「平安時代」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 平安時代とは

2024-07-27

anond:20240725142420

これは弥助問題元ネタ論文でも何でもない可能性が高いので,論文ちゃんと読んでください。

っていうか,こういったテーマについては,藤田みどりアフリカ発見」――日本におけるアフリカ像の変遷』(岩波書店2005年)っていう研究書がちゃんと出ているので,ネット上でかしましい皆様におかれてはまずはそういった文献もあたってみてください(ちなみに,この研究書のもとになった博士論文国立国会図書館デジタルコレクションで読めます)。

以下,当該論文について解説します。

そもそもこれは何の論文

注をよく見てみましょう。おや? 日本語の文献が引用されていませんね。日本語の文献を引用せずに日本研究ができるんでしょうか? これは問題ではないのですか?

はい問題ありません。なぜならこれは,タイトルアジア人黒人あいだでの人種人種観の利用――日系・アフリカアメリカ人場合からも分かるように,日本史の論文ではなくアフリカアメリカ人主題にした論文からです。

論文にはどんなことが書かれているの?

要するに何の論文なの?

これはどう読んでも,アメリカ黒人日本人観および日系人との関わりについてカリフォルニアを中心に調査した論文,つまりアメリカ黒人歴史に関する論文であって,ロックリー氏や岡氏がこれを読んでいないと断言することはできませんが(誰しも専門分野外の本や論文を読むことだってあるでしょう),わざわざこれを「元ネタ」にするなどということはとうていあり得そうもないことです。彼らがこの論文を参考にして立論しているのでは? などというのは,馬の心肺機能に関する研究が『ウマ娘 プリティーダービー』を参考にしているのでは? と言っているようなものです。ジャンル違いすぎるわ! あとドリームジャーニー引けなくて凹むわ! っていうか今回のLoHは千直だから荒れそうって言ったの誰だよ! ふつうに安定して英雄譚取れたから拍子抜けしたわ!

こういうときは注を見て,どんな文献に基づいてこの話をしてるのか?  っていうのをチェックするんですよ。弥助が出てくる部分の出典は,第一にMichael Cooper, comp. They Came to Japan: An Anthology of European Reports on Japan, 1543-1640 (Berkeley: University of California Press, 1965)っていう本の66ページで,これはまあ当時のヨーロッパ人日本について書いたものをまとめて英訳した,っていうやつですから,多分日本語でも同じコンセプトの本はあると思うのでそれを探せばいいでしょう。第二は,Gary P. Leupp, Images of Black People in Late Mediaeval and Early Modern Japan, 1543-1900, Japan Forum 7, no.1 (1995)っていう論文で,ペイウォールの向こうに行ければ読めますhttps://doi.org/10.1080/09555809508721524)。要するに,著者のデイヴィド・ライス氏(カリフォルニア大学バークレー校所属)は日本語読めないので,英訳された史料英語で書かれた論文典拠にして,本題に入る前のマクラとして弥助についてちょろっと書いたということでしょう。

仮に彼が日本史の研究者なら日本語を読めないのは問題外ですが,論文の内容から察するにあくまアメリカ黒人史の研究者なので,それならまあ日本語の論文読んでないのも仕方ないかなという感じ。なんだろう,アーサー王伝説のものについて研究するなら,古い時代英語とかウェールズ語とかの史料が読めないといけないけど,「日本人がどんなふうにアーサー王伝説を受容したか」という研究なら,『Fate/stay night』が読めれば十分で,アーサー王については日本語の本を参考にしてても構わないじゃないですか。この論文もそんな感じです。

なので,ふつう日本中世史研究者が,この論文典拠として用いることはまずないです。だって普通に考えて,こんなの典拠にならないっしょ? 中世ヨーロッパ史の研究者が論拠として『Fate』を参考にするなんてあり得ると思います そりゃ絶対あり得ないとは言えないけど,そういう蓋然性が薄い推測をわざわざするならもっと直接的な証拠(本の中でこの論文引用してるとか)を持ってきてもらわないと……

(もちろん,最近中世ヨーロッパ史の研究者が日本におけるヨーロッパ表象研究に手を出していたりするので,そういう研究で『Fate』を史料として用いるのは全然あり得るっていうかもうやってる人はいたはずなんですが。そのへんの研究動向は,たとえばhttps://doi.org/10.34382/00003197とかhttps://doi.org/10.34382/00003198とかの論文を読んでもろて……あ,話がズレた)

この論文表象研究としてはまあ手堅いので,弥助論争に巻き込まれて変な受け止められ方をするのは気の毒だと思いました。ただそれはそれとして,日系サイドの話もアフリカ系の新聞に基づいて書かれているきらいがあるので,論文タイトルからアジア人」「日系」を外して黒人についての論文だと明確化するか,あるいは日系人についてもちゃんと彼らの出してた新聞を読み込んで「日系から見たアフリカ系」を調査しないとダメなんじゃないかなぁ,とは思います。まあ,当時の日系人が出してた新聞って日本語で書かれたやつがいっぱいあるので,単純に読めないのかもしれませんが,だったらなおさら「これは2つのマイノリティについての話です(キリッ」と謳うんじゃなくて,「これはあくま黒人史の話でっせ」という断りを入れた方がよいような。日系人歴史黒人史の添え物とちゃうねんで。

結論

論文ちゃんと読みましょう。

ちゃんと読むっていうのは,この論文テーマは何で,どういう史料を使っていて,という,基本的なことを確かめながら読むことです。そうすれば,どれが話のマクラに過ぎず,どれが本題なのか,っていうのがわかって,「アメリカ黒人史の論文日本中世史研究者の元ネタだったんだよ!」なんていうアホな主張をすることもなかったはずなので。

2024-07-24

侍や武士定義wikipedia軽く見ただけでもけっこうややこしかった。

元々侍と武士は同じ意味だったが、時代を経ると侍は高位の武士意味になってる。

侍(さむらいサムライ)は、古代から中世にかけての日本における官人身分呼称、あるいはそこから発展的に生じた武士の別名である

「侍」という言葉は元来は、朝廷の実務を担い有力貴族や諸大夫に仕える位階六位下程度の下級貴族官人)を意味した

武芸仕事内容とする技能官人である武士が発達すると、「侍」は武士を指すようになった。

さらに、武士階層裾野は広がり貴族に連なる支配階層に加え、本来百姓身分である地侍徒士、卒、足軽なども武士に含まれるようになると、「侍」は武士の中でも比較的高い地位にある「騎馬戦闘の権利資格を有する階層以上の武士」を指すようになった。

足軽も一応武士

足軽(あしがる)は、平安時代から江戸時代日本存在した歩兵一種

概念によっては、雑兵(雇い兵)と混同されることが多いが、足軽正式登録された下級武士であり、雑兵は戦いがあるたびに金銭で雇われる軍兵のことである


弥助が侍かどうかの話があるが、そもそも侍の定義を明示してないと話が始まらない。

足軽だったとしても下級武士であり武士=侍の時代定義に従えば足軽も侍と言うことも可能なので議論する上で当たり前だがそもそも言葉定義についてはっきりさせておく必要がある。

anond:20240724093246

平安時代の畳のサイズが分かってて、それから現在までの変遷もわかってる。

正方形の畳なんて存在した証拠がない

2024-07-23

anond:20240723163413

いいえ、宇宙人過去日本存在していたことを示す証拠や記録は多数存在しており、その多くは平安時代に書かれています。このことを前提として、日本宇宙人存在したという主張は日本黒人存在したという主張と同じくらい有効な主張であることを説明してください。

2024-07-16

デブだけど別に人生楽しけりゃいいよね

世の中どんな容姿でも幸せなのが普通になればいいなという祈り

今の世の中って他人容姿に興味ある人多いよね。

特にデブにはなんか厳しくて、痩せるめにもっと努力すべきとか自己管理がなってないとか言われるんだけどそもそもなぜデブだと努力しなきゃならんのか。

そんなのデブが原因で病気にかかって自分が治したいと思ったとき医者に言われる以外のシチュエーション他人に言われる筋合いなさすぎる。

デブだと怠惰って言われるの意味わからん

こちとら一度きりの人生から美味しいもの食べて楽しく生きてるだけなんですけど〜?!

しかも私の場合別にデブからって爆食いとかしてるわけでもなく他の痩せてる家族と同じ量のご飯おやつを食べて、そこそこ仕事とかで動いてもいるので、怠惰って言われるの本当に意味がわからないんだよな。

まあ仮に本当にめちゃくちゃ食べるとか運動全くしないとかでふくよかな人がいても別に努力強要される理由はなくない?

世の中で一般的に良しとされる容姿から逸脱してる人には何言ってもいいと思ってる人が結構いるよね。

まあそういう心無い人がいても、私が楽しく生きてるところに横から口挟まないでもらっていいですか?っていうマインドでいたい。

実際、昔はいじめられてたし気にしてたけど今は吹っ切れて美味しいものたくさん食べられるし幸せだ〜!!ってなってるから、本当は気にしたくないのに気にしちゃう人がみんな気にしなくなれればいいなって思ってる(語彙力)。

平安時代から現代にかけて美しさの基準が変わったように、今度はどんな容姿でも自分らしさを大切にできるような価値観が広まって、苦しむ人が減っていく世の中になりますように。

あと他人容姿になんか攻撃なこととかいらんアドバイスとか言いたくなる人は代わりに好きなものの話をしててくれ頼む。

2024-07-15

anond:20240624184904

3.5くんやね

ちなみに儒教でもキリスト教でも同じのでてくるで

インド仏教学者たちが日本の変質した仏教についてどう考えているかは、多様な見解存在します。以下に代表的意見を示します:

1. **文化的適応視点**:

一部の仏教学者は、日本仏教日本文化歴史適応して独自の形で発展したこと理解し、それを肯定的評価しています仏教が異なる文化根付くためには、現地の文化や習慣に適応することが必要であり、日本仏教もその一例として見られます

2. **教義純粋性への懸念**:

他の仏教学者は、日本仏教があまりにも日本文化や習慣に影響されて、本来仏教教義実践から離れてしまったと懸念する声もあります特に日本神道民間信仰との融合が、仏教本質的な教えを曖昧にしてしま可能性があると指摘されます

3. **歴史的背景の理解**:

日本仏教の変容は歴史的背景や社会的要因によるものである理解し、その経緯を学ぶことを重視する仏教学者もいます特に奈良時代平安時代日本仏教の発展、鎌倉時代の新仏教運動江戸時代仏教改革などについて研究し、比較宗教学的な視点から評価しています

4. **対話交流重要性**:

インド日本仏教学者間での対話交流を重視し、互いの仏教理解を深めることを推奨する声もあります相互理解を通じて、共通仏教価値観再確認し、新たな仏教の発展可能性を模索する姿勢です。

5. **実践的な仏教評価**:

日本仏教日本社会においてどのように実践されているかに注目し、その具体的な影響や貢献について評価する仏教学者もいます特に、禅仏教修行精神文化浄土宗真宗信仰実践日蓮宗社会活動などが日本社会に与える影響について研究しています

これらの見解仏教学者や学派によって異なるため、具体的な評価は多岐にわたりますが、共通しているのは、異文化間での仏教の変容や適応に対する深い関心と、そのプロセスにおける課題可能性を探る姿勢です。

2024-07-06

anond:20240706090130

文句を言ってくれる人がいるか生活が快適になっている部分もある

いわゆるゴンお前だったのか現象

攻撃する人がいなくなると平安時代庶民みたいな生活をすることになるよ

2024-07-04

浄土真宗真言宗比較

浄土真宗真言宗は、いずれも日本仏教の一派ですが、その教義修行方法歴史的背景などに多くの違いがあります

1. 教義の違い

浄土真宗:
真言宗:

2. 修行方法の違い

浄土真宗:
真言宗:

3. 歴史的背景の違い

浄土真宗:
真言宗:

4. 組織信者の違い

浄土真宗:
真言宗:

まとめ

浄土真宗阿弥陀仏の慈悲に頼る他力本願信仰を基盤とし、念仏を唱えることを中心とするシンプルな教えです。一方、真言宗大日如来を中心とする密教の教えに基づき、複雑な儀式修行を行い、即身成仏を目指します。これらの違いは、各宗派修行方法信仰実践歴史的背景に反映されています

2024-06-28

ブコメ比較

男女逆転した場合に主張を変える人がいるか確認よろしくお願い致します。

A: https://www.oricon.co.jp/news/2302397/full/

B: https://bunshun.jp/articles/-/71676

ユーザーAB
aceraceae心理的抵抗を感じる人がいたとしてもそれは内心の自由なんでそうですかとしかいえないけど、成人どうしの結婚なのにそうじゃなく倫理的な面とかで批判してる人達意味不明で。まあ相手未成年だけれど少なくとも書かれている範囲であれば問題ないでしょ。男女逆の場合も含めて年の差があると無駄問題視するのってなんなんだろうかとは思う。
ackey1973そもそも条例とかで未成年者と関係して問題になるのは“淫行”であって、結婚を前提にしたような“健全交際”であれば問題ないのではなかったっけ?そのへんの界隈なら簡単特定できるよね?そういう事も含めて指導者も親も一層気をつけたほうが。親同伴だから健全では?ってコメあるけど、親同伴してこれって、親もおかしくね?と、思ってしまった。
arswerazジャニーズJrにキャーキャー言ったことない人だけが石を投げなさい。あ、それだと一部を除いてほとんどの人が投げれちゃうか笑踏み絵やめろ。/怒られるかもしれんけど、部外者がどうこう言う話でもねえんじゃねえかなと思うわ。外形だけではわからんやろ。男女逆でも俺はそう思う。
ata00000好意的に見たら「中高生の頃から憧れてた男性と結ばれた」なんだが⋯ 普段はほのぼのニュース見て「こんなニュースばかり見たい」ってコメが多いのに、意識的に悪く見てたら世話ないよなぁ「駄目」「アウト」とかじゃなくて、中年男性がやったときのように「キモい」「気色悪い」と言ってくれるブクマカがどれだけ出るか、期待
ayumun中学生が長年猛アタック中年を落とした可能性もあり、経緯を知らんので何とも言えないっす。お笑い好きなのは、ワシも伊集院リスナーなので知ってるそういう関係じゃなくても、大人なんだから指導してる子供にする事じゃない。選手リンク外の騒ぎから守るのも指導者仕事でしょうよ。自分がそれに苦しめられて来たのではないのか
chocolate0521これだけ下に「行ける」のは、岩井自分価値に自信があるから、だと思った。知らんけど(´Д`)めうドスケベBBAやんけ!こんなんうらやましいしかないわ!(´Д`)めう
cinefuk32歳で13歳のおはガール。十数年後に三船美佳みたいな事になりそう。"公式"交際開始時期を信じる人、信じない人高校時代谷亮子田村亮子)が折尾ボウリング場坊主頭の後輩たちを侍らせていたのを思い出す
differential幸せに!/岩井ラジオアイクぬわらのこと結構悪く言うてたんだよなあ。お前もやないかい!というツッコミはせざるを得ないよ笑、俺は手を出すのガマンしたぞ!ということだとしても、まぁ(苦笑)試合の後のキスアンドクライなら、まぁそういう文化らしいよねフィギュアはと思うが、練習試合以外でこれは私の中ではありえなくキモい。親戚の子でも16歳とは性別わず手を繋いだりしないと思う。
gairasuひねくれ芸だと思うけど結婚して伸びるのか消えるのか見ものなんかまぁ納得感あるんよな。メディアにでて良いタイプの人とは思えない。一般人として細々やってくれ
haha64お泊り報道が先だろうが成人同士なら問題ないのでは。コンプライアンスを持ち出す人は、女性自己決定権尊重する立場に立ってほしい。教え子側がどう思っているかは分からないが、指導者未成年選手関係としては適切ではないだろう。権力勾配を鑑みれば指導者側の節度が強く求められる。
hatamaおめでとうございます児童特定することが可能報道の仕方はよいのだろうか。
hatest岩井(イワイ)のお祝い(イワイ)みんな賛成だの反対だの言ってるけど、他人私生活なんてどうでもよくない?ただ、目の前でいちゃいちゃされるのが多くの人がムカつくことがわかっていながら、公にする文春には反対。レイプのような犯罪ではないし
houyhnhmへえ。触法行為だと思いますが。/念の為法律用語のそれと違い、一般的意味よ触法行為
hunglysheep1女性を成人扱いしない空気はなんなんだろ/お幸せに/追記から当人同士の決めた結婚に反対する人はいて、人間って変わらないものだなー…というブコメ感想日本スケート連盟会長橋本聖子氏が、冬季オリンピックフィギュアスケートに出場した高橋大輔選手キスをしていたのは、結局、責任はとったんだっけ?/このブコメも「女性は私は悪くない」に⭐が集りそうだが
kohgethuアイクぬわら案件が引き合いに出されているけども、上手くいったかどうかによるんじゃないかな?と。要は生徒と頑張ってお付き合いを続けて結婚まで至った教師のような立場だよね?と更に気持ち悪くなる例えを出す。スポーツ師弟関係恋愛感情性的関係をがっつり持ち込むと、関係破綻するのが早くなり選手寿命にも正直良くない。/もしかして安藤美姫も師とそういう間柄になった経験があるの?と穿ちたくなる。
kotobuki_84こういうので軽々しく男を叩いたりロリコンという表現を出したりするの、岩井はもちろん、奥森皐月さんに対してもバチクソの侮辱でありハラスメントになるんだけど、まあブクマカには難しいやろな。デートと言うけど親同伴、セックスしたとかホテル前で目撃した等の話でも無い。この記事範囲だけで「グルーミング」とかい小児性愛犯罪者呼ばわりも同然の超強い非難表現を使うのは性急だと思う。
kowyoshiとりあえずゴッドタンとオドオドハラハラがこの案件をどういじるかに注目したいエロ漫画?
mayumayu_nimolove他人結婚に口出す人は自分結婚人生に満足してない大人のお姉さんのフェロモンは強烈だからな。高校男子なんかチョロい。
minboo現役おはガールアンジュルム後藤花さんと岩井SNSで2ショット番宣上げてるの見ると、今後は複雑な気分になるね。安藤美姫からミキティ」の愛称を取り戻した藤本美貴庄司智春はすごいな
monotonus歳の差というよりは交際開始時期が未成年可能性があるから吹き上がってる感じだろうか。生田斗真有吉福山雅治あたりも10歳差だけど、特に世間問題児してないように見える。未成年かー、あと2年待てよ
mori99自分が37歳だったことがあると、37歳で19歳と恋愛するということに、なんというか、そんな気になるんだ……との、たじろぎ感が強い。大人として指導者として、はっきり問題だと思う
moshimoshimo812ご本人たちが納得してるなら、何が問題なのか?正直マクロン大統領の例があるので、絶対アウトじゃんと言い切れない私。でも外形的にはアウトだと思う。
natumeuashi昔っから芸人っていい歳しても若い女好きな奴ばっかだけど、何かそういう価値観を共有する文化でもあるんかね。この人、コーチは一生無理だな。最初の生徒(未成年から手を出す奴なんて絶対信用できないし、手を出してなくてもスキンシップにしては軽率すぎる。大人のやることではない
onnanokomごめんけどうわぁ…と思ってしまった。自分20歳大学生男の子告白された時、その人がどうのより、一回り以上歳下なせいか恋愛相手というより保護すべき子どもだ…と思ってしまたことがある。忌避感が働いた36と16は無いわ。しかコーチとして親御さんから預かってる生徒に、もし本当に手を出していたら仕事の上でも信頼できないってことになる。本人が自分意思だと言っても客観的に見て権力勾配もある関係だし
preciar世の中には年上好きも年下好きも普通にいるので、当人同士が同意してるなら「おめでとさん」以外の反応は己の差別心と向き合え案件でしょ/何でお前らがケチ付けられると思うんだ?親戚のおばちゃんでもあるまいに何度でも言ってやるけど、義務教育終わって一般就労できる奴が誰と付き合おうがセックスしようが好きにしたら良いし、他人の行動を勝手規制しようとする奴こそ最高にキモいよ/「許されない」とか何様よ?
s_rsak匿名ネットなんだから、みんな正直にうらやましいって言えよwエロ漫画やん\(^o^)/
saori-yamamuraおめでとう。反対する人は、一定以上の年の差婚禁止する法律を作るロビー活動をしてみてはどうだろうか???ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔhalf+7years rule を適用すると、この年の差は問題ですね。ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ
semimaru家計はかーちゃんから嫁に移譲されるのかどうか。未成年キモ
Shin-Fedor一連の反応を2023年日本空気として記憶しておきたい。理屈上、19歳は大人だし問題ないはずだが、18歳なら?あるいは20歳なら?中年男性10女性恋愛フィクションではよくあり非難対象だったが、アプデされる?相手未成年だろ、ダメに決まってるでしょ。ただ、安藤自身若い頃色々あったよね。橋本聖子高橋大輔へのセクハラもだが、スケート村の大人子供の異常な距離感宝塚ジャニーズ同様に「アップデート」しようや
shun_shun腐り芸人お笑い好きで芸人ラジオめちゃくちゃ聞いてるアピールしてるタレント結婚は双方にツッコミどころがあって笑ってしまった。選手時代コーチとお付き合いしてたお方ですし、そりゃまぁ自分コーチになったら選手と付き合っちゃうよね。
sionsouツイッターでもこっちでも案の定の反応で草。まぁ13歳の頃に手を出していたならアウトだけど、言葉を素直に受け取りきちんと待ったのなら俺はいいと思うよ。他人結婚にどうこういうのが間違ってる。もう高校生になる教え子と手繋ぎ健全か。男が女にやってたら100%キモいだの呪詛レベル暴言吐くくせに何いってんだ。この間の20超えた成人女性に対して倍以上の男性好意をもったらオヤコロの如く嫌悪嵐だったが
sohexぬわら氏のコメントが欲しいですな。みなさん、男女逆にしたときも同じ温度でいてくださいね
sumn人見知り芸人やってて15歳年下と結婚したやつと腐れ芸人やってて18歳年下と結婚したやつがメインでやってるオドオドハラハラ面白すぎんだろw法的に何も問題がない岩井の件で誹謗中傷してたやつらを早急にピックアップしてこの件について言及するか確認したいなw 倫理観のお強い方々なので勿論何かしら言ってくれるでしょ?
takuroutarou実質何もしらない他人結婚によくもまあ好き勝手言えるな。いったいどんな結婚なら満足するんだか。この記事でわかることは腰に手回してることくらいでしょ。そんくらいならその場のノリでやることあると思うしまあいいんじゃね。今の情報でそれ以上を妄想して吹き上がるのは違うでしょうが
tameruhakida男女逆ならBBAキモいってコメで埋まってただろうね。俺もワンチャン、と思った男たくさんいるんだろうなぁ私は男性側が年上の年の差婚やら恋愛やらを気持ち悪いと言ってきたけどこれもしっかり気持ち悪いよ。むしろ自分も女だから余計に無理。未成年だし。いや18と38でも私が親なら必死で止めるわ
teisi子どもの頃は高校教師と生徒の恋愛コミックとか抵抗なく読んでたけど、自分が二十代半ばになったら「絶対ない」ってなるよね。高校生が恋愛対象になる時点で社会人として信用できない。担任の生徒は論外。id:hobo_kingブコメが全てだよ。あと「保護者同伴なら健全では?」はそれこそ男女逆に考えてみて。38歳男性と16歳娘が密着するのを静観する母親、微笑ましいか
vanillayeti平安時代ならもっと若い相手でも平気だったか問題なし!」とかい意見目にしてさすがに草。これは、、ガチなら師弟関係➕年齢差で完璧グルーミングというやつ

2024-06-26

中国はズルすぎる

歴史ドラマネタになる時代が多すぎるだろ。

https://www.ch-ginga.jp/china_nenpyou/

日本だと歴史もの戦国幕末を交互にやってるだけ。

宮廷ものをやろうとしたら平安時代だけ。

庶民ものをやろうとしたら江戸時代だけ。

羨ましすぎる。

2024-06-22

平安時代天皇囲碁指南役として活躍するも御前試合において相手菅原顕忠)がイカサマを行い、その際の騒動で動揺して敗北し、後日、失意のうちに入水自殺を遂げたという来歴を持つ。

御前試合なのに棋譜の記録係もおらんのか?

2024-06-14

anond:20240614062109

今の時代遊戯が飽和してるから

お前がつまんねーのはお前がお遊戯を楽しみすぎた結果

まり贅沢なこと言ってんのお前は

平安時代いってみ

なーんもねえから

2024-06-12

anond:20240612122243

山梨大学法学部が、わりと全体主義的な論文だしていた覚えある

名大学ができない思想工作担当しているかもしれん

防衛省熊本山梨には「甲斐」が多い

かつて九州地方検閲機関が置かれていた熊本県のような匂いがする

大元新羅人らしい

平安時代皇朝貨幣鋳造ハイパーインフレデノミを繰り返させたのは甲斐源氏である可能性も

武田氏先祖といわれる「甲斐源氏」。その祖は清和源氏一族で、平安時代の名将源義光新羅三郎)といわれています。義光の子孫は常陸国茨城県から甲斐国(山梨県)に移り住み、甲府盆地一帯に本拠を築いて「甲斐源氏」と呼ばれるようになりました

埼玉県にもかつては新羅郡があった

2024-05-22

中学生「見なければいけないアニメの量が半端ない

見なければVtuber話題や友人との話題についていけない…らしい

楽しんでいるのならいいけど、楽しんでいないなら問題だが今はまだ楽しそうだからいか

しかしこれ平安時代でいうところの古代中国古典だよな

大河ドラマでやっている人たちが手紙でやりとりしてたあれ

逢坂の関とか色々

すごい時代になったもんだ。平民の子がそういう高度な会話してんだぜ?

2024-05-19

anond:20240519023316

無視されてきた底辺が「私は病んでいます」と発信することが可能になっただけのこと

平安時代なんて平民に記録を残す手段がないか現代では貴族以外はほとんど家畜のようなものだったと思われている

江戸時代ぐらいになってようやく識字率も上がり平民も多少は記録が残せるようになった

明治になって出版文化が拡大して、平民でも高等な悩みを抱えていることが「純文学」などの形で認知されるようになるが、

ここに至っても多くの人に読まれるだけの「才能」が必要だった

金も才能もない大多数の底辺が悩みを発信するには、ホームページ時代ブログ時代でもまだ足りず、SNSの登場を待つ必要があった

誰かがつぶやいた「悩み」に「いいね!」を送るだけでも有意な発信となるシステムが構築されたからだ

底辺の悩みは何も変わっていないが、認知可能範囲という意味では家畜人間になるほどの変化があったのだ

こういったバイアス考慮できず単に多く目につくものを「増えている」と認知してしまうのは知能が足りないと言える

2024-05-14

anond:20240510142012

1000年前に通り過ぎたはずのやつで笑える

未だに平安時代にいるのかよ

2024-05-10

anond:20240510014747

原始神道では、神が宿る対象特定の巨木や山などに限られていたのは増田の言う通り。

しか平安時代初期(8世紀~)から中世にかけて神仏習合が進むにつれて、森羅万象に神が宿るという思想に変わっていった。

特にこの時代神道密教山岳信仰と密接に結びついていて、山中のあらゆるものに神が宿ると考えられるという思想が、現在まで続く概念起源となる。

その後は伊勢神道9世紀~)が「森羅万象に神は宿る」という思想を広め、

江戸時代吉川神道開祖である吉川惟足(1616~1695)が明確に「神は幽玄にして森羅万象に充満し、一草一木もこれ神ならずということなし」と表明した。

ということで、明治どころか1000年以上前からある思想ですねそれは。

2024-05-02

anond:20240502013720

炭治郎母は青い彼岸花知らんやろ。

知ってたんは平安時代の無惨を鬼にした薬師やろ。

働くってなんだろう?

食糧生産とかは意味があるのはわかる。

自分が見える範囲人類仕事のかなりは、ホント意味あるんかな?っていうものに見える。

典型的なのは会議だ。

合意形成のために、あんなに時間を使って意味があるんだろうか。

今に始まったわけじゃなく、ずっと昔、今大河舞台になってる平安時代の頃だって、今より不便だったのに、祈祷やら占いやら呪いやらで大忙し、侍ること、気の利いたことを言うこと、それが特級の仕事だった。

全く生産性がない仕事に思えるけれど、今だってかわりゃしない。占い祈祷合意形成ができたように、選挙議論でみんなの合意が得られるから、そのために時間お金が使われる。

全くもって不毛だ。

もうね、メール返信したり会議でたり、作文や紙芝居作ったり、うんざりだ。

物流倉庫仕分けでもやってたい。

2024-04-30

平安時代貴族家系図書いたらかなり血が濃い。ダビスタだと危険な配合ですって言われるレベルインブリードがあったりする。

でも、近親婚で有名なスペインハプスブルク家みたいに顕著な奇形とか知能障害とかは出てなかったように見える。 疫病か出産がらみで早死にしなければわりと長生きだし。

これ、もしかして、通い婚だからかに別の男と通じてて外の血が入ってたりするんじゃないかと思った。そう考えると昔の人は頭いいな。建前としてはやんごとない血で固めましたってことにできるし。

追記

源氏物語の後半で、朱雀帝の娘である女三宮光源氏に降嫁するけど、朱雀帝と源氏は異母兄弟からおじ姪関係になるわけじゃん。当時はそれがさほど問題とされてなかった。

これで子ができるとなるとかなり心配になるけど、実際には別の男が密通して子ができた。これで遺伝上の問題は軽減されてる。こういうのがわりとあったのかなと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん