2024-10-10

同じ話(理屈)を自分自身で何度も確かめるかのようにくどくど延々と話し続けるひとがいる。

聞いているほうはいらっとするが、それもまた能力ひとつなのだろう。

聞き手の俺としては最初の1分で要点を理解たからもういいのに

延々と例を挙げ、事例を掘り下げ、そして最初テーマに舞い戻る、そういう話し手がいる。

もうわかったからいい、と心の底では思っているものの、黙ってうなずいたりして時間が過ぎるのを我慢強く待つ。

こういうのは好きじゃないし、真似しようと思ってもできない。

しかし、ひとによってはこういうエンドレス呪文をきくうちに、腑に落ちたり、共鳴が芽生え、ひいては仲間を増やすきっかけになるのだろう。

結論だけわかればいいという考えの俺にはまねができないが、それもまた能力なのだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん