2024-06-29

底辺ボカロPだが、いい加減AI絵を使わせてくれ

最近オリジナル曲MVを作るために著作権フリーイラストを探してて

自分の曲にこれ以上ないぐらいドンピシャ作品を見つけて「これだ!!」って思ったんだけど

よくよく調べたら見てみたら、いわゆる「AI絵師」の作品だった・・・てことがあったの

いや、俺もAI絵の判別には多少自信あるつもりんだけど、それでも見誤ってしまった

正直このレベルになると、もはや手書きの神絵師と一切見分けがつかない

普段ココナラ有償イラスト発注もしてるんだけど、多分このレベルクオリティを求めたら数万円は軽く飛んでいく

でも、現時点でAI絵を使うことには抵抗がすご~くある

現状、ボカロMVAI絵を使うのはマイナスしかならんから

AI絵を使ったってだけで異常なレベル拒否反応を示すであろう人間が、この界隈では圧倒的に多いんだよな

単に「ダサい」と言われるだけでも音楽をやってる人間からしたら致命的なのに

クリエイティブへの冒涜」だの何だの、あらゆる言葉を尽くしてボロクソに叩かれる未来が目に見えている

同業者に言われるならまだしも、無産の人間にまで言われるのは意味が分かんねえよな

こちとらお前らより誇張抜きで数千、数万倍の時間を物を作る行為と向き合ってきてんのに

ネットで反AIだの、"反"反AIだの、生半可な知識議論にも満たない罵り合いをしている連中は見るに堪えんが

「いい加減AI絵使わせてくれ・・・」とは思うんだよ

自分クリエイティブの補助になるツールがそこに存在していて

しかもそれは法で認められていて

ただ使ったら使ったで、よくわからん人間いちゃもんを付けてきて

そこから更によくわからん罵倒合戦に発展して

誰も曲のことなんか気にしちゃいね

・・・結局のところ、これが言いたいだけなのかもしれない

「俺の曲を聴いてくれ」

  • まあ、著作権フリーのイラストが本当にフリーなのか?ってのは別問題だけどな フリーゆえに権利関係のチェックなんてされてないだろうし、責任も取らないっていうスタンスよ そうい...

  • 表示義務なんてないと思うが

  • 淫夢AI界隈に、行こう!

  • イラスト以外の創作物を公開するにあたってイラストが必要になるが、それがメインコンテンツ以上に金がかかるため足枷になっているというのはあるだろうから、AIイラストが社会的に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん