2024-10-20

育児が1番大変になるのって

小学生からだと思うんだけどみんなは違うの?

育児ハック論争でやいのやいのするのを見てて怖くなったんだが、幼児期さえ乗り切ればあとは大丈夫、上がりですわみたいな認識結構多くの人に共有されてないか??

子ども小学生になって、どんどん個性が強くなって、子ども同士の人間関係も複雑になり、よくあるパターンみたいなものは全く通じなくなり、こころを使って、今まで一度も経験したことない未知の一発勝負をやり切らなきゃならない本番が始まるんじゃないの??

その上、家庭の金銭的な悩みも増え、自分の体力気力は落ち、老母老父の体調も万全ではなく、職場責任は重くなったりするわけだよ。テクノロジーの変化はますます加速して、自分常識陳腐化していく中でさ。

子育て人生1番の大事業であって、幼児期前哨戦にすぎないと思うわけですが。幼児期なんて良いもんでしょ、時代20年経っても30年経っても大してやること変わってないある種の普遍性があるんだから。むしろ現代の最強医療インフラがある分ボーナスステージでしょこれ。

はてなの皆さんは自分、あるいは自分の子お利口さんだったから、なーに大してこころ配らずとも幼児期さえ乗り切れば余裕余裕って舐めてない?

  • 大学生あたりが一番金かかって大変だろうなと思ってる

  • 子供が小学生になる頃には諦めが完了してて余計なものは求めず今ある中でやってくしかないって悟りを開いてる人が大半だからじゃない? 子が乳幼児の頃はまだ諦めがついてなくて(...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん