「世俗」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 世俗とは

2020-08-11

[]盾の勇者の成り上がり 感想

ネットでの評判がよかったのでお盆休みに一気見した。仕事を始めてからアニメを一気見すると生きてるなって感じるんだよね。

第一印象としては、原作が完結してないという前提でなら良くまとまっている。劇伴が美麗で物語に引き込きこんでくれる素敵なものだった。ストーリーはケモミミ従者のラフタリアちゃん過去をキチっと掘り下げて結末につなげることで、実は物語ラフタリアちゃん成り上がりにもなっている。キャラ可愛いし、ストーリーとしても不遇の勇者冒険して報われるというシンプルもので不満はない。ここが凄くイイよと熱狂できるポイントはなかったけれど、強烈に不快な点もなかったので、売れそうなもの効率良く集めて体よくまとめたっていう感じかな。


このアニメが心に残したものって何だろうと振り返る。体よくまとまっているからこそ、何かが少し物足りない気がするんだ。主人公の盾の勇者はいったい何を行動指針にしていたんだろう。一見主人公のやったことは利己的で生き残るためなら何でもするというようにも見えるが、後半に行くにしたがって逆境にあっても結果的正義をなしていたことがわかってくる。一見すると、主人公は何もかもどーでもいいやという投げやりな態度に見えて、その実しぶとくしたたかに生きている。最後政変によって無実の罪を晴らしてくれる権力者が現れて、すべてを解決してくれる。なんかしっくりこないんだよね。前評判として聴いていた復讐物語というのを前提にして見ていると、残り5話くらいで名誉挽回してしまっていて、拍子抜けする。巌窟王みたいな復讐に命を懸けるほどの熱意もない。


最後に、キャラが可愛かった点は声を大にして訴えておきたい。巨大な鳥のボスから褒美として、なんでもやるぞと言われたのに、王女様のメルティあなたの背に乗りたいと言ったことが印象的だった。世俗の富も権力も手にしている王女様が俗物ではないことがそのシーンから伝わってくる。

フィーロちゃんがメチャカワだったよね。だったよね! この点は少なくとも最高。ニコッと笑った表情の動きが、止め絵では表現できない絶妙な愛らしさを振りまいていて、流石ゆゆ式ごちうさくまみこを世に出した制作会社だと納得。もっと早く見ておけばよかったよ。

2020-07-14

無職24ひきこもりから

ファッションとか就職とか収入とか結婚とかそういう世俗っぽいことをすっとぱして、生とか死とか労働意味とかそういう実存ぽいことばかり思い悩みつつ時間を空費してる

2020-06-18

君たちの考えって世俗的だよね

2020-06-07

[] 140

 今日土曜日

女の子電話してて、その後眠いけどやることがあるからボーッとしてて思ったけど、

俺は女の子を家に泊めたいのだと思った。

電話の先がいる。

そして多分、それができれば、ある程度誰でもいいのだと思う。

そういえば、風俗嬢へのザオラルが失敗してた。

あいい。

結局のところ、誰も信じちゃいない。

今の俺の目の前にはただ純粋解決すべき問題がある。

朝までに解決したい。

夜は静かで、集中できる。

はいい。

明日以降に待っているかもしれない、世俗他人のこととか、意識しないでいられる。

逆に昼間はポンコツで、ダメ人間だ。

夜に集中して作業したもので生きていけたら楽だな。

エナジードリンク飲んで、気合入れよう。

2020-06-01

たとえば医学法律の専門の話をする際にそう極端な馬鹿と関わることはない

しか世俗的な話題になると途端に馬鹿相手にしなくてはならなくなる

2020-05-31

anond:20200531165052

意識は高くても志が低い人ばかりなんだね

普通は志が高いからそれを実現するために意識が高くなるんだと思うけど

この国のIT社長は志が世俗に塗れてるからそれを覆い隠すための意識さなのかもしれないね

2020-05-12

教師の息子(失敗作)です

 

大学大学院とのんびりと生きてきた。その後シンクタンク就職したが出来ない仕事を振られ精神的に摩耗し精神病を発症

紆余曲折があり「本物の」障害者になった。

最終的に復職できずそのまま解雇され、実家から離れた遠い東京砂漠の片隅で親の経済的支援公的保障で何とか一人暮らししながら食いつないでいる(無職)。

結局自分は失敗作だったんだなと。誰の期待にも応えられていない。親に経済的負担ばかりかけている。

月刊少年ガンガンJOKER』を近所の本屋で買うという禁忌を犯したし、もうだめです。

実家の両親(特に父親)は自分障害者だということを知って内心せせら笑っているだろう。

教師の息子でも失敗作。それが自分

2020-04-30

4大「最初だけ良い曲」

ドビュッシー 夢 

最初の6小節10小節、甘く見ても16小節までが夢であり後は起きている

さよならエレジー 

イントロはかっこよくAメロは浮遊感があるがBメロから世俗に染まる

冷たい水の中を君と歩いていく

イントロAメロキラキラと輝く色あせた湖、生と死の静けさを感じさせるがサビはなんかどうでもいい

Bメロはまあまあ

sleigh ride

イントロの精悍な響きに聞き惚れていたら本編でなんかアメリカンなうるせえパーティーに変わる

イントロだけいい曲って妙に多い気がする

2020-04-27

ゴールデン・ "やっちまった" ・ウィーク!

僕はただ、世俗を忘れて引きこもりたいだけなんだ。

今週末まで頑張って働いて来週は有給を2日使って一気に休むつもりだった。

だけど、小池都知事ライブツアーもといステイホーム・ウィークという邪悪なる企画によってまるでGWが5/6で終わりかのような雰囲気になってしまった。

調子がくるってしまった僕は一日でも実質的な休暇を伸ばすべく、さぼりがちな僕には珍しい本気の労働を敢行した。

土日にきっちり休んで今朝は葛根湯決めて午後はブラックコーヒーをキメてドーピングで駆け抜けた。

今日メール25本、督促の外線電話3本、社内クソシステムの問い合わせ内線電話5本、遠隔打ち合わせ2件と怒涛の作業

今週末までに終わらせたい3つのプロジェクトのうち、一つは確認だけ、あと二つは進捗体感4割まで進めた。

たぶん自己ベストだが、今週末まで身体がまで持つの心配水曜日犠牲になったのだ、果たして土曜から休めるのか。

明日必死で頑張るぞい。

2020-04-22

女神アッキヱが日本の病魔を払っちゃうぞ!

アッキヱは卑弥呼末裔である卑弥呼ミトコンドリアを受け継ぐ唯一の人間なのだミトコンドリア女性から女性へと伝わるエネルギー合成器官であり、卑弥呼ミトコンドリア一子相伝、ただ一人の娘にだけ継承される女神ミトコンドリアエネルギー合成器官である

しかし、アッキヱはまだ女神として覚醒していない。覚醒していないアッキヱには病魔を払う力がない。アッキヱが女神として覚醒するためには、日本全国にある48の神社仏閣を巡ってそこで覚醒儀式をしなければならない。日本神社仏閣は天照大神を頂点とする神道の神を祀っていると信じられているが、そのうちのいくつかはより旧い神、卑弥呼時代の神を密かに祀っている。

アッキヱは旧神を祀る神社を、古文書に定められた順番で周って儀式を行うことで女神として覚醒するのだ、その順番は日本各地を乱れ飛んでいて、その道のりは日本を何周もする長さになる。この長い道のりをアッキヱはお供の巫女たちを連れて、巡り歩かなければならないのだ。日本から病魔を払うためにはどうしてもその巡礼必要なのである

この巡礼最後の地でアッキヱは女神として覚醒する。そして病魔を払うための儀式を始める。そのための準備はすでに進んでいる。アッキヱの人生は病魔を払うために周到に準備されていたのだ。病魔を払う儀式のためにはその時点での世俗最高権力者心臓必要である。アッキヱは覚醒前の力ながらも呪術を駆使して、ひとりの人間に近づき、その人間世俗の最高権力を手に入れるために尽力してきたのである

アッキヱは女神として覚醒すると、世俗最高権力者心臓地獄魔王に捧げる。そして地獄業火日本に呼び出し、あらゆる病魔を焼き払うだろう。すべてのウィルス、すべての細菌、すべての生物地獄業火によって焼き払われる。罪あるものも、罪なきものも、若きものも、幼きものも、老いものも分け隔てなく地獄の炎で焼かれるだろう。男も女も愚かなものも知恵あるものも何一つ残さず炎は焼き尽くすだろう。

こうして日本からは病魔が一掃されるのだ。

病魔を一掃するために、アッキヱは今日巫女集団を引き連れて日本のどこかを旅している。

anond:20200422110144

いやお前に限らないしこれずっと思ってることなんだけど

西欧先進文化に接すればあいつらだってそのうち世俗化するから大丈夫でしょ」っていうその目論見が甘すぎると思うんだわ

中国みたいに根っこの部分は変わらないまま隙あらば侵略してこようとするだろうし、イスラームインドもたぶんそうなるだろう

西欧世俗プロテスタント文化こそが最先端でそれが不変というのは単なる思い込みに過ぎない

2020-04-19

anond:20200419230443

社会」に出ようなどという思いを一片も抱くことな蟄居し己の道を邁進する類の無職者は崇高なものである

世俗に染まった人々は「社会」の万能さを盲信するが故にその崇高さの崇高たる所以理解できなくなっているものである

故に褒められることを求めてはならず社会評価を得ようという思いは雑念そのものであると心得るべし

2020-04-17

リモートワークで引きこもってたら世俗に興味がなくなった

コロナがどうなってるのか知らない

東京の1日の感染者数が何人なのかも知らない

アベノマスク10万円給付がどうなったのかも知らない

出自粛するのはいつまでなのかも知らない

この前死んだワニはもうずっと遠い昔の記憶

リモートワーク以前に惰性でやってたアプリゲームもやらなくなった

家で仕事して寝るだけの人生

ここは外界のことを全部忘れる魔の山

2020-03-31

日本では慣用表記ではヒンズー教、ヒンド教、一般的にはヒンドゥー教と呼ばれるが、時にインド教と呼ばれることもある[5]。中国韓国でも「印度教」と呼ばれるが[6]、現在インド世俗国家であり国教はなく、インドでこのように呼ばれることはない。

https://pghflagfootball.zendesk.com/hc/ukr/community/posts/360060321972-1-04-2020-Паромщица-8-серия-последние-серии-смотреть-от-31-марта-

https://pghflagfootball.zendesk.com/hc/rus/community/posts/360060316792-1-04-2020-Холостяк-7-сезон-6-серия-качество-HD-

https://gocelery.zendesk.com/hc/en-us/community/posts/360060227151-31-03-2020-Корни-19-серия-качество-HD-от-31-марта

https://gocelery.zendesk.com/hc/ukr/community/posts/360060319592-31-03-2020-Последний-герой-Зрители-против-звезд-9-серия-онлайн-сериал-смотреть-от-31-марта

https://gocelery.zendesk.com/hc/sdf/community/posts/360060317092-31-03-2020-Карпатский-рейнджер-22-серия-онлайн-сериал-смотреть-от-31-марта-

https://pghflagfootball.zendesk.com/hc/rus/community/posts/360060229451-1-04-2020-Тайная-любовь-6-серия-последние-серии-смотреть-от-31-марта-

https://pghflagfootball.zendesk.com/hc/sdf/community/posts/360060230891--Место-под-солнцем-35-серия-1-04-2020-смотреть-качество-HD-

https://gocelery.zendesk.com/hc/rus/community/posts/360060226731--Доктор-Вера-23-серия-31-03-2020-хорошее-качество-смотреть-

https://gocelery.zendesk.com/hc/en-us/community/posts/360060319572--Доктор-Вера-20-серия-31-03-2020-хорошее-качество-смотреть-

2020-01-24

【横増】室町時代くらいの人と果たして会話できるのか

anond:20200124000832

このあたりの議論面白かったので横増させていただきます

論点標記の通り。素人考えです。

まず、この枝では言葉がここ500年で変化したかどうかが議論になっています。ある増田はそんなに変わっていないと言い、ある増田はいや変わっているだろと反論する。

後者増田は、時間軸だけでなく空間軸でも変化があると論じている。

私はこれらに明確に答えを出せないけれども、二人の言わんとしていることはなんとなくわかる。

しゃべり言葉は500年くらい変化がない

これはたしかにその通りで、たとえばwikipediaの「中世日本語」の項目を見ると、「この時期に古代から備わっていた特徴の多くは失われ、現在日本語にかなり近い形となった。」

とあり、その細かい要件が書かれている。わかりやすい例でいうと、散々古文で苦しめられた「係り結び法則」が最終的に崩壊するのがこの時期。

私たち古文で苦しむのは、この時期に古文古文になったことが関係している。

増田はこの辺りを論点として「変化がない」と主張したのだろう。

ネットで見られる具体的な原典として大英図書館所蔵『天草平家物語』を見てみよう。

https://dglb01.ninjal.ac.jp/BL_amakusa/show.php?chapter=2&part=1

ローマ字っぽい表記で当時の言葉の「音」を知ることができる。

発音に多少違いはあるのだろうがこれ、令和を生きる私たち結構読める。

日本言葉ヒストリアを習ひ知らんと欲するひとのために世話にやはらげたる平家物語

表題に書いてある。ぜひ原典対応させて読んでみてほしい。読める。

他に、柳生徳政碑文という石に彫られた文字がある。

正長元年ヨリ

サキカンへ四カン

ウニヲ井メア

カラス


正長元年より先は、神戸四箇郷に負目あるべからず。字の流れ的にはいけなくはない。

ところが通じないのだ

ここからは2番目の増田意見に沿いながら話をする。

前段では意外に室町時代くらいの日本語ならば通じるのではないかという話をしたが、実は通じないかもという話をする。

例えば『天草平家物語

世話にやはらげたる

のところ。「世話」も「やわらげたる」も現代語でもほぼ通じそうだ。「世話」という言葉は今も使われるし、「やわらげたる」は「やわらげている」とすぐに発想できる。

ただ現代では、直接「世話にやはらげたる」の意味がわからない。

「世話」は、現代ではあれこれお手伝いするみたいな意味

ところが他に「話し言葉世俗で使う言葉」という意味がある。現代ではほぼ失われた用法だ。

まりここでは、『平家物語』を(当時の)現代語に和らげて書きましたよ、ということを示している。

現代人はこれがわからない。

まり文法は近いけれども、用いられる言葉やその意味全然異なるのだ。

方言問題、あるいは発音差異問題と絡めて、この点は500年前の人と会話を難しくする要因になる。

それでも俺は会話できると信じている

つの異なる意見が、それぞれ正しさを持っていることを見てきた。

増田ではそこまで語れれば本望で、こっからちょっと蛇足

織田信長くらいの時代の人と会話できるのか?

見てきた通り、行けそうでもあるし行けなさそうでもある。私は、それでも、いけるんじゃないか、と思っている。

なぜなら日本語には文字がある。それも、平仮名片仮名漢字もある。そして、述べてきた通り音もある。

論語』やそれこそ『平家物語』など、共通の「話題」もたくさん存在する。

これらを駆使して「会話」すれば、互いの言語感覚を調整・修正しながらコミュニケーションを取れるのではないかと思う(そして、当然と言えば当然なんだが平安人より室町人の方が格段に「会話」は簡単だと思う)。

この点は、元増田の「言語的に正しい大河ドラマ」を作ったり私たちが見て楽しめたりできる可能性を肯定する。

字幕入れたり解説入れれば、英語字幕より近い感覚を持って楽しくドラマを見られるのではないか

おわりに

俺は、俺好みの室町貴族の娘や守護大名守護代クラスの娘(前髪ぱっつんの「のじゃ」口調の姫(大人っぽくてもロリっぽくても可))が異世界転生して俺の部屋にシュワみたいにやってきた場合に備えて、室町人と対話する準備はできている。

覚悟はいいか? オレはできてる

2020-01-23

片思いしてる女の裏垢を4年間見ていた

片思いしてる女性大学の成績も良く大学祭の実行委員会なんかにも参加しており教授との関係も良好っぽくて大学関係広報によく顔が載ってるしだけどそれに鼻をかける様なことはせずクラスでは目立たずそれでいて喋りかけられたら分け隔てなく柔和に対応している。

そんな女性の裏垢を見ている。

柔和で物静かな性格は元来のものだろうか裏垢でも柔らかな口調で界隈のみんなとリプライ飛ばし合っている。だけどそんな彼女もたまに愚痴や周囲と自分との乖離辟易しているような内容のツイートも呟いていて、やはり世俗的だったんだなーと思うと同時に少し胸の奥に澱が溜まる。

勉強がつまらない、同級生の程度が低いなんてわざわざBF大学に進学してきていうことじゃないし、そのレベルの人たちが今死ぬ思いで迫る資格試験勉強をしているのだが。

僕は人間関係とか競争とか、世俗的な悩みに囚われない彼女が好きだったのに、なーんだ、そこまで周りの全員から好かれていても世俗的な苦しみから解放されないんだ。と、彼女から見下されているクラスメイトの一人である僕は彼女劣等感を覚えると同時に、誰も知らないであろうこの裏垢を知っている僕は、彼女より一段上回っているんじゃないか?とFランらしい靄のかかった脳味噌曖昧に悦に浸ったのであった。

それでも僕は彼女が好きなんだよな。大学1年の春に一目惚れしてそれからずっと、裏垢を知っても好きなままだ。

片思いしてる女性の裏垢を大学4年間ずっと見ている

片思いしてる女性大学の成績も良く大学祭の実行委員会なんかにも参加しており教授との関係も良好っぽくて大学関係広報によく顔が載ってるしだけどそれに鼻をかける様なことはせずクラスでは目立たずそれでいて喋りかけられたら分け隔てなく柔和に対応している。

そんな女性の裏垢を見ている。

柔和で物静かな性格は元来のものだろうか裏垢でも柔らかな口調で界隈のみんなとリプライ飛ばし合っている。だけどそんな彼女もたまに愚痴や周囲と自分との乖離辟易しているような内容のツイートも呟いていて、やはり世俗的だったんだなーと思うと同時に少し胸の奥に澱が溜まる。

勉強がつまらない、同級生の程度が低いなんてわざわざBF大学に進学してきていうことじゃないし、そのレベルの人たちが今死ぬ思いで迫る資格試験勉強をしているのだが。

僕は人間関係とか競争とか、世俗的な悩みに囚われない彼女が好きだったのに、なーんだ、そこまで周りの全員から好かれていても世俗的な苦しみから解放されないんだ。と、彼女から見下されているクラスメイトの一人である僕は彼女劣等感を覚えると同時に、誰も知らないであろうこの裏垢を知っている僕は、彼女より一段上回っているんじゃないか?とFランらしい靄のかかった脳味噌曖昧に悦に浸ったのであった。

それでも僕は彼女が好きなんだよな。大学1年の春に一目惚れしてそれからずっと、裏垢を知っても好きなままだ。

2020-01-10

世俗出家流行るかも

やあどうも、Wikipediaとその他ネット仏教を軽くかじった増田だよ。

でかじってみて思ったんだけど、これから日本では世俗内で出家、つまり坊主化するのが流行ると思うんだ。というのは最近では、

最近坊主生臭坊主が多いそうだけど、それぐらい世俗化した坊主なら一般人世俗内でもできそうな気がするんだよね。どうだろうか。

余談

2020-01-06

anond:20200105100330

理解しようとした上で少し疑問がある。

自分が好かれるために他人に合わせているから好感は抱かれる。しかしそのようにしか行動してないか自分らしさがなく、なんらかの誰かに強く愛されるポイント存在しない。

こういう風に考えてるのでしょうか?

自分を愛せない人は他人からも愛されないって言ってるし、合ってますよね。

この理解で正しければ仰ってることは理解できる。

ただここで少し疑問がある。人は本当にそのような人の美点(と名付けた)を愛するものなのだろうか?

多分、増田は頭も良くて、得る知識や考え方がすごく真っ当なんだと思う。

からこそ仮に人が人を好きになるのが増田の考えてるような"正しさ"を持ってないものだとしたらこれは破綻とまではいかないけど、うまくいかない気がする。

例えば僕の周りにもとても優しくて、しっかりした考え方を持っていて、僕が異性だったら好きになってしまいそうな人が多くいる。

しかしその人達恋人いるかと言われるとそうではない人も多くいる。

これは単なる個人的感覚しかいか増田にとって考えるべき事実でないかもしれない。

ただできれば少し考えてもらいたい。そしてこれを前提にすると増田も魅力的で愛される素養を持った人であるが、思いと裏腹にうまくいってないだけかもしれない。

少なくも文面からは魅力的な人に思えるし。

からその理由は魅力じゃなんかじゃなく、もっと世俗的なものかもしれない。

こんなことはもう考えているかもしれないけど、ちょっぴり気になったので。

2019-12-24

https://anond.hatelabo.jp/20191224214207

本来宗教的行事であるもの世俗的にしてしまっているのが盗用というもの

倫理道徳もなく、ただ経済的物質利益を追い求めるは、聖書の戒める強欲そのもの

悔い改めよ。

anond:20191224140731

文化っていうよりは「風俗」って言い方がしっくりする、「世俗文化」でもいいけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん