「パッケージデザイン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: パッケージデザインとは

2023-10-05

無香料の商品もっと出してほしい

特にヘアケア用品。

匂いに敏感だからというわけではなく、香水香り邪魔になるから。混ざってしまうから

いつも服を着替える時に、香水お腹に1、2プッシュしてる。

自分では分かるけど、他人からは相当近づかないと分からいくらい。これでちょうどいい。

から、他の香りはいらない。

柔軟剤も、ヘアオイルも、無臭がいい。

無香料で、それでいてオシャレなパッケージデザイン商品があったら売れると思う。

無香料のものって大体無機質な感じのデザインだけど、それじゃ購買意欲はそそられない。

清潔感のある、白と青を基調としたデザイン

お気に入り香水邪魔をしない」って銘打って売り出せば、手に取る人は結構いると思う。

2023-09-24

障害者はどうやっても健常者になれない

まれつき両腕のないキャラの話を読んだ。その中に、謎のパワーで両腕が治ったが、小さなころから両腕のない状態で生きてきたそのキャラは腕がうまく使えずカトラリーなど持てないし、それどころかあちこちにぶつけたので体に腕を縛り付けて行動したという話があった。

それがきっかけで、Wikiの「先天盲の回復」という記事大学の授業で見た「先天性ろう者が人工内耳を装着した」ドキュメンタリーを思い出した。どちらも「生まれつき目や耳を使わない生活だったから、視覚聴覚を得ても健常者のようにコントロールできず、それどころか不快な刺激を感じることもある」という内容だったと思う。

自分発達障害者で、感覚過敏もある。甲高い音は耳に突き刺さるようで頭が痛くなり、商品パッケージが変わると同じ商品だと認識できない。においで誰かが来たか判断できるが、寒さがよくわからないので凍傷になったこともある。

ある日それが謎のパワーで健常者になって、甲高い音を聞いても平気になり、商品パッケージデザインが変わっても同じ商品だとすぐわかるようになっても、においで誰だかわからなかったり寒さを感じたりして不便に思うのかもしれない。

そういう意味ではどうやっても障害者は健常者になれないんだろう。

2023-06-30

ペットボトルとかのパッケージデザインで、正面ま情報がびっしり埋まっていると、それだけでなんか疲れる。もっと余白をくれ、と言いたくなる。

売り手の言いたいことが多いのは分かるんだけど、言外で伝えられることや、パッケージ側面、広告Webサイトとかで伝えられること(適切な媒体)があるはずなので、情報の接点を考えた切り分けをしてほしい。

2023-02-09

都会風の中身を教えてやる

人口4桁以下の町村民

地方は言えない

 

 

SNSで魅力発信しましょう

うっせ、ばーかばーか

お前何の実績も経験もないくせに何がSNSだ、ばーか

こっちゃ仕事でやってんだ、お前の100倍詳しいっつーの

analysisのスペルも書けないくせに何がSNS

お前の個人アカフォロワー1000超えてから言えっつーの

住民はお前の素材じゃねえっつーの

若者の力で盛り上げましょう

うっせ、ばーかばーか

盛り上げるってなんだよ、具体的に言えよ

KPIどこだよ

地域おこし成功事例知ってんの?

ん?あー、それ成功してないよね?

補助金事業まりましたって事例だよね?

え?もう他に知らないの?

ふーん、あ、そう

 

ブランディングしましょう

うっせ、ばーかばーか

からお前何の実績も経験もないだろ

ブランディングってなんだよ

何を売るの?どこに?

販路流通在庫管理どうすんの?

え?できないの?じゃあお前要らないじゃん

戦略っつって語ってるけど思いつきとどう違うの?

パッケージデザイン変えたら売れます

売れねえっつーの

その流行デザイン売り場で見たんか?

道の駅でもSAでも似たようなデザイン溢れてんじゃん

差別化どうすんの?

え?ストーリーブランディングしてデザイン変えるって?

だーかーらー

お前が言ってんのは皆知ってるっつーの

商工会セミナーでも聞いたっつーの

リスクも取らずネットペラペラ記事しか知らずに語るなっつーの

カフェを作って憩いの場にしま

おう、がんばりや~

休日プライベートなので~

ムラの行事に出ろっつーの

法律憲法

あ、じゃあこっちも法律だけを基準でやっていいの?

畦道に一歩たりとも入るなよ?

その河原に続く道も私有地からな?

風向き見ながら野焼きもするやで~

文句あるなら消防でも呼んでや

からムラハチブサレマシターって言うなよ?

から若者が出ていくんだよ!

うっせ、ばーかばーか

人口動態見たことあるんか?

住民基本台帳の人口移動の数字も見たか

産業の推移も見たか

うちのムラの人口が減ったのは昭和半ば、農業林業でメシが食えなくなったからや

税金おまんま食べさせてもらってるお前と違って、普通人間産業のあるところに行くんや

誰にもそれは止められん

でも隣の市は移住者人口増えてます

ほら見てみ、隣の市にでかい工場あるやろ?

あそこだけで4000世帯食わしとるんや

そんで住宅地もよーけ造成してるやろ?

さらに隣の市より坪10万安いんや

から若いもんはそこに住むんや、分かるか?

 

 

 

 

10年以上続くワナビーの相手はもう疲れた

2022-12-13

[] ゲテモノに見えた。が、美味しかった。

森永乳業×岩下の新生姜岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル

iwashita.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/img-1854-morinaga-e1658274057888.jpg


1度だけ買ってもらってSNSネタとしてバズればOK、的な商品だと思ってた。飲んだら予想を裏切る美味しさだった。

森永乳業×岩下の新生姜岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』を7月26日よりセブンイレブンで先行発売。8月9日より全国にて期間限定発売。|岩下食品株式会社

iwashita.co.jp/news/220726-morinaga/

ロケニューの試飲記事でも好評。

チルドカップドリンクになった「岩下の新生姜」が、どうにも垢抜けないけど素晴らしく美味しい / 森永乳業とのコラボ | ロケットニュース24

rocketnews24.com/2022/08/04/1664459/

パッケージデザインの印象で、ミルク新生姜の汁を混ぜた下手物テイスト想像してた。

でも実際は全然違った。

基本はりんごジュース。飲み終えるとジンジャーの後味と香りミルクは入ってない。

アップルジンジャー」が味のイメージに近い。

結構好きな味。これが期間限定発売なのはもったいない

岩下の新生姜』のPRとしてはこのパッケージで良かったのだろうが、もっと味をイメージやすデザインパッケージで再発売を望む。

2022-06-27

腹減った

小腹がすいたのでコンビニSOYJOY買ったのよ

開け口みたいなスリット切ってあるから素直にそこから開けるわね

ちゃんと開かない、取り出しにくい、食いずれぇ、

 

バカなのか?これパッケージデザインした奴バカなのか?

バカなんだろう。

自社製品を食ったこともないのだろう。

まともな知能があれば2秒で設計ミスだとわかる。

まぁいい、念のために商品ホムペを見たらカッコいい俳優が颯爽と食ってるシーンがある 

それどうみてもハサミで綺麗に切ってるよね?

撮影用だからね、見栄え重要だよね?わかるよ

バカなのか?

 

かにご丁寧にOPENって点線が印刷されてんのよ

これが更に怒りを増幅

なんの意味もないただの印刷

手では切れない、

ここをハサミで切って下さいって事なんだろうけど

あのさ、この商品コンセプトとして手元にハサミがあるシチュエーション設定なの?

違うよね?

外出先とかで手早く小腹満たす需要じゃねぇの?

しかもこっちは小腹空いてイライラしてるわけ

イライラ増幅させてどーすんの

なんなんだろ、世の中に溢れてるこの手のオナニーバカプロダクト

 

ついでに、

あとちょっと工夫するだけで劇的に商品がよくなるのに何十年も放置されてるグランプリ一位はカビキラー

手に垂れてくんだよ、なんで握る部分や形状がアレなの?

スプレー出口をちょっと伸ばせば改善できんじゃん

輸送梱包の都合はわかるけどさ

 

こういうの撲滅して欲しい

まぁこんな愚痴他では言えないか匿名日記で吐かせてもらうわ

 

追記

開け方アドバイスどうもありがとう、だが、

なんでSOYJOY食うのにいちいち公式ホムペからQ&Aとか読むかよボケである

昨今の書いてあるからいいだろ、責任は果たした、読まない奴が悪い

方式の逃げが余計にムカつく次第である

正しい開封方法があるなら商品マニュアル添付すべきだ。

なんでもホムペで済ませようとすんなと言いたい。

2022-01-29

嘘ニュース 令和4年

令和4年1月29日

 「ペットフードデザイン人間用と紛らわしい」としてペットフード大手キティマンが1億円の慰謝料請求された裁判で、最高裁は2審判決を支持し、原告に50万円の支払いを命じました。

 原告側は「私は80歳で目が悪く、コンビニエンスストアではよく間違えて買ってしまい、食べてしまう事も何度も有った。人生の残り少ない食事回数を動物の餌に費やしてしまう事の無念さが認められず残念」と語っているという事です。

 被告側は「当社製品人間には毒であるかのように喧伝し、パッケージデザイン改善案押し付けデザイン料を請求する原告行為押し売り解釈している。今後も不当な要求には厳粛に対応する」と今回の判決に安堵の色を滲ませました。

 

 

令和4年5月10日

 先月5日、ドネルスクで行われた戦闘ウクライナ軍が死亡者調査した結果、ロシア軍側死亡者北朝鮮兵士と思われる傭兵14人の存在確認されました。

 内1人は北朝鮮流通しているスマートフォンを所持していたという事で、ウクライナ軍は解析を進めています

 ロシア人兵士士気が下がっているロシア軍では、公表とは異なり傭兵割合が1割近くに達していると見られています

嘘ニュース 令和4年1月

令和4年1月29日

 「ペットフードデザイン人間用と紛らわしい」

としてペットフード大手キティマンが1億円の慰謝料請求された裁判で、最高裁は2審判決を支持し、原告に50万円の支払いを命じました。

 原告側は「私は80歳で目が悪く、コンビニエンスストアではよく間違えて買ってしまい、食べてしまう事も何度も有った。人生の残り少ない食事回数を動物の餌に費やしてしまう事の無念さが認められず残念」と語っているという事です。

 被告側は「当社製品人間には毒であるかのように喧伝し、パッケージデザイン改善案押し付けデザイン料を請求する原告行為押し売り解釈している。今後も不当な要求には厳粛に対応する」と今回の判決に安堵の色を滲ませました。

2021-12-02

宇多田ヒカル式の食器洗浄について

宇多田ヒカルの光のPVは、彼女食器を洗う風景を収めたもので、食器を洗う時に聴くと気分が上がる。

あれは曲のサビの間のみ水を出せるという縛りプレイなので、最初無駄に水出しっぱなしとか、洗い方が雑とか、つまらない事を言うつもりは無い。それを知ってから見ると、水を出せない時間を少し持て余し気味なところが可愛い

でも、スポンジに直接洗剤を垂らして泡立てているのが、ずっと気になっていた。

深めの食器に水と洗剤を入れて洗剤液を作り、スポンジに洗剤液を吸わせて泡立て、それで食器を洗う。これが正しい洗い方だと、家庭科の授業で習った覚えがある。

ひろゆき風に言うと彼女というか奥さんというか家内というか妻は、宇多田ヒカル式にスポンジに洗剤を直接垂らして泡立てて洗う。実家の母もそうだった。

それを見る度に違うんだよなと思うが、別にその洗い方でも汚れは問題なく落ちているので口には出さず、自分食器を洗う時だけは家庭科教科書にあった洗い方を実践している。

家族以外が食器を洗う姿を見る機会はあまり無いので長年気付かなかったが、もしかすると現在の正しい洗い方は、宇多田ヒカル式なのではないかと思う機会があった。

最近、家の洗剤がJOYの逆さボトルになった。というか、自分で買い替えた。

食器用洗剤に対する不満として、少し気を抜くとボトルの底がカビて、げんなりする。というのがある。少し神経質なきらいがあるので、定期的に底を確認して洗うのだが、それを家人に見られるのは避けたい。せせこましく家事の粗探しをしていると誤解されても面倒だし、細かい奴だと思われるのも格好が悪い。これなら接地面が少ないので、底が汚れにくくて良いなと思ったのだ。

話を食器の洗い方に戻そう。この逆さボトルCMパッケージデザインでは、スポンジに直接洗剤を垂らす様子が強調されているのだ。

JOYを逆さにした結果、自分が逆さにひっくり返った気分だ。うまいことを言えてないのは分かっているが、本当にそれくらい驚いた。多分こちらがスタンダードなんだ。

同時に、宇多田ヒカル家族に対して、申し訳ない気持ちになった。今までずっと食器の洗い方が変だと思っていてごめん。

唯一の救いは、今までそれを指摘してこなかったことだ。否、指摘していたら言い返されたろうから、そこから自分の間違いに早く気付けたのかもしれない。

なお、逆さボトルを導入してから日が浅い為、本当にカビに強いかは判明していないが、スポンジに直接洗剤を垂らす派の家人には好評である。非推奨の使い方ではあろうが、洗剤液を作る際にも特段支障はない。

追記 12/03 18:18

食洗機を買えという意見散見されるが、食洗機は既に導入済みだ。だが、鍋や炊飯器のかま、食洗機とあまり相性の良くない調理器具類等は手で洗う。なので、厳密に言うと食器洗いではないのかもしれない。でも、なんて呼ぼう?

それから、洗剤液を作る際の食器について。個人的には、丁度良い大きさの空瓶を1つ確保しておくのを勧める。まず空瓶に洗剤液を作り、食器洗いの最後にその瓶を洗って乾かしておくと、常に清潔な容器に同濃度の洗剤液ができて良い。

2021-11-25

怒れる表現の自由戦士達に訊きたい

商品の見た目も広告と同じく立派な表現物だよな?

ローソンパッケージデザインが叩きまくられた時どうして守ってくれなかったんだ?

この世の情報量疲れたのでせめて身の回りミニマル表現に囲まれたかった。

俺あのデザイン好きだったよ。

2021-10-08

キングダムパッケージデザイン

キングダムという着エロDVDの老舗レーベルがある。

作品適法違法ギリギリを攻めてくる露出描写に定評がある。

 

しかパッケージ絶望的にダサい

妙なポーズをとったモデル写真の上に、素人Microsoft Officeワードアートで作った感じの題字が雑に乗ってるだけ。

ダサいんだけど、そのダサさがなぜかこう、猥雑で淫靡ムードを強めている気して味わい深いのだ。

 

ちなみにモデルが妙なポーズになってしまうのは仕方がない。

パッケージ写真はその作品全体の露出度をある程度反映している必要があるからだ。

たとえばパケ写ビキニ水着だったらその作品露出度はビキニまりで、手ブラセミヌードは出てこない、とユーザ判断してしまう。

攻めた露出度合いをパッケージ写真表現しようとすると、ポージングはどうしてもぎこちないものになってしまう。

 

話がそれた。

パッケージのダサさが猥雑で淫靡ムードを強めている」と書いたが、最近その理由がわかった気がする。

ビニ本の表紙に似ているのだ。

妙なポーズモデル写真の上に題字を雑に乗せただけ、というフォーマットはまさにビニ本のそれである

そう思い始めると、キングダム作品パッケージのどれもこれもが「狙ってビニ本ぽくしている」ように見えてきてしまった。

 

興味を持たれた方は公式通販サイトキングダム作品パッケージ確認してみてほしい。

忘れられた昭和が今もなおそこに息づいている。

2021-09-26

anond:20210926120920

これは2000年代キャラクタービジネスの先例を記した「ポケモンストーリー」に詳しいんですが、キャラクター制作に関わらない第三者コラボ申し出に対して素材集が提供されるんで、そこから選んでパッケージに刷ったりするのがよくあるパターンです。

原作絵だと数が少ない、また現在だとそんなに気にしなくてもいいのですがアニメ側の素材のほうがムラが少なく線が整理されているので、パッケージデザインの上では使いやすいので原作漫画素材にこだわる必要性はあまりないです。

2021-08-22

ローソンPBパッケージは正解近くに着地したっぽい

久々にローソンに寄って、惣菜を買おうと思ったら、以前「クソお洒落(笑)エセデザイン死すべし。っていうかデザインしたいけ好かないオシャAD(笑)社会的抹殺すべし」くらい叩かれてたローソンPBパッケージデザインが、写真を大きく使い、中身がしっかりわかるようになっていながら、ソフトベージュトーンの可愛く美味しそうなデザインになっていた。

叩きは「こいつららまたおもちゃ見つけて石投げ遊び楽しんでるな、生活の中にローソンガッチリ食い込んでるやつがこんなかにどれだけいるよ」くらい冷めた目で見つつ、正直「いやでもこのパッケージは確かにわかりづらいな」くらいには思ってた。

その後、ハフポストとかの動画ライブ社長自ら「やりすぎでしたー、てへ。きついっすねーみなさん、聞こえてますんでやり直し検討中です」って言ってて、「オンタイムの失敗プロジェクト社長ライブ質問に答えるとか、珍しいし面白いな」って思ってて、どの辺に着地するんだろうと思ってはいた。

まあ今日見た限り、いい感じの「そうね、この辺じゃない?」くらいのパッケージで、インスタントスープなんかほんと美味しそうなパッケージで、思わず買ってしまった。

お茶とかは、500ccのやつは、まだパッと見わかりづらいかな。1000ccの紙パックは上面カラーを塗り分けてて、あれはいいと思う。

まあまあ、ともあれ、みんなの近くにローソンあったら、PBの棚のぞいてみなよ、俺は今の感じは結構好き。

2021-08-16

anond:20210816152158

言うて輸入食料品とかのパッケージデザインはクソダサやん。

だいたいカラフルすぎる配色に、パワポで作ったんかっていうくらい没個性な袋文字に、キモいマスコットキャラクターがくっついてる。

2020-12-29

anond:20201229050927

うむ。三次元を消費するもの大脳が壊れているので破滅的なレベルナンセンスパッケージデザインでも問題にならないのだ。

二次元アダルトものだとそれが大分マシになり、そして二次元一般深夜アニメ作品ともなると、ささやか性的魅力を最大限に華やかに見せる、芸術の域に入ってくるものが多い。

人間制限された中でこそ知性と創造性が育まれるのだ。アートというのはいつも高度に抽象化されたものである次元の違いは抽象化の最たる要素であるのは言うまでもない。

ちなみにこの傾向はアダルト動画作品だけではない。アダルトゲームにおいても如実に起きている現象だ。

例えばDMMブラウザゲームで、実写系の作品キャラクター系の作品を触ってみてほしい。

実写系はUIデザインが十年前かというレベルのものゴロゴロしている。進歩がないのだ。

2020-12-14

生理用品のパッケージデザイン

強いこだわりはなかった。と思う。

時々SNSで流れてくる、いわゆる「女の子らしい」パッケージから脱したデザイン、をどうしても求めるタイプではない。受容があるなら作れば良いと思うけど。

ハートの形が経血で染まっても、染まらなくても、そんなに気にしてなかった。

夜用は大きければよかった。漏れないことが第一。長さ別で2種類買ってた。

昼用は以前からシートのカットの形が気に入ってるものがあり、それも長さ別で2種類買ってた。

今回話したいのは夜用に買ってたうちの一つについてだ。

ナプキンって、個包装になっていて、一つひとつまれている。

外側の売り場で見るパッケージでもなくて、シートの内側のデザインでもなくて、今回は個包装の部分のパッケージについての話。

いつもの夜用を買ったら、個包装の部分に、SNSのものだったように思うけど、なんでも受け止めてこうていしてくれるキャラクターがいる。

デザインコラボかな。かわいいよね。

最初あんまり気にしてなかった。

ふと開封するときに、キャラクター一言いってるのが見えた。

「えら〜い」

「がんばってるね」

こういう一言

え?

と思った

足の間から出血させて腹痛とかダルさとか眠気とかなんかも〜どーでもいい〜(^^)

って気分の中で、

えら〜い

がんばってるね

初めて生理用品のパッケージに引っかかった。

このキャラクター自体への嫌悪ではない。

キャラクターコラボへの不快感でもない。

パッケージに花が散らしてあっても、

シートに星やハートが描いてあっても、

気にしたことなかった。

ピンクリボンがついたデザインでも気にせずレジに持っていく。

でも初めて、引っかかった。

こんな、

「えらい」とか

「がんばってるね」とか

そんなことをデザインでなく

ことば、で言われなきゃならないほど、

わたしは、

わたしは力がないと思われているのか?

ことば、で直接的に応援してやらなきゃならない存在なのか?

はじめての感情だった。

生理用品に、星があってもハートがあっても花が咲いてても気にしてなかった。

なくてもいいけどあってもいい。

使いやすくて肌がかぶれなくて漏れなければヨシ。

そう思ってたけど。

キャラクターのせいじゃない。

キャラクターだけなら気にしなかった。

ことば、が。

そのキャラクター醍醐味?でもある

ことば、が。

ただこうていしてくれているだけの、

こうていしてくれてるはずの、

ことばが。

はじめてのもやもやを生んでる。

花や星やハートデザイン、いらない!

という人の気持ちがほんの少しわかったような気がした。

※こうていしてくれるキャラクターにはなんの責もありません

自分定番なので次も同じの買うと思います商品には変化ないので

※もうコラボしないでくれ、というクレームのつもりもないです

2020-11-04

私はこれからATSUGIを買うし、絵師名前も絵も覚えていない。

いろいろなタイプ発言を見て、自分ちょっと言いたくなった。

 

例のツイートはまあまあそこそこ見た。

日常で身につけるモノを「エロス他人目線)」に仕立てあげるのはまあそらダメだよねと思うし、

最近どこの企業でもよく見る「中の人個性が出すぎ問題」も個人的には好感はない。

そういうのには興味がわかないかそもそもフォローしないのだけど。

  

で、昨日あの一連の騒動をみて今日

私は件のイラストレーター絵師の方があってるのか?)の名前も特徴ももはやよく覚えてない。

自分の興味から離れたものに対する解像度ってものすごく低いので、「ああいう感じの絵」としか覚えていない。

あくまで私の価値観の話。それが好きな人にとって私の意見ちょっと嫌に聞こえるかもしれない。ごめん)

から、今後あの人の絵をどこかの媒体で見る機会があっても、「ああ、ATSUGIのね」とはならないので安心してほしい。

集まった意見数と実際の購買人数を考えると、こういう意見の方が圧倒的なんじゃないかな。

 

おまけに、企業アカウントがあることをそもそも知らないのでATSUGIの中のこともそこまで気にならない。

あれが新聞の一面で朝っぱらから見ていたら思うことも違ったかもしれないけど、あくまRT範囲だし、

そんなに怒りもわかなかった。(まあ炎上する理由もわかるが〜とは思ったけど)

 

から、これから必要ときがくればATSUGIを買うよ。キライになってないよ。

 

私はATSUGIの上位価値を「どこでも買える」「そこそこ上質」だと考えているので、

そこが変わらなければ個人的には問題がないんだ。

 

ATSUGI販路マジで優秀。

そこらへんの店に駆け込んで履き替えた回数はいざ知らず。

 

「は!?思ったより今日寒い!」や「うーわ、毛の処理あめえ!」という日も、

友人の結婚式参加の直前でビリッといっちゃった日も、コンビニATSUGIに助けられた。

 

ある程度の都心部限定になるかもだけど、「うわ!」なときに早急に試せる感じ。拝むレベル

しかコンビニクオリティだと思いきや、質がいいんだ。

間に合わせのつもりで買ったのに意外と長持ちする。

あとパッケージ写真からデニール数が一目瞭然できる感じもよい。

  

パッケージデザインはおしりだしていてもエロくはないし、

(おしりが出ている以上、血気盛んな人がエロに結び付けることはあるだろうけど)

私としては「今すぐ履ける」「履いた感じがすぐわかる」「しかもちゃちくない」というのが揃っていればそれで十分。

 

大人から広報ものづくりを同じ人間がやっているとも思っていないし、

コンビニで素敵な商品提供してくれる以上、私は買い続ける。

パッケージがあのイラストになったら恐らく「私ターゲットじゃない」と判断して買わなくなるけど。

(このへんが炎上理由につながってくるんだと思うけど)

 

だいたいの既存ユーザータイトルみたいな感じだと思う。

正直、来週には忘れている人がほとんどだろう。

からこそ、傷付いたり、損害を受けてしまった人がいることにすごく切なくなる。

私はこれからATSUGIを買うし、絵師名前も絵も覚えていないので、

こんな人もいますよということで。

2020-10-15

生理用品のパッケージデザインなんておっさんピンク現象に陥ってるかババアセンスの何かだと思ってるから機能が良ければぶっちゃけなんでもいいわ

どうせどんなデザインでも家帰ったら見えないようにしまうんでしょうに

2020-09-21

anond:20200921192803

工場もなにもない、原料の手配もない状態から

50円の駄菓子を1個作るのにいくら掛かるか試算して教えてくれ

パッケージデザインなんかは流石にカットして

工業原価とする

2020-08-24

ロリエはよう分からん炎上してないでナプキンパッケージデザインをころころ変えるのをまずやめてくれ

2020-08-19

ローソンパッケージデザイン改善されていた

前にローソンプライベートブランドが分かりにくい!と話題になっていた件。

商品の中でも納豆豆腐の分かりにくいさは酷いと言われていたが、いつの間にかマイチェンしていたらしい。

リニューアル後は写真も目立つようになっていた。表記微妙にNATTOから変わっていたと思う。

ローソン公式を見たが、どうやらまだ写真差し変わっていない模様(2020年8月19日時点)。

納豆https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1389778_1996.html

豆腐https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1392173_1996.html

2020-07-25

anond:20200724173831

おっしゃる通り、オッサン感覚では缶ビールパッケージアルミ色というのはありえなかった時代に、むき出しのアルミ色の缶という大胆なデザイン戦略若い世代を中心にウケて、大ヒットしたのだ……と、デザイン界隈ではよく、革新的パッケージデザインの例として出される。

それまでの缶ビールパッケージは、ビール金色と泡の白をあしらうのが当たり前だった。

これはデザイン畑の偏った視点であって、ほかにも色々とヒットの要因はあるんだろうけど。

ビールだと瓶のように割れ心配がないから、アウトドアにもって行きやすい。暑い夏とか運動したあとだと、重くてコクを味わうビールより、ガブガブと流し込むように飲む炭酸の強いのがよかったとか。

まあ、とはいえ

ドライビール自称してるけど、実質的には'70~'80にアメリカ流行ったライトビールマネなんだよね。

金属色をむき出しにしたパッケージデザインバドライト1984年にやってるわけで。

1987に誕生したスーパードライは、そのへんのデザイン戦略とか販売戦略うまいことパクれただけという気がしないでもない。

当時の若者にウケた斬新なデザインも今となっては

「極度乾燥wwwwwww」

DRY”←この二重引用符なに?ウケるwwww

などと笑われる始末だし。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん