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はてなキーワード: ニワトリとは

2024-10-18

16歳年上の男と結婚した妻、ブチギレる

旦那まっっっじで役に立たないしウザいし邪魔からもう2度と付き添い頼まない、ここに誓う、ほんと邪魔無能、ほんとに無能、うざすぎる、子どもと2人きりで来た方が全然楽、46歳のお世話なんかやってられんわ

今日なんのためにきた?

私が休んでって言ったか意味もわからず来たのか?お前まじ誰?父親名乗んなよ

まっっっっじて役立たず

永遠に仕事してろカス

https://x.com/mogemogepe_/status/1846383577069727956?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

もう!!2度と!!!旦那病院に連れてきません!!!

医者の話は聞いてないわ、何でもかんでも1から100まで私に聞いてきて、ベビーカー押すかどうかも私に聞いてくる、私が抱っこしてんねんお前が勝手に押せや!!ほんとバカなん??覚えられないんだったらメモれやバカ!まじでニワトリ以下、ミジンコレベルカスカススカスカーーース!!!しかも1番いて欲しいタイミングで「ねぇ、仕事しに駐車場行きたい」まじでなんのために来たん??無能かよ、なんで旦那もいるのにグズってる赤ちゃんワンオペで飯食わせたりおむつ替え行ったり書類手続きしてんねん、カスかよ、無能無能無能無能無能!!!!こんな思いするなら2度と連れてこんわ!24時間365日仕事だけしてろや!!!🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕🖕

https://x.com/mogemogepe_/status/1846385111811739812?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

通院無事終わったけどまじで1から100まで無用だったわ、旦那

https://x.com/mogemogepe_/status/1846397085773594925?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

うっっっざ

うっっっざ

うっっっっざ

一丁前にへそ曲げてんじゃねーぞコラ

https://x.com/mogemogepe_/status/1846397261401805252?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

まじの役立たず

の子の迎えもいかない

夕飯の買い物もいかない

夕飯の支度もしない

ずーーっと寝てる

お前に何か今日疲れる要素あったか

お前がなんのために休んだか教えてくれよ

私にストレス与えるためか?あ?

https://x.com/mogemogepe_/status/1846459416117498225?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

しかもムカつくことに旦那今日この体たらくのくせに職場から

子どもの通院に仕事休んで付き添う家族想いな男」

病院で(忙しい中)隙間時間を使って仕事もこな責任感ある男」

って思われるんでしょ??

いいよな、そっち側の人間は!

まじでハゲちまえよ!

https://x.com/mogemogepe_/status/1846461814558847422?s=46&t=vmjfatU8tSj_awNs-Ks1eQ

2024-09-05

anond:20240904192539

差別について議論するなら、以下のような内容は「文系」的には常識なので、わざわざ「賢い僕が発見したよ!」みたいに主張されると萎える。

そもそも人間思考言語構造自体が、何かと何かを分けてグルーピングすることによってしか成立しないので、あらゆる区別差別と呼ぶなら、極論すれば(たとえばニワトリニワトリ女性女性と呼ぶことまで含めて)全ては「差別」であり、それが不当であるか否かは「程度問題である

・従って、通常は「世間的に見て『不当』と判断するもの」を「差別」と呼ぶことになっており、そのため一般的用語としての「差別」という語には、「不当なものである」という含意がある。(従って自民党の付け加えは無意味であり、逆に余計な含意をもってしまうので有害ですらある。)

・図示するとこんな感じ。( /数字/ は その語の使い分けにおける境界線を指す。たとえば⑴は「A混沌(と呼ばれるもの)」と「B区別(と呼ばれるもの)」の間の境界線意味している。)

 A混沌 /⑴/ B区別 /⑵/ Cグレー領域 /⑶/ D差別

⑴ 唯一絶対的境界線

 ただし、何者も区別しない「A混沌」については、何も思考することができない、言語以前の領域なので、思考し論じる対象にならない。

⑵ 単なる相対的境界線

 通常ここに明確な境界線があると考えている人が多いがそれは誤解である。確かに、「時代文化が変わっても、明白(に見える根拠)があり、人為が働かない(ように見える)弁別がある」違いというものはあるため、たとえば液体と固体、水と氷を分けることは明白に「B区別」であり人為が関与しないかに見えるのも事実だが、たとえば水と湯を分ける境界線日本語英語で異なり、色の弁別言語によって曖昧であるように、「認識」が関与する限りそこに見いだされた「差」は人為的なものであり、人の「価値観(すなわち偏見)」から自由になることはない。その意味で「B区別」と「Cグレー」の差も所詮「程度問題であるスポーツにおける男女分け、のように、かつては「B区別」と考えられていたものが、ジェンダー論の発展や女性地位向上など諸々の状況から、「本当に合理的区別であるか」が問い直されている、などの例は、「B区別から「Cグレー」ではないかという議論が起きている例であり、逆に、近代以前は大人と一緒くたにされていた「子ども」を取り出して教育の機会を与え、社会保護しようという風に変化したのは、「Cグレー」から「B区別」へと変化した例である

⑶ 単なる相対的境界線

 ここを明確に区分できるというのは、いわゆる「ためにする」差別議論を行う人の大きな誤解である。この境界線は決して「明確に区分定義」はできず日々揺らいでおり、またその状態もっと健全状態であるあくまで、どこで線引きをすることが社会の安定と発展のために寄与するのか、を主眼として、「D差別(明らかに行ってはならない区分け)」なのか「Cグレー(判断がつきにくい、不当に見えるが法的な規制も行き届かない)」の判断は、常に慎重に検討される必要がある。その際、社会全体主義的(全体の幸福のために少数の犠牲は許容される)なのか民主主義的(少数の意見も他の意見と同等に重視される)なのか、によっても当然判断は異なることになる。また、Cと判断されたからオッケーではない、というのも重要な点であって、その判断妥当かどうか、いま必要重要問題かどうか、判断時点からの状況変化、対象曖昧でないかどうか、など、不断議論が欠かせない。

 さて、それを踏まえて話を牛角に戻そう。

 サービス業における女性優遇キャンペーンの是非、いわゆる「レディスデー」問題は、男女という一見明確な「B区別」に依拠しているように見えても、その区分合理性自体が「程度問題」に過ぎないこと、また、「女性の受けるサービス料金は男性負担させられているのでは」という疑念が拭えないことなから、「Cグレー」である判断されるが、ではそれを「D差別(明確に是正すべき不当な行為)」と判断すべきか否かについては、行き過ぎと感じる人も多いのが現状かと思う。そのことは、牛角に限らず、多くの「レディスデー」キャンペーン実施する店舗で、逆に男性から忌避されるなどの大きな営業上の不利益が出ていないことから了解される。そもそも映画にせよ焼き肉にせよ、提供者も多いことから忌避するにしても他の選択肢があるわけで、ぶっちゃけ「大多数の人にとってはどうでもいい」問題に属する。では、なぜ「差別だ」と騒ぐ人がいるのか。

 話が変わるように感じるかもしれないが、類似の例として、一部の広告を取り上げて「女性差別だ」と騒ぐ事例を考えたい。企業営利目的でやっていることで、それ自体積極的被害引き起こし法的に規制する必要があるとまでは多くの人が認識しない(つまりDではないがC)ものだが、これについても「差別だ」と騒ぐ人がいる。これは、何も学問的に見て明確にCとDを峻別してDだと判断できる、という話をしているわけではなく(もしそう信じている人がいるとしたら、それは相当に×××)、騒ぐことそれ自体によって人々の気分を醸成し、結果として社会状況自体を変化させようという社会運動一種デモ、まさにデモンストレーションという意味で。)の一種なのだ。誤解されているが、今日フェミニズムと呼ばれているものの多くはこの「デモ」であって「学問」ではない。(※)だから、騒ぐ人たちはおおむね一般常識とは異なることを主張する(常識的なことをデモで声高に述べる意味はない)が、その人たちが声高に述べることが「正しい」と証明されているわけではないし、その人たちも積極的にそれが「正しい」ことを証明したりはしない(証明できるならデモより論文で書く)。騒ぎになることこそ、デモの狙いなのだ。つまり、これに顔を真っ赤にして反論しようとするのは無意味というよりむしろデモ側の応援をしているのと同じである。従って、意見に賛成できない場合も、デモ自体スルーして別のところで意見表明なり社会行動をするなりした方がよいと思う。


 これを踏まえて、もう少し具体的に書く。「たわわ」や「宇崎ちゃん」を批判したフェミニストの狙いは激しい批判を巻き起こすことであり、それは社会運動として一定成功した。では「牛角批判をする人は、男権主義者として失われた権利を獲得するため戦略的意図デモを行っているのだろうか、それとも、論理的に「レデイスデーはDである証明できる」と考えて証明しようとしている人なのか、あるいは単に「この件で女性相手憂さ晴らししたい」というルサンチマンに過ぎないのか。私は、そのいずれであってもこれは無意味な行動だと言いたい。

  「たわわ」も「宇崎ちゃん」も、それらが女性差別「的」かと言えばそう論じることはもちろん可能だろうが、それを「D差別だ」などと言い切れば社会的には表現規制を強め過ぎる無意味有害な主張であると思うし、それ以前に指摘し是正すべき有害で明確に「D差別」な女性差別が世の中にあふれているのだから風俗業、芸能界などにおける性的搾取などはその典型だ)運動論としても拙劣だと思っているが、それらが激しい反応を引き起こしたという一点では運動論として評価することも可能かと思うし、その結果が女性地位向上にわずかでもつながったのなら全く無意味とまでは言えないと思うが、「牛角・レディスデー」問題については、まず男権主義をこれ以上社会で伸張させることにはおそらく社会合意は得られないだろうし、論理的証明は上で述べたようにほぼ不可能であり無意味でもあるし、ルサンチマンならそのエネルギーはもう少し建設的なことに使用した方がよいと思っているので、運動論としても学問的な意味でも、また俗論としても、とるべきところのない議論だなあと思っている。

 仮に、真剣にいわゆる「弱者男性問題を憂えているのなら、男権主義の伸張という方向でそれが解決されることはもう無い(過去一時的にあった「男というだけで威張ってるオッサン」があふれる社会に戻したい、などという主張は、当の男性からのものも含めて今後社会合意を得ることはできないだろう。可能になるとすれば、そういう一派を集めてたとえばイスラム教勢力と結託し革命を起こして政権を奪取するくらいしかないだろう。)ので、機会平等社会の下で結果平等いかに実現するかを考えるしかなく、つまり一種アファーマティブアクションしか対処方法がない。なので、そのためにはまずいわゆる「弱者男性」とそのルサンチマン可視化し、それを救う方策を具体的に検討するのが近道だと思う。将来的には、たとえばVR空間へのアクセス権やアンドロイドの配布などが現実的な解かもしれない。いずれにせよ、牛角女性サービスするかどうかなんて、それらに比べればおおよそ「どうでもいい」話で、議論したところで現実弱者男性は一つも救われず、差別に関する社会認識理解など1ミリも深まらないし、一瞬の憂さ晴らしにしてはただの焼肉屋迷惑がすぎるので、さっさと辞めた方がいいと思う。


※…もう少し丁寧に言うなら、主に「社会運動」を企図した活動であって、多くの人に認められうるような論理に基づき常識解体・構築する「学問」的活動とはまた異なるところに主眼がある、ということ。後者観測対象描写分析記述するものだが、前者は積極的観測対象を変化させることを目的としている。なお、社会学者の中には、学問存在価値現実を変革し社会運動となることにこそあると主張する人もいるが、その場合も、分析記述に十分な力があるなら、それは自然社会常識解体・再構築するであろう、という意味であり、観測対象描写分析記述が"いい加減"であっても社会を変革できればいーや、という意味ではないと思う。

2024-09-03

塩が人を怒りっぽくするのか、怒りっぽい人が塩を好むのか

怒りっぽい人は塩辛ものをよく食べる。ただでさえ塩辛焼き魚さら醤油たっぷりとかけたり、味の付いているポテトサラダドレッシングをこれまたたっぷりかけたり、ふりかけ漬物ご飯と一緒にたくさん食べたりといった具合にだ。

反対に温厚な人はその手の塩気のあるもの全然食べない。卓上調味料に触れることはほとんどないし、ただ生野菜を刻んだだけのようなサラダをそのまま食べたりといった具合にだ。

過剰な塩分摂取が人を怒りっぽくするのだろうか、それとも逆に怒りっぽい人が塩分を好むのだろうか。怒りっぽさと塩分摂取相関関係があることは間違いないだろうが、因果関係はどのようになっているのだろうか。さながら、卵が先かニワトリが先かというジレンマのごとしだ。

[]オーストリッチ丼~スープ添え~(吉野家

正式名称は『国産ダチョウ肉のローストビーフオーストリッチ丼~スープ添え~』らしい。長い名前だ。

肉の味は鶏肉とは思えない。何も知らなければ牛肉勘違いするだろう。商品名ではダチョウ肉を強調していたので肉を注意深く味わってみたが、ローストビーフと違って噛み切りやすい肉だった。牛肉ローストビーフだと肉の赤身の繊維が咀嚼と共に絡まって口の中でとどまるが、このダチョウ肉はほぐれやすい。その点では通常のローストビーフより優れているだろう。

反面で、肉のうまみがやや乏しい気がする。ローストビーフならば噛みしめるほどに肉汁とともに旨味があふれてくるが、このダチョウ肉は肉汁少な目でやや淡白に感じた。

とはいえ、注意深く咀嚼しなければ気にならない程度のことである。肉の味や匂いに気になることはほとんどなく、ローストビーフ牛肉のものの味であった。

味付けは問題ない。ローストビーフ丼として合格点という味だ。肉についたソースは旨味ととろみが多めの醤油だれといったところか。この肉に丼の内のサラダのわきに添えられたホワイトソースを絡めてさらに卵黄も加えれば、まぎれもないローストビーフ丼の味となる。

ちなみに、オーストリッチ丼には生卵と一緒に白身と黄身を分離するセパレータが付いてくるので、卵黄だけを丼にかけることが可能なのだ

さら汁物として鶏ガラスープも付いてくるが、この鶏ガラダチョウ由来のようだ。汁に固形具材は無い。中華料理における白湯パイタンスープに似た味がしており、鳥の旨味がしっかりと感じられた。

味は良かったけれども、匂いがかなり気になる。普段食する牛・豚・ニワトリには無い獣臭さを感じられた。個人的にはあまり好きではなかった。スープ薬味香辛料の類の味や香りがあまりなかったので、獣臭さは隠れることなく感じられる。このスープは万人受けする物ではないし、それどころか気に入る人は少数派となるほどの代物ではないだろうか。ネギを散りばめて胡椒を利かせるなどすれば匂いをある程度抑えられただろうに、それをせずあえてダチョウ特有匂いを際立たせることに商品開発者の挑戦心を感じた。

価格は1683円(税込)だ。はっきり言って高い。これなら普通にローストビーフ専門店に行った方がいいだろう。せめて価格が1000円くらいならば、普段吉野家の利用でも注文しようと思えるのに。期間限定かつ店舗限定商品として一度食べてみるのならありだが、リピートする価値は感じられない程度のコスパと言ったところだ。

2024-08-29

裏庭にはワニ庭には2羽のニワトリがいる

2024-07-14

anond:20240714071109

悲しむことはない

5月頃に生まれヒナが育って鳴き方の練習してるだけ

ニワトリコケコッコ練習してる時期があるよ

2024-07-08

anond:20240708175212

つらい。

ニワトリでもさ、工場で繋がれているやつより、ある程度放し飼い要素のあるほうが良い卵産むとかあるじゃん

そういうのでなんとかならんか。

政治について呟かないフォロワー感謝してる

よくメディアやXでは、若者政治意識が〜とか、投票率が〜と言ったものが目に映る。


有権者になって2回目の都知事選

Xにおいて私の周りのフォロワーは旧友の同級生が多いのだが、誰も都知事戦について呟くことはなかった

呟かれたものとしても、当日の投票してきた〜アツ〜くらいであ

私のフォロワー政治意識が低いのだろうか、もしかしたらそれもあるかもしれない

ただ少なからず私は政治について呟かないフォロワー感謝している。というかせざるを得ないのだ



なんか候補者について話してる人がキレてて怖い




選挙情報を見る為に、たまにおすすめツイート(バズツイート)を見ていたが、主要候補者応援というよりは貶しあいが行われていた

そういう行為をする人は、真実を伝えたい!世の中をよく見てくれ!みたいな気持ちが強いのかもしれないとか思ってみていた

その気持ちは伝わったが普通に怖い

そのツイートアンチのリプが付きまくり炎上応援活動ような形を成している

これが政治に関心を持った成れの果てなら、関心を持たない方がいいんじゃないかとか考えてしまう有様である

身近で仲の良いフォロワー火だるまになりながら応援していたら気分は良くない

が、正直候補者名前を出されるだけで、その候補者に対する否定的コメントがチラつく

から政治に興味がないわけでもなく、誰も呟かないのだ

これが若者政治に対するイメージの一つであることは間違いないと思っているし、今は思いやりに感謝している。が、その社会普通に健全



過激言葉が得票率を下げていると思う




パフォーマンスなのかもしれないが、候補者にも過激なことをいう方はい

しかし一部の有権者は、私の主観ではそれを上回っていたと思う

タマゴが先かニワトリが先かわからないが、有権者過激さが得票率を下げていると思う

正直あまり近づきたくない、普通に政治の話こわってなる

若者の得票率が〜とかいうのであれば、キレながら話すことをやめた方がいいのではないかと思っている

こういう闇がとか、こういう問題がとかを呟く必要があるとすれば、それはリプライ不可にすれば済む話で、それで済まなくてもそんなに燃え盛らなくてもいいのでないか

今回に関してであると、公職選挙法違反なんかに関しては特にそう感じた

法の下に裁かれるのであれば余計に騒ぎ立てる必要がないのではないだろうか

便乗して評価を下げたい方もいるのかもしれないが、見ている側として気分が良くなかった

(私が見れてないだけだったら申し訳ないが)候補者からも、過激言動は控えるようになどの声はなかった

名誉毀損レベルのものは多いだろうしそのくらい言っても良いのではないかとか思っていた



なお、私は主要候補者には入れずに別の方に入れた

テックAIを用いた新しい東京が見れる期待なども勿論あったが、一番の決め手は他の候補者や現職を貶すことなく、自分政策について語り続けていたことだった

政策歴史を見て未来を考えることの何処に過激になりようがあるもの

政治について呟くフォロワーを見て笑える世の中になってほしいと心から思った選挙戦だった

2024-06-13

歴史知らない自分が「コロンブスMVを作ったら

なんかMrs. GREEN APPLE新曲であるコロンブス」のMVの内容が問題だとされている件で

歴史について無知人達が作ったかあんMVが出来たなんて意見がよく出るけど

歴史について無知自分にとっては全くピンと来ない意見だった

なぜなら自分にはあのMVはどれも思いつかないもんばかりだったからだ

ナポレオンが一緒にいてピラミッドに行ってるシーンとか思い浮かばんよ…)

というか楽しい交流をしてる筈の猿に人力車引かせてすげえ辛そうにさせるのとか歴史云々の問題じゃないよな?

から歴史について無知人達は皆コロンブスについて色々言ってみた方がいいと思う

歴史無知について意見を言うのなら無知と主張したい人達が本当に歴史を知らないのか、

そしてどんな発想をするのか確かめた上で意見を言うべきなのは

歴史社会についての研究重要さを主張する人なら当然わかるよね?

まさかあのMVが本当に無知が原因で作られたのかきちんと調べないで主張するつもりは無いよね?)

それはそれとして仮に無知自分が「コロンブスMVを作るならどんなストーリーになるか考えてみる

まずはコロンブスの卵だ

これは彼が自分の国で卵を立てるのに苦労した?みたいな印象がある

からMVの前半はずっと卵を立てようと苦労するシーンで占められる

次に長距離航路をした人って印象もある

よって卵を立てる事に成功したら意気揚々と船にのってずっと海の上で苦労してるシーンが後半のメインになる

とりあえず嵐で死にそうになったりゲロ吐いたりそういうシーンが盛り込まれ

最後大陸なのか島なのか分からんもの発見するシーンでエンドだ

無知自分はまず植民地だの現地の住民への行いだのそんな物に全く辿り着かず

海の上までしか想像出来ない

他のシーンを盛り込む必要があったら他の船員と一緒に船で踊ったり歌ったりするシーンや

卵と言えばニワトリニワトリに追いかけられるシーンが浮かぶ

こうしてあんMVは思い浮かばない訳なんだが

自分以外の無知な人はあんMVを思い付けたりするのか?

するんだったら言ってくれ

2024-06-12

三大フィリピン人オンライン英会話レッスン

・「コケーッ!」っとものすごい勢いのニワトリBGM

・けたたましい犬の鳴き声(たまに喧嘩)がBGM

・「チュンチュン!チュン!!ぢゅん!!!」鳥のさえずりがBGM

あと1つは?

2024-06-08

非婚が先かニワトリが先か

タイトルは仮

結局ぐるぐるしててわからんなぁってなって書き始めたが、なにを書こうとしてたかすらわからんなった

ほんとに元々頭ポンコツだけど、若い頃の貯金でぎりぎり人並ちょい下ぐらいでやりくりできてたつもりだったんだが、

新しいことを覚える短期記憶が終わった 復習的な行動がなくなった 既にある記憶の引き出しが全然開かない

などで老化を実感しまくってる

anond:20240607115344

2024-05-26

anond:20240525222811

ニワトリか卵かって話になるが金落としてこなかったお前らが悪い

2024-05-25

卵はやっぱり完全栄養

健康には気を遣ってるけど、最近は卵を毎日食べてもコレステロールうんぬんを気にしなくてよくなったと聞いたのでまた一日一個食べ始めた

そしたら体調が安定するのよ〜、後ろから力強い何かが支えてくれてる感じ

これニワトリさんが支えてくれてんのかしら、ありがたい存在よね〜

こうなったらあたしもう鳥インフルエンザとか滅亡させたいなって思って、今は握力を鍛えてるの!

ウイルス握りつぶすわよ〜、かかってこい!

2024-05-22

「傍聴席のヤジ」について

一連のブクマ記事を調べたが「傍聴席のヤジ」については誰も触れてないように思う。

個人的には、え? と最初に思ったポイントはここだった。

これらのセクハラは「ただし摩擦はないものとする」的に無視してよい、でいいのか。

それとも傍聴席のヤジさえもフィクションという理解でよろしいか

あるいは、これくらいのセクハラは全国どこだって普通にあるということか・・・

傍聴席は殺気だっていた。70代くらいの男性たちが前列に座る私たちの背後から、「こっちにだって選ぶ権利あるんだよ」「誰があんな女と」「犬だってしねぇよ」と声を浴びせたり、「(性被害が)本当なら(時間的に)町長ニワトリだ」と盛り上がったりもしていた。ニワトリ意味は、すぐ射精するとのことらしい。コケコッコーと言っては笑っていた。セクハラ背中からずっと浴び続けた思いになる。

...

町長室に入って座って話しましょうと言われたが、町長室前の立ち話でお願いし、20分ほど話した。その後、礼を言い立ち去る時、「町長室に入ったら犯されちゃうって警戒されちゃったね」と、支援者たちがふざけているのが聞こえた。思わずカッとくるのを抑えながら、階段を駆け下りた。

https://dot.asahi.com/articles/-/80701?page=2

2024-05-19

久しぶりに松乃屋のやわらかチキンカツ

みたいな情報を見てみたんだけどさ、

この一切れ一切れってよく考えたらニワトリ筋肉の一部なんだよな。

そう考えると食えたもんじゃないよな。。。

一匹一匹に個体個別性格があったわけで。

https://www.matsuyafoods.co.jp/matsunoya/whatsnew/menu/65172.html

2024-05-15

anond:20240515073755

コンビニトイレニワトリごっこしてるガキがいるのが埼玉

ガキ「コケコッコー!うまれるー!」

ってコンビニトイレから聞こえてくるくらい民度が低い

埼玉県は民度が低すぎる

2024-05-05

ニワトリは飛べないのに

チキンは飛ぶように売れていく

なんて理不尽世界

2024-04-11

anond:20240411082511

抜け毛がひどい。かわいいのはまちがいないが。

うちの田舎夕方17時にサイレンがなる地域だったが、それにあわせてあおおおおおーんって遠吠えしていて迷惑じゃねえのかなとおもわんでもなかったが、周囲から同じような遠吠えが聞こえてきたのでまあみんなお互い様だったんだろう。昔はおおらかだね。あとうちのしけがあかんかったんだろうが飼ってたニワトリをキルしてパッパが激怒して折檻しとったわ。けど田舎だったんで結構いろんな動物ニワトリはキルされとったわ。野良猫とかイタチとか。野生だからしょうがないね

2024-04-03

ブレーメン音楽隊は名作である

昔話というものは大抵人生において必要な教訓が込められている。

そしてブレーメン音楽隊は短い物語でありながら多くの貴重な教訓が無理のない散りばめられた傑作である最近気づいたので挙げていきたい

はみ出し者にも希望はある

ブレーメン音楽隊はみな人間から役立たずと見なされ処分されようとしていた動物たちである

そんな彼らが幸せを掴む姿は社会底辺に生きる人間、居場所のない人間希望を与えてくれる

おそらく作者はユダヤ人などの被差別階級だったのではないだろうかと推察する

力を合わせることの大切さ

彼らも一匹だけではおそらく泥棒に立ち向かうなど出来なかっただろう

しかし、そんな彼らも4人で協力した悪党勝利を収めたのだ。

日本のさるかに合戦など小さな物達が家で待ち伏せして悪者を退治する昔話は世界各地にある

協力することの必要性は世界共通ということだろうか

老いからでも人生に手遅れはない

音楽隊メンバーニワトリを除いて年老いたが故に人間に疎まれ動物たちである

そんな彼らの物語老いから始まるのである

しろ老いたが故に自由に生きるチャンスを掴んだのだ

彼らの老後は若かりし頃よりも生き生きした物であるに違いない

最近松田聖子が62歳で中央大学法学部卒業したと報じられたが何かを始めることに手遅れはないのだ

自分意志で行動を起こすことの大切さ

彼らがなぜ幸せになれたか

それは自ら行動し人間の元から脱出たかである

途中ロバが死ぬ前にひたすら鳴くニワトリに対し

「そんなことしてるくらいなら俺たちと来い!」

と渇を入れる場面があるが、これは同時に行動を起こせず環境を変えられない読者へのエールでもあるのだ

悪事を働けば報いがある

勧善懲悪は昔話の定番だが、教訓の宝庫であるブレーメン音楽隊がこれを逃すはずがない

人生は思い通りにならないからこそ素晴らしい

この物語の疑問点として音楽隊ブレーメンに到着していないというのが挙げられる

しかし、彼らは当初の目的を何一つ果てせていないにも関わらず物語ハッピーエンドで終わる

正に人生塞翁が馬ということだろう

この話はどちらかといえば短い部類に属する

にも関わらず教訓の数でこれに匹敵する説話は他にないだろう

そしてブレーメン音楽隊はよく「何が言いたいのか分からない」」」、「どこが面白いのか分からない」などと酷評されることもある

それこそがこの物語の魅力なのだ

前述した教訓が遠回しに押しつけがましくない形で語られている

それゆえに一度読んだだけでは分かりづらく、繰り返し読み直すことでその魅力に気づきより好きになっていく物語となっている

皆にももう一度ブレーメン音楽隊を読み直して欲しい

2024-03-27

anond:20240327001107

ひよこクラブ」がまず元のひよこ誤爆するような名前じゃん

ニワトリのひな鳥以外で「ひよこ」を使うなよ

ロリコンだけどDLSiteちょっとむかついている

拙者DLSiteでCOMIC LOバンドルセットを購入している者なり。

クレジットカード検閲用語を置き換えましたの件な。

いや最初は笑ってたんだけどだんだんムカついてきた。

あのさあ、ロリひよこって置き換えるのまずいよ。実物のニワトリのちいさいのとまざるのはもちろんよくないけどまあ文脈ギャグですむかもしんない。

でもさ、ひよこクラブっていう真面目な雑誌の先達がいて、それの読者確実にロリエロ漫画見た瞬間に目が攻撃色になる人たちじゃんか。ひとごとじゃなくて自分のことになっちゃう人たち。

そっちに誤爆するような名前絶対ダメだと思うよ俺は。センスねえな。ほんとセンスねえよ。

だって痴漢の置き換えが秘密さわさわとかダサすぎる。せめて迷惑防止条例違反系とかにしろ。176条とかでもいいぞ。

まったくもう、検閲に対抗するなら3店方式みたいなことをやるべきだったんだよ。全部のキーワードを「検閲コード3」とか「検閲コード34」とかにして、変更前の文言インターネットアーカイブさんのほうにあるかもしれませんねえとかすっとぼけておけよ。それだったら用語で誰にも迷惑かけないだろ。

あとひよこロリ範疇じゃなくてペドじゃないかと思います

2024-03-22

ん? あれ?? 投信ってさ、

しかにどんどん増えてるんだけど、これって、解約するまで自分が使える金は1円も増えなくない??

まり金の卵を産むニワトリをしめないかぎりただ数字を眺めるだけの生殺しじゃない??

あれ??

???

2024-02-24

ニワトリが先か卵が先かの話のように、人間の腹からまれるのが常に人間とは限らないのです

2024-02-13

弱者男性は卵もちりめんじゃこも避ける

ニワトリであれ魚であれ女性への攻撃を避けることが出来なければ糾弾されるのだから

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