「教徒」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 教徒とは

2018-05-20

anond:20180519005633

外国人から見ると、イエローモンキージャップ基地外に見えますね?

ゴイム(異教徒)とは?

ゴイ(Goy、ヘブライ語: גוי‎)とは、ヘブライ語聖書でイスラエル民族を指す語。

ユダヤ人諸民族を指す複数形のゴイム(goyim、גוים、גויים)は、『出エジプト記』34章24節の「我は汝の前に諸民族追放するであろう」という表現にも見られ、それよりはるか以前の古代ローマ時代には「異教徒」も意味したという。後者イディッシュ語に見られる表現である

直訳 現在では専ら非ユダヤ人を指す差別語でもあり、クリスチャンムスリムに対して広く用いられるが、ユダヤ人ユダヤ教以外のあらゆる宗教を奉じる人々を指して使うことが多い。

2018-05-18

anond:20180517162500

中国は度々農民の反乱で国が変わってるよね

まり中国くらいの規模で農民がいたらいけるのでは

秦を滅ぼした陳勝呉広の乱(前209~208)

新を滅ぼした赤眉の乱(18~27)

後漢を滅ぼした黄巾の乱(184)

唐を滅ぼした黄巣の乱(875~884)

元を滅ぼした紅巾の乱(1351~66)

明を滅ぼした李自成の乱(1631)

時代に起こった白蓮教徒の乱(1796~1805)

同じく太平天国の乱(1851~64)

2018-05-08

anond:20180508204333

泥棒って独特の倫理観(悪い意味の)を持ってるんだと思う。

昔雨の日にコンビニ入ったときに目の前で自分の傘とって出ていこうとした高校生っぽいやつがいて、声掛けようとしたら自転車で一目散に傘もささずに(笑)持ち去られたことがあった。

で、その話を知人のカトリック教徒に「盗むとか頭おかしいやつのすることだよね」とか愚痴ったらキョトンとして

「え?そのくらいよくやらない?」とか言われた。

まじで倫理観のどっかのタガが外れたやつがやる犯罪だと思うわ。

2018-05-04

食べ物は残していい

食べ物は残していい

食べ物は残していい

食べ物は残していい

全ての「動植物やお百姓さんに感謝教徒呪いあれ

全ての「給食完食するまで残す」教師に災いあれ

食べ物は残していいのだ

2018-04-21

インテリ左翼設定のオタクは私が困っている時に助けてくれただろうか。いや、彼らは私を異教徒キチガイと呼び石を投げ続けた。私に救済の手を伸ばしてくれたのは自民党であった。私に障害年金を与えるだけでなく、私は自民党政治によって低収入だが簡単な職を得ることもできた。一方インテリ設定のオタクは私をキチガイと呼び続け、毎日蹴り飛ばしてくるのである。私は彼らにとって都合の悪い弱者なのである自民党問題を多く抱えているが、インテリ左翼設定のオタクの支持する政党よりはよほど信頼できる。自民党は少なくとも実効性のある政策を行っているからだ。それで現実に救われている人がいる。インテリ左翼設定のオタクの支持する政党が何をしたと言うのだろう。彼らは自分たちにとって都合の悪い弱者に石を投げ続け、自分たちけが絶対正義だと主張し続けているのである。これでは左翼が支持されないのは当然である自民党は真にプラグマティックであるが、空想的でカルト的な左翼はただ理想を叫ぶだけで妥当解決策を提示しない。国民はそのことがわかっている。インテリ設定の彼らが国民を見下しているということに国民は気づいている。我々は今後も自民党政治によって生かされるだろう。そして緩やかにこの国は終わるだろう。

2018-04-18

[] #54-6「誰も期待していない宗教裁判

異端審問』?

なんだ、そりゃ。

俺には馴染みのない言葉だったけど、それを聞いていた信者たちは色めきだった。

「おい、聞いたか? “異端審問”だってよ!」

まさか、このご時世に、こんな所で拝めるなんて!」

みんな、その場から離れるのをやめて、再び渦中に集まってくる。

俺はイマイチついていけてないけど、みんなの興奮ぶりを見ていると、ただごとじゃないのは肌で感じる。

気になって、タイナイとカジマに尋ねた。

「ねえ、異端審問って何?」

「オイラも詳しくは知らないっすけど、要は宗教テーマにした裁判って感じ」

「その目的は様々だけど、今回の場合だと免罪符を売っていたあの人を、生活教の人間ではないって証明するための裁判ってところだろうね」

なるほど、話が見えてきたぞ。

ニセ教祖のやっていたことは、そもそも生活教とは何ら関係のないことだと、その裁判で断定したいわけだ。

そうすれば教祖はもちろん、生活教の名誉も守られる。

信者たち目線では、単なる内輪モメが“異端審問”なんていう物珍しさによって、ちょっとしたエンターテイメントっぽく見えるようになる。

教祖にそんなつもりはなかったのだろうけど、結果として名誉挽回と信者の確保を両立する、ベターな回答を出したわけだ。

もちろん、信者たちにとってはどう結果が転ぼうと、構わない。

ただ、なんとなく刹那的に盛り上がればいい。

興味のない人間からすれば、心底どうでもいい。

そんな宗教裁判が、いま正に始まろうとしている。

俺のくすぶっていた野次馬根性も再燃してきた。


…………

急遽、始まった裁判は、公共体育館によって行われた。

こういうのって、あらかじめ予約しておかないと借りられない気がするんだけど。

当日に都合がつくなんて、変な力が働いてないか

いや、超常現象とか、そういう意味ではなく。

俺の疑問をよそに、裁判粛々と進む。

信者たちや俺は、“証人”という名の野次馬

裁判所みたく厳かな雰囲気もなく、みんなが同じパイプ椅子に座っている。

まるで、大人の学級会だ。

「えー……これより第一回、生活裁判を執り行います


本日、昼ごろ。免罪符を売る、生活教徒が出没。ですが、この者が、生活教を騙る人間ではないかという指摘が入ります

自治体中立的裁判官、および“執行者”として参加していた。

俺たちや当事者はともかく、自治体は完全なとばっちりだ。

異議あり 私は敬愛なる生活教徒 ライフチャンです」

生活教、教祖。彼が生活教徒ではないことを証明するものはありますか」

証明するものっつたって、信者の多くが自己申告で成立しているような、ユルい宗教だぞ。

当人生活教徒だと宣言した時点で、水掛け論にしかならない気がするけど。

生活教の基本教義が書かれた聖書、『ワーク・ライフバランス』の3ページ目をご覧ください」

聖書!?

そんなの、いつの間に作ってたんだ。

「あー、そういえば、そんなのいつも配ってた気がするっす」

「流し読みした限りでは、底辺ブロガー自己啓発みたいな感じだったから、マジメに読む気が起きなかったんだよね」

この日のためにでっちあげたとかいうわけでもなく、当初から一応あったらしい。

信者の大半は、存在すらうろ覚えだったようだけど。

(#54-7へ続く)

2018-04-09

anond:20180409014930

いや倒すのは違うんじゃ…。

その例でいくなら「正直B教徒なんてまったく理解できないし倒したいほど憎いけどそれでも存在してもいいと認める」あたりじゃないかな。

別に仲良くする必要理解し合う必要もないけどとにかくお互いに存在を脅かさないってのが肝要だと思う。

anond:20180409011312

多様性を認めるとはどういうことか?

宗教でいうなら、俺はA教徒でお前はB教徒だということを認める。A教にとってB教は敵だから倒す。

というのでも多様性を認めるということ。

多様性を認めないというのは

普通感覚ならA教を信じるのが当然なのにB教を信じるやつなどいるはずがない。

お前は嘘つきだとみなすこと。

2018-04-06

anond:20180406083718

しょうもない伝統」かどうかは単なるお前の感想しかないじゃん

あるいは今の相撲界になら何を言ってもいいだろうといういじめっ子根性しかない

例えば日本人からすれば、コーランの教えに乗せられて自爆テロするイスラム教徒なんてのはバカの極みだが、

からといって彼らを異教徒である日本人論理バカにしていいわけではないだろう

2018-04-05

女子大には女子しか入れないのに、宗教系の大学には異教徒でも入れるんやなぁ

2018-03-19

東京ブルーブラッド現象と呼んでいる

エセ東京人自分らの借り物の東京文化高潔ものとするため

他県の文化を本当の東京人よりも非常に興味を持ち話題にするが

東京文化の優位性価値観絶対に崩そうとしない現象

俺はこれを東京ブルーブラッド現象と呼んでいる(単純にいうと東京至上主義

 

エセ東京人

正確にいうと親や自分東北や他県出身者で

実際は東京に住んでいない、もしくは23区内でない東京都は名ばかりの田舎に住む

東京23区祖父母の代から住んでいて現在東京23区に住んでいる本当の東京人ではない

単に勤務地が東京なだけで普段ライフスタイルは他県か田舎ベッドタウンで寝起きする人形のもの

エセ東京人大事にしているアイデンティティ

要するに他県の文化方言馬鹿にするところだろう。

 

よく九州四国名古屋中国地方大阪馬鹿枠として文化の笑いものにするのを好むのに

東北ズーズー弁やダサすぎる埼玉美的感覚(熊谷除く)、鹿児島(ごめん千葉と間違えた)の何もない意味でのクソど田舎

なんてまるっきりネタとして取り上げられない

なぜなら視聴者自分らを自称東京人だと自負しているが仮にも生まれ故郷

馬鹿にされたくないわけがない(ごめんこれも間違えた、バカにされたいわけがない)

群馬馬鹿にして群馬県民が割と本気度たかい感じで切れるのはエセ東京人に仲間入りできないギリギリ(余裕で)アウトだからだろう

 

まあ、とかく出稼ぎ労働者集合痴である東京において

故郷を見捨ててきた彼らの拠り所は、東京文化しかなく

東京文化信仰するためにも「未開で野蛮な異教徒」が必要であり

その標的として西や南の人間が使われ、自分らの出身地であり、東京労働者供給してくれている東北は使われないといったことだ

青い血なんてどこにもないのに、自分労働者流れるのは高潔なそれだと思い込んでいる現象

 

anond:20180318161326

2018-03-18

anond:20180318192646

世界を例に出しても、今のカトリック教徒とか普通に婚前交渉しまくってるんだけどなー

欧米ではピル日本なんかよりずっと普及してるし

結婚まで貞操守ってる層の方が少数派じゃない?まぁ世界人口の4分の1近くを占めるイスラム教くらいか

2018-03-06

anond:20180306203128

その感想間違ってないよ。なんでかっていうと、ビーガン思想はたいてい、おおもとがキリスト教インド

キリスト教人間以外はゴミ思想人間しか興味がない。異教徒にも厳しい。

インドカーストで上の方で偉いか動植物も含めて優しくしようねって思想。人のこと踏みつけて動物へ優しくする感じ。

どっちも割と傲慢

2018-03-03

女が男並みに働くこと自体を受け入れられない、というイデオロギー

都市部において保育園の新設が地域住民の反対によって中々進められていないニュースがある。

反対派の主張としては、子供たちの声の騒音被害を気にしているから、ということになっている。

それだけ聞けばもっともらしい理由になりそうだけど、実際には別の明確な理由があるんだよね。

表題にも書いてあるけど、女が育児家事よりも仕事を優先すること自体が受け入れられないという思想信条ではないのか。

そんな本当の理由を言う訳にはいかないから、騒音問題という別の理由すり替えて反対しているだけ。

女が働くこと「自体」に反対している人達から見れば、保育園なんて異教徒聖地みたいなものなんだろう。

今の時代は、男だけの収入では生きていけないと説明しても、そんな人たちには絶対に届かない。

保育園建設に反対しているのが老人が多いことも、これで説明できるのではないか

2018-03-01

オタクさん「創作物犯罪に走らせるほどの力は無いブヒィ!」

それキリストユダヤイスラム国家神道教徒の前で言えんのかハゲ

アイマス運営解釈違いをおこしたら

こうしてまた公式解釈違いを起こして話題になる、もとい袋叩きにされる案件は何度目か最早覚えてないが、またである

今回の発端となった人物にあえて言いたいのだが、貴方大人しくコンテンツから去るか、適度に妥協してコンテンツに引っ付くかの二択しかない。

去れるのなら去るべきだし、それでも去れないというのなら自分が圧倒的少数派である事を自覚した上でコンテンツにしがみつく以外に道はない。

このコンテンツ絶対なのは中身ではない。運営だ。運営提供する中身ではなくて、運営自身絶対だ。運営が全てにおいて絶対であり解釈違いは最早反逆罪レベルである事を理解して肩身の狭い異教徒であることを理解したとしても、このコンテンツについていきたいならそれは貴方自由だ。そんな苦難の道を進みたい貴方を褒め称えたいと思う。綺麗に去っていった事でこれまた話題になった人物がいたが、全員が全員そうは出来ない。しがみ続けてる事で有名な古参の方もいらっしゃるぐらいだ。聖なる信者の方々があの手この手で嬲り、嘲笑い、蔑み、ひたすら玩具にし続けるのもこれで何度目か忘れたが、また2,3カ月もすればまた繰り返される事だろう。圧倒的多数がみんなでまとまって一致団結して共通の敵を叩くのがこのコンテンツがこれほどまでに長く続いてきた理由の一つなのかもしれない。みんなでまとまれない奴は排除されて当然なのだがら、貴方も「嫌ならやめればいい」のだ。

2018-02-26

anond:20180225105423

私は、穏健な△△教徒だ。

しか現在首都では、残念ながら、ごく一部の△△教原理主義過激派が、

○○教徒を標的に、主に鉄道テロ活動を頻繁に起こしている。

私自身、原理主義過激派の主張は断固として受け入れられないし、

彼らの行いは非難されるべきものだと確信しており、

また、同じ△△教という扱いをして欲しくないとすら思っている。

ほとんどの良心的・良識的な○○教徒は、

原理主義過激派私たち穏健派を同一視することはないが、

ごく一部の○○教徒が「外形的に原理主義過激派穏健派の見分けがつかず、彼らと同じ車両へ乗車するのは不安である

と主張し、それを受けて鉄道会社は『○○教専用車両』という対策を打ち出した。

私はこれを明確に差別だと感じている。

繰り返すが、私は原理主義過激派ではないし、彼らの主張や活動断じて受け入れられない。

にも関わらず、私は彼らと外形的な見分けがつかないために、

公共交通機関である鉄道の一部車両に乗車することを制限されたのだ。

これは差別である

以上のような主張を、○○教専用車両導入を訴えた○○教徒に対してすると、

「それよりもまず、今までテロ活動を見過ごしてきた△△教穏健派が、原理主義過激派テロ活動抑制するべき」

と返された。無茶苦茶な言い分であると感じている。

からといって、私も原理主義過激派テロ活動をこのまま見過ごしていいものとは考えていない。

そもそも、△△教原理主義過激派テロ活動に対して、○○教専用車両有効対策なのであろうか。

かに専用車両は他の車両に比べるとテロ被害に遭遇しにくいのかもしれない。

しかし、現状その専用車両10両編成のうちの1両程度割り振られているだけであり、

なおかつその専有時間帯も一定程度の時間である

結局は、専用車両以外でのテロ活動は相変わらず発生しており、抜本的な対策にはなっていない。

下手をすると、「テロ被害にあったのは、専用車両に乗車していなかった○○教徒が悪い」

と言われかねない悲惨社会情勢ですらある。

テロ活動は人ごみに紛れて行われるパターンが多く、

乗車ピーク時の運賃を値上げし人ごみを解消するか、

運賃テロ対策費の名目で、ある程度値上げし、監視カメラ警備員を配置する方針を各鉄道会社は取るべきだ。

その方針の移行期間に、緊急避難的な意味合いで○○教専用車両短期間設けるのなら、まだ受忍できよう。

しかしその方針を打ち出すことなく、このまま漫然と○○教専用車両を続けるのなら、

やはりそれは明確な差別であり、断固として抗議したい。

2018-02-24

anond:20180224140807

正常な会話

 

  1. あれ持ってる?
  2. なんで?
  3. あれしたいから持ってたら貸してほしい
  4. あれはないけどそういう目的ならこれで代用できると思う
  5. 助かる、ありがとう

 

質問質問で返すな教徒の会話

 

  1. あれ持ってる?
  2. なんで?
  3. 質問質問で返すな!

2018-02-19

anond:20180219145118

重箱の隅つつきだけど、ジハードを「特攻」という意味理解してる奴はおらんだろ。

「異教徒との戦争」の意味理解されてるけど、それは小ジハードであって、「己の内なる戦い」であるジハードのほうが重要なんですよ、という言い方はよくされるが。

2018-02-08

https://anond.hatelabo.jp/20180208191904

チェルノブイリを超えるような大事故なのに、安全神話にすがる安全教徒達。

大多数の日本人が「福島県のは食べたくない」と、思っても口には出してはいけない。

同調圧力の酷さは戦後も変わっていない。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん