2024-09-18

アンチポリコレってどうやるの?なにが「アンチ」になるの?

時々「世界ではこんなに「ポリコレ」疲れが起きてます!もうポリコレはお終いです」みたいなのがバズっては社会に何ら影響も与えることなく消えていくけど

実際ポリコレへのアンチとかバックラッシュって無理じゃね?

無理さの内訳を分けるとこれも色々あるけどさ

ドイツフランス極右ですら、「LGBT権利」みたいなのを前面に押し出しイスラム教に対抗しているし

アメリカ保守派ですら、公民権運動全否定みたいなことはやらないし黒人票とかを意識しているわけで

そして日本に住んでる我々ですら、十数年前のテレビ番組Youtubeで見て「うわーこれ今じゃ放送できないね笑」みたいな態度を取る訳でしょ

その「笑」だよ

テレビ番組じゃなくても何でもいいよ、喫煙描写でもパワハラでも何でも

十年前の出来事を今思い返しただけでちょっと引くみたいな態度を持ってる時点でもうポリコレの影響受けまくってるじゃん

もっというと、受け売りだけど、「戦前人間に比べれば現代極右ですらリベラル」でしょ

アンチポリコレ立場を突き詰めるとはどういうことなのか

単に「昔はよかった」なのか、文化・信教に基づくものなのか、明確にレイシズムエスノセントリズムに基づくものなのか

ポリコレがない状態っていうのがそもそも何なのかにもよるけど

アンチポリコレアンチフェミアンチ人権を唱える人たちですら実際には配慮の土台に立っているということは意識しないといけないよな

その上でどうしたいのか

地上波おっぱいをまた見たいのか

キチガイやカタワ、ホモという言葉バンバン使いたいのか

ガタガタいう女を張ったおしたいのか

その代り自分職場パワハラ上司・ご近所で戸塚ヨットスクール的ジジババに制裁されることも受け入れるのか

  • サウスパークはどうなん?

    • サウスパークも「みんな違ってみんなクズ」というひねりは入れてるけど結局は多様性のポジティブな受け止めに行き着く あと、~2010年に比べて明らかに最近のサウスパークは火力落ち...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん