2024-10-16

意識低い系の身近な人が亡くなった時の手順

意識の高い皆さんはバッチリだと思うので、もう大丈夫です。

ここには、意識が低いまま右往左往した結果、どこまでなら手を抜けるかの限界チャレンジの記録になります。参考にしてください。

  • 死ぬ前に準備する
  • 直後にやること
  • 先にやった方が良いこと
  • とりあえずやっておくこと
  • 後回しでいいこと

意識低いんで、許される限界まで引っ張りましょう。

死ぬ前に準備する

身も蓋も無いんですが、小さなお葬式でも公益社でも良いんで、手配会社に事前に入会しておきましょう。

ちょっとしたTIPS!「俺が死ぬ準備をするのか!」と激昂する親族もいるので、申込時は「自分が死んだとき用に」として、申し込みましょう。

これしとくだけで、格安や最安ではないものの、ボラれる心配なくコースでお出しされるのでお財布と相談して決められます

直後にやること

手配会社電話コース選択、あとは流れに身を任せて。

病院マジで待ってくれないので、即手配会社に連絡です。

あと、自宅の場合はヤバそうなときに即絶対医者を呼んでください。お前は診断しなくていいから必ず医者を呼べ。死にそうなんですと救急電話でも良い。

医者に死亡診断書を書いてもらえない場合、もれなく変死扱いで警察が入ってきて検死されてクッソめんどうくさいです。意識低い場合絶対に避けましょう。面倒くさいです。

意識低いんで、親族勝手に呼ばない限り、家族葬で押し切りましょう。

あと、香典香典返しとかお返しとかクッソ面倒なんで、全部一律断りましょう。

断り切れない親族のが来たときは、「うちの地域ではこうなってたはず」という押し出しで一律3千円のカタログギフトを送って終わりにしましょう。手配会社パンフくれます

あと、念押しされると思いますが、以下は絶対になくさないように。

まあ、ちゃんと手配会社に連絡ついてれば、ハイハイ言ってるうちに火葬までは終わって無くさないように骨壺に一緒に埋葬許可証までは入れてもらえます

先にやった方が良いこと

遺産相続で揉めそうですか?税理士を挟みましょう。第三者入れないと必ずこじれます。40万~100万くらいになるかな?

銀行遺産相続手続き代行みたいなのやってますが、お金持ち以外は利用することないです。結局全部自分で集めてくることになるので。

自分地域税理士会のWebサイト無料電話相談一般的なことだけ)→税理士紹介して→有料で税理士に依頼

この流れが鉄板です。

ここで税理士に入ってもらえると、良くわからん書類とか全部全部プロに聞けるので、クッソ楽です。

特に、親が死んで兄弟姉妹の仲が悪いとか最悪なので、税理士挟んでください。意識の低さは金で解決だ。

金が無い?それは次で。

とりあえずやっておくこと

もし税理士に頼まなかった場合、(税理士に頼んでもだいたいは)自分でやることになるので

後回しでいいこと

全部。

金にガメツイなら、まあ一日二日の引き落としも我慢ならんのだろうけど、意識低いんだから諦めろ。

税理士に依頼→遺族でもめるだけもめる→遺産分割協議書ができる→遺産相続手続き開始

銀行とか電話とか新聞とかNHKとかね、別に死んだ後も勝手に引き落としされてても問題ないの。勿体ないけど。

どーせ、メインバンクに連絡して遺産分割協議書送って解約して振り込まれたら、引き落とそうとしても引き落とせなくなってあっちからハガキとか送ってくるから

カードとか、細々したサブスクとかね、ちゃんとした人なら手順踏んで解約するんだろうけど、銀行解約したらカード勝手に止まるし、あと手の出しようが無いから。

で、死亡診断書コピー送り付けたら、たいていそっから先のサブスク代金の引き落としとか無かったことにしてくれるから

自営業でメインバンクが決まっててデカめの借金があるとかじゃない限り、まあたいてい何とかなるよ。

闇金とか総量規制外の借金は踏み倒したらええねん。もめたら警察を呼べ。

まとめ

意識低いなら、貯金しておこう。税理士に依頼できるだけでクッソ楽です。

やっぱねー、「おいあの銀行手続き止まってんぞ、書類実印押して印鑑登録証明書と一緒にレターパックで送って来いよ」とか、中悪い親族に連絡とか死ぬほどダルから

税理士挟んで、督促してもらったり、税理士から言って書類送ってもらったりとかしてもらえ。

もしも自分一人とか、姉妹めっちゃ仲良しでーすとか、書類仕事なら慣れてるんでとかなら、まあ自分でがんばったらええで。

お役所仕事とは言うけど、人間必ずいずれ死ぬんです。そしてそういう人はいっぱいいます。つまり効率化されてるんで、まあ流れ作業でたいていなんとかしてくれます

税務署の窓口は、電話相談とか、予約相談とか、もりもり相談しましょう。

意識低いんだから相続納税したいんだけどどうしたら良いっスかって感じで行って邪険にされることは無いです。

確定申告相続税の申告と納付、これさえ終わっちゃえば、まああとはのんびり処理したらええのよ。

別に通帳もカードも無くしましたに〇つけて書類出したら処理してもらえるし、保険もまとめて一括で調べてくれるサービスがあってそこに載ってたら、載ってるんすけどで連絡したらあとなんとでもなるから

マジで、「そこに口座を持ってました」「そこで保険をかけてました」って事実が分かれば、あと故人の持ち物とか一切探さなくて良いから。全部無くしたって言えばなんとでもなるから

ほんで、口座解約したら引き落とし無効になって、相手から督促のハガキ来てそこに書いてある連絡先に、この日に死んだんすけど解約してくれや、書類送ってこいや、で、あとチマチマ処理する感じ。

電話名義変更とか、電気名義変更とか、ネット名義変更とか、名義変更系とかは、相手から連絡受けてそれから動いたんで良いから。怒られたりしないし。

家と土地名義変更は慣れたら一発で自分で出来るんだけど、まあプロに頼んでお金解決でも良いとは思うよ。

そんなんでいいんか

親父の通帳だけで一家全員生活してるとかの場合普通に引き落として暮らしてたらええがな。落ち着いてから銀行に「いや死にましてん」って言って相続手続き開始したら良いから。

死んだらさー、すぐ連絡してくださいとか凍結されるとかいろいろ言われるけど、手続きが遅れても別に私企業から罰則食らったりしないから。

確定申告と、相続税の納付だけは、期限内にやっとかないとめんどうなので、それ最優先で。

みんなねー、ちゃんとやりすぎ。手配会社に言われるままにハイハイ言ってれば、パンフもくれれば何したらいいかリストももらえるから役所もそういうリストくれるし。

心配しなくても何とでもなります

繰り返すぞ

葬祭手配会社に事前に連絡してパンフ貰っとけ。死んだら即そこに連絡しろ24時間繋がるから

節約したいとかじゃない限り、税理士に依頼しろ。あとはプロバンバン聞け。

税務署に出す書類と、税金を納めるのだけは期限内にやれ。

あとはまあ、別にのんべんだらりとしてたらええがな。

相続登記義務化されたけど、3年以内だから。それも税務署に聞いたら(もよりの法務局を)教えてくれるし。

税務署以外の期日は全部無視して好きにしたらええねん。特に罰則もないし、ホント必要書類は、マジで埋葬許可証くらいだから

まあ、年単位でボチボチやったらええねん。頑張ってくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん