「軽自動車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 軽自動車とは

2017-08-16

MAZDA軽自動車について思ったこと。

将来のマツダ自動車について思ったことは、マツダ自動車独自技術で、マツダ自動車独自軽自動車を作ればいいと思います

なぜなら、スカイアクティブテクノロジー技術を、軽自動車にフルに活用すれば最高だと思ったからです。

2017-08-13

小池一夫ツイート見て思ったこと

久しぶり、俺底辺だけど(https://anond.hatelabo.jp/20170626163755)の増田だよ。

小池氏は「若者努力不足(実力不足)」っていいたいらしいけど、それは大間違い。

俺もいくらでなんたらつくった、店で買ったらこんなにするのをいくらでつくったと悦に入ることがある。

自分語りになるけど、聞いてくれ。

俺は底辺っていうのは実は1年前、転職前の職場での話なんだ。

零細企業給料は15万から一切上がらず、求められるスキルは年々高くなる。会社保険もなかったか国民保険やら住民税やら奨学金返済で残るのは10万弱。そこから家賃の5万を引くと5万。ここから光熱費(一応オール電化マンション)、インターネット料金とか携帯料金を引くと、まぁ残るのがいいところ3万ぐらいか。当時は車もほしいから毎月1万円の貯金を目指して、節約したもんだ。昇給は年1回(まぁ、なかったが)あるからここで5000円でも上がれば生活は少しづつ楽になっていくんだって信じてね。

貧乏レシピはここで考え始めた。麻婆豆腐もどきは俺にとってこの頃の思い出の味。

幸いこの頃は貯金できてたんだ。月1万のね。

そして、1年経って「そろそろ給料上げてくださいよ~」っと冗談っぽく言ったら「君のスキルだとこれが精一杯 もっとスキル磨けば給料を上げる」だったね。だから給料上がることを信じていろんなことを勉強した。俺は底辺プログラマーだったんだけど、CRM導入なんかもやらされるし、社内ネットワークの構築なんかもやらされたし、得意分野じゃないけど、そうやって信じてやって、6年。給料はずっと15万。もちろんボーナスもなし。

入った時22歳のときはいいよ。同級生もそんなもん。まぁ、大卒20万だから全然低い基準なんだけど、俺はパソコンだいすきでプログラマー子供の頃からずっとやってたし、趣味仕事にしたって言ったら、まぁ、聞こえはいい。でも6年後28歳なら普通企業に務めてるやつは20万とか多いやつは25万とかもらってる。もちろんボーナスもある。車はみんな中古軽自動車からプリウスやらレクサスやらの新車になる。

気がついたら貯金なんてもうしてなかったし、いつのまにか切り崩していた。なんにつかったかは覚えてないけど、すこしでも自分の惨めを隠したくて生活レベルを上げる。そうだね、例えば、パソコンを買い換えるとか、昼飯の弁当を作るのやめて500円ランチに変えたりとかね。

そうやって、必死に何か他人からの目を気にする。

その頃の自分は、自炊なんてする気力なんてなかった。家事すらね。麻婆豆腐なんて作らない。食べるのはスーパーの半額寿司とか、刺し身とか、季節物とか、後は外食チェーン店な)が増えた。

自分がそういうとき社長結婚して住宅を立てた。そこで多分俺はやっとおかしいって気づいたんだろうね。

そうやって転職に至った。もちろん社長には引き継げる人間が来てくれるまでいて欲しいっていわれたけど「次のとこ給料28万なんでそれだけ出るのなら」って言ったらめちゃくちゃ怒ってたなぁ。(なんだかんだいってこの会社で身につけたスキルのおかげで28万で雇ってもらえたって言うのは有るけど…)

はっきりとひとつだけ言えることがある。

それは「希望がなかった」。

苦しみを耐えて、耐え抜いて、ここで我慢したら報われる。そういった「希望」がなかった。具体的に言うと昇給がなかった。

その代わり、会社で求められるスキルは増える。見ないようにしても「絶望」ははっきりと見えていた。

そうなった時、多分俺は未来自分に託すのをやめて、今の自分しか見ないようになったんだろうね。

 

小池氏のあのツイート

そりゃ、努力すれば美味しいものは安く食べられる。

うなぎなんて中国産だろうがこの時期は1000円はするものを、実質うな丼300円で食べるなんて俺でもする。あ、コツは土用の丑は諦めることな

でも、その努力できるのは余裕があるときなんだ。今の自分は、前の会社時代に作ったリボ払いとか、奨学金を返したりとか、車を買ったからローンとかを払ってて、結局昔と大差ない食生活をしてるけど、余裕があるから自炊ができている。

小池夫妻には多分、余裕はあると思う。それも俺なんかより断然。昔は辛くて、俺のような環境にいたとしても多分、今はそういう余裕があるのはツイッター見てたら分かる。

そういうときに、余裕がない若者に掛ける言葉叱咤激励ではない。見方を変えさせること。

普通は高いうなぎも、旬を逃してしまえばこんなに安くでいただける」という言い方をするべきだった。

 

もちろん、俺の今の状況の原因は「学生時代にがんばって就職活動しなかった」ひいては「高校時代によく考えて進学しなかった」ひいて…と探っていくことはできる。そういった部分で「努力不足」を指摘されるのなら受け入れることもできる。

でも、あのツイート見る限りそうではなく、「今」に対して努力不足を指摘する。余裕がある者から余裕がない者への叱咤激励。普通に、貶しとか皮肉しか無い。

高級な車乗ってる人間が安物の車のってる人間に「ちょっと努力すればこれぐらい乗れる」なんていってるようなもんだ。

何がいいたいかというと、まとめどころを見失ってしまったけど、

同じ立場から発せられる言葉勇気づけられることはいくらでもある。

例えば、世界に挑戦する人間言葉勇気づけられる人間が多くいるように。これはチャレンジャーからチャレンジャーへの言葉だ。

でも、強者から弱者に投げかけられる言葉はどうあがいても響かない。むしろ悪い方向に捉えられるのが常。

から強者弱者叱咤激励したいのならば弱者と同じステージに立ってから言わないと行けないのであるが、それは一般的ではないので老害はどうやっても生まれしまうのだろう。

2017-08-12

軽自動車限定免許について思ったこと。

自動車免許について思ったことは、軽自動車限定免許も設定すればいいと思います

なぜなら、そのほうがサイズがちょうどいいサイズなので、交通事故が減ると思ったからです。

やり方は、AT限定免許試験と同じように勉強し、確実にAT限定免許試験合格したら、軽自動車AT限定免許にすればいいと思います

それで、MTのほうを勉強したら、初めて軽自動車限定免許(AT限定免許解除)にすればいいと思います

なぜなら、交通事故を激減させたいと思ったからです。

もちろん、教習料金は普通乗用車の半額でいいと思います

2017-08-11

軽自動車について思ったこと。

軽自動車について思ったことは、馬力規制を解除することです。

なぜなら、軽自動車を向上させるためだからです。

なぜなら、小さくてちょうどいいサイズから交通事故の激減になると思ったからです。

それぐらい、軽自動車がすごく大事自動車になると思いますので、軽自動車バカにしないでください。

---

消されたのか、消したのか、どっちなのか試すために、投稿してみる実験・・・

トゥクトゥクほしい

トゥクトゥクとの出会い名神高速だった。

黄色いボディーにエキゾチックな幌を揺らしながら、関ヶ原の坂を軽やかに登っていった。

三輪自動車ミゼットかよ?とその時はおもった。

帰ってから調べてみると、タイトゥクトゥクという三輪タクシーとわかった。

調べてみると元は郵便配達用の中古ミゼットODAで輸出したのが発祥。今は660ccのエンジンを搭載している。

名神を走っていたということは、高速道路走行OKのようだ。最高時速は100㎞というか、660ccであれば、普通に軽自動車だ。

体重量は650kg。自動車税は4000円。タイヤは3つとタイヤの維持費は四輪車の3/4になる。日本製エンジンを積んでいるけど、タイからの輸入になるので、外車カテゴリに入る。

乗車定員は、最大で7人乗りまであるミニバンかよ。

このメリットだらけのトゥクトゥク、少しお高め。180万とか200万する。値段の高さがなかったらとても楽しそうな感じがする。

2017-08-10

https://anond.hatelabo.jp/20170810164519

ボディーサイズ軽自動車で中身が普通車って、あるにはあると思うけど

まあ、もっと増えて欲しいって話なら、まあ

軽自動車について思ったこと。

軽自動車について思ったことは、馬力規制を解除することです。

なぜなら、軽自動車を向上させるためだからです。

なぜなら、小さくてちょうどいいサイズから交通事故が減らせると思ったからです。

なぜなら、トラックバススムーズに通れると思ったからです。

から軽自動車がすごく大事自動車になると思います

もちろん、軽自動車税は、普通自動車税の半額にすればいいと思います

なぜなら、狭い道でもスムーズに通れると思ったからです。

京都祇園20人死傷の惨事を起こしたのは軽自動車自動車全体への規制、取り締まり罰則課税の強化こそが事故を減らす。

https://anond.hatelabo.jp/20170809234113

まり軽自動車といえども爆弾や銃と同等の凶器なので、乗用車軽自動車積極的規制取締り罰則課税の強化で総量を減らしたほうが良い。

人々の移動が徒歩、自転車公共交通時代、今より遥かに事故は少なかった。

そして交通事故統計を見ても人口当たりの交通亡者数は自動車依存度の高い、つまり自動車乱用が蔓延している地域ほど劣悪。

なのでイギリス首都ロンドンでは自動車から通行課税徴収して自動車乱用を減らし、自転車専用道ネットワーク整備を進めて自転車を増やすことにより渋滞公害事故も不健康も減らす施策を進めている。

これはアメリカニューヨークも同様。

そしてノルウェー首都オスロは更に徹底していて自家用自動車マイカー公道走行違法化自転車専用道ネットワーク整備拡充を決定済み。そうすることにより渋滞公害事故も不健康も減る為。

交通安全根本対策自動車抑制にあり』

http://greentoptube.hatenablog.com/

自動車の車内でさえ年間約1300人が死亡しており、歩行者約1500人死亡における元凶のほぼ全ては自動車という癌。

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手

2017-08-09

Amazon配達員がヤバすごい

今日来たAmazon配達員めっちゃおばあさんだった。70歳くらいの腰が曲がったちっこい女性で、「ダーツの旅」で第一村人に出てきそうな人。そんな人がAmazon段ボール持って配達会社制服っぽいの着て玄関前にいた。どーやって来たのか気になって外を見たらボックスタイプ軽自動車が止まってた。こんなおばあさんが田舎農道でなく炎天下住宅街配達車で走ってると知って日本現実を知った。しか荷物届ける住所間違ってた。※

 

※初めての配達員はよく間違えてうちに届けにくる

2017-08-06

種別運転手特性

プリウス運転ド下手なサンデードライバー

常に鈍足で車線をフラフラと走る。

きちんとした姿勢座席に座ってまっすぐ走れ。

もしくはバカ

高速の右車線を130km/h超で走っていくドライバーには本気でもっと走る車を紹介してあげたい。

VOXY:若作りファミリー

週末ごとに出かけているからか、意外に運転は上手い。

ただ、たまに女が周りを気にせず走っているケースがある。これは地獄

旦那みたいに走れると思ったら大間違いだ。

あとやたら赤信号スマホ見てて、青信号に気づかないドライバー多し。

ノア:わけわからん

なぜその車を選んだ。極めて中途半端

まり乗ってる人いない。

乗ってる人は社員か弱みを握られている人。

エスクァイア:車要る?

下町富裕層ターゲットヴェルファイアはでかすぎる。

でもそんな人たちって車要る?

アルファードDQN

ノーマルの車を見たことが無い。たいていステッカーとか光るナンバーとか変なものをつけている。

∃タの中では一番おっかない。

たぶん追突されたら無保険車。

もちろん運転マナーは最悪。


センチュリー大正義

見かけたら喜ばしいが、走っているときに近くにこられるとおっかない。

地球に優しくない。

ヴェルファイア:おっかない2

最近の偉い人はこっちに乗ってる。

ハイエース:極端

高速で150km/hで走るか70km/hで走るか極端。

黒いとだいたい150km/h

東名で同じ車に4回抜かされた。

軽自動車:おっかない3

一般道で70km/h、高速走ってるときはもれなく、

バイクレベル死ぬと思ったほうがいいと思うよ。

でも、たいていのドライバーは気づいてない。

スマホ率が圧倒的に高い。

2017-07-31

グーグルマップのナビ「道なき道を行け。軽自動車以外は氏ね

これ本当どうにか直してほしい

週末倉敷ドライブしたんだがストレスで禿げ上がりそうな道を走らされた

2017-07-24

藤井棋士の連勝で将棋界が盛り上がってるのは凄い事だと思う。

少し前、藤井棋士が29連勝だとかで、随分と話題になった。

個人的には連勝で盛り上がった事は少し意外だった。

と言うのも、AI将棋トッププロに勝ってから結構経っているからだ。

プロと戦い続けて何連勝という話を聞いていないから、連戦した場合どうなるか分からないが

プロAIと言うのは、恐らく間違いないと思う。

将棋だけではない。

将棋より手数が多く、プロに勝つまでに時間がかかると言われた囲碁でもAI世界トップ勝利を収めている。

競技が違うとはいえ、AI進化していることは疑いようもない事実であり、

おそらく将棋ではもうほとんど人が勝てる領域に居ないんじゃないかと思う。


これは軽自動車マラソンランナーを比べるようなナンセンスな話かもしれないけど

29連勝しても、AIならば50連勝でも100連勝でも出来るんじゃないだろうかという思いが最初に出てしまう。

2017-07-23

スズキスイフトに乗った

普段軽自動車しか乗らない私だけど、最近スズキスイフトに乗りました。

今の普通乗用車ってこんなに良いんですね。

信号待ちの停止時は静かだし、乗り心地はいいしで。

2017-07-06

優秀なセクサロイド軽自動車くらいの価格で買えるようになって現実女性に性欲が向けられなくなったときが真の女性解放な気がする

まあ、若い女性ホームレスや行き倒れが現れることにもなるけれどそれは福祉問題からね…

だいたいデリヘルのほうが保育施設が充実している時点で世の中の歪みが極まっているんだ

2017-06-27

 軽自動車軽油を入れちゃう問題と、食間の薬を食事と一緒に飲んじゃう問題、似てる気がする。

 交通標識英語ではなく、日本語話者にとっても英語圏の人にも読みづらいローマ字表示をしていたり、重要なところでの言葉センスが変です、この国。

 それでいて、テレビ番組出演者が、いわゆる 「ら抜き言葉」 で話した際には、出演者発声していない 「ら」 が足された字幕が表示されたりする。

 「ら」 を足したら受動的になっちゃ言葉が多いのに、何も考えずに 「ら」 が足されているだろう。

2017-06-23

https://anond.hatelabo.jp/20170623165020

東京の人の質問

地方民だったら、中古軽自動車買うんじゃね?そしたら、移動できるやンね?

5時間以上かかるかもだけど。質の良いクロスバイク自転車にカゴつけてもらうか、リュックサック使えば、自分で持ち歩くことになるのでは。

  

2017-06-14

そもそも警察仕事が遅すぎる

3月に起きた松戸市少女誘拐殺人事件だが、軽自動車少女を連れ込んで猥褻行為をして殺すという手口はクジラックス氏の描いたマンガ『ろりともだち』の内容と酷似している。

警察はあの事件の時点でクジラックス氏とコミックLO編集部に申し入れをしておくべきだった。

与えられたリソースの中では最良ってことで

anond:20170614141433

結果的にはその選択人名を軽視したものになるけれど

それは本質ではなくリソースが少なかったってのが本質なのでは

軽自動車も小さなエンジンさな車体サイズで客の望むものを作れば

結果的に装備を削らなければならない

最低限の衝突安全性なんかは有るけれど

零戦が人命軽視なら

軽自動車も同じじゃないの

2017-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20170608193540

こないだそれで楽器店に行ってみたら、

サイレントのは置いてなかったんだけど、

ショーケースの中、

普通に軽自動車

買えるくらいのヴァイオリンが並んでてビックリしたw

探してみてみるよーありがとう

2017-06-07

今日地下鉄

今日地下鉄でこんなことがあった。


ラッシュの終わりかけで、ちらほら立っている人がいるくらいの混み具合。

私は車両の中ほど座席の前に、隣に70歳くらいのおばさんがいる形で立っていた。

都心の駅で停車するうちに私の真ん前に座っていた人が降車。私は特に座る必要もないので立っていた。

すると、隣のおばさんが、私に対して腕を斜め下に出して、どうぞ、といったような素振りをする。

もともと座る意図もないので、どう反応していいのかもわからずそのままにしていたら、おばさんが席に座った。


といった出来事なんだが、いったいこのおばさんは何がしたかったのだろうと思った。


おばさんがもともと座りたかったのなら、私が立っている段階でそのまま座ればいいと思うし、丁寧にしたいのなら、私に声をかけて座ればいい。

もし、私が席をすすめる素振りに反応して座ったら、特に障害者でもない人に年長者が席をすすめるというよくわからないシチュエーションになる。

考えるに、このおばさんは、私が断ることを予想して席をすすめ、その上で大義名分を得て座ろうとしたのだろう。

まあよくある、払う気もないのに私が払いますという例のあれなんだろうけど、不特定人間にもそれが通用すると思っていることに対しては愚鈍さと姑息さを感じてしまう。


この電車での話は笑い話で済みそうだけどそうじゃないパターンもある。

田舎でよく経験するけど、70過ぎのおばさん(というかおばあさん)が運転する軽自動車は、頭を下げればなんでもできると思っているところがあって、歩行者優先義務を丁寧に無視したりする。明らかにルールより身の回り1メートル感覚他人も共有している前提で運転していて危険しょうがない。


こういうおばさんの感覚昭和だよなぁと勝手昭和生まれの私も思ったりするんだが、別の見方もあったりするんだろうか。よかったら教えて。

2017-06-04

今治市民らブチ切れ 「一世帯あたり14万円の負担!? 聞いてねーぞふざけんな!加計学園誘致反対!!!」 [無断転載禁止2ch.net [902666507]

https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1496533240/

http://i.imgur.com/HzJWOFf.jpg

http://i.imgur.com/sDlPbvQ.png

http://www.asahi.com/articles/ASK506QJPK50PFIB007.html

380番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ f9f6-zUMb)2017/06/04(日) 11:07:35.99ID:x2WMzh360>>392

愚民の末路

正攻法対策(単純に畜産獣医師待遇良くして集める)をやれば

桁違いのローコストで新設よりよっぽど効果があるのに

政権と御用メディアの「獣医師不足が~」を鵜呑みにする池沼殆ど、終わってるわ




399番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW f92c-lYCB)2017/06/04(日) 11:12:43.29ID:poVPlxem0

そもそも修正資本主義って

富の再配分を強化するものなのに

市民から巻き上げて特権に金ばら撒くとかあり得ない

開発独裁としての国策企業なんかもあるけれど

もう日本はその段階は脱してるだろ


510I am not Abe (ガラプー KK25-Kn78)2017/06/04(日) 11:40:29.73ID:PvW/vtZHK

税収で取り戻すのに300年とか単なる背任だろうよ。

市民告発しろ


556番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ 257a-SN6U)2017/06/04(日) 11:51:51.88ID:P1UyTGNm0

加計理事長結構資産家なんだろ

だったらテメーのポケットマネーうんこ学園の建設しろよ馬

経済効果や、地位活性化や、競争大学レベルが上がる?

うるせえよ馬鹿



542番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ fd84-O6Ap)2017/06/04(日) 11:47:31.79ID:x/WpfiHM0

14万で済むわけねーよ

毎年毎年予算付けることになるよ

580番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 91e3-h4bj)2017/06/04(日) 11:57:27.94ID:YfVYKNG60

>>542

正解

一度目をつけられたら骨までしゃぶられる

九州保健福祉大学生命科学部設置になぜ支援必要なのか?

(特集)九州保健福祉大学学部設置(3)

学部設置に関する3回シリーズ最後となる今回は、新学部の設置になぜ支援補助金)が必要なのかを解説するとともに、

http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=140910092302


620番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイWW d9c1-pDCZ)2017/06/04(日) 12:08:42.84ID:amu5Jmn30>>632

>>580

“毎年実質約3,300万円(利息を含む)を15年かけて償還しますが、新学部学生がそろう4年目以降には学生教職員などの消費に伴う経済効果が毎年約2億8,900万円となります。(九州経済調査協会調べ)”

「消費にともなう経済効果」って何それ食べられるんですか…



694番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ eaaa-zUMb)2017/06/04(日) 12:32:05.41ID:igbYMpG00

破綻した名張市の現状。ちなみに加計に関わった銚子市は今年度破綻予定です(笑)

最近千葉市2月からごみ収集有料化し、1リットルあたり0.8円にすることを決めました。

住民からは「生活できない」と苦情が殺到したそうです。このごみ収集、実は夕張ではその倍以上の1リットルあたり2円です。

 生活絶対必要な水も、私が東京いたころ住んでいた目黒区水道料金と比べると、

倍くらいです。軽自動車は、コストが安く若い世代に魅力的な移動手段ひとつです。

軽自動車税金自治体ごとに決められるのですが、夕張では破綻後に1.5倍になりました。

 生活をしていれば徴収される市民税道民税も、法律である程度上限があるとはいえ、

ほかの自治体より上乗せされました。日本で一番高い設定になっています





705番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ササクッテロリ Sp3d-bekN)2017/06/04(日) 12:40:04.00ID:pk0GjX6/p>>709

都民オリンピック費用負担とどっちが大きいの?

709番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です2017/06/04(日) 12:41:59.83

>>705

さすがに一世帯14万



710番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW ea08-0rkV)2017/06/04(日) 12:42:06.29ID:OTozvglR0

>>212

調べたけど他国比較しても獣医数は適正。職域に遍在はある。一部地域公務員獣医待遇が極悪で人が来ず。だから獣医数増やしても問題解決しない。北里大学のある青森全然獣医卒業生残らない。四国に新設しても同じ事起こるね。安倍読売は知ってて強行しようする




715番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ササクッテロリ Sp3d-IyU8)2017/06/04(日) 12:44:46.49ID:iSguVz1Zp

>>23

普通に考えたら裕福なジジババが孫がわりに犬猫飼ってるだけで団塊が死んだら金ない若者ペット化の物件で糞高い犬猫飼うとは到底思えない

獣医なんて先細りしていく業界だろ

763番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ dd4e-GFnO)2017/06/04(日) 13:19:21.03ID:gjd1AMCH0

https://twitter.com/HON5437/status/870515635750526976

HOM55@HON5437

#加計学園 グループ系列大学私学助成金

岡山理科大学 8億500万円

吉備国際大学 3億6500万円

千葉科学大学  3億6400万円

九州保健福祉大学 2億7900万円

倉敷芸術科学大学 2億6300万円

776番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (オッペケ Sr3d-ZzTf)2017/06/04(日) 13:26:39.01ID:VrFF1RcUr

一般市民は家建てるのに人生をローンで縛るのに

上級破綻がミエミエのFラン箱モノを税金で建てて儲けられるんだな


778番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ f5d6-zUMb)2017/06/04(日) 13:29:04.69ID:Owt/t0zR0

学校は早々増やそうとするのに、待機児童は3年先送り

今起きてる問題解決する気はゼロ

要するに、自分もしくは、自分の仲間が得をするか、しないかで決定する政治

754番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイWW eae0-K+gY)2017/06/04(日) 13:11:36.52ID:Vr4DgdkG0>>756

地域交付金みたいなのが国から降りるんじゃね

756番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 662b-i1uu)2017/06/04(日) 13:12:29.10ID:t9SCfc6V0>>787

>>754

私学助成金

787番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (アウアウカー Sad5-i1uu)2017/06/04(日) 13:37:28.33ID:2uCcpYfva

>>756

そもそもそれ自体憲法違反可能性も言われてるのにな


726番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ d985-q7dZ)2017/06/04(日) 12:51:24.77ID:94owoJCp0

14万円 4人家族で56万円

公共の為に使われるわけではなく、加計養分になるだけだから

今治市民は怒るべきだと思うよ

730番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW fa64-X1iV)2017/06/04(日) 12:54:53.78ID:GWscT/pO0

>>212

中国四国を合わせても全体の5%~7%なのね。畜産農家多くないよ別に

乳用牛も肉用牛も豚も同じくらいの割合しかも全部減少傾向なのね。

ブロイラーだけは増えたり減ったりするけど

そう言う状況で獣医師160人の定員設けるとかさ。17%増だよもし埋まれ

どうしてそんなにいるの。仮に必要としても地域に区切る必要ないよね

791番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (アウアウイー Safd-OPOE)2017/06/04(日) 13:42:20.70ID:P6gvb40ta

160人も埋まらなくて中国人留学生学生ビザ取得をエサに大量に取って実態は授業受けてないとかになると予想


793番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ d958-k7rq)2017/06/04(日) 13:43:55.39ID:xQfsq0jS0

元凶竹中は逃げ切り、将来の政権でまたしゃしゃり出てくると予想

794番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイWW fd48-6iSb)2017/06/04(日) 13:44:56.73ID:JWYqWLWk0

バカジャネーノ


803番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ 09f6-JQoy)2017/06/04(日) 13:57:43.84ID:jt0KTtvt0

14万で済むわけないだろ

810番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ 09f6-JQoy)2017/06/04(日) 14:07:03.14ID:jt0KTtvt0

東京オリンピック豊洲やらで勝手に話膨らませて計算おかしなことやってるし

国賊の金の盗みっぷりはあとから気付いてももう遅いってな

とりあえず市長県知事背任で96億円賠償訴えたら

813番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 3548-P3u/)2017/06/04(日) 14:08:31.73ID:xNyIR/bB0>>822>>838

>>804

これ

最近今治タオルを貰ったんだが、かわいかった

今治の繊維は良いかもっと生かさなければならない


814番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (アウアウエーT Sa52-zUMb)2017/06/04(日) 14:09:24.29ID:N3wIiAwSa

普通にものすごい汚職だよなこれ

安倍絶対逮捕しろ

823番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (スップ Sd0a-HOEF)2017/06/04(日) 14:27:01.38ID:VomvC2tJd>>827

銚子がこの誘致で受けた負の遺産はほんと凄まじいよ…

毎月に5社位回るんだけど問題が表面化する前から社長さん達はずっと恨み節をこぼしてた

国がこんな馬鹿げた事続けるなら君らも他人事じゃないよ、

明日自分の住んでる街がこの貧乏くじ引かされてもおかしくないんだって

実際今治が聞いてた通りになってて本気で笑えなかった


866番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ 2559-rLqX)2017/06/04(日) 15:22:54.17ID:aSw8yvzO0

>(土地の)貸与では震災土砂崩れなどで市が責任を負うことになるので、無償譲渡とした

この無理やりひねり出した言い訳w

867番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ 1e45-FgJH)2017/06/04(日) 15:23:02.66ID:qBdSk5JF0

今治建設にかかる経済効果も大きい」

受注会社は、下痢友達関連の会社でしたww

下請け地元業者に回るのはわずかな金

2017-05-28

[]三十路を前にしてマニュアル(MT)スポーツカーを買って大後悔した話

2017/05/30 追記

予想以上の反響にびっくりしてますコメントシェアしてくれた方々ありがとう

これから MT に乗る人には恐怖心を強めるような記事になってしまって居たかもしれません。そのあたり考慮まりしてませんでした。

後部にコメントなどに対してのレスなどを入れますので、そちらまで呼んでもらえると嬉しいです。

そもそも免許を取ったのが 26歳、それまで東京都下に住んでいるが車なんていらないと思って生きてきた。
彼女に振られたのをきっかけに暇な週末を使って免許をとり、レンタカーなどを利用して写真趣味にしていたら車にどっぷりハマり、マイカーの購入を決意。

色々迷った挙句に憧れの SUBARU WRX STi VAB(以降 WRX) の購入を決意するも、MTしかラインナップにない。
でもサーキット走ったりしたかったので、AT限定解除して購入することに。

教習所では場内4限練習して試験受けたら終わり。5万円ぐらい。
なんとか1回で合格したがここから地獄だった。

今思うとAT限定解除マジで危ない。
最初免許取る時に
MT乗りたいけど、すぐには乗らないから購入直前にAT限定解除した方が感覚忘れずにすぐ乗れるしAT限定でとろ!」
なんて考えてたのが大間違いだった。

MT乗りはクラッチ操作を何かと感覚から。とか慣れ。とか言って具体的な操作方法全然教えてくれない。
でも、それもあながち間違いじゃなくて、操作いえる操作クラッチ踏むだけ。あとは感覚的に力の入れ具合を調節してクラッチを繋ぐしかいから本当に慣れるしかない。

その感覚を4限で会得するのは無理!
しかWRXスポーツカーのわりにクラッチが軽くなったとはいえ、半クラ区間は短いし、かなり上の方で繋がるし、車重も軽いという訳ではない(約1.5t)。
納車待ちしてる時間がないのを理由新古車で買った WRX中古車から勤務先の駐車場まで持って行くのにどれだけ緊張したか

いつエンストするかわからいからずっと運転ストレス
マイカー買ったらきっと楽しいんだろうなぁ」なんて思ってたけどそんなことはなく、地獄のような日々
発進時エンストしないようにゆっくり発進しても迷惑がかからないように信号を読み少し早めに発進するように心がけ

信号の度に信号が変わらないように祈り(停車すると不安な発進が待ってるから
どこか移動するとき坂道ができるだけ少ない道を Google Map で探しまくり
通勤に使ってるから毎朝「今日はやっぱりバス会社に行こうかな・・・」なんて考えつつ

とにかくエンストして道路の真ん中で止まって、迷惑をかけるんじゃないかとヒヤヒヤしながら乗っていた。
マジで MT を買ったのを後悔した。
普通の未婚のサラリーマンなので人生で一番大きな買い物だし、銀行からお金は借りてるし、そんなの無理だけどなんとか無かったことにできないかなんども考えた。

まあ、そうやって逃げるのは当然無理なので、仕事終わりや休日の深夜
車の数が減ったタイミングを見計らって周りに住宅のないところである程度の角度の坂道がある場所を頑張って探して、坂道発進練習しまくった。

いくらググってもまともな操作方法情報はなかなか出てこない。
Yahoo 知恵袋に至っては、MT操作に戸惑っている人に対して「感覚から」「下手くそAT乗れ」とかしかレスが付いてない。

仕方ないので、ただひたすら練習
夜中真っ暗な道で、雨の日もずっと練習
何度クラッチが焼けるような匂いがしたか
深夜に犬の散歩してる人の目がどれだけ痛く感じたか弱気すぎ

辛い気持ちを抑えて、ストレスに耐えてなんとか1ヶ月ぐらいした頃から渋滞にハマっても難なく走れるようになった。

今となってはあれだけ WRX を買ったのを後悔してたのが嘘のように普通に楽しく運転できるし、クソ遅いけどサーキットも2回ほど走った。
ヒールアンドトゥーなんて全然できないから、シンクロ頼りの半クラシフトダウンを使ってるぐらいのど素人ではあるけど、
人を載せるときは丁寧にクラッチを繋いでATと同じようなスムーズ運転もできるようになった。

それからもうすぐ1年。
WRX の1年点検を前になんとなく思い出を書き残しておこうと思って書いてみた。

クラッチ操作のヒント

これを書く前に練習中のメモが見つかったので、そのメモを見ながら自分なりに得たヒントをいくつか残しておきます

今後MTに乗る人手がかりになってもらえたら嬉しいです。

半クラには強弱がある。

当然なんだけど、当然すぎたからか誰も教えてくれなくて最初気がつかなかった。
強めの半クラで発進時につなぐとエンストするし、エンストしなくてもガクつく。

エンストした時はクラッチが強めに当たってた。というのが大半な気がする。
エンストしたときは次はもう少し弱めに "当てよう" と心がけるといいと思う。

エンジンをふかせば止まらない

当然だけど、エンジンの回転数がある程度上がって入れば、急激な発進にはなるけどエンストはしない。
からエンジンの回転数をかなり上げた状態クラッチを一気につなげば車はエンストせずに発進する(タイヤが空転するような危ない急発進になるので真似しないこと)。

よく、ブンブンアクセル煽りながらクラッチを繋ぐのはこれを応用した発進方法

これは、自分の頭のイメージなので参考になるのか全くわからないけど、クラッチの当たり方を想像するとき
電動ドライバーの先にバフをつけそのバフの面をお皿の面に当てるような状況をイメージしている(バフ = 柔らかい円盤状の布みたいなの)。
軽く当てるとドライバーの回転速度に関係なく、ゆっくりお皿を回すことができるし、強く当てればバフの回転速度に近い状態まで回すことができる。
軽く当てた状態で断続的にドライバーの回転数を変えてもお皿の回転数は大きく変化はしない。というのが何と無く想像できるだろうか。
これと同じような状況が半クラッチ操作にも起きている。

半クラ位置確認

平らな場所で、クラッチをゆーっくり繋ぐと車が動き出すところがある。
これが弱めの半クラッチ。そこから車のスピードが上がるのに連れて少しずつクラッチを強めに繋いでいけば、確実にエンストせずに発進できる。が、これは時間がかかる。

駐車場から出るときなど、感覚的に弱半クラ位置を思い出すのに活用するといい感じだった。

練習中なども闇雲にクラッチをつながずに、弱半クラッチ位置を定期的に思い出すのにこれを使ってた。

アクセルクラッチの強弱の関係

半クラッチと、強半クラッチ状態ではエンジンにかかる負荷は当然のことだけど違う。
から、弱半クラッチと強半クラッチの時で同じようにアクセルペダルを踏んでると、強半クラッチの時の方がエンジンの回転数は落ちている(= タイヤの回転数に近くなる)。

半クラッチ状態エンジンの回転数が落ちすぎるとエンストするので、弱半クラッチで動き出したからと安心してクラッチを強目に繋ぐとエンストする。このあたりの関係性が多分感覚にわかってくると結構強い。
なんでエンストしたのかよくわからないときはこの辺りがヒントになった。

とにかくクラッチを労わらない

クラッチが減るのを心配して、半クラッチ時間を減らそうとか、半クラで回転数を上げすぎないようにとかそういうのは最初考えない。考えて弱気になればなるほど、エンストして発進がうまくいかずに、クラッチを逆に痛める。

最初は慣れたらクラッチ交換してやら!ぐらいの気合で、バンバン煽って半クラ多用しまくって行くぐらいで、感覚を掴んでいったほうがいい。

坂道発進の時などは特にクラッチから多少焦げ臭い匂いがしても気にしない。
クラッチを痛めたかなぁと思ったら、数秒クラッチを切って(踏んで)クラッチを冷やす
できれば、そのあと車を止めてクラッチを冷やしてあげる。
坂道発進練習中なんかはずっと続けずに数回やったら休憩を取るように心がけてた。

(追記: あくまでその "気合い" で。長期間そう言った操作すると確実に痛めます。ただどうしてもエンストが減らない場合最初それぐらいから始めないとなかなか感覚が掴めないと思う。

以下、追記

まず、これから MT に乗ろうと考える人たちに対して。

いくつかコメントなどでも指摘があるように、私自身のセンスがなかったと思って居ます。周りの MT 乗りの人の話を聞くに、確かに苦労はしたがここまではして居ないというのが多いです。
4限しか走ってない、いきなりWRXという言い訳もありますが、まあセンスでしょうね。

他にも、

など、アドバイス色々ありましたのでブックマークコメントを参考にしてみてください。

車に関してだけは、乗り換えのコストはそれなりにあるので、最初から乗りたいものに乗るのがいいとは思いますが、色々な車に乗るのも楽しいです。ただ、もたもたすると乗れない車とかもあるので、あまり迷わないほうがいいというのが俺の結論でした。

理屈っぽすぎる、こんな考えて運転してない

という意見もありましたが、これは人それぞれなところが大きいと思います
まあ後は大体昔の話で忘れてるとか。自分もすぐに忘れそうだと思ってメモをわざわざとって、こうやって記事にした経緯があります

もちろん今となっては、そんなこといちいち考えて運転はしてないです。1年経ってますからね。
でも、感覚で覚える前に、車の挙動1つ1つを丁寧に頭で理解し、攻略するというやり方は間違っては居ないと思います
自分にあった練習方法を探すという意味でも、ヒントとして読んでもらえたら嬉しいです。

自分の好きなことを出来るように頑張るのは楽しいし、達成感もすごいです。是非がんばってください。

以下、レス

貴重な情報ありがとう、これを参考にまた乗ってみようかな

そう言ってもらえて本当に嬉しいです!
自分の一番の狙いはそこだったので、そう言った方々に届いたことが何よりも嬉しい!

このあたりの情報本当言語化して、解説してる情報があまりなくて・・・
自分なりに頑張ったつもりです!

またブックマークでも色々ヒントを書いてくれる方々が出てきたことは嬉しかったです。これから乗る人はいろんなヒントを試して自分スタイルを探してください。

いきなり300馬力危ない、WRX 低回転トルク弱いからな

WRX、昔のインプのようにじゃじゃ馬感は薄れ、ドッカンターボもなくなり、NAに近い乗り心地になってるそうです。
前のモデルに乗ったことがないので、わからないのですが底回転のトルクも昔よりは改善されているそうです。
= 本当俺が下手なだけ・・・(そうじゃないと誰か言って;;

ヒルアシスト付いてるだろ

ヒルアシストは付いてます
ただ最初車がどうしてそういう挙動になるのかわからなかった時は、アシストを使うのが逆に怖くてサイドブレーキ坂道発進してました。
今はヒルアシスト使って運転してます。クソ楽です。
たまに不意にヒルアシストかかってて、発進時にエンストしそうになりますがw

クラッチ焦げるような匂いする?!

トラックバックももらって居ますが、教習車では確かにそんな匂いしたことなかったです。
車やクラッチにもよるのだと思います

MT渋滞だるい、無理

この感覚自分はないんですよね。乗る前にも色々指摘されてたので、大変なんだろうなーと腹をくくってましたが、ATとあまり変わらずに乗れてます
でも最近のアイサイトとかの自動追尾はマジで楽そう・・・

MTなれるとAT怖い

これは本当に。アクセル離したらニュートラみたいに滑って走るのは怖くなりますね。エンブレ効かないし。
信号手前でニュートラに切り替えるのも不安でどうしてもやってしまうw

クラッチ修理10

クラッチは多分相当下手しない限り、すぐに滑るようなことはないと思います
俺も無事交換せずに乗れてます
でも、慣れたら強化クラッチとか入れてみたいじゃん?最近の踏むのは重くないみたいだし!

気にしすぎ、怖がりすぎ

周りの車に関しては、確かに気にしすぎなんですけど。このブックマーク見てもちらほらいるように、下手くそ見たら何してもいいと思ってる輩がいまして・・・初心者煽る車や、クラクション鳴らしまくる車は実際いるし、迷惑かけてるのは間違いないのでこの辺りは性格ですかね・・・

ATでよかったんじゃね?WRX S4 買えよ

上にも書いたように WRX STIMT しかないんです!!S4 は CVTだし、エンジンEJ20じゃないし!そんなの嫌です…。苦労してでも乗れるようになって本当に良かった。後悔なんてこれっぽっちもない!!(迷惑かけた後続車には本当にごめんなさい

最後

改めて、色々コメントいただきありがとうございました。

多分続編を書くようなことはないと思いますが、また何かあったら書きたいと思います

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん