「チャイルドシート」を含む日記 RSS

はてなキーワード: チャイルドシートとは

2020-07-15

ロードバイクチャイルドシート

関西在住だがこの間初めて信じられないものを見た。

ロードバイクチャイルドシートを付けて子供を乗せてるアホ。

身近な乗り物の中で安全マージンが最も少ない危険乗り物、それがロードバイク

自分大学部活で乗ってたからよくわかってる。

危ないんだよ、ロードバイクは。

なんで原付が二人乗り禁止か考えろよ。

速度が出ててコケたら最悪死ぬのにチャイルドシートなんて論外。

そもそもチャイルドシートの取り付け基準満たしてないだろ、ロードバイクは。

アホが勝手事故って怪我するのは知らんがなんもわからん子供危険晒すな。

業界団体啓蒙活動しろ警察ビシバシ検挙しまくれ。

2020-07-09

バカ主婦、賢い主婦

タイトル主婦と書いたが、主婦に限った話ではない。

どの職業にもバカもいれば、賢いやつもいる。

ただ、人と接する職業ならば、質はさて置き嫌でも社会性が身につく。ここでいう社会性は決してポジティブものだけではない。

嫌いな奴との関係性、上司部下、客先、家庭との両立...色んな新しい外部刺激を受けて、人や物事との距離感覚が身につく。当然中にはいくらやっても身につかないやつもいる。

タイトルに戻る。

主婦、ここでは家庭以外に特定組織に属していないいわゆる専業主婦、多くは女性を指しているが、彼女達はこの外部刺激が極端に少ない、もしくは偏っているため、社会必要とされる距離感覚が身についていない。

如実に現れるのが車の運転である

昨今の車は安全装備が充実しているものの、未だにほぼ100%ドライバー感覚依存している。

物理的な距離感危険察知能力運動神経、法だけではない社会ルール理解...など、運転には機械操作技術以外にあらゆるスキル必要とされる。

結局言いたかった事は、主婦運転が下手どころか危険スピードを緩めず駐車場を横切る、ミラーを見ない、交差点でもスピード落とさない。

わたし自身今年だけで3件の10:0もらい事故に遭ったが、相手はすべて主婦だった。

N=3で何がわかんねん、と言われるかもしれないが、車社会田舎で暮らすと危険運転が目に余る。

ドライバーの大半が高齢者、もしくは主婦層(時間帯、服装チャイルドシートデブ金髪、くわえタバコなどからの推測)である

バカかい四駆やバン危険運転で乗り回している。

結論、周りを巻き込む前に事故って死ね!!

2020-06-18

父親は同日午前8時ごろ、女児を後部座席チャイルドシートに乗せ、小学3年の長女(8)を小学校まで送り届けた。

その後、車で自宅に戻り、女児放置したまま在宅で仕事し、長女の迎えのため再び小学校に向かい、同校駐車場女児異変に気付いた。

父親女児を車内に残したこと失念していたとみられ、女児は車内に約7時間放置されていた。

もしチャイルドシートが無かったら、父親おんぶ紐で娘を抱っこして運転していたのではないか

そうすれば、失念して車内に忘れてしまうこともなかったのではないか

チャイルドシートは、女児安全保証する代わりに、安全のために完全防護空間となるため、

目につきにくく、失念やすくなるのかもしれない。

そんな気がしてならない。

anond:20200618093829

自分発達障害ではないけど前に同じようなことしたことがある

子供を連れて買い物にいって帰宅したら子供チャイルドシートで熟睡

起こすと泣いて暴れるから20~30分くらい寝かせておくことにして自分だけ帰宅

家に戻ったらちょうど15時だったので競馬中継を見ながら馬券を購入

16時半になって「嫁も子供もいないからちょうどいい」と思ってエロ動画見て抜いてそのまま寝てたら17時くらいに帰宅した嫁にガチ切れされた

2歳児を車内に7時間放置したやつ

https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15923822629430

親が2歳児をチャイルドシートにのせたまま在宅ワークして7時間放置して死なせたやつ、

こんなんありえないだろって意見殺到してたけど発達障害あったら余裕でやるよね。

まじで育児だけはできないなと思う。保育系、医療系、介護系など人の命にかかわることは絶対無理だわ。

エンタメ系の仕事してるけど、ケアレスミスがめちゃくちゃ多い。ミスしても人が死なない仕事しかできない。

興味の範囲が広くて何の話題もついていけることが今の仕事にいきているけど、

強みと言ったら本当にそこしかない。育児に役に立つような強みは皆無で、まじでうっかりで人を殺すようなミスすると思う。

それで「ここまでひどいうっかりなんてありえない。意図的に殺そうとしたんだろ」って健常者から言われるんだろう。

子供を忘れて7時間放置とかありえないって意見が健常者たちから殺到していることでしみじみ実感したわ。

自分はありえない生き物だし、普通の人が当たり前にできることができない異常者であり欠陥人間であり、

親になる資格は一生ないって。

2020-04-17

名のある漫画賞にスルーされ続けるも評価爆上がりの漫画『ハコヅメ』

正式タイトル『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』

2020年4月17日時点、Amazonで一巻が138の評価数、星平均は4.4。

その後は評価数は次第に落ち着いていき30〜40代評価数になるも星平均は落ちず高評価キープ。

そして9巻から叙々に評価数が上がり、現在最新刊11巻では1巻以来の評価数3桁入り(101)、星平均は4.9。

一体何が起きているのか?

大きなネタバレには触れないように、どんな漫画なのか解説しつつオススメしたいと思います

評価数の時点で気になった人は以下読まずにGO

https://www.amazon.co.jp/dp/B07C5JVDTP

まず基本的にどんな漫画かと言うと、ハコヅメは地方の県警に勤める一般的警察日常を描いた漫画です。

警察と言えば、度々大事件の主役としてわかりやすドラマ化され易いですが、ハコヅメはそうした警察ものと一線を画していて、描かれる主役は大事件で大活躍する格好いい警察!ではなく警察の生々しいヒューマンドラマ警察あるあるです。

知らない人からすれば、『あ、普段警察の人ってこんな緩い感じなんだ』と空気感を知れたり、『捜査ってこうしてるんだ』とか、『警察ブラックすぎwww』とかなりますし、警察の人からすれば『あるあるwww』となる漫画です。

どうしてそんな漫画が描けるかと言うと、これにはハコヅメ誕生の経緯が深く関わっています

作者の泰三子さんは婦警として約10年勤められていましたが、『警察ってしっかりした人じゃないとなれないですよね』と言われた事をきっかけに、“警察しょうもない人たちが頑張っている”と言う実情的な警察広報したいと思い至るも、警察内部からそんな広報内容を上げるとだらしないところ、しょうもないところは削られ、理想警察像を描かされ兼ねないと言うことで、警察退職し、安定した収入を捨ててまで本腰入れて生々しい警察を描かれたのが、この『ハコヅメ』です。

なので、どんな警察ものよりも生々しく、しょうもない面も見せて、しかしただの暴露本ではなく、と絶妙バランスで描かれています

次に漫画としての面白さ、なぜ高評価なのかに迫って行きたいと思います

警察と言うと硬そうなイメージですが、上記の通り、基本気の抜けた描写コミカル描写しょうもないところ、職業柄の下ネタなど挟んでいてギャグ寄りで読みやすいです。

例えば、激務すぎて警察辞めたいと言うボヤキ、自分より出世しそうだからと成績優秀な新人警官を潰しにかかる上官、部下のセクハラされたと言う訴えの内容が下らなすぎて揉み消したがる副署長、真剣な話の時にはハードボイルドな顔をするなどなど、ネタとしてあけすけに描かれてます

そして、警察といえば想像するに難くないと思いますが、仕事ハードな場面、死亡事故殺傷事件と言った場面もあり、いつものコミカルな場面から急転直下と言えるような展開など、話の緩急も魅力の一つです。

ただ重い話で終わるのでもなく、最後ギャグで締めたりと感情が二転三転するような構成が多く、話の展開の巧みさも評価されています

またハードな場面では教訓となるような話も多いです。代表例として公式Twitterで公開している『トラウマ』と言う回があり、ねとらぼさんでも記事化されています

チャイルドシートを使わない人に絶対読んで欲しい」 警察漫画『ハコヅメ』が痛々しい交通事故エピソード特別公開

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/20/news119.html

と言う事で、警察日常を描き、普通に評価されていた職業漫画『ハコヅメ』ですが、誰もがただの日常ものと思っていたところで、少しずつ大筋の話が動き始めます

実はあれは伏線だったんだ、これもそうだったんだと言う細やかに散りばめられた発見や話の展開が、元々高かった評価を更に上げ、11巻にして再びの評価数3桁、最高の星平均評価を得るに至りました。

来たる4/23、そんな大筋の話に乗りに乗ったハコヅメ最新12巻、発売です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B086Y8GZKP

以下余談です。

漫画賞にノミネートさえされず、逃した件についてですが、初期は漫画が読みづらい、絵が下手などの意見もあり、また大きな展開はなく日常的な職業漫画と言う感じだったので、賞にはリーチしなかったのかなと思いました。

ただ作者が元警察と言うハード職業で鍛えられてか、根の真面目さが凄く出ていて、漫画についてしっかり勉強したと思われる箇所が多く、基本的仕事や上達スピードが早いようです。

1巻と今では絵が全然違ったり、そこに話の巧さ、本職じゃないと描けない空気なども相まって、本当に優秀な職業漫画へと昇華されています

また刊行ペースがずっと2ヶ月に1巻ペースだったこともあり、1巻発売よりちょうど2年にして12巻です。

昨年の漫画賞を逃した経緯としては、発刊数の多さが仇になったのかなと思いました。

ちなみにこんなハコヅメですが、唯一得た漫画系の大賞があります

ケンドーコバヤシさんの番組、漫道コバヤシ漫画大賞2019。

https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2232/2232110056/?d=i

FODでしか見れませんが裏話もあり面白かったです。(※重大なネタバレもあるので12巻まで読後がオススメです。)

この漫画を読んだ人なら誰もが言うドラマ化についても触れられていました。

コロナ流行により現事情ではわからない話になってしまいましたが、この時ドラマ化のオファー殺到していたようです。

またいつか、この映像化が日の目を見ることを、そして泰三子先生健康に、この漫画を描き切られることを願っています

2020-02-03

車に積んでおくといいもの

初めて自分の車を持つことになったけど

何を揃えたらいいのか分からない。

住所:東京の西の方

車種:トヨタ シエンタ

家族構成:大人二人、幼児二人

用途:子ども保育園の送り迎え

  たまのお出かけに使う程度

ドライブレコーダーチャイルドシート、冬用タイヤはある。

2020-01-05

anond:20200105114256

若くないよ。

ファミコン安かったし、セダンも安いだろ…

(ってか子供いたらもっとかい方が絶対楽なのに買えないかセダンだったわけで…チャイルドシート義務なかったってのもあるが)

2019-12-07

歩いてて思ったあったらいいもの

サイドカー乳母車をつけた育児バイク

歩道橋に滑り台

・電動ママチャリタクシー、送り迎えの合間にチャイルドシート大人をのせる

・ベンチ(横になりたい)

ビオトープきれいな水が流れる小川がない)

手作り弁当やさん(おこわがあるとポイント高い)

2019-11-27

子育て金かかりすぎ

こりゃ辛いわ。

ベビーカー電車移動は拷問

新幹線以外ありえんわ。

山手線なんか乗れる気がしない。

かといって、車が楽かというと、30分がリミット

子供が泣き出し、泣き止まない子供に妻がキレだして地獄

チャイルドシートってデカい。

子供が2人いたら2つ、3人いたら3つ付けるんだろ?

ミニバン以外無理だわ。

とりあえずミニバン買うわ。

でもミニバンでも無理くさい。

チャイルドシートは7歳までだから、7歳以上歳離せばいいのか?

1組の夫婦から3人子供が生まれないと人口増えんのだが、そりゃ人口減るよ。無理だもん。

住まいエレベーターないとキツい。

なんでも徒歩圏内にある都心のタワマンに住みゃいいんか?

飛んだり跳ねたり始まるから一階じゃないとキツいだろ。

ダサい玉くさい玉田臭い玉あたりに家買って、ミニバン買って、遠距離通勤するしか道はないんかよ!

クソが!

なんやかんや、今年だけで数千万の買い物になんのに、妻が全く金を出してくんなそうのなのもイライラ

産んでから無職だし、しょうがないんだけど、家と車なんか一気に買ったら貯金全部パーだよ。

今年の大きな買い物はアルファードと一軒家とスマホパソコンテレビ

株も貯金はこれでゼロ

貯めるのに何年かかったと思うんだよクソ!

三十代で4000万貯めたのって、中小企業サラリーマンにしちゃ頑張ったほうなのに、一瞬でゼロ

fuck!

2019-10-16

anond:20191016151629

胸が性的かどうかを思春期以降に知って欲しいっていう性教育をしたいと思う自由も欲しいよー。

自由ってなんだ??

割と本質的な問いだと思うので真面目に答えると、アイザイア・バーリンという哲学者が「消極的自由」と「積極的自由」という概念提唱している。

詳しくはWikipediaでも読んでほしいけど、要するに

の違いねcf. anond:20191017201230)。

現代自由主義では、色々と議論はあるけれど、おおむね消極的自由の方がより重要自由とされている。

これは増田もそうだろう。「俺が六本木ヒルズに住む自由を実現するために家賃を補助しろ」と言われたら、おかしい、と思うよね。でも、「金持ちの俺が六本木ヒルズに住んで何が悪いんだ? 俺の自由だろ」って言われたら、当然、って思うんじゃないかな。

この2つの自由対立という点で考えると、私の言う

というのは消極的自由に属する話だ。一方で増田の言う

  • 子供を刺激の少ない環境で養育したい、そのために最適な環境を整えてほしい

というのは積極的自由に属する。

その環境増田個人努力あるいは財力に頼って実現する(例:ひきこもる、ゲーテッドコミュニティを作る)のはもちろん自由だ。でも、それをもって他者消極的自由を制約しようというのなら別の話になる。

積極的自由消極的自由ならば、基本的後者の方が重い。よほどの理由がない限り、前者を理由後者を制約すべきではない。そして、増田子供にどんな教育をしたいかという話は、「よほどの理由」ではない。

(「よほどの理由」が認められるかどうか争いになっている事例として、たとえば、「感染症にかから健康に生きていきたい」という積極的自由と、「どんなワクチンを打つか政府強制されたくない」という消極的自由対立する局面を考えてみよう)

ところで、

胸が性的かどうかを思春期以降に知って欲しいっていう性教育をしたいと思う自由も欲しいよー。

思うだけなら自由ですよ? それは人を殺したいと思おうが誰々くんとセックスしたいと思おうが日本天皇中心の神の国だと思おうが自由なのと一緒。そこの自由を制約している人はどこにもいないよね。どうぞご自由に思っていてください。

その思いを他者への要求として口に出す(増田に書く)から他人自由に口を出すなと言われるわけで。

なので、

思春期の子供に見せたく無い自由は?献血ルームにあるのは別に良いんだけど、公共の場にあるのを見たくない人の多様性はどう思う?

「見せたくない自由」というのも、ご家庭の中でお色気漫画は読ませないラッキースケベアニメは見せないとかそういう話ならどうぞご自由に、お子さんの教育に関しては親御さんに自由裁量があります、という話だけど、他人自分敷地に(あるいは借りたスペースに)設置したポスターを取り外させようとするなら、それは他者消極的自由侵害してよい理由にはならない、という話になる。

何度も書いているように、積極的自由より消極的自由の方が重いので。

多様性を見たくない人も多様性勘定すべきか」というのは難しい議論だけど(「戦う民主主義」を調べてみよう。民主主義破壊しようと主張する政党民主的選挙に参加させるべきか?)、そういう多様性も認められるべきだとは思う。他者消極的自由を損なわないという前提のもとで。

なので、そういう多様性の持ち主がゲーテッドコミュニティ作って暮らす分には、そこにわざわざポスター貼りに行こうとは思いません。ご自由にどうぞ。そういうコミュニティ存在するのも多様性の一貫だとは思うので。アーミッシュコミュニティとかと同じで。

ところで、私たちが暮らすこの日本ゲーテッドコミュニティではありません。

自由ってある程度整えないと無法地帯じゃないかなぁって思ってて…多様性

人を殺す自由はない。人を殺せば刑務所行きになる。他人誹謗中傷する自由もない。誹謗中傷すれば民事裁判で敗訴し賠償金を科せられる。

既に自由は整えられているのでは……? 現状の日本無法地帯じゃないのは、ある程度自由が制約されて整えられているからだよね?

自由への制約は最低限であるべきだろう。

私は宇崎ちゃんの胸は揉みたい感じの魅力的なおっぱいに見えるのでやっぱり子供に見せないように気をつけて歩きます!!!自由!!!

はい、それもあなた自由ですね。宇崎ちゃんポスターなり看板なりを見かけたら子供の目をふさぐとか、子供に声をかけて注意をそらすとか、見て見て~と逆方向を指差してそちらを見せないようにするとか、そういう自由をどうぞ行使なさってください。誰もそれを邪魔したりなんてしないから。

追記

anond:20191016163340

その思いを他者への要求として口に出す(増田に書く)から他人自由に口を出すなと言われるわけで。

これはいいんじゃねえの。聞いた側は受け入れる義務ないんだから

これはそのとおりで、要望する自由はあるし件のポスター批判する自由もある。要望無視したり批判反論したりする自由もあるというだけの話なので、気にくわないなら文句をつけてりゃいい。今回の増田は「自由」について混乱しているようだったから雑な説明なっちゃって、そこは申し訳ない。ご指摘ありがとう

消極的自由をより重視するのはどちらかというと英米系で、大陸系だと「政治参加自由」とか「健康文化的生活を追求する自由」とかの積極的自由も重点おいてるんでわ。

いや、積極的自由を重視する人たちも、積極的自由より消極的自由の方が重要という点では一致しているでしょう。意見が分かれるのは、積極的自由はどこまで保障されるべきか、とか、ある行為消極的自由積極的自由か、とか、そういう点では。積極的自由保護自体には私も異論ないですよ。特に社会権国家がケツを持って下支えしないと自由が掘り崩される。そういう意味夜警国家リバタリアニズムは支持できない。

ポスター非難派の言い分はとどのつまり他者消極的自由よりも私の積極的自由のほうが優先されるべき(少なくとも対等)」なので、なぜ前者が後者優越するか、そこにどういった議論があるのか説明しないと無意味

消極的自由積極的自由よりも優先されるべきだなんて、そんなクソ甘えた理屈民主主義の世の中で通用するとでも?

上で色々例を挙げたけど、わかりにくいかな。

じゃあ「山間部の過疎地政府が十分なインフラを整備していない」と「政府過疎地住民強制移住させる」だったらどうよ。

前者ももちろん問題だけど、どっちがより重い問題? って聞かれたら後者の方がより重大な問題だと答えるのが普通だよね。

言わずもがなのことだけど、前者が積極的自由侵害後者消極的自由侵害です。消極的自由積極的自由よりも重要自由であるのは当然ですね?

(前者は軽んじてよい、と言っているわけではないことに注意。19世紀的な自由主義が消極的自由ばかり重視し積極的自由を軽んじていたことに疑問を呈して積極的自由「も」重視すべきだと主張しているのが現代自由主義です。前者は気にしなくていいよって言ってるのがリバタリアニズム。でもどちらの立場にせよ、消極的自由の方が重いことは否定してないと思うよ)

わかりやすくて納得した。と同時にシートベルトを着用せずに自動車運転して事故即死亡する消極的自由が認められていないのはおかしい、、、のだろうか?とも思った。

レーガン大統領カリフォルニア州知事時代にそういう理由バイクヘルメット義務法案拒否権行使してますね。

個人的には、子供には自己生命安全危険さらす方向での自己決定権を十全に認めるべきではないと思うので、チャイルドシート義務化には賛成。でも大人シートベルトヘルメットをつけるもつけないも個人自由で(だって、究極的にはそれで損をするのは自分じゃん?)、法律で取り締まるのはおかしいと思う。自動車メーカシートベルトしてないと警報が鳴る車を設計して売りに出すのは商売自由

概ね同意だけど、最後シートベルト義務化の話、日本では車対車の事故死亡事故だと相手運転手は過失が多少でもあれば重い罪に問われるので、シートベルトをしない自由制限する合理的理由があると俺は思うね

相手シートベルトをつけておらず、それによって生死が左右された場合情状酌量減刑すればよいのでは……。

シートベルト義務化については社会的損失を低減する観点から合理性があると思うけどね。『それで損をするのは自分』だけじゃないわけで、治療費障害家族貧困化など・・・結局は社会的負担になるからね。

ここでは合理性の話ではなくて、自由自己決定権の話をしているので……。

anond:20191017005044

倫理自由って対立しがちなのかね。

倫理って基本的規制っていうイメージがあるな。することなかれって感じ。

そのへんを表す自由主義の言葉に、「善に対する正義優越」というのがある。

何が「良いこと」かは人によって違う。倫理観や道徳観(=善)には多様性があって、政府が「お前たちはこの道徳に従え!」なんていうのは押し付けだ。

大切なのは、色々な道徳の持ち主が公平に処遇されること(=正義)だ。他人自由侵害しないかぎり、自分道徳を追求する自由権利がある。異なる道徳同士のコンフリクトは、公平な制度によって調整される。

から私は一貫して、最初増田がどんな性教育子供に施すのか、については干渉していない。ある人がどんな倫理観を持っていて、それをどんなふうに子供に教えるのかは、虐待とかの形で子供権利侵害しない限りにおいて自由なので。

でも、それを口実にして他者自由を制約しようとするなら反対する。それが自由主義者としての私の一貫した立論。

そういう意味で、自由主義って社会全体にモラルの共有を求める考え方とは水と油なんだよね。大政翼賛会にもスターリニズムにも反対だし、天皇写真を焼いた! けしからん! も、巨乳を強調したイラストだ! けしからん! も、どっちの表現規制にもNOと言う(正確には、「けしからん!」と思ってもいいし「けしからん!」と批判してもいいけど、それを理由作品撤去させたりしてはいけない。右翼フェミニスト雑誌ブログに「この表現いかに許しがたいか」みたいな文章掲載する分にはどうぞご自由に)。

オタクって自由主義者が多いと自分基準勝手に思ってたんだけど、意外とそうでもないのかな? というのが最近わかってきて、ちょっと驚いてる。周囲のオタク仲間が社会問題でそのへんのおっさんみたいな保守的認識を示したり、自分に興味がないイシュー博打とか刺青とかね)だと平気で規制だとか口に出したり(ちなみに、わいせつ頒布罪と同様に単純賭博罪廃止すべきだと思ってる。賭博開帳図利罪も「無許可or無届けで賭博の胴元をした罪」とかに変更して民営賭博合法化するべき)、BL好きの人たちが美少女イラストお気持ちで殴ったりしてるのを見てると、オタク界隈でも自由主義の理念は強固なものじゃないんだね……って感じになるので、リベラル派として自由主義はいいぞというのを地道に伝えていきたいですね。

しかし例えばリアル死体や糞尿の画像レストラン街の入り口に貼ったら、消極的自由だでは通らないだろう。これはゾーニング問題で、線引きは色々。そう簡単ではないのでは?

私はヴィーガンじゃないけど、ヴィーガンの人たちが肉フェスの前で動物屠殺写真を展示するのは表現自由だと思うよ。

肉フェスときにこれは不法だ取り締まれって言ってた人たち大勢いたけど、私はそれに与しない。その写真の前で肉料理食べながら自撮りしてヴィーガンを煽るのは対抗言論なので表現自由。なんでみんな、気に食わない表現に対して表現で対抗するんじゃなくて取り下げさせようとしたがるんだろう。

anond:20191017100948

刺青を入れた人が公共の場温泉プールなど)で行動する自由」というのも消極的自由になるのかな?

一方で「刺青を入れた人といたくない自由」というのは

その環境を整えろ!と唱える場合積極的自由となるよね?

元増田によるとこれは他者消極的自由を妨げることになるから優先されるべきではないと考えられないか

当たり前でしょう。刺青を入れるのは自由だし刺青を入れて公共空間を歩き回るのも自由。なぜならそこは公共空間なので。刺青を入れた人には公共空間自由に歩き回る権利があるので。刺青を入れた人が公衆浴場に入れないのはおかしい。自由主義の理念に反している。

刺青を見たくない人は自宅風呂に入る自由とかお庭でビニールプールで遊ぶ自由とかを行使してください。

なんで「他人自由な行動を見たくない自由」が「他人の行動の自由」を抑圧してまで叶えられるべきだと思っているんだろう。本当に謎。

自由を「権利」に置き換えてもいいよ。「刺青を見ることな公衆浴場に入る権利」よりも「刺青理由に入浴を妨げられない権利」の方が重要でしょ。少なくとも前者の人は、公衆浴場に入る権利は奪われてないよね。公衆浴場光景自分が望んでいるものではないってだけの話で。でも公共空間自分が望まないものがあるのなんて当然なんだから、望んでいる光景を見る権利よりも誰かにまれてないって理由で入浴を拒否されない権利の方が遥かに重要

刺青少女像巨乳ポスターも、「(ある種の人にとっては)見ていて不愉快」程度の害しかない(ナイフで刺すみたいな具体的な加害ではない。ちなみに、私はどれもまったく不愉快とは思わない)。見たくないなら目を背けるなりすればいい。どうしてそんなに自由制限しようとしたがるんですか?

ツイッター感想並べてネタバレをする自由、やっぱりあった………

ネタバレをする自由は当然あるので好きな作品ネタバレ踏まないように注意する派です。基本的にはネタバレ踏むのは自己責任だよね。ネタバレ踏んでチクショウって思ったこと何度もあるけどそれは踏む私が未熟なだけでネタバレ感想書く人のせいじゃない。

もちろんあなたフォロワーにはネタバレ理由あなたリムる自由がある。

100字じゃ説明できないよね。ありがとう増田原理原則から考えないと、金属バットや愛トレ、今回の胸などで手首がねじ切れちゃう

ほんとにね。あいちトリエンナーレ問題で一緒に表現自由のために戦ったはずの人たちからさんざん弾が飛んでくるの、裏切られた感がすごくて絶望的になるよ(公的施設抑制的であらねばならない、とか、お前それ愛知芸術文化センターでも同じこと言えんの? っていうね。TPOとかくっそ笑う。じゃあビジネスシーンではカカトの高い靴を履くのがマナーとか言われても文句言うなよと。まあ私はスーツ強制ヒール強制も間違ってるそんなTPOはクソくらえって主張するけど)。左右の表現規制からあいトリの天皇アート日赤の宇崎ちゃんポスターも守り抜いていこうと改めて決意。とりあえず来週にでも久々に献血してくるわ。

2019-10-06

anond:Uber Eats投げ捨てトラブルについて、

https://togetter.com/li/1413386

利用した事のない方達からの分かっているような分かっていないような発言が多発しているので、UberEats利用者かつ都内配達経験若干500ピックの私がこの件を検証したい。

石野さんの「①配送30分ぐらい遅れたうえに、②スープこぼされてグチャグチャになってた」について、

①について

配送が遅くなる原因は色々あるが、配達している中で一番多いのが「店側が料理を作るのにとても時間が掛かっている」というもの

配達には距離によって時間制限があるので、配達者は1秒でも早く料理をお客へ届けて、次の配達に行きたい。

しかし、店によっては

1.来店客の対応限界近い中でUber eatsのオーダー受けちゃった

2.少ない人員(もしくは1人運営店)でいきなり大量のオーダーを受けてしまった

3.そもそもオーダーされた料理自体調理時間が掛かる

という主に3つのうちどれか、また123の複合的な理由で店から配達者への手渡しが遅れるのが①の遅れの主な原因だと思う。

Uber配達アプリバグが多くて配達先が間違っている、自転車パンクしたなどもあるけど、いくら何でも予定から30分遅れということは滅多にないと思う。

従って石野さんの言う①については店側の人的エラーが発端になっているのではないかと思う。

もしそうであればそれは店の責任になる。

そうでなければ配達者にも責任が求められる場合がある。

②について

これは、こぼした配達者に明らかに責任がある。

預かった料理をこぼさずに届ける義務配達料に含まれているので問答無用、と言いたいところだが、最近ラーメンや3人前のスープなど、自転車かつUberバッグで配達するには明らかに向いていない料理が多く、

また揚げ上がるまで店に着いてから15分近く掛かる揚げ鷄(とても美味しいんだけど)や、明らかにひっくり返りやすうな丼容器に入った親子丼など厳しいトラップが意外に多く、配達者が受けたくない店というのは結構多い。

これはあくまでも憶測という前提だが、配達者は

「店に散々待たされた挙句、大量の料理を背負って焦って石野さん宅へ急いだら、急ぎ過ぎてこぼした」

というのが稀にあるケースだと思う。

ツイートで写っている写真も実際に配達者が1度に運ぶ量としては結構多い方だ。

店側もこれだけの量を一度に作るとなるとそれなりに時間が掛かる。

しかし、配達者は1秒たりとも早くに受けしたいので常にピリピリしており、店舗到着から3分以上待たされると店への眼差しが大変厳しいものになり、

ダメだこの店…」となる。

しかも息を切らせて運んできてキャンセル(こぼしたら当然だけど)…もうこんな仕事マジやってられっかよ!」

これが忍耐力の低いブチ切れ君がした料理投げ捨て行為動機ではないかなー、と思ってしまう。

ーーーー

配達者(正式にはパートナーと呼ばれる)達は、やる気のないど素人の集まりみたいに見られがちだけど、週1休みママチャリで100km40ピック/日を丁寧な挨拶淡々とやってのける人もいるし、

マックバイトでいつもはUberに渡す側だけど、運動にもなるし色んな人に会えそうだから昨日から始めてみました!みたいな女子もいたりする。

とにかくUber eatsの配達業務は、自分の空いている時間の好きな時に好きな所で始めて好きな時に退勤できるという画期的システムだけに、配達をする人たちの働く動機も本当に様々にある。

子育て終わったかチャイルドシート付きの電動アシスト配達を始めた奥様みたいな人も近頃は結構よく見かける。

自分の様に単に自転車に乗るのが趣味から土日だけやってるという人もいる。

まり動機も様々、とにかく直近で金が欲しい人も含めて玉石混合なので、客として利用する方へは

配達難易度低そうな料理を見分けられればリスクも低く定額でかなり便利に使えますよ」

おすすめしたい。

長くなったな…以上です。

2019-09-16

ベビーカーチャイルドシートもらった

子供を産んでも、お下がりはもらえないもんだと思っていたらもらえた。

他人の子供のお下がりエピソードを聞いて、いいなぁ。私も欲しいなぁと思っていた。

私もお下がりがもらえるんだなぁとその恩恵感謝である

妹が子供を産んだらお下がりあげよう。

妊娠してから親戚が優しくしてくれて、とてもありがたい。

2019-08-17

NHKシートベルト描写規制意味不明すぎる

今日のおしりたんてい見てたら

ブラウン(ちっこい犬キャラ)が車の後ろ(後部座席の後ろ、リアガラスの内側の物置けるとこ)に

ぬいぐるみのふりをして乗っている、ってシーンで

原作だと他のぬいぐるみに紛れて普通にただ座ってるだけなんだけど

アニメだとそこに小さな座席おかれててシートベルト(両腕につけてたかチャイルドシートベルトのつもりかもしれない)してた

車に乗るならシートベルトつけてる描写必須から、なんだろうけど

そもそもそれ言ったらそこに座席置く時点でおかしいし違反じゃないのか?

シートベルトはつけなければならないが、座席位置はどこにあろうが構わない」ってそれはそれでどうなんだ

まあそれ以外に描写のしようがなかったんだろうが、それで許されるなら別にベルトしてなくたっていいだろ…

2019-08-06

anond:20190806110844

本当に子供大事にされてない、子供の命が軽い国なんだな。

違う、ぜんぜん違う。

子育てをしている人(主に体力的に頑強とは言い難いお母さん属性の人が多い)の負担を軽減して利便性を増し、かつできる限りの安全性チャイルドシートなど)を確保している。

一切の危険がないわけではないが、そのために得られる便益をオミットするなら、住民大事にしているとは言えない。

増田のいう「子供大事に」は「一切の危険がない」に近似している読めるのだが、ならば室内に監禁でもしておくのが「大事にしている」ことになるだろう。

すべてのものにはリスクベネフィットがあり、そのバランスを取ることが肝要なのだ

anond:20190806102740

都道府県ごとに「道路交通規則」というもの策定されており、多少の差異があるが概ね

6歳未満の幼児について

みたいな感じ。

他にも3人乗りに関することも規定されていたりする(それ用のチャイルドシート要件)。

ので詳しくは各地の警察サイトなどを調べられたし。

2019-07-03

anond:20190703183611

たとえばイギリス軽減税率はこんな感じらしいよ。

https://www.keigenzeiritsu.info/article/18596

税率適用品目
課税土地建物譲渡賃貸保険郵便、賭け事、金融教育医療福祉、埋葬・火葬公的団体による美術館動物園等の入場料など
ゼロ税率食料品人間の食料、動物飼料原則としてゼロ税率。ただし適用除外品目が多数)、上下水道出版物書籍新聞雑誌)、運賃、処方に基づく医薬品医療用品、子ども用の衣料・靴、女性用衛生用品など
軽減税率(5%)家庭用燃料・電力の供給高齢者低所得者対象とした暖房設備・防犯用品等、チャイルドシート避妊用品など
標準税率(20%)上記以外の多くの商品サービス適用されますレストランでの飲食ケータリング宅配、温かい食べ物テイクアウトを含みます。また、冷凍菓子類菓子類ビスケットを除く)、スナック菓子類、酒、飲料フルーツジュースペットボトルの水を含む)などにも適用されます

もちろんイギリスに合わせろって話じゃなくて、

各国とも「必需品かどうか」という基準に基づいて「何を軽減すべきか」を細かく定めてるし、

「これは不公平だ」「こうしたほうが公平だ」という議論も山盛りでやってるってことね。

プリングルススナック菓子(税率20%)か食料品(税率0%)か」で裁判したこともあるんだってさ。

2019-07-02

から明らかに異常アリな爆音が鳴ってるのに一年くらい使い続けているアパートの隣人、大丈夫かなぁ。

発進とか車庫入れときに「きゅるきゅるきゅるきゅる!!!!!」って隣三件くらいまで余裕で聞こえそうな爆音

ファンベルトとか何かベルト系の異常だろうか。

まれたばかりの赤ちゃんがいるのに助手席に前向きでチャイルドシート付けてたし、あんまり気にしない人なんだと思う。

正直毎日超うるさいし、赤ちゃんを整備不良車に乗せる続ける勇気がすごい。

2019-06-21

クルマ3000万円以上も無駄になる負債交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り。自転車利用者のほうがまだ長生きな事実

クルマ3000万円以上も無駄になる負債

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車乗り。

自転車利用者のほうがまだ長生きな事実

クルマという馬鹿しか持たない負債は1秒でも早く売却処分したほうがよい。所有しないが最も利口。

資産1億円以上を有している堀江貴文上念司西村博之なんかも車は負債なので持たないのが実情。

あなたお金持ちになれるかどうか一瞬でわかる質問/「自動車資産負債どっち?」

http://www.goodbyebluethursday.com/entry/to-be-rich

Q:自動車資産負債どちらでしょうか?

回りくどい説明は後回しにしましょう。お金持ちになれる考え方における正解は、「負債」です。

会計に詳しい方や、簿記を習ったことのある人は、異議を唱えるかもしれません。確かに会計学上、自動車は「資産」の欄に計上されます

しかしながら、お金持ちの考え方では、「自動車負債」です。

なぜならば、お金持ちの考え方における資産負債の考え方は、「それがお金を生み出すかどうか」で判断するからです。

その判断基準を持って、「自動車」をもう一度考えてみましょう。

新車で買うと数百万、車検保険ガソリン代がかかります。月日が経てば、メンテナンス代も嵩むでしょう。

それでは、「自動車」が生み出すお金は?

ゼロです。

自動車」はお金を吸い込む紛れも無い「負債」なのです。

自動車にかかる金銭コスト一覧

車両代金 ・カーナビチャイルドシート等のオプション費用 ・消費税

教習所を含めた免許取得費用 ・免許更新費

駐車場代金 ・オイル交換等、諸々のメンテナンスコスト ・燃料代

揮発油税及び地方揮発油税 ・租税特別措置法による暫定税率

高速道路料金 ・交通違反反則金

自賠責保険強制) ・自動車保険車両、対人、自損 etc.)(任意

自動車取得税 ・自動車税 ・自動車重量税 ・車検費用

その上、交通刑務所リスクや自他の死傷リスクも極めて高い乗り物・・・自動車

交通刑務所懲役者のほぼ100%自動車運転手

実名公開、顔の公開、懲戒解雇刑務所懲役につながる場合も多いのが自動車交通犯罪

自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上。これは自転車の約3倍も車内で死者が発生している事実を示している。つまり自動車依存者は自転車利用者より短命。早死に。そして車は馬鹿しか買わない負債

------

自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上で自転車の約3倍。

警察庁統計より。

保有台数別統計を見ても

自動車より自転車のほうが事故率も死亡率も低く

自転車より自動車のほうが事故率も死亡率も高い(車内乗員の死亡率)。

また、英国で26万人以上を医学的に追跡調査した結果でも、自動車依存者より自転車利用者のほうが長生きだという事実が明らかになっている。

長生きしたいなら自転車

短命、早死にで終わりたいなら自動車

なのが医学統計的に示されている事実

https://i.imgur.com/z1MBtUv.png

https://i.imgur.com/FTVy7qe.png

https://i.imgur.com/tQhzW6X.png

https://i.imgur.com/3hvLWXf.jpg

2019-05-28

anond:20190528134538

車あると便利だが、京都は車も運転しにくいぞ。レンタカーカーシェアだと返却時間で縛られるし、チャイルドシートも要る

小さい子供観光地よりリゾートホテルの方が100倍マシ。宿泊客以外は居ないアミューズメント施設だよ

2019-04-07

自転車が倒れても、後ろにのせた子どもの頭はしっかりガード。そんなチャイルドシート大阪中小企業技術者が開発した。

https://www.asahi.com/articles/ASM3V6HKZM3VPLFA01D.html

重心が高いから倒れるんだろ?

チャイルドトレーラー使えよ

日本人は頭がおかし

追記

これな

2019-03-28

車ってほんと馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない負債だよな。40年間で3000万円以上も無駄になる。

1秒でも早く売却処分したほうがいいし、持たないのが最も利口。

資産1億円以上を有している堀江貴文上念司西村博之なんかも車は負債なので持たないのが実情。

あなたお金持ちになれるかどうか一瞬でわかる質問/「自動車資産負債どっち?」

http://www.goodbyebluethursday.com/entry/to-be-rich

Q:自動車資産負債どちらでしょうか?

回りくどい説明は後回しにしましょう。お金持ちになれる考え方における正解は、「負債」です。

会計に詳しい方や、簿記を習ったことのある人は、異議を唱えるかもしれません。確かに会計学上、自動車は「資産」の欄に計上されます

しかしながら、お金持ちの考え方では、「自動車負債」です。

なぜならば、お金持ちの考え方における資産負債の考え方は、「それがお金を生み出すかどうか」で判断するからです。

その判断基準を持って、「自動車」をもう一度考えてみましょう。

新車で買うと数百万、車検保険ガソリン代がかかります。月日が経てば、メンテナンス代も嵩むでしょう。

それでは、「自動車」が生み出すお金は?

ゼロです。

自動車」はお金を吸い込む紛れも無い「負債」なのです。

自動車にかかる金銭コスト一覧

車両代金 ・カーナビチャイルドシート等のオプション費用 ・消費税

教習所を含めた免許取得費用 ・免許更新費

駐車場代金 ・オイル交換等、諸々のメンテナンスコスト ・燃料代

揮発油税及び地方揮発油税 ・租税特別措置法による暫定税率

高速道路料金 ・交通違反反則金

自賠責保険強制) ・自動車保険車両、対人、自損 etc.)(任意

自動車取得税 ・自動車税 ・自動車重量税 ・車検費用

その上、交通刑務所リスクや自他の死傷リスクも極めて高い乗り物・・・自動車

交通刑務所懲役者のほぼ100%自動車運転手

実名公開、顔の公開、懲戒解雇刑務所懲役につながる場合も多いのが自動車交通犯罪

自動車運転手及び同乗者の年間死者数は1200人以上。これは自転車の約3倍も車内で死者が発生している事実を示している。つまり自動車依存者は自転車利用者より短命。早死に。そして車は馬鹿しか買わない負債

2019-03-20

どうしてサイドカーが普及しないのだろう

せいぜい5年しか運用できないチャイルドシートの子供乗せ自転車が売れている

サイドカーなら取り外せば長く使えるのに

そして子供乗せ自転車は重心が高く不安定なのにそれを体力体格に劣るママ運転している

パパが乗っている姿は浦安しかたことがない

安全面でもコスト面でもサイドカーの方が理にかなっているのに

今日もまた子供乗せ自転車が転倒して救急車が呼ばれた

血の海はなかったが脳震盪は起こしていると思う

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん