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はてなキーワード: ジリ貧とは

2024-09-29

anond:20240929100207

大塚家具ピークは2001年だし、バカ娘が社長になったのはジリ貧の続いた後の2009年だし、

紆余曲折あって、今はヤマダデンキの家具量販店として黒字になってんだから

バカ娘の選んだ方向に黒字があったのは間違いないと思うけどね。やり方が下手だっただけで。

2024-09-27

anond:20240927091021

太平洋戦争がなくても、包囲網ジリ貧で、やがて連合国植民地になってただろう

アジア今日でもみんなヨーロッポ人の奴隷として生きていたかもしれないね

2024-09-26

VR市場ジリ貧の拡大路線を諦めてクオリティ向上に舵切ってくれて安堵している

そもそも沢山の客を囲える最低限のクオリティにすら達してない開発途上のジャンルなので、今は普及を意識した価格の為にクオリティ犠牲にするのは自殺行為だった。事実として自滅しかけている。

コロナ自粛も一段落したし今後10年ぐらいは似たような感染症流行があっても、世間はあそこまでの自粛はせずにコラテラルダメージの黙認を選択するだろうから安心してB2B2Cなんかも視野に入れて展開すると良い。

VRには輝かしい未来が待っているが、遠い先の話なので、目先の小銭目当てで品質妥協するような愚行はもうしばらくは控えてほしい。

2024-09-16

女を養おうぜ!!!

俺はやっぱり、女は社会進出するべきじゃなかったと思うんだよ。

生理だったり出産身体酷使するのに、その上働くなんてあんまりじゃないか

養われる女は美しい。ひたむきに、旦那子供に尽くして家を守る。

贅沢を言わず、素朴で、旦那の意のままに。女本来の健気で可憐な姿だ。

男尊女卑や家父長制は貶される文化ではない。理にかなった制度だ。

それが普通だと思えば、人はそこに幸せを見出せる。

有名な諺があるだろう、二兎を追う者は一兎をも得ずって。

今の社会はそうなっているんじゃないか

フェミニズムしかり、LGBTしかり、高齢者介護しかり。

みんなジリ貧じゃないか

全員のワガママを叶えようとしたら共倒れするって、昔から分かってたはずだ。

から、今の女はほんの少しだけ我慢してくれたらいい。

その我慢を上回るくらい、男性たちの幸せが増えれば、社会全体の幸福度が上がるはずだ。

そうやっていい循環を回していこうよ。女を養って養って、みんなで教育していこう!

2024-09-11

anond:20240911031444

伝統を重んじるばかりにいざという時の代替案の選択肢限定され、ジリ貧になって滅びるのであればそれはそれでしょうがないんじゃない?

それはそうと、他人の心情や環境勝手に慮ってグロいとか評する方がグロい気するわ。何というか思い込みの強い気持ち悪いファンって感じ。

2024-09-10

anond:20240910183845


だめな理由なんぼでもあるがな

中学校くらいからやり直したほうがいいんじゃないか?マジで

2024-08-26

anond:20240826143131

子供就職先と株価とは別もんでしょ

就職策としては安泰だけど株価ジリ貧とか普通にあるし

株価が安くなったからって従業員待遇が悪くなるわけでもないし

2024-08-16

anond:20240815203637

何をもってクソ弱いって言ってるの?

欧米が全力支援しても追い返せないほど強かったやん

一方のウクライナは出生数より死亡数が多いジリ貧状態だけど

2024-08-13

HPが減ると攻撃力が下がるゲームデザインなんて、ドラクエでさんざん既出じゃん

そういうゲームデザインが良いかいかは別として、その手のはJRPGだとドラクエFFもずっとそうじゃん。

厳密に言えば、ドラクエは2からだけど、ゲームデザインとして「パーティー」の概念があるターン性RPG基本的にそうでしょ。

HP攻撃力が厳密に比例するようなゲームデザインは悪いのでは?という問いの立て方が限定的過ぎて変なんだよ。

HP60%で攻撃力60%だと困るだろ、みたいな。なんでそんな変な前提を置くねん。

閾値があるようなゲームデザインであってもアリやナシや、みたいな検討にしないと。

ゼルダの体力マックス時のビームみたいなのに触れている点からも、本来そっちに気が付くべき)

で、そう考えれば、パーティーを組むターン性JRPGは、基本的パーティー全体の体力(全滅までの余力)とパーティー全体の攻撃力(ダメージソース)は、関係するでしょ。

アタッカーHPが0になる(という閾値を超える)と、パーティー全体の攻撃力がガクッと下がる。おなじみの構図でしょ。

HPが減れば(ひとりかければ)攻撃力が下がる(ダメージソースが減る)という基本があるから回復役を入れようとかそういう話になるわけで。

感覚的にも、パーティーメンバーが一人また一人と倒れていくのにパーティーでの攻撃力が下がらないって違和感しかないでしょ。

アタッカー戦闘不能になる、それを回復させる、またアタッカーとして活躍する。

ユーザー体験として、ジリ貧だなあ、みたいな戦闘って絶対経験あるでしょ。

アレでしょ。

(逆説的に、全員バーサーカー脳筋パーティーみたいなのがロマンとして語られるのは、その前提があるから、ともいえる)

から、このゲームデザインがアリやナシや?って考え方になる方が自然なのでは?

それはある意味ナシじゃね?ってのが、「サガ エメラルド ビヨンド」で、河津秋敏さんの「自分としては、回復はバトルを引き延ばしてプレイヤー時間を奪っている要素だと思っているんです」に繋がるわけじゃん。

この、ある閾値を超えてある箇所にダメージを受けると、攻撃力が下がるというのは、RPGではあまりにも基本的過ぎて顧みられることすら無かった部分じゃん。

いくらなんでもコレを前提に置かないJRPGの話はダメでしょ。

HPが減ると攻撃力が下がるゲームデザインがなぜないのか?」という問いなんじゃなくて、

キャラクター単位HPが減るとそれに比例して攻撃力が下がるゲームデザインはどうか?」という問いなんじゃないの?

それなら答えは「そんな面倒くさいことを一人のキャラクターに設定しなくても、すでにパーティーと言う単位で行われているから」になるじゃん。

(逆説的に、パーティー単位でないゲーム、例えばシミュレーションゲームユニットみたいなのはユニット所属人数と攻撃力とが比例するゲームデザインになってるもの結構あるでしょ)

(そういや、レベルを吸われるのでパラメーターが下がるという珍しい体験悪化が行われる戦闘まれにだけどあるよね)

こんなん議論するまでも無いと思うけど。

ゲームデザインとして、「ユーザー体験悪化させるようなことはどこまでなら許容されるのか」みたいなのは面白そうだけど。

いくつか思いつくけど、結構あるでしょ。ポケモンがあるレベルを超えると言うこと聞かなくなるとか。雨降ると崖を登れなくなるとか。

意味の無いゲームデザインがなぜ意味が無いのか考えるのは、意味が無いからという答え以外無くない?

百歩譲っても、「こういう意味があるので体力に比例する攻撃力を設定したいんだけど」という前提を置いてくんないと議論にならんでしょ。

RPGなどで「HPが減ると攻撃力が下がる」ゲームデザインは良いのか悪いのか議論される→ストレスやばそう

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2417667

2024-07-30

anond:20240730005205

フェミ本体の方の共産党攻撃する方に移るんじゃないのか?

根元から断つやり方しないとジリ貧だし

2024-07-29

労働者軽視で投資家優先」の先に待つのは何か

ホッテントリに挙がった記事ブコメで「解雇規制のせいで従業員給与が上げられない」みたいな寝言がまた視界に入ったが、その記事の他のブコメにもあるとおり、解雇やす非正規雇用者給与正規雇用者より低いのがその反証だ。

労働者解雇やすくしたってその分を残った労働者還元なんかされない。株主への報酬が上積みされるだけだ。

結局の所、「コストプッシュインフレ国内企業はかなりの割合支出が先に増えていて賃上げ余地なんかない」ということと「労働者が碌に賃上げ交渉しない」など、複数の要因があり日本国内では賃上げが起きにくい。

じゃあ、決算書は映えまくってるグローバル企業賃上げが出来てるかというと、内需関連企業よりはマシでも「円安のおかげで決算書数字が膨れて見える」という効果もかなりあるので実態決算書ほど余裕があるわけでもない。海外ビジネス回す金が円安で膨れて見える効果が今年だけはかなりある

じゃあ今の過度の円安是正されるとどうなるかというと、好調に見えていたグローバル企業決算書の映えが消えて好調さは大人しめになり、内需関連企業は一息付けるという感じの「皆で一緒に少し貧しくなる」という感じになるだろう。

内需依存した国が通貨施策で見せかけの好調演出しても長くは続かずジリ貧になっていくということが今まさに実証されている。

過去の栄光よもう一度とばかりに国内生産回帰を謳う人も居るけど、労働人口減少どころか総人口が減る日本でその生産誰がやんの?ってのをちゃんと考えてる人見たことない。

人余りの時代が長すぎて労働者を買い叩くことが当たり前になってる状態で真綿で首を絞めるように人口減少が進み、やっと息が苦しいことに気付き始めたのが今の日本

これからもっと人口減少は加速し、労働力だけではなく国内の消費総量も減っていく時代が来る。

氷河期世代寿命で死に絶える頃にはもう少しマシなバランスになるだろうが、それまでのあと約半世紀ほど皆苦しい時代が続く。

投資しないお前らが悪い」と労働者を軽視すれば子供を持てない世帯が増えて人口減少は更に加速するだろう。

なんというか、スゴい時代に生きてるなと再認識させられる。

2024-07-16

anond:20240716150938

ジリ貧・茹でガエルって状態に見えるんだけど、危機感ないのかなあ。

2024-07-10

衣類乾燥機(単体)を強くおススメしたい

ズボラ且つジリ貧はてブ民はそもそも洗濯機すら持っていないので論外だが、日本人の衣類乾燥機に対する謎の抵抗感一体なんなん???

湿度も高いし、雨天多いし、ベランダも庭もクソ狭いのに、親の仇みたいに外干しに固執するのなんなん?????

天気に左右されず、干して取り込む手間が省けるって電気代、ガス代かさんでもお釣りが来るくらいの価値だと思うんだが。

服が傷む?どーせGUだろ??

ただ間違っていけないのはドラム一体型は買わない事。初期投資メンテ費もかさむし、寿命が短い。洗剤と埃の固着も定番トラブル

オススメは今使っているボロい縦型はそのままに、単体の乾燥機を追加設置するパターン

洗濯終了後に乾燥機洗濯物を移動させる手間はあるが、外干しの1/1000くらいの労力でしかない。

ガス式は速いが、ガス引っ張って来たり、排気が必要だったりと工事が大変。電気式でも2〜3時間あればカラカラに乾く。ゲームでもしてりゃすぐだよ。

1人暮らしでもAmazon中華製のがゴロゴロ投げ売りされてる。

買わない理由があるなら言ってみろ。どーだ。ないだろ??

2024-06-28

anond:20240628125556

いっそ滅びたほうが楽かもしれん

ジリ貧状態が一番キツい

2024-06-18

暇空さん、これはある意味チャンスなのでは?

コラボそっちのけで堀口くんに粘着した結果アンフェ支持層に愛想を尽かされ

日本保守党との対立ネトウヨ支持層が離反し

訴訟書類送検過激な芸風も封じられ

ジリ貧のまま忘れ去られるかと思われたが、都知事候補アニメマンガクイズを仕掛けるキモい中年オタクとして大ブレイク

笑われることさえ我慢すれば、野獣先輩やsyamuさんのようにネットおもちゃとして一生安泰ではなかろうか

2024-06-15

無凸クロリンデ雑感

無凸ではいかにスキル射撃中に中断されないかが最重要

少しでも怯むとダメージ出力がガタ落ちするので、3射1突を5セット安定させたい

そこでこの7.5秒間を完璧カバーできるのは、以下の3パーツだけ

鍾離は中断耐性じゃなくてシールドなので割られる可能性はあるが、魔偶3体直撃でもない限りほぼ問題ないのでOK

トーマはじめ他のシールダーは、仕事はするが「絶対中断されない」度合いは低い

ただしこの中で行秋+北斗に関しては、どうしても感電主体になってしまうため伸び悩む

激化もいけるんだが、激化まじりならセトスの方がフリーナ・ナヒーダ・白朮でいいダメージを出せてしまうし、1怯みくらいなら主力の重撃4発は打ち切れる、操作感も楽しい

ロリンデだと怯めば劣るから鍾離・フリ・ナヒで安定させればいい線はいくが、リンデ以外が自傷ジリ貧になる

ロリンデをキャリーするのにもっとも適した編成と思われるのが、シュヴルーズ・ディシア・裟羅

ディシアの完全中断耐性は9秒間だが、射撃7.5秒はなんとかカバーできる

ただしCTが18秒あるので、ローテを18秒ちょいにする必要がある

裟羅の爆発始動射撃に入れば時間差バフにより7.5秒はほぼカバーでき、その後戻って裟羅スキルでバフを再付与からリンデ爆発を撃つことでローテを合理的時間合わせできる

ただ、今度は裟羅爆発のCT20秒というのが問題になるが、そもそも爆発重くて溜まりにくいので、2回に1回で妥協するというのでも十分か

ロリンデは個人的には毎ローテ爆発撃っていけると感じた

バフ乗ってない状態で開幕にぶっぱなしても銃撃後には溜まっているので、開幕爆発からシュヴ爆発もしくはディシア爆発で過負荷を起こしてからマグナムブレット消費でよさそうだ

開幕チャージ足りてない場合は裟羅のスキルを接近から当てて雷付着させる必要がある

ただ裟羅入りのローテは煩雑で面倒な向きもあり、その場合フィッシュルでも良いとなる

より単体向けの性能になるが、単体なら耐久枠がトーマでも足りて通常15%バフを活かせるかもしれない

が、ディシアでも千岩4を起動できて松韻を(所持者なら)持てるという利点があり、個人的にはディシアの方が快適に感じる

2024-05-21

去年の自分「卵1パック200円超え!?

って思ってたはずだけど、いつの間にか200円未満になったな…

結局状況が変わったのか、売れなくてジリ貧で安くなったのか…

2024-04-12

anond:20240412200429

実際は超円高好景気だった

貯金を溜め込んで円高だって言うんだから、買えるものも多かっただろう

それが今は買えるものがどんどん少なくなっていってジリ貧である

メディアが「デフレ不景気」の印象を植え付けているだけである

2024-04-08

ロシア君、ウクライナ戦争すら国内資源を食いつぶしてのジリ貧でやっててISISまで絡んで来てるのにカザフスタンにまで喧嘩売るとか正気なんか?

それともあのロシア議員が狂ってるだけか?

ゲームセンターで金使う

アーケードゲーム格ゲーMOBAゲーでやって3時間ぐらい居ても2000円行かない

でもクレーンゲーム人形プライスを無計画で取ろうとすると天上取りになって20分で5000円ぐらい使う

真面目にやれば半分で取れるが金使わんと筐体ゲーができなくなるじゃないかなと不安しょうがない

なので定期的に好きでもないクレーンゲームお金を突っ込んでる

100円玉に変わるものができない限りジリ貧なんだろうなあ・・・

2024-04-07

anond:20240407152325

例えば「運送ドライバーもっといれば配送がきちんと回る」「看護師医者もっといれば病院を維持できる」という話を俺はしてるんだけど、

必要」を犠牲にして「欲求」を求めようとしているのがお前の論理

例えば風俗を一切禁止にして、風俗で働く連中を運送ドライバーとして育成できたら相当な利益になるだろうね

ブログも一部のコンテンツクリエイターも専業ではなく兼業であれば労働リソースがうまく回るよね

それぐらい日本ジリ貧なわけよ、自覚しろ

anond:20240406204628

ブスすぎて誰にも口説かれず派遣社員年収250万ジリ貧の50過ぎた私にもイージーって言えるの?

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