなあって思った

芸の有無ではなくこの人出しときゃある程度のところまでは盛り上がるみたいな。

落語家ポっと出しても盛り上がんないのはテレビ進出して成功している落語家がいないことからもよくわかるし

落語家の芸がテレビ視聴者には求められてないのは寄席が連日満員御礼とは行かないことからもよくわかるだろう

2018-12-05

M-1 2018・ネタ以外の感想

なんか炎上してるみたいですね。

でもそこには触れず、M-1関連番組配信ネタ以外の部分の感想を忘れないうちに書きますネタ感想はいろんな人が書いてるし。

最後にミソついちゃったけど全体的にとてもいい大会だったし、炎上のせいで芸人たちのファインプレーが忘れられると悲しいので。

敗者復活戦出番順抽選

くじ引きの順番は予選通過順位

これはいい変更だったと思う。

からし蓮根10

知名度的にも芸歴的にも大躍進。その次のホテイソン含め、数年以内に決勝行くだろうな。

岩橋次点で落ちたって言ってた奴殺したろか!」

そして出順15番目、やっぱ持ってるなあと思った(この時点では)

さら森田、さすがの場慣れ感

抽選会では一番盛り上げた。いつもどおり小うるさいけど。

さらばの出順に対してトレエンたかし「(さらばのネタは)色々な漫才見たあとじゃないと面白くない」

この中継でのたかし日本刀ぶん回してるような切れ味だった。

金属バット友保が持ってきた名札「トムブラウン

それに対する斎藤さんの反応「ごめん初絡みだから分かんない」

エラン

井口があーだこーだ言ってる間にヌルッと1番引く河本。最高。

文句ブーブーな井口にトレエンたかし「15位通過の奴が敗者復活できないだろ」

正論すぎてぐうの音も出ない井口

抽選MVPは誰も期待してないとこで地味かつ狂気ボケをぶち込んだウエラン河本で。よく考えてみれば河本一言もしゃべらず全部持ってった。

敗者復活戦

ホラン千秋の進行

手慣れてたし達者だった。マネージャー金属ファンかいうプチ情報で一気に(一部)視聴者の心を掴んだ。

CM前、ミキとニッ社ケツの即興コント

ケツの真顔ドアップでCM

さらば、出番前に変な間

モニターとthe next is……のナレーションが入るまでに変な間が。さらばの失速はここからすでに始まっていた。

さら森田噛み倒す

ネタで噛んでネタ後のコメントでも噛む。漫才コントやりますとは何だったのか

ミキ亜生「(ネタ中にバイク?の爆音が響き)すごい音鳴ってるな!」

今回1番のファインプレー。音が鳴り出してからタイミングもツッコむテンションネタに戻る早さも完璧反省会打ち上げでも言ってたけど、外営業経験の賜物。この後のたくろうタイムオーバーしてネタ中にリカバリーできなかったのと比べるとやっぱ芸歴差が出る。つってもミキも5年目とかだけど。

ダンビラムーチョ大原あき竹城さんが面白いと言ってくれて。私の元嫁がね」

昴生の「みちょぱ元カノ発言への被せ。

たくろう赤木「(たかしの『あと何秒くらいあったら終わった?』に対し)2秒です」

タイムオーバーは覆らないけど、ちょっとでも取り返そうという気持ち大事

投票中間発表を受けて)さら森田「やりましたよ。たぶん如実に知名度だと思います

自分たちも入ってんのに言っちゃうところが森田の良さ。

中間発表だから今入ってないコンビ大丈夫だと力説されている最中にウエラン井口「はぁ?」

井口の顔は強い。なんか泥っぽい。

金属バット小林若い女に褒められる思たら熟女に褒められて」友保「ギャルの姉ちゃんなんか言ってくれなはれや」

敗者復活、ネタ以外では金属テントトークが一番ハネてたと思う。その前のからし蓮根アキナがくってきた感あるトークでほぼ無風だった反動もあるか。この後も、みちょぱ「髪長いですね」友保「あ゛ぁ?」→陣内「あき竹城さんが面白かったって」2人「大丈夫です」まで、コンビ間の連携も取れてたし発言すべてウケてた。

投票中間発表でたくろう2位に陣内「たくろうはもう帰ったかな?」

お昼にふさわしく羽のように軽い陣内の小ボケに対し無表情なテントメンバーの中、唯一笑ってる金属の2人。

あき竹城が褒めたコンビダンビラムーチョニッポンの社長金属バット

間違いなく誰よりも尖ってる。

スライス加藤「たくさんの敗者さんの中から……」

絶妙に中卒らしさが出てたコメント

ニッポンの社長 辻「ミキネタ丸かぶりしたんでね」

ちょっと分かりにくかったか。トレエンが流しそうになって陣内がツッコんでた。

三四郎のツカミ、YouTubeで音声消される

2人とも片親のくだりなんてテレビでも何回も見たはずだけどなあ。M-1だけ見る層が炎上させるという読みか。

ブラマヨTikTok CM

吉田番組企画トレンディドラマみたいなやつやって完全にコントだったの思い出した。東野とタメ張るレベル演技力

羽田圭介コメント審査ごとで難しいのは、超絶技巧の凄みをまるでスポーツかのように審査するのか、もしくはそうじゃなく結果的に笑えるのを選ぶのかっていう、その基準が難しいですね」

羽田さんはいろいろ興味深いコメント言ってたのでもっと聞きたかったな。陣内がかなり邪魔してた。この後の「金属バットさんはなんだかんだバランス良かった」も陣内はボケとして処理しようとしたけど、それを振り切って言い切ってたし掘り下げてほしかった。

今年からの新審査システムYouTubeネタ動画アップ、テントトークパート追加

これらの変更は非常に良かった。暫定ボックス作れるシステムも使いやすかったし技術進歩を感じた(ただし中間発表は必要なのか?ってのと、暫定システムだととりあえずで入れといた最初のほうの組が中間発表で残りやすくなるんじゃないかとかはある)。ネタ動画はほんとに数分後に上がるので感動した。テントトーク最初テンポ悪くなりそうでヒヤヒヤしたが、さすがここまで来る奴らだけあってちゃん面白かった。大井競馬場時代の復活組の一体感ちょっと戻った感じ。

今年は敗者復活も熱かったしレベル高かったと思う。ゲスト邪魔してなかったしテンポも良かった。

その中でも強烈なインパクトとともにボケ倒した金属バットが敗者復活戦のMVP。前に出ない芸風だけに、フラれての返しで口開くたびに全部ウケるのは強い。彼らを決勝で見られる日が来るのを心待ちにしている。

M-1グランプリ2018本戦

OP、今回は涙涙の感動路線

とろサのハイタッチはこの1年ほかでは使われてなかったから今回のM-1のために掘り起こしたんかな。中継入ってない放送中の暫定席、よく撮ってたなこれ。とろサの映像でこういう秘蔵っぽいのが多いのはそれだけ長い間注目されつつ陽の目を見なかったってことだろう。M-1アフターの他に泥に咲く花もあったし、吉本っていうよりABCの功績なのかもしれない。2007村田と2016久保田はほんと泣ける。

今回の「俺たちが一番おもしろい」は武智

ここまでお膳立てされといてあの体たらく。あと今回はOP水田映ってて良かったな。

笑神籤や審査説明司会者ではなくVTRになった

これがテンポ悪くした一つ目の原因。「生」感が失われたのも大きい。

審査員紹介後の各人コメント

途中途中で会場冷えてるのが伝わる。松ちゃんのえみちゃんねるトークとか志らくとか、えみちゃん明らかにマヂラブ覚えてない上にミキに来て欲しいとか。巨人師匠もやけに長々と喋った上に噛むし。その中で塙の「内海桂子師匠が降りてきてます」はきちんとウケた。

(敗者復活戦会場)進行する陣内の後ろでインディアンス田淵と金属友保がじゃれ合い

田淵に手を伸ばす(顔を隠してる?)友保と、それにウケる田淵。緊張感なくていいね

ミキ亜生「たとえ今日落ちても上沼さんの隣には座りたいと思います」を受けて)昴生「なんで?」

ふわっとしたツッコミ。周りの芸人がやたらウケてる。

マヂラブ野田「えみちゃん待っててね〜!」

野田仕事を果たした。

三四郎小宮松ちゃん待っててね〜!」「巨人ちゃんも待っててね〜!」

小宮年末の大仕事を果たした。両組ともよく戦った。

順位発表で呼ばれたことに気づかず祈り続ける小宮

抜かれた1秒後に気づいてハッとするタイミングが最高。

フリが来たのに巨人師匠モノマネしない兼光

しなくていいんですとばかりに頑なにやらないというボケにつなげる。

アキナ4位

アキナには悪いけどこれはないわ。知名度10位以内には入るだろうとは思ったけどさすがに4位はおかしすぎる。ウケ量で言えば三四郎アキナがドベ争いするくらいだったのに。これはアキナというより投票した人がよくない。ここで前日の久保田ツイートが効いてくるんだけど(ワーキャー票で決勝行かせても芸人殺すだけという主旨のやつ)、久保田によれば来たリプライの多くはミキファンへの牽制だったということで、でもミキは敗者復活に限っては確実に首位争いに食い込んでた。炎上後の今だとミキ久保田関係も気になるが、話題に上らないとこではこのアキナ順位個人的断トツで後味悪かった。

ネタ直前のCM開け、くまだまさしBKBレイザーラモン前説集団「始まります!始まります!」

今回変なとこで毎年恒例くまだまさしの後ろ姿が入ったな。今田によれば放映前も前説あったらしいけどなぜここで。

見取り図の登場まで42分以上

長い。この時点まででところどころ空気おかしいので、会場が重かったのは芸人のせいでも審査コメントのせいでもなく、番組演出の失敗に思える。冷えた理由二つ目アスリートくじ引きで間違いない。毎回毎回コメント取るたびに冷えていった。

見取り図守山お客様も優しくて」

やっぱ客は悪くなかったよな。

守山「めちゃくちゃ緊張してました」上沼「(食い気味に)してなかった」

ここはウケてたけどね。今回の上沼は去年話題になった「厳しい審査キャラ」を演出しようとしすぎた気がする。

スーマラ田中「んーどうでしょう

メガネ斜めボケがややスベりした直後の長嶋茂雄ボケ。我々はここから田中の瞬発力とハートの強さにひれ伏すことになる。

久保田コメント「パーフェクトッ!」

から会場全体を映すカメラにまったく映ってないという惨事

ジャルジャルへの上沼コメント「このネタは好きじゃない」の後、スタンバイゾーンに向かって)今田「裏側は笑わないよー!」

上沼への芸人たちの反応が分かる場面だった。笑うというか、「また出たよ」的なあれだったんだろうな。

上沼に「何やってたん今まで」と言われたギャロップ、なぜかハケずにそのまま残る

今田の「帰ってもらえますか」でひょうきんにハケたほうが綺麗だったような。気まずさが残った。

スーマラ田中「テッテレー!」

ギャロップが残していった重い空気をぶち壊す会心の一撃

ゆにばーす川瀬「(客席に向かって)ほんま笑ってよ?」

川瀬キツイのが画面からも見て取れてこっちまでつらくなった。時間が経つにつれてはらちゃんが率先して前に出たのも、ああ川瀬本気でやばいんだなと。しかしそれでもなんとか笑いにつなげようとする川瀬の姿はとても良かった。

今田最後言い残したことはありますか?」に)はら「◎△×$……、あーもうだめだ」

はらちゃんも頑張った。締めとしては悪くなかった。

井上尚弥乳首大写し

抽選中に後ろの画面でどんなに乳首見放題でも、会場の雰囲気は良くならなかった。世界王者をもってしても……。

ミキへの上沼コメント「お兄ちゃん自虐は突き抜けて芸人になってる」

言いたいことは分かるけどギャロップ名前さなくてもいいし、それ以前にコメント開始直後からすでに会場がうっすらザワついてるのが聞こえる。雰囲気やばい

亜生マナカナみたいなった」

審査コメントへ「ありがとうございます」が兄弟ハモった後の一言ミキ2人ともガヤうるさいけど、特に亜生M-1以外でもどんなに小っちゃくしか映ってなくても必ず顔作ったり動き入れたりするのを知ってるので好感を持ってる。最後提供読み上げ中にも遠くから引いた画面で涙拭ってて、それがわざとらしくて嫌いだというお笑いファンもいるだろうけどね。

