「原爆投下」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 原爆投下とは

2019-01-15

日本韓国を嫌うのは原爆投下をしていないから、北海道に攻め入らないか

anond:20190115072905 

黒船大砲江戸城に打ち込んだから日本人は友好的になった

ハルノート経済制裁不愉快だったか真珠湾攻撃したけど原爆が投下されたらアメリカが大好きになった日本人が多いと思う

ソ連平和条約を破棄して攻めてきたか日本人ロシアに対して韓国のような嫌悪感がない

韓国アメリカソ連のようにSに徹すればMの日本から愛されると考えるんだろう

2019-01-12

もう誰かタイムマシン1910年に行って韓国併合を止めて来いよ。

そうすりゃ、原爆投下もなくなるし、第一次世界大戦に続いて第二次世界大戦でも漁夫の利を得た可能性もある。

2018-12-29

anond:20181229205507

今回のちょっとした件や韓国観艦式でいちゃもんつけてきた件、原爆投下万歳ってシャツ着てたくらいでキレてた件といい日本右傾化が加速してるような気がする。

anond:20181229104923

韓国国内では日本についてそんな話は全く聞かないのにね。

今回のちょっとした件や韓国観艦式の件、原爆投下万歳ってシャツ着てたくらいでキレてた件といいどう考えても戦争したいのは日本の方。

2018-12-23

anond:20181223000136

あの指の形は原爆投下を表してる。それを両手でやるという事は……その先は言う必要ないですよね

2018-12-10

anond:20181210191634

戦前日本は「鬼畜米英」と言って、アングロサクソン連合敵対してた。

 

それが原爆投下で無条件降伏したら、GHQが命乞いしてくる売国奴をかき集めて、新政府メンバーにした。

今の日本リーダーは、戦前日本なら親米=「非国民」なわけなんだよね。

戦前にあった価値観の一つが「大和魂」=愛国心だとしたら、今の日本人には皆無と言える。

 

今の日本人に「反米になれ」とは言わないまでも、日本アメリカを対等の地位に変える要求はした方がいいだろう。

在日米軍日本権限撤退させられる発言権を持つべきだ。

まあ、今の日本人は無理だろうから、この先ずっとアメリカ献金し続けるATMとして頑張る他はない。

2018-11-29

anond:20181129202354

原爆Tシャツの件なら俺はそれほど怒る気はないな。

韓国人にとっては日本への原爆投下は独立象徴であって、独立はまさに韓国人の悲願だったわけ。で、原爆の投下が戦争を終わらせたというのは少なくとも一面の真実である以上、原爆日本敗戦韓国独立、と短絡的に結び付けられて万歳されてもある程度は仕方ないと思う。

別に原爆民間人大勢酷い死に方をした事を直接喜んでるわけじゃない(と思う)。少なくともそれを持って『日本人を人間と見てない』とするのは違和感がある。

もちろんあの様なTシャツ日本人の感情を傷付けるのは確かで、それに怒る事は別に否定しない。けど『普通』の倫理観ってあくま日本人にとっての普通であって、外国にまでそれが適用できらあと思うのは少し傲慢ではないか

大体それを言ったらアメリカなんて明確に原爆投下を正当化してるわけで、アメリカとも国交断絶しなきゃならなくなるだろう。

韓国相手になると日本側もある種の冷静さを失ってしまうのはなんだかなあと思った次第。

2018-11-23

anond:20181123161512

昭和天皇判断ミス日本原爆を撃ち込まれ完全敗北した。

松谷誠が提案した早期講和が実現していれば、日本満州を失うだけで済んだ。

日本アメリカ植民地になり、日本人を操る道具としてGHQ天皇制を残した。

 

おかげで愛子様学校で「税金泥棒」とイジメられている。

愛子様は悪くない。

悪いのは原爆を作ったユダヤ人亡命科学者アインシュタイン等)と、民間人虐殺を決定したトルーマン大統領だ。

 

ナチスドイツに対抗するために開発した原爆を、日本人で人体実験した。

アメリカ人は日本人に対して、原爆投下の謝罪と賠償をすべきである

2018-11-20

anond:20181119113207

原爆投下解決済みなの?

爆死した人がいつ生き返っての?

なんで落とした人にはいわないの?

anond:20181119112307

なんでアメリカはいわないの

アメリカ女児レイプ殺人してよくて

アメリカ原爆を落としてもよくて

アメリカ原爆投下して良かったといっていいんだよね

anond:20181119104852

原爆投下への「感謝」について

https://www.huffingtonpost.jp/hiroshi-yamaguchi/atomic-bomb_b_7993472.html

他の展示物が戦時下マレー半島シンガポールのことばかりであるのにくらべて異質なものである。なぜ広島原爆投下が強調されるのか。

http://www.inaco.co.jp/isaac/shiryo/motojima.htm

シンガポールの人々にとって、広島原爆日本の敗北を決定づけ、自分たちを死の苦しみから解放してくれた「神の救い」であったことを意味している。(8)(*原文註 

地球上にある国で日本を除くすべての国は反日なんでしょ

2018-11-19

戦勝国アメリカでさえ、たまに議員原爆投下肯定して、日本から非難されるみたいなことがあるのに、

敗戦国である日本と、その被支配である韓国あいだでそれが起きるのを信じないで、

韓国が悪い!」「韓国が先に殴った!」「韓国反日から!」になるのは認知が歪んでるよね。

日韓関係調査も素直に見ようとしないし。

Twitterとかまとめブログとかワイドショーとか見てエコーチェンバーしてる。

食品添加物こわーい」「ワクチンこわーい」とか言ってる自然派ママさんたちと同じ。

古谷有希



社会学者 社会学 原爆 防弾少年団 原爆

2018-11-16

広島長崎原爆投下がなぜ悪いか自明でない理由

戦争で人を殺す兵器のものが悪い→自衛隊自明な悪ということでよろしいか

民間人が死んでいるのが悪い→日本も賛成したベオグラード爆撃やバグダッド爆撃も自明な悪ということでよろしいか

民間人犠牲が大きいのが悪い→日中戦争あるいは日露戦争自明な悪ということでよろしいか

民間人攻撃主体とする攻撃なのが悪い→重慶爆撃も自明な悪であるか、ゲルニカ爆撃をしたドイツとの同盟はどうなのか、風船爆弾自明な悪の兵器である

桁違いの威力兵器であり民間人犠牲が大きいのが悪い→米国核の傘から抜ける覚悟はあるか、北朝鮮中国東京に核を落としても日本人は核報復求めない宣言できるか


いずれも「他人から先に悪事をされた場合自分たちが悪になってもよい」という論破可能だが、それでは「悪」定義付けることがが個々人の気持ち問題矮小化されてしまうし、過剰報復いくらでも正当化するものになるだろう。この場合当然米国原爆投下も悪でありながら行動としては正当化される。

自分にとって一番納得できるのは、「日本降伏直前であり、降伏きっかけもソ連の参戦であったため、原爆を投下しなかった場合に生じる米国軍人の犠牲はごく少数であり、人道的見地からして広島長崎における多数の犠牲者数と見合わない」という歴史家見方だと思う。

2018-11-15

神は細部に宿る

とるに足らない冊数が並ぶ、本屋ラノベ

ある時このラノベが人道に背くと言う男が現れた

人は彼のことをただの狂人だの何だのと罵った

しかし人々は知らなかった

彼が神であることを

彼はホロコースト南京大虐殺原爆投下をも超越的に眺め、普遍性の有無を民草に伝える神だったのだ

普遍的な悪であるホロコースト南京虐殺と比べると、原爆投下正当化材料を遥かに豊富に持っていて、それらにきちんと向

き合って原爆非難論理を組み立てるのは簡単じゃない。ましてや日本侵略擁護南京虐殺否認したりする口で原爆非難

しても、そんな倫理微塵も普遍性はない。

https://twitter.com/chounamoul/status/1062863763831844864

シュナムル 原爆 防弾少年団

2018-11-14

[]2018年11月13日火曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
006213510217.953.5
01426222148.154.5
0260461977.049.5
0336192353.433
0491625180.687
05192631138.538
0615135590.374
07273374125.053
0871685496.527
091101064596.854
1020321339105.148
112641861070.541
122421426258.934
1366345552.330.5
1497761478.543
1572533874.142
161141072394.149.5
17108842978.032.5
188713738157.928
19142844159.429
20136773856.928.5
2189660074.223
22114790469.334.5
231071025995.940
1日229219720886.038

頻出名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

人(187), 自分(135), 今(98), 話(94), 日本(81), 仕事(68), 前(67), 増田(67), ー(58), 女(57), 男(57), 人間(51), 相手(48), 時間(48), 必要(45), 言葉(44), 理由(42), 今日(41), 子供(41), 意味(41), 好き(40), あと(40), 感じ(39), 関係(39), 問題(39), 普通(39), 気(39), 最近(38), 自由(37), 原爆(37), オタク(37), 目(36), 頭(35), ネトウヨ(34), 一番(33), しない(33), 日本人(33), ネット(32), 別(32), 会社(31), ブロント(30), 女性(30), 韓国(29), 他(29), 場合(29), レベル(29), 世界(28), 手(28), 昔(28), 全部(26), 表現(26), 金(26), 誰か(25), 存在(25), 漫画(25), しよう(25), ネタ(25), 最初(24), 無理(24), 仕方(24), 自転車(24), 気持ち(24), ダメ(23), 場所(23), 理解(23), 確か(23), 状況(23), じゃなくて(22), 結果(22), いや(22), 家(21), スマホ(21), html(21), 絶対(21), 嫌(21), 一人(21), 男性(21), 個人(20), 顔(20), 完全(20), 結局(20), 主張(20), バカ(20), 生活(20), 行動(20), 国(20), ゲーム(19), 他人(19), 犯罪(19), 利用(19), アホ(19), 正直(18), 親(18), いない(18), 馬鹿(18), ファン(18), こいつ(18), 簡単(18), 説明(18), 勉強(17), 社会(17), …。(17), 田舎(17), 当時(17), 時代(17), 内容(17)

頻出固有名詞 ()内の数字単語が含まれ記事

日本(81), 増田(67), ネトウヨ(34), ブロント(30), 韓国(29), じゃなくて(22), スマホ(20), いない(18), …。(17), 東京(16), フェミ(16), 表現自由(16), エロ本(15), リアル(15), BTS(14), アメリカ(14), 何度(13), イケメン(12), 中国(12), いいんじゃない(12), 被害者(12), 笑(11), 韓国人(11), マジで(11), 分からん(11), アプリ(11), ブコメ(10), 2018年(10), ナチス(10), 可能性(10), twitter(9), 元増田(9), お気持ち(9), わからん(9), なのか(9), マジレス(8), ヘイト(8), キモオタ(8), 何回(8), ツイッター(8), 1人(8), ???(8), ダブスタ(8), PC(8), Twitter(8), 社会人(7), 時間停止(7), ぶっちゃけ(7), 愛してる(7), ありません(7), あいつら(7), はてなー(7), キッズ(7), w(7), トラバ(7), ワロタ(7), 個人的(6), アイコン(6), 防弾少年団(6), au(6), article(6), 一方的(6), 結婚指輪(6), wikipedia(6), AI(6), 長崎(6), 2人(6), コスパ(6), 普通に(6), かよ(6), 知らんけど(6), detail(6), ねーさん(6), LINE(5), コピペ(5), インド(5), 罵詈雑言(5), gaccom(5), いつまでも(5), 30分(5), safety(5), 一日(5), -2(5), 京都(5), ハイエース(5), キモい(5), 自民党(5), アレ(5), iPad(5), 編集部(5), カス(5), な!(5), 電子書籍(5), 1日(5), 夫婦(5), 原爆投下(5), オタ(5), 10年(5), ネットスラング(5), 基本的(5), プレイ(5), 娘(5), ヤバい(5)

本日の注目単語 ()内の数字単語が含まれ記事

ブロント(30), 時間停止(7), 山脈(5), 外れ値(4), BTS(4), ネックレス(9), 宅配ボックス(4), 世界地図(3), 駐輪(5), 駐輪場(11), 結婚指輪(6), ヒロシマ(3), キノコ雲(3), ヒロシ(3), BTS(14), 原爆(37), タブレット(16), 撤去(11), キッズ(7), 愛してる(7), ステーキ(11), 戦士(11), 脈(6), ナチス(10), うどん(10), エロ本(15), Tシャツ(10), 自転車(24), 学費(7), 韓国人(11), 韓国(29), 謝罪(12), ネトウヨ(34), 表現自由(16), マウント(13), パソコン(12), 買わ(12), 最強(10), 既婚(8)

頻出トラックバック先(簡易)

■結局一番強そうな薬ってなんなの? /20181113094957(14), ■日本自転車撤去は逆進性が非常に高い政策 /20181112183902(12), ■2020東京オリンピックをディスったら不人気部署に飛ばされることに /20180308120016(11), ■透明人間時間停止の能力って犯罪以外に使い道ある? /20181113134523(10), ■百万遍自転車事情 /20181112223537(10), ■京都自転車撤去理不尽な話 /20181112204403(9), ■(男の子の)ケツ毛の処理ってどうしてるの? /20181113155818(8), ■専門用語なんてどうでもいいけど /20181113115843(7), ■タブレット未来コンピュータなのか /20181113013529(7), ■webデザイナー覚えること多すぎ問題 /20181113173620(6), ■ /20181113152150(6), ■ブロント語なんてどうでもいいけど /20181113114523(6), ■「馬車馬」みたいな /20181113154108(6), ■何度も言うが弱キャラや低レアを勧めるなキャラオタク死ね /20181113213030(6), ■どうあがいても「女が悪い」となる現実 /20181113100108(6), ■anond20181113115653 /20181113161739(5), ■増田って意外と年収マウント取らないよな /20181113220430(5), ■ /20181113230950(5), ■ /20181113115653(5), ■肉以外のステーキって何がある? /20181113083458(5), ■フェミ目的性的搾取の阻止ではなく /20181112123612(5), ■日本自称リベラルな人ってなんでダブスタなの? /20181112131244(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

5789800(2188)

2018-11-13

anond:20181113113344

んん?日本人反省するのは原爆投下じゃなくて虐殺とか侵略だろ?

戦争に伴う暴力行為は実行した者の子孫が反省するべき

先祖のおかげで今生きているんだから

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん