2024-06-15

じゃあコロンブスみたいに評価が変わった偉人英雄って誰よ?

ぶっちゃけコロンブスがそんな批判されるような奴だなんて知らんかったわ。気になったからChatGPTに聞いた。

評価が変わった偉人英雄の例を以下に挙げ、それぞれの以前の評価現在評価、そして評価が変わった原因を説明します。

クリストファー・コロンブス (Christopher Columbus)

トーマス・ジェファーソン (Thomas Jefferson)

ウィンストン・チャーチル (Winston Churchill)

ハトマ・ガンディー (Mahatma Gandhi)

マーティン・ルーサー・キング・ジュニア (Martin Luther King Jr.)

ナポレオン・ボナパルト (Napoleon Bonaparte)

これらの例からも分かるように、歴史人物評価時代背景や社会価値観の変化によって大きく変わることがあります

コロンブスだけじゃなくナポレオンダメだったのかよ。

日本人だとどんな例があるんや?

もちろん、日本人の例もあります。以下に、評価が変わった日本人偉人英雄の例を挙げます

豊臣秀吉 (Toyotomi Hideyoshi)

織田信長 (Oda Nobunaga)

昭和天皇 (Emperor Hirohito)

徳川家康 (Tokugawa Ieyasu)

福沢諭吉 (Fukuzawa Yukichi)

山本五十六 (Isoroku Yamamoto)

これらの例からもわかるように、日本歴史人物評価も、時代の変化や新たな歴史研究の成果によって変わってきています

うーん。元からそんな良い評判の良い人らでは無いような気がするが…。うっすらとセンシティブ配慮必要とされる人らやん。

もしかしてコロンブスも、昔からそういう枠内だったってコト?

  • 安倍晋三

    • 良い評価なんてあったか???

      •    江頭憲治郎の商法第一部で、必要なことを簡単に答案に書いたら優だった。 行政法で、だらだらした感想文を書いたら不可で、なんで2回目の定期試験で    可でなんとか卒...

      • ネトウヨ中心に評価されてたやん ワイ個人としては働き方改革の有休義務化労働時間上限規制と異次元緩和による株高円安は評価してるやで 集団的自衛権の解釈改憲とか消費税引き上げ...

      • 将来評価が上がるってことやろ

      • 安倍ちゃんのおかげでデフレから脱却できただろーが! お前売国奴か!?

      • 安倍が良いというより日本の民主主義状況と自民が悪すぎて「普通よりちょっと下」くらいでも相対的に高評価になってしまうだけやで

  • 他の偉人は功罪ある感じだが コロンブスだけは功とされていた行いそのものが罪なので別格や

  • 吉田松陰もテロを画策した側として教科書から外されたって聞いた

  • センシティブになったのはBLMのおかげやろなあ

  • そもそも軍人や武将が偉人扱いされてた風潮のほうが不思議に思えるわな。

  • 最近のドラマは何か明智光秀に同情的だよね

  • ナポレオンは美術品強奪してて、返還されない事の恨み言はニュースでも目にするよ。

  • ツイッターの大手ジェンダー学者は、この数年間で大きく評価が変わった。 身体女性の権利を掲げる学者は、トランス系運動から抗議を受け、講演や出版を中止に追い込まれるようにな...

    • リベラル同士の抗争かあ 勝つのは女さんだろうな多数派の暴力で

      • 金もなくて年だけ取ったババアに何ができるの?

      • 少数のおっさんどもが、女子トイレや女子刑務所や性犯罪保護シェルター等々に踏み入って強姦したり、女子スポーツに入ってきて女子たちと一緒に全裸で着替えたり代表やメダル奪っ...

  • 俺的には仏陀とかイエスキリストとか、頭おかしい人なんじゃないかって思うんだよな 仏陀は金持ちの家と嫁を捨てて出家、イエスキリストは神を信じて殉教。ちょっと頭おかしくない...

  • チャットGPTはその辺本当に嘘しか書かないから参考にするの止めなよ・・・ あんな流暢に嘘吐くのひろゆきか切り込みだろ ちなみに切込の代表作を3つ上げろって聞いて存在しない著作...

    • いや、反論があるなら誰についての何が間違ってるのか個別にしてくれや。

      • マジでアイツ嘘ばっかりつくからソースは示すように言った方が良いよ(横) 「ソースはここです(全くそんなことは書かれてない)」ときっぱり嘘つかれることがあるけど たとえ...

    • えーとボク気づいちゃったんだけど 普通の人って切込隊長の著作を3つ尋ねるなんてAIに聞かないと思うんですよね そこで確認なんですけど あなたは切込隊長本人ですね はいかいいえ...

      • いいえ スカーレット・ソード大好きだった人間です うそつきなんだから作家になればよかったのにまじで 売れなかったから作家になれなかったんだろうなとは思うけど、本人が書いて...

  • マービン・ミンスキー(人工知能AIの父) エプスタインから少女買ってたのは事実みたい ミンスキー、ミンスキー、好き好き~♪

  • マイナス評価が加わったからといって、プラス評価が全く消える訳でもないと思うんだよなあ。

  • ジャニー喜多川だな…😟

    • これと安倍晋三は外せない

    • ジャニー喜多川はいい人だと思ったら悪い人だったってのではなく 悪い人だとみんな知ってたけどみんな利益のためにスルーしてたってのが怖いよね

  • ガンディーとキング牧師が元から評価低かったってのは無理がある

  • 日本だと野口英世もだな 以前は手の障害と貧困家庭からの立身出世で評価されていたが 今だとそもそもそんなに大した業績じゃなかったと言われてる

  • Mrs. GREEN APPLEに出てたベートーヴェンも 実は耳は聴こえていたのでそんなに偉くもないとか何とか

    • プレイボーイだったし、甥っ子に対するハラスメントもひどい。 弟子にも結構逃げられている。

  • 自分は仮に外国のミュージシャンが信長や秀吉や家康を偉人として扱ったとしても別に何とも思わないんだけど 日本人はコロンブスを絶対悪だと認識していて当然だって言う人達は、外...

  • フランス革命なんかも昔と今とじゃ評価が全然変わってるよね 革命はただの暴力だったって見解が強くなったし、 昔は悪女の代名詞だったマリー・アントワネットは悲劇の王妃として持...

    • マリー・アントワネットは昔から悲劇の扱いじゃ? ベルサイユの薔薇とか。

      • いや外国からの嫁で当時から多くのフランス人から嫌われていたのであった

  • 30年前に中学生だった者だけど、コロンブスとナポレオンについては当時の教科書に載ってる内容ですら「なんでこいつら偉人扱いされてんのや」ってレベルだったぞ。

  • ほたるの墓の清太

  • さすがchatgptよくまとめてくれてるな~

  • 金子堅太郎

  • クズと言えば石川啄木だろう。

  • 「舞姫」の評価は女性の人権からの角度で見ると最悪になるとかそういうのも入りますか? あと表現の自由と人権問題の争いでいうと、「風と共に去りぬ」の経緯は興味深いと思いまし...

  • なんかパヨクが誇張して言い出したことが定着してるような流れ

  • 俺!

  • アホ「賢くなりたい!」 賢くなったアホ「賢くなった分配慮することが増えて面倒くさい、何も知らなかった頃に戻りたい」 全てを忘れたアホ「賢くなりたい!」 人間はこうやって少...

  • 大体のやつは時代によって評価が変わるもんやろ

  • 普通に歴史の授業レベルでもアメリカをインドだって勘違いしてたし ヴァスコ・ダ・ガマの方がすごくね? とは思ってたな コロンブスの卵のキャッチ―な逸話に教育関係者も惹かれた...

  • マザーテレサ

  • シュバイツァーとかうちに本置いてあるけど昔はいい人みたいな扱われ方されて今は差別主義者で完全に話さないレベルで空気透明化してるぞ たぶん俺の生まれる30年前くらいと生まれ...

  • 偉人伝というものが、小学生くらいの子供向けのお話であり、かなり盛っているもの。 あと俺の国すげーって要素もある。 評価が変わったというより、 子供向けの話をいつまでも信じ...

  • 信長が人気出たのって90年代以降じゃね? 俺が若い頃は、殺してしまえホトトギスのイメージしかなかったわ。

    • だからなんでお前は一人称「俺」って使うんだ お前の年齢なら一人称は「わし」語尾は「じゃ」 ルールを守れ!!

  • 戦国武将に関してはずっとそんなもんだろ 家康なんか不人気だし

  • 秀吉に関しては江戸時代はそもそもタブーだし、朝鮮出兵を肯定的に評価してるのが主流の時代なんてないと思うがな~ どちらかと言うと鳥取城の渇え殺しとかの批判が増えてるのが評...

  • 評価が悪くなったほうじゃなくて良くなったほうでChatGPTに聞いたらナポレオンは 一時期はヨーロッパにおける侵略者としてマイナスのイメージを持たれていましたが、彼の軍事的才能...

  • 坂本龍馬や野口英世は苦労エピソードや面白エピソードが豊富で人気だけど、偉業という意味ではたいしたことしてないので、再評価されてる向きがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん