「接客業」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 接客業とは

2020-05-28

世間が狭い感じがちょっとしんどいなーとは思った。

友人いない感じだし。まさかの。

話してることを全部真逆に解釈するし。

たぶんそれで、他の人のことも間違って解釈して勝手にこじらせてる感じ。

それを言ってあげなくていいのに知らせようとしたのでウザかったんだね。

どうでもいいので褒めまくる、接客業の綺麗どころみたいにしてるのがいいんだよね。

るんたった🎵

2020-05-27

anond:20200527164400

年収三百万ならたぶん行けると思うけど、そこから上げられるかどうかは微妙かも。

というのは未経験だとどうしても作業的な業務しか割り振れないので、何年かの負担覚悟経験を積ませる気があるところがあるかどうか。

接客業経験者ならバリバリの開発より保守顧客対応込みでやってるところから攻めたらどうだろうか。

特に自分経験した業界関係するシステムを開発しているところなら、業務知識を持っているってのは需要があるかも。

35歳からIT系行ける?

ほぼ接客業しかしたことないんだけど、

コロナで失職寸前で転職先もブラック以外全然見つからない。

から勉強してIT系で食っていける(年収300万)ようになるのは難しい?

高給取なIT系の知人に相談したけど、レベル低すぎて具体的なキャリア想像できないってやんわり言われた

2020-05-21

anond:20200521175300

この議論って本当不毛だと思うんだよな。

今の日本プログラマーなんて(SESIテスターなども含む)90%以上は「シゴト」でやってる奴だよ。技術に特段に興味があるわけでもなく、与えられた仕事をこなす技術勉強するにしても、会社資格とれと言われているとか、給料を上げたいとかそういうモチベーション技術に対する興味ではなく、仕事としてのスキルアップ

残り10%は、技術純粋に興味があるとか好きでやってて、趣味仕事になってるような奴。ほっといても自分で調べてスキルを磨く。プライベートで何の役に立つわけでもないプログラムを作ったりする。勉強するモチベーションは「知りたいから」「楽しいから」そんな奴。

そして増田がいうマウンティングっていうのはこの10%の人たちの発言なんだよ、10%の人にとっては「作ればいいじゃん」が真理であって、「うんこしたいならうんこすればいいじゃん。なんでしないの?」とほぼ同義なんだ。

90%と10%は立ってる場所が違うから、「まず作ればいいじゃん」がマウンティングしているように聞こえちゃうんだ。あるいは、10%の人は輝いて見える(見えるだけ)から、90%のうちの一部のワナビーが真似して言ってることもあると思う。

ただね、プログラマーやるだけなら、必要ものなんてなにもない。向き不向きはあるけど、それは他の製造業接客業も同じでしょ。会社ガチャ上司ガチャクライアントガチャの方がよっぽど重要

それに90%も10%もどっちが尊いてこともない。仕事においては、与えられた業務要求通り作れればどっちだって変わらん。

2020-05-16

しゃしゃり出てくるのは未経験者ばかり

あちこちSNS掲示板などで論争が発生している時に見かけるんだが、経験者があれこれ語っている時に未経験者がWikiをかじった程度のような知識で噛み付いている事が多い。

彼らからすれば、その知識自分知識のように取り込んでしまって経験たかのような錯覚を起こしながら意見・主張を行っているのだろうが、

実際の所は未経験で全くやったこともないか否定しか出来ないというお粗末な反論ばかり。

肯定していれば未経験ではないという事じゃない。反論してくる内容に現実味存在しないだけ。


例えば、接客業を長年やっていると他店だったり違う業種の接客が気になってしまうこともあるし、また接客においての苦労も自分が実際に経験しているから同じ業種の人に同情を感じる事がある。

これが未経験者が反論してくると「気にならない、同情なんてしない」と言った後に必ず『そいつ接客スキルが低い』とただひたすら相手を貶すことしか意見しない。

もちろん経験者で玄人を気取っている人、どこかひねくれているような人や、苦労を苦労と感じない人は否定してくる。それは分かるし、そういう経験者は未経験者のただ否定してくる意見と違って経験している内容を交えて反論してくる。

他にも家族介護必要な人が居て、介護の辛さを知っている人が苦労している話と現在の状況を打ち明けたりしていても、未経験者がそんなに苦労しない、施設に入れてしまえばいいのになどと軽々しく意見してくる。

経験している人の場合理解を示した上で意見として実りある内容でアドバイスしてきたりする人もいる。

経験者は机上の空論しかモノを語らない。


なぜあんなに、さも自分経験たかのように語れるのかがわからないし、未経験であるのがすぐバレてしま意見をしてくるのだろうかと思う事がある。

あの系統の論争を見ていると、そういうタイプ一種の虚言癖や妄想症を持っているのではないだろうかと疑ってしまう。

こればかりはこれから絶対絶滅することのない人種愉快犯だなと感じた。

わいが考えるアフターコロナ

・「ずらしテレワーク」がこの先数年つづく

 → 3日出勤して2日リモートワーク が普通になる

・ちょいちょい企業クラスタ感染 がニュースになる

 → なのですぐに全員テレワにする体制 が整備されていく

無駄会議が一気に淘汰される 自動文字おこしなどで無駄話が減る

文書作成とかアイデアを形として出せる人間けが残る

Office365とかと連携して有能とむのうな人の人事データ自動化される

 → 結果として人事総務という部署はなくなる

その他

・<接客業販売自動化がすすむ 自販機メインになる

・<物流半自動運転急ピッチですすみ、運転手も知識ワーカーにシフトしていく

・<金融役所>紙とかハンコがなくなって社員も3ぶんの1になる

2020-05-14

anond:20200514141128

接客業は毎週やればいいじゃん、

15分でできる抗原検査とか唾液でできるPCRとか安くでてくるよそのうち

ところで今日新しくでた愛媛県クラスターとそれで緊急事態宣言解除されなかった愛媛県民についてどうおもう?

2020-05-12

結局、パチンコではクラスター発生しなかった

馬脚を現した反パチンコの連中は認めたくないと思うが、

結局、パチンコ屋はクラスター発生にならなかった。

接客業のみなさんは本当に苦労されていたと思うが、

これからパチンコ屋さんも頑張っで営業してほしい。

2020-05-07

コロナ禍が終息した時、社会が元通りになることを望みますか?

新型感染症蔓延

飲食接客業雇用不安定になる社会に、

脆弱グローバルサプライチェーン蔓延世界に、

砂上の楼閣に、「治安」、「インフラ」、「行政」、「ライフスタイル」が依存する世界に、

狭苦しい満員電車に揺られて通勤する世界に、

感染危険を冒さねば、何一つ物資が手に入らない世界に。

新型コロナウイルスは決して福音ではないが、これは30年間変われなかった日本人への外圧のものだ。

是が非でも活かさねば、今苦しんでいる人間の辛さはすべて徒労と化してしまう。

2020-05-04

自粛警察コンビニ薬局にも詰め寄れ

これって明らかな差別ですよね?

スーパーについても自粛求めないのなんでですか?

少なくとも密となる接客業には等しく自粛を求めるべきですよね?

なんなら集合住宅や寮などについても自粛を求めるべきだし

国会についても自粛を求めるべきですよね?


自粛自粛って結局は自分尺度で決めてるんじゃないよ

やるなら徹底的にやってくれよ

お前らもトップと同じくアピールポイントしかやらない人間の屑なんですか?

それくらいはちゃんとやってくれ

2020-05-01

anond:20200430232106

アダルトライブチャットVtuberの生配信スパチャして構ってもらうようなオンライン接客業は既に存在するけど

スーパー店員に話しかけて長時間拘束する「ケチ迷惑お客様」は高齢者ばかりだからオンライン接客業を使いこなせないし課金もできないよ

使いこなせるのはパソコンオタクなら55歳以下、非パソコンオタクなら45歳以下ってとこじゃないの

anond:20200501035241

返信ありがとうございます

体験談めちゃくちゃありがたいです。ビジネスマナーがちがちで健常者に寄せていく感覚というのはすごくわかります

場所ごとで多少傾向違うのかもしれないですが。

やっぱりここに違和感覚えるタイプデザインWebITの手に職のほうが向いてるのかもしれないですね。

実際に働いていないのでただの偏見ですが、接客業ビジネスマナーがちがちで健常者に寄せてないとしんどそうな職種には感じます

障害者雇用だとその辺考慮して健常者相手じゃない仕事を回してもらえるのかも。

短期レジ打ちはそこまで感じなかったけど清潔感絶対いるし。CADオペ的なことやってて接客したとき地獄を見たので。

在宅のテレオペ(営業なし)は個人的にも魅力は感じるけど、BtoCだとメンタル削られそうな気も。

エンジニア障害者雇用の中では給与面で魅力的ですが、常に勉強必要な、追い立てられる感じもあるので難しいですよね。

お互いあまり無理しすぎずゆるゆるがんばりましょう。

2020-04-30

anond:20200430150803

不景気になれば風俗に限らず接客業コンビニバイト等含む)で美人が増えるのは当然

好景気の時は美人は何やってんの?土の中で不景気なるの待ってるの?

anond:20200430145709

つーかほとんどの人間生活のため金のために働いてんだから不景気になれば風俗に限らず接客業コンビニバイト等含む)で美人が増えるのは当然で

それを不幸を楽しみにするなーとか言われてもなぁ

2020-04-28

anond:20200428102629

わかる。

接客業と客の両方の立場だが、

滑舌わるいとこにマスクだと、ホント

聞き取れないことある。んで、

結局ディスタンス縮めとるのよなバカスwww

anond:20200427171941

普段接客業に対して同情的(に見える)なはてなですらアレだから

結局普段カッコつけてるだけで本質的にはクレーマージジババと同じメンタリティなんだよな

2020-04-27

働き方もっと自由になってほしい

テレワークは今後も定着してほしいし勤務時間場所ももっと自由に選べるようになってほしい

そして働き方に制約がつく業種(場所が固定された接客業とか)の給料もっと上がってほしい

とくにコンビニ。覚えること多すぎな上にことあるごとにインフラ扱いされて頑張らされるのは最低時給のバイトなのはおかしい。有事特別手当とかもらっていてほしい

anond:20200426182751

あの記事ブコメ一覧のコメントを読んでいると、この日本という国で接客業をやることのしんどさが実に鮮明に表れているなと思った

ある業界に関する自分の気に入らないことを、直接関係ない末端の従業員にぶつける人が凄く多い

お客様神様だろ」みたいなのが無意識にあって、その上さらに、銀行は金貸しだから何言っても良い、みたいなのがあるんだろうね

anond:20200427102109

(誰かが)売ればいいんじゃない

じゃなくて、「お前が」売るんだよ。

媚びも売って、買った人間の好みをさりげなく探りつつ、買い手の好みに合わせ、買い手が満足するように腰を振るんだよ。

お前にも穴があるし、容姿に難があるつもりなら愛嬌を磨くって手があるわけだよ。

 

買い手が「俺のち〇ぽを俺がイクまでしゃぶって、丁寧に、こっちを見上げながら…そう!いいね!エロいね、そうだよ!それからあとはごっくんして、2回目は顔に出すから

とか「俺のア*ルを俺が満足するまで舐めて」とかいうのを「お前が」やるんだよ。

ケツに挿した尻尾振りながらな。

 

別にお前の息子にやってもらってもいいけど。ちゃん笑顔でね?接客業なんだから

anond:20200427094906

まず、「大量」というほどの数をさばいている風俗嬢はかなり少ない。

デリヘルでせいぜい5、6人。ピンサロでも10人かそこら。ちょんの間とかの一部の嬢が大量にさばいているだけ。

その他の接客業と比べてそう多くはないし、風俗サービスを使うのは大半が普通社会人で、お前が思うほど特段クソであると言える理由はない。

そして、twitterでの愚痴が多いのは、リアルの友人に言うと差別されるから、その分twitterで吐き出していると思えば、それほど愚痴が多いとは思わない。

anond:20200427070727

きっと安い風俗か一度も風俗に行った事が無いんだね。

5万円くらいのソープに行ってみなよ。

結構接客業としても優秀な子もいるから。

あと、東大卒AV女優AV男優もいる。

必ずしも頭悪いか風俗界隈で働く訳ではないのを知った方がいいよ。

anond:20200427012106

いやお前それは違う。

だぶん岡村は、風俗サービスを楽しんで受けているし、サービスをする側もプロ意識なり接客業としての喜びなりを感じていると信じている。

ほぼ間違いなく、他人の不幸に付け込んでいるといったネガティブ感情は抱いていない。

そこのところを捉え損ねていると、この発言意図を正しく汲めない。

2020-04-26

anond:20200426235113

いやそれ接客業以前の話だわ。

仕事仕事クオリティ以外のものを持ち込むなよ。

anond:20200426234944

しかAIにすりゃあ、こーゆー輩と接客業従事者が遭遇することは無くなるがな・・・

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん