「パッケージデザイン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: パッケージデザインとは

2021-12-02

宇多田ヒカル式の食器洗浄について

宇多田ヒカルの光のPVは、彼女食器を洗う風景を収めたもので、食器を洗う時に聴くと気分が上がる。

あれは曲のサビの間のみ水を出せるという縛りプレイなので、最初無駄に水出しっぱなしとか、洗い方が雑とか、つまらない事を言うつもりは無い。それを知ってから見ると、水を出せない時間を少し持て余し気味なところが可愛い

でも、スポンジに直接洗剤を垂らして泡立てているのが、ずっと気になっていた。

深めの食器に水と洗剤を入れて洗剤液を作り、スポンジに洗剤液を吸わせて泡立て、それで食器を洗う。これが正しい洗い方だと、家庭科の授業で習った覚えがある。

ひろゆき風に言うと彼女というか奥さんというか家内というか妻は、宇多田ヒカル式にスポンジに洗剤を直接垂らして泡立てて洗う。実家の母もそうだった。

それを見る度に違うんだよなと思うが、別にその洗い方でも汚れは問題なく落ちているので口には出さず、自分食器を洗う時だけは家庭科教科書にあった洗い方を実践している。

家族以外が食器を洗う姿を見る機会はあまり無いので長年気付かなかったが、もしかすると現在の正しい洗い方は、宇多田ヒカル式なのではないかと思う機会があった。

最近、家の洗剤がJOYの逆さボトルになった。というか、自分で買い替えた。

食器用洗剤に対する不満として、少し気を抜くとボトルの底がカビて、げんなりする。というのがある。少し神経質なきらいがあるので、定期的に底を確認して洗うのだが、それを家人に見られるのは避けたい。せせこましく家事の粗探しをしていると誤解されても面倒だし、細かい奴だと思われるのも格好が悪い。これなら接地面が少ないので、底が汚れにくくて良いなと思ったのだ。

話を食器の洗い方に戻そう。この逆さボトルCMパッケージデザインでは、スポンジに直接洗剤を垂らす様子が強調されているのだ。

JOYを逆さにした結果、自分が逆さにひっくり返った気分だ。うまいことを言えてないのは分かっているが、本当にそれくらい驚いた。多分こちらがスタンダードなんだ。

同時に、宇多田ヒカル家族に対して、申し訳ない気持ちになった。今までずっと食器の洗い方が変だと思っていてごめん。

唯一の救いは、今までそれを指摘してこなかったことだ。否、指摘していたら言い返されたろうから、そこから自分の間違いに早く気付けたのかもしれない。

なお、逆さボトルを導入してから日が浅い為、本当にカビに強いかは判明していないが、スポンジに直接洗剤を垂らす派の家人には好評である。非推奨の使い方ではあろうが、洗剤液を作る際にも特段支障はない。

追記 12/03 18:18

食洗機を買えという意見散見されるが、食洗機は既に導入済みだ。だが、鍋や炊飯器のかま、食洗機とあまり相性の良くない調理器具類等は手で洗う。なので、厳密に言うと食器洗いではないのかもしれない。でも、なんて呼ぼう?

それから、洗剤液を作る際の食器について。個人的には、丁度良い大きさの空瓶を1つ確保しておくのを勧める。まず空瓶に洗剤液を作り、食器洗いの最後にその瓶を洗って乾かしておくと、常に清潔な容器に同濃度の洗剤液ができて良い。

2021-11-25

怒れる表現の自由戦士達に訊きたい

商品の見た目も広告と同じく立派な表現物だよな?

ローソンパッケージデザインが叩きまくられた時どうして守ってくれなかったんだ?

この世の情報量疲れたのでせめて身の回りミニマル表現に囲まれたかった。

俺あのデザイン好きだったよ。

2021-10-08

キングダムパッケージデザイン

キングダムという着エロDVDの老舗レーベルがある。

作品適法違法ギリギリを攻めてくる露出描写に定評がある。

 

しかパッケージ絶望的にダサい

妙なポーズをとったモデル写真の上に、素人Microsoft Officeワードアートで作った感じの題字が雑に乗ってるだけ。

ダサいんだけど、そのダサさがなぜかこう、猥雑で淫靡ムードを強めている気して味わい深いのだ。

 

ちなみにモデルが妙なポーズになってしまうのは仕方がない。

パッケージ写真はその作品全体の露出度をある程度反映している必要があるからだ。

たとえばパケ写ビキニ水着だったらその作品露出度はビキニまりで、手ブラセミヌードは出てこない、とユーザ判断してしまう。

攻めた露出度合いをパッケージ写真表現しようとすると、ポージングはどうしてもぎこちないものになってしまう。

 

話がそれた。

パッケージのダサさが猥雑で淫靡ムードを強めている」と書いたが、最近その理由がわかった気がする。

ビニ本の表紙に似ているのだ。

妙なポーズモデル写真の上に題字を雑に乗せただけ、というフォーマットはまさにビニ本のそれである

そう思い始めると、キングダム作品パッケージのどれもこれもが「狙ってビニ本ぽくしている」ように見えてきてしまった。

 

興味を持たれた方は公式通販サイトキングダム作品パッケージ確認してみてほしい。

忘れられた昭和が今もなおそこに息づいている。

2021-09-26

anond:20210926120920

これは2000年代キャラクタービジネスの先例を記した「ポケモンストーリー」に詳しいんですが、キャラクター制作に関わらない第三者コラボ申し出に対して素材集が提供されるんで、そこから選んでパッケージに刷ったりするのがよくあるパターンです。

原作絵だと数が少ない、また現在だとそんなに気にしなくてもいいのですがアニメ側の素材のほうがムラが少なく線が整理されているので、パッケージデザインの上では使いやすいので原作漫画素材にこだわる必要性はあまりないです。

2021-08-22

ローソンPBパッケージは正解近くに着地したっぽい

久々にローソンに寄って、惣菜を買おうと思ったら、以前「クソお洒落(笑)エセデザイン死すべし。っていうかデザインしたいけ好かないオシャAD(笑)社会的抹殺すべし」くらい叩かれてたローソンPBパッケージデザインが、写真を大きく使い、中身がしっかりわかるようになっていながら、ソフトベージュトーンの可愛く美味しそうなデザインになっていた。

叩きは「こいつららまたおもちゃ見つけて石投げ遊び楽しんでるな、生活の中にローソンガッチリ食い込んでるやつがこんなかにどれだけいるよ」くらい冷めた目で見つつ、正直「いやでもこのパッケージは確かにわかりづらいな」くらいには思ってた。

その後、ハフポストとかの動画ライブ社長自ら「やりすぎでしたー、てへ。きついっすねーみなさん、聞こえてますんでやり直し検討中です」って言ってて、「オンタイムの失敗プロジェクト社長ライブ質問に答えるとか、珍しいし面白いな」って思ってて、どの辺に着地するんだろうと思ってはいた。

まあ今日見た限り、いい感じの「そうね、この辺じゃない?」くらいのパッケージで、インスタントスープなんかほんと美味しそうなパッケージで、思わず買ってしまった。

お茶とかは、500ccのやつは、まだパッと見わかりづらいかな。1000ccの紙パックは上面カラーを塗り分けてて、あれはいいと思う。

まあまあ、ともあれ、みんなの近くにローソンあったら、PBの棚のぞいてみなよ、俺は今の感じは結構好き。

2021-08-16

anond:20210816152158

言うて輸入食料品とかのパッケージデザインはクソダサやん。

だいたいカラフルすぎる配色に、パワポで作ったんかっていうくらい没個性な袋文字に、キモいマスコットキャラクターがくっついてる。

2020-12-29

anond:20201229050927

うむ。三次元を消費するもの大脳が壊れているので破滅的なレベルナンセンスパッケージデザインでも問題にならないのだ。

二次元アダルトものだとそれが大分マシになり、そして二次元一般深夜アニメ作品ともなると、ささやか性的魅力を最大限に華やかに見せる、芸術の域に入ってくるものが多い。

人間制限された中でこそ知性と創造性が育まれるのだ。アートというのはいつも高度に抽象化されたものである次元の違いは抽象化の最たる要素であるのは言うまでもない。

ちなみにこの傾向はアダルト動画作品だけではない。アダルトゲームにおいても如実に起きている現象だ。

例えばDMMブラウザゲームで、実写系の作品キャラクター系の作品を触ってみてほしい。

実写系はUIデザインが十年前かというレベルのものゴロゴロしている。進歩がないのだ。

2020-12-14

生理用品のパッケージデザイン

強いこだわりはなかった。と思う。

時々SNSで流れてくる、いわゆる「女の子らしい」パッケージから脱したデザイン、をどうしても求めるタイプではない。受容があるなら作れば良いと思うけど。

ハートの形が経血で染まっても、染まらなくても、そんなに気にしてなかった。

夜用は大きければよかった。漏れないことが第一。長さ別で2種類買ってた。

昼用は以前からシートのカットの形が気に入ってるものがあり、それも長さ別で2種類買ってた。

今回話したいのは夜用に買ってたうちの一つについてだ。

ナプキンって、個包装になっていて、一つひとつまれている。

外側の売り場で見るパッケージでもなくて、シートの内側のデザインでもなくて、今回は個包装の部分のパッケージについての話。

いつもの夜用を買ったら、個包装の部分に、SNSのものだったように思うけど、なんでも受け止めてこうていしてくれるキャラクターがいる。

デザインコラボかな。かわいいよね。

最初あんまり気にしてなかった。

ふと開封するときに、キャラクター一言いってるのが見えた。

「えら〜い」

「がんばってるね」

こういう一言

え?

と思った

足の間から出血させて腹痛とかダルさとか眠気とかなんかも〜どーでもいい〜(^^)

って気分の中で、

えら〜い

がんばってるね

初めて生理用品のパッケージに引っかかった。

このキャラクター自体への嫌悪ではない。

キャラクターコラボへの不快感でもない。

パッケージに花が散らしてあっても、

シートに星やハートが描いてあっても、

気にしたことなかった。

ピンクリボンがついたデザインでも気にせずレジに持っていく。

でも初めて、引っかかった。

こんな、

「えらい」とか

「がんばってるね」とか

そんなことをデザインでなく

ことば、で言われなきゃならないほど、

わたしは、

わたしは力がないと思われているのか?

ことば、で直接的に応援してやらなきゃならない存在なのか?

はじめての感情だった。

生理用品に、星があってもハートがあっても花が咲いてても気にしてなかった。

なくてもいいけどあってもいい。

使いやすくて肌がかぶれなくて漏れなければヨシ。

そう思ってたけど。

キャラクターのせいじゃない。

キャラクターだけなら気にしなかった。

ことば、が。

そのキャラクター醍醐味?でもある

ことば、が。

ただこうていしてくれているだけの、

こうていしてくれてるはずの、

ことばが。

はじめてのもやもやを生んでる。

花や星やハートデザイン、いらない!

という人の気持ちがほんの少しわかったような気がした。

※こうていしてくれるキャラクターにはなんの責もありません

自分定番なので次も同じの買うと思います商品には変化ないので

※もうコラボしないでくれ、というクレームのつもりもないです

2020-11-04

私はこれからATSUGIを買うし、絵師名前も絵も覚えていない。

いろいろなタイプ発言を見て、自分ちょっと言いたくなった。

 

例のツイートはまあまあそこそこ見た。

日常で身につけるモノを「エロス他人目線)」に仕立てあげるのはまあそらダメだよねと思うし、

最近どこの企業でもよく見る「中の人個性が出すぎ問題」も個人的には好感はない。

そういうのには興味がわかないかそもそもフォローしないのだけど。

  

で、昨日あの一連の騒動をみて今日

私は件のイラストレーター絵師の方があってるのか?)の名前も特徴ももはやよく覚えてない。

自分の興味から離れたものに対する解像度ってものすごく低いので、「ああいう感じの絵」としか覚えていない。

あくまで私の価値観の話。それが好きな人にとって私の意見ちょっと嫌に聞こえるかもしれない。ごめん)

から、今後あの人の絵をどこかの媒体で見る機会があっても、「ああ、ATSUGIのね」とはならないので安心してほしい。

集まった意見数と実際の購買人数を考えると、こういう意見の方が圧倒的なんじゃないかな。

 

おまけに、企業アカウントがあることをそもそも知らないのでATSUGIの中のこともそこまで気にならない。

あれが新聞の一面で朝っぱらから見ていたら思うことも違ったかもしれないけど、あくまRT範囲だし、

そんなに怒りもわかなかった。(まあ炎上する理由もわかるが〜とは思ったけど)

 

から、これから必要ときがくればATSUGIを買うよ。キライになってないよ。

 

私はATSUGIの上位価値を「どこでも買える」「そこそこ上質」だと考えているので、

そこが変わらなければ個人的には問題がないんだ。

 

ATSUGI販路マジで優秀。

そこらへんの店に駆け込んで履き替えた回数はいざ知らず。

 

「は!?思ったより今日寒い!」や「うーわ、毛の処理あめえ!」という日も、

友人の結婚式参加の直前でビリッといっちゃった日も、コンビニATSUGIに助けられた。

 

ある程度の都心部限定になるかもだけど、「うわ!」なときに早急に試せる感じ。拝むレベル

しかコンビニクオリティだと思いきや、質がいいんだ。

間に合わせのつもりで買ったのに意外と長持ちする。

あとパッケージ写真からデニール数が一目瞭然できる感じもよい。

  

パッケージデザインはおしりだしていてもエロくはないし、

(おしりが出ている以上、血気盛んな人がエロに結び付けることはあるだろうけど)

私としては「今すぐ履ける」「履いた感じがすぐわかる」「しかもちゃちくない」というのが揃っていればそれで十分。

 

大人から広報ものづくりを同じ人間がやっているとも思っていないし、

コンビニで素敵な商品提供してくれる以上、私は買い続ける。

パッケージがあのイラストになったら恐らく「私ターゲットじゃない」と判断して買わなくなるけど。

(このへんが炎上理由につながってくるんだと思うけど)

 

だいたいの既存ユーザータイトルみたいな感じだと思う。

正直、来週には忘れている人がほとんどだろう。

からこそ、傷付いたり、損害を受けてしまった人がいることにすごく切なくなる。

私はこれからATSUGIを買うし、絵師名前も絵も覚えていないので、

こんな人もいますよということで。

2020-10-15

生理用品のパッケージデザインなんておっさんピンク現象に陥ってるかババアセンスの何かだと思ってるから機能が良ければぶっちゃけなんでもいいわ

どうせどんなデザインでも家帰ったら見えないようにしまうんでしょうに

2020-09-21

anond:20200921192803

工場もなにもない、原料の手配もない状態から

50円の駄菓子を1個作るのにいくら掛かるか試算して教えてくれ

パッケージデザインなんかは流石にカットして

工業原価とする

2020-08-24

ロリエはよう分からん炎上してないでナプキンパッケージデザインをころころ変えるのをまずやめてくれ

2020-08-19

ローソンパッケージデザイン改善されていた

前にローソンプライベートブランドが分かりにくい!と話題になっていた件。

商品の中でも納豆豆腐の分かりにくいさは酷いと言われていたが、いつの間にかマイチェンしていたらしい。

リニューアル後は写真も目立つようになっていた。表記微妙にNATTOから変わっていたと思う。

ローソン公式を見たが、どうやらまだ写真差し変わっていない模様(2020年8月19日時点)。

納豆https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1389778_1996.html

豆腐https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1392173_1996.html

2020-07-25

anond:20200724173831

おっしゃる通り、オッサン感覚では缶ビールパッケージアルミ色というのはありえなかった時代に、むき出しのアルミ色の缶という大胆なデザイン戦略若い世代を中心にウケて、大ヒットしたのだ……と、デザイン界隈ではよく、革新的パッケージデザインの例として出される。

それまでの缶ビールパッケージは、ビール金色と泡の白をあしらうのが当たり前だった。

これはデザイン畑の偏った視点であって、ほかにも色々とヒットの要因はあるんだろうけど。

ビールだと瓶のように割れ心配がないから、アウトドアにもって行きやすい。暑い夏とか運動したあとだと、重くてコクを味わうビールより、ガブガブと流し込むように飲む炭酸の強いのがよかったとか。

まあ、とはいえ

ドライビール自称してるけど、実質的には'70~'80にアメリカ流行ったライトビールマネなんだよね。

金属色をむき出しにしたパッケージデザインバドライト1984年にやってるわけで。

1987に誕生したスーパードライは、そのへんのデザイン戦略とか販売戦略うまいことパクれただけという気がしないでもない。

当時の若者にウケた斬新なデザインも今となっては

「極度乾燥wwwwwww」

DRY”←この二重引用符なに?ウケるwwww

などと笑われる始末だし。

2020-07-21

この度ジャンルを離れることにしました

実写映画化も決まりアニメ化も決まり、これからどんどん盛り上がるであろう作品から離れることを決意した話。

最初からドドーンの作品ではなく、今もわりと…って感じ。鬼滅みたいな爆発的ブームはまだきてない。

アニメ映画も決まる前は、細々と、絵師やの見る専やのは仲良くしていた…と思う。

離れることを決めたきっかけは2つ。

1つ目は、まだその程度の人気なのに、数少ない二次創作作家の中にパクラーいたこと。トレパク、ではなく完全な商品デザインの盗用。これはもう本人が馬鹿であることは言うまでもなし。

ただ、周囲の同ジャンル作家たちが何も言わないことに猛烈に違和感を感じた。

誰も注意しないの?声掛けないの?仲良くしてる同ジャンル絵師さんいるじゃん。その人らもなんでRTして『かわいい~!』とか言ってんの?そのかわいいイラストの元はあの商品パッケージデザインじゃん。パクリじゃん。そうやってパクリデザインをグッズにすることになんの疑問も罪悪感も持たないってことは、明日あなた同人誌の表紙のデザインが、グッズのアイディアが、パクられるかもしれないんだよ?全員倫理観どうなってんの?

2つ目は、「ジャンル友達ほしいな~(チラッチラッ)」ってしてるくせに、話しかけらたらあなたじゃありませんオーラがすごいこと。

それぞれが作品キャラについてツイートしながら「語り合える友達が欲しい」みたいなことしょっちゅう言ってるのに、自分からしかけてる人あんまり見ない。RT後の空リプかいきっかけじゃん!語り合える友達欲しいんじゃなかったの!?何その矛盾

直リプで感想送ってる人にもイイネだけのリアクション、わりと無視。でも仲良い人には全力神対応。語り合える友達が…欲しかったんじゃ…なかったの…?

数人がこんな感じなら「その人の人としての器の問題ね」だけど、結構な数こんな感じ。繰り返すけどこのジャンルに爆発的人気は、まだない。二次創作者と同ジャンル人口なんかたかが知れてる中で、こんな状況。

アニメが始まって、映画が公開されたら、人口増えるんだろうな。嫌だな。今でもこの倫理観の低さと「たくさんの人とお話したいです~(チラッチラッ)(※但し自分の望む相手自分の望むやりとり内容を)」みたいなのが嫌なのに。早くブーム去ってほしい。

2020-06-13

小売経験者の立場で見るローソンPB商品の新デザイン

 個人的には棚に揃えて並べるだけでも、それなりに映えるパッケージデザインだと思います

写真などを強調したデザインですと、棚に並べた際にどうしても圧迫感が出てしまお客様が手を出しづらい陳列になってしまいがちです。

あいったシンプル統一感のあるデザインは、お客様がついつい手を伸ばしてしまう棚を作りやすいというメリットがあります

おそらくですが「他の種類の商品と間違えやすい」「目当ての商品を探しづらい」といった点を懸念される方は多くとも、「初見で手を出しづらい」という印象を受ける方は比較的少ないのではないかと思います

ですので単に売る事をだけを主眼におくのであれば、売りやす商品だと私は思います

 問題は、やはり商品の種類を誤認しやすい点でしょう。

従業員立場で考えますと、あの誤認しやすデザイン業務に支障がでそうだなぁという印象です。

というのも、小売従業員の基本業務として棚の整理があるからです。

棚の整理をする際に、ああいった誤認しやすデザイン商品はかなり厄介な存在です。

従業員が棚の整理や補充の際に間違えてしまうケースも増えるでしょうし、棚が乱れる頻度も高くなると思います

全く乱れない棚というのは誰も商品を手にとっていない棚という事ですから、棚の乱れは必ずしも悪い事ではありません。

ですが、あまりにも頻度が高すぎると従業員への負担はどうしても重くなります

何かの拍子にポップやプライスカードがズレたり外れたりしてしまうと、一旦商品をカゴなどに移して整理し直しという事になるケースもあるのではないかと思います

コンビニの様に少人数で多品目の商品を扱う店舗場合、整理に時間を取られがちな商品は厄介な商品になるのではないかと思います

一つ一つの商品の量は少なくとも、扱う品目が多いと一つの商品にかけられる時間は短くなってしまうからです。

ただでさえ重くなりがちなコンビニ従業員負担さらに増やしそうなPB商品を投入するのは、ちょっとどうなのかなぁという印象を拭えません。

もちろん、私はローソンに勤めている訳ではないので、従業員人達が実際にどういう感想を持っているかはわかりません。

しかしたら専用の什器などを使って整理しやすくする工夫があるのかもしれません。

ただ私個人視点で見ると、例えば一部色分けや大きめのマークなどで商品の見分けが付きやすくする工夫があった方が良かったのではないかなと思いました。

決して悪いデザインではないと思うので、今後の改良で視認性が改善されればネットなどでの評判も変わってくるのではないかと期待しています

2020-06-12

anond:20200611085637

PB認知を広めること」が「パッケージデザイン」の使命であればその認識でもいいが、

パッケージデザイン」の役割は「パッケージデザイン」がまず第一なので、そこすっ飛ばして「成功」はありえない。

言葉遊びだなー、官僚答弁みたいだなーと思いました。「総理のウチで踊ろうはSNSで大きな反響を得たので成功」みたいな

2020-06-11

anond:20200611143419

https://anond.hatelabo.jp/20200611145451

話題を呼ぶことを目的としたプロジェクト」なら大成功でしょう。

それが利益の減少を招いたならプロジェクト課題設定自体が失敗だった、ってことになる。

また、パッケージデザイン改善短期的に利益が増加しても、「あの会社はイビルなことをやってる」って言われてブランドイメージが下がり、長期的に利益が損なわれていくなら、もちろん失敗である

ローソンパッケージ大成功だと思う

話題ローソンPBパッケージ。先日社長ハフポスト番組に出て「失敗」と明言してたけど、総合的に見るとこのパッケージって近年稀にみる大成功を収めたプロジェクトなんじゃって気がしている。


自分デザインに関わる仕事をしているけど、基本的に世の中の人パッケージデザインなんて全く気に留めていないと日々感じている。現にローソンPBローソンセレクト)は数年前にデザインを一気に変更して、カラーストライプを使ったすっきりしたパッケージデザイン統一されたことで店内の雰囲気がかなり変わったなという印象を持っていたんだけど、その際には世の中では一切話題になっていなかったと記憶してしている。きちんと考えられ整理されたデザインにはノイズも引っ掛かりもないから、その方向で頑張ってデザインすればするほど、誰も気にしないデザインに着地してしまいがちだ。


それに対して今回のPBデザインは、はっきり言ってつっこみポイントしかなかった。判別しづらいデザイン、読みづらい文字シズルを感じないイラスト普段デザインに興味がない人でも容易に突っ込める欠点オンパレードだったことで、ネット上では炎上」し、皆が意見を表明しまくる結果となった。商品パッケージについてここまで多くの人が話題にし、議論しあった事例は自分人生記憶にはない。この件は、日本パッケージデザイン史上にも残る「事件」になったと思う。


でも結果的炎上したことによって「ローソンにはPBがある」という事実は、相当数の人の頭の中にインプットされた。ハフポスの番組の中でローソン社長が「ローソンPBは実は一番数が多いんだけれど、一番知られていないんです。それを変えたかった。」と言っていたんだけど、「知られていない状況を変える」という意味では、今回の「失敗」はどんなCMを打つよりも効果的に作用したんじゃないかと感じている。広告換算したら半端ない額になるんじゃないかと思う。しかもこの番組の中で社長は「失敗から学びたい」「皆様の意見を正面から受け入れて一緒にPBを作り上げたい」「挑戦し続けたい」と、めっちゃ謙虚ポジティブ姿勢をしっかり打ち出したことで「ローソンええやん、次はちゃんと頑張りや」的な空気感まで作り出すことに成功していた。きっとこの後の流れとしては、デザイン改善されたPB店頭に並ぶことで「ローソン分かりやすくなった!」「最初からこうしとけよw」「ほら私が正しかった」的な意見が再度ネット上に溢れ、今回文句を言っていた人々も普通にローソンPBを手に取るようになるのだろう。


自分は「これは炎上商法だ」みたいな陰謀論は信じないたちだけど、流石にここまできれいストーリーが収まっていると、これは最初から意図して仕組まれていた流れなんじゃって気がしてきてしまう。それ位今回の「失敗」は結果的大成功だった気がしている。(実際には炎上によるnendoへのダメージがあったから、nendoの名前を出している時点で炎上意図したものではなかったとは思うのだけれど。)最早インフラであるコンビニは、ちょっとやそっと炎上したところで長期的な不買にまで繋がるようなことにはなり得ない。炎上をフックに「改善しました」ムーブで2度美味しい、みたいな流れが出来ちゃうと嫌なんだけど、セブンカフェといいこれといい、一つの成功パターンになりそうな気がしていてちょっと怖い。

追記

なんだか自分がこの件を擁護しているように取っているブコメもちらほらありますが、自分そもそも炎上商法なんて嫌いだしするべきじゃないと思ってる。(文章最後ニュアンス読み取ってほしい) そして今回の件も、元々炎上商法を狙ったわけじゃなかったと思ってる。けど結果的には皮肉にも「ローソンPBがある」ということを広くアピールすることにつながったよね、それはローソンからしたらある意味成功なっちゃったよね、ということが言いたかったまでです。ちなみに日本全国の店舗毎日超大量に配品される製品なんだからパッケージ変更のコストなんてたかが知れてる。毎月どんだけの新商品出してると思ってんの。そして改めてブコメって文章をまともに読まない人しかいないんだなと思った次第でした。

追記2]

内容への批判はごもっともですが、私の人格まで否定するようなブコメを残している人は普通に誹謗中傷だと思うのですが。魚拓取りますね。

2020-06-07

今更ローソンPBパッケージデザイン話題を知った

おしゃれさか機能性(視認性)か…という内容で喧々諤々な感じだったけど

自分そもそもまりあデザインをおしゃれともかわいいとも思わなかった

なんか安っぽい…いやコンビニのお品だから安物ではあるんだけど

100均セリアっぽい あのNATTOのパッケージ特にセリアにありそう

いや、つまりセリアがすごいんだな

そういうことにしておこう

2020-06-06

[]2020年6月5日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
007210335143.555
014714926317.646
02274807178.095
03233373146.754
0417146386.127
05235842254.063
0638188649.629
07314790154.558
0895825186.944
091071029596.241
101921910999.552.5
1113617032125.260.5
1218824090128.143
1310410643102.355.5
1415321098137.939
151891707190.349
161921787893.143
171431241686.848
181601411488.250
1914415841110.033.5
2010414015134.837
2184605572.143.5
2210915219139.651
238411409135.835.5
1日2462281958114.546

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

キッズライン(9), ボウガン(12), ツイステ(10), 情報処理安全確保支援士(3), フロイド(4), 元本割れ(5), パッケージデザイン(3), マジックテープ(3), 仲間由紀恵(3), カサンドラ(3), 健康保険証(3), 牛(30), ディズニー(16), 性差別(10), 民度(16), 黒人(30), 子供部屋(15), アベノマスク(13), 電通(11), 新型コロナ(6), 暑く(6), 特性(8), 誹謗中傷(12), 白人(17), カード(15), 指(14), 表明(12), 発達障害(14), 容姿(19), 差別(81), 操作(11), ゲイ(12), BL(10)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■#キッズライン性差別はなぜ許されるんだ /20200605100433(25), ■もし、本音や本当のことしか話せない世界だったら /20200605152741(20), ■1200万の貯金 /20200604224305(15), ■ソシャゲ円満なサ終はないのだろうか /20200605021641(15), ■発達障害グレーゾーンの人の適職って? /20200529212456(13), ■黒人差別とチー牛 /20200605114324(13), ■黒人白人間の差別より、日本人男性の未婚既婚間の差別のほうが大きい /20200605184117(12), ■特に理由なく関西弁作品ってある? /20200605003228(10), ■アーリーリタイア後にこもるのどこがいいの? /20200605142913(10), ■大好きなディズニー世界がツイステのせいで曇ってく /20200601124254(10), ■なんでもスマホタブレット)で済まそうとする無知な人たち /20200605082842(9), ■エマ・ワトソン告白されたら俺はどうしたらいいんだろ…… /20200530232038(9), ■生狸がこない・・・ /20200605192328(9), ■男スカートズボンのほうがいい /20200604200447(8), ■anond20200604151848 /20200604152659(8), ■ /20200605122537(8), ■落ちこぼれの姉 /20200605140315(7), ■長文で語られるvtuber /20200530153049(7), ■おすすめ歯磨き粉 /20200605180538(7), ■ウーバーイーツを頼んだら父がママチャリに乗って持ってきた /20200605115011(7), ■増田お前ネットやとバリおもろいやん笑✌ /20200605204037(7), ■コロナ、戻ってきてくれるのか…? /20200604174013(7)

2020-06-05

anond:20200605195116

一般的にもともと似たようなパッケージになってる肉と

一般的には明確に違うパッケージデザインになってる商品パッケージから情報量が減ったことを比べてるあたりをズレてると言われてると思うんですけど(名推理

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん