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2018-11-20

車のデザインの印象

デザイナーは他社との差別化を求められて、普通デザインでは社内コンペを通過しないと予想。

エンジニアではないスーツ組が新車会議ケチをつけて、何度もやり直し、最終形は奇天烈デザインになる、みたいな?

 

1位:ホンダ

全体的に水平なラインや平面の組み合わせでカチッとデザインされており、ホンダデザインが一番(E)と思う。

 

2位:スバル

質実剛健というかんじで好感がもてる。ホンダ同様、水平なラインや平面を活用しており、変な違和感を感じさせない。

 

3位:マツダ

無難デザインだと思う。

 

4位:日産

まあまあ良い感じ。ルノーよりはましだと思う。

 

5位:トヨタ

何か最近デザインは、奇をてらい過ぎていて、カッコ悪いのが多い。

 

6位:三菱

とりあえず、ごついタイヤ付けとけ、みたいな?砂漠とか、オフロード専用車みたいな印象を受ける。

 

トラックとか軽自動車実用性重視でデザイン二の次でも良い。

2018-11-16

男2人で軽自動車乗ってるのを見ると

ホモか代行かって思う

2018-11-13

anond:20181113105440

会員登録時のガチャに失敗したのでやり直しは効きません。

高校までは地元公立に自宅からヘルメット被って(雨の日も強風の日も)山道自転車通学しばりです。

高卒後、就職すると通勤用に1台軽自動車が買い与えられる、若しくは祖父母お下がりの車がもらえます

「女なんだから」と言う理由で幼少期より家事料理お酌、焼酎作りと笑顔を仕込まれて、

反抗すれば殴られます

2018-11-10

anond:20181109204321

俺も酔いやすいけど、それでも酷くなりやす場合

・車の中が臭いタバコ飲食匂い防臭剤匂いなんかが染み付いてるとすぐに気持ち悪くなる)

運転が荒い(エンジンの揺れや段差の揺れやブレーキの揺れが酷いとダメージが蓄積される)

・揺れやすい車体(軽自動車とか車の揺れが直に体に伝わるとダメージ受ける。それなりの普通車ちゃん制御してくれればそうそう吐くまではいかない)

2018-11-06

車の運転マウントなんなの

自分RX-7、妻が軽自動車ワゴンR通勤している。

休日になると家族4人でお出かけするためワゴンのほうを運転してるんだけど、びっくりするぐらい軽自動車は左車線から追い越しをされる。しっかりと周りのスピードに合わせて走ってても。

一回、あまりにもひどい追い越しのされ方(具体的に言うと、左車線を走っている車を煽ってスピード出させて追い越し)されたので、子供も乗ってないし逆に左から追い越してやったら、ずっと後ろついてきて同じコンビニに止まられて初老おっさん文句言われたので「人のこと言えないけど公道スピード出してイキってるのは珍走団ぐらいでしょうがあなた珍走団なんですか。」と言ったらなんかゴニョゴニョ言って去って言ったけど、そんなに軽自動車マウントとりたいものなのか?

2018-10-23

心を折られた人間はどう立ち直ればいいのか 追記

答がでないので増田で吐き出してる。

前にホームレスにまで墜ちた人が自助努力で立ち直った人の話が話題になってた。

あの人は本当にすごいと思う。なぜならここまでどん底に堕ちても自力で立ち直れる精神を保っている人は稀だからだ。

元々のメンタルが強い方なのかもしれない、または文面になかっただけで精神的に頼れる親族恋人がいて、見守ってくれていたのかもしれない。

残念ながら大抵の人はこうはならない。心を徹底的にたたき折られて自力で立ち直ることが不可能になる。

僕の知っている限りここまで墜ちてダメになった人がたどるパターンは2つ。自分を責め続けて鬱状態になって自殺願望の塊になる。もしくは責任他者社会なすりつけてに被害妄想の塊になる。精神が荒廃した状態になる。

ここまで墜ちて心を折られた人は、もう自力で立ち直るのが不可能になる。親しい家族親族がいたら彼らに支えてもらって回復を試みることも可能であるが、そこまで墜ちる過程でそういった大切な人間関係自身暴言暴力でぶち壊した人も少なくなく、家族親族も誰も近づこうとしない。

こういった人が生活保護案件になると、「国の金で支えてもらっているのに感謝するどころか周りに悪態つきまくって刹那的に金を使い果たす生活しかできない」というネットでもフルボッコ案件ができあがる。心がある程度正常でないと将来に備えてお金管理して使うということができないのである。そしてそれを注意してくれる家族もいないのである

僕の身内にも後者のケースが一人いる。何度も話し合いをしても被害妄想の塊で、彼自身言動や行動で家族との絆を粉々にして、年老いた両親とあいつの息子はあいつを残して他県に引っ越した。そして彼は現在住む場所もなく軽自動車の中で寝泊まりしてる。

からも何度か仕事を紹介したが、初めて数日で「俺をだました両親やお前に落とし前つけるまで仕事なんてする気にならない」とバックレてもう紹介するのも無理になった。

なんとか彼が通えそうな病院施設への入居を勧めたら激怒されて、それっきり連絡も途絶えた。

何を話しても過去自身の失敗を認めることができず、結局他者や両親に責任なすりつける。

正直彼がどうやって立ち直ったらいいのか見当もつかない。生活保護でも受けたらいいんだろうが、そうしたら彼が大事にしてるあの軽自動車も手放すことになるので申請してないらしい。

あんなボロ車、売っても二束三文しかならないのに。

僕も彼の件があっていろいろな制度を調べたが、どれも当人自発的に動かないと使えないものばかり。

世の中の制度というのは「自分のことは自分解決できる大人」むけに設計されていて、彼のようないいおっさんなのに自分では何もできないクズが使える制度は見当たらない。

精神病院などの強制入院人権侵害に引っかかるのでハードル高い。そりゃ俺や周りの人間素人判断で「精神案件だわ」って思っても、医者の診断なしで入院させることなんて無理筋だろう。だがこういった人間自分精神科に診察すら行ってくれない。心が壊れているのに自分が正常で回りがオカシイと思い込んでいる人間に何ができるのか。

高校時代あんなに活発で面白かったあいつが、あそこまで墜ちて、それをみて僕や両親すら何もできないのが現状である。このままだと万引きなどの軽犯罪を犯して刑務所に入れられるのがベストシナリオなんじゃないかとすら思えてくる。

彼のように心が折れてしまった人はどうやって生きていけばいいのだろうか。答が出ない。

追記:これの末路です

https://anond.hatelabo.jp/20161019074216

2018-10-19

本当になんなの?

信号変わってからウインカー出すやつ。そうしないと死ぬの?

二車線の信号待ちの最前列で、隣の車が大幅に後ろで止まるのなんなの?逆に気になるわ。

右折車線で右折する軽自動車で左にふくらんで曲がる奴なんなの?余裕で曲がれるでしょ?左側通るときぶつかりそうになるわ。

道や通路で対面ですれ違うとき、わざわざこっちに向かって突進してくる人なんなの?

2018-09-08

太陽光発電業界実態

まず、仕組み説明

地方に行くと、ソーラーパネル光景がよく見られますね。

これは分かりやすく言うと、土地込みでソーラーパネル建設コミコミ1000万から2000万円で作り、発電→売電すると年300万から200万の収益になる。

それを20お国保証するので多ければトータル6000万にもなる。早ければ5〜7年で投資額が回収できる。

(売り手は維持費や税金のことははぐらかす。)

金、株、不動産投資が利回り3%とか6%なところ、うまくやれば利回り20%の世界なので、お金リテラシのある人は食い付く訳です。

お金がなくても金利1%未満で金融機関が貸してくれる年もあった。

多少リスクがあっても勢いでやっちゃって、軽自動車乗ってた人がマセラティテスラ買っちゃうのを横目にみて、さらにやる人が広がって行った訳です。

地方土地を持て余していた地主はなおさら

それがFITっていう制度


その制度が始まる前は、大型ソーラー設備世界は一流大卒大手ゼネコンや電機メーカー100年持続させる意気込みで真面目に建設してたり、自治体やら公共機関エコを謳って元が取れない位の建設費用かけてたのでそこそこちゃんと作られていた。メンテ予算もかけていた。

今でも橋梁ダムに関わってたっていう業者さんの仕事見させてもらうと細部まで隙がなく、材料耐久性を強く意識し、また最悪な気象状態でも耐えるような工夫があって感心する。

工程管理安全管理行政や電力会社への根回しも抜かりないので、雪が舞っても計画通りに完工しやがる。漢だぜ。

それが今の半数は、中学時代教室の後ろでジャンプエロ本見てた連中が、電工さんや土木屋になって下請け下請け突貫工事にかりだされる。

下請け明日までにやっとけや」

孫請けちゃん「うい〜っす。ボルトで留めてあとは電線つないどけばいいんすね。りょ」

ーー30分後「いっけねー。電ドラのバッテリ切れたぜ。手回しでやっとくか」

って言うノリで責任感なく

引き渡し時にバレなきゃいい または

言われた通り期日までに組み立てやった俺が悪いの?

という感じで太陽光設備作ってる有様なんで、パネル飛ばされたり、斜面崩れるのは当然ではあるんです。

さらに、家業を継いで40年、屋内の電工/交流しかやって来なかったオッチャンが、直流プラスマイナス200Vや防水対策もしらんまんま、パネルをつないでいる世界

プラモデルすら作れそうもない元ヤン君、拘束時間内は手を動かしてるフリをすればお金もらえるので学習しない習慣を助長させている。

ダメの根源は、施主や元請けが、投資っていう目的だけで初期費用で選んでしまって、質を見ない。

工事屋さんらはプロなので任せて安心。と割と信じてる。

職歴20年の工事屋でも、ちゃんと考えて行動する文系進学高の男子に負けそうな仕事センスのなさ。

問題が露見したら オーナー元請け下請け孫請け責任なすりあって、

シラを切り通しした者か、大声で怒鳴り散らしてケツ拭かせた者 勝ちのグズグズな実態

地域密着で逃げ場のない業者さんはまだマシだったりするが、ちゃんとパワコンやパネル、架台の施工マニュアル読んで仕様特性を把握してからやろうぜ。

試行錯誤しなければ工期が10日が5日で済むのになあ。必要な道具や材料忘れてどうすんの?

やらかして信用失ったために天気が悪くなる度にオーナーから「様子見てきて」って軽く命令依頼されて新しい仕事に手が回らない。

ブレーカー上げに年何回いくの?

どどど素人命令されてどうすんの。

停電落雷気象情報確認してから動こうよ。

日本太陽光関連メーカーさんは、まじめに本気で抜かりなく作ってるところがほとんど。

コールセンターレベル高くて感心する。

彼等に応えてみんないい発電所創ろうや。

太陽光発電システム日本の英知であってほしい。100年継続出来るエネルギー源にしなければ。

って言うと完全浮いちゃうんだよな。でも言うよ俺は。教え続けるよ。もう精魂尽きそうだけど。

2018-09-05

台風で転がる軽自動車

https://twitter.com/08030229j/status/1036848559771901952

横転するトラック動画は何本もツイッターに上がってるけど、軽が転がっていくのはすごいな。怖いわ。

2018-08-30

都会人はあまり非常識なので全国転勤は必要

さも日本全国が同じ暮らしをしているかのように錯覚しているブクマカから「全国を股にかけて活躍するために、全国転勤が必要と言うが、各地で方言でもマスターするのかね」と嘲笑されたことがある。

(これが現在はてブレベルである

しかし、ネットを見れば、佐賀駅前が閑散としていることで佐賀には人がいないとする見解や、平日の小郡イオン軽自動車ばかりが止まってることを嘲笑する見解(これは一家複数台車がある前提の地域を知らないのだと思う)が溢れている。

こんなでは、佐賀の人々の大半への認知を上げるために佐賀駅キャンペーンをしたり、主婦の車移動を前提にしない企画を立てたりと、とてもではないが全国で活躍できる人材とは言えない。(そのため、全国の違いを知るために全国転勤が必要

しかし、豊かさに慣れたために、全国転勤できる人材など少ない。こうなると、業務遂行力と全国転勤可能境遇を両方備えた人材は稀となり、はっきり言って地力はだだ下がり。これが「豊かになると弱くなる」プロセスだ。

工学教育の普及で世界で唯一製品を作れるようになって儲けたら、製品や儲けがあるんだから、自らわざわざ工学を修めなくても、それを運用すりゃええやんと文系職に流れ、先進製品が作れなくなり没落するのも、同じく「豊かになると弱くなる」プロセスだ)

2018-08-27

軽自動車なのに普通車以上の衝突安全性能、とかそそられる

デザインが好みだったらこれにしたかもなー

スズキジムニー

友達と飲んだ時、俺が新型のスズキジムニーに乗ってみたいと言ったら、

ジムニーが売れに売れて1年待ちだと聞かされた。

今日Yahooニュースにも出ていた。

あの車面白そうだから乗ってみたいと、以前から思っていたんだが、今回のモデルが更にいい感じだ。

騒音うるさいー>五月蠅いに決まってんだろ、高速走るための車じゃないんだから、いーんだよ。

乗り心地悪いー>ぴょんぴょん跳ねたっていーんだよ、レクサスの乗り心地なんて求めてないから。

ただ、昨今の増田にも書かれていたように、軽自動車ゆえの危惧も有る。

いろんな事故を見てきたが、やはり軽自動車の大破した姿は見るに堪えなかった。

勿論、軽自動車以外でも大破した姿は同じように思うのだが、

見た回数として、大破した軽自動車の数の方が多かったからなのか、

軽自動車は危ない、と思いこんでしまっているような節も有る。

面白そうだから」だけで乗るのは危険なんだろうな。

そういう意味では、ケーターハムスーパー7危険な訳だし。

やはり軽自動車は止めといた方が無難なんだろうか。

2018-08-25

警察指導している交通政策保険料率が答え

はい、どーも!

さて、軽自動車がどうのとあーだこーだといっているけど、自動車で死なないための答えは、警察が行っている交通政策保険料率に答えがあります。おまわりさんにがよく見ているポイントは、次の4つー。

スピードは控えめに

シートベルトを着用せよ

高齢者は要注意

飲酒運転絶対ダメ

スピードが出ていたら、車がどんなに頑丈でも死ぬシートベルトを着けていなかったら、着用していない場合と比べて、より死んでいる人がいる。若者が生き残れるケガでも、高齢者は致命傷になりやすい。飲酒運転したら車種の差が問題にならないほど危ない。

頑丈な車に乗れとかそういう政策的な指導はないです。極限で死にそうな状況を回避することよりも日常の当たり前のことを積み重ねたほうが死亡事故が少ないということです。

少し古い資料ですが、参考になったものは以下の通り。

http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info10/info10_1.html

http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info14/info14_1.html

http://www.itarda.or.jp/itardainfomation/info20/info20_1.html

http://www.itarda.or.jp/materials/report_summary.php?q=614&p=h1102/h11-02.html

次に保険料率。軽自動車の死亡率や事故率が高いとなると、保険の料率が上がるはずなのだが、これまでは「軽自動車カテゴリでひとくくりで、小型や普通自動車に比べて、一山いくらで決められてきた感がある。しかも小型や普通自動車に比べて安価です。サイズエンジン排気量が一定なので、それほど性能に差がないと考えられていたのかもしれません。さらに小型の車ほど危険を感じる速度が下がりますギリギリ状態運転する緊張状態を小型車や普通車ほど長く続けられないということです。

保険会社が、事故を起こしやすい、巻き込まれやすいと考えている車種は、軽自動車よりも小型や普通自動車であるさらにその中で、ドアが二つのクーペタイプGTなんとかR的な名前の付いたグレードが高めの車、RV車で悪路に喜んで入って行って自損する車あたりになる。さら走行距離が多いドライバーからは、高めの保険料を取るようになっています

軽自動車については、車種別の差をつけるように制度改正しようとしています。が、これまであまり重要視しなかった理由は、保険会社の経営に影響を及ぼすほど、保険金の支払いが多くなかったと考えることができます

軽自動車小型・普通自動車
台数2191619539388195
月間平均走行距離(km)466370
年間平均走行距離(km)55924440
のべ走行距離(km)122,555,362,440174,883,585,800
第一当事者死者数7961059
事故件数123632209763
第一当事者死者数/のべ走行距離153,964,023165,140,308
事故件数/のべ走行距離991,292833,720

上の表は、2017年自家用の車の台数と走行距離事故件数第一当事者死亡事故件数をまとめたもの引用元は、警察庁の交通事故統計自動車検査登録情報協会の自動車保有台数、日本自動車工業会軽自動車使用実態調査

軽自動車のほうが平均走行距離が長いのが意外でした。実用車なので稼働時間が長めになるのかもしれません。小型・普通自動車は、都会のベットタウンで平日稼働していない車が多いのかも。

軽自動車場合、99万km走行距離に1件事故が起き、1億5396万km走行距離に1人死亡する。

小型・普通自動車場合、83万km走行距離に1件事故が起き、1億6514万km走行距離に1人死亡する。

軽自動車は、走行距離の割には事故が少ないので、保険料率としては、低めに設定されているのではないだろうか。という結論に至りました。

みんなも今日も一日安全運転で。ご安全に。ではではー。

[]2018年8月24日金曜日増田

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1日232923196799.641

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2018-08-24

普通自動車で括るのって無理がないか

軽自動車はでっかいのもちっちゃいのも対して変わらないからいいけどさ、普通自動車にはミニバンSUVセダンコンパクトカーなど大きさも重量も様々じゃん。軽自動車危険だ乗るな!っていう社会的ムーブメントが起こって、普通自動車だけの世界になったら、結局今度はコンパクトカーが走る棺桶扱いになるだけじゃないの?

結局軽自動車嫌いな人が軽自動車嫌いなのは

しまむら着て外歩くの恥ずかしい的なあれでしょ

一応いっとくけど車買うのにそんな統計データはいらないよ。

元の元の元の「軽自動車に乗っているやつって馬鹿じゃないの?」の煽りタイトル書いた増田です。

anond:20180824113128

anond:20180822005110

anond:20180823142932

anond:20180823192412

なんか統計厨やらデータ厨やらが集まってお祭り騒ぎになったのはうれしいけど、なんかこのままいくと軽自動車のっている層の学歴収入データまで探しあてて「そもそも軽自動車に乗っている層のDQN率が高いのが事故の原因ではないか?」とかまで話が逸れそうなのでその前にツッコミしておきます

もしこれから車を買おうか迷っている人、軽か普通かで迷っている人、あなたが調べるべきは「どの車が事故にあう可能性が低いか」ではなく「もし事故に巻き込まれときに、どの車が運転手乗客安全を確保してくれるか」なので、これらの統計データはいっさい無視Okです。具体的にはanond:20180822005110さんが最初に載せたJNCAPの安全基準テスト、あと加えるなら購入5年以内の故障率、あとは個々の予算内で買える範囲で一番安全な車をピックアップしてディーラーにいって確認しましょう。

そもそもこういった統計データ必要なのは、国全体の安全基準やら交通データやらを調査せなあかん国土交通省役人や、利益率が高く同業他社にも競争力のある自動車保険プランを作らなあかん保険会社計算担当名前忘れたけどめっちゃ高給取りな連中)ぐらいでしょ。むしろ下手に統計玄人が作ったデータなんて、作成者バイアスがもろに反映されるのでそれ基準にしちゃだめでしょ。俺みたいなアンチ軽なやつが作成したら軽自動車に不利なデータばっか探すにきまってるもん笑

増田の一人で「軽と普通で1万台を無造作に選んで事故発生率を調べる」って人いたけどさ、同じ自動車でも俺みたいに平日&週末ほぼ毎日車つかって毎月1000キロ以上平気でドライブしている車と、普段はほぼバス電車通勤で月に1度くらい遠出するぐらいしか使われない車を同じ1台にカウントするとか雑にもほどがあるだろ。。。おれの車なんておそらく後者の車の20倍くらい年間で走ってるぞw あと俺みたいにたくさん運転するケースだと数年たったらタイヤ部品劣化リスク考慮せにゃならんのだぞ?

それに仮に毎月同じ程度の走行距離の車だけを選んで比べてみても、「いつも行ってる郊外アウトレットに往復する」ケースと「いつものアウトレットに行く途中でいつもの道が封鎖されてて、グーグルマップで知らない道を走っている最中に突然の豪雨に遭遇する」ケースじゃ事故率が全然違うだろ??同じ車でもその所有者の健康状態走行距離環境時間帯、などなどで事故にあうリスクなんて全然変わるんだよ。それにいくら自分安全運転してても巻き込まれるケースだってあるんだしさ。そんな不確定要素おおすぎリスク計算なんて保険屋みたいなプロ中のプロじゃないと無理だから。まぁ統計オタクの与太話は面白かったけど、書いている内容の半分くらいしか理解できない。。。

そんなわけで、これから車を買おうと考えている人は、「事故あいにくい車」じゃなくて「事故にあった際にダメージを最小限にできる車」を最優先に予算範囲内で探してください。俺のポリシーに反するけどたしかHondaN-Boxコスパ考えたら悪くないです。ただ個人的にはVWPolo押しです。安全性も高いうえにデザイン、小回り、ハンドリングエンジンの加速具合とか考えたら超コスパいいぜーーーー。

続・軽自動車は本当に危ないのか?

データ厨です。

気づけばたくさんのブックマークを付けて頂き、私の記事を土台に議論が盛り上がっている事態を嬉しく思っています。目論見通りです。感情的に書かれた文章に対しては、感情的な反論・人格攻撃しか起きません。論理性・客観性を重視した理性的な主張が必要だと思い書いたところ、いろんな方が理性的に反論してくださったのでよかったです。

また結論を最初に書くと

  1. 3時間でロジック詰めた立証なんてできねーよ!
  2. どうしたら軽が危険と立証できるか→軽自動車が事故に巻き込まれた場合の乗員の死亡率のデータ
  3. ディベート的には軽自動車は安全派に勝ち目ないのでは?
  4. 軽を買うかどうかは人それぞれの判断

1, 書いた状況および弁明

本性はデータ厨ではなく、ディベート厨です。ですので「軽自動車は危険である」を立証しようと書き始めました。しかし、資料を調べていくうちに短時間で簡単に立証できる内容でないこと、元増田がホットエントリーにいるうちに書き上げて投稿し多くの人に読んでもらいたいことから、調べたデータを提示して判断してもらおうと思いデータ厨にしました。3時間でデータ集計して記事を投稿しましたが、もっとエビデンスを集めてロジックを詰めるにはもう10倍は必要です。

ディベーターは、世の中のあらゆる資料を集め、データとロジックで殴り合う人たちです。個別の論点において確率統計を駆使して結論を導く研究者の立場ではありません。そのため世の中にある資料を探すのが基本なのですが、自分たちの主張をそのまま立証しているデータなどほぼ存在しません。

今回の場合、「軽自動車は危険」→「自動車が他車から衝突された場合における車種ごとの乗員死亡率の差」のようなデータは見当たりませんでした。

交通事故総合分析センターは、一般公開していないデータでも、お金を払えば分析結果を出してくれるそうなので、お金と時間に余裕のある人は依頼してみてください。

http://www.itarda.or.jp/

つまり前提や条件に適合する現状存在するデータをうまく繋いで立証するのが現実的です。

このあたりはこちらの増田が私の言いたいことを言ってくださってます。

https://anond.hatelabo.jp/20180824080250

2, 指摘について

こちらの記述は正確性を欠いたものであったと反省しています。

1. 軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自動車より約4割多く死ぬ。

印象操作反対と言いながら、キャッチーにしたいがために不正確なことを書いてしまいました。

事実だけを書くと、

「1万台あたりの事故発生件数および死亡事故発生件数は、軽自動車のほうが約7%および約39%多い」

となりますね。

この件について大きく3点ほど指摘があったと思います。

①比でみると軽自動車は危険だが、差の絶対値でみると大きな影響とは言えない

id:junjun777さんの

死亡事故率は0.02789%と0.03794%なので0.01114%増

は確かに真実です。絶対値の小さい値に比率を使うのは不適切というのも理解できます。

しかし今回の場合、次の指摘により、どちらも不適切であったと言えます。

②事故に対する死亡事故の割合を見ないと軽が危険だと言えない

今回の議論の始まりはanond:20180821070403

俺からしたら軽自動車って本来あるべき自動車のパチモンくらいの印象しかないので、よくあんなゴーカートに毛が生えたような車で普通に公道走れるよな、怖くないの?って毎回思っちゃう。軽で高速はしってる奴なんて俺から見たら自殺行為だよ。しかも子連れで軽で高速乗るとか俺のなかじゃ児童虐待レベル。

(中略)

もし自動車事故に巻き込まれたときのリスク考えたら


という「事故に巻き込まれた時のリスク」を考えているのであって、「死亡事故を起こすリスク」を考えているのではありません。

この違いは

「事故に巻き込まれた時のリスク」=「事故にあった場合に死亡する確率」

「死亡事故を起こすリスク」=「事故にあう確率」x「事故にあった場合に死亡する確率」

であり、「事故にあう確率」は置いといて「事故にあった場合に死亡する確率」を比較する必要があります。

③このデータはそれぞれの車種で死亡した件数であって、死亡した乗員ではない

anond:20180823192412を読んでもらえば分かるが

死亡したと考えられるのは

・第一当事者の乗員

・他の当事者の乗員

・歩行者等

などがあります。

よってこのデータからは「軽自動車の乗員は死にやすい」とは言えず、もしかしたら「歩行者保護性能の低い軽自動車が歩行者を多く死亡させている」「軽自動車が事故を起こしたらなぜか相手側が多く死ぬ」という可能性が残されていることになります。

このことは投稿する前から分かっていて、立証が難しいと思ったのであえて「普通自動車より約4割多く死ぬ」としか書いていませんでした。

ディベートをしていたら、この反論が一番有効かと思います。

以上の①②③の指摘より、事故にあった場合に軽自動車の乗員が危険だと立証するためには、

『過失の多寡で決まる第一当事者などは関係なく、軽自動車が事故に巻き込まれた場合の乗員の死亡率のデータ』

を解析して作ってもらえばよいはずです。

3, ディベートの観点

「軽自動車は普通自動車よりも乗員保護性能が低く危険である」という論題でディベートするのならば、否定側に勝ち目はないと思います。

肯定側の根拠は「JNCAPの安全性能評価」「死亡事故発生率」があり、この2つの根拠は反駁によって削れるにしても100%無効にはできません。

逆に否定側の軽自動車のほうが安全である根拠はそもそもほとんどありません。

とすると、少しでも根拠が残る肯定側のほうが勝つのは明白です。

しかし論題が「2018年時点において軽自動車を新車購入すべきでない」という論題なら全然変わってきます。

事故統計には、昔の安全性能が不十分な軽自動車の事故が多く含まれ、安全性能が格段に向上した今の軽自動車事情に影響しないとできます。

普段運転する状況を想定し、軽自動車が不利な状況が稀なことを示すことで安全性能のデメリットもかなり削れるはず。

そこに税制優遇と維持費のメリットを加えれば、最終的には「日々の生活の質」vs「事故時のリスク」という対決になって、全然戦えます。

まあ「誰にとって」の軽自動車を買うべきであるかの話になるので、そもそも論題としては向きませんが。

なので個々人の事情に応じて、危険性をデータとして十分に把握した上で、お金の面と相談しながら決めればいいよっていう普通の結論になると思います。

自分がジャッジの自分内ディベートすればいいだけであって、他の人のジャッジに文句をつける必要はないかと思います。

実用的な意味のない軽自動車論争

統計がどうとか定義がとか確率が、みたいな学問的な議論をするのは大いに結構なことであるが、登録車の方が全体として軽自動車よりも安全な傾向にあるのは間違いないだろ。デカイし厚いし重い(ので車体そのもの安全性が高くなる)だけでなく、価格が高くなり、かつ空間に余裕がある分、予防安全装置も衝突安全装置もたくさんつけられるんだから

ただ一部の車種では逆転してることもあるから個別安全評価なりを調べれば済む話でしょ。

はい、終わり。

軽自動車乗る人はやっぱ差別ちゃう

自動車黙って乗ってればいいのに乗れないんだから

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