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2021-10-06

anond:20211006142228

エキスって何なんだろうな

味付きのいろはすにも果物エキスは入ってるけど、果汁は入ってないみたいなんだよな

2021-09-12

コーヒーevianで淹れたらめっちゃ美味しかった

エグみとか嫌な匂い渋味が一切なくなって口当たりスッキリ、でもコクだけは程よく残っていて飲みやすい。

まさかコーヒーが、こんなにゴクゴク飲めるなんて夢にも思わなかったよ。

コーヒーって本当はものすごく洗練された飲み物ってか、ヨーロッパ大陸人どもはこんなクールものを飲んでたのかと。

個人的には、中華の炒め油をピーナッツオイルに変えたら高級感マシマシでめっちゃ旨いに並ぶ大発見だった。


ちなみにいろはすとかの天然水と、evianようなミネラルウォーター似て非なるもの

前者は軟水で後者は硬水。

硬水はまさしくミネラルマグネシウム含有量が、軟水よりも桁違いに多い。

そんで、ひろゆき味噌汁dis配信をいじったブクマで硬水を知って、調べたらパスタコーヒーに向いてるとあったので、試してみたら大正解

今度はパスタシチューでどうなるか試してみたいけど、特にパスタは水を法外に使う料理なので、実際試すのは先になりそう。

2021-09-10

LOHASテーマにしたいろはすっていう水があるのだから

SDGsもいえすでぃーじーずっていう水を作ればいいと思う。

Yes, disease. で病気肯定するみたいな語感になって受けないだろうけど。

2021-08-25

青春18きっぷ旅情なくない?

熱海到着前に席を立ってドアの前に仁王立ちになって、到着してドア開いたら早歩きで向かい側の3両編成の電車に乗り込んで、ロングシートの端の席に陣取ってカバンの中を漁って、潰れたコンビニパン取り出してまずそうに頬張って、熱海を発車したらトンネルから窓に反射する人の目線が気になる、けどスマホ電波が途絶えるから手垢と耳垢で変色したイヤホン音楽(.mp3、二期前のアニメテーマソング)聞きながら、三島手前まで目をつぶって、そこからは辛そうに座り続けて、向かいの窓の景色は眺めたいけど座ってる乗客邪魔で、だからスマホの画面を凝視して時折はカロリーメイトを食し綾鷹を飲みつつ、静岡でドカッと乗客が降りて安堵した次の瞬間、さっきより大量に人が乗ってきてげんなりして、部活グループに心の中で舌打ちしてTwitterに「ドキュソ集団来襲で無になってり」とツイート投稿してフォロワーからいいねを貰って、島田で乗り込んで席が無いと喚く大学生集団を、優越感混じりに見下してやっぱりTwitterタイムライン更新して、掛川を発車する頃には腰が泣きそうになってるけど席を立つのは負けた気がするので険しい顔で鎮座し続けて、二川発車後三、四分の経過を待ってよろけつつ立ち上がり豊橋到着番線を、高速フリックによる検索確認したらやっぱり仁王立ち(ジーパンチノパンポケットから伸びる充電ケーブル)でドアの番人と化し、豊橋到着ドアが開いてさぁ各人一斉にスタート右脇からすり抜けようとしてくる短パン短髪カメラ小僧ブロックしつつエスカレーターを早歩きで上って上って右に旋回、次の電車米原行きだ、絶対に席は確保するぞと勇んで階段を下って下って、8両編成の最後方の車両の真ん中やや後ろあたりのクロスシートに着座して、ゆーて急ぐ必要なかったなぁと自嘲混じりの安心感を覚えてまたしてもTwitterフォロワーの動向が気になって今度は、いろはすを一気飲みして米原行きの特別快速の発車を待つ。早く発車しろ

…こんな利用の仕方をしてる奴らの言う「旅情」ってなんすか?苦行のことを旅情って表現するスラング発明されたんすか?そんなに静岡県内の区間苦痛なら新幹線でも高速バスでも、レンタカー乗り捨てでもやったらいいんじゃないか?旅情とは。「宿泊費等等含めたら青春18きっぷより新幹線の方が安い」っていうエントリに「旅情へったくれもない」って当て擦りするやつもいるみたいだけど、どうせ静岡ならさわやかを日に3~4回利用して「ログインボーナス」つってレシート画像ツイートしたり、北海道行ったらセイコーマートに入り浸って絶頂感に包まれてたりしてんだら?愛媛行ったらンヨ"ハー"巡って、下灘駅に集まる一般旅行者たちを「やつらは情報を食ってるんだ(ハゲラーメン屋コマペター)」つって馬鹿にしてんだら?お土産におっきめの鏡をどうぞ。

東海道本線ロングシート占拠して苦痛を味わってるとのたまう、独自の語録をこさえて他のネットスラングとともに、語録やスラング抜きでツイートができなくなった、千歳飴みたいなのっぺりのっぺらぼう集団、には染まらずしっかりきっちり自分の頭で考えて旅行を致して、かっちりしっとりした自分感想を持てる人にとっては、新幹線よりかは青春18きっぷの方が旅情を得る機会は多いかもしれない(これは罠でちゃんとした人なら新幹線でも旅情は味わえる)。

ボサボサ眉毛スマホにらめっこしながら「JR東海は悪!(でもリニアは賛成しまーす)」とツイートするような人たちの言うことは真に受けたらいかんぜよ。

東京大阪間は青春18きっぷだとちょうどいい距離だけれども少々長ったらしい。そこで今回紹介するのは、東京発のこだま号、新大阪行き。これは新幹線なのに各駅停車で駅員からも「後続のひかり号の方が早いですよ」と暗に邪険にされている長距離列車。このこだま号のメリットとしては、東海道新幹線のくせに乗車率が低く、1車両自分含めた乗客が1人2人しかいないことも希ではないということ。快適な空間享受しつつも大阪まで5時間とかからない、早いんですね。のぞみ号やひかり号の通過待ち合わせが度々発生するので停車時間が長く、ホーム上での一服ちょっとした撮影自販機飲料を確保したりも可能である。飽きたらこだま号を下車して豊橋あたりから、あるいは米原から新快速を利用してもいいし、乗車変更して名古屋から奈良方面に向かってもいい。ムーンライトながら号や急行銀河が亡き今、東京大阪間を横断して4時間以上継続して乗車できる貴重な列車であるので、戦前からの名門列車「燕」号に思いを馳せながら、こだま号に乗るのも良いだろう。

とにかく、「情報撮ってんなぁ」「情報食ってんなぁ」という謗りを免れたいなら、他人オリジナル旅行情報に、更に自らのオリジナリティ付加してみては、いかがかな?

2021-08-15

青春18きっぷおじさんの見分け方

お盆の時期に、これらの特徴に当てはまる乗客は、青春18きっぷ利用のおじさんや乗り鉄可能性が濃厚である。とくに静岡県内の東海道本線だと遭遇率が異様に高い。

電車が到着する前にホーム椅子から立ち上がって足元の印に並び始める

ホームの上の方をキョロキョロしてから並ぶ

・到着の電車が行きすぎてあわてて乗り込むということが一切無い(立ってる位置電車が来る)

リュックサックを背負っている

リュックサックの外側にペットボトル飲料収納している

リュックサック直方体っぽい(中の荷物がぎっしり詰まっている)

リュックサック交通安全のお守りをつけている

リュックサックアイマスキャララバストがつけてある

黒髪である

・短髪である

・前髪は眉にかかるか、かからいか、くらいの長さである

・サイドや後ろ髪も前髪にあわせた長さである

ぶっちゃけ1000円散髪カットである

眉毛が太い

・眉尻が散らかっている

メガネが黒い

メガネレンズが分厚い

・チェック柄シャツ

シャツイン

ジーンズを履いている

チノパンを履いている

ズボンの裾がダボダボ(裾上げしていない)

・靴は中学校運動

ナイキコンバースティンバーランド

マスクが白

マスクが黒

・ウレタンマスクだと鼻が出てる

オックスフォードシャツ

Tシャツの下に白色肌着(チラチラ見える)

電車座席コンビニおにぎりを食ってる

電車座席コンビニパン(ツナマヨネーズのやつ)を食ってる

・いきなりカロリーメイトを食い出す

ウィダーインゼリーも食う

綾鷹

いろはす

・モンエナ

水筒持参

・車端の座席に執着する

・転換クロスシート大好物

・転換クロスシートが進行方向に向いてないとキレる

・折り返し電車で転換クロスシートをガタンタン動かすのが好きだ

ロングシートで体を半身にして外の景色を眺める(高齢者)

ロングシートスマホの画面をガン見する(若年者)

ホーム上で円陣組む

ホーム上でオフ会

ハンドルネームで呼び合う

・声がデカ

・声が小さい

野球部集団パリピ軍団が乗り込んでくると会話がピタッと止まる

JR東海に敵意を向けている

・でもリニアは賛成だ

静岡県に敵意を向けている

・でも静岡県を経由して移動している

クルマ免許は持っていない

クルマ免許は持っている(AT限定)

AT限定何が悪いとかTwitterで吠えている

Twitterアイコンアイマス

Twitterアイコンごちうさ

Twitterアイコン艦これ

最近ウマ娘にハマった

最近ウマ娘に飽きた

リアルなんJ語を使う

リアルなんJ語を使うやつを軽蔑している

・でもワアとかいっぱいかなしいとかエッッッッとかは使いまくる

淫夢語録をスラスラ言える

淫夢語録は恥ずかしいと思っている

・でも「ああ^~」「(小並感)」「やったぜ。」はセーフ

らきすたとかハルヒ話題を不意に出してくる(30代以上)

駅メモをやっている

デレステをやっている

FGOはたまにやっている

就活の失敗を民主党のせいにしている

維新支持

自民支持

山田太郎支持

山本太郎を敵視している

蓮舫が嫌い

政治的ものは全部嫌い

・でも中核派フォローしている

・さわやかが好き

松屋が好き

ラッキーピエロ好き

セイコーマート好き

・異常な移動ルートを考えるのが好き(例:成田空港孤立したら成田新千歳羽田脱出等)

・旅程が崩壊すると嬉々としてツイートしまくる

Twitterが大好き

・一挙手一投足すべてをツイートする(例:うんちした等)

単位が大げさ

ネットスラング大好き

・語録大好き

・というかスラングや語録を使わずに会話ができなくなった

就職してからツイート頻度が激減した

就職してからツイートしなくなった

就職してTwitterを鍵アカウントにした

・「おは」「出社」「退社(しごおわ)」「おやすみしかツイートしなくなった

ゆるキャン△は一期のみ

同人誌を作ったことがある

同人誌で駅員のミスネタしたことがある

コミケはなくてはならないものだと思っている

Twitterフォロワー数が2000を越えている

Twitter登録して10年が経っている

・インスタのアカウントが無い

・まだニコニコ動画を見ている

青春時代ニコニコ動画に費やした青春18きっぷおじさんは無口でとくに害はないと思われるが、座席を長時間占有する確率が非常に高いので、対策としては接続してない列車に乗ったり、そもそも電車じゃなくてクルマで移動するといいと思います

2021-08-05

のどかわいた

いろはす買うの忘れて電車乗っちゃった

目の前の女子おしっこでいいのでちょびっともらえないかなぁ

2021-07-13

主力商品の陰に隠れた商品が好き

いろはすに対する森の水だよりとか、

UFOに対する日清焼そばとか

2021-04-22

anond:20210422145920

あれそんなに美味しいのか。

さっきいろはす梨味買ってきちゃったけどそっちにすれば良かった。

2021-03-17

桃の天然水が飲みたくて仕方がない

かつてはJT製造販売し、その後はサントリーが作っているはずの桃の天然水

JTが「やめます」と言ったときは悲しかったし、

サントリーが「やります」と言い、実際に店頭にまた並び始めたとき安心した。

セブンイレブン限定になったようだが、まあセブンならどこでにもあるから問題なかった。

しかし、最近桃の天然水の姿を見かけない。

「豊潤もも」だの「いろはす もも」だのはあるが、飲んでみるとどうも違う。

不安に思ってサントリーホームページを見てみた。

 

https://products.suntory.co.jp/he-search/products/query__93_8D_82_CC_93V_91R_90_85/

 

桃の天然水スパークリングしかない。

違うんだ、俺はスパークリングじゃない桃の天然水が飲みたいんだ。

なんで元になった桃の天然水が姿を消していて、派生商品であるスパークリングけが残っているんだ。

だいたい、スパークリングすら店で見かけないぞ。

もう飲めないんだろうか。類似商品ではこの心の隙間を埋めることはできない。悲しい。

2020-10-01

2020夏アニメお気持ち長文1

感想というには気持ち悪い長文だからお気持ちでいいや。

増田って一記事あたり3000字ちょっとで切れちゃうから削ったけど結局複数にまたがることになった。

こういう増田もありってことだ。

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE

これまでのガンダムビルドシリーズはあまり好きではない面が目立ったが、今作は好きになれた。

リライズの好きな点は、ガンプラが本物であるかのように機能する異世界を導入したことガンプラガンプラでありながら機動兵器となり、またガンプラバトルはガンダムごっこでも競技でもゲームでもなくなった。かといってガンダム本編で描かれるような戦争でもない、絶妙塩梅

そして世界を救うためにガンプラ必要なのも良い。ヒロト達にとってガンプラはエルドラを救うための唯一の武器だ。ガンプラ世界を救うって、それ超素直なホビーアニメじゃん!!!

ネトゲログイン先が異世界になるだけで、これだけ変わる。

お話のここがいいとかキャラデがどうこうじゃない。企画と、設定と、前作との違いと、そういうのひっくるめた「作品のあり方」がたまらなく好き。

……ただこの境地に至るには、まず個人的微妙だったダイバー無印2クールに付き合わねばならず、更に設定隠しと溜め展開が続くリライズ前半1クールに焦らされる必要もある。長えよ。

しかしケモNPCがマジモンの異星人とわかることを前半ラストショッキング出来事として作ったことは、今振り返るとかなり良かった。見え見えだった「実はゲームではない」と不可分な要素だけど、このためなら引っ張るのは分かる。

文字ダイバーズがこれはゲームだと思い込んでいた分だけ、セグリの街ごとケモ達が死に、村も焼けて顔馴染みほとんどが傷付いたことはリセット不可能現実、という話のショックが強くなる。セグリにいたケモはジェド兄さん以外はほぼ知らないケモだけど、その分レジスタンス無関係人達を巻き込んで都市ごと皆殺しにされた喪失感に加え、無責任「ゲーム」を楽しんでいたことへの後悔と絶望も深まる。

この取り返しのつかなさを俺は当初よくある展開と流していたが、シドーマサキ解放とリクの登場で効いてきた。イヴの件で一切十字架を背負うことがなかった愛され先代主人公リクと違って、シドーマサキ視聴者が知らない疑似先代主人公。だからいくらでもケモ殺しへの加担という十字架を背負わせて良い。しかも彼の責を問えば、小文字ダイバーズにも「ゲーム」プレイしていて衛星砲による虐殺を止められなかった苦しみが返ってくるのだ。おつらいでしょう……おつらぁい……。

ネトゲ経由で異世界ログインちゃうWeb小説で、ゲーム経由故の痛みの無さと死の軽さを利用した常識ハックばかり見てきた俺にはなかなか堪える展開だった。忘れるな我が痛み。はいキスしてグッバイサーバリセット感想おしまい

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

いつかゆきのんを救うために続いてきた俺ガイルもこれで終わりか。マジでゆきのんのためのお話だったんだよなこれ。あえてギャルゲ的に解釈するならガハマさん(と戸塚と川なんとかさんといろはす先生小町ほか色々)は解決すべき問題が無いか初登場時に即消化したので、個別ルートで描かれるほどのドラマが残っていなかった。だから立てるフラグ自体存在しない。そもそもゆきのんのこと好きすぎだしな八幡ゆきのんの抱える問題解決できるのはゆきのん大好きマンだけだから八幡ゆきのん大好きマン以外になり得なかったとも言えるが。それにあれだけゆきのんのために尽力しといて、雪ノ下の問題解決できた!それはそれとして、おっぱいでっかいガハマさんと付き合いまーす!とか、そんなの通らねえだろ、話の流れとして。

プロデュース側が版権絵やグッズ展開でそれらしく見せていたヒロインレース的なものを、原作者渡航は全力で無視した。そんなテンプレは壊してしまえ、とばかりに。アニメがその原作をなぞる以上、かつてカットされた愛してるぞ川崎!を回想として入れたところで、既にアニメで川なんとかさんとラブコメする可能性は永久に失われてしまっているのだから、入れる意味が薄い。意味無いとまでは言わない。だってアニメ川なんとかさんすげーかわいかたから。小町かわいいマジでかわいいラノベに出てくる千葉の妹がみんなあれくらい素直にかわいいと良いんだけど、千葉の妹ってやつはどうしてこう。千種兄妹の何が人を狂わせたのか。ともかく小町八幡のやりとりいいよね。でも合格発表でガハマさんに泣き付くところが視聴者的には一番ポイント高い。

だいたいのことは原作完結時にkansou.txtに書き散らしたから、自分の中に言いたいことがキャラ萌えしか残ってない。強いて言うなら「ゲームまだかな」か。萌えと救済のマルチエンディング。それができるのはゲームだけだ。ほらこないだ完結したデートゲーム出たし。……どうやら俺の中ではアニメやる前にもう終わってた作品だったらしい。最終巻の先の話ではなく、それより過去の話をああしてほしいこうしてほしいとしか思えないし、それでさえ他作品の話に脱線するんだからな。もうやめよう。

どうでもいい、俺ガイルなんて。

ソードアートオンライン:アリシゼーション War of Underworld

面白かった。それは「シリーズ集大成」として過去シリーズの要素が多かったのもある。最後桐ヶ谷和人の進路を示すことで「キリト物語」の最終章になってもいる。

でもアンダーワールドという世界舞台にした「アリシゼーション」の完結編としては到底納得いかねえわ。

これまでのSAOは「プレイヤー自身生命を賭したゲームプレイする」話だった。毎回だれかしら命の危機に晒されながらプレイしていた。アリシゼーションはそこを発展させ「NPCが命懸けのゲームを生きている世界」を舞台にした。リアルワールドであるキリトも、アンダーワールドであるユージオもアリスも、アドミニストレータでさえ生きていて、全員が命懸けで戦っていたはずだった(だからこそ失われたユージオの命は、決して戻らなかった)。

けどそれをじわじわと「シリーズ集大成」が塗り潰していった。リアルワールドアンダーワールドも、ミクロな話からマクロの話まで全て「アンダーワールド大戦舞台にしたリアルワールド人同士のいざこざ」になり、「死んでも死なないリアルワールド人」がアンダーワールド蹂躙最後には200年という時をもって、かれらとかれらの生きたアンダーワールドを遥か過去へと押し流してしまった。大事大事アリスと、その身内一人を残して。

生きているNPCが死んでいき、生きているNPC物語としてのアリシゼーションも死に、NPCが生きる世界さえ……まあ作中で重要な生きているNPCアリスだけだし、メタ的にも「シリーズ集大成」にポッと出の知らない人の居場所があるわけないんだよな。でも知ってるユージオとアリス重要な役目担った!ヨシ!

……なわけがねえだろ!てめえらの魂はなに色だーっ!!

続く

https://anond.hatelabo.jp/20201001225254

https://anond.hatelabo.jp/20201001225505

2020-09-30

追記あり任天堂を辞めてから5年以上が経った

追記はしないつもりでいた。

でも、ある1人だけにコメントを返させてもらう。

https://anond.hatelabo.jp/20201001022747

衝撃を受けた。

ここまであなたの心を傷つけるとは思ってもみなかった。

でも、あなたにだから正直に言わせてもらうけど、辞めたことは後悔していない。

5年以上が経ったとは言いつつ、もっともっと、かなり昔の話なので当時の感情を思い出すのは難しいけど、それでも転職という答えが幸せになるための道だったんだよ。

日記は2つともすべて読ませてもらった。

ありがとう。顔も知らないあなた幸せを願っています



新卒入社した。もうかなり昔のことだ。

文系学部出身で、事務職で応募して、もの凄く面倒くさいエントリーシートを書いて、何度かの面接の後に採用された。

企画部門への配属だった。生産管理希望していたけど通らなかった。

増田でこんなことを書いている以上は察してもらえると思うが、俺は失敗した側の人間だ。

任天堂は素晴らしい会社だ。世界に誇ることができる。でも、考えが甘かった。俺には適合しなかった。

気持ちの整理はついている。別に1万字とか書き殴るとかではないので、もし暇だったら読んでほしい。

大学3年の秋になって、いよいよ就職活動を始めることになって、大学フリースペース名前は忘れた。インターネットができる端末とか、調べものができる書棚が置いてある広い建物だった)で四季報を読みながら応募先を決めていた。

どこに応募するかを決めるにあたって、色々と考えた。

「将来、どういう人生を送りたいのか?」

人生優先順位仕事を何番目に持ってくる予定なのか?」

社会人になっても今の趣味を続けたい?」

そして、考えがまとまった。

ゆっくりしていて、まったりしている会社がいい」

趣味大事人間だった。おっさんと呼ばれる年になった今でも続けている。

そういう生活ができるのであれば、年収は低くてもよかった。

それで、四季報インターネットを見て、そういう雰囲気会社を見つけては説明会に申し込んだ。

なぜ、任天堂を選んだのかというと、上の条件を満たす可能性のある会社だと思ったからだ。実際にそんなことはなかったのだが。

後は、当時所属していた学際サークルの先輩が、任天堂に入りたいと豪語していたけど普通に落ちていたからだ。その先輩は、サークルの中でも指折りの実力者だった。

京都大学に現役で合格して、4年間の学生生活謳歌して、サークル活動では常に頼られていて、住友商事内定して、同志社大学サッカー部キャプテンが当時付き合っていたチアリーダーの子口説き落として、数年後には結婚して、今では新しい家のブランドを作る仕事をしている。

そんなレベル超人が一次面接でお祈りされるなんて、どんな会社なんだろうと思った。

俺が通っていたのは一流の大学ではなかったけど、それでも受けてみようと思った。

採用試験の内容は述べない。俺の体験談面白くないと思うし、年を経て記憶がだいぶ怪しくなっている。インターネットで、採用試験がどんなものかを紹介しているページがあるけど、まさにそんな感じだった。

書類選考勉強のできない人を落とした後で、『創造性』がありそうか?というのをつぶさに見る。



本題に入る。

俺はプロ世界を嘗めていた。仕事にかける情熱が同期と比べて明らかに低かった。社会人として生きる覚悟が足りていなかった。

いわゆるゲームプランナー見習いから始まった。

プランナーというのは、ファミコン時代マリオで例えると…土管はここに置くとか、空中のブロックをどこにするとか、1UPのキノコは右に流れるべきか左に流れるべきか、みたいなことを考える。

大体の会社ではそうだと思うが、新入社員に任される仕事は“形”や“答え”のあるものだ。俺が最初に任された仕事は、企画部門の中でも相当に定型的なものだった。

超すごい人達ゲームデザインをして、レベルの高い人たちが上記プランニングを済ませて、さあ開発だ!となる辺りの段階だ。

ぜんぜんダメだった。ダメ過ぎて上司や先輩に怒られ放題だった。お前情熱を感じねーんだよ、みたいなことをよく言われた。その度にムカついたけど、知能も知性も知識も足りなさすぎて、黙って耐えるのがやっとだった。

たぶん同期にも馬鹿にされていた。なんであんなのが入ってきたの?って言われていた可能性が俺の中では90%くらいある。

任天堂社員にはどんなイメージがある?キラキラしているイメージだろうか。

実際に見てみればわかる。総合商社とか銀行員とかコンサルとか、そういうのとは異なる人種だ。一応は製造業なので、見た目は大人しめな人が多い。

でも、中味は違う。元気があって、溌剌としていて、自分意見をはっきり言えて、他人意見を受け入れる力があって、何より頭がいい。俺みたいのもいるけど少数派だ。

2年目、3年目も同じような仕事内容だった。いわゆる“答え”のある仕事レベルの高い同期は本格的な企画仕事に進んでいた。みんなが知っているようなゲームタイトル制作会議20代若者が出て行って、父親くらいの年齢の社会人と侃々諤々の議論をしていた。

当時の俺は、今のよくない状況を肯定的に考えていた。むしろ喜んでいた。

なぜかって、このまま永遠に形のある仕事、答えのある仕事をしていれば、企画を出す仕事をしなくてもいいからだ。当時の俺は、自分アイデアが世の中に出ることに関心はなかった。ただ、毎日定時に帰って、それなりの額の給料をもらって、土日祝日趣味を楽しんで…そんな生活に満足していた。

毎年のように事務系の部署に異動希望を出して、「いつかは通るだろう。俺のような者を企画に置いておくはずがない」とアホみたいなことを考えていた。

地獄が訪れるのに時間はかからなかった。

先輩がひとり、またひとりと消えていき、気が付くと俺は中堅社員になっていた。ある年の4月、初めて企画らしい仕事を主担当として任されることになった。

実力が足りていなかった。あるゲーム操作画面や説明画面、設定画面なんかを手掛けることになった。今風の言葉で言うとユーザーインターフェースだ。

ゼロ状態から仕様書設計書を作るだけの力はなかった。それでも、今まで自分が作ってきたやつをツギハギして、どうにかしたつもりだった。

上司や先輩から、「ここわかりにくくない?俺はこっちの画面に行ってしまうよ」と言われても反論できなかった。自信がなかった。自信がないか上司を押し切ることができない。上司の方も、そんな奴の意見をそのまま通すことはできない。

それで悟った。これまで俺は、上の人たちが作ってくれたパーツを組み合わせてただけなんだって自分では何ひとつ創造していないんだって再確認させられた。

今までパズルをやっていたのだ。任天堂が作らないといけないのはパズルのものなのに。

結局、納期オーバーした。上司はそれでも俺を諦めることはなかった。最後まで作らせてくれた。もしこれを読んでいるあなた記憶の中に、あのゲーム操作画面はわかりにくかったというのがあれば俺のせいかもしれない。個人的謝罪する。

ゲームの開発が終わる頃に転職活動を始めた。

今度こそ、本気でゆっくりまったりしている会社を探そうと思った。地元である京都がいいなと思ったのでリクナビ登録したものの、ぜんぜんうまくいかなかった。

ゲーム会社からは100通以上のメッセージが来る一方で、志望していた機械メーカー化学メーカー事務職オファーは少なかった。応募しても書類選考で落とされる。15社に応募したけど、結局ぜんぶ書類選考で落ちた。

今ではわかる。中途採用なのに、事務職として必要経験が全くなかったのだ。部品調達はやったことがないし、社会保険手続きもできないし、法律に詳しいわけでもない。

もういい年だし、一流の大学を出ているわけでもない。

それから何か月もかけて、年収が低くてもいいので“ゆっくりまったり”を実現できるかもしれない会社を見つけた。どうやったらそこに入れるかを考え、情報収集をして、研究対策を重ねて、3度の試験の後に採用通知を受け取ることができた。転職活動を始めて1年後のことだった。

退職を告げた時の、上司や先輩からの引き止めの言葉を覚えている。

「せっかくモノになりかけてるのに」

ストレスに耐える力は一人前だからもっと時間をかけてみれば」

「あと1年だけでも働こうよ」

一言一句は合ってないが、おおよそこんな内容だった。手帳に書き留めていたから、そこまで違ってはいないだろう。

社交辞令なのか、それとも本気で言っているのか判断がつかなかった。

あの会社で働くだけの資質が俺にはなかった。創造的な仕事馬鹿にしていた。もうその時点でゲーム会社にいる資格はない。

あの頃の俺は会社を冒とくするだけでなく、一緒に働く仲間も含めて冒とくしていたのだ。子どもだったから気が付くことはなかった。



最後に、これを書くにあたってヤフー知恵袋などを読んでいたところ、任天堂に入りたい人の疑問が予想外に多かったので、その辺りも主観ベースちょっと書いてみる。

問.どんな人が内定を取れるのか?

答.ホームページ採用情報に書いてある。あれは美辞麗句ではなくて、本当にそういう人を欲しいと思っている。つまり、以下の要素を持っていると判断されれば採用される。

創造性な活動をしてきた

ゲームへの情熱がある

学習ができる(特に英語

 この3つが採用試験で見られるはずだ。

 ①の創造性は、学生時代の実績を見られる。例えば、学生時代部活をしていなくて、サークルに入っていなくて、でもゲームにのめり込んでいて~みたいな人は多分落ちる。

 面接で、学生時代の実績についてガッツリ聞かれるからだ。創造的な活動とはどんなことかと言うと、正直何でもいい。自分の考えがあって、主体的に動いて、それでいて周囲と協調ができていればどんな活動でもいい(結果がいいのに越したことはない)。

 自分場合は、大学生や専門学生だけでプロ歌手バンドを呼んでライブを実行する学際サークル活動していた。はっきりって端役だった。分かりやすい例でいうと…今季アニメの「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」で説明する。

 卒業生のためのプロパーティー実施することになって、ゆきのんが実行委員長で、いろはすイベント準備の統括的なポジションで、八幡が影の参謀みたいな役割だったと思う。

 俺がやっていたのは、いろはすの下で働く生徒達だ。会場のセットをしたり、参加者の受付をしたり、集客用のフライヤーを撒いたりするような、そういう下働きポジションで部分リーダーをしていた。

 創造性といってもこのぐらいでいい。自分の考えがあって、主体的に動くことができて、その過程他者を巻き込む経験をしていれば何でもいい。面接で何を聞かれても自分言葉で話せるはずだ。

 ただし、アピールは忘れないように。自分経験が100かなと思ったら、頑張って膨らませて500にする。それ程度なら問題ない。あなたが受ける会社だって、自社の魅力が100だとしたら1000にしてアピールしている。

 ②のゲームへの情熱言わずもがなだ。この業界は、ゲームへの熱い思いがないと生き残ることはできない。実際、俺は生き残れなかった。

 想像してほしい。新しい案を立ててプランを作っていかないといけないのに、何も思い浮かばずに席に座っているだけの自分を。それでいて時間は流れていく。もうすぐ打合せだ!となって、何が何でも間に合わせようとするも、会議で恥をかくために資料を作っているとしか思えない精神状態になる。

 そんな自分が嫌になって、ますます精神が追い詰められてうつ的な症状が出る。かつての俺だ。でも、情熱があればなんとかなることもある。情熱さえ生きていれば、アイデアが枯渇しても、他社や他人から少しだけパクッて、自分アイデアとつなぎ合わせるなどして窮地を乗り切れる。

 ゲーム業界に名を残すような人でも、ポンポンアイデアが湧いてきて、企画会議も余裕でプレゼンテーションをしているかといえば、そんなことはない。あの人達必死で藻掻いている。どんなに残業が少ない会社でも、社命が懸かった仕事に取り組んでいる人はとんでもない量の仕事をこなさないといけないし、土日祝日関係ない。

 夢というのは、一度叶えて終わりじゃない。死ぬまで叶え続けないといけない。

 あなたが志望する会社採用されて、志望するポジションになれたとする。「夢は叶った!めでたしめでたし」じゃない。

 例えば、ゲームを作る会社で働いている間は、健やかなる時も、病める時も、ずっとゲームのことを考えなければならない。止めた時点で、あなたの夢は終わったことになる。あなたにとってのゲームはそこまでの存在だったということだ。

 ③の学習ができるというのは、新しいことを能動的な姿勢で覚えていけるということだ。特に英語ができないと仕事で詰まることがある。事務系は英語の読み書きだけでなく、海外販売会社等と電話でやり取りしないといけない場面がそれなりにある。

 企画系だろうと、デザイン系だろうと、開発系だろうと、どの部門であっても「学習ができる」ことが必須だ。この業界は変化が早いので、去年まで使っていたソフトウェアが今年から全く新しい物に切り替わることもある。世間の変化に対応して、どんなゲームが人気になるのか、どんなゲーム社会の役に立つのか絶えずアンテナを張っている必要がある。なにより、他社がいいゲームを出してきたら研究しなければならない。他社のゲームプレイできるのではない。プレイしなければならないのだ。

 だから学習ができる人でないと務まらない。知らないことでも、興味のないことでも、やりたくないことでも取り組んで、知識技術を自らの血肉にする。そういう人を任天堂は(というかすべての会社は)求めている。



書き過ぎた。反省している。

今でも思うことがある。俺はあの会社感謝しているが、果たしてどこまで感謝しているのか?確信を持てずにいる。

時間が経てば、感謝以外の本当の気持ちがわかるのかもしれない。

ここまで読んでくれた人に感謝する。

まらなかったらごめんなさい。面白かったなら幸いです。

2020-07-08

白ワインでつくるスムージーカクテル🍹

キウイミカン缶詰グレープフルーツパイナップル缶詰など、ちょっと酸味のあるフルーツ適当マジックブレットにぶち込む + 「いろはす」と白ワインを1:1で注ぐ、氷を2コほど入れてミキサーにかければ出来上がりです。ほんと、ワインの味ほとんどしません。ごくごく飲んでしまって、一気に酔っぱらいます。めちゃくちゃおいしいです。ぜひお試しあれ。

2020-06-04

暑い朝ドラも熱い増田住まいツアもら土差亜街ツア(回文

おはようございます

暇なので事務所冷蔵庫に入れるお茶を増産してました。

この時期からぐらいになると、

みんなゴクゴク冷たいお茶を飲んで消費量が激しいったらありゃしない嬉しい悲鳴

しか日産4万リットル製造していても、

私はお茶作り名人じゃないんだかんね!って念を押しとくけど。

そんなわけで、

今日はいたって涼しいです。

今の段階はだけだと思うけど、

からは知らないわ。

暑くならないことを願いつつ、

そう言えば、

朝ドラ一旦中断になるってニュース出てたけど、

中断中は、

今この字面を見て山本山を思い出さずにはいられなかったことを書き留めたけど、

また1回目から放映すると言うことで、

お友だちにもエール面白いわよ!って勧めてみようかしら?

なんてったって喫茶バンブー女将さんの虚言癖がたまらないわ。

なんとなく朝ドラ重要なシーンって喫茶店がつきもののような共通点を感じ得ないんだけど、

半分、青いの喫茶店も「ともしび」と「おもかげ」で名前こそ違うけど、

全く同じ間取りとか!

喫茶マニア界隈では話題になってたぐらいよ。

あとなんかあまりにもエール強敵が出なさすぎて、

まりトントン拍子すぎて、

双浦環さんが簡単に私が歌うわ!って言うのかしらとか、

安直に鉄男さんの歌詞簡単レコードだせちゃうとかおでん屋に就職ちゃうとか、

かに見ていて楽しいけど、

次の困難に突き当たるのかと思うと、

逆にそわそわしちゃうわ。

このまま上手く物語が進んでもいってもいいのかしら?って

強敵が現れなさすぎて逆に不安になるわ。

小山田先生が今のところ強敵でくせ者だけど、

双浦環さんがレコード出す!って肝心なやり取りが無いまま

結果だけ見てハッピーってところが多いんだけど、

音さんだってオペラの主役選考夏目千鶴子ちゃんと争ってたけど、

そこも結果だけしか写ってなかったから、

夏目千鶴子ちゃん心中はいかに!って

まりトントン拍子なところばかり放送するもんだから

週一であるダイジェストで見ると

話しが上手すぎる!って風にしか見えないのよね。

から至って朝ドラは無音の間も芝居してるので、

ダイジェスト飛ばししまうなんてもったいないのよ。

ぜひ1話1話みてほしいわ!

でもさ鉄男さんとカフェーの女給希穂子さんとの恋は

椿姫の前振りがあって音もそれみて主役を勝ち取るほどだったから、

椿姫を地で行くって意味では

鉄男さんと希穂子さんが作中で結ばれるのはあり得ないのよね。

切ないわ。

うふふ。


今日朝ご飯

厚焼き卵のオムサンド

最近サンドイッチ1つです。

2つは食べ過ぎちゃいまくるわ。

牛乳もしっかり飲んでるし低脂肪乳のだけど。

デトックスウォーター

ちゃんウォーラーしました。

シンプルちゃんだけのストロベリーウォーラー

いろはすストロベリー味も作ったらいいのに?って思うレヴェルよ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-05-10

anond:20200509225726

ポカリ買ってきたんだけど、いろはすみかん味と迷った。自分の好み的には前者なんだけど、大丈夫かな…。

2020-04-26

岡村価値観日本人の標準だよ

上級国民はてなーには理解できないかもしれないけど、あれが日本マジョリティの考え方な

ま、爆サイ知らないんだから底辺価値観なんて知るわけもないよな

こういう底辺側の人間日本人の70%以上を占めてるって知っておいたほうが良い

そして彼らの仕事でこの世界は廻ってる

2019-04-19

Windows10では複数壁紙を1分10分…1日までの間で自動変更できる

ソフト入れなくてもいつのまにかできるようになってたんだな

なんの画像フォルダ指定しようかな

街で撮った飲みかけで捨てられてるいろはす写真フォルダにしようかな

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