トム・ブラウンみちお、きんに君に似てる

ネタ中のポーズのせいもあるだろうけど似てる。笑顔とか喋り方とか。

スタンバイエリア水田、ぴったりのタイミングカメラ目線

偶然だろうけどこれは上手かった。

暫定ボックスから脱落のかまいたち濱家、痛風コメントゲロスベり

これもまた反省会での名言「くったらあかんねん」を体現するシーン。いやくったコメントだったかは知らんけど。

和牛登場前のCM入り、みんなウロウ

暫定ボックススタンバイエリアカメラの前で行ったり来たり。

吉田沙保里のコメント終わりで)今田「さあ隣のお客さん、いかがですか」

横に座ってる一般人にフる今田。いつもだけど今田がなんとか盛り上げようとしてた。

(優勝商品パネル写真イタリアキアニーナ牛に乗ったどん兵衛

スタッフちょっとだけお茶目したんですね。

今回は明らかに番組としてテンポ悪くて、それが客席に影響しまくってた。特にアスリートコメントくじ引きの流れが最悪。審査員は上沼以外はおかしなことは言ってなかったように思う。こうして見ると空気の重さが続いたのはネタの題材とかコメント力のなさとかいろんなことがそれぞれ少しずつ影響してる。霜降り優勝は文句ないだけに惜しかった。

そんな中で飄々とボケ続けたスーマラ田中ネタ以外でのMVP。今回の田中は本気で大会を救った功労者だと思う。一昨年のバラエティ一周ではさほどハネなかった印象だけど、今回こそ売れてほしい。

Gyao最速反省会

とろサ久保田「(霜降り優勝記者会見に集まった記者たちを見て)違反者講習みたいなってるやん」

ネット番組での久保田は伸び伸びしてて抜群に面白い。

トム・ブラウン布川「携帯GBですよ」

ファイナリストの中で唯一バイトしてるトム・ブラウンお金ないトーク。ここはかなりウケ取ってた。

陣内「Gyao禁止ワード3回までいい」

そんなわけないだろのツッコミ前提ボケ

ハケる時に霜降りに話しかけるトム・ブラウン、サムズアップで応えるせいや

なんか良かったなあ。霜降りの2人はほんと青春漫画だな。ネプチューン以来の。

「くったらあかんねん」

優勝後のバラエティでどうでもいい質問を聞かれまくるから答え用意しとけ、との久保田の教えから続く話題の中で出たワード。くってきたボケや答えはスベる。ちなみに「くってくる」とは「事前に用意してくる」の意。「食う」ではない。

ストロングゼロ打ち上げ

ギャロップ林「甘かったっすね。もっとウケる思ってました」

実直なところが林のいいところなんだけど、ここは聞いてるのキツくなった。お笑いきじゃない人たちには「笑えない、つまらない」と思われてしまうだろうなあ。個人的にはお笑い好きだからしんみり心に残った。

ジャル、ネタの進行はその場で反応見て決めてる

ジャルはもうアスリートだな。反省会でも爽やか一辺倒だった。今年は最終審査前すでに結果が見えていたのだろう表情をしていた。

千鳥霜降りトーク中、カンペ「※良き所で(以下見えず)」

たぶん去年もだけど大体の時間だけ決めて多少のオーバーOKな感じなんかな。千鳥ネタトークもダラダラやるのが合ってるからいいね

大悟「よくあるタレントにならんでいい」

これから爆発的に売れるだろう霜降りの2人に対して。ラストショットギャロップ林を連れてきて混ぜるあたり千鳥の2人も審査に関して思うところはありそうだったが、後腐れないようバランスよく取りまとめる手腕が素晴らしい。芸人たちが揃って「打ち上げ千鳥さんで良かった」と言うのも分かる。

反省会打ち上げMVP特に抜き出しはしなかったけどゆにばーす川瀬で。はらちゃんとの関係性も垣間見れたし、去年の福徳を上回る感情大爆発で見応えも作り出した。だから死ぬな川瀬よ!


最前線とかthe Nightとかも良かったけど量が多すぎるので12/2当日のみに絞った。

順位が奮わなくてもテレビ的にハネなくてもしっかり仕事してた芸人がたくさんいたし、それを見られて良かった。

YouTubeとかでネタ動画だけが切り取られて拡散される時代ネタ以外の平場でも輝いていた芸人たちの姿を残しておきたかった。MVPとか偉そうでごめんね。霜降りおめでとう!

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