2024-09-11

あるMastodonコミュニティの話

みなさん、Mastodonはしてますか?

してませんか?私もしていません。Blueskyにいます

ただ少し前にイーロンにブチ切れた私はMastodonミスキーといったFediverseを彷徨っていました。インスタは検索時系列が消えてThreadsは主婦悪口置き場になったので最早候補外でした。

あるMastodon雑談コミュニティみたいなもの形成している場覗いてみていたのですが、まぁなんというか香ばしい

あるコミュニティでは悪口が活発に行われ開示請求されないために移動しただろというものがありましたし、あるコミュニティでは家庭不仲な女の子をみんなで救おうとしていました。SNS言論だけで。救えるわけもないのにね。ヒーロー気取りです。無責任なことばっかり言ってましたし、救えてませんでしたよ。

政治話をしないでおこう。政治話は気持ちいいものではない、という管理人も居ましたし皆が追従していました。雑談何でもオッケーって言ってるんですけどね。

おそらく高校生大学生とかそういう言論はできるが社会を知らない集まりが成立しやすい状況だったと思います投票の仕方を指南しただけで物知りの人みたいになってました。

まぁこれはどのコミュニティにでも起こりがちな話だとは思ったんですが、一点。自称Xではあまり大っぴらに確認できないことが起きていたんですね。

それは新興宗教への勧誘です。

三桁以上の人数は動いている雑談コミュニティでまず仏教を語りながら知的層をアピールする爺がいました。そこから神が何なのかやら仏教から離れていって変な宗教の話をしているのですが…

信仰は悪いことじゃない、というのが彼の主張。

政治話は禁止でも宗教話はオッケーなコミュニティではこんな声が上がっていました。

神様は信じていないけど宗教は興味あるなー」

仏教系を大学研究したいって話とは訳が違います

「なんとなく」「その場の空気を読み荒れないように」「ちょっと好奇心があって話題を引き出そうとする」

そういう状況がありました。

こういうコミュニティに来る大人もまぁたいがい緩い大人なので、コミュニティの年齢層とかあんまり考えずに宗教話を広げます

結果的には、その新興宗教宣伝する場になっていたのです。

ここヤベッと思ってすぐアカウント削除した私は、そんなことは記憶から抹消して今日まで過ごしてきたわけですけれども。

自民政治家たちが総裁選するから統一教会のことは無かったことにしてペラペラ毎日喋ってるのを見て、ふと思い出したのでここに書いておきます

ちなみにBlueskyはXで起きている炎上事案が一つも起きていないのが特徴です。収益化できませんからね。アフィリンク貼ってるやつも居るにはいますが、まとめてブロックできる仕様もあります

人もまぁまぁ少ないですがアクティブは低くない印象です。

最近イギリス人ブラジル人バカみたいに増えて(2つの国でX離れが起きました)一時期あふれかえった日本人のせいで日本ばっかやんみたいな光景は変わったように思います。ちなみに日本人はBluesky公式に変なデコレーション画面にする方法を授けていました。無意味だけどらしい。ちゃんと喜んであげる管理者が健気です。サードパーティ系のアプリも続々出ています

Mastodon系と連携させることもできるので、そちらのアカウントを持っている人はやってみるといいかもしれません。

欠点といえばタグワード勝手リストアップされるのでコミュニティを作らなくてもいい。言い換えればコミュニティを作りにくいということでしょうか。

まぁ、色々とやってみなければ分からないことは多いです。飛び込んでみるのも手です。

  • 斜に構えて皮肉ってるだけで、どこのコミュニティにも全然かかわれてないじゃん 昔潰れたSNSでもそういうことブログに書いてる人いたけど、 場に居た全員(運営者含む)から「誰?」...

    • デコレーションは楽しかったですよ。 斜に構えてるって読まれたなら書き方が悪かったですね。存分に遊んでます。 コミュニティに実際に参加したものとただ見ていたものでは差があり...

      • 数百人規模で「誰?」って言われる人、ほとんどモブだと思うんだけど 本当に参加してた? すごいエアプを感じる

        • だから「参加」ってのは書き込まなくてもずーっと見れるんですよ リスト購読みたいなものです わかります?Mastodon

          • jpの裏方に関わってる側だからわかるよ だから数百人の規模感もわかってるんだよ というか、全然参加してないじゃん

            • ん?だからやばいところだから関わらなかったという話ですね 反射的に噛みつかないでもらいたい jpの裏方さん?がっかりです

              • ああ、そういうふうに理屈をずらしたのね 最初は参加してる風に語って 参加してたら空気がやばくなったから逃げたみたいに書いてたのに 今は、ただ見てたらやばいから逃げたになっ...

          • こいついっつも知識マウントしようとして、中の人に叱られてるなw 馬鹿丸出しw

        • コミュニティっていうか連合タイムラインとローカルタイムラインがあってローカルタイムラインの話しとるんやろ 顔つき合わせて喋るわけやないで

          • 顔つき合わせるってどういうこと? それいいはじめたらXもブルースカイもいっしょだろ

  • 場の雰囲気に呑まれやすく、本気でインナーサークルの褒められものになりたくなってしまう“過剰適応型”人間というのはザラにいるもので ちょっと知的めかした宗教談義からの勧誘...

    • 宗教勧誘活動はXでも普通に見る でも普通に見れるからこそ数は少ない Mastodonとかのサーバー登録まで行くと見る人が一気に減るから逆に言うとやりやすいよな 政治の話禁止なんて宗教...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん