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2019-04-16

お前日本国憲法というエロマンガの何がいいのか何も分かってないな

 日本国憲法が大ブレイクしたのは、昭和2,30年の真っ赤な悪魔的にロリエロ裁判官検察官

いた時代だぞ。この島で何が正義で何が悪か、かんかんがくがくの議論をしていた頃だ

 またこの頃、東京ではお祭り騒ぎが発生し、勧善懲悪のすさまじいことが起きていた

 法律エロくて人気があったのは、完璧主義明治時代と、戦後30年

昭和50年から人気が薄れていって、法律ポエムになった。ポエムに移行したからまだ読む人があった

 1985年に日航機が落ちて、大失敗してから法が不人気になり、廃刊になった

平成になってから法律なぞ勉強するな、という風潮になり、市役所はしやくそとなじられ、誰も国家を信じなくなった

 平成になる前の85年で法は終わったんだよ。その後読んでたやつがいると思うのか。

 今では、すでにあってないようなもの廃刊ソマンガで何の意味もないし、警察なども最悪だが。

 形式的で一つも笑えない、マンガと一緒だからな。

 それを、令和時代から、なんとかしようというのが試みだ

2019-01-03

沖縄旅行1日目

年末年始会社の同期と二人で四泊五日の沖縄旅行に行ってきた。

初めての沖縄がとても楽しかったので、清算のための出納洗い出しをかねて日記を書く。

出発は12/27。朝9:00前くらいの羽田発のJAL 便。

席だけあわせて別々に決済した。11/19の予約で二席連続で窓側いけた。一人25,490円。

11:30に那覇空港について、レンタカー屋に連絡して迎えにきてもらう。

普段は好きな車に乗っているので、沖縄ではなんでもいいやと思って楽天トラベルで一番安いのを探したところ、

いたことのない地元レンタカー屋の軽が一番安かったので、かりてみた。

丸五日間で24,480円。noc保障はついてない ベーシックプラン

少し空港から遠かったけど、ペッパーに貸渡約款を説明させてたり不人気っぽい車を仕入れていたりと工夫があって面白かった。

借りた軽は29年式でナビがついてるスライドドアの軽。車内が広くてよかった。

ただ、金額的には大手コンパクト1日千円ちょいくらしか変わらないので、

次はトヨタとかニッポンレンタカーの小型車でもいいかなと。

意外と高速乗った+風が強かったのでハイルーフの軽は辛かったというのもある。

車を借りて最初に向かったのは昼ごはん。玉家本店というところでソーキそばを食べた。

ソーキうまい。感動。三枚肉とのミックスの大盛りで700円くらいだったはず。安い。感動。

よもぎテーブルの上に丼に入っておいてあって、同期はめっちゃかけて食べてた。

俺は味に飽きたら入れようかなと思ってたんだが、気付いたら食べきっていた。美味かった。

その後は読谷村にある日航アリビラというリゾートホテルに向かって、早めにチェックインをした。

一番安い低層階の朝食付きプランを予約してたんだけど、最上階にアップグレードしてもらえた。部屋がひろくて、眺望も良くて嬉しかった。

その日は朝から同期が、飛行機のラゲッジからタイニーな女の子荷物を出してあげたりとか、勝手に転がってった他人スーツケースを止めたりとか、なんか良いことをしてたのでそのおかげかなって話をした。

荷物を置いた後、ビーチを散歩して、近くの御菓子御殿本店にいって紅芋タルトを買った。

ここで仲の良いほかの同期へあげる用に、2人で土産を買った。10個入り1,080円のいい感じのサイズ

夕飯は軽めでいこうかという話になり、嘉手納町のゴーディーズというハンバーガー屋でハンバーガーを食べた。

てりたま的なやつにした。量が多かったので食べきれるか不安がよぎったが、

味が濃すぎなくてすごく食べやすかった。また食べたいものひとつ。セットで千円ちょいくらいだったはず。

同期が頼んだオプショントッピングハラペーニョは、ピクルス的なものが輪切りで提供された。

ハラペーニョ実体を初めて見たりと思って観察していたのだが、唐辛子だぞと笑われた。

めしに一個もらったけど美味しかった。手でつまもうとしたらフォークのほうが良いとのこと。

手で触ったあとに目を擦ったりするとやばいらしい。アメリカンも大変だな。

帰りがけにスーパーに寄った。

旅行に出たときに、スーパーの品揃えをみて東京にないものを探すのが好きなんだけど、

お握りの具に油みそという見慣れないものを見つけたので、ビンのものを探して買い、ホテルの部屋で泡盛と一緒につまんでみた。

刻んだ豚肉が入っていて、甘塩っぱい味噌で美味。気づいたら同期がほぼ食べていた。

ホテルの部屋からイルミネーションみたいな明かりがみえて、なんだろうと思って検索したら電照菊というものだった。

菊を夜中も照らしながら育てることで、促成栽培をするらしい。

この近くでは盛んに行われているようで、見えた明かりはとても綺麗だった。


最後風呂に入ってバスルームの広さに驚きつつ、1日目終了。

二日目以降も気が向いたら書く。

2018-07-25

日航123便墜落事故日本IT業界

未だに、なんもしらんCS専攻の学生に嘘吹きこんで日本IT業界という地獄に叩きこんでる、どこから金貰ってそんな、爆弾テロよりはた迷惑無差別テロレベル迷惑行為を続けてる

IT系のニュースサイトブログ記事を書いてる元エンジニアたちが口をそろえて言う「TRON開発チームが全員日航事故で死んでいなければ、日本IT業界はこんなブラック業界になっていなかった」っていう言説

シグマ時代よりちょっとから、すでに35歳定年説や客先常駐によるエンジニアの大量の心身障害による廃人化、人売りによる使い捨てパワハラなんてレベルじゃないコンプライアンス無視エンジニア軽視、オマケ組み込みメインフレームは山奥常駐で人権も何もない、スキルも一度変なところに当たればつかずに陳腐化→速攻スキル遅れで底辺化待ったなしは始まっていたし、当時でも業界内では問題になってた

息が長い(とされている)インフラ系ですら、80年代から90年代前半は20代だった層がごっそりいない時点で、ちょっとおかしいって業界で働いてる増田なら疑問に思ったことがあるはずだ、あの当時CS専攻だった人間なんて、超一握りの理系エリートレベルだったんだから

そもそもTRONプロジェクト成功していたとしたって、まずマイクロソフト含め、アメリカには逆立ちしたって勝てなかっただろうってのは、今勉強すればよくわかると思う

そんで、そういう反論が現役側から出れば、今度は「金子勇氏はブロックチェーン技術ひながたさえあの時代に作ってた、彼が生きていれば日本IT業界は…」とかいいつつ故人でさえ金儲けにタネに利用して、セコく舌を一枚増やして口をそろえていうわけだ

「でもIT業界には無限需要があって将来性もあるから、これからどんどん就職すべき!」ってね

こういう奴等もはや、狂って通り魔する大量殺人犯よりタチ悪いから、マジで捕まえてくんねえかな、というか天罰が当たって物凄い苦しい死に方してほしい

顔も知らん人間冤罪に仕立てておいて、警察相手劇場型犯罪起こすレベルアノニマスですらやらん様なサイバーテロリストさえ排出するくらいモラルハザードきわまった業界に将来性なんてあるかよカス

だってブラック当たって職歴に傷がなけりゃ日本IT業界なんてカス業界に入りもしなかったわ

稼げるだけ稼いでリーマン前にちょうど「定年説」直前になったのでとっとと別業種に転職決めた元ITエンジニア愚痴

2018-05-29

大朝日、よりにもよって日航123便撃墜説を流布するの段

六日の菖蒲、十日の菊だが、一応非難しておかざるを得ぬ。

https://twitter.com/asahi_book/status/1000160517967593472

この書評である

扱いは、卑しくも大朝書評面、しかベタ記事ではない。読書第1面の肩位置、実に堂々たる扱いなのである

しかし、いくら売れようと、これは単なる陰謀論だ。よくある123便自衛隊撃墜した説で、あるいは怪しい映画(多分同じ元ネタ)の上映会の不審なチラシでご記憶の方もあるだろう。

なお、著者は経歴詐称疑惑すらある。

https://togetter.com/li/1146084

このようなふざけた本をさも真っ当な商品のようにして紹介するというのは正気の沙汰か。

今に至るまで、誰も批判しないのが解せない。或いは新聞なぞ誰も読んでいないということか。

とにかくこのアツいフェイクニュース押しの姿勢を忘れるな。連中はオルタナティブのふりをして、嘘でも反政府運動ができれば何でもいいのだということを如実に示している。たとえ読書欄であってもだ。

2018-04-25

高級ホテル滞在日記

を,毎回アップする人がいる。

ほぼ毎週,その人はSNSに高級ホテル滞在写真をアップする。

高級ホテル日航?とかではなく,MとかIとかなわけだ。

1泊5万とか10万円くらいするらしい。

どこぞへ出張旅行でそういった写真を上げる(自慢)ならまだわかる。

ところが,その人は自宅があるのにわざわざ地元近くのそういったホテルに泊まる。

ワタシ的には,え?なのです。

その人は独身なので嫁がいるわけでもなく,子供がいるわけでもない。

からホテルに行けば誰かいから(そりゃそうだ),行くのかな?となる。

ここまではいいとしよう。

で,わからないのは,ホテルスタッフと一緒に撮ってる写真が多いわけ。

ホテル内装ならこれから泊まろうとする人やこんな豪華なんだぜ~とかでまだわかる。

スタッフと撮った写真をどういう意図で,誰に見せたいのか,さっぱりわからない。

そりゃ,一泊それだけお金使えば喜んで対応してくれるでしょう。

日本ホテルはそこまでじゃなくてもバカ丁寧だしね。

でも,その支出ペースを最後までできるのかな~と思うのよ。

かになんとかクラブ認定受けると割引されるらしいけれど,結局年間数百万円使う(そして,それは恐らく8桁)からなわけで。

お金が尽きたらどうするんだろう?と。

リタイアしたらそういう写真を見てあの頃はよかったなぁとか思うのだろうか。

でも,それを共有する相手誰よ?

老人ホームで元○○取締役かい名刺を持ち歩くキモい人がいるらしいけれど,それのホテル版なのかな。

世の中色んな人がいるんだね。

2017-09-26

北の水爆実験

公言している北の水爆実験だが、彼らもデータがほしいだろうし、海上経由だろう。

老朽商船に搭載するか、旧型のSS(それでも往復60日航可能)を2・3隻を分進させてびみょいところで起爆する。

ただ、そうなると西側SOSUS網がない間宮海峡周りで、露助には嘘でも話を通しとく必要がある。

イスラエルの時、彼らはどうやったんだろうか・・・

2017-02-13

町山智宏、あんたしぬわよ?

町山は悪そうなやつじゃないっぽいから教えてやろう。

君が相手にして居るのはC○Aの下部組織の○○○○○○の創設時のメンバーだよ。

から適当なこといってても支持者が一杯居るわけ。

日本民主主義国家だと思っているなら見識を改めた方がいい。

福島知事逮捕東電OL陸山会プチエンジェル日航123、ロッキード、STAP、ライブドア

怪しい事件なんてきりがない。

Twitter更新せずにスルーするか。削除して逃亡しておけ。

2016-09-28

テント事故

死んだってことより事故死ってのがショックというか信じられない

坂本九日航事故とか安室奈美恵実母殺害事件みたいな、まさかあの人がって感じの驚き

病気死ぬとかならまだ納得できるんだけど

でも交差点普通に歩いてたら突っ込んできた車にはねられたってのはある意味らしいと思う

2016-09-11

アメリカ同時多発テロ事件発生時のNHKニュース10 冒頭10文字起こし

2001年9月11日NHK総合テレビNHKニュース10」の最初10分ほど。括弧内は書き起こし者注記。内容に影響しない相槌・言い淀みはほとんど省略。

書き起こし元

https://www.youtube.com/watch?v=q-f9Gat93XQ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22467865

―――――

(オープニング映像

森田美由紀「こんばんは。」

堀尾正明「こんばんは、9月11日水曜日火曜日

森田火曜日です」

堀尾「火曜日の夜10時、ニュース10です。失礼しました。」

森田「まず、今夜お伝えする主な項目です。」

台風15号 首都圏直撃)

堀尾「台風15号今日神奈川県鎌倉市上陸しました。強い雨と風が首都圏を直撃しました。」

狂牛病 食肉・乳製品安全

森田狂牛病の疑いのある牛が国内で初めて見つかった問題…」

VTR)武部農相「食肉や、牛乳乳製品は食べても安全であると言われております。」

VTR消費者「やはりちょっと心配ですねえ。牛乳大丈夫って言うんですけど、いや本当なのかなあ」

森田牛肉乳製品安全性問題はないのでしょうか。詳しくお伝えします。」

(ここで映像スタジオに切り替わる。)

森田イチロー選手がいる大リーグマリナーズ10日の試合に勝って、早ければ日本時間明日地区優勝が決まります藤井(彩子)キャスターはその取材のため、アメリカに向かっています。また、榎原(美樹)キャスター夏休みです。」

堀尾「はい台風ニュースをまずお伝えしようと思ってたんですが、たった今、こういうニュースが入ってきました。

CNNテレビによりますと、ニューヨーク世界貿易センタービルに、11日航空機が突っ込みました。

詳しいことはまだわかっていないんですけれども、CNNテレビビルの上の部分、上部の部分が煙に包まれてる映像を伝えております。」

(ここで映像が現地ヘリから映像に切り替わる。煙を上げる世界貿易センタービル北棟(左)と、まだ無傷の南棟(右))

堀尾「ニューヨークから中島(将誉)記者がお伝えします。この映像です。中島さん。」

中島はい現在貿易センタービルから1キロほど北にあります国連本部の32階に来ています。(堀尾キャスターが小声で「うわぁ…」と言っている)

ここから貿易センタービルの上部、3分の1程度がよく見えます。下の部分は他のビルに隠れて見えませんが、上部のうちの3分の1は見えてるんですが、そのうちの3分の1くらいから上がですね、大きく燃えていまして、黒い煙がもくもくと出ています。」

堀尾「すごい映像ですね、はい

中島「その煙、今東の方に長引いて、たなびいていまして、この煙すでに3キロぐらいの長さで、こっからますと東の方に大きく延びていまして、この煙ますます今濃くなっている様子です。」

堀尾「中島さん、今そちらは何時で、そのビルの中には人がいるんでしょうか。」

中島「今現在こちら午前9時すぎなんですけども、もう働いてる人たちはオフィスにいる可能性があります。このビル観光客もよく訪れる所で、2本…、2つ、2棟あるうちの1棟は上が観光のための展望台になっていまして…」

(「2棟あるうちの…」と話している間に、2機目の航空機(UA175便/機体番号N612UA)が画面右方から現れ、画面奥の南棟に突っ込み、炎が上がる。

堀尾「あっ!」

中島「あ、今現在こちらからも火が大きく見えました。赤く大きな火が出ました。えー、煙ますます濃くなっております

で、今言いましたようにここは観光客もよく訪れる所で、その他には下の方にオフィスがいっぱい沢山入っているんですが、もう9時を過ぎていますので、働く人たちが来ている可能性も十分考えられます。あの、こちらのメディアもですね、この様子を生中継で大きく伝えていまして、まだその原因とかこれからどうするのかといったところについては、どのメディアも混乱していると言って、詳しくは伝えておりません。」

堀尾「中島さん、あの今2機目の飛行機がね、ビルに突っ込んだようにも見えたんですけども、そちらは確認できますか?」

中島ちょっとその、もう一つ火が出てる所、こちらから見ると裏になってしまものですから…、ただこれ今出てる他にですねもう1か所小さい火が、もう少し小さいが出ている所がありますので、こちら確認できませんが、あのー、もちろんそういうことも考えられると思います。」

堀尾「んー… 最初にあの、ビルにぶつかった飛行機はどういう飛行機で、何人ぐらい乗ってたとかそういうような情報は無いんですね?」

中島「そうですね、このへんもまだどのメディアもこちら詳しいことはわからないということで現在情報確認中だという風に伝えています。」

堀尾「それいつ、何時何分頃起きたもんなんでしょうか。」

中島「そうですね、こちらの時間の朝の8時半から9時の間ぐらいに起きたように、こちらのメディアは伝えております。私がこちらに午前9時にちょうど来た時にはもう既にもくもくと煙が立ちあがり始めていましたので、起きたのは大体その頃かなと推察されます。」

堀尾「だいたい30分くらい前ということですね?」

中島はい。」

堀尾「あの、下にはたくさんの人たちがいるような様子はそちらから確認できますか。」

中島「こちらからは下のほうが先ほど言ったとおりマンハッタンの高いビルがいっぱい建っていまして、下の3分の2ぐらいはこちらからは見えません。ただこちらのメディアが伝えているところでは、人が多く集まっています警官などがですね、これを排除している様子を伝えています。」

堀尾「世界貿易センタービルマンハッタン島の南の端にある超高層ビル群の中の一つですよね。あの、ホテルとか企業とかが入った6つのビルディングから成ってるということなんですけども、こちらの情報ですと、1200を超える企業がこの中に入っておよそ5万人が働いてるということで、最上階にはマンハッタンを一望できる展望台があって一日8万人の観光客が訪れると言われているんですが、9時というと観光客の方がいる可能性はどうですか。」

中島「そうですね、9時ですと観光客(が)ちょうど入れる時間になったところで、(1機目の衝突が)起きたのはそれより少し前ですから、まだ観光客展望台に上がっていたということはあまり考えにくいと思います

ただ先ほど言いましたようにオフィスで働く人たちは8時すぎには、ウォール・ストリートという金融街の近くで金融関係企業も多く入ってるものですからマーケットが開く前には来ていますので、すでに来ていた可能性は十分あります。」

(ヘリ映像ズームアウトし、周辺のビルハドソン川が画面に入る)

堀尾「うわぁ…。はい現在ご覧いただいているのはニューヨーク世界貿易センタービルの生の映像です。

時間は午前9時を過ぎたところで、中島記者によりますと、およそ30分から40分くらい前に飛行機が、航空機が突っ込んでですね、ご覧のように世界貿易センタービルの上部の部分がご覧のように煙に包まれている映像です。

そして2機目もぶつかったようにさきほど見えましたが、それは確認されておりません。」

(2機目衝突時のVTRに切り替わる)

堀尾「あっ」

森田「あっ、はい

堀尾「これ2機目ですね、これ2機目が衝突する瞬間の映像VTRでご覧いただいています。赤い炎とそして、煙が出てきました。これが先ほど中継の中で、航空機ビルに衝突して2つ目の炎と煙が上がったところ、今VTRでご覧いただいています。」

(同VTR2回目)

堀尾「もう一度、その時のVTRをご覧いただきます。これです。はい。私が中島記者と中継で結んでいる間に、生の中継の中でご覧いただいた様子をVTRでご覧いただいてます。」

(同VTR3回目。「ニューヨーク 日本時間午後10時」のテロップが入る。)

堀尾「世界貿易センタービル航空機が2機、衝突したものと見られていますはいもう一度ご覧いただきますニューヨークは午前9時を過ぎたところです。中島さん。」

中島はい。」

堀尾「何か新しい情報入りましたか。」

中島「今そちらから伝えた映像がですね、こちらの各メディア生中継で伝えています番組の中でも今繰り返し放送されまして、こちらからはもう1機がぶつかったところの火もやや上がっているのが今見えてきたんですが、それからあと煙も上がったのが見えてきたんですが、この様子がはっきりとこちらのメディアでも伝えていますので、これはまず間違いないと思います。」

堀尾「この映像はどこから送られている映像でしょうか。」

中島「こちら各種、各メディア…こちらでいいますABCNBCなど3大ネットワーク、またCNNなどがヘリコプターを出したり、あとはそのすこし離れたビルにですね「天カメ」(お天気カメラ)といいますその、ビル上に設置している、通常交通情報とか雲とかの様子とか空の様子とかを伝えるカメラがあるんですけども、自動のですね、そういう映像を使って伝えている様子です。」

(再び中継映像に戻る)

堀尾「なるほど。ご覧いただいているのはニューヨーク世界貿易センタービルです。この世界貿易センタービルマンハッタン島の南の端にある超高層ビルで、センターの中には1200を超える企業が入っておよそ5万人が働いています。先ほど2機の航空機時間を違えてですね、このビルの上部に衝突したという衝撃的な映像が飛び込んできました。」

2016-06-18

YouTube死体サムネイル

飛行機が好きで飛行機動画YouTubeでよく見てるんだけど、再生が終わった後に出てくる他のおすすめ動画サムネイル一覧に日航事故死体画像が出てくることがあって本当に困っている。(具体的にはちぎれた腕の画像

通報するにもYouTube仕様だと一度その動画のページまで飛ばないといけないので、結局通報できていない。YouTube仕様にも腹が立つし、何より死体動画で金儲けしようとしている動画投稿主の事が本当に許せない。他にも赤や黄色で汚い言葉が書かれたヘイト動画サムネイルも大量にアップされたまま放置されてるし、YouTubeの現状はあまり無法地帯すぎると思う。googleはなんで対策しないんだろう。

2016-05-14

昔の日本人民度低すぎてびっくり

YouTube日航ジャンボ機墜落のニュースまとめを見てたんだけど、その中で空港に駆けつけた家族日本航空社員恫喝挙句の果てにコップの水をかける光景を見てドン引きしてしまった。民度低すぎる。

よく中国韓国事故が起こった時に見る光景だけど、もし今の日本でこの光景テレビで放映されたら、恫喝したやつや水かけた奴はFacebookで本人特定されて総叩きに合うだろうね。本当に良い世の中になったもんだなと思う。

