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はてなキーワード: 近代国家とは

2019-06-25

anond:20190625134322

一夫多妻っていうといかにも男の願望みたいだけど、仮に実現したところでその恩恵に与れるのは一握りの強者に過ぎないからね

大多数の普通の男からすれば、それよりは近代以降の一夫一妻・皆婚の方がいいし、格差だって小さい方がいいに決まっている

そして近代国家も富国強兵モットーとし、例外はあるにせよ後者の方が都合がよかったためにそちらを肯定してきた

では近代否定していった先にあるのは果たしてなんだろうという話になる

2019-06-09

anond:20190608180247

すぐ捨てるつもりだったか教育しなかったんでしょ

中世近世から近代へ引き上げるなら教育効果あるけど

何だかんだ初等教育とかの最低限の近代国家的な要素はあったから改めて教育するには頭が硬すぎたんだよ

日本語思想広めるしかなかった

2019-05-27

万引き乳児殺しは圧倒的に女優

からといって、女性入店禁止スーパーマーケット女性育児禁止法律が出来ることを容認できるか?

出来ないだろう。

それらは個人問題だとみなすの近代国家原理原則

2019-05-21

anond:20190521094519

うーん。一個前の増田だけど、俺は「性/生殖」の話はしたが「性愛」の話はした覚えがないなあ。「性/生殖」に絡むパートナーシップ(すなわち1対1の子作り関係)と、育てる-育てられるというコミュニケーションからまれる親子の情的な何か、が「家族」と言われるものの原点と思ってるし、そこに「愛」なるものが入り込む必要はもちろんないと思うね。その点は同意するよ。


そして、性も愛も親子の情も全部一緒くたにぶちこんだのが近代家族像であって、それが近代国家が求めた社会の最小単位だった、というのは確かなところだよね。だから近代制度規定する「家族」なるものがそういう近代不自由さを背負っている(だからそんなものにこだわる必要なんてない)という元増田の話は、実は俺は結構もっともな意見だとは思ってる。ただ、現行法の下にある現在「家族」の姿全てが、近代国家が求めた(つまり新たに作った)「家族」像かというと、必ずしもそうではなく、そこにはもう少し古い時代から伝わる「家族」の姿が入り込んでいるだろうと思うし、それはそんな簡単に変更できないと思うんだよ。だからこそ、「同性」によるパートナーシップを結ぼうとする人々が「結婚」という形式にこだわったからといって、必ずしも近代的な結婚制度に囚われた迷妄とかではなく、もっと古い時代から伝わる「家族」の姿を踏襲することにこだわっていると捉えてもいいんじゃないかと思うのだ。

それはなんというか、「自分背中を任せられるあったかい生き物に寄り添い、寝食を共にすることの喜び」みたいな、そういうもの。「結婚」って、赤の他人との間でそういう「家族」を作る契約じゃん? 「新しいパートナーシップ」とやらは、そういうものすごく原始的私たち感覚に、本当にちゃんと寄り添えるのだろうか? そこを疑問に思うのだ。

2019-05-16

公文書偽造を一斉検挙したら何人捕まるんだろう?

知り合いの公務員の母数と、そのうちで公文書偽造経験があるやつの子数が、完全に一致してるんだけどさ、誰一人捕まったことないんだよね。

もしさ、この国の公務員がやってる法律違反がある日突然全部アウトになったら、何割残るんだろう。

試用期間の人間以外は全滅なんじゃないかな。

改めてすごい「近代国家」に住んでるよね

anond:20190516095134

手段として戦争提示する」北朝鮮イラクじゃねえんだから近代国家がそれやった時点で一発レッドカードだよ

USAでも同じこと言えんの?

2019-05-10

anond:20190509090034

宗教国家じゃないはずなのに」という疑問は正解。

なぜならあらゆる国家大元宗教を持っているから。

もっとぶっちゃけて言えばあらゆる国家の正体は宗教

近代国家とは宗教性による権力国民が奪取した形態

しかし、現実的にはこの交代は現実的には一度にひっくり返るようなものではなく、段階的に進むしかない。

そういうわけで天皇制宗教国家としての日本残滓のようなもの

これは見ないふりせず市民がきちんと向き合わないといけないし、露骨宗教のもの儀式を公開したのもそういう意図があったのかもしれないな、と俺なんかは思ったりする。

2019-04-21

anond:20190421214628

非常時に人材活用したあと、家庭復帰のケアを怠ったのは権力者側の手落ちだと思いますけどね

近代国家なら、ある程度は戦争から帰ってきた兵士再就職とか傷痍軍人治療みたいな面倒見るもんでしょ

戦時中「女も働け」つっとって、戦争が終わった途端に放置とか、無責任じゃないか

2019-04-17

日本近代国家ではないと言うのなら別にそれでいい

他の国は先に行き過ぎて崖から落ちて死ねばいい

2019-04-08

anond:20190408113046

分かっていないのはそっちの方だ。

権利と義務は表裏一体であり、どちらかだけをいいとこどりで行使できるわけないだろう。

近代国家誕生と共に人権思想国民主権が生まれたが、同時に納税徴兵義務も生まれ歴史的経緯をどう思っているのか。

2019-03-01

anond:20190301132739

マジで都合の悪い部分は完全スルーだな。

ほんとうにどうしようもない


表現の自由」には成約がともなう

というのが近代国家共通認識でしょう。

言論ですら人種差別否定されるわけです。

で?

オタクカルチャーが「人種差別匹敵する悪徳であると誰がどのような根拠で、どんな権利があって認定したの?

ある人から基本的人権を奪い去る決定をすることができる権利、誰にあるの?


表現の自由原理主義者なん?

人種差別児童虐待表現も無制限に公開させろーっていうかんじなん?

だったら何か問題が?

君は、都合の悪いことはスルーして極論だけを持ち出す悪癖があるようだね?


まぁ増田演説して共感を募りたいかんじなん?

共感なんかいらない。

人間人間は真の意味で分かりあえない。

必要なのは、分かりあえない他人を許容する理性だけ。

2018-12-26

右翼左翼について

右翼日本に昔から居る人間左翼は新しい人間という

考え方があるのを聞いたが、全くもってそのとおりである

日本戦争に負けた時、それと同時に日本は滅亡したのである

有史以来、一度も対外戦争で負けたことの無い日本が負けたのだから

これまでとは違う日本人が出てくるのは当然である

まり、今の日本敗戦後の新しい日本人と

敗戦前の古い日本人が混じっているのである

右翼の敵である左翼などというもの

右翼共が戦時暴走して日本敗戦に導いたがために生まれた賜物であろう。

君らが失敗しなければ左翼など生まれなかったのである

日本史において、最大のターニングポイントは二つある。

一つは開国二つ目敗戦である

この間の時代日帝時代という人間もいる。

近代国家に成長した日本敗戦を受けて、全く違う国になった。

かに形式的には風習や慣習が残っては居るが、

やはりその精神はもはやこの世界から駆逐されたともいえる。

そしてその駆逐された精神を取り戻そうという運動は滑稽他ならない。

この世界から駆逐された精神はどこをどう探しても見つけることはできない。

ましてやそののちに生まれ新参者が見よう見まねで真似したところで

それは中身の無い妄想に過ぎない。

2018-11-12

anond:20181112183902

貧困層義務を果たさず志が低くフリーライドしがちなのは当たり前なんだよな

そういう要素がなかったら貧困じゃないし生まれつきのクズなことを見捨てる言い訳にしないか近代国家なんだし

2018-11-09

https://anond.hatelabo.jp/20181109180008

イスラエルなんて2000年前以上に消滅したヘブライ語をわざわざ復活させて公用語にしたからな。

極めて効率が悪いことしてるのに、その結果科学力、軍事力最強で周辺国をぶっちぎる近代国家爆誕した。

要は勝ち馬に乗るよりも弱小から成りあがることを目標にしたほうが国民に活力が生まれるってことだ。

英語公用語にするよりも、日本語世界共通語にするとか、大東亜共栄圏の復活とか馬鹿みたいな目標を掲げた方が絶対に躍進できる。

2018-11-08

anond:20181108150241

教育勅語って難しいもの敬遠していたが...

...

政府はこの方針にそって、近代国家建設には人材の育成が急務であるとして、

明治5年学制を公布し、全国的学校を設置して義務教育制度確立し、

教育の普及に努めました。しかし当時は文明開化の風潮により洋学が重んじられ、

我が国伝統倫理道徳に関する教育が軽視される傾向にありました。

このような実情を深く憂慮された明治天皇は、徳育の振興が最も大切であるとされ、

わが国の教育方針を明らかにするため明治23年10月30日、教育勅語渙発されました。

勅語には、日本人祖先から受け継いできた豊かな感性美徳が表され、

人が生きていくべき上で心がけるべき徳目が簡潔に述べられていましたが、

戦後教育勅語排除された結果、我が国倫理道徳観は著しく低下し、極端な個人主義横溢し、

教育現場はもとより、地域社会、家庭においても深刻な問題が多発しています

(増田たちの嫌いな知恵袋より抜粋)

(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091519200)

この様な事らしい。

ただ、教育勅語排除されたからといって、問題が多発するものだろうか。

先祖、親兄弟を大切にしろ等々、倫理的、道徳的な事が廃れてしまうことは、

人間が荒んでいくことと直結すのだろうか。

キリスト教徒に限らず、海外人間は親兄弟大事にしていることが良く分かるから

教育勅語排除されたか問題が起きているのではなく、

それが無くなっても、倫理的な事柄道徳的な事柄教育してゆくべきなのであって、

それが欠如していた教育システム問題なのではなかっただろうか。

元増田意見には賛同しかねる。

2018-11-03

韓国の88歳の大学教授ハングルで書いた文章です。日本語訳します。

韓国の88歳の大学教授ハングルで書いた文章です。日本語訳します。

http://yeoksa.blog.fc2.com/page-0.html

"私は88才です。 もう事実を話したいと思います。" [チェ・キホ伽耶大学客員教授]

朝鮮末期の私は1923年の生まれです。もう韓国のためでも、日本のためでもなく「事実」を話したいと思います

それは相当な覚悟必要です。生命危険覚悟していますしかし、これは私の使命であると信じています

私はソウルに住んでいました。 そして、時々、平壌東京に行きました。

その当時の韓国人は「日本人以上の日本人」でした。劇場に行けば映画の前に、戦争ニュースがありました。

例えばニューギニア日本が勝った映像が流れ、拍手万歳暴風雨でした。

私は映画が好きで、東京にも行きましたが、日本人は冷静でした。

しかし、韓国人は全員が狂ったように喜んでいました。 それが普通の姿でした。

なので「親日派」という言葉使用できません。その「使用できない言葉」を使って、先祖まで批判しています

「親切でやさしい日本人」という印象を、必死に消すために「反日」を指導者はそそのかしてきました。

韓国日本歴史教育比較すると、日本10%の歪曲といえば、韓国は90%が歪曲です。

朝鮮末期の正常ではないで政治腐敗を教えず、日本が関与しなければ独立ができたことのように使われています

韓日合邦によって「教育」医療」 「工業」 「社会インフラ」が整備されました。

近代国家の基礎が出来たことは明らかな事実です。

その実績を「日本帝国主義の侵略政策産物だ!」と糾弾する韓国にはあきれます

より一層「日帝民族産業を停滞させた!」という主張にはコメントする気持ちもなくなります

民族産業を殺したのは、朝鮮王朝です。 近代化を主張する先進的な思想家は反逆者とし、親族までも処刑されました。

韓国人は「日帝虐待! 性奴隷!」と叫んでいますが、私は信じることができません。 歴史真実を知っているためです。

朝鮮末期は「地獄」でした。 それは大韓帝国時代になっても同じでした。

1904年日本朝鮮惨状を救うために、財政支援決断します。

例えば1907年度、朝鮮王朝の歳入は748万円だったが、歳出は3000万円以上でした。

その差額は日本負担していました。 1908年にはより一層増加し、3100万円を支出しています

現在88才の老人の絶叫です。 どう思われますか?

2018-11-01

anond:20181030221347

盗撮は立件しても数年刑務所に入れられるわけじゃないし裁判も面倒だからそこを後悔に含めるのはやめたほうがいい。

近代国家法律だと危険人物でも重大犯罪を起こす前に予防拘禁とか犯罪後でも一生刑務所みたいなのが無理なのは仕方のないこと。そんなひどいことをした犯人は呪われるべきだし、できれば死ねとは思うけど。警備員鼻血出させて歯折ってやったってのは上出来なんで、その部分は「ざまあ」とか「やったぜ」って思っといたほうがいいと思うよ。

2018-10-20

anond:20181016005039

https://anond.hatelabo.jp/20181020134642

銭湯増田です。

とりあえず反論を考えてみた。おそらく、所々ボロもあると思うので、そこは指摘してくれ。

 

まず、

郵便局は宛先の住所見て外国への郵便は高い料金取るし、北朝鮮の住所書いても送ってくれないよね?

元増田郵便配達モデルIPブロッキングと比べているが、少し指摘したい部分がある(瑣末かもしれない)。

ここでは、北朝鮮という"国"がブロックされる宛先の例として挙げられているのだが、これは認識がズレている気がする。

郵便通信比較するなら、

 ・緯度/経度 = IPアドレス

 ・住所 = ドメイン

並置されるので、「特定の緯度/経度(住所)への郵便配達禁止となる」という感じだ。

"国家"を対象にすると、話が大きく変わる(特定の国同士のネット通信遮断みたいな話になる)と思うので、第一にここは正確に比較すべきと言いたかった。

 

 

次に、通信の秘密に関してだが、wikiを見ると

個人間の通信信書電話電波電子メールなど)の内容及びこれに関連した一切の事項に関して、公権力通信当事者以外の第三者がこれを把握すること、および知り得たことを他者に漏らすなどを禁止すること。通信自由(つうしんのじゆう)の保障と表裏一体の関係にある

とある

通信の秘密は、「通信自由(つうしんのじゆう)の保障と表裏一体の関係にある」というところに注目したい。

 

近代国家的な構図としては、初めから"国家権力権力領域増やしたい)"と"市民たち(自由にできる空間増やしたい)"が対立しているところから、話がスタートする。

なので、郵便構造が似ているからといって、それは国家が介入することの妥当性を意味しない。

それは明確に別の領域であり、参照こそすれど、別に考えるべきだと思われる。

(あと、やはり "物理" と "情報" の違いは大きい。"裸で街を歩くこと"と"裸の写真を街に置くこと"くらいに違うと思う。)

 

もうネット空間ソドムゴモラ並みの無秩序から規制もやむなしという意見はもちろんありうる。

しかし、それは国に「"特定IP"へのアクセス暴力的排除する」権利移譲することであり、副作用懸念される。

そもそも"特定IP"は権力側が決められるわけだからな。

 

正直、この国が法律に関して、

 ・立法の段階で権力の及ぶ範囲を明文化

 ・運用もその範囲内で行う

ってのを、きちんとやってくれるならいいんだけど、Coinhiveの一件などを鑑みるに、国家IT絡みの権利を渡すとあんまいいことなさそう...という不信感も反論の一因である

 

ちょっと雑だけど、気になる部分あったらレスくらはい

2018-10-14

anond:20181014230743

まあそんな言い方をするやつは差別しかしてないということはさておき、確かに区別差別認定されうる定性的区別はない。

差別という考え方は人権思想立脚していて、人権思想人類文明の維持と発展のためにあるので、自己決定とか機会の平等とか幸福とかGDPとかが把握できるほど損なわれていれば差別認定していいんじゃないだろうか。

日本中世国家なので問題を提起すると「世論から見てそれはお前のお気持ち問題では…わが国家体制の維持に貢献しないのでは…」と言われがちだが、人権思想こそがフランス第一共和政に始まる近代国家を成立せしめた根幹であることは理解すべき。

2018-10-11

anond:20181011174934

これは基本だが、民主的にまともな議論はお互いに人権を前提としてもっている考えている同士でしかできない

そうでなければ黙らせたほうが勝ちになるだけだから

まり日本人権を基本と考える近代国家ではないというだけのこと

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