はてなキーワード: パッケージデザインとは
生まれつき両腕のないキャラの話を読んだ。その中に、謎のパワーで両腕が治ったが、小さなころから両腕のない状態で生きてきたそのキャラは腕がうまく使えずカトラリーなど持てないし、それどころかあちこちにぶつけたので体に腕を縛り付けて行動したという話があった。
それがきっかけで、Wikiの「先天盲の回復」という記事や大学の授業で見た「先天性ろう者が人工内耳を装着した」ドキュメンタリーを思い出した。どちらも「生まれつき目や耳を使わない生活だったから、視覚や聴覚を得ても健常者のようにコントロールできず、それどころか不快な刺激を感じることもある」という内容だったと思う。
自分は発達障害者で、感覚過敏もある。甲高い音は耳に突き刺さるようで頭が痛くなり、商品のパッケージが変わると同じ商品だと認識できない。においで誰かが来たか判断できるが、寒さがよくわからないので凍傷になったこともある。
ある日それが謎のパワーで健常者になって、甲高い音を聞いても平気になり、商品のパッケージデザインが変わっても同じ商品だとすぐわかるようになっても、においで誰だかわからなかったり寒さを感じたりして不便に思うのかもしれない。
地方は言えない
住民はお前の素材じゃねえっつーの
盛り上げるってなんだよ、具体的に言えよ
KPIどこだよ
ん?あー、それ成功してないよね?
え?もう他に知らないの?
ふーん、あ、そう
ブランディングってなんだよ
何を売るの?どこに?
え?できないの?じゃあお前要らないじゃん
戦略っつって語ってるけど思いつきとどう違うの?
売れねえっつーの
差別化どうすんの?
だーかーらー
お前が言ってんのは皆知ってるっつーの
リスクも取らずネットのペラペラの記事しか知らずに語るなっつーの
おう、がんばりや~
ムラの行事に出ろっつーの
畦道に一歩たりとも入るなよ?
風向き見ながら野焼きもするやで~
後からムラハチブサレマシターって言うなよ?
うちのムラの人口が減ったのは昭和半ば、農業と林業でメシが食えなくなったからや
税金でおまんま食べさせてもらってるお前と違って、普通の人間は産業のあるところに行くんや
誰にもそれは止められん
あそこだけで4000世帯食わしとるんや
森永乳業×岩下の新生姜『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』
iwashita.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/img-1854-morinaga-e1658274057888.jpg
1度だけ買ってもらってSNSでネタとしてバズればOK、的な商品だと思ってた。飲んだら予想を裏切る美味しさだった。
森永乳業×岩下の新生姜『岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル』を7月26日よりセブン-イレブンで先行発売。8月9日より全国にて期間限定発売。|岩下食品株式会社
チルドカップドリンクになった「岩下の新生姜」が、どうにも垢抜けないけど素晴らしく美味しい / 森永乳業とのコラボ | ロケットニュース24
rocketnews24.com/2022/08/04/1664459/
パッケージデザインの印象で、ミルクに新生姜の汁を混ぜた下手物テイストを想像してた。
でも実際は全然違った。
基本はりんごジュース。飲み終えるとジンジャーの後味と香り。ミルクは入ってない。
『岩下の新生姜』のPRとしてはこのパッケージで良かったのだろうが、もっと味をイメージしやすいデザインのパッケージで再発売を望む。
開け口みたいなスリット切ってあるから素直にそこから開けるわね
ちゃんと開かない、取り出しにくい、食いずれぇ、
バカなんだろう。
まともな知能があれば2秒で設計ミスだとわかる。
まぁいい、念のために商品ホムペを見たらカッコいい俳優が颯爽と食ってるシーンがある
それどうみてもハサミで綺麗に切ってるよね?
バカなのか?
これが更に怒りを増幅
手では切れない、
ここをハサミで切って下さいって事なんだろうけど
あのさ、この商品コンセプトとして手元にハサミがあるシチュエーション設定なの?
違うよね?
外出先とかで手早く小腹満たす需要じゃねぇの?
イライラ増幅させてどーすんの
なんなんだろ、世の中に溢れてるこの手のオナニーバカプロダクト
ついでに、
あとちょっと工夫するだけで劇的に商品がよくなるのに何十年も放置されてるグランプリ一位はカビキラー
手に垂れてくんだよ、なんで握る部分や形状がアレなの?
こういうの撲滅して欲しい
追記、
なんでSOYJOY食うのにいちいち公式ホムペからQ&Aとか読むかよボケ、である。
昨今の書いてあるからいいだろ、責任は果たした、読まない奴が悪い
なんでもホムペで済ませようとすんなと言いたい。
令和4年1月29日
「ペットフードのデザインが人間用と紛らわしい」としてペットフード大手キティーマンが1億円の慰謝料を請求された裁判で、最高裁は2審判決を支持し、原告に50万円の支払いを命じました。
原告側は「私は80歳で目が悪く、コンビニエンスストアではよく間違えて買ってしまい、食べてしまう事も何度も有った。人生の残り少ない食事回数を動物の餌に費やしてしまう事の無念さが認められず残念」と語っているという事です。
被告側は「当社製品が人間には毒であるかのように喧伝し、パッケージデザインの改善案を押し付けデザイン料を請求する原告の行為は押し売りと解釈している。今後も不当な要求には厳粛に対応する」と今回の判決に安堵の色を滲ませました。
令和4年5月10日
先月5日、ドネルスクで行われた戦闘でウクライナ軍が死亡者を調査した結果、ロシア軍側死亡者に北朝鮮の兵士と思われる傭兵14人の存在が確認されました。
令和4年1月29日
としてペットフード大手キティーマンが1億円の慰謝料を請求された裁判で、最高裁は2審判決を支持し、原告に50万円の支払いを命じました。
原告側は「私は80歳で目が悪く、コンビニエンスストアではよく間違えて買ってしまい、食べてしまう事も何度も有った。人生の残り少ない食事回数を動物の餌に費やしてしまう事の無念さが認められず残念」と語っているという事です。
被告側は「当社製品が人間には毒であるかのように喧伝し、パッケージデザインの改善案を押し付けデザイン料を請求する原告の行為は押し売りと解釈している。今後も不当な要求には厳粛に対応する」と今回の判決に安堵の色を滲ませました。
宇多田ヒカルの光のPVは、彼女が食器を洗う風景を収めたもので、食器を洗う時に聴くと気分が上がる。
あれは曲のサビの間のみ水を出せるという縛りプレイなので、最初無駄に水出しっぱなしとか、洗い方が雑とか、つまらない事を言うつもりは無い。それを知ってから見ると、水を出せない時間を少し持て余し気味なところが可愛い。
でも、スポンジに直接洗剤を垂らして泡立てているのが、ずっと気になっていた。
深めの食器に水と洗剤を入れて洗剤液を作り、スポンジに洗剤液を吸わせて泡立て、それで食器を洗う。これが正しい洗い方だと、家庭科の授業で習った覚えがある。
ひろゆき風に言うと彼女というか奥さんというか家内というか妻は、宇多田ヒカル式にスポンジに洗剤を直接垂らして泡立てて洗う。実家の母もそうだった。
それを見る度に違うんだよなと思うが、別にその洗い方でも汚れは問題なく落ちているので口には出さず、自分が食器を洗う時だけは家庭科の教科書にあった洗い方を実践している。
家族以外が食器を洗う姿を見る機会はあまり無いので長年気付かなかったが、もしかすると現在の正しい洗い方は、宇多田ヒカル式なのではないかと思う機会があった。
最近、家の洗剤がJOYの逆さボトルになった。というか、自分で買い替えた。
食器用洗剤に対する不満として、少し気を抜くとボトルの底がカビて、げんなりする。というのがある。少し神経質なきらいがあるので、定期的に底を確認して洗うのだが、それを家人に見られるのは避けたい。せせこましく家事の粗探しをしていると誤解されても面倒だし、細かい奴だと思われるのも格好が悪い。これなら接地面が少ないので、底が汚れにくくて良いなと思ったのだ。
話を食器の洗い方に戻そう。この逆さボトルのCMやパッケージデザインでは、スポンジに直接洗剤を垂らす様子が強調されているのだ。
JOYを逆さにした結果、自分が逆さにひっくり返った気分だ。うまいことを言えてないのは分かっているが、本当にそれくらい驚いた。多分こちらがスタンダードなんだ。
同時に、宇多田ヒカルと家族に対して、申し訳ない気持ちになった。今までずっと食器の洗い方が変だと思っていてごめん。
唯一の救いは、今までそれを指摘してこなかったことだ。否、指摘していたら言い返されたろうから、そこから自分の間違いに早く気付けたのかもしれない。
なお、逆さボトルを導入してから日が浅い為、本当にカビに強いかは判明していないが、スポンジに直接洗剤を垂らす派の家人には好評である。非推奨の使い方ではあろうが、洗剤液を作る際にも特段支障はない。
食洗機を買えという意見が散見されるが、食洗機は既に導入済みだ。だが、鍋や炊飯器のかま、食洗機とあまり相性の良くない調理器具類等は手で洗う。なので、厳密に言うと食器洗いではないのかもしれない。でも、なんて呼ぼう?
それから、洗剤液を作る際の食器について。個人的には、丁度良い大きさの空瓶を1つ確保しておくのを勧める。まず空瓶に洗剤液を作り、食器洗いの最後にその瓶を洗って乾かしておくと、常に清潔な容器に同濃度の洗剤液ができて良い。
妙なポーズをとったモデルの写真の上に、素人が Microsoft Office のワードアートで作った感じの題字が雑に乗ってるだけ。
ダサいんだけど、そのダサさがなぜかこう、猥雑で淫靡なムードを強めている気して味わい深いのだ。
パッケージ写真はその作品全体の露出度をある程度反映している必要があるからだ。
たとえばパケ写がビキニの水着だったらその作品の露出度はビキニ止まりで、手ブラやセミヌードは出てこない、とユーザは判断してしまう。
攻めた露出度合いをパッケージ写真で表現しようとすると、ポージングはどうしてもぎこちないものになってしまう。
話がそれた。
「パッケージのダサさが猥雑で淫靡なムードを強めている」と書いたが、最近その理由がわかった気がする。
ビニ本の表紙に似ているのだ。
妙なポーズのモデル写真の上に題字を雑に乗せただけ、というフォーマットはまさにビニ本のそれである。
そう思い始めると、キングダム作品のパッケージのどれもこれもが「狙ってビニ本ぽくしている」ように見えてきてしまった。
興味を持たれた方は公式や通販サイトでキングダム作品のパッケージを確認してみてほしい。
忘れられた昭和が今もなおそこに息づいている。
久々にローソンに寄って、惣菜を買おうと思ったら、以前「クソお洒落(笑)エセデザイン死すべし。っていうかデザインしたいけ好かないオシャAD(笑)社会的に抹殺すべし」くらい叩かれてたローソンPBのパッケージデザインが、写真を大きく使い、中身がしっかりわかるようになっていながら、ソフトなベージュトーンの可愛く美味しそうなデザインになっていた。
叩きは「こいつららまたおもちゃ見つけて石投げ遊び楽しんでるな、生活の中にローソンガッチリ食い込んでるやつがこんなかにどれだけいるよ」くらい冷めた目で見つつ、正直「いやでもこのパッケージは確かにわかりづらいな」くらいには思ってた。
その後、ハフポストとかの動画ライブで社長自ら「やりすぎでしたー、てへ。きついっすねーみなさん、聞こえてますんでやり直し検討中です」って言ってて、「オンタイムの失敗プロジェクトで社長がライブで質問に答えるとか、珍しいし面白いな」って思ってて、どの辺に着地するんだろうと思ってはいた。
まあ今日見た限り、いい感じの「そうね、この辺じゃない?」くらいのパッケージで、インスタントスープなんかほんと美味しそうなパッケージで、思わず買ってしまった。
お茶とかは、500ccのやつは、まだパッと見わかりづらいかな。1000ccの紙パックは上面のカラーを塗り分けてて、あれはいいと思う。
だいたいカラフルすぎる配色に、パワポで作ったんかっていうくらい没個性な袋文字に、キモいマスコットキャラクターがくっついてる。
うむ。三次元を消費するものは大脳が壊れているので破滅的なレベルでナンセンスなパッケージデザインでも問題にならないのだ。
二次元のアダルトものだとそれが大分マシになり、そして二次元の一般の深夜アニメ作品ともなると、ささやかな性的魅力を最大限に華やかに見せる、芸術の域に入ってくるものが多い。
人間は制限された中でこそ知性と創造性が育まれるのだ。アートというのはいつも高度に抽象化されたものである。次元の違いは抽象化の最たる要素であるのは言うまでもない。
ちなみにこの傾向はアダルト動画作品だけではない。アダルトゲームにおいても如実に起きている現象だ。
強いこだわりはなかった。と思う。
時々SNSで流れてくる、いわゆる「女の子らしい」パッケージから脱したデザイン、をどうしても求めるタイプではない。受容があるなら作れば良いと思うけど。
ハートの形が経血で染まっても、染まらなくても、そんなに気にしてなかった。
夜用は大きければよかった。漏れないことが第一。長さ別で2種類買ってた。
昼用は以前からシートのカットの形が気に入ってるものがあり、それも長さ別で2種類買ってた。
今回話したいのは夜用に買ってたうちの一つについてだ。
外側の売り場で見るパッケージでもなくて、シートの内側のデザインでもなくて、今回は個包装の部分のパッケージについての話。
いつもの夜用を買ったら、個包装の部分に、SNS発のものだったように思うけど、なんでも受け止めてこうていしてくれるキャラクターがいる。
「えら〜い」
「がんばってるね」
こういう一言。
え?
と思った
足の間から出血させて腹痛とかダルさとか眠気とかなんかも〜どーでもいい〜(^^)
って気分の中で、
えら〜い
がんばってるね
パッケージに花が散らしてあっても、
シートに星やハートが描いてあっても、
気にしたことなかった。
ピンクのリボンがついたデザインでも気にせずレジに持っていく。
でも初めて、引っかかった。
こんな、
「えらい」とか
「がんばってるね」とか
そんなことをデザインでなく
ことば、で言われなきゃならないほど、
わたしは、
わたしは力がないと思われているのか?
はじめての感情だった。
生理用品に、星があってもハートがあっても花が咲いてても気にしてなかった。
なくてもいいけどあってもいい。
そう思ってたけど。
キャラクターのせいじゃない。
キャラクターだけなら気にしなかった。
ことば、が。
ことば、が。
ただこうていしてくれているだけの、
こうていしてくれてるはずの、
ことばが。
はじめてのもやもやを生んでる。
※こうていしてくれるキャラクターにはなんの責もありません
いろいろなタイプの発言を見て、自分もちょっと言いたくなった。
例のツイートはまあまあそこそこ見た。
日常で身につけるモノを「エロス(他人目線)」に仕立てあげるのはまあそらダメだよねと思うし、
最近どこの企業でもよく見る「中の人の個性が出すぎ問題」も個人的には好感はない。
そういうのには興味がわかないからそもそもフォローしないのだけど。
私は件のイラストレーター(絵師の方があってるのか?)の名前も特徴ももはやよく覚えてない。
自分の興味から離れたものに対する解像度ってものすごく低いので、「ああいう感じの絵」としか覚えていない。
(あくまで私の価値観の話。それが好きな人にとって私の意見はちょっと嫌に聞こえるかもしれない。ごめん)
だから、今後あの人の絵をどこかの媒体で見る機会があっても、「ああ、ATSUGIのね」とはならないので安心してほしい。
集まった意見数と実際の購買人数を考えると、こういう意見の方が圧倒的なんじゃないかな。
おまけに、企業アカウントがあることをそもそも知らないのでATSUGIの中のこともそこまで気にならない。
あれが新聞の一面で朝っぱらから見ていたら思うことも違ったかもしれないけど、あくまでRTの範囲だし、
そんなに怒りもわかなかった。(まあ炎上する理由もわかるが〜とは思ったけど)
だから、これからも必要なときがくればATSUGIを買うよ。キライになってないよ。
私はATSUGIの上位価値を「どこでも買える」「そこそこ上質」だと考えているので、
そこらへんの店に駆け込んで履き替えた回数はいざ知らず。
「は!?思ったより今日寒い!」や「うーわ、毛の処理あめえ!」という日も、
友人の結婚式参加の直前でビリッといっちゃった日も、コンビニのATSUGIに助けられた。
ある程度の都心部限定になるかもだけど、「うわ!」なときに早急に試せる感じ。拝むレベル。
間に合わせのつもりで買ったのに意外と長持ちする。
あとパッケージの写真からデニール数が一目瞭然できる感じもよい。
(おしりが出ている以上、血気盛んな人がエロに結び付けることはあるだろうけど)
私としては「今すぐ履ける」「履いた感じがすぐわかる」「しかもちゃちくない」というのが揃っていればそれで十分。
大人だから広報とものづくりを同じ人間がやっているとも思っていないし、
パッケージがあのイラストになったら恐らく「私ターゲットじゃない」と判断して買わなくなるけど。
正直、来週には忘れている人がほとんどだろう。
だからこそ、傷付いたり、損害を受けてしまった人がいることにすごく切なくなる。
私はこれからもATSUGIを買うし、絵師の名前も絵も覚えていないので、
こんな人もいますよということで。
前にローソンのプライベートブランドが分かりにくい!と話題になっていた件。
商品の中でも納豆と豆腐の分かりにくいさは酷いと言われていたが、いつの間にかマイチェンしていたらしい。
リニューアル後は写真も目立つようになっていた。表記も微妙にNATTOから変わっていたと思う。
ローソンの公式を見たが、どうやらまだ写真は差し変わっていない模様(2020年8月19日時点)。
納豆→https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1389778_1996.html
豆腐→https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1392173_1996.html
おっしゃる通り、オッサンの感覚では缶ビールのパッケージにアルミ色というのはありえなかった時代に、むき出しのアルミ色の缶という大胆なデザイン戦略が若い世代を中心にウケて、大ヒットしたのだ……と、デザイン界隈ではよく、革新的なパッケージデザインの例として出される。
それまでの缶ビールのパッケージは、ビールの金色と泡の白をあしらうのが当たり前だった。
これはデザイン畑の偏った視点であって、ほかにも色々とヒットの要因はあるんだろうけど。
缶ビールだと瓶のように割れる心配がないから、アウトドアにもって行きやすい。暑い夏とか運動したあとだと、重くてコクを味わうビールより、ガブガブと流し込むように飲む炭酸の強いのがよかったとか。
まあ、とはいえ。
ドライビールと自称してるけど、実質的には'70~'80にアメリカで流行ったライトビールのマネなんだよね。
金属色をむき出しにしたパッケージデザインもバドライトが1984年にやってるわけで。
1987に誕生したスーパードライは、そのへんのデザイン戦略とか販売戦略をうまいことパクれただけという気がしないでもない。
「極度乾燥wwwwwww」
などと笑われる始末だし。