「軽自動車」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 軽自動車とは

2017-06-27

 軽自動車軽油を入れちゃう問題と、食間の薬を食事と一緒に飲んじゃう問題、似てる気がする。

 交通標識英語ではなく、日本語話者にとっても英語圏の人にも読みづらいローマ字表示をしていたり、重要なところでの言葉センスが変です、この国。

 それでいて、テレビ番組出演者が、いわゆる 「ら抜き言葉」 で話した際には、出演者発声していない 「ら」 が足された字幕が表示されたりする。

 「ら」 を足したら受動的になっちゃ言葉が多いのに、何も考えずに 「ら」 が足されているだろう。

2017-06-23

https://anond.hatelabo.jp/20170623165020

東京の人の質問

地方民だったら、中古軽自動車買うんじゃね?そしたら、移動できるやンね?

5時間以上かかるかもだけど。質の良いクロスバイク自転車にカゴつけてもらうか、リュックサック使えば、自分で持ち歩くことになるのでは。

  

2017-06-14

そもそも警察仕事が遅すぎる

3月に起きた松戸市少女誘拐殺人事件だが、軽自動車少女を連れ込んで猥褻行為をして殺すという手口はクジラックス氏の描いたマンガ『ろりともだち』の内容と酷似している。

警察はあの事件の時点でクジラックス氏とコミックLO編集部に申し入れをしておくべきだった。

与えられたリソースの中では最良ってことで

anond:20170614141433

結果的にはその選択人名を軽視したものになるけれど

それは本質ではなくリソースが少なかったってのが本質なのでは

軽自動車も小さなエンジンさな車体サイズで客の望むものを作れば

結果的に装備を削らなければならない

最低限の衝突安全性なんかは有るけれど

零戦が人命軽視なら

軽自動車も同じじゃないの

2017-06-08

http://anond.hatelabo.jp/20170608193540

こないだそれで楽器店に行ってみたら、

サイレントのは置いてなかったんだけど、

ショーケースの中、

普通に軽自動車

買えるくらいのヴァイオリンが並んでてビックリしたw

探してみてみるよーありがとう

2017-06-07

今日地下鉄

今日地下鉄でこんなことがあった。


ラッシュの終わりかけで、ちらほら立っている人がいるくらいの混み具合。

私は車両の中ほど座席の前に、隣に70歳くらいのおばさんがいる形で立っていた。

都心の駅で停車するうちに私の真ん前に座っていた人が降車。私は特に座る必要もないので立っていた。

すると、隣のおばさんが、私に対して腕を斜め下に出して、どうぞ、といったような素振りをする。

もともと座る意図もないので、どう反応していいのかもわからずそのままにしていたら、おばさんが席に座った。


といった出来事なんだが、いったいこのおばさんは何がしたかったのだろうと思った。


おばさんがもともと座りたかったのなら、私が立っている段階でそのまま座ればいいと思うし、丁寧にしたいのなら、私に声をかけて座ればいい。

もし、私が席をすすめる素振りに反応して座ったら、特に障害者でもない人に年長者が席をすすめるというよくわからないシチュエーションになる。

考えるに、このおばさんは、私が断ることを予想して席をすすめ、その上で大義名分を得て座ろうとしたのだろう。

まあよくある、払う気もないのに私が払いますという例のあれなんだろうけど、不特定人間にもそれが通用すると思っていることに対しては愚鈍さと姑息さを感じてしまう。


この電車での話は笑い話で済みそうだけどそうじゃないパターンもある。

田舎でよく経験するけど、70過ぎのおばさん(というかおばあさん)が運転する軽自動車は、頭を下げればなんでもできると思っているところがあって、歩行者優先義務を丁寧に無視したりする。明らかにルールより身の回り1メートル感覚他人も共有している前提で運転していて危険しょうがない。


こういうおばさんの感覚昭和だよなぁと勝手昭和生まれの私も思ったりするんだが、別の見方もあったりするんだろうか。よかったら教えて。

2017-06-04

今治市民らブチ切れ 「一世帯あたり14万円の負担!? 聞いてねーぞふざけんな!加計学園誘致反対!!!」 [無断転載禁止2ch.net [902666507]

https://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1496533240/

http://i.imgur.com/HzJWOFf.jpg

http://i.imgur.com/sDlPbvQ.png

http://www.asahi.com/articles/ASK506QJPK50PFIB007.html

380番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ f9f6-zUMb)2017/06/04(日) 11:07:35.99ID:x2WMzh360>>392

愚民の末路

正攻法対策(単純に畜産獣医師待遇良くして集める)をやれば

桁違いのローコストで新設よりよっぽど効果があるのに

政権と御用メディアの「獣医師不足が~」を鵜呑みにする池沼殆ど、終わってるわ




399番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW f92c-lYCB)2017/06/04(日) 11:12:43.29ID:poVPlxem0

そもそも修正資本主義って

富の再配分を強化するものなのに

市民から巻き上げて特権に金ばら撒くとかあり得ない

開発独裁としての国策企業なんかもあるけれど

もう日本はその段階は脱してるだろ


510I am not Abe (ガラプー KK25-Kn78)2017/06/04(日) 11:40:29.73ID:PvW/vtZHK

税収で取り戻すのに300年とか単なる背任だろうよ。

市民告発しろ


556番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ 257a-SN6U)2017/06/04(日) 11:51:51.88ID:P1UyTGNm0

加計理事長結構資産家なんだろ

だったらテメーのポケットマネーうんこ学園の建設しろよ馬

経済効果や、地位活性化や、競争大学レベルが上がる?

うるせえよ馬鹿



542番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ fd84-O6Ap)2017/06/04(日) 11:47:31.79ID:x/WpfiHM0

14万で済むわけねーよ

毎年毎年予算付けることになるよ

580番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 91e3-h4bj)2017/06/04(日) 11:57:27.94ID:YfVYKNG60

>>542

正解

一度目をつけられたら骨までしゃぶられる

九州保健福祉大学生命科学部設置になぜ支援必要なのか?

(特集)九州保健福祉大学学部設置(3)

学部設置に関する3回シリーズ最後となる今回は、新学部の設置になぜ支援補助金)が必要なのかを解説するとともに、

http://www.city.nobeoka.miyazaki.jp/display.php?cont=140910092302


620番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイWW d9c1-pDCZ)2017/06/04(日) 12:08:42.84ID:amu5Jmn30>>632

>>580

“毎年実質約3,300万円(利息を含む)を15年かけて償還しますが、新学部学生がそろう4年目以降には学生教職員などの消費に伴う経済効果が毎年約2億8,900万円となります。(九州経済調査協会調べ)”

「消費にともなう経済効果」って何それ食べられるんですか…



694番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ eaaa-zUMb)2017/06/04(日) 12:32:05.41ID:igbYMpG00

破綻した名張市の現状。ちなみに加計に関わった銚子市は今年度破綻予定です(笑)

最近千葉市2月からごみ収集有料化し、1リットルあたり0.8円にすることを決めました。

住民からは「生活できない」と苦情が殺到したそうです。このごみ収集、実は夕張ではその倍以上の1リットルあたり2円です。

 生活絶対必要な水も、私が東京いたころ住んでいた目黒区水道料金と比べると、

倍くらいです。軽自動車は、コストが安く若い世代に魅力的な移動手段ひとつです。

軽自動車税金自治体ごとに決められるのですが、夕張では破綻後に1.5倍になりました。

 生活をしていれば徴収される市民税道民税も、法律である程度上限があるとはいえ、

ほかの自治体より上乗せされました。日本で一番高い設定になっています





705番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ササクッテロリ Sp3d-bekN)2017/06/04(日) 12:40:04.00ID:pk0GjX6/p>>709

都民オリンピック費用負担とどっちが大きいの?

709番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です2017/06/04(日) 12:41:59.83

>>705

さすがに一世帯14万



710番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW ea08-0rkV)2017/06/04(日) 12:42:06.29ID:OTozvglR0

>>212

調べたけど他国比較しても獣医数は適正。職域に遍在はある。一部地域公務員獣医待遇が極悪で人が来ず。だから獣医数増やしても問題解決しない。北里大学のある青森全然獣医卒業生残らない。四国に新設しても同じ事起こるね。安倍読売は知ってて強行しようする




715番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ササクッテロリ Sp3d-IyU8)2017/06/04(日) 12:44:46.49ID:iSguVz1Zp

>>23

普通に考えたら裕福なジジババが孫がわりに犬猫飼ってるだけで団塊が死んだら金ない若者ペット化の物件で糞高い犬猫飼うとは到底思えない

獣医なんて先細りしていく業界だろ

763番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ dd4e-GFnO)2017/06/04(日) 13:19:21.03ID:gjd1AMCH0

https://twitter.com/HON5437/status/870515635750526976

HOM55@HON5437

#加計学園 グループ系列大学私学助成金

岡山理科大学 8億500万円

吉備国際大学 3億6500万円

千葉科学大学  3億6400万円

九州保健福祉大学 2億7900万円

倉敷芸術科学大学 2億6300万円

776番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (オッペケ Sr3d-ZzTf)2017/06/04(日) 13:26:39.01ID:VrFF1RcUr

一般市民は家建てるのに人生をローンで縛るのに

上級破綻がミエミエのFラン箱モノを税金で建てて儲けられるんだな


778番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ f5d6-zUMb)2017/06/04(日) 13:29:04.69ID:Owt/t0zR0

学校は早々増やそうとするのに、待機児童は3年先送り

今起きてる問題解決する気はゼロ

要するに、自分もしくは、自分の仲間が得をするか、しないかで決定する政治

754番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイWW eae0-K+gY)2017/06/04(日) 13:11:36.52ID:Vr4DgdkG0>>756

地域交付金みたいなのが国から降りるんじゃね

756番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 662b-i1uu)2017/06/04(日) 13:12:29.10ID:t9SCfc6V0>>787

>>754

私学助成金

787番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (アウアウカー Sad5-i1uu)2017/06/04(日) 13:37:28.33ID:2uCcpYfva

>>756

そもそもそれ自体憲法違反可能性も言われてるのにな


726番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ d985-q7dZ)2017/06/04(日) 12:51:24.77ID:94owoJCp0

14万円 4人家族で56万円

公共の為に使われるわけではなく、加計養分になるだけだから

今治市民は怒るべきだと思うよ

730番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW fa64-X1iV)2017/06/04(日) 12:54:53.78ID:GWscT/pO0

>>212

中国四国を合わせても全体の5%~7%なのね。畜産農家多くないよ別に

乳用牛も肉用牛も豚も同じくらいの割合しかも全部減少傾向なのね。

ブロイラーだけは増えたり減ったりするけど

そう言う状況で獣医師160人の定員設けるとかさ。17%増だよもし埋まれ

どうしてそんなにいるの。仮に必要としても地域に区切る必要ないよね

791番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (アウアウイー Safd-OPOE)2017/06/04(日) 13:42:20.70ID:P6gvb40ta

160人も埋まらなくて中国人留学生学生ビザ取得をエサに大量に取って実態は授業受けてないとかになると予想


793番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ d958-k7rq)2017/06/04(日) 13:43:55.39ID:xQfsq0jS0

元凶竹中は逃げ切り、将来の政権でまたしゃしゃり出てくると予想

794番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイWW fd48-6iSb)2017/06/04(日) 13:44:56.73ID:JWYqWLWk0

バカジャネーノ


803番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ 09f6-JQoy)2017/06/04(日) 13:57:43.84ID:jt0KTtvt0

14万で済むわけないだろ

810番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ 09f6-JQoy)2017/06/04(日) 14:07:03.14ID:jt0KTtvt0

東京オリンピック豊洲やらで勝手に話膨らませて計算おかしなことやってるし

国賊の金の盗みっぷりはあとから気付いてももう遅いってな

とりあえず市長県知事背任で96億円賠償訴えたら

813番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイW 3548-P3u/)2017/06/04(日) 14:08:31.73ID:xNyIR/bB0>>822>>838

>>804

これ

最近今治タオルを貰ったんだが、かわいかった

今治の繊維は良いかもっと生かさなければならない


814番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (アウアウエーT Sa52-zUMb)2017/06/04(日) 14:09:24.29ID:N3wIiAwSa

普通にものすごい汚職だよなこれ

安倍絶対逮捕しろ

823番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (スップ Sd0a-HOEF)2017/06/04(日) 14:27:01.38ID:VomvC2tJd>>827

銚子がこの誘致で受けた負の遺産はほんと凄まじいよ…

毎月に5社位回るんだけど問題が表面化する前から社長さん達はずっと恨み節をこぼしてた

国がこんな馬鹿げた事続けるなら君らも他人事じゃないよ、

明日自分の住んでる街がこの貧乏くじ引かされてもおかしくないんだって

実際今治が聞いてた通りになってて本気で笑えなかった


866番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ 2559-rLqX)2017/06/04(日) 15:22:54.17ID:aSw8yvzO0

>(土地の)貸与では震災土砂崩れなどで市が責任を負うことになるので、無償譲渡とした

この無理やりひねり出した言い訳w

867番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイ 1e45-FgJH)2017/06/04(日) 15:23:02.66ID:qBdSk5JF0

今治建設にかかる経済効果も大きい」

受注会社は、下痢友達関連の会社でしたww

下請け地元業者に回るのはわずかな金

2017-05-28

[]三十路を前にしてマニュアル(MT)スポーツカーを買って大後悔した話

2017/05/30 追記

予想以上の反響にびっくりしてますコメントシェアしてくれた方々ありがとう

これから MT に乗る人には恐怖心を強めるような記事になってしまって居たかもしれません。そのあたり考慮まりしてませんでした。

後部にコメントなどに対してのレスなどを入れますので、そちらまで呼んでもらえると嬉しいです。

そもそも免許を取ったのが 26歳、それまで東京都下に住んでいるが車なんていらないと思って生きてきた。
彼女に振られたのをきっかけに暇な週末を使って免許をとり、レンタカーなどを利用して写真趣味にしていたら車にどっぷりハマり、マイカーの購入を決意。

色々迷った挙句に憧れの SUBARU WRX STi VAB(以降 WRX) の購入を決意するも、MTしかラインナップにない。
でもサーキット走ったりしたかったので、AT限定解除して購入することに。

教習所では場内4限練習して試験受けたら終わり。5万円ぐらい。
なんとか1回で合格したがここから地獄だった。

今思うとAT限定解除マジで危ない。
最初免許取る時に
MT乗りたいけど、すぐには乗らないから購入直前にAT限定解除した方が感覚忘れずにすぐ乗れるしAT限定でとろ!」
なんて考えてたのが大間違いだった。

MT乗りはクラッチ操作を何かと感覚から。とか慣れ。とか言って具体的な操作方法全然教えてくれない。
でも、それもあながち間違いじゃなくて、操作いえる操作クラッチ踏むだけ。あとは感覚的に力の入れ具合を調節してクラッチを繋ぐしかいから本当に慣れるしかない。

その感覚を4限で会得するのは無理!
しかWRXスポーツカーのわりにクラッチが軽くなったとはいえ、半クラ区間は短いし、かなり上の方で繋がるし、車重も軽いという訳ではない(約1.5t)。
納車待ちしてる時間がないのを理由新古車で買った WRX中古車から勤務先の駐車場まで持って行くのにどれだけ緊張したか

いつエンストするかわからいからずっと運転ストレス
マイカー買ったらきっと楽しいんだろうなぁ」なんて思ってたけどそんなことはなく、地獄のような日々
発進時エンストしないようにゆっくり発進しても迷惑がかからないように信号を読み少し早めに発進するように心がけ

信号の度に信号が変わらないように祈り(停車すると不安な発進が待ってるから
どこか移動するとき坂道ができるだけ少ない道を Google Map で探しまくり
通勤に使ってるから毎朝「今日はやっぱりバス会社に行こうかな・・・」なんて考えつつ

とにかくエンストして道路の真ん中で止まって、迷惑をかけるんじゃないかとヒヤヒヤしながら乗っていた。
マジで MT を買ったのを後悔した。
普通の未婚のサラリーマンなので人生で一番大きな買い物だし、銀行からお金は借りてるし、そんなの無理だけどなんとか無かったことにできないかなんども考えた。

まあ、そうやって逃げるのは当然無理なので、仕事終わりや休日の深夜
車の数が減ったタイミングを見計らって周りに住宅のないところである程度の角度の坂道がある場所を頑張って探して、坂道発進練習しまくった。

いくらググってもまともな操作方法情報はなかなか出てこない。
Yahoo 知恵袋に至っては、MT操作に戸惑っている人に対して「感覚から」「下手くそAT乗れ」とかしかレスが付いてない。

仕方ないので、ただひたすら練習
夜中真っ暗な道で、雨の日もずっと練習
何度クラッチが焼けるような匂いがしたか
深夜に犬の散歩してる人の目がどれだけ痛く感じたか弱気すぎ

辛い気持ちを抑えて、ストレスに耐えてなんとか1ヶ月ぐらいした頃から渋滞にハマっても難なく走れるようになった。

今となってはあれだけ WRX を買ったのを後悔してたのが嘘のように普通に楽しく運転できるし、クソ遅いけどサーキットも2回ほど走った。
ヒールアンドトゥーなんて全然できないから、シンクロ頼りの半クラシフトダウンを使ってるぐらいのど素人ではあるけど、
人を載せるときは丁寧にクラッチを繋いでATと同じようなスムーズ運転もできるようになった。

それからもうすぐ1年。
WRX の1年点検を前になんとなく思い出を書き残しておこうと思って書いてみた。

クラッチ操作のヒント

これを書く前に練習中のメモが見つかったので、そのメモを見ながら自分なりに得たヒントをいくつか残しておきます

今後MTに乗る人手がかりになってもらえたら嬉しいです。

半クラには強弱がある。

当然なんだけど、当然すぎたからか誰も教えてくれなくて最初気がつかなかった。
強めの半クラで発進時につなぐとエンストするし、エンストしなくてもガクつく。

エンストした時はクラッチが強めに当たってた。というのが大半な気がする。
エンストしたときは次はもう少し弱めに "当てよう" と心がけるといいと思う。

エンジンをふかせば止まらない

当然だけど、エンジンの回転数がある程度上がって入れば、急激な発進にはなるけどエンストはしない。
からエンジンの回転数をかなり上げた状態クラッチを一気につなげば車はエンストせずに発進する(タイヤが空転するような危ない急発進になるので真似しないこと)。

よく、ブンブンアクセル煽りながらクラッチを繋ぐのはこれを応用した発進方法

これは、自分の頭のイメージなので参考になるのか全くわからないけど、クラッチの当たり方を想像するとき
電動ドライバーの先にバフをつけそのバフの面をお皿の面に当てるような状況をイメージしている(バフ = 柔らかい円盤状の布みたいなの)。
軽く当てるとドライバーの回転速度に関係なく、ゆっくりお皿を回すことができるし、強く当てればバフの回転速度に近い状態まで回すことができる。
軽く当てた状態で断続的にドライバーの回転数を変えてもお皿の回転数は大きく変化はしない。というのが何と無く想像できるだろうか。
これと同じような状況が半クラッチ操作にも起きている。

半クラ位置確認

平らな場所で、クラッチをゆーっくり繋ぐと車が動き出すところがある。
これが弱めの半クラッチ。そこから車のスピードが上がるのに連れて少しずつクラッチを強めに繋いでいけば、確実にエンストせずに発進できる。が、これは時間がかかる。

駐車場から出るときなど、感覚的に弱半クラ位置を思い出すのに活用するといい感じだった。

練習中なども闇雲にクラッチをつながずに、弱半クラッチ位置を定期的に思い出すのにこれを使ってた。

アクセルクラッチの強弱の関係

半クラッチと、強半クラッチ状態ではエンジンにかかる負荷は当然のことだけど違う。
から、弱半クラッチと強半クラッチの時で同じようにアクセルペダルを踏んでると、強半クラッチの時の方がエンジンの回転数は落ちている(= タイヤの回転数に近くなる)。

半クラッチ状態エンジンの回転数が落ちすぎるとエンストするので、弱半クラッチで動き出したからと安心してクラッチを強目に繋ぐとエンストする。このあたりの関係性が多分感覚にわかってくると結構強い。
なんでエンストしたのかよくわからないときはこの辺りがヒントになった。

とにかくクラッチを労わらない

クラッチが減るのを心配して、半クラッチ時間を減らそうとか、半クラで回転数を上げすぎないようにとかそういうのは最初考えない。考えて弱気になればなるほど、エンストして発進がうまくいかずに、クラッチを逆に痛める。

最初は慣れたらクラッチ交換してやら!ぐらいの気合で、バンバン煽って半クラ多用しまくって行くぐらいで、感覚を掴んでいったほうがいい。

坂道発進の時などは特にクラッチから多少焦げ臭い匂いがしても気にしない。
クラッチを痛めたかなぁと思ったら、数秒クラッチを切って(踏んで)クラッチを冷やす
できれば、そのあと車を止めてクラッチを冷やしてあげる。
坂道発進練習中なんかはずっと続けずに数回やったら休憩を取るように心がけてた。

(追記: あくまでその "気合い" で。長期間そう言った操作すると確実に痛めます。ただどうしてもエンストが減らない場合最初それぐらいから始めないとなかなか感覚が掴めないと思う。

以下、追記

まず、これから MT に乗ろうと考える人たちに対して。

いくつかコメントなどでも指摘があるように、私自身のセンスがなかったと思って居ます。周りの MT 乗りの人の話を聞くに、確かに苦労はしたがここまではして居ないというのが多いです。
4限しか走ってない、いきなりWRXという言い訳もありますが、まあセンスでしょうね。

他にも、

など、アドバイス色々ありましたのでブックマークコメントを参考にしてみてください。

車に関してだけは、乗り換えのコストはそれなりにあるので、最初から乗りたいものに乗るのがいいとは思いますが、色々な車に乗るのも楽しいです。ただ、もたもたすると乗れない車とかもあるので、あまり迷わないほうがいいというのが俺の結論でした。

理屈っぽすぎる、こんな考えて運転してない

という意見もありましたが、これは人それぞれなところが大きいと思います
まあ後は大体昔の話で忘れてるとか。自分もすぐに忘れそうだと思ってメモをわざわざとって、こうやって記事にした経緯があります

もちろん今となっては、そんなこといちいち考えて運転はしてないです。1年経ってますからね。
でも、感覚で覚える前に、車の挙動1つ1つを丁寧に頭で理解し、攻略するというやり方は間違っては居ないと思います
自分にあった練習方法を探すという意味でも、ヒントとして読んでもらえたら嬉しいです。

自分の好きなことを出来るように頑張るのは楽しいし、達成感もすごいです。是非がんばってください。

以下、レス

貴重な情報ありがとう、これを参考にまた乗ってみようかな

そう言ってもらえて本当に嬉しいです!
自分の一番の狙いはそこだったので、そう言った方々に届いたことが何よりも嬉しい!

このあたりの情報本当言語化して、解説してる情報があまりなくて・・・
自分なりに頑張ったつもりです!

またブックマークでも色々ヒントを書いてくれる方々が出てきたことは嬉しかったです。これから乗る人はいろんなヒントを試して自分スタイルを探してください。

いきなり300馬力危ない、WRX 低回転トルク弱いからな

WRX、昔のインプのようにじゃじゃ馬感は薄れ、ドッカンターボもなくなり、NAに近い乗り心地になってるそうです。
前のモデルに乗ったことがないので、わからないのですが底回転のトルクも昔よりは改善されているそうです。
= 本当俺が下手なだけ・・・(そうじゃないと誰か言って;;

ヒルアシスト付いてるだろ

ヒルアシストは付いてます
ただ最初車がどうしてそういう挙動になるのかわからなかった時は、アシストを使うのが逆に怖くてサイドブレーキ坂道発進してました。
今はヒルアシスト使って運転してます。クソ楽です。
たまに不意にヒルアシストかかってて、発進時にエンストしそうになりますがw

クラッチ焦げるような匂いする?!

トラックバックももらって居ますが、教習車では確かにそんな匂いしたことなかったです。
車やクラッチにもよるのだと思います

MT渋滞だるい、無理

この感覚自分はないんですよね。乗る前にも色々指摘されてたので、大変なんだろうなーと腹をくくってましたが、ATとあまり変わらずに乗れてます
でも最近のアイサイトとかの自動追尾はマジで楽そう・・・

MTなれるとAT怖い

これは本当に。アクセル離したらニュートラみたいに滑って走るのは怖くなりますね。エンブレ効かないし。
信号手前でニュートラに切り替えるのも不安でどうしてもやってしまうw

クラッチ修理10

クラッチは多分相当下手しない限り、すぐに滑るようなことはないと思います
俺も無事交換せずに乗れてます
でも、慣れたら強化クラッチとか入れてみたいじゃん?最近の踏むのは重くないみたいだし!

気にしすぎ、怖がりすぎ

周りの車に関しては、確かに気にしすぎなんですけど。このブックマーク見てもちらほらいるように、下手くそ見たら何してもいいと思ってる輩がいまして・・・初心者煽る車や、クラクション鳴らしまくる車は実際いるし、迷惑かけてるのは間違いないのでこの辺りは性格ですかね・・・

ATでよかったんじゃね?WRX S4 買えよ

上にも書いたように WRX STIMT しかないんです!!S4 は CVTだし、エンジンEJ20じゃないし!そんなの嫌です…。苦労してでも乗れるようになって本当に良かった。後悔なんてこれっぽっちもない!!(迷惑かけた後続車には本当にごめんなさい

最後

改めて、色々コメントいただきありがとうございました。

多分続編を書くようなことはないと思いますが、また何かあったら書きたいと思います

2017-05-19

これからどうしたらいいですか

実家田舎で、親戚を見回しても良い大学に入ったとか、良い会社を勤めているとか、そういうひとはいません。

私も同じように田舎で、安い服を着古して、安い鶏肉アレンジした家庭料理を食べ、古い軽自動車に乗り、20代子供を産み育て、貧乏だけど楽しいよね、とガチャガチャの歯並びで大きな口をあけて笑う、そんな人生になるのかと想像すると恐くなります

なんとかして、私はそういう流れの中から飛び出たいです。

これからどうしたらいいですか。

2017-05-15

さっき見た夢

妻と一緒に海外へ草を食べに行くことになった。

今回は仁川トランジット時間があるので空港を出てキノコ狩りに行くことに。

空港で旧友と会った。俺と妻は軽自動車で、旧友はバイクで、一緒に向かう。

しばらく行くとガソリンがなくなったのでセルフ式ガソスタに入る。

旧友は現金がないとのことで俺が入れる。

旧友のバイクに、悪意なく角砂糖を入れる。

俺の軽自動車には軽油を入れる。

給油が終わって出発、しばらく行くとバイク調子が悪いとのことで再びガソスタに。

店員のいるガソスタだったので様子を見てもらうと、今日中には直らないとのこと。

じゃあと言って妻と二人でキノコ狩りに。

途中車の調子が悪くなり動かなくなった。

歩いて旧友がいるガソスタに向かう。

すると旧友の姿が見えない。近くの温泉街にいると店員から聞く。

温泉街に歩いて行くと、宿に住み込みで働くことにした旧友がいた。

「オレはここで働く。でも一緒に連れてきた猫はここで飼えない。お前が連れて行ってくれ」

キャリーがなくリュックに詰めて行こうとするが、

一度入ったがすぐに出てきてしまう。

よく考えたらリュックに入れるのはかわいそうだから置いていこう。

旧友の気持ちに応えられなくて申し訳ない。

飛行機時間に間に合うかあやしいバスに乗って仁川に戻る。

そのまま目的国へ。

事前に聞いていなかったが当地の友人たちとアフタヌーンティパーティに出席することに。

会場に着いてからドレスコードがあることに気づき、友人に怪訝な顔をされる。

しかも参加費用が足りない。手元にあるキノコを道端で売って工面する。

草も買った。紙も買った。会場に戻ると怪訝な顔をされる。

そりゃそうだ。

ホテルに帰ろうと言った妻の顔を見ると、妻ではなく元カノだった。

覚醒

2017-05-12

日本人でよかった」のポスターモデル中国人というので

揚げ足とったような感じになってるけど、ただのイメージから別によくねって思うわ。

あれでどうこう言ってる人って、軽自動車CMに出演してるタレントが高級車に乗ってたら幻滅したりするの?

2017-05-09

いつも病院年寄りだらけ

なんで年寄り病院あんなに行くんだ

年寄り医療費に年間100万かけるくらいなら、子供手当て100万にしてくれよ

子育て世代だが、最近年寄りにたいする行き場の無いヘイトが胸の中にたまりっぱなしだ

今朝も通勤中にじーさんの運転する軽自動車にはねられかけたぞ

もし世代間格差をなくすことを過激政策で訴える政党が出てきたら、ついついそこに投票してしまいそうだ

選挙自分意思を反映させたくても入れたい政党が無い

2017-05-08

茅ヶ崎の侍野郎の正体が分かりました!!

茅ヶ崎の侍野郎ことbonchacchanga 1989年まれ人権がらみの仕事をしている。愛車は日産軽自動車埼玉の零細大学を出ている。

出身高校神奈川ワースト私立高校だった、東海道線で通学していた、小田原同級生とおふざけしていた、などの証言

ついでにこいつも

自称・グダポンの影武者ことgreatchina2 1985年まれ小学生中学生時代保護観察経験あり(不良との交際理由らしい)。それなのになぜか進学高校卒業出身大学現在の状況は不明

バイク免許持ちや自転車乗り経験公言しているが、なぜか自動車自転車を毛嫌いしている。(愛車は50ccスクーターと250ccネイキッド)

祖母が元不良らしく、母もインテリ系ながら不良臭かったと公言しているらしい。(子供時代青年期に母を怒らせて原付で引っ掻き回されたことがあるとか)

1995年まで貧乏だったらしく、保育園幼稚園に通っていない。

影武者趣味がついに判明したとか。グダポンと奇しくも同じで鉄道好き、アキバ系オタクなどなど、なかなか香ばしい状態のようですな…失礼だが車社会回帰鉄道離れのきっかけになる気がするな。

大都市部の若者でも子ども扱いを嫌って車やバイク免許を取る人が非常に多い現実ってことをよーく考えた方がいいね、グダポンの影武者を騙る某人。

2017-05-06

一人一台車を持っているのが田舎暮らし

余裕があるわけではないのでたいてい中古で買う。

しかしながら一括神話は根強いので、70万前後貯金をしてから一括で中古を買う。

100万より高い車はローンになっちゃうか、がんばって目標金額まで貯金をする。

余裕のある家庭は作業用に別途軽トラを持ってる。

4人家族なら家の前に4台の車があるわけだ。

田舎なので車を置くスペースに困る事はあまりない。

あるいは宅地内の共用スペース(本来公園になるようなとこ)が駐車場になっている。

女子軽自動車男子普通車に乗って、家庭内での遠距離/近距離大人対応用途を使い分けてる。

車社会から距離移動用に普通乗用車をたいていどの家庭も持ってる。

なので男で軽しか持ってないと「男なのに軽自動車なのかよ」っていう見下しはどうしても発生してしまう。

男で軽自動車は未婚の証だし子供がいない証だからだ。田舎では一人前と見てもらえない。

普段は軽だけど普通車も持ってる2台持ちパターンOK、許される。

免許が取れるまでは原付だ。

バイクという選択もあるけど雨風、雪に弱いか生活の足にならない。やはりバイク趣味おもちゃ

生活の足なので車に対する愛着はあまりない。

せいぜいホイールを社外品にする程度。

車選びは燃費や乗り心地がまずあってあとは気にならないレベルデザインであればいい。

週末の一大イベントは洗車だ。

洗車場に行って1時間くらいかけてのんびりと掃除する。他にやることないからね。

そのあとスーパーによって食べ物買って、レンタルDVD映画を借りてゴロゴロしながら過ごす。

ちなみにGWで5本映画を見た。

2017-05-05

軽自動車軽油だと思ってるって話だけど

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1107150

https://twitter.com/CARDCAPTOR/status/859982319225978880

これ話を盛ってる気がする。

一回でも給油をしたら軽油は間違いだってわかるよな。

ということは、この客は初めての給油で、しかガソリンの種類の認識もおぼつかないレベル

店員レギュラーを勧められて、ここまで軽油固執できるものか。

事前に「軽は軽油だよ。店員は高いの売りたいかレギュラーを入れようとするから騙されないで」とか悪意のウソでも教えられてないと、こういう態度にはならないよな。

2017-04-03

日本道路交通最高速度が遅い理由

日本道路交通が遅い理由は2つある。

2017-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20170311203640

この間満員バスベビーカー畳まず乗せおまけに出口を塞いでる親子に遭遇しものすごい嫌悪を抱いた。

乳幼児を抱っこして片手でたためるベビーカーってほぼ無いぞ。

おまけに乳幼児と出掛ける際の荷物は多く、両手を自由にするためにベビーカーに積んでたりするとたたむことも出来ない。

俺が子供の頃、遊園地動物園で乗せられてたベビーカーもっと薄かったぞ。

それバギーバギーベビーカーは違う。乳幼児バギーに乗せられない。

現在軽自動車人気みたいにベビーカーもどんどん小型化されてくべきだろ?

ベビーカーは小型軽量化するとサスペンションが貧弱になったりタイヤが薄くなるって事なんだ。

そうなるとガタついて寝ている子供が泣き出したり、最悪転倒の危険も出てくる。

そもそも軽が人気なのは小さいからじゃなく燃費が良いのと税金が安いからであって、むしろ天井を高くして大型化の傾向だろ。

ベビーカー邪魔っていう気持ちは分かる。

から自分は「人口過密地帯バス電車を利用せざるを得ないような子育てをしなきゃいけない時点で詰んでる。タクシー使え」派だ。

あ、ベビーカーに乗ってたのが明らかに自分で歩けるぐらいでかい子供だったらそいつおかしいか、見た目分からない障害を抱えてるかだな。

満員バスに巨大ベビーカー

今までベビーカーに対してそこまで嫌悪感なかったんだが、この間満員バスベビーカー畳まず乗せおまけに出口を塞いでる親子に遭遇しものすごい嫌悪を抱いた。

つか、ベビーカーどんどん巨大化してね?俺が子供の頃、遊園地動物園で乗せられてたベビーカーもっと薄かったぞ。

都内はただでさえ人口過密で建物も縦に長く電車エレベーター必須なんだから現在軽自動車人気みたいにベビーカーもどんどん小型化されてくべきだろ?

2017-03-04

年度末皆様いかがお過ごしでしょうか。

中古車屋のチラシがふと目に入り見てみれば

新古車」の表示ばかり

 

 

軽自動車の弱小「街の自動車店」が泣く泣く台数ボーダー突破のための登録理解できるが

まさかディラー系の普通自動車新古車がチラシを踊るとは・・・

 

 

こりゃやばいんじゃねーの?

年度末だからたまたまか?

門外漢の素朴な疑問です。

2017-02-27

カーデザイナーだけにはなりたくない

普段デザイン仕事にしている。

デザインといっても多種多様だけど、カーデザインだけはやりたくないなぁ。

車は全然詳しくないんだけど、街中で改造車を見るとダッサ!って思うし、色のセンスもひどいの多い。

車の下が遊園地みたいにライトカラフルだったり軽自動車なのに排気音?みたいなのだけすごいうるさかったり、スポーツカーでもないのに後ろに羽みたいなの付けてたり。

自分デザインに関わって、細部までこだわって、ベストバランスで仕上げたもの下品に改造されたら、もう泣きたくなるんじゃないかって気がする。

上品カスタムしてる人もいると思うが、そういうのは多分気にならないから目につかないんだろう。

軽自動車で改造してるのが一番分からない。

そんなのにお金かけるなら、もっと上のグレードの車買えば良いのに。

この前まじでダサい改造車みたんだよ、田舎から余計目立つのかもしれないけどさ。

自分が関わった車がダサい改造されてるの見たら、ショック受けるんだろうか。

デザイン仕事にしているものとして、どう感じてるのか気になった。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん