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はてなキーワード: 接客業とは

2022-05-27

[B! 世代] 「まともな会社で働いた事ない」45歳男性の闘争 | ボクらは「貧困強制社会」を生きている

出向先の会社宿泊施設気持ちを切り替えて臨んだものの、40歳を過ぎて初めて経験するホテル接客業務にはなかなかなじめなかった。長年働いている派遣社員から正社員のくせに覚えが悪い」と嫌味を言われ、メンタル不調が悪化してしまう。結局休職の末、退職余儀なくされた。

ここ会社のせいじゃないな…

接客業ができるタイプコミュ障なんだけど

ディズニーランドキャストのように役割を演じればいいから楽だよね、アレ。

2022-05-26

前の会社呪い

前に勤めていた会社の話。

書き殴りだけど、書いて向き合うことで楽になれたらと思った。

多少のフェイクあり。

登場人物(敬称略)

私…新社会人ピヨピヨ新卒飲食業接客業経験あり

A…部長みたいな役職上司

B…部の発足当時からいるベテラン上司

会社接客業ブラック多忙

部署…何でも屋みたいなところ。少数精鋭(ブラック)

_____

私は就業2日目から電話を取っていた。

新卒事務職初めてだったので、正しい言葉遣いが分からない。電話作法も分からない。

電話を終えた後はいつも指摘が入る。

A「今何回『えーっと』っていったと思う? そんなに『えーっと』ばかり言ってる人から説明されたらお客様不安になるよね?」

私「はいすみません

A「あとお客様に謝るときは『申し訳ございません』だよね」

私「はい、そうです」

A「それからお客様同意するときは『左様でございますか』って言おうね。『そうでございますか』って何…?」

私「…気を付けます

A「あ、あとこれもなんだけど…(以下略)」

フィードバックを沢山くれた。私が至らなかったことが多くとてもありがたかったけど辛かった。後から言うくらいなら先にマナーを教えて欲しい。ほぼ研修も無かった。一通り覚えてから電話番が良かった。

事件1:就業(確か)3日目くらいの話

最初の内は、電話は全て上司に取り次ぐよう言われてた。

多分就業3日目くらいのことである

電話が鳴ったので震えながら出た。

私「〇〇会社の私でございます

客「もしもし、〇〇です。今日の◎$♪のことなんだけど◎$♪×△¥●&?#$にお願いしてて?◎$♪×△¥●&?#$!…」

何を言っているのかよく分からなかった。でも何か手配が必要そうだったからとりあえず上司に投げようとする。

私「分かりました。それでは担当の方にお繋ぎしてもよろしいですか?」

客「何で代わる必要があるの?◎$♪×△¥●&?#$!を△¥●&ってだけじゃん!!」

私「申し訳ございません。私では分からないので…」

客「あん日本語からないの? ¥●&?#$!って言ってんの!! こっちは時間がないんだからさっさとしなさいよ!!!

私「申し訳ありません! 大変申し訳ありません!」

就業3日目だが…?(白目)

とりあえず上司電話を繋げと言われているのに渡せない。何を言ってるのか分からない。謝るしかできない。

パニックになった私からBさんが受話器を取り上げて無理やり代わった。

B「お電話変わりましたBと申します。大変申し訳ございません…。はいはいかしこまりました。はい承知いたしました。はい、そのようにいたします。ええ、それでは失礼いたします」

電話は1分もしないうちに切れた。

Bさんが

お客様がお忙しいのに親切で掛けてくださったみたいですよ」

と告げた。

正直内容は覚えてないが、別に掛けて来なくても支障のない電話だった。「親切で」掛けて来てくださったものだったらしい。

Aさんが

どうしてこうなったの? ただ『申し伝えておきます』って言えば良かったのに」

と言った。

申し伝えておきます、って何ですか、とは言えなかった。そんな言葉遣い一度も使ったことない。ましてや全ての電話を取り次ぐよう言われていたのに「申し伝えておきますで良かったのに」なんて言われなきゃいけないんだろう。

私はお客様から電話特別対応必要なのかもしれないと考えたから代わろうと思ったのに。

ここから先はショックで思い出せない。ただ泣きじゃくって過呼吸になった記憶しかない。

事件2:私がいじめてるみたいじゃん

多分2週間くらい経った頃の話。

上司Aがいない時に電話がかかって取った。掛けてきたのは陽気なタイプの方だった。

私「〇〇会社の私でございます

客?「え? 私と苗字同じです〜!すご〜い運命ですね〜!!!

みたいな感じでキャッキャと勝手に盛り上がられた。そんなの知らん。

あっ、そうなんですねーと愛想笑いで返す。

でも早口で何を言っているか分かりにくい。かろうじて多分営業じゃないかと分かった。

営業のお電話お断りするように言われているので

私「営業のお電話でしょうか」

と聞いてみるとなんか濁された。そして

客?「A様はいらっしゃいますか?」

と尋ねられる。

私「あの営業のお電話は全てお断りしております申し訳ございません」

と言うと

客?「そうですか〜。ではA様にこちらにお掛けいただきますようお願いいたします」

みたいなことを言われて切られた。

どうすればいいのかオロオロしているとBさんが

B「誰から電話だったの?」

と聞いて来たので

私「わからないです、多分営業のお電話でした」

B「着信履歴から調べた?」

私は着信履歴見方が分からなかったのでこう言った。

私「いや…分からなくて」

B「そう。楽しそうに馬鹿笑いしてたのにどこからかかって来たかからないんだ。お客様から電話だったらどうするんだろうね…」

と鼻で笑った。

ここで勘違いが起きている。

私は着信履歴見方が分からずに「分からなくて」と言った。

それをBさんが

着信履歴を見て調べたけれど、どこから掛かって来たのか「分からなくて」』

だと解釈してそう言った。

私はBさんの言葉に「お客様から電話だったらまずい」と思ってずっと落ち込んでいた。終礼で今日の報告をする時にその件を伝えた。

Aさんが

着信履歴を見てGoogle検索してみた?」

そう聞いて来たので

見方が分からなかったので見てないです」

と正直に告げた。

するとBさんが

「え? 見方知らなかったの?」

と驚いた。

「知らなかったです」

Aさんが見方を教えてくれたので調べたら本当に営業電話だった。とても安心したのも束の間、Bさんが

「どうしてそう言わなかったの? 私が仕事教えないでいじめてるみたいじゃん」

みたいなことを言い出して、それからはもう覚えてない。

ただショックでさっきの「馬鹿笑いしてたのにね」のフレーズを思い出して悲しくなってもう電話は二度と取りたくないと思った。してたのは馬鹿笑いじゃなくて愛想笑いだ。もう何もわからない。苦しかった。

印刷が剥げて数字ボタンもわからないようなボロボロの子機でどうやって着信履歴見るんだよ。

ここら辺でぷつりと糸が切れた。

事件3:えーカウンター

私は電話中だけでなく、会話でも「えー」「えっとー」を多用していたみたいだった。

業務を教わって

B「じゃあ私がさっき教えたこ説明してみて」

と言われ説明をしてる際、Bさんがおもむろに紙を出して

「今から何回えーって言ったか数えるから

と言って正の字で数え始めた。

私「〇〇が〇〇で〜、え〜っと」

B「はい1回」

私「あ、違…。えっ…その…」

B「2回目」

私「〇〇が…〇〇が〇〇になって…えっ…」

B「3回目」

ー中略ー

私「えっ…えーと…」

B「(無言で正の字を書く)」

私「あっ…そ、その…〇〇が…〇〇が…」

B「〇〇が何?」

私「〇〇がっ…〇、〇〇が…」

ここで過呼吸になって「トイレ行きます」と言って逃げた。

ボロボロ泣いた。苦しかった。

今思えば大したことなかったかもしれないけど、圧迫感みたいな、強迫されているような感じで当時はとても嫌だった。

今は辞めてよかったと本当に思っている。

あの会社は私には全く向いていなかった。

でも今でもこの会社のことを思い出して苦しくなる。涙が出そうになる。フラッシュバックする。トラウマになっている。電話が怖い。あの着信音を思い出すだけで怖くなる。

苦しい。

書き殴って見つめ直して、少しでも楽になれたらいいのに。

あれからずっと電話トラウマだ。

上手く話せないし慌ててしまうしパニックになってしまう。

電話を怯えずに取れるようになりたい。

受け答えがスムーズにできるようになりたい。

お仕事難しい。

楽になりたい。

早く呪いから逃れたい。

2022-05-14

接客業でずっと立ってる意味判らん

勤務中ずっと立ちっぱなしの意味判らん人材不足なおかつジジイババア敬遠する理由間違いなくこれ。体力続かん

別にレジも客居ない時はアメリカの店みたいに座ってりゃ良いじゃん。座ってて態度悪いって怒鳴る客なんか居ないだろ。ふつーの人は相手立場になって考えるから普通怒鳴らん

2022-05-13

接客業眼鏡だとなめられる気がする

相手性別年齢問わず

どんくさそうって思われるんかな、分からんけど

2022-05-11

接客業笑顔って本当に必要かなあ

接客業には笑顔大事って言うけれど本当にみんなそう思ってる?

どうせ本心から笑顔じゃない事は分かってる訳だし、接客業店員笑顔を見ても全然嬉しい気持ちにはならない。一見感じよく笑っていても、どうせ本心じゃこっちをバカにしてんだろうとしか思わない。

どちらかと言うと笑顔が怖い。要らないものを無理に売りつけられそうで。

商売は品物の質と値段が全てだよ。

物がよくて買える値段ならば店員が無愛想でも買う。いや却って無愛想な方が品質に期待が持てるくらいだ。

2022-05-09

増田♂51歳の日常

(o´・ω・`o)「連休中の移動ラッシュ冷笑しとった大型連休カンケーないねっの小売接客業販売員やが、連休明けの通勤電車押し寿司みて自分も含めてウンザリしとる件」

2022-05-08

anond:20220508143837

部下の産休時短で悩むのがあまり理解できない。

  

私の周りを見てると、生産性は、時短取ってる優秀な人の方が、時短取ってない普通の人より高い。

  

接客業とかなのかね?

2022-05-06

かに仕事したい

電話・来客の応対とかほんとはやりたくない

一人で粛々と自分仕事したい

誰かが外出するから代わりに事務所いなきゃいけないとかやだ

ほんとは一番の優先順位接客しなきゃいけない担当のAくんがすぐに現場を見に行きたがるので、

その間の接客業務が俺に押し付けられる。

でも結局最終判断をAくんに仰がないといけないから客に待ってもらってAくんを呼ばないといけない。クソかよ。

2022-05-04

anond:20220504212016

接客業場合男性も手を前で組みます。」の方が意味わからん

まぁ、接客業からやるんだけどね。

2022-05-02

真面目に聞いてほしいけど福山暴行犯の26歳だと民主党不況被害者

前提として暴力は良くない絶対悪で代議制民主主義の敵

アラサーという世代

前々から言われてたけど、今のアラサー民主党不況の影響を直に受け就職難に陥った世代で、この世代旧民主党系嫌いは40代就職氷河期の竹中平蔵自民党嫌いと同レベルだと言われている
これは40代就職氷河期の生活支援がなされず無視されてきたという事実を参照すると、今のアラサー生活支援がなされず無視されている状況で恨みつらみが相当溜まっている
40代就職氷河期は経験済みなので知っているだろうけど就職できる先は接客業の中でも低賃金労働が多く、それがコロナ禍のいま民主党不況で泣く泣く接客業へ就いた層が解雇されてしまったという不運さがキツイ

左派の言うネトウヨの一部はこの民主党不況アラサーで、旧民主党失策をあげつらい笑って猛烈に叩いてる
左派が多いと言われるはてなーの中にSEALDsを敵視し続けている主体もおそらくアラサー世代だと思われる

鏡と戦っている40代就職氷河期世代

ネット上で40代就職氷河期世代野党支持者と明確に敵対して積極的に論戦しているのは同じよう政治によって冷遇されてしまったアラサー民主党不況世代与党支持者なんだ
40代就職氷河期世代はそれを悲しく思うのであればアラサー社会支援を叫んであげて欲しい

補足

2009年2012年民主党不況新卒年齢は現在28歳〜34歳
このエントリで言うアラサー自民党復政であっても民主党不況の影響が残っていた層、第二新卒層や転職層を含めるとおおよそ20代半ば〜30代半ば世代へ該当するという計算

2022-04-30

食事中に水を飲まない人って水分補給はどうしてるんだろ

自由お茶コーヒー等を飲める職場ならともかく、

学校の授業中とか仕事でも接客業なんかは仕事中に水分補給できなくないか

水不足で辛くならないのかな…

2022-04-29

anond:20220429224007

元増田だけど、ほんこれ。

俺は接客業なんだが、大したスキル必要もせず、かつその中で高給取りになるには、誰から不快に思われない外見を徹底するのが手っ取り早い。

見た目にさえ気を配ってれば高給取りになれるってわけだが、なぜ勉強と違って批判されるのだろうか。

地獄GWについて「イヤなら接客業やめろ」って言ってる人、人生でイヤなことあったら生きるのやめてしぬの?

2022-04-27

滑舌の悪い自分

俺は昔すごく滑舌が悪かった。

あがり症早口、小声、発声方法が良くない、吃り、と滑舌悪いやつの特徴コンプリートみたいな話し方だった。

発声方法の悪さだけは今でも残っているが、それ以外は矯正出来た。

そして人付き合いにおいて、昔に比べて聞き返されることはまずなくなったし、接客業につけている。

最近YouTubeで実況とかをやっている。自分見直してもまぁ特別聞き取りにくいとかもない。

だが、滑舌の悪い自分いつまでも自己評価としてあり続ける。たまに聞き返されたり聞き違いが起きたりすると「俺滑舌いからごめんね」と反射的に言ってしまう。昔からの知り合いはまだしも、最近知り合った人からは「どこがだよ!」とツッコミを受ける。

そして、ネットやってても「早口で喋ってそう」という書き込みが効く。リアルではむしろゆっくり丁寧に話す」と褒められるのに。

コンプレックスって本当に文字通り複雑なものだ。

2022-04-24

anond:20220424081334

(o´・ω・`o)「ワイちゃん小売店接客業やけど、おるんよなぁこーゆーバカタレクソアホが…」

(o´・ω・`o)「よい子の増田ちゃんたちは、こんなんになったらアカンやで~」

anond:20220424081334

接客業、おつかれさまです。

寂しい人に捕まってしまいましたね…

2022-04-23

芸能人接客業の人の愚痴言う構図きらい

接客従事する店員低賃金の人が多いから満足できない対応が多いのは当然だろう。

それを高給取りの芸能人トークで笑いものにしている構図は見ていて気分が悪い。

2022-04-13

anond:20220413162158

偏差値高めの大学文学部かな?

偏差値低い私大文学部卒は、大学出たのに大学行く意味が全くない接客業就職していくよ。

anond:20220413161102

文学部に行って事務職志望や接客業志望で就活すると低賃金奨学金返済に苦しむことになり、

工学部に行って理系就職すると就活文系と全く違う売り手市場で、高年収により奨学金返済余裕なんだけどね。

文系を勧めるのって貧困化を勧めてるようなもんなんだけど。

音大に行くのも女子が多いよね。少しも稼げないのにね。実家富豪じゃないと絶対無理でしょあんなの。

実家一般家庭なのに音大に行く女、馬鹿なのかなマジで。こういう馬鹿が本当に女ばかり。男は金の事考えてる。

anond:20220413160637

「その金すら出せない家庭」。借りられますけどね。

保育士接客業フリーター)のような低年収仕事に就くと返済できないけど、研究開発職に就くと3~5倍の賃金がもらえるので余裕で返済できますけどね。

女性は、奨学金を返済できないような低賃金仕事に就くための勉強を、奨学金を払って大学でやりがちなんです。つまり判断に失敗してるんです。

判断に失敗していない女性看護師くらいでしょうか。看護師になっても、奨学金を余裕で返済できますから

あと家庭が貧乏なのって娘に限った話じゃないですよね?なんで娘だけ家庭の貧困によって人生がうまくいかないんですか?

anond:20220413155922

偏差値の高い公立高校から公立理系に進学するのに、既に金はかからないはずですが。

理系学生就職先は平均して年収が高いですし。接客業の3~5倍の年収が期待できますよ。

2022-04-12

「俺がやった方が早い」はサボリ

僕の部下であるところの管理職のA君がすぐに現場に出たがる

「あ、ちょっと急なお客さん来たので現場行ってきます

ちょっと急に欠員出たので現場行ってきます

まあそれの全てがダメだとは言わないけど、

彼が現場に出ることで管理業務や(彼に任せてる)接客業務は俺に押し付けられる形になるんだよねぇ

そうやって俺の仕事が遅れても誰も助けてくれないし助けられないのよ。

 

彼はさぁ、部下にお願いしたり命令したりして動かすのが苦手なんだろうね。

(そんなやつを管理職にするなというツッコミはともかく、)

部下に「ちょっと厳しいんだけど頑張ってくれないかな」ってお願いするより自分が手を動かした方が全然気持ちが楽なんだろうね。

まあ俺もたまに思うよ。このクソめんどくさい説明をして不慣れなA君に動いてもらうより、俺がちゃっちゃと手動かした方が早く片付くだろうな、って。

でもそれは上司としての仕事をサボってるんだよなぁ。

いつまで経っても部下が成長しないし、いつまで経っても一人前の管理職になれないよね。

何度も言ってるけど、時間が経つとすぐに元通りだね。

もう疲れたよ。

2022-04-05

anond:20220405155044

なんとなくネットでは接客業とか体育会系の社風とかを馬鹿にする空気があるけど、あれは俺は合ってたよ。

「大きな声とか笑顔で元気な振りをする」というのは前向きな行動をすることで気持ちも一緒についてくる理にかなったライフハックなの。

しろ今の職場は「不健康な振りをしないと仕事が振られる」みたいでしんどい

登山して日焼けしたら「お前なんか体力に余裕ありそうだからこれ頼むわ」みたいなこと多くて山に行くとき日焼け止めとフェイスカバー必須になった。

2022-04-04

ホワイトカラー仕事苦手

学生時代やってた喫茶店接客業が1番向いてた気がする

みんなこういう仕事は嫌がるけど

戻ろうかなあ

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