2023年01月08日の日記

2023-01-08

anond:20230108171904

彼女の言いたいこともわかるが、彼氏の言いたいこともまぁわからないでもない。

使い方が正しいか間違ってるかはなんとも言えないけど、彼氏が「の」をつけた理由は「強調」だろうなとは思う。

「気味悪い」って言葉があるけど、わざわざ「気味の悪い声」と言ったりみたいな。

煙草臭いがほんっときつい店なんだよ」ってことを言いたかったんだろうな。と。

まぁ日本語って細かいところユルいからさ、とりたてて明らかにおかしいというほどでもないような、この程度の些細な表現で食いついてこられると、正直めんどくさそうねw

steamゲーム感想

モンスターサンクチュアリ 100点

ポケモン×メトロイド

とよく触れ回られる作品

実際この通り。

ポケモンメトロイドもどっちも面白いじゃん?だから、この作品面白いよ。

  

SCP 極秘ファイル 30点

ノベルゲーは、もうyoutuberの実況動画じゃないと厳しい。

  

Preay for the God 70点

ワンダと巨像』×『ゼルダの伝説 BotW』というゲーム

実際この通り。

ワンダゼルダ面白いから面白いよ。

ただ、増田的には、マップ移動がもっさりしすぎて微妙にだるかった。

ファストトラベル欲しい。

  

RDR 100点?

これ面白いのかあ、単なる人生じゃん。

って感想なんだけど正直。

でも、アメリカ西部劇みたいな時代をやるのって、日本人感覚なら江戸時代を超絶な再現度でやるみたいな興奮あるのかもしれない。

あらゆる細かいところの作り込みはすごいけど。このゲームでやる意味があるかどうか疑問なものも多い。

でも、こういうのを楽しめる人は人生楽しめててすごいなあって思う。

anond:20230108233023

かに行きにくいね

とりあえず母親のところに行けばいいのかも

鼻うがいは本当に効くか

副鼻腔炎になってから鼻うがいが習慣化したんだけど

明らかに風邪っぽい症状とか喉の痛みとかが減った

恐らく大半は副鼻腔炎が原因だったとは思うけれど

それにしても風邪をひかなくなった

同僚がコロナでほぼ全滅したときも、子供学校からコロナを貰ってきて家族が全滅したとき自分だけは罹らなかった

そんなわけでしっかり鼻うがいだけは続けてたんだけど

新年早々コロナに罹った

39度まで熱が上がって2日ほど寝込んで回復たから大したこと無いんだけど

感染経路は全くの不明だし家族にも感染せず

一度かかってるから免役できてる可能性が高いけれど、じゃぁ俺は1回目罹らなかったのに2回目はなぜ?みたいな感じ

コロナになってる間も鼻うがい継続したけれど、万能では無いんだろうな、という思いが強くなった

そしてコロナとかインフルとかは「罹るときは何やってても罹る」と思った方が良いと思う

anond:20230108235303

不正会計は黒かもしれんね そーですね

それと関係ある?敵の敵は味方理論でそれ言ってると思うけど実際は両方敵だよ

anond:20230108235403

いやガラケーばりばりの世代だったがあんま使ってねーよ❗❗

顔文字多かったな

anond:20230106121340

ここまで講釈垂れてるけど結局セコい男はiPhoneなんか使うなよ

「女は生理のせいで社会的経験を積む機会に乏しい」って指摘するのってミソジニーなの?

事実やん

いつから事実を指摘することまでミソジニー扱いされてしまうようになったのか

anond:20230108171904

格助詞でググれば問題文章の「の」がどの用法にも当てはまらないのがすぐ分かるだろ

主語体言修飾・用言修飾・並列・体言

煙草」は主語じゃないし、元から体言だし、「くさい」は体言じゃないし、並列も意味が通らない

なので用言修飾が残るが、用言修飾の格助詞に「の」はない

よって「煙草のくさい」は間違っている

直すなら「煙草でくさい」「煙草のくさみ」など

anond:20230108235204

あ、俺は完全に美少女動物園感覚でぼざろを見ておりましたの

anond:20230108234816

ガラケー文化からだよ

昔は❗️がよかったんだよ

それまでは黒の!しかなかったか

「あ、色がついてる❗️」ってなったんだよ

携帯PHSが白黒液晶だった頃を知らない子が出てくるなんてねぇ

恥を知れってとこかしら❓

もっと昔のこと勉強しなさい‼️

総合スペックの男女差ってなんだろう。

生理現象が知能に影響を与えるという仮説を述べている人がおられたので。。

かに男性生理もないし、更年期障害もないからお得感はある。

ただ、生理の影響含め、広く健康状態には個人差があるところ、生理限定せず、QOLを落とす要素、つまりまり人の集団で発生する病気の要因や分布など疾病に罹患する傾向をみたほうが総合スペックという仰々しい言い方にかなっている気がした。

また「経験を積む時間を失っている」という指標を設定してもいるようなので、その時間の線引きについても、人生のあぶらの乗ったいい時期だけを想像していいとこどりするのではなく、まさに人生全体で判断したほうがいいんじゃないかな。

ますトータルの時間でいうと

平均余命の男女差はよく知られている話で、男性が81.47歳、女性が87.57歳なのだそうだ。イエーイ、女性の勝ちだぜ!と。。

しかし、ちょろっとググったところによると、認知症の有病率としては、80歳代の後半であれば男性の35%、女性の44%、95歳を過ぎると男性の51%女性の84%が認知症であることが明らかにされているのだそうだ。高齢になれば、女性男性に知能面でやっぱり。。。という結果になるのか。

老眼検索すると、女性老眼の進行は男性より3〜6歳遅いという情報がヒット。


言葉の発達は女子のほうが早いという話もある。そうするとスタート地点では女性が大きくリードか。。老眼も遅めだから幾分か男性より経験時間ゲット。

また、確か、がんの罹患率も男女差があったことを思い出す。

ググってみると、79歳まででは男性のがんに罹患する確率は39.6%であり、女性の27.5%とくらべると約1.4倍男性のほうががんになりやすいという情報がみつかる。

などなど。

男女差、面白い


しかし、これって勝ったり負けたり、という話なのか??

そしてさらに、総合スペックを期間で分割すると、乳幼児期のスペック学童期のスペック青年期、壮年期のスペックというのも考えうる。

しかしながら、こうして比べてみると、生物学的な個体特性だけで勝っただの負けただのいうこと自体が空しい。

その虚しさをうまく言語化することはできないが、社会環境要因を度外視してQOL評価できないことすぐに思い出して当たる。近年の医学部入試男子受験生下駄をはかせて問題となったニュースがあったけれども、女性が抱えているハンデというのは男性社会のなかで仕組まれものだったりもする。

うまくいえないが感覚的なものとして共有することはできるように思う。




男女問わず人間スペックの足りない状態から出生し、やがて衰えていくし、劣ってゆく。

そのようなトータルなプロセスのなかで、その時々の瞬間には生物として能力てきに勝ち負けになるのかもしれないが、トータルに、それこそ総合的にみると、

それは誰かに支えられて生きてきて、誰から学んで成長し、そして誰かに迷惑かけながら死んでゆく社会的な存在であることを忘れたことにならないか総合スペックってそういうことじゃねーんだよ、と言われれば認識の違いでそれまでなんだけど。

それを誰か、別の属性比較しなくてもいいのでは。


総合スペックという言葉は、容易に生産性という言葉連想されやすいし、生産性というと、かつてのドイツのT4計画がらみでLife is Beautifulのなかで奥様連中が語っていた社会効率まで思い出す。

そうすると優生学の優の字まで脳裏をかすめるが、そこまでぶっ飛んで飛躍しなくても、少なくとも

個体として勝ったり負けたりと考えなくてもいい社会であってほしいと思う。

ちなみに2021年警察庁統計によると男性自殺者数は、女性の約2倍となっ ているのだそうだ。

暇空の人格叩きに躍起

相当触れられたくない本丸だったらしいな

不正会計失言。圧倒的に前者がクロで罪。相殺はされない

人格叩きしかできないはもう敗北宣言、敗走に近い意味を持つと、私は捉えている

anond:20230108223802

お前こそけいおん見てねぇだろ。けいおんが作中で活躍してたのなんざ、学校内か箱ライブ寿司バーか屋外ステージ町内会かなんかのフェスくらいだったろ。それで固定ファンが作中で付いたってのか。

てか後藤ひとりみたいな女はリアルにいる、それが面白いって言ってる時点でぼざろ全体じゃなくて後藤ひとりを奇人動物園感覚で見てるってだけじゃねぇか。それが美少女動物園感覚けいおんゆるキャンを見てる俺とどう違うって?

anond:20230108205659

クンニ✋(👁👅👁)🤚できない絵師理解できない

anond:20230108234816

義母からLINE、常に文末が⁉️になっておりしかも一度に長文で送ってくるからなんだか責められてるような気になってしまって疲れる

何か新しいものが出てきた時、それがおもちゃ領域を出なくても「○○は無くなる!これからは○○の時代!」って言う人が現れる。それが実現した事例をあんまり知らない。いやスマホが出てきた時とかも言われてたんだろうけど。

マーケティングビッグマウスとか三文書籍の釣りタイトルで言うなら分かるけど、真顔で言う人もいるか不思議だ。テクノロジー進歩を信じるのは悪い事ではないのだろうけど……

AIAI騒いでんのも同じようなアレを感じる。特定分野の特定作業では進化してんのかもしれんけど、それだって今までと地続きのものだろうし。

何故ジジイババアは赤い!と?をつかうのか

なぜだ。いつのなんの文化

絶対RTしたくないどころかブロックしてしま

使わないでほしい

立憲出て自民入りする政治家にパヨさん激怒してるけど

そもそも民主党って元自民議員が作った党だよね

ビール腹のおじさん、七草粥食べて死んだのかな。

肩がこりすぎてるせいかくしゃみするたびに上半身に激痛が走るようになった

花粉症からマジでつらい

肩がこりすぎてるせいかくしゃみするたびに上半身に激痛が走るようになった

花粉症からマジでつらい

anond:20141217124604

わかる。俺だってもうアニメ素面じゃ見れなくなったから。なんと言うか、脳死で見られるアニメ見ても面白くもなんともない、ただただ苦痛なっちゃったから

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん