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はてなキーワード: 共存共栄とは

2019-04-08

anond:20190408183754

そうなのか?少なくても寺社仏閣に関してはわざわざ新しく建てなくても歴史があって有名なのがごろごろしてるんだから京都奈良の方が有利だと思うけど。たとえ維持管理お金がかかるとしても、拝観料を取ったりお守りを売ったり、儲ける手段がいろいろあるし。

大阪商売には向いているかも知れないけど、文化芸術に関しては京都奈良兵庫に負けている印象。関西圏はそれぞれの県が自分の得意ジャンルで頑張って共存共栄するのが良いと思う。

2019-04-07

増田哲学 Ver 01.4

知性が「Cogito ergo sum」が個に生じた状態であり、その思念こそが創造の源なのであれば、ある特定の時空間軸で萌芽した知性は、宇宙創造から存続していた「大いなる良」の状態である知性、言わば大いなる知性と、「場所物質的なものに一切依存する必要のない」状態で、相互依存による共存共栄をすることが本来可能である

ある時空間軸においてはこの状態がより顕著に物理的に確認出来るが、ある時空間軸では、それが必ずしも物理的に確認出来ない。従って、これらの知性は「大いなる知性」との連結が困難となる。このような時空間軸においては、知性とは本質的物理有機物に隷属して存在するものであり、従って、その存続の如何も物理有機物の生死に依存するという概念こそが「真」であると、自らまたは社会システムにより認識刷り込みが行われる。これらが「限定的知性」である

2019-03-16

anond:20190316171349

米軍沖縄から排除するという結論ありきで動いてるお前も同じだよ

排外主義蔓延沖縄でも顕著になってきてるんだよな

なぜ米軍との共存共栄の道を模索しないのか、俺には甚だ疑問だ

2019-01-27

日本会議は本物の保守ではない。鬼畜米英面従腹背売国奴の集まりだ。

原爆投下日本人大量虐殺したアメリカに抗議しない日本人愛国者ではない。

残念だが天皇を始め日本人売国奴ばかりになってしまった。

杉田もただのアメリカ下請けしかない。

 

(1)そもそも国家とは何か

単純には、同じ言語を話す者同士が集まって社会形成し、国家という単位縄張りを維持している。

日本人島国単一国家だが、地続きの大陸では民族が混ざった国もある。

自動翻訳が発達して、言葉の壁が消滅したら、国家という単位も、人間管理するツールとして役目を終えるだろう。

 

(2)国家は何のために存在しているのか。

ルソー社会契約論」のアイデアを参考にすると、無秩序の中に秩序を形成するために「契約」を使う。

同じ言語をしゃべる者同士が徒党を組んで、縄張りを作るために、国家を作った。

国家の仕組みは、いろいろなアイデアで作られている。共和制君主制共産主義など。

ネットワークが発達して、人類全員が自由意思疎通ができるようになれば、合意形成の仕組みが発達して、その結果国家形態も変わるだろう。

エストニアなどは社会実験で実証している。

 

(3)日本という国家において、諸制度はどのような思想設計されているのか(特に婚姻関係扶養

日本歴史分岐点は、「公武合体の失敗」にある。失敗した結果、明治維新開国し、海外進出を始めた。最初は快進撃を続けたが(日清日露戦争勝利)、アメリカと対戦して完敗した。敗戦後の日本制度は、戦勝国アメリカ設計した。

アメリカ歴史分岐点は、1913年オーウェン・グラス法の成立にある。FRBが作られ、アメリカ経済ユダヤ人管理するようになった。近代アメリカ制度は、ユダヤ人設計した。

ユダヤキリストイスラムなど西洋一神教は、教会権威を作るために一夫一婦制を普及させた。昔の日本自由婚に近かったが、敗戦後の日本西洋的な風潮で一夫一婦制に変えられた。

宗教には「人間管理する道具」という側面がある。一神教の仕組みを分析すれば、彼らの人間管理方法が分かる。すなわち、婚姻制度人間を縛るための1つの道具なのだ。本当に愛し合っている人同士なら、国家による承認婚姻届など)なんて別段必要ない。当人同士の合意契約を守る努力けが愛の維持に有効だ。

 

(4)日本という国が目指している方向性はどこなのか。

敗戦後の日本人は、アメリカとその背後にいるイスラエル面従腹背で生きている。異教徒日本人はゴイムであり、彼らの養分となるべく飼育されている。

日本人が再び自立するには、日本人一神教欠点改善する方法を、彼らに提示できなければならない。

そのためには縄文時代以前の日本文化復興させる必要がある。

なぜか?

 

 

現在一神教本来形態を失い形骸化している。その結果、ユダヤキリストイスラムなどの分派を繰り返し、互いに戦争ばかりしている。

正統派ユダヤ日本人が、西洋人に真実歴史を教え、世界平和に導かねばならないのである

縄文時代とは、単に土器を作っていただけの文化ではない。多様な人々が共存共栄する思想を作り出した時代だった。

日本人日本歴史文化について思い出し、全世界に発信すべきである

 

https://anond.hatelabo.jp/20190127221613 杉田水脈の論文や、LGB関係団体の主張を見るたびに、モヤっとしている自分がいるんだけど、何がどうモヤっとしているのか言葉にできない。

2019-01-18

共存共栄の未来

類は友を呼ぶ

同類同類同士で仲良くやれば、無用トラブルは起こらない。

ネットの発達で、ノンケLGBT、モノガミー、ポリガミー、などお互いのニーズマッチングできるようになるだろう。

自分のことだけでなく、相手のことを考えて、迷惑をかけないように行動しよう。

2019-01-12

anond:20190112130829

そもそも争って欲しくもないよ

LGBTロリコン異性愛者も、誰の人権も損ねることな共存共栄すればいいじゃん。

しないのはLGBTロリコンを、一部異性愛者が両方の人権を軽視してるから差別してるから

「争えというのか!」ってそれ差別する宣言ですか?

2018-11-08

anond:20181108175301

シアワセの定義が、共存共栄からもっと属人的な何かへと変わってしまった時からでしょう。

親であれ子であれ、相手が居ない方が自分がシアワセになれる。そう考え始めた時から親子殺人が起きるようになった。

2018-10-11

anond:20181011220953

まぁ宗教でもいいや。

ことが論理であっても、自分が共有できると思っているルールから外れた人は理解できないから別の人間共存共栄できない、と言い切ってしまうのは異教徒を殺していた野蛮さを支えた理屈と少しも差がない。

私が言っているのは宗教ではなく倫理のつもり。

正しさを盾に正しさを理解できない人を虐げていませんか?それは倫理的に認められることですか?

2018-10-09

萌え絵エロではなくてもオタクエロにするじゃんか(エレンベーカーを忘れない)

キズナアイがどうだとか

児童書がどうだとか

ホッテントリがかまびすしい。

別にキズナアイ萌えイラスト児童書も嫌いではないし

なんでもかんでも性的っていうな!ってのもわかる、

キズナアイときエロ呼ばわりされたらたまらんぜ!

かにそうだ、そう思う。

でもオタクって、萌え絵で描かれたもの自分達のおもちゃって思ってるよね?

皆様が描くエレン先生が気になるんだけどRT追いつかないからまとめといた

https://togetter.com/li/959912

思ってたよね?

エレンベーカーのあの騒ぎは本当に苦々しかった。

誰でも見られるツイッターに「性的」な絵を溢れさせ

(もともとのエレンベーカーの絵が性的とは思わんけど、オタク二次創作は明らかに性的だろ)

二次創作はグレーだから!」をお経のように唱える思考停止ども。

考えればわかるだろ、

漫画出版社にとって二次創作はある程度宣伝になり共存共栄できる可能性があるが

検定教科書にとって、学校教育委員会採用してもらってなんぼの教科書出版社にとって、

エロ二次創作が及ぼすいい効果なんてゼロ。明らかに。お前らオタクに好かれたところで一ミリも得しない。

それで「暗黙の了解がー」ってば~~っかじゃねえの。

って、すでに出版社から見解が出された今ならだいたいの奴らはわかるはず。

でも、当時は、わからなかったよな。

はてなだってひどいもんだった。

オタクはさ、結局萌え絵で描かれたもんは

自分達のテリトリーに入ってきた」って思ってんだよ。

そして、

「向こうが俺たちのテリトリーに入ってきたんだから、俺たちの好きにしていい」

って思ってんだよ。

からエレンベーカーみたいに、相手の都合も考えず

エロ二次創作おもちゃにしながら、オタク界隈のお題目だけ唱えようとするし

出版社に問い合わせた人を「余計なことするな」って叩く。

二次創作絶対描くなって言うんじゃねえよ。

http://d.hatena.ne.jp/traehot/touch/20160429

フィギュアも「エロくなければ」許可が出てる。

エロい絵だってきっちり配慮してこっそり描くならもしかしたら黙認されてた可能性もあるな。

でもお前らそれができなかったよな。

勝手オタク村の村祭りに担ぎ出したよな。

たぶんさ、萌え絵が必要以上に「エロだ!」「性的だ!」「例え脱いでなくても性的ニュアンスがある!」って言われちゃうのってそういうとこなんだわ。

その人たちの目にエロく映ってんじゃないの。

お前らがそれ見て興奮するようすが記憶に刷り込まれてるの。

そしてお前らはエロをところ構わず撒き散らしてるの。

萌え絵で描かれてるんだから俺たちのおもちゃだろ!って。

しかもお前らゾーニングも嫌がるじゃん?

18禁じゃないですうー、まんこ乳首隠してるからセーフですうー、って。

萌え絵にするってことはそういうお前らのおもちゃにされることだ、

って思ったらさ、

もう無理じゃね? 萌え絵がふつうに受容されるの。

2018-08-18

anond:20180818131024

報道の在り方や大企業が参戦してるコミケはここ15年で完全に闇市では無くなってるよ。迷惑一般参加者が増えたことは事実だけど共存共栄の構図が出来上がったのは大きいと思う。

2018-03-18

https://anond.hatelabo.jp/20180317220514

カトリックなんで教会系のボランティア団体寄付してる。もちろん自分たちの老後資金とかは確保したうえでの話だけど、子供もいないし、貯めこんでもしょうがいから。

うそう、なにしろ人口が多いから各種教会が至近距離にあるのもいい。

共存共栄勧誘もされないし。

2017-05-27

二次同人界隈の盗人ごっこ

Pixiv二次同人小説の件、晒された方も二次から法的にはグレーとかアウトとか言われてるけどあれシロじゃん

著作権法上の保護対象表現であって漫画アニメゲームキャラクターや設定を借りて書かれたファン小説は法的にはシロ

クロになることも全くないわけじゃないだろうけど極めて特殊場合だけだ

少なくとも今回問題となった小説には見当たらなかった

現実的にはありえないが当該二次小説原作側が裁判に訴えたところで違法はないと判断されるだろう

今回の件で、二次同人作家を盗人と呼ぶ人が多いが本当にそうだろうか

原作二次同人女性向け)の関係は黙示の紳士協定になってる

二次界隈のオタク女は原作サイドにとって大金を使ってくれるお客様でありブームの作り手

二次同人オタクももともと原作熱狂ファンから原作側の利益にはできる限り配慮している

具体的には原作絵には似せない、同人作品には公式でないことを明記、同人グッズは公式と競合しないデザインにする、などだ

また、いか原作への愛(金)を貢いでいるかファンコミュニティ内で張り合っている

ただし二次創作オールOK原作サイドが明言すればそういった紳士協定無視してビジネスをする者が出るだろう

公式サイドは面倒を嫌って表立って二次創作OKお墨付きを出していない

今後はニトロプラスのような二次創作ガイドラインを明らかにする制作者も増えるはずだ

原作二次同人界隈はこういった文化形成することで共存共栄している

二次同人界隈は息苦しいムラの掟で御神体を守っているつもりになってる

こういった事情を見れば二次同人小説作家は法的にも社会的にも盗人ではないと思う

それなのに二次同人小説作家本人は「盗人」を自称してるんだよね

同人コミュニティの中で我々は盗人ではないと少しでも仄めかせば袋叩きにされて追放される

ムラの掟で「自分たちは盗人である」と決まってるんだよ

だけど振る舞いは盗人のそれじゃない

堂々と全世界に向けて同人活動を公開してるしささやかでない金銭利益を上げてる人もいる

正直、意味が分からない

盗人であるというタブー感によって秘密結社的なワクワクを楽しんでるのかな

楽しくオタク活動できればそれでいいので私も一応盗人のフリをしてる

でも今回の件で対外的にも盗人として振る舞うことになってなんだか納得がいってないんだよなあ

2017-05-19

増田哲学 Ver 0.1.2

この世(宇宙)の始まりは知性とともにあった。即ち「光あれ」(※1)の言の波とともにこの世が生まれとあるように、「光とこの世」の前に存在したのが知性なのだ。この状態混沌というわけではない。知性とは「Cogito ergo sum」※2 が個に生じた状態であり、その思念こそが創造の源となる。

自己を知覚した存在「光」を欲すれば、「光」生まれる。そして「光」の前に存在した「言」(※3)こそが、知性が行動を起こしたときに生まれる「想い」、即ち「思念なのだ。知性の存続は時空間という概念を超えたところにある。つまり「Cogito ergo sum」という瞬間がいずれかの時空間軸で萌芽した時点でそれは「有る」。またそこに「有り続ける」。結果として、知性の存在は「場所物質的なものに一切依存する必要のない」(※4)、言い換えれば、知性は時空間という概念から独立して存在しうる。つまり、これは世に出現するあらゆる現象(色)は本質ではなく(故に「空」であり)、世におけるあらゆる現象から独立して存在する知性(故に「空」)こそが本質(故に「色」)であること--「色即是空空即是色」(※5)を意味する。

知性の繁栄とは、複数の知性が如何に結びつくかを示し、そこには2つの類型しかない。一つは、相互依存による共存共栄による知の拡大である。もう一方は、一個性による他、そして多の支配による侵略の拡大である。一方は永遠なる存続と相互補完により実現する存在であり、他方は、一個性支配下により存続が左右される。

※1 旧約聖書 創世記1:3

※2 デカルト 『方法序説』第4章

Cogito ergo sumは一般的に「我思う故に我あり」と訳されるが英語などでは、「I think Therefore Iam」、直訳すると「I think Therefore Am」となるためより「I」存在のものを強調した表現となっている。

※3 新約聖書 ヨハネによる福音書1:1

※4 デカルト 『方法序説』第4章

※5 般若心経

2016-07-21

文学業界アニメ業界喧嘩してるけど

他の業界はほんと喧嘩しなくなったよねー。

マクドナルドモスバーガー喧嘩しないし、

セブンイレブンローソンファミリーマート喧嘩しないし、

西友イトーヨーカドーイオン喧嘩しないし、

放送業界、電機業界、銀行業界、自動車メーカー食品メーカーしかり。

共存共栄」とか「住み分け」とかやってる方が気持ち悪いのであって、

余計な一言煽り合ったり、互いに批判したりしてこそ、健全資本主義社会と言えるのではないか

最近、世の中が停滞しているように感じる原因はそこにあると思う。

2016-06-16

蛞蝓の軍勢

これまであまりに多くのクソ雑魚ナメクジたちをヤフー知恵遅れに追い払ってきたせいで、クソ雑魚ナメクジ臨界点に達し、もうじきヤフー知恵遅れは空前のクソ雑魚ナメクジブームを迎える

集団化して力を持ったクソ雑魚ナメクジたちが大挙して押し寄せて、かつて自分をむげに扱った増田へと電撃的リベンジを仕掛け増田はあっけなく終焉を迎える

私は増田が滅びたあとの世界からタイムスリップして警告にきた

クソ雑魚ナメクジ安易に追い払うな

増田で飼いならすことを学べ

共存共栄を目指すのだ

さもないと増田崩壊は避けられない

最後に勝利するのがクソ雑魚ナメクジでいいのか、よく考えてみてほしい

2016-05-18

はてブ植民地デマを飛ばすな

朝鮮植民地ではなかった説について」というページ

  http://www.wayto1945.sakura.ne.jp/KOR10-colony.html

ホッテントリに入った。

  http://b.hatena.ne.jp/entry/www.wayto1945.sakura.ne.jp/KOR10-colony.html

 

そのあと、はてブでは、これについて批判する意見が多い。「朝鮮植民地だったぞ」というふうに。

しかしこれらの意見は、デマだ。(デマというのは言いすぎかもしれないが、間違った偏った意見であるとは言える。以下で説明する。)

 

記事では

私たちが話を聞いた総督府の元官僚の多くは、自らが悪いことをしたとは考えておらず、むしろ朝鮮のためを思って一生懸命に尽くしたと考えていた。

という話があった。はてブの多くの意見は、この話を批判しているが、これはおかしい。実際、彼ら元官僚は「朝鮮のためを思って一生懸命に尽くした」というつもりだったはずだ。

 

そのことは、朝鮮の歴史を見ればわかる。それまでの封建的社会弾圧されていた一般市民が、日本の支配下に入ることによって、近代化された。そのことで、朝鮮人は非常に幸福になったからだ。

  http://ccce.web.fc2.com/si/beforeafter.html

もちろん、日本朝鮮からいくら収奪した。しかしそれは、収奪だけという方針ではなく、共存共栄の要素を含む収奪だった。その意味で、欧米諸国アフリカにおいてなしたこととはまったく異なる。

特に重要なのは欧米植民地化されなかったのはアジアアフリカ日本だけだったということだ。それゆえ日本戦前において先進国となれた。他の国は植民地化されたまま先進国になれなかった。

  http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/45942286.html

 

日本朝鮮になした植民地化に最もよく似ているのは、米国の対日占領政策だ。ここでは、従来の封建的社会を打破して、民主的社会建設し、日本を真の意味近代化した。その恩恵を今の日本も受けている。もし日本米国占領されなかったら、日本はいまだに軍事政権が続いていたかもしれないのだ。スペインフランコ政権や、韓国朴政権みたいな、軍事政権が続いていたかもしれないのだ。

日本米国占領されて(主権を失って植民地化されて)、それまでの旧弊制度を打破してもらったことで、かえって幸福になった。これと同じようなことが朝鮮においても生じた、と考えていい。

そのことは、植民地化されずに独立している北朝鮮が、どれほど不幸であるかを知れば、わかるだろう。日本占領下の朝鮮の方が、はるか幸福社会だったのだ。もう一度、次のページの写真を見てほしい。

  http://ccce.web.fc2.com/si/beforeafter.html

 

1936年ごろのソウルいかに発展していたことか。これは日本占領の前の土人状態朝鮮とは、大きく異なっていた。

  

参考文書

  http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11331270061.html

  

 

ついでに一言

アフリカの人々は、欧米収奪されて、社会部族を滅茶苦茶に分断されたことに、今でも恨みをもっている。アフリカが今でもひどい混迷にあるのは、欧米植民地政策のせいだ。一方、日本占領下にあったアジア諸国は、欧米植民地状態だったことから脱して、独立して、発展した。

仮に、日本アフリカ植民地化していたら、アフリカ諸国は、今ごろは今のアジアのように発展していただろう。しかし、現実には、そうはならなかった。アフリカ諸国独立したのは、1960年代になってからだった。

  http://bit.ly/1OhZmF5

しかもその独立は、民主化よりも、独裁者誕生をもたらしたことが多かった。それが今日アフリカの混迷につながる。

 

歴史を見れば、以上のように複雑な事情がわかる。「日本植民地化しなければ幸福だった」というのは、ただの歴史音痴無知であるにすぎない。歴史現実というものは、はるかに複雑な事情にあるのだ。単純に割り切ることはできないのだ。

 

2016-05-08

朝鮮植民地だったか? 

朝鮮植民地ではなかった説について」というページ

  http://www.wayto1945.sakura.ne.jp/KOR10-colony.html

ホッテントリに入った。

ここでは

私たちが話を聞いた総督府の元官僚の多くは、自らが悪いことをしたとは考えておらず、むしろ朝鮮のためを思って一生懸命に尽くしたと考えていた。

という話が批判されているが、これはおかしい。実際、彼らは「朝鮮のためを思って一生懸命に尽くした」というつもりだったはずだ。

 

そのことは、朝鮮の歴史を見ればわかる。それまでの封建的社会弾圧されていた一般市民が、日本の支配下に入ることによって、近代化された。そのことで、朝鮮人は非常に幸福になったからだ。

  http://ccce.web.fc2.com/si/beforeafter.html

もちろん、日本朝鮮からいくら収奪した。しかしそれは、収奪だけという方針ではなく、共存共栄の要素を含む収奪だった。その意味で、欧米諸国アフリカにおいてなしたこととはまったく異なる。

特に重要なのは欧米植民地化されなかったのはアジアアフリカ日本だけだったということだ。それゆえ日本戦前において先進国となれた。他の国は植民地化されたまま先進国になれなかった。

  http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/45942286.html

 

日本朝鮮になした植民地化に最もよく似ているのは、米国の対日占領政策だ。ここでは、従来の封建的社会を打破して、民主的社会建設し、日本を真の意味近代化した。その恩恵を今の日本も受けている。もし日本米国占領されなかったら、日本はいまだに軍事政権が続いていたかもしれないのだ。スペインフランコ政権や、韓国朴政権みたいな、軍事政権が続いていたかもしれないのだ。

日本米国占領されて(主権を失って植民地化されて)、それまでの旧弊制度を打破してもらったことで、かえって幸福になった。これと同じようなことが朝鮮においても生じた、と考えていい。

そのことは、植民地化されずに独立している北朝鮮が、どれほど不幸であるかを知れば、わかるだろう。日本占領下の朝鮮の方が、はるか幸福社会だったのだ。もう一度、次のページの写真を見てほしい。

  http://ccce.web.fc2.com/si/beforeafter.html

 

1936年ごろのソウルいかに発展していたことか。これは日本占領の前の土人状態朝鮮とは、大きく異なっていた。

  

参考文書

  http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11331270061.html

  

 

ついでに一言

アフリカの人々は、欧米収奪されて、社会部族を滅茶苦茶に分断されたことに、今でも恨みをもっている。アフリカが今でもひどい混迷にあるのは、欧米植民地政策のせいだ。一方、日本占領下にあったアジア諸国は、欧米植民地状態だったことから脱して、独立して、発展した。

仮に、日本アフリカ植民地化していたら、アフリカ諸国は、今ごろは今のアジアのように発展していただろう。しかし、現実には、そうはならなかった。アフリカ諸国独立したのは、1960年代になってからだった。

  http://bit.ly/1OhZmF5

しかもその独立は、民主化よりも、独裁者誕生をもたらしたことが多かった。それが今日アフリカの混迷につながる。

 

歴史を見れば、以上のように複雑な事情がわかる。「日本植民地化しなければ幸福だった」というのは、ただの歴史音痴無知であるにすぎない。歴史現実というものは、はるかに複雑な事情にあるのだ。単純に割り切ることはできないのだ。

 

2015-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20150412150720

からこそ、プロには既知のものは使用せず、未知or公開されていないもの発見してほしかったんだけどね。

あれじゃあプロ既存の手をなぞるだけ、開発者既存の嵌め手を見せられるだけで、故米長永世棋聖の言った「プロ棋士コンピュータ共存共栄する将棋界」をコケにした勝ち方だ。連盟も修正不可なんて要求すべきじゃなかった。

2015-03-16

将棋電王戦FINALにおける異文化の衝突

3月15日将棋電王戦FINALが開幕した。

第一局は斎藤慎太郎五段が将棋ソフトAperyに完勝した。

序盤の折衝で築いた小さなリードをノーミスじわじわと広げる完璧将棋だった。

だがこの将棋、簡単には終わらなかった。

Aperyが必敗になっても自らの負けを認めず指しつづけたのである


一般に勝負世界では最後まであきらめないことが美徳とされる。

しかプロ将棋界では自分の負けを悟ったとき「負けました」と告げて終局にすることがほとんどである

これを「投了」とよぶ。

投了せずに自玉が詰むまで指しつづけることはみっともないことなのだ。

それがいわゆる「日本人の美意識」に起因するものかどうかはわからないけれども、

とにかく将棋界にはこんな文化があった。


から、Aperyが投了せずに自分の負けを先延ばしにしようとしたことに対して

非難する声があがった。

「美しい棋譜をつくるというプロ文化・習慣にのっとるべきだ」

プロ棋士への敬意がない」

など。

本対局が中継されたニコニコ生放送でも解説の某高段の棋士がAperyを批判したという。

しかにこの棋譜は私からみても少し見苦しいものだった。

しか批判の中には

「二度と将棋に関わらないでほしい」

などとAperyの開発者である平岡拓也さんを攻撃するようなものもあった。



なぜAperyは投了しなかったのか。

平岡さんはこの対局の前日にブログにこう書いていた。

明日斎藤慎太郎五段とAperyが対局する訳だけれど、

Aperyは負ける時は最後の一手まで指します。

開発者投了権利があるらしいですが、どんな勝ち目の無い状況になろうとも、途中で投げません。

一部の将棋ファンからしたら退屈になるかも知れませんが、

もしもプログラムに興味を持ってくれた人がいるなら、、、

負ける直前のコンピュータの特徴的な手は新鮮に映るかもかも知れません。

折角棋譜が残るのだからコンピュータの特徴的な手を残したいと思います

それに、Aperyと斎藤五段が戦う訳で、私が間に入って投了するというのは気が引けます

斎藤五段とは今日少しお話できました。その際に一応先にことわっておいた方が良いと思って、

すみませんが負ける時は最後の一手まで指しますと伝えておきました。

投了するようにプログラムすることは容易だ。

それでも平岡さんが最後まで指させたのは、

感情を持たず常に最善手を追い求めることしかできないというコンピュータの特徴が、

投了する直前の局面で立ち現われてくることを彼が知っていたからであろう。

投了しない手は明らかに投了する手よりは良い手である

なぜなら投了すれば負けてしまうからだ。

Aperyが投了しないのは、Aperyが最善手を求めた結果なのである

決してこれはプロ棋士への敬意を欠いた態度から出たものではない。



人間コンピュータは決定的に異なる存在である

それらが電王戦という同じ土俵にあがったとき、そこに摩擦が生じるのは必然である

将棋興行であるからプロ棋士は強くあるのと同時に美しい棋譜を残さなければならない。

一方プログラマの多くは、最強のプログラムをつくることを目指している。

どちらが尊いということはない。

電王戦を創設した故米長邦雄永世棋聖は「人間コンピュータ共存共栄」を唱えた。

それはコンピュータプロ棋士流儀にのっとって将棋を指すように強要することではないだろう。

しろもしコンピュータプロ棋士と同じように「礼儀」を心得て将棋を指すようになったら、

そして近い将来コンピュータプロ棋士より決定的に強くなったら、プロ棋士存在意義が問われることになるだろう。

棋士コンピュータ、あるいは棋士プログラマ立場差異を認め理解することが共存への道だ。

平岡さんはそれがわかっていたから、投了させないことでその差異将棋ファンに知ってもらおうとしたのだった。

2014-09-21

思想とかではなく

http://blog.livedoor.jp/nippon_rockabilly-psychopath/archives/cat_1136441.html

>資本主義社会サイコパスが上がれる仕組みです。では、共産主義社会が良いのか?というとそうでもありません。何故なら、権力奪取の為に国家転覆を目論む左翼集団トップ勢の中にも、サイコパスが多く存在しているからです。そういった人物が権力を掌握すると、独裁政権誕生しますので。

>サイコパス社会の上に立つと、結局、思想意味を持たなくなりますので、極まった資本主義社会共産主義社会は良く似た形のものとなります思想サイコパス権力奪取の為に利用しているツールに過ぎないのです。

>ミツバチスズメバチ関係と同じく、一般人サイコパス共存共栄は出来ません。社会を混乱させる原因がサイコパスの症状を起因とした行動なのですからサイコパスが一般社会に紛れ込んでいる限り、社会病理は無くならないからです。「サイコパスは専門施設に入所させ、治療に専念させるべきだ」という私の主張の意味理解して頂けますでしょうか?

診断が100%正確に出来るのであればそれが一番良い。サイコパスにも人権はあるとされているから。

2014-08-25

http://anond.hatelabo.jp/20140825175015

何が残念なのか逆によく分からんが…最初から共存共栄目的としてないんだから自分達のコミュニティ以外全否定別におかしいことは無いだろ。

そもそも「相手に自分を認めてもらう」という発想は無いわけだし。あるなら「我々はISIS国でござる」みたいなこと言わんよ。

2014-08-16

鹿児島情報南日本新聞 - 社説 : [終戦記念日に] よく考えたい。二度となびかぬために

http://373news.com/_column/syasetu.php?ym=201408&storyid=59050

共存共栄を目指すなら相手を正しく見なければなるまい

いや、中国という国を正しく見ていないのは、むしろ左翼の側だろ。あれだけ領海侵犯を繰り返せば、ベトナムみたいな死傷者を伴うデモが起きるのが普通。むしろ日本人は、恐ろしいほどに我慢し、抑制しているのだけど、左翼にはそれが理解できないらしい。

2014-06-14

http://anond.hatelabo.jp/20140614114123

イケハヤハゲクスみたいのは、まあ共存共栄でしょ。

「まだ東京で消耗してるの?」

なんて煽り以外の何物でもない。

煽って、応えてプロレスみたいなもの

高知風評被害って、全然意味わからん

2014-04-22

萌え」は、相手を玩具にしているってことなのかな

私自身も腐女子歴数十年ですが、同性愛趣味の方に対して後ろめたいという気持ちを捨てた腐女子は如何なものかと思うわ。言葉は悪いけど、ゲイ恋愛おもちゃにしている部分があるわけで、そこに対して遠慮や後ろめたさを感じない図々しい一部の腐女子がいる事が腐女子の嫌われる所以だと思っている。

午前中の「同性愛趣味の人に対しての遠慮や後ろめたさを腐女子は忘れない方がいい」的なツイートに、案の定「じゃあヘテロの人に対してNLの人は遠慮しないの?」って言ってる人がいるが馬鹿丸出し。腐女子は決してBLを体験すること出来ない以上、男子同性愛おもちゃにしてる側面があるしょうが

http://togetter.com/li/654367

 

腐女子BL好きになる理由として、自分関係ないから安心して見ていられるっていうものがあるんですよね。女性キャラレイプされてる作品は怖いけど、美少年レイプされてるのは"関係ないから"楽しめるという層が一定数居る。(すべての腐女子がそうだってわけではないです)

この"関係ないから"と楽しんでいるのは、対象玩具にしているってことなんですかね?男性向け萌え作品の中でも、かなり酷い虐待が行われている種類のものは、被虐キャラ自分とは関係ないから共感対象外にあるから楽しめるっていう部分がある気がします。

 

まともな神経を持つ腐男子は凄まじいセクハラドン引きしてオフに来なくなるが、腐女子から集団セクハラを受けるためにオフに来てるしか思えないメンヘラ腐男子も居る。

メンヘラの特徴は「キャラ萌えカップリング萌えの話より自分語りのほうが好き」。家庭が破綻していたため母性に飢えており、女性率の高いコミュニティを探した結果腐オフにたどり着いている。メンヘラは構ってもらえればなんでもいいし、構ってもらえないと死ぬ

そのため「構ってもらえるなら内容がセクハラでもなんでもいい」と思っている。おそらくニコ生の顔出し配信者と同じ気質。だからセクハラ好きの一部腐女子えげつない共存共栄関係を築いており、問題はおそらく解決しない。

http://togetter.com/li/658085

 

玩具にされたがる人、というのも存在する気がしています。なかにはアイドルのような玩具立場に自ら望んでなっておきながら、玩具にされるのは嫌だ…お金と名声だけが欲しい…と言いだす有名人もいますが。有名になると玩具にされることを過剰なまでに受け入れている有名人が多いように思えます韓国男性俳優さんや、日本女性声優さんが、結婚を報告するとき謝罪していたニュースがあったはずです。私生活まで売り物にする大衆向けの玩具としての役割を全うできなくてごめんなさい…という意識のあらわれのように見えます

 

玩具を常に必要としている精神性も怖いし、玩具扱いされてもいいから注目を集めていたいという精神性も怖いものに思えます。完全なお金目的だったら、そっちのほうがよっぽど健全な気がするくらいです。健康精神性を持っていたら、玩具人間を欲することも、玩具人間になることもないはず…。萌えという文化がひどく病んだものに思えて仕方ありません。

2013-09-28

http://anond.hatelabo.jp/20130928104337

村八分とか、いろんな話が歴史教科書に載っているということを考えると

農耕民族共存共栄というのには異議を唱えたい。あまりかわらないのでは?

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