2016-02-28

東北震災で死んだ人は幸せな死後を送っているよな

2011日3月9日は癌を患っていた私の母が安らかに逝った命日なんだが、慌ただしく葬儀の準備契約を済ませたところに大震災が来た。

葬儀社も震災による被害を受けて壊滅、列席予定だった人たちも多く亡くなり、私の母の葬式どころではなくなってしまった。

幸いにも遺体の安置されていた斎場は高台にあったので津波さらわれずに済んだが、生きているものが優先される中で遺体放置せざるを得ず母の遺体はそこに放置された。

ようやく母の遺体を回収したのは一ヶ月も過ぎた頃で、腐敗が進んで酷い状態だったので、葬式もあげずにそのまま県外の火葬場へと直行して、私の手元には小さな骨壷が一つ残っただけだ。

あれから5年が経過しようとしていて、震災で亡くなった沢山の方々を偲ぶ気持ちは私に当然あるし、友人や親戚も数多く亡くなった悲しみはある。

しかし何処か釈然としないのだ。

私の母が癌で死んだことを知っている人間がもう五年も経つのかと話題に上げ線香をあげにきてくれることは無いが、震災で亡くなった人は毎年のように慰霊祭やらで弔ってもらえる。

日航機の件でもそうだが、おそらく今後数十年以上はこの慰霊祭が毎年行われて、テレビ報道され、後世の人達震災で亡くなった方々を偲ぶことだろう。

だがそこに私の母は入っていない。

私は一人息子で、結婚もせず、ただ仕事にだけ生きてきた。

金はあるが数年後に迫った定年退職後の余生を考えると、母の墓を守る人は遠からずいなくなるだろうし、私を弔ってくれる子供家族はもういない。

人は同じように死んでいくが、私の母を弔う人間はいない。

なぜ大震災で亡くなった方々は毎年弔ってもらえるんだろうか。

311が近づいてその話題が毎年のぼるたびに私の心は嫉妬にも似た忸怩たる思いであふれるのだ。

死んだ人間には何の意味もないかもしれないが、すべての人が死ぬことを受け入れた上で指摘するなら、震災で死んだ人は幸せだ。

死んだあとも半永久的に弔ってもらえるし、それが忘れ去られるには相当の年月がいるだろうから、その間はずっと遺族や関係のない国民まで覚えていてくれて弔ってくれる。

私の母は、私は、遠からず誰も弔ってくれない無縁仏になるだろう。

寺に全額遺産寄進して永年供養をお願いしてはあるが、どうしても私の頭からもし母が震災で死んでいたら、と思わずに入られないのだ。

2016-01-24

別に流行語というほどのものではなかった

anond:20160124080221

 

リアタイ昭和人だよ。

身のまわりでは「いわれたら、毎日ニュースが言っているから、よほど疎くなければ気づく」程度のもので、

一般人ネットとくにツイッターみたいなところで書いたりする行動がなかったので。

そんなに有名でなくても、

マスコミ人にきいたらこしかないっていったから」とか

事件名そのものよりはちょっと捻って頭よく見えるから」みたいな理由

現代用語の基礎知識にのったので、流行語。ということになったわけ。

その年のインパクトある語録だっただけで採録されたといってもいい。

別に流行も定着もしてはいない。

どちらかというとあのあたりからブラックボックス(航空記録装置)」は一般化したなあとおもうけど。

ダッチロールは航空分野の技術用語なのでそれを使わず事故の要因を解説することはできない用語として必須なのは

昔も今もおなじだね。

おすたか山なんて地名もみんな全く知らない山だったから、

一時的流行した語だというならそっちのほうだとおもうけど

さすがに事故地名だけじゃ意味がわからないから採録はなかったんだろうな。

今だとセンテンススプリングくらいにも口頭(ラインツイッターがなかったときコミュニケーションをつかさどった場所)に

のぼせてはいなかったとおもうよ。

 

まあでも、日航ホテル火災ときのとか、けっこう不祥事人身事故由来の流行語枠があって、

必ず一つは採録する習慣があるのは、ちょっとコワイっちゃコワイとおもうかもしれないけど。

でも政治家の舌禍ニュース事故じゃない意図的な分、

ひどい差別意識が透けて見えて、生きてるだけで傷つきそうになるようなのが

そりゃもういっぱいあったけど今は上品でやんわりしてて無能なのかなーとおもうよ。

ムネオハウスとかでネットでのめされたから。

別に擁護してるんじゃなくて、集計手段があって、のめす言葉もいっぱいできて、ネット民主主義すごいねー。

くらいです。

昔の人が怖い

ふと過去流行語についていろいろ見ていたんだけど、日航機の羽田沖墜落の時には「機長、やめてください」、日航ジャンボ機墜落の時には「ダッチロール」が流行語になっていたということを知って鳥肌が立った。何百人という死者が出た悲惨事故関係している言葉を軽々しく「流行語」にしてしまう昔の人の神経が理解できない。というか、怖い。現代人と根本的な部分で感覚が異なっているような気がする。当時は「そんな言葉安易に使うのはおかしいのではないか」といった論調はなかったんだろうか。

昔のエピソードとかを見たり聞いたりすると、本当に荒々しくて粗雑で野蛮だと感じることが多い。現代に生まれてよかった。

2015-08-15

から最低な一日

朝おきて嫁に飯を作ってもらう。

テレビ見ながら飯くう。

嫁がどうでも良い事を話しかけてくる。

テレビいい場面になったので「ちょっと黙って」って言う。

すると物凄いキレて手に負えなくなる。

食器をたたきつけるわ、なんか良くわかんない事(私は被害者てきなこと)で罵ってくるわ。

とりあえず俺がチビりそうになったのでごめんなさい!ってあやまって寝室に逃げ込んだ。

んで今に至る。今も寝室から増田

話を遮ったのは悪いと思うが、もうちょっと気を使ってほしい。

他人が今何をしているか、俗にいう空気を読むってのをもうちょっと頑張ってくれないかな。

そういえば、少し前に日航機の墜落事故の遺族の方が、慰霊のために片道6時間くらいかけて車で現場へ行ってらっしゃるニュースを見た。

嫁はその時「なんで車?飛行機でいけばいいじゃん」って言ってちょっと引いた。

2015-03-27

日航事故発言を気軽に使うということ

これはだめかもわからんね」「どーんといこうや」「はいじゃないが」といった言葉ネット上で軽い気持ちで使う人が多いように見受けられる。

この言葉は、500人以上の命を背負って懸命に闘った機長の重い、悲しい言葉だと思うのに、こんなに軽々しく使われていいものなのだろうか。私達はこの言葉にあまりに無神経すぎると思う。

使っている人の中には、言葉の由来を知らない人も多いとは思うけれど、今一度その言葉意味や悲しみを思い返してみてほしい。今回の悲劇的な航空機事故を見て、改めてそう思った。

2015-02-12

御巣鷹ちょろり

流れ

7年前、バルクヘッドが割れ

やっつけで直した

事故当日、やっつけで直した箇所が吹っ飛んだ

衝撃で垂直尾翼も吹っ飛んだ

垂直尾翼には油圧4系統すべてが通っていたので、油が全部流出した

「油圧(ハイドロ)全部だめ」

しりの方向舵・昇降舵、大きい羽のスポイラ(揚力調整)・エルロン(補助翼、バルク(傾き)調整)などすべて操作不能

WIKI

事故後の日本航空[編集]

事故当時、日本航空はそれまでの半官半民の特殊会社体制から完全民営化へと移行する方針を決定していたが、本事故の影響による経営悪化安全体制経営姿勢に対する社会から批判を受けて、政府主導により抜本的な体制刷新が行われた[31]。1985年12月、当時カネボウ会長だった伊藤淳二が日航副会長に就任(後に会長へ昇格)し、経営体質の改革や長年の懸案であった同社の労働組合問題の解決に取り組むとともに「絶対安全確立」を新たな経営方針の一つとして掲げ、機付整備士制度の導入や技術研究所の設置などの施策が行われた[32]。

2006年4月24日羽田空港整備地区日本航空安全啓発センターが開設された[33]。同センターには本事故の残存機体の一部(後部圧力隔壁、垂直尾翼前側、後部胴体の一部、座席フライトデータレコーダ、コックピットボイスレコーダなど)を含め、事故に関する資料が展示されている。社内向けの施設であるが一般にも公開されており、事前に申し込みをすれば見学することができる。なお、センター内は特別場合を除き撮影禁止となっている。

747SRは日本航空がローンチカスタマーであったが、事故を受けて同型機は全て売却された。なお、スペースシャトル輸送機の改造ベースとしてJA8117を購入したNASAは受け取った機体の整備技術に敬意を表し、JALの整備部に表彰状を贈っている[34]。また、JA8118はボーイング金属疲労試験機として購入した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

類似事故事件[編集]

パンアメリカン航空845便離陸衝突事故 - ボーイング7471971年進入灯に接触し、4本の油圧配管のうち床下を走る3本を破断。ボーイング747初めての人身事故内田幹樹は著書の中で、この事故後に適切な設計変更がされていれば123便の油圧喪失は防げたのではと語っている。

アメリカン航空96便貨物ドア破損事故 - DC-101972年。飛行中貨物扉が与圧に耐えられず脱落。急減圧により床下の操縦索を損傷。このときの機長は油圧のみで操縦する第3世代の機種に不安を抱いており、油圧喪失時の操縦を研究していた。

大韓航空機撃墜事件大韓航空007便) - ボーイング7471983年INS故障ソ連領空侵犯ミサイルを発射される。ミサイル尾翼命中し操縦索や油圧系統を損傷し、急減圧が発生して緊急降下を試みたが墜落した。

ユナイテッド航空232便不時着事故 - ダグラスDC-101989年。本事故の教訓から油圧系統が全滅した場合の操縦方法を研究していたパイロットが搭乗していたため、着地は不完全であったもの空港への帰還に成功した。

アメリカン航空587便墜落事故 - エアバスA300-600R2001年。離陸直後に、方向舵の過剰操作により垂直尾翼が脱落して墜落。乗客・乗員全員と地上にいた5人が死亡し、1人が負傷した。

チャイナエアライン611便空中分解事故 - ボーイング7472002年1980年に起こしたしりもち事故で修理していた胴体後部の外壁が、金属疲労破壊され墜落した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85


対策

垂直尾翼がふっとんでもコントロールを失わない設計は可能なのか

それは実現されているのか

そうですね操縦システム誘導に関するもの、整備に関するもの、機体強度に関するものなど色々あると思いますが例えば、機体に関してですが各翼に付いている昇降舵や方向舵の油圧系統は昔、全てつながったような1系統だった為に1ヶ所が破損した場合全ての機能がアウトになりましたが、現在では右と後の組、左と後の組、などの様に2重またはそれ以上にして1ヶ所が破損した場合でも他の系統で補える様にして万が一の時でも危険性を少なくする様な設計がされているようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130243796

→どういう配管からどういう配管になったのか図で見てみたい

→いま垂直尾翼が吹っ飛んだとしても大丈夫なのか???

垂直尾翼がふっとばない対策としては何かなされうるのか???


その他

陰謀論寄りですが図解がわかりやす

慰霊の日 お墓参りと日航機事故 鎮魂と日航の無念|夢老い人の呟き

2014-09-11

今日9.11です。

日航空機が11行方不明になりました。

さて。今日は何か起こるかな。

2014-02-16

結婚生活の難しさ

今日唐突に大げんかになってしまった。

嫁の言うところで本当に困ってしまった。

・帰ってきた時の疲れた雰囲気・目・声が嫌だ。といって不機嫌になる。

自分ベンチャー企業で3年働いている経営者結婚生活6ヶ月目。

今日オフィス移転作業ということもあり、通常業務と異なり引っ越し作業を早朝から行っていた。

妻も両親に会うために東京にでており、忙しかったのはお互い様

疲れたから近くのスーパー銭湯に行こうと誘い、妻も「私も行きたいと思ってた!」ととってもハッピーな状態でした。

それが、帰りの車の中で些細なからケンカになる。

険悪な雰囲気になり、互いの会話が途絶えて、家に帰りついたところ、

から「言いたいことがあるならいいなよ!」とけしかけられたところでバトルスタート。

ケンカになった際、基本的にしゃべることをやめる私の性格に妻は納得がいかないようです。

彼女の主張は、僕の態度がよく無く、帰ってきた時から発生していたとのこと。

雰囲気が悪いから嫌だ、疲れたと発することが嫌い、自分も疲れているんだからそんなこと言うなとのこと。

言い訳がましいことだが、出勤時間は朝9時で1時間車を走らせ通勤し、毎日0時に就業してまた1時間帰宅

そんな生活がここ2週間続いていて、今日引っ越しによる肉体労働後、疲れた雰囲気を出さないようにすることのほうが

超人的。

もちろん、自分はそんな人を知っているし憧れている。そうなりたいなと思う。

でも出来ないこの状況に問い詰められるのはかなり苦しいところがあります

ケンカになった末の、毎回伝家の宝刀離婚する、実家に帰る」

離婚する、実家に帰る」発言が出るのは、往々にして両親に会った当日・翌日。

不満があるのはお互い様だと思う。しかし、ケンカをした時に両親と話して自身を助けてくれる人がいることに安心したのか

毎回のように「離婚発言」をするのは堪える。

前回は旅行中に、些細な事でケンカになり、駅で降ろせと言い出し終いには空港まで行って高額な当日航空券を僕のカードで購入。

僕が折れてぎりぎりのところで電話をしたおかげでキャンセルすることが出来た。

空港まで迎えに行くと、さも勝ち誇ったような顔でお出迎えされるのである

とにかく、行動が突拍子もない。

今日も当日の朝まで愛し合っていたかと思えば20時間後には離婚だ、なんだの大騒ぎ。

この情緒不安定な妻と上手く付き合っていくには、徹底的に折れまくるしかないのだろうか。

2012-06-30

http://anond.hatelabo.jp/20120630202824

家電でもエコポイントあったし製造業為替介入もしてもらってる

それに日航は株は紙屑化で首切りもされてるわけで

2012-06-02

スカイマーク正義の味方かなんかのように勘違いしてるアホども

スカイマークが大絶賛されるコミュニティ

スカイマークの試みはうまくいってほしい - medtoolzの本館

http://ulog.cc/a/medtoolz/17764

っていうダイアリーブックマークが酷い。

元はなんの話かっていうと、

安さが売りのスカイマーク株式会社自分とこの機内に

「安いんだから文句言うな」というどぎついメッセージをどぎつい言葉かいで張り出した件だけど、

これをはてなーが右へ習えの全員一致で大絶賛している。


絶賛の文脈は要するに

吉野家コンビニまで懇切丁寧な接客を要求してきた日本が、世界的に見れば異常だった。

低価格なら低サービスで仕方がないというのが世界の共通認識

日本普通の国になったということ。

とか

サービス0円という発想は悪習だと思う。

かいう例のあの文脈だ。


あんたたちがスカイマークの何を知ってるっていうのさ!

で、こいつら全員に聞きたいんだけど

なんでスカイマーク正義の味方だと確信してんの?

前々からスカイマークの熱心な利用者だとか株主だとかで、

スカイマークの社風に直に接して「ああこれはいい会社だ」と深く信頼してきた、

とかならまだいいぜ?

でも違うよな?


例のはてなのいつもの薄甘リベラル気分、

労働者搾取されているー!」とか

サービス業従事者が軽んじられているー!」とか

そういうのの延長上にスカイマークが改革者っぽく見えた、っていうだけだろうが。なあ?


スカイマークってこんな業者

でも現実はもちろんそんな単純じゃない。

スカイマークこそそういう薄リベラルの対極から生まれた企業だ。

就航から15年もたってないこの変な企業はどういうふうに現れたかって、

リベラルのみなさんが忌み嫌う「規制緩和」で生まれたんだ。1990年代の航空業界規制緩和でな。


もしスカイマークの社史を作ったら、ほぼ全ての年度ででっかい赤字かでっかいトラブルか、その両方が書き込まれる。

当たり前だが、安かろう悪かろうがウリの企業では従業員の待遇もいいなんてことは無い。

労働者権利に関心が強いリベラルの皆さんが褒め称えるべきは日航で、スカイマークはその正反対だよ。

ほんとにわかってんのか?


お金がないのは首が無いのと一緒

だいたい「スカイマークの試みはうまくいってほしい」て。

「試み」て。なんのことですかそれは?

試みでもなんでもねーよ!金が無いだけ。


「試み」だと思いたいならそれでもいいけど、

それならスカイマークの「試み」なんてずっと昔からやってんだよ。常に金が無いからな!

機内サービス削りすぎて「飲料が一切提供されない(有料のものすらない)」耐久フライトになったりとか

大小のそういうオモシロフライトを実現させては「やべー」ってやめての繰り返し。

この10年は何回も何回も果敢な「試み」で右往左往してる。


ダイエットじゃねーよ、メシ買うカネがねーんだよ

いくら安い会社選んだからって干し殺しにされるいわれは乗客にも無いはずだ。

「安い分サービスもそこそこ」とかそういう穏便な話でもなければ、

企業側でコントロール出来てる話でもねーんだよ。

破綻スレスレ水面飛行なの。やばいの。


君達の言ってるのって、

機体からオイルが漏れ出してるのを眺めながら

「よしよし過剰整備をしてないな、感心感心!」とか誉めそやしてるのと同じ。

そのオイル漏れビジョン戦略としてやってんのか、単に事態をコントロールしきれてないのか、ちゃんと熟考してから判断出したか


貧すれば鈍する

スカイマークトラブルなんていっぱいありすぎるから適当に拾い上げるだけだが、

たとえば機長が2人も「自己都合」とか「病気」とか言って突然退職して、

会社リカバリも出来ずにその月の運行予定を168便とりやめた、なんてこともあった。

こういうのっていいことなのか?

労働環境も決して良さそうには見えないよなあ…?


スカイマーク大絶賛コストカット大絶賛の皆さんは、

交通事業者責任感もどんどん軽くなっていけばいいと思ってるの?

電車飛行機が軽いノリで遅延・運休しまくる社会がいい?

本気でそっちの社会のほうが住み良くなるって思ってるな仕方無いけどさ。


はてなーが本当に必要だったもの

芦〇宏直みたいなキ〇〇〇がむかつくってのは俺だってわかるよ?全く同意見。

でもそいつらの問題って、労働風土というよりも個別の異常者のマターだよな。

または「労働に比して低賃金」って問題なら、ワ〇ミみたいな地獄経営者コストカット賃金でやるのが原因であって。

そういうのは労基署がしっかりしない限り絶対に解決しない。

消費者サービス劣化を容認したとこで差額をミキティが吸い上げるだけだっつーの。


君達の感情が本当に必要としてたのって、単に個別のモンスターカスタマーを跳ね返したりぶちのめしたりするためのシステム意識の整備なんだよね。

コンビニが過剰サービス」って、基本的には時給に見合ってると思うけど。

見合わなくなるのは団塊クズとか下層のカスみたいな勘違い野郎がご来店したときでしょ。あとはまあ、痴呆老人とかも困るけど…。

究極的に言えばそれは、そいつらを個別にバットで撲殺すれば解決することだ。

そういう性質の問題のために、サービス全体を地盤沈下させることに万歳賛同しててどうすんのって。

それは従業員の負担を減らすってのとは全く別の方向のことだよ。ぱっと見ちょっとだけ似てるけど。


本当の本当にそれは世の中が良くなるサインかな?

今回スカイマークの機内サービスが劣化して(機内だけだといいね!そんなこと絶対ありえないと俺は思うけどね!)、

そのぶん従業員の負担は軽減したのかな?

君達本当にそこまで確認した?


俺の予想では、その分さっそく人数を削ったと思うけどね…。

2011-09-21

はっきりと肯定すれば良いのに

日本航空破綻したときは、確か、退職金か何か知らないが、会社に積み立てたお金を(一部?)没収することになったような気がする。会社倒産する瀬戸際からなのか、公的資金会社に注入するからからなのか、だったと思う。

さて、日本国財政は危機的だ。積みあがった借金が半端ないらしいね。さらに、一部世代への出費がかさんでいるらしいね政治家は次の世代に負担を残すなと必死だ。

その結果が所得税のようだね。

ところで、バブル前の繁栄を築いた功労、という考え方があるようだ。たしか戦争に従軍し、戦後産業復興させた世代の功労はあるのだろう。その後何かあったんだろうね。今の財政は危機的だよ。この失敗の原因は何だろう。

先の日航にむりやり例えれば、従業員の給料を削減するのが所得税。積立金を没収するのが年金制度の変革、又は年金の減額。日航の売上を増加させるのが消費税

消費税は全世代から徴収する。

所得税は現役世代から徴収する。

年金は退役世代から徴収する。

ここでも老害は逃げ切ろうとしているわけだ。

日航退職者を迫害し、自らは搾取するのか。

2011-01-21

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1101/20/news001.html

そもそも教育コンサル自分の本を売るための広告記事だって点はおいといて。

まずまず出来るってレベル社員場合、そこそここなすのを前提に現状維持を目指すか、

ジョブホップすること前提でモリモリ頑張るか、よほど恵まれた労働環境にいるのでもなければ

どっちかしかないだろ。組織を動かす巨大な慣性を、一社員がどうにかできるわけもなし。

あと、日航解雇反対訴訟辺りを引き金に解雇規制が緩和されたら、成果の出ないダメ社員

ソリティア社員もモリモリ首切られるだろう。そしてミドルクラス以下の労働力ダンピングされ、

現状維持するだけでも必死でスキルアップしなきゃ転落してくだけだろうし。

一日30時間自己研鑽の矛盾を突破できれば別よ?

2010-10-08

やっぱり考え方がヌルイね

■乗務予定が突然白紙 育児・ローン…日航パイロット困惑

http://www.asahi.com/national/update/1008/TKY201010070571.html

気になった点。

・年40日ぐらい病欠できる。

解雇されたら住宅ローンがとか言ってる。

(持ち家なんて無理に決まってるじゃんw)

パイロットなのに転職の話が触れられてない。

もういいからこんな会社潰しちゃえよww